Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2020年07月:雑談用スレッド XYZ 2020/07/01(Wed) 06:29 No.8874
さて7月・・・ いや、もう7月!?

コロナの影響でドラマの収録が出来なかったせいか再放送だらけの abema TV。 少し覗いてみると必死に覚えたあのダンスが・・・・・。 懐かしさも手伝って思い出しながらまた踊ってみると殆ど忘れている・・・。 まぁ年寄りなんてこんなもんなんだろうな・・・と思いながらもw

https://youtu.be/9OR5fqDQl9Y



https://youtu.be/EPD_q5emgqc



https://youtu.be/Cd5p2KdLhAQ




えっ、ラジオの話題?

あんまり聞いてないんで特に無し・・・Orz




xHE-AAC コーデックのDRMを復調 :: 中国の新たなDRM放送 - XYZ 2020/07/01(Wed) 13:40 No.8875
FinlandのMaunoからまた宿題が・・・謎の中国DRMの送信地はどこ?・・・ということでしたが、どうやら他のDRMとは違い、xHE-AAC を使用しているので通常のDREAMソフトでは復調もID表示も出来ないらしいこの放送の送信地・・・ もしかして新しい場所??

・・・というわけで、放送を復調させるために探しまくった結果にたどり着いたのがこれ:
https://radio.chobi.net/bbstec/?res:1410

信号が強ければ問題無いのですが、信号が弱いと同じ部分が繰り返されながら止まったり、ソフト自体が落ちます。
他にも問題点があるようなのでまだ完璧とは言えないようです。

興味のある方はインストールしてみてください。


一応受信情報・・・ 私のロケーションでは信号すら見えないので、JA4ICRさんのPERSEUSサーバーをお借りしてのチェックでした。

-1300* 15630kHz ID: 3F9
*1300- 15625kHz ID: 3F9
追記:
-1615- 17660kHz ID: 3F9

「中国之声」「News」と表示されておりますが、ノンストップの中国音楽です。


この件に関して検索してみたところ、長野の平林さんという方のブログに紹介されておりました。
国内の掲示板で見かける平林さんと同一人物でしょうか? ちと不明ですが、よく調べられておりました。
http://naganowakaho.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-1ac10b.html

この新コーデック(xHE-AAC)のDRM放送は結構以前から出ていたようですね。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/01(Wed) 18:02 No.8878
ダイレクトコンバージョンラジオですが、IQ信号のバランスが悪かったのは、
一箇所ハンダ付けの不備があったためでした。
 これは感度を上げて、ノイズ対策すると、案外いい受信機になるかも。
 昨日は21時台、801kHzでKTWGらしき英語放送が聞こえていました。
https://youtu.be/OcK3hZT4JhA



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/01(Wed) 21:07 No.8879
なおたまさん、ありがとうございます。

今日は将棋の藤井くんとかずきくんのタイトル戦初日で、ラジオどころではなかったのが正直なところでしたw
https://youtu.be/Q4CyUlZeGag




話題の将棋めしとおやつ。 おやつのお話でしたねwhttps://youtu.be/9lHk0-OJ_YE




きっと地元の名古屋は盛り上がっていることと思います。 もう10年長生きして藤井くんの成長を見てみたいと心から思っております。
将棋界はある事件でもう大変な状態まで陥っておりました。 藤井くんがそれを救ったのですが、それだけではなく将棋ファンまでをも増やしてくれました。

現在の私の将棋生活は100%ソフトが相手ですが、コイツ、絶対に勝たせてくれません Orz
まぁ日本一(世界一)強いソフトですので仕方がないかな・・・w
ちなみに、6億手読ませて藤井くんの指し手が最善だったと判断した噂のソフトですw 
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20200629-00185551/?fbclid=IwAR3YuvKcuHeiQSA84cSklfrTSVU-aeZznFi6hmptuuCXJMV3AVCJWVccLPg
※すみません、FBにも同じ記事貼って自慢しとりますw


明日は通院日なので病院缶詰です・・・。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/03(Fri) 07:22 No.8880
XYZさん、おはようございます。
 お隣の瀬戸市が出身地ということで、盛り上がっているようです。
連日の報道で、日本中の将棋ファンを敵に回しているような対戦者が
少しかわいそうに思えてきました。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/03(Fri) 18:07 No.8881
なおたまさん、別スレッドから天野さん、ありがとうございます。

なおたまさん、そうそう、瀬戸市でしたね。 いつも間違えてしまいます Orz

昨日の通院が疲れたようで、早朝に猫に餌を上げてから二度寝、女房殿を仕事へ送ってから少しラジオを聞いてから三度寝・・・zzZ
これから晩御飯の準備です・・・主夫主夫w



あいみょん - XYZ 2020/07/05(Sun) 15:57 No.8882
ライブ配信まもなく開始・・・

https://www.aimyong.net/feature/kazetoribbon

https://youtu.be/1mi7M9qvcA4





・・・・(ぇ



https://youtu.be/0xSiBpUdW4E





Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/05(Sun) 18:16 No.8883
いやぁー あいみょん、いがったぁー
アーカイブ無しなのでもう繋がりませんね。。
太っ腹のスポンサーに感謝! (ビールの会社だっけ?)


・・・・・・・さて、ラジオでも聞こっとw



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/08(Wed) 06:44 No.8884
7月5日のKTWR日本語DRMでは、webブラウザで表示できるプログラムが
音声データーとともに送られてきました。これはDREAM 2.1.1でも
表示することができました。(下の画像)

 さて、音声データーの復調だけならともかく、このようなプログラムが
送られて、さらに勝手に動作するというのは大変危険に思います。
 ネートワーク経由であれば、ウイルスチェックやプライバシー保護の
プログラムが常時チェックしていますので、まだ安心なのですが、
電波で送られてくるとなると、チェックはできません。悪意のあるプログラムが
送られてくる危険性があります。
 私は安全性が確認されるまで、DREAMは起動しないようにするつもりです。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/08(Wed) 09:41 No.8885
なおたまさん、おはようございます。

仰っている意味合いはわかっているつもりですが、実際はPCのデバイスを経由してデバイスの外部で 『データ化』 されたものが入ってくるということで、直接電波が入ってくるわけではありません。
セキュリティ対策ソフト(ウイルス対策ソフト)を入れているとは思うのですが、デバイス経由で入ってきたデータに関しても監視されております。
自身、専門家ではありませんので100%大丈夫です・・とは断言は出来ませんが、そのデータに悪意のあるプログラムなどが含まれていたとして、それが実行されそうになるとプログラムを遮断してくれるはずです。


ウイルスやマルウェアなどは日々進化していて対策ソフトとのいたちごっこが相変わらずのようですね。 最近でもブラウザに寄生するマルウェアが流行しておりましたが、たとえば Google Chrome の場合は、

「設定」(詳細設定)-->「クリーンアップとリセット」-->「有害なソフトウェアの検出」

など、便利な機能も追加されております。 最近流行ったのでは・・・ なんたらnews●.com のような名前(リンク)で広告が勝手に出てくる・・・など。


こういった要らない準備もまだまだずっと必要になりそうですね。。



追記:
「安全確認」という項目もありました。 これは便利ですね。 ここだけでほぼ重要な項目のチェックや変更ができそうです。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/08(Wed) 12:21 No.8886
XYZさん、こんにちは。
そうでしたか、もう一度PCの勉強して出直してきます。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/11(Sat) 15:12 No.8887
 HDSDRのサウンドカードのドライバの16bitと24bitを比べました。
 ASIO(24-bit)のドライバーとして、ASIO4ALLをインストールしました。

 結果は、ASIOは中音域から高音域の解像度が上がったように聞こえます。
 残念なのは、記録したファイルを再生する場合は、16bitのドライバー
になってしまい24bitは使えません。
 ASIO4ALLではだめで、ASIOに正式に対応したサウンドボードを使うと
いいのかもしれません。
サンプル動画をアップしました。15160kHz CRIの広東語放送です。
https://youtu.be/IBolziZ4SkA



暗号放送 - XYZ 2020/07/12(Sun) 21:00 No.8888
なおたまさん、ありがとうございます。


さて今日は骨折中の腰(背骨)が痛くて机の前からあまり動けず、殆どの時間をラジオとネットで過ごしておりました。
そんな中、凄いブログを見つけてしまったので書き残しておきます。
『行き止まりの先』 https://ameblo.jp/mascket/
こちらです。 特にこちら:
https://blogtag.ameba.jp/news/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E6%94%BE%E9%80%81
私なんかよりはるかに高いスキルをお持ちのようで、隅々まで読んでしまいました。 当サイトの海外向けの方も見てらっしゃるようで、大変に嬉しい限りです。
日本語もお上手ですね。 ちょっと怖いお仕事をされている方に感じましたが・・・w

ぜひまたいらしてくださいね。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/14(Tue) 07:44 No.8889
別スレッドから天野さん、いつもありがとうございます。

本日(昨日より)は北海道にて藤井聡太くんのタイトル挑戦戦です。
相手のタイトル保持者は、高齢(といってもまだ40代)でタイトルを取ったことでニュースでも散々取り上げられた木村一基王位。 木村一基くんは『千駄ヶ谷の受け師』とも呼ばれるくらいの受け将棋の達人で、プロデビューは遅かったと記憶しておりますが、当時は羽生くんと並ぶくらいの高勝率を誇っていたような・・・? 記憶違いでしたらすみません。。。

・・・と能書きが長くなってしまいましたが、今日は仕事はほっぽって観戦三昧ですw

何時からだっけ・・・?
https://abema.tv/now-on-air/shogi



美味しそうなおやつ!! 追加でGIFを上げておきましたw
甘いものが大好きなのでたまらん・・・・・・!



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/15(Wed) 21:11 No.8890
試作中のダイレクトコンバージョン受信機は、入力にフィルターを
入れることにより、かなり良くなってきました。
 ただ、中央部分(-5~5kHz)の15dB程度の盛り上がりが気になります。
 オペアンプの回路に原因があると思われますので、これからは、
そのアンプ部分の勉強をします。
 参考に先ほど受信したVOLMETの動画をアップします。
https://youtu.be/7K00wyczwfQ



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/16(Thu) 10:13 No.8891
なおたまさん、ありがとうございます。

さて本日も超ハードスケジュールのタイトル戦。
https://abema.tv/now-on-air/shogi
この棋聖戦、一基との王位戦、そして現在進行中の竜王戦この3つを制すと藤井聡太くんは九段になります。
凄いですよね・・・。
もう当分は「藤井●段」と呼ぶことは無くなってしまうような状況です。
添付のGIFの右側に写っているソフトは、例の噂の「6億手・・・」のヤツですw 私のしょぼいPCでは何手まで読んてくれるのかは不明ですが、まだまだ序盤ですので私の読みと同じように動いてくれております。(一部を覗いてまだほぼ定石通りですw)

今日は定休日なので夜までまったりと将棋観戦三昧予定です。。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/17(Fri) 06:21 No.8892
何の信号なのか、不明で調べていた周波数について少しわかりました。
参照(先月雑談より): https://radio.chobi.net/bbs/?res:8869
** 以下の周波数は更に追加になっております。 ACARSでは無かったので3905円が・・・Orz  まっ、そっちも程々に楽しんでおります(もとが取れるのを目標に・・・)w

■不明信号の周波数 (USB/DSB)
3128kHz
3183kHz
3591kHz DSB
4508kHz
4592kHz
4621kHz
5030kHz
5471kHz
5572kHz
5596kHz
5618kHz
5653kHz
5708kHz
5726kHz
5880kHz
5888kHz
5908kHz
6623kHz
6647kHz
6688kHz DSB
6878kHz
7517kHz
7862kHz
8225kHz
8297kHz
9007kHz DSB
9022kHz DSB
9024kHz DSB

ここの4つ上にある記事でも紹介している
「行き止まりの先」 : https://ameblo.jp/mascket/
の以下の記事で紹介されておりました。
https://ameblo.jp/mascket/entry-12609984647.html

データリンク「LINK-11」というものらしいのですが、ロシア発だと思っていた周波数(5708, 6688, 9022 kHz)もここに含まれておりますので少し進展しました。 ただ、ロシア語と思われる言語の2種類くらいの合成音声によるDSB送信も含まれていましたので、まだ謎のままであることには変わりありません。 日本の自衛隊と日本国内の米軍とが共有している周波数へロシア語・・・・んん~ 謎です。。
参照 : https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4469
参照(Wiki): https://www.sigidwiki.com/wiki/Link-11


https://youtu.be/8jaPQa9krrg




https://youtu.be/FzvtA7zkqno



** 9024kHzへ出ているものが 9022kHzへも移動して出てきます(来ました)。

"LINK-11" というシステムが "LINK-22" という新しいシステムへ変わるような事が書いてあった記事も他で目にしましたが、まだチンプンカンプン・・・・勉強せねば Orz


最後になってしまいましたが、いつも興味ある記事を感謝します。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/18(Sat) 07:06 No.8893
おはようございます。
ダイレクトコンバージョン受信機の入力部に1600kHzくらいの
バンドパスフィルターを入れてみました。ちょっと減衰が大きく
要調整なんですが、いい感触です。
 1566kHzのFEBCを受信してみました。再生はSDR-Consoleが
使えました。
 https://youtu.be/lla4lBJl10k



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/18(Sat) 16:34 No.8894
ダイレクトコンバージョン受信機と、RSP1をHDSDRを使って同時起動
してみました。二分配器で分配しています。
 下の画像の左がDC受信機、右がRSP1ですが、自作DCが感度、
SN比とも勝っているみたい。ほんとかな?
 これでダイナミックレンジも良ければうれしいのですが。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/18(Sat) 16:55 No.8895
すんません、RSP1のLNAがOFFになっていました。ONにしたところ、
感度はRSP1が心持上回ったようです。SN比は変わらずDCの勝ちです。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - 2020/07/23(Thu) 18:34 No.8896
御無沙汰です。

6070kHzに出てるVOKってUSBなの?




Re: 2020年07月:雑談用スレッド - General Dante/宇治 2020/07/25(Sat) 22:56 No.8897
今晩は。私事で申し訳ございませんが、私のWebSiteが勝手に作られているようなので、ご注意くださいません。私とは一切関係がございません。

Please watch out. Someone made my website without my knowing it.
http : //notthatfunny.000webhostapp.com/test/dew/?fbclid=IwAR1mycHYH5s-kLLlScK4K8o_bXyMWQdTvEX0Gk_zTGC9_nFpOcG4UG-56Nk



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/25(Sat) 23:05 No.8898
取り急ぎ・・・
不明なJavascriptも含んだソースですので、URLは貼らないほうが良いのでは?

一旦、編集させてもらいます。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/25(Sat) 23:52 No.8899
なんかFBのメールへも同じ内容のものが来ていたが、悪意のあるスクリプトやマルウェア、ウイルスなどがサイトへ仕込まれていたら、あっちこっちへばらまくことになるのでまずいのでは・・・

ちなみにサーバはオランダにあるようだが。。

ちと今忙しいので要件のみで。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - General Dante/宇治 2020/07/25(Sat) 23:53 No.8900
XYZ様へ
大変失礼いたしました。ご配慮有難うございました。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/26(Sun) 08:26 No.8901
おはようございます!
なおたまさん、Qちゃん、ダンテさん、ありがとうございます。

Qちゃん、それいつもね。 AMになったりもするし・・・w
ダンテさん、どんまい! 色々有るものですね。。

昨晩、家の周り近辺を根城にしているカラスが大声を張り上げていてとても不審だったのですが、今朝近所の老人会の方が来て、家の前の道路を夕方にクマが歩いていたということだったらしく、カラスはそれに反応していたようでした。
秋田市内から来ていた方(たぶん、通りすがりの通行人・・・w)から通報が有ったようです。

連休の半分以上を使ってしまった仕事(プログラミング)をやと終えて、今朝から1日は休めそうです・・・といっても毎日がお休みのようなもんですがw
始めたばかりの「ドラクエ・タクト」も進めないと・・・・ねw


・・・というわけで、コロナと熊には気をつけながら連休最後の一日をお楽しみくださいね。



Re: 2020年07月:雑談用スレッド - Dante/宇治 2020/08/01(Sat) 12:15 No.8903
XYZ様並びに皆様へ:
7月25日に「要警戒」としてポストいたしました私のウェブサイトの件ですが、無害で悪意が無いということを確認しましたのでお知らせいたします。
しかしながら、私が正式にアナウンスするまではお近づきにならないようお願い申し上げます。
この度はご迷惑をおかけいたしました。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]