Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2018年2月 : 雑談用スレッド XYZ 2018/01/31(Wed) 23:29 No.8325
前日ですがスレッドを作成しておきます。
2月もよろしくお付き合い願います。




Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - Q/久 2018/02/01(Thu) 06:22 No.8326
おはようございます
2月になりますたよろしくおねがいします。
今日は透析なう(^◇^;)



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/01(Thu) 06:59 No.8327
Qちゃん、おはようございます。
当家も今日は通院日で日赤病院へ行ってきます。
これから準備です。。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/06(Tue) 16:10 No.8328
XYZさん、皆さん、こんばんは。
休暇をもらったので、昨日から北海道です。

北海道でも補完FMが始まっており、
STV/90.4MHz, HBC/91.5MHzが受信出来ます。
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-1835.html
↑上記InoさんのBlog情報では、2016年10月から本放送を開始したようです。
送信所は手稲山から出力5kW。
当地恵庭市でも受信可能です。

ちなみに、恵庭市にはコミュニティFM局があります。
e-niwa/77.8MHz(出力20W)です。
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-167.html
↑InoさんのBlog情報では、一度火事で閉鎖した経緯があります。(2009年8月)
 以前はFMパンプキンという愛称でした。
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-309.html
↑2010/01/28に愛称e-niwaとして復活!
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-417.html
↑なんと! 神奈川県でES受信されている!
 出力20Wですよ! 凄い!
 今もこの局は健在です!

昨日から札幌大通では雪まつりが始まりました。
今年で69回目のようです。(-2/12月迄やってるよ!)
昨日私は約20年振りに見に行きました。
周りにいる人達は外国人ばかりで、国際色豊でした。
普段の東京より外国人だらけでした。
聞こえてくる会話を国別にBCL適に表現すると、普段聞こえてくる短波帯の電波と一緒でした!

見ていたらXYZさんを思い出す雪像があったので、思わず撮影してしまいました! (^-^)v
ワンちゃん2匹は今日も元気に走り回っていますか?
ネコちゃん2匹はコタツで丸くなっているのかな?
もうそろそろなつきましたか???

〈札幌雪まつり大通西8丁目 2/5@1807〉



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/06(Tue) 17:02 No.8329
天野さん、こんばんは。 北海道からですね、ありがとうございますw

Softbankのお父さん犬のようですが、ライトアップされているのでなんか怖そうですねw
お昼はこんな感じのようです。。
https://twitter.com/swuth_/status/960367661833007105/photo/1

北・・・といえば、カムチャッカからの放送を受信でき、喜んでおりましたが、残念ながらその後は出て来ること無く・・・。
Sakhaの方は一波になりましたが元気ですねw
*1700- 7345kHz ロシア語のSAで開始しました。

ごゆっくりとお休みくださいね。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/06(Tue) 19:56 No.8330
うわ~、XYZさん。
昼間版のSoftbankのお父さん犬の画像リンク有難う御座います。
昼間の同じ画像が見られるとは…。

-1942- 7345kHz聞こえていますが、当地では弱いです Orz
※当地とても寒い為、AN12を外に張れません。
 SW7600GRロットアンテナです。

長波は何も聞こえません Orz
中波でロシア語を探すのは一苦労です。

-1946- 531kHzにAvto Radio居るのでしょうか?
 NHK盛岡局しか聞こえません Orz
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-2119.html
↑InoさんのBlog情報より、531kHzのAvto Radioは今年の1/9に停波したようです。
 通りで聞こえない訳です Orz

-1948- 850kHz 男性ロシア語! 結構強いです。
 でも、ここはロシア局では無いですよネ!
 内蔵バーアンテナで容易に聞こえるとは…。
 確かアラスカ局で出力25kWだったかな?
 流石に北海道です!
 埼玉では内蔵バーアンテナでの受信は不可能に近いです。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/06(Tue) 22:01 No.8331
天野さん、出番だよーw 9885kHz



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/06(Tue) 22:11 No.8332
XYZさん、9885kHz聞こえないーOrz ロッドアンテナでは厳しいのか?



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/06(Tue) 22:19 No.8333
あーそっか・・・北国では31mbは厳しいかも。。

kiwiSDRで : http://sdr.hu/map



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/06(Tue) 22:33 No.8334
スマホでSDRが受信出来ないOrz
前周波数7530kHzは居ないようです。
ラジオが壊れているのか? と思って、5920kHz/VOFに合わせたら、
Pip Jammingを抑えてLocal並に「幸せな大韓民国」がクリアなのですが…。
HighバンドがSkip状態のようです…。
お役に立てずにスミマセン m(__)m



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/06(Tue) 22:37 No.8335
どんまいw 私のところでも31mbはかなりきついです。。
7530kHzがイナイイナイと騒いでおりましたが、やっぱり動いていたんですねw



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/07(Wed) 20:43 No.8336
XYZさん、こんばんは。
昨日は有難う御座いました。

参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4125
※北のV15開始アナウンスの件、
 ヒアリング出来ましたら宜しくお願いします。

昨日UPしたSOFTBANK犬は大通西9ではなく8でした Orz
該当スレッド内訂正しました。
(今日再確認しました。)

大通西11丁目にXYZさんも大好きな初音ミクちゃんの雪像がありました!
〈札幌雪まつり大通西11丁目 2/7@1354〉



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/07(Wed) 20:52 No.8337
天野さん、こんばんは。 休暇を満喫されておりますね。

こりゃ可愛いですねw ミクよりはネギの方が大好きですが・・・(爆笑
風邪がなかなか治らないので毎日ネギをたらふく食べております・・Orz



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/07(Wed) 21:32 No.8338
XYZさん、昨日のリベンジをしました!
*2100- 9885kHzに国民統一放送が出てきました!
※9885kHzにQSYしたのは間違いありません。
 7530kHzには居ません!

以下の録音の00:14-に「クンミントンイルパンソン」のIDが出ております。
↓録音↓ 9885kHz 国民統一放送開始 *2100-
<Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(No sync) ANT:Lod>


8338.mp3
Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/07(Wed) 21:53 No.8339
韓国のドラマにも使われていたこの勇ましいテーマ音楽が特徴ですねw

-2150- 9700kHzで英語が聞こえますね。
http://www.radionz.co.nz/international/listen



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/08(Thu) 04:39 No.8340
XYZさん
中国局中波DXにハマってしまいました!
北海道では中国東北地区の局が良く聞こえますね。
地理的に混信局をnullにし易いです。

927kHz
-0347'44"- 男性SA「遼寧広播電視台 郷村広播」確認!

↓録音↓ 927kHz 2/8@0347'28"-0348'03"
<Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(No sync) ANT:内蔵バーアンテナ>


8340.mp3
Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/08(Thu) 15:27 No.8341
いよいよ秋田方面へも来たようで・・・

雪・・・ すげ! さんびぃ! Orz



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/08(Thu) 20:55 No.8342
天野さん、なおたまさん、そして中国からは KBYSさん、ありがとうございます。

雪かきを終えてのぐったり状態のXYZ・・・でした Orz
北陸方面ほどではないですが、こちらも結構降りました。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/11(Sun) 00:09 No.8343
今日は仮想通貨の関連友人たちの寄り合いでラジオは聞けず。
ちと留守します。。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/02/11(Sun) 17:17 No.8345
XYZさん、こんばんは。
今埼玉に戻りました。

久し振りの長期連休で、札幌雪まつりも見れて、
 DX的には中波で中国東北部(特に哈爾濱)がローカル並に受信が出来て、
 850kHz/KICY, NomeのSA/IDが久し振りに録れたのも嬉しかったです。
心残りは765kHz/Radio Vostok Rossiiかな?

DX板に気になる情報が早速出ていますが、また宜しくお願いします。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/11(Sun) 17:30 No.8346
天野さん、こんばんは。 短い休暇でしたね。 また仕事漬けですねw
がんばってください。

さて、オリンピックが5905kHzと5920kHzでも行われているようで、思わず「クスッ」としてしまいましたw
開演に合わせたのでしょうか・・・?



3345kHz - XYZ 2018/02/11(Sun) 17:53 No.8347
どこへ何の司令を送っているのやら・・・

-1739* 3345kHz V28 "The Parrot" いつもマイクテストを行うおっさんの声か?
YouTube : https://youtu.be/38I7I0WLnKs

定期放送の *1830- もちゃんと出てくるのでしょうか・・・?
2930kHz, 3001kHz, 3050kHz, 3519kHz それぞれ付近・・・



5940kHz Kamchatka - XYZ 2018/02/15(Thu) 10:54 No.8348
折角のお休みの日でしたが、残念ながら朝から除雪で始まりました Orz
腰がアレなので、今日はこのままラジオの前で・・・w

■5940kHz Radio Rossii Kamchatka
昨日、USAの Ronさんから受信報告があった同局ですが、今日は朝の番組から確認が出来ました。
じっくりと聞き出したのは1000開始の番組ですが、やはり朝の時間と比べるとさすがに信号も落ちてますね・・・

■7580kHz
-1050- ここで何か聞こえております。 さて・・・



7MHz帯HAMバンド汚染 - XYZ 2018/02/15(Thu) 21:24 No.8349
7MHz帯のHAMバンド内へ何か出ておりますが、何でしょうね?

-2123- 止まったようです。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/16(Fri) 06:45 No.8350
今朝は・・・
 ・7260kHz 0525開始の不明局(確認前に信号が落ちてしまった・・)
 ・5940kHz Kamchatka *0530- 開始を確認。
 ・昨日確認できた 7295kHz Sakha は今朝は7345kHzのみででていないようです。

Kamchatkaはそろそろ選挙活動期間へ入る(いつでしたっけ?)と思いますので、選挙日の3月18日まで放送が続くかもしれませんね。

今朝もまぁよく積もりました。
さて、これから雪かきです。 春が待ち遠しい・・・



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/18(Sun) 08:41 No.8351
将棋の羽生(はぶ)くんは負けてしまいましたが、対戦相手の藤井くんはそのまま優勝して六段へ昇段・・・ そしてスケートの羽生(はにゅう)くんは期待以上の大活躍でしたね。
ところでスケートの羽生くん、三善英史によく似ておりますねw
https://youtu.be/cTlxFUcmy38

将棋大会「朝日オープン」では私もファンである広瀬くんとの優勝決定戦でどちらにも勝ってもらいたかった試合でした。
将棋をおわかりの方はわかるかと思いますが、あの短い持ち時間と半分は秒読みに追われる苦しい中でのあの神がかった手は観ているこちらも身震いしてしまいました。

藤井聡太くんの10年後も見てみたい。
もうちょっとだけ長生きせねばと思いましたw


ここ最近は毎日の雪かき疲れでなかなかラジオまで辿り着けずにへばっておりました Orz
年末年始にあまり降らなかったのですが、2月は凄い量の雪ですね。。。
今朝も我が家の入り口は、除雪車に山盛りに雪を上げられたので頃合いを見計らってまた雪かきです。


仮想通貨
今話題にもなっている「コインチェック社」の仮想通貨を抜かれた問題で、他の預けている仮想通貨も現在はまだ凍結状態になっております。
私も被害者の一人で、総資産の一割程度をここへ預けているために凍結されたまま動かせない状態になっております。
とりあえずは倒産や夜逃げは無いようですのでやや安心でしょうか・・・。
日本の仮想通貨を扱っている会社のセキュリティは甘すぎるので殆どを海外へ預けておりますが、今回の事件を機に国内の取引所も少しはまともになるのではないかと期待しております。

北尾会長、頼んまっせ!(誰?



4750kHz Bangladesh Betar - 天野 2018/02/21(Wed) 05:46 No.8352
XYZさん、おはようございます。

0300過ぎに4750kHzを受信したところ、
単独でBangladesh Betarが受信出来ました。
以前は0200過ぎに終了していましたが、
最近では、0300過ぎに終了しているのでしょうか?
以下の録音の音楽の後、-0315*にc/offしました。

↓録音↓ 4750kHz Bangladesh Betar 0311'25"-0312'40"
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


8352.mp3
Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/21(Wed) 05:58 No.8353
天野さん、おはようございます。 いつもありがとうございます。

確かに以前は0200過ぎ頃だったでしょうか、終わってましたね。
http://www.betar.gov.bd/

ロシアが出ていないので「りゅうおうのおしごと」(アニメ)を見て和んでおりましたw
これから雪かきです・・・Orz



7181.5kHz Eritrea - 天野 2018/02/21(Wed) 06:13 No.8354
XYZさん、雪かきご苦労様です。
関東は雪が全く有りません。
以前の関東の大雪や北海道の雪を思い出すと、
不思議な感じになります。

久し振りに表題周波数でEritreaの国歌を聞きました。
国歌終了後、-0334*にs/offしました。
キャリアは-0339*でした。

なお、信号は少し弱かったですが、
7140kHzでも別プロが0320頃聞こえていました。
7181.5kHzと同じく0330過ぎに終了でしょうか?

↓録音↓ 7181.5kHz Eritrea 0331'23"-0333'53"
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


8354.mp3
Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/24(Sat) 13:57 No.8355
こんにちは。 投稿いただいた皆さん、ありがとうございます。
最近、PCの調子が悪く、勝手に再起動したりするので新調したのですが、目があれなのでなかなか進みません。
スマホやipadから覗いているのですが、字が小さすぎてなかなか書き込みまでは出来ないでおります。
ちょっと奮発して性能の良いPCを組んでみたので早く動かしたいのですがコネクター等よく見えないのでうまく行っておりません。
目の調子の良いタイミングで少しずつ繋いでいくのでもう少々お留守番をお願いします。
新しいものはなんでもイイですよね、女房殿の前では絶対に言えない言葉ですが、ふっふっふ Orz



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/25(Sun) 19:13 No.8356
新しいPC、女房殿に助けてもらいやっと動きましたw 完成~
まずはセキュリティソフト、そして一通りのソフトをインストールしました。
有料ソフトも無事に移行成功でそのまま使えそうです。
PERSEUSはデバイスの弄くり方を忘れてしまい、少々苦労しましたが、なんとか動いてくれました。。
PCR-いくつだったかな? ・・・の設定がまだですが、あまり使っていないので後回しで・・・w

今まで使っていたPCから重要なファイルはほとんど移したのですが、懸命に溜め込んだエロ動画の入った外付けのHDは故障、こっそりと見つかりづらく隠したファイルも移すのを忘れて・・・ 。
まぁ前のPCをまたつなぎ直すのは面倒臭いので諦めるしかないかぁ・・・・ Orz

■7275kHz
ここで面白い局が受信できました。 ・・・といいましても私は確認までは出来ませんでしたが。
いつもフォローしていただいている、中国のCahcnさんへ感謝です。
同波の Xinjiang PBS(新疆人民広播電台) ウイグル語が出ていますが、今日の受信では貴州の方が強かったです。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 孫@北京市街地 2018/02/26(Mon) 03:20 No.8357
僕の頭の中では:「このサイトの管理人様もオタクだ(確信」
と思います(笑)。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/26(Mon) 06:23 No.8358
孫さん、おはようございます。 中国からありがとうございます。
最近、中国のDXerより情報をフォローしていただき、感謝です。

ところで・・・私は単なるエロ爺ですので「オタク」では無いかもしれません。。
Web上では美化されてご覧になっている方もいるようですが、実際には孫(まご)も何人かいるおじーちゃんですw

■7275kHz
孫さん、ここは日本(というか、私のロケーション・・・)での受信は少々厳しく、信号もなかなか上がってこないので、もし開始時間や終了時間、番組や使用言語などのモニターをする機会がありましたら情報をお願いします。



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - 孫@北京市街地 2018/02/26(Mon) 11:29 No.8359
xyzさん、
7275kc/sは確かに貴州ラジオテレビ放送第一プロの事ですか?



Re: 2018年2月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/02/26(Mon) 12:02 No.8360
孫さん、そうです。 よろしくお願いします。

-1200- 7275kHz
こちらでの受信ですが、今日はかなり弱いです。 内容の確認も難しいです。
中国の kiwiSDRで確認してみましたが、中国語が確認できます。
IndiaのPERSEUS(リモート)では Xingjiang PBS のウイグル語が聞こえますので、1200(日本時間)過ぎは Xingjiang と Guizhou の両方出ていることになります。

今日は 25Hzくらい周波数がずれており、新疆がJustで貴州が少し(25Hz)下でしょうか・・・。。

近隣国用板 : http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4163
DX site : http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3088


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]