Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2020年01月:雑談用スレッド XYZ 2020/01/01(Wed) 00:05 No.8759
いよいよ東京オリンピックの年、2020年。

今年もFBDXを・・・!




Re: 2020年01月:雑談用スレッド - Q 2020/01/01(Wed) 11:50 No.8760
新しい年、おめでとうございます。




Re: 2020年01月:雑談用スレッド - General Dante 2020/01/01(Wed) 22:23 No.8761
明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしく
お願いします。



Re: 2020年01月:雑談用スレッド - XYZ 2020/01/08(Wed) 09:12 No.8764
Qちゃん、General Danteさん、良い年を迎えられたでしょうか。
今年もよろしくお願いします。


ここ最近の気がついたこと・・・

■kiwiSDRのMAPを公開しているサイトの一つが制限付きに・・・
私は2つのサイトを良く使っているのですが、そのうちの一つが制限付きになってしまいました。 WORのフォーラムでも討論されておりますが、便利なだけに残念ですね。
まぁ事情があるのだとは思いますが。。


■4750kHz Voice of Indonesia
これは登録していただいているTwitterを巡回中に発見した情報で、「ど」さんという、いつも素晴らしい情報を発信している方の記事にあったものでした。 
発信元を探したのですがわからず・・・・申し訳無い Orz
日本語の番組も聞こえたということですので、夜間に出ているのでしょうか・・・。
4750kHzといえば、かの有名だった "RRI - Makassar(Ujungpandang)" の周波数ですね。 EiBiリストではすでに "Voice of Indonesia" ということで登録されておりますが、日本(私のロケでは・・)中国とバングラデッシュが強いので難しいかもしれません。。。


■韓国 自由の声の放送時間変更
天野さんからの詳しい報告がありますので合わせて読んでください。
https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4259#4505
(この辺から下へ・・・)

6045kHzに結構な期間出ていたのですが、最近再び5920kHzへ戻りました。


■台湾 スケジュールの変更
数ヶ月おきに少しスケジュールを変更している RTI ですが、1月からは日本語番組の周波数も変更されております。
青木OMがスケジュールを出しておりますので、そちらを御覧ください。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e137599.html

日本語番組は・・・
 1700-1800 9705kHz (追加)
 2000-2100 9740kHz (ex: 9735kHz)
に変更されております。




Re: 2020年01月:雑談用スレッド - Q 2020/01/08(Wed) 16:07 No.8765
昨晩の4750kHzで日本語放送が出ていましたよ。
JakartaのKiwiSDRで確認しました。




Re: 2020年01月:雑談用スレッド - XYZ 2020/01/08(Wed) 18:46 No.8766
Qちゃん、ありがとう!
後で私も確認してみますね。

Ujung Pandang といえば・・・何年か前のエイプリルフールのネタに使った局名(地名:現在はMakassar)だったことをふっと思い出しましたw



4750kHz Voice of Indonesia - XYZ 2020/01/08(Wed) 19:33 No.8767
-1922- 4750kHz 英語
インドネシアのkiwiSDRをお借りして確認しました。
我が家では中国が強くて全くダメw

今日のこの時間、3325kHzは出ておりませんでした。 今朝は出ていたのを確認しましたが、じきに出てくるかな・・・?



Re: 2020年01月:雑談用スレッド - XYZ 2020/01/09(Thu) 21:36 No.8768
どうも起源(?)が気になったので、4750kHzのIndonesiaを探してみました。
昨年2019年の5月にはすでに Makassar復活のニュースが出ておりましたので、その辺かそれ以前のようですね。
https://www.radioeins.de/programm/sendungen/medienmagazin/radio_news/beitraege/2018/indonesien.html


面白い動画を見つけました。
https://youtu.be/YdFl_a38Rng



せっかく積もった雪も(??)この暖かさですっかりと溶けてしまい、気持ち悪い1月を迎えております。
それでもお空の方は短い波長はスキップしてしまい、酷いときには6MHz帯へも及んでおります。


年齢層から考えてもゴルフをやっている方はすこぶる多いとは思います。 
私も久しぶりに打ちっ放しへでも行ってこようかな? ・・・ラジオはあまり聞こえないし Orz w



Re: 2020年01月:雑談用スレッド - XYZ 2020/01/23(Thu) 12:20 No.8770
いやぁー 風邪ひいた・・・かも? Orz

連日の酷い空電は相変わらずですが、ナント!? ・・・雪の無い1月が続いております。
豪雪地帯に雪が無いのは不気味でもありますが・・・
昨年出しておいた除雪機も未だ稼働する機会がない状態・・・バッテリーは大丈夫か??



Re: 2020年01月:雑談用スレッド - Q 2020/01/23(Thu) 12:44 No.8771
1月にチャリンコ転がせるのは初めてのような気がする。

ロードバイク冬眠から覚ましました。


雪が無くていいことはいいけど、夏の渇水が心配ですね。



Re: 2020年01月:雑談用スレッド - XYZ 2020/01/24(Fri) 07:47 No.8772
Qちゃん、私のところよりも更に豪雪地帯なのにやっぱ雪が無いんですね。

別スレッド、天野さんありがとうございます。
ノイズ(空電)が少ないときに一気に聞いて入るのですが、なかなか落ち着いて聞けません Orz


暖機運転係の私は、氷点下の中、パンツ一丁にいつもの半袖下着のままで駐車場をウロウロ・・・ きっと周りの家からは変態オヤジ扱いされているんだろうなぁ・・・w
こんなことをやってるんで風邪はなかなか治らないのかも・・・Orz

まぁ人生・・・楽しんでますよw



Re: 2020年01月:雑談用スレッド - XYZ 2020/01/26(Sun) 19:57 No.8773
ここ最近は別サイトが忙しく、ほとんどラジオは聞いていません。(ちょっとだけは聞いてますが・・・)

■地震
2020年ころから数年間の間に大きな地震が何箇所かで起こる予想が結構出ておりますね。 これはニュースでも取り上げられておりますのでほとんどの方が知っているとは思いますが、【南海トラフ】を含む主に太平洋側で起こる予想のものです。
過去の記録から見てもほぼ必ず起こる(周期的に見ても・・・)ものらしいので、対策という対策は取れないと思います。

しかしここで考えられるのが東北日本海側への移住。 いつか田んぼ広がる秋田県にもビルが乱立する時代が来るのかも・・・・・そんなことを考えると面白くもありますが、まぁそれ以前にそこまで自分が生きてられるかですねw

地球の構造上、大きな地震は必ず来るし、大きな被害が必ず出る事はわかってはいるのですが、時期がわからないのが問題ですよね・・・。


昨年末辺りからこれらの情報を集めたり動画を探してみたりしていたら、例のコレラの問題が・・・

国同士の問題もあるようなので当事国発表の数字を引用しているようですが、現地の方の情報などによるとかなり酷いようですね。
いつの間にか地震の情報収集がこれらの情報収集に変わっておりました。


東京オリンピック・・・・ 大丈夫なのか ?



https://youtu.be/zaNgOwuQJxw


https://youtu.be/5RV5qFEtFgk


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]