Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2019年10月:雑談用スレッド XYZ 2019/10/01(Tue) 18:08 No.8673
9月の中旬頃、クーラーを止めた3日後からストーブが稼働しておりました我が家 Orz
本日、ポリタンクも野外タンクも灯油を満タンにして冬の到来を待ち受け体制に入りました。。。
お空の方もハイバンドはスキップ気味になったりと少しだけ冬模様・・・?

さびーさびー・・・




Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/01(Tue) 18:46 No.8674
韓国の政府系地下局の周波数が一斉(全てではない)に変更されました。
青木OMがまとめていますのでご覧ください。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e136378.html

北は上手にジャミングを合わせれるのでしょうか・・・・w

9月下旬に 7325kHz の PNG Wantok Radio Light の復活を確認できましたが、その後は弱くて信号のみ・・・。 夕方のフェードイン時間の方が信号は強めでしたが、フルパワーではなさそうですね。。



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/05(Sat) 19:19 No.8675
韓国からの地下局の周波数変更に伴って、あっちこっちへ出ていたスプリアスも移動しております。
誤認に注意を・・・・w
3260kHz あたりが危ないかな? ご注意を・・・w
この放送、まだスケジュールが安定していないような気がしますが・・・・・

今日は籠もっていたので台湾の乱数放送のチェックをしておりましたが、二波しか確認できず・・・・
活発な時期ではないのか?・・・ それともどっか行ったか??

NRD-515 がダイヤルを回してもデジタルが動かなくなってしまったので、思い切って蓋を開けてみました。
残念ながら・・・ 目的地まで届かず、まぁ無理確定でしたので蓋は閉じられましたww
以前は隣の町のHIROKIさんが見てくれましたが、やはり自分では直せず・・・・以前に目がアレなのでネジを回すのがやっとでした Orz
アフリカからのTWRが聞こえるたびに今でも彼を思い出します。。


そういえば・・・・5060kHz に最近出ているジャミングみたいは波形のテッペンの真ん中が引っ込んでいるやつ、アレはどうやらロシアからの電波のようですね。
ずっと聞いていたら、音声に切り替わって数字を読み上げておりました。 何度か繰り返したあとはまた戻る・・・それの繰り返しでした。
この波形の強い電波が出ている箇所は結構ありますが、これは全てロシアからのものなのでしょうか・・・?
軍事関連のものなのかもしれませんね・・・・・。。
上記のようなDRMのような波形から、添付GIFのような波形へ変わります。
音声が出るときは、AMでは復調できず、USBかLSBで復調出来ました。



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/05(Sat) 20:07 No.8676
-- 上の続き --

通常時の波形はこの(下の)です。
テッペンの中央が引っ込んでおります。

別の場所のものを探してみましたが・・・ 想像通り、見つけることは出来ませんでした Orz
結構な帯域を占領していますので、目的局の近くだと邪魔ですよねぇ・・・。



台風19号:世界最大レベルの巨大台風 - XYZ 2019/10/10(Thu) 20:48 No.8677
世界最大レベルとまで言われているそうですね、19号。
皆さん、どうぞ無事に連休を過ごされますように・・・・
https://weathernews.jp/s/news/typh/?fm=onebox

https://youtu.be/vhJEl3yfAd4



7325kHz PNG Wantok Radio Light - XYZ 2019/10/18(Fri) 17:24 No.8683
■7325kHz Wantok Radio Light
信号は見えるのになかなか上がってこない・・・いつもはそんな状況ですが、今日はなんとか聞こえております。
-1700- 頃から信号は更に上がってきました。1700前はトークを挟んだ歌番組でしたが、1700以降はトーク、そして1712に再び歌がかかりました。
NBCからのニュース中継の時間もあり、そのときは NBC-Madang や NBC-Bougainville と同じ内容の番組となります。
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3473

なんか小学生のレポートみたいだな・・・申し訳ない、苦笑w


■中国の乱数放送: VC01
ロボットボイスの乱数放送が珍しい周波数で聞こえております。
7207kHz USB
HAMバンド内に出てきたことはありましたが、この辺は最近では初めてです。
相方のLSB周波数は 6918kHz(LSB)。
両波ともに1900前後に他の周波数へ切り替わります。
・7207kHz ---> 3008kHz
・6918kHz ---> 6509kHz



11540kHz - XYZ 2019/10/20(Sun) 16:04 No.8684
-0600- 11530kHz と 11540kHz へどこかが出ておりますが、11540kHzがジャミングから逃れた Denge Welat で、11530kHzの中国語の下で聞こえているのがトルコからのジャミング放送ということでしょうか?
https://groups.io/g/WOR/topics

11540kHzではクルドの曲がかかっておりましたので・・・そうかも知れませんが、言語がさっぱりですので、よくレポートされている国内の方の目にでも止まれば・・・w



Re: 11540kHz / 11530kHz - XYZ 2019/10/20(Sun) 16:20 No.8685
メモ:

-1615- 歌:"Ceddin Deden"
・・・これはトルコの曲のようですね。
もしこの 11530kHz の放送がトルコからのジャミング放送だとしたら、何の放送が使われているのでしょうねぇ・・・w

言語がさっぱりわかりませんので、指を加えて・・・・・・・です Orz



7320kHz - XYZ 2019/10/20(Sun) 16:52 No.8686
-1650- 7320kHz
さて、ここでも音楽を流す不明局が・・・・・ どこでしょうねぇ。。



-1653* 終わってしまったようです。。



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - のの 2019/10/20(Sun) 20:26 No.8687
こんばんは、お久しぶりです。
11540kHzですが、確かにDenge WelatがQSYしていました。
19:59に女声で「・・・Denge Welat」と出ました。
昨夜、11530kHzで音声が二重に聞こえるので変だなと思いましたが、こういうことだったとは分かりませんでした。
情報をいただき、感謝申し上げます。

音声は20:00前後のものです(KuwaitのKiwiSDRサーバー音声による)。


8687.mp3
Re: 11540kHz - XYZ 2019/10/20(Sun) 20:30 No.8688
ののさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
この辺の言語はさっぱりですので助かります。

Liveを探しておりましたが、Webサイトは落ちているようですので、キャッシュから拾ったら、そこのLiveは生きておりましたw
https://bit.ly/2pz8NiW

突然鳴り出しますので注意を・・・。



Re: 11540kHz - XYZ 2019/10/22(Tue) 06:29 No.8689
■11540kHz
複数局が出ており、トルコは Denge Welat のQSYに反応したようです。
私は言語の区別が出来ない(両言語とも判別できない)のでどちらがどちらなのかよくわかっておりませんでしたが、かかる曲(歌)の判断ではトルコ側が強いと思われた時間もありました。

http://swldxbulgaria.blogspot.com/2019/10/pro-erdogan-trt-px-brb-denge-welat-on.html
----------------------------------------------------------------
TURKEY/KURDISTAN(non)
Pro Erdogan Radio Recep & Denge Welat in 25mb, October 21:
from 1500 NF 11540.0*EMR 500 kW / 105 deg to WeAs Turkish, good+STANAG, ex 11530
* co-ch same 11540.0 KCH 300 kW / 130 deg to WeAs Kurdish BRB Denge Welat - weak
from 1600 on 11540.0#ISS 250 kW / 090 deg to WeAs Kurdish BRB Denge Welat-strong
# co-ch same 11540.0 EMR 500 kW / 105 deg to WeAs Turkish Pro Erdogan TRT - weak
----------------------------------------------------------------
※Ivoさん情報


"STANAG" って何の意味だろうか・・・・・??



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/22(Tue) 08:18 No.8692
さーーーーて、今日はお休み(臨時休業)になったんで、スケボー練習に行くどぉ~!(おぃ

・・・途中、ドラクエウォークやりながら・・・・ネw



B19 突入 - XYZ 2019/10/27(Sun) 16:30 No.8693
恒例の・・・ですねw 青木OM、ご苦労さまです。
http://www1.s2.starcat.ne.jp/ndxc/


日本国内では、自らスケジュールなどを調査して公開できるようなレベルのDXerというのは、青木OMくらいでしょうか・・・・残念ながら他には見当たりませんですね。

いつも本当に感謝です。



11550kHz Denge Welat, 9410/9774kHz Fu Hsing, 7325kHz PNG Wantok Radio Light, etc... - XYZ 2019/10/27(Sun) 17:18 No.8694
■11550kHz  KURDISTAN, Denge Welat
まだジャミングはかけられていないようですね。 いつ出てくるか・・・
// http://www.denge-welat.org/


■9410kHz/9774kHz/15375kHz TAIWAN, Fu Hsing BS
最近は3波揃うこともありましたが、15375kHzは不定期のようですね。 スケジュール的なものでもあるのでしょうか・・・


■7325kHz PNG Wantok Radio light
B19 からはBBCの英語が出てきました。 今日は、17:00に強い方のキャリアが落ちると聞こえてきました。
// http://ca7.rcast.net/radio/61643/


・・・実はあっちゃこっちゃいじくり回していて、今日はこの辺しか聞いておりませんでした Orz




B19 :: Radio Vanuatu - XYZ 2019/10/27(Sun) 19:41 No.8695
"Vanuatu Broadcasting and TV" (Port Vila) でHFCCへ数波登録されているのを WORのGHさんの記事で知りました。

時間:UTC
2485 1000-1900
3945 0700-1000 & 1900-2400
5055 2100-0100 [note: 4KZ!]
7260 0100-0700

この4波ですね。 周波数と時間はGHさんが書いたものをコピペしました。
いままでの 3945kHz / 7260kHz の他に、AUSで使われていた 2485kHz、そして現在も Radio 4KZ で使用している 5055kHz の朝の時間帯・・・。
ちょっと驚きましたが、2485kHz と 3945kHz は日本でも受信チャンスがありそうですね。


期待しても・・・・ いいのでしょうか?? w



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/28(Mon) 06:28 No.8696
■Radio Algerienne
アラビア語のようです。 5930kHzにいたコーラン放送が移動したようですね。
今朝気が付きました。

■Denge Welat :: http://www.denge-welat.org/
25mbでは 11550kHz と 11530kHz の二波を使いましたが、結局両波ともにトルコからのジャミングがかかっていたようです。
朝の9525kHzはスケジュールを変更したのか、-2125-(-0625- JST) 現在も聞こえております。(中東PERSEUSサーバ経由での受信)
Alyx & yeyi の B19 スケジュールがまだ上がっていないので詳しい時間はまだ不明です。
https://www.airtime.org/shortwave/schedule.php



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - のの 2019/10/29(Tue) 21:32 No.8698
こんばんは。

XYZさんが英語板でレポされている7265kHzは最近気になっていました。
初めて気付いたのは10/25でした。
PakistanやKuwaitのKiwiSDRサーバーで聞いていますが、毎日は出て来ていないように思います。
言語的にサッパリなので、どなたかお分かりになる方にお願いしたいです。



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/29(Tue) 21:46 No.8699
ののさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

検索していたら、ののさんの昨日の録音が出てきましたので、気がついていたのだと気が付きましたw
たぶん同一の放送でしょうね。。
何かのテストを行っているようにも感じましたが、アンチ向けの放送でしたら面白いかもしれませんね。

Azad Khsimir Radio :
https://onlineradiobox.com/pk/azadkashmirtrarkhel/?cs=pk.azadkashmirtrarkhel&played=1

こっちか・・・ :
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:847

それともインドか・・・?



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - のの 2019/10/30(Wed) 20:42 No.8701
今日もKuwaitのKiwiSDRサーバー経由で、7265kHzを聞いてみました。
20:13からc/onし、20:15からs/onしたようでした。
激浅変調で、蚊の鳴くような音しか聞こえません。
途中、民族音楽らしきものが聞こえましたが、これがAzad Kahsimir Radioのストリーミングと一致していました。
その後、20:29にc/offしました。
しかし、この変調ではSAの直接確認は容易ではなさそうです。



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - XYZ 2019/10/30(Wed) 20:56 No.8702
ののさん、こんばんは。 お手柄です! 情報感謝します。

今日は所属している某どこぞの重要な件があってラジオを聞くことができなくなってしまいました Orz

がんばるどぉーーー!!(ぇ?



7265kHz :: Azad Khasimir Radio - XYZ 2019/10/31(Thu) 06:20 No.8703
https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/permalink/10157697568098698/

ののさん情報がアップされております。



Re: 2019年10月:雑談用スレッド - なおたま 2019/10/31(Thu) 20:51 No.8704
こんばんは。たまには短波も聞こうと思って。
-2030- 15175kHzは男性アナウンサーと音楽が聞こえます。
Denge WelatのLiveでは男性アナウンサーのみ。
キャリアが二本見えるところから、音楽は別の局が流しているみたい。
https://youtu.be/6uvOmY07cT8



15175kHz - XYZ 2019/10/31(Thu) 21:58 No.8705
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
早くもトルコのジャミングが始まったのでしょうか、2局聞こえておりますね。
私が聞いていた時間帯では、上へDRMが出ていてかなり聞きづらい状態でした。。
情報感謝です!

http://swldxbulgaria.blogspot.com
Ivoさんが連日しっかりと聞いてらっしゃい、情報をアテにしております。
今日は・・・夕方はこの 15175kHz へ出ており、夜(2100)からは11540kHzで戻ったようです。
この辺も、11520/ 11530/ 11535/ 11550kHz などをウロウロしておりますが、トルコのジャミングが早めに対応しているようですね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]