Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2019年11月:雑談用スレッド XYZ 2019/11/01(Fri) 06:48 No.8706
気がつくともう11月・・・寒い Orz




Re: 2019年11月:雑談用スレッド - のの 2019/11/01(Fri) 20:57 No.8707
7265kHzの続報です。

昨日は短時間キャリアが出ただけ、今日はキャリアさえ取れません(KuwaitのKiwiSDRサーバーによる)。
ストリーミングからすると、20:10頃から"国歌"?と短時間の男性独唱、20:15頃から番組開始、番組終了は21:00頃のようです。
開始時と終了時にSAが出ていました。

とにかく聞こえてくれないとどうしようもありません。
送信機の調子も悪いようなので、今後どうなりますことやら・・・。



Re: 2019年11月:雑談用スレッド - XYZ 2019/11/01(Fri) 21:27 No.8708
ののさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。

私が発見したときは 1800台で、途中一旦C/offしましたがいつの間にか再開しており、1900*終了でした。
時間が許せば、別の時間帯のチェックも有りでしょうねぇ・・・・最近、忙しくてなかなかラジオを聞く時間を奪われておりますw



Re: 2019年11月:雑談用スレッド - のの 2019/11/03(Sun) 21:13 No.8711
XYZさん、こんばんは。

XYZさんが英語板でもレポされていますが、今日は7265kHzが出てきましたね。
20:15過ぎになっても出て来ないのでダメかと思っていたら、目を離している隙に7264.93kHz付近に出て来ました。
20:49にc/offしました。
相変わらずの激浅変調と、SAが出る番組の開始時と終了時にはc/offしているという状態なので、確認は絶望的です。



Re: 2019年11月:雑談用スレッド - XYZ 2019/11/03(Sun) 21:30 No.8712
ののさん、こんばんは。
昼間は「こころ」集め(DQW)に女房殿とともに爆走してきて、疲れ果てて今日はおとなしくラジオを聞いておりますw

このAKRですが、送信機が超古いらしく、変調が超浅いのやしょっちゅう止まるのがトレードマーク(?)になっているようですね・・・。


■7530kHz BVB
音楽がやんだときに混入している別の放送が聞こえますねw これがなにかわかれば送信所もわかるような・・・・わからんような・・・・?
どこでしょうねぇ・・・? w
IBBのモニターリストでは:
2000-2200
2300-0100
の送信予定となっておりました。 ※実際はどうなるのかは不明ですが・・・
クラシックから激しいのまで色々とかかっておりますね・・・

追記:
2200に予定通り終了し、電波を出したまま7555kHzへ移動し、また番組が始まりました。
https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4182.mp3

■V28
何気に送信時間が変わったのか、それとも何か急用があるのか・・・・
今日は 1800 に送信されておりました。
2200からの送信もあるようならば夜の送信が二回ということになりますね。

追記:
2200からの放送はありませんでした。
冬期(1-3月)に行っていた1800開始に11月よりなったようです。
朝の放送時間も変わっていそうです・・・調べねば Orz


■B19 EiBi
EiBiの周波数リストがアップされました。 青木OMの方はほぼ毎日更新されており、結構最新の情報にも追いついておりますw
どちらも未更新部分が少々あるため、局名や確認はしっかりと自分の耳で聞き取ってくださいね・・・特にいい加減な情報を掲示板へ投稿している子がおり、大変に目立っておりますw(本人は気がついてないんでしょうねぇ・・・)
まぁ、ぎゃーぎゃーと逆切れして騒ぎ出すようなアホもおりますので、指摘しづらくなったのも事実かとw



Re: 2019年11月:雑談用スレッド - のの 2019/11/04(Mon) 21:01 No.8713
今日の7265kHzは変調が乗っていて、そこそこ聞こえました(PakistanのKiwiSDRサーバー経由)。
20:35に男声で「Azad Kahsimir Radio」と言っているように聞こえました。
言語は不案内なのでなんとも言えませんが、カシミール語なんでしょうかね?

https://youtu.be/V6h2JEOh72A



Re: 2019年11月:雑談用スレッド - XYZ 2019/11/05(Tue) 07:17 No.8714
ののさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。

BDXCの資料によると:
---------------------------------------------------------------
Azad Kashmir Radio on mediumwave and shortwave
kHz Station Transmitter Location kW Programme/Schedule (UTC)
936 Mirpur Channel Mirpur, Mirpur District 1 00 0045-0515, 1100-1810 in Gojri, Kashmiri, Pahari, Urdu,
also includes relays from NCAC, including news in English
7265 Trarkhel Channel Islamabad, Pakistan 100 0500-0650 in Urdu with a relay of Rawalpindi III
---------------------------------------------------------------
http://www.bdxc.org.uk/southasia.pdf

コピペですので見ずらいと思いますが、どの言語を使っているのでしょうねぇ・・・



RTM Sarawak FM 9835kHz が復活 - XYZ 2019/11/12(Tue) 08:30 No.8718
■9835kHz MALAYSIA : RTM Sarawak FM
お馴染み米国のRonさんからの情報でした。
9835kHz、朝の開始を狙ってみたのですが、0733頃にc/onと同時にいきなり番組の中継が始まりました。
当地では雷が酷いのと信号が弱いのでフィリピンのkiwiSDRをお借りして聞いておりましたw
08:00 からはニュース。 本来の開始時間ですね。 それ以前に流れている分はアイドリング送信といったところでしょうか・・



Re: 2019年11月:雑談用スレッド - XYZ 2019/11/19(Tue) 17:18 No.8720
そろそろ雪か・・・? そんな感じになってきましたので少々の雪支度を。 とりあえず、除雪機のエンジンを掛けて動くのを確認し、除雪のヘラを玄関へ。。
除雪機でチンタラやるよりも大型のローダーでごっそりやるほうが得意だったのですが、まさか自宅にローダーを置く・・・いや、買うのも無理ですよねぇ Orz

お空の方はすでに冬型で、近隣がスキップしたり、ハイバンドはすでに使いものにならなくなっております。


■台湾RTI
中国語番組で少し周波数の変更がありました。
こちらを参照ください :
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:801#4204

■4895kHz MONGOLIA
MNB Mongolian Radio (通称「Radio 1」)の中継が夜間に不定期に出てきてますが、なんとも変調が浅すぎて全然聞こえません。 7260kHzの方の過変調分をこっちへ持ってきたら・・・・などとくだらないことを考えておりましたw
7260kHz MNB P3 FM (100.9MHz) の中継は現在も継続されており、このままこのチャンネルはこの体制のまま行くのでしょうねぇ・・・。 こちらは開始時間が適当で、変な時間に開始することもあります。
ところで・・・7260kHzはSAが 「PゴロFM」ときこえるのですが、スペルは "P-Гурав F-M" でいいのでしょうか? 詳しい方がおりましたらぜひアドバイスを。

■MALAYSIA RTM Sarawak FM 9835kHz
最近、復活した局ですね。 マレーシアからは11665kHzの RTM Wai FM 中継とここの二波だけになってしまいました。
本日も出てはおりますが、冬期のハイバンドの状態と、それでなくと南方が弱い当ロケーションですので、送信しているかの確認程度になってしまいます。。

■PNG
そういえば昨日辺りから3325kHzが見えないですね。 ローカル局の復活の情報もありましたが、単に政治利用されているだけ??
当初はFM移行ということでしたが、どうなっているのでしょうねぇ・・・。
蛇足ですが、私は秋田市の山岳部に住んでおりますが、秋田のFM放送でまともに聞こえるところは一局もありません。
受信状態が地形に大きく左右されるんでしょうね。

■韓国
V24とコード付(ENIGMA)された乱数放送の放送頻度が減っております。
そして今まではあまり変化がなかった北向けの政府系の地下局が頻繁に周波数や開始時刻を変えたりしだしました。
参照(青木OM): http://hiroshi.mediacat-blog.jp/c1544.html




Re: 2019年11月:雑談用スレッド - XYZ 2019/11/23(Sat) 20:40 No.8722
■11500kHz台が少しだけ賑やか・・・
クルド と トルコ、チベット向けに中国ジャミング、イランのTV中継にジャミング・・・
まぁ追いかけっこの場としては広くてイイとは思いますが・・・

-2030-
11540kHz・・・どっちだ・・・?
** Denge Welat : http://www.denge-welat.org/
11570kHz Iran Intaernational TV
** https://iranintl.com/en
11590kHz Jammer ? 1kHz tone signal

Ivoさんがよく調べておりますので目が(耳が??)離せませんw
http://swldxbulgaria.blogspot.com/



新局 : Radio Nyawa Sarawak (MALAYSIA) - XYZ 2019/11/25(Mon) 19:09 No.8723
■MALAYSIA :: Radio Nyawa Sarawak

青木OMの情報より、本日が初めてのチャレンジとなりました。
残念ながら当地では弱すぎて内容は全く取れずでしたので、フィリピンのkiwiSDRをお借りしての確認になりました。
こちらでは良好に入感しておりましたw

*1900-2100* 11890kHz イバン語/マレ-語

こちらも参照 : https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4210



Re: 新局 : Radio Nyawa Sarawak (MALAYSIA) - XYZ 2019/11/27(Wed) 19:47 No.8725
んーーー 相変わらず弱くて内容はわからず Orz

*1900-2100* 11890kHz

どこかのkiwiSDRお借りしてきます・・・・


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]