Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2020年06月:雑談用スレッド XYZ 2020/06/01(Mon) 04:41 No.8860
先日、通院日で全国各地にも有る大きな病院へ行ってきました。
問診中、やれどこへ行かなければいけなかったとか何をしなければいけなかったと大騒ぎされてしまいました。
ちなみに都会は「3密」環境に注意喚起している時期、当地では感染者がほぼ出ていない状態ですのですでに気が緩んでいるのか、危機管理意識はゼロ w 若いかわいい女の子が二人(研修?)、記録の補助に付いていたので調子に乗って良い格好をしたかったのかもしれません・・・が。
帰り際に看護婦さんに呼び止められ、色々と弁解されましたが、こんな環境下へもしもコロナウイルスが入り込んだらまず間違いなく集団感染が起こるでしょうねw


・・・と愚痴で始まった6月、国内株・米国株・投資信託などはもうすでに値を戻し始めております。 仮想通貨(暗号資産)も上位のものは値を上げている状態です。 趣味のラジオまで存分に手が回っている方なんてほんの一握りでしょうが、早くこんな状態からもとへ戻ってもらいたいですね。。


ちょっと話は変わるのですが、HF帯のACARSの受信に関する話題が出ていたので、復調できるソフトを探したりしておりました。
かつては有料ながらもKGソフトさんで出ておりましたが、現在では海外のものしか無いのでしょうか? 
海外のフォーラムで名前が上がっているいくつかのソフトをダウンロードして試したりもしてみたのですが、数分程度の受信で動かなくなり、調べてみると以降はお金を払って・・・ということらしいです。 送金しようとしたら、面倒くさいこと面倒くさいこと・・・個人へ連絡をとってどうたらこうたら・・・と。 

諦めました w

それにしても「短波」を放送以外でも楽しんでいる方が世界中にまだまだ沢山いることにびっくりしました。





Re: 2020年06月:雑談用スレッド - XYZ 2020/06/11(Thu) 21:49 No.8861
さて雑談・・・

手持ちの国内株はいよいよ以前の相場を取り戻しております。 米株や投資信託もある程度値を下げてから買い直していますのでほぼ全て「+」マークが付くようになりました。 これは私の本業の近況でした。

仮想通貨(暗号資産)のお話。 先月の雑談内にも書きましたが、仮想通貨(暗号資産)経由で換金も可能なブロックチェーンでデータを作成管理していくゲームに興味が湧き、「プレイするほど資産が増える」の謳い文句の真偽を・・・という意味合いもあって海外も含むいくつかの有名ゲームに参加してみました。 まぁ結論から言うと、「儲かる要素が皆無」・・・でした。 あるアイテムを暗号通貨(暗号資産)で購入してそのアイテムの価値が上がったときに売却してその差の利益を・・・という物がほとんどです。 すごいレアが当たった・・・というのもあるものを購入して合成したりしての話で、結局はお金がかかります。 
向こうの世界で話すと一気に敵を作ってしまうので話せませんが(苦笑)取引ごとに手数料(※「GAS」といいます。)を取られ、これがかなり高額です。 通販で100円の商品を購入して送料が1,000円・・・そんな感じに考えれば間違いないと思います。 これはブロックチェーンの中に新たなデータを作成する作成料のようなもので、高価過ぎるこのGAS代に嫌気が差してゲームを去っていく方もかなり多数いると思い、いつしか新規の登録者で保っている業界そのものが過疎化していくのが見えているような気もします・・・。
ちなみにXRP(リップル)という仮想通貨を保有しておりますので、これの一部をこれらのゲームで使えるETH(イーサリアム)という仮想通貨に替えて実際に課金(アイテム購入)しているゲームもあります。
https://radio.chobi.net/BlockchainCryptoGames/
https://radio.chobi.net/BlockchainCryptoGames/info.html
※この世界、色々とあって本音が書けない・・・らしいw とりあえずヨイショしとけば問題無いようだ。

仮想通貨(暗号資産)世界市場一位のBTC(ビットコイン)はいまだ取引所の主軸通貨ですので落ち目ながらもまだまだ踏ん張っていくと思われます。 第二位のイーサリアムや詐欺とまで言われていたTRON(トロン)やEOSが相変わらず上位をキープしているのは、こういうゲームに使われていたのだと今回改めて知りました。 私が絶対的におすすめだったXRP(リップル)が上位に上がれないのはこういうことも大きく関係しているようですね。


・・・ラジオは全然聞いてなかったんで得意の誤魔化し・・・だよなぁ
梅雨が近づいているせいか折れて治療中の背骨がうずくうずく。。。
歳は取りたくないよなぁ・・・・・・

6月は一気に紫外線が増えたようで、陽に当たるとすぐに肌がポカポカしてきます。 梅雨もすでに入っている地域もありますが、海外放送を聞いている連中は皆ジジィだと思いますので、どうか健康にはご注意くださいね。



5830vkHz Radio Rossii - XYZ 2020/06/13(Sat) 16:02 No.8862
-1557- 5829.4vkHz  Radio Rossii
-1600- 時報と時刻アナ

なんか久しぶりに聞きました。 まだやってたんですねw



Radio Nyawa Sarawak 今日復活か? - XYZ 2020/06/15(Mon) 18:13 No.8863
*2000-2100* 11890kHz
参照 : https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4554

https://radiofreesarawak.org/
上記TOPページの記事は Radio free Sarawak の10周年記念のものへと書き換えられておりますが、本日(6月15日)に Radio Nyawa Sarawak が復活する予告記事が書かれておりました。

出てるのでしょうか・・・w



Re: Radio Free Sarawak - XYZ 2020/06/15(Mon) 22:43 No.8864
https://radiofreesarawak.org/shows/15-june-2020

電話での放送?? ややこしいことを・・・・・。
「Radio Free Sarawak」を名乗っておりましたね。 結局は短波の方はどうなるのか・・・・・。
私はマレー語とイバン語の区別がつかないのですが、この放送はイバン語で行われているようです。

そういやぁインドネシア語とマレー語の区別も・・・・わーらんw



Re: ACARS - XYZ 2020/06/20(Sat) 08:07 No.8865
ACARSの信号のようなんですが、従来のソフトでは復調できない周波数があります。
これを調べたくて、KGソフトさんのが無くなってしまっているので、海外のを購入しました。 昨晩送金を完了していまは返事待ちです。
未知の事にまだまだ興味津々なお年頃ですので、少しだけですが頭を突っ込んでみたいと思います。
本当に全く知識が無い状態ですので、わかる方がおりましたら色々と教えて下さいね。
PC-HFDL 635-4 HFDL Decorder V2.042
http://www.chbrain.dircon.co.uk/

今までは "sorcerer-v1.0.1" というのを使っていたのですが、このソフトは結構古く、更新ももうされていないようです。
圧縮ファイル : http://m0taz.co.uk/wp-content/uploads/2016/03/sorcerer-v1.0.1.zip
セットアップガイド : http://m0taz.co.uk/wp-content/uploads/2016/03/Sorcerer-Installation-and-Operation.pdf
※参照リンク(UDXF) : http://www.udxf.nl/
※decoder追加を選んで 「PSK」 --> 「ARINC635」 で勝手に拾ってくれますw
※参考サイト : http://m0taz.co.uk/2016/03/sorcerer-decoding/




Re: 2020年06月:雑談用スレッド - なおたま 2020/06/20(Sat) 21:19 No.8866
こんばんは。
 ダイレクトコンバージョンの信号をPCに入力し、HDSDRで復調して
遊んでいます。

 音質は硬質で明瞭、聞きやすく長時間聞いていても疲れにくいと
思います。
 現状はイメージ混信がひどく、感度も低いので実用には程遠いの
ですが、なんとか秋までには実用化をして、これでEX-Bandを
受信したいと思っています。

参考に先ほど受信したラジオジャパンのロシア語の受信音をアップします。
https://youtu.be/vq1Dyw8nj3Y



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - XYZ 2020/06/20(Sat) 22:00 No.8867
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
ソフト・ハード両面に強そうでとても羨ましい限りです。
全く未知の世界へ足を突っ込んでしまい、四苦八苦もがいている最中でした Orz

ACARSの信号らしくものを受信しても復調できずに悩んでおります。
新型のものなのか別物なのか、軍事用のものなのか・・・・う~ん。。。



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - なおたま 2020/06/21(Sun) 15:13 No.8868
XYZさん、こんにちは。
ソフトもハードも下手の横好きです。全然詳しくないんですよ。
KGさんのソフトでしたら、過去にCQ出版からCD-ROMがついて
出版されたことがあります。これを探すのも一つの方法かも。



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - XYZ 2020/06/21(Sun) 16:40 No.8869
なおたまさん、ありがとうございます。

PC-HFDL 635-4 HFDL Decorder V2.042
http://www.chbrain.dircon.co.uk/

こちらへ35ドル送金してキーを頂き、使い始めました。
データも新しいものへと書き換えましたが、残念ながら私が復調したかった周波数のそれは出来ませんでした Orz
軍用の特殊なものなのでしょうか、ネット上を探しても情報を見つけることは出来ずでした。
ACARSの信号のように見え(聞こえ)ますが、別なものなのかもしれませんね。

この不明信号の周波数は以下です:
3128kHz
3183kHz
4621kHz
5471kHz
5572kHz
5596kHz Syktyvkar, Russia, Russian military net ?
5653kHz
5708kHz
5726kHz
6647kHz
6688kHz DSB
6878kHz
8225kHz
9007kHz DSB
9022kHz/9024kHz DSB


実はACARS本体(?)の方は正直あまり興味が無く、これらのACARSに似た不明信号の解析(解明)が目的だったりもします。。

3905円分、とりあえずは楽しまなくては・・・・w



6180kHz/11780kHz BRASIL EBC Radio - XYZ 2020/06/29(Mon) 06:58 No.8870
11780kHz, 6180kHz
メインアンテナが故障で、現在使用しているアンテナがしょぼいせいもあるのだろうか、最近全く針が触れない 11780kHz。 ちと心配になって北米の PERSEUSサーバーへ繋ぎ、チェックしてみました。
-0640- (UTC:2140) "Musishow" という番組らしく、あまり激しめでない歌がかかっておりました。 Brasilの朝の番組(日本で聞こえる・・・)といえば 報道番組の "A Voz do Brasil" が超有名ですが、時間変わりました? しばらく聞いていなかったのですでに頭から抜けておりました Orz
番組表によると 0700 (UTC:2200) から始まるようです。
https://radios.ebc.com.br/voz-do-brasil

・・・もっと早い時間からやっていたような気が? 健忘症か Orz

とりあえず久しぶりに聞けてよかったw
いつなくなるのかといまだ心配しております。。。



Re: 6180kHz/11780kHz BRASIL EBC Radio - XYZ 2020/06/29(Mon) 07:15 No.8871
あっ、失礼。 この時間はまだ現地日曜日なので・・・
-0712- 「♪キサス、キサス、キサス」 Quizas ・・・「たぶん」でしたっけ?

"A Voz do Brasil" は平日の番組でしたねw



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - なおたま 2020/06/29(Mon) 17:27 No.8872
ダイレクトコンバージョンの信号をPCに入力し、HDSDRで復調して
遊んでいます。

 IQ信号を作りイメージを減衰しています。IとQのレベルバランスを
取るのが厄介です。
 今後はノイズ対策もしなければ。細かいノイズが無数に紛れ込んで
います。

 今日はEスポが出たためか、16メーターバンドのNHKが強力に聞こえていました。
https://youtu.be/0zrglUiIrhg



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - XYZ 2020/06/30(Tue) 19:36 No.8873
なおたまさん、いつもありがとうございます。

気がついたらもう6月も終わりですね。 7月に入ったらまた病院通いでストレス溜めて帰ってくる日が多そうですw

そういえば珍しいところからビデオが上がっておりました。 今日で終了する(した)放送のようです。
https://youtu.be/JxV7T36Iqr4




このアカウントは誰が管理しているのかな? w



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - なおたま 2020/07/01(Wed) 17:09 No.8876
XYZさん、こんにちは。
当地ではFM放送の人気が無いのでしょうか。何年か前にもFM局が
閉局しました。まあ、かく言う私もFMは聞いていません。
今から40年ほど前、FMがオーディオの音楽ソースになっていた頃は
聞いていましたが、今はサッパリです。



Re: 2020年06月:雑談用スレッド - XYZ 2020/07/01(Wed) 17:20 No.8877
なおたまさん、こんにちは。
私が住んでいる住所は一応「秋田市」なのですが、アンテナ無しでまともに聞こえるFM放送は一局も無いんですよ・・・。 
外部アンテナを繋いでやっと聞こえます。 まぁ山の間に住んでいて、四方を山で囲まれていますので、FMだけではなく中波や短波にも影響があります。。
そんなわけも有って、BGMはYouTubeの音楽や歌だったり、今日は藤井君とかずき君とのタイトル戦を見ながら・・・仕事3割に後は適当に遊んでおりますw


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]