Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

11/1 -  雑談・メモ書き XYZ 2016/11/01(Tue) 20:03 No.7726
当地秋田、今朝はまた一段と冷え込みました。 どうぞ風邪などには十分注意を。。

さて、まずは最近また聞こえなくなってしまった局があるPNGの情報から・・・

Papua New Guinea - NBC

●3260kHz: NBC-Madang は開始が遅れることはありましたが、今一番安定している放送かも知れません。 今日も1900前の開始だったようですが、元気に聞こえております。
2100頃に終了します。

●3275kHz : NBC-Southern Highlands 一時何となく超浅い変調で聞こえておりましたが、10/25 より聞こえなくなってしまいました。 残念ながら局名は推定で、取る間もなくまた消えていきましたね・・・残念。

●3325kHz : NBC-Bougainville 安定の Bougainville と思いきや 10/28 から聞こえなくなっており、6020kHzでも確認が出来ておりません。 この周波数、ここ何日かは Indonesia の RRIだけが聞こえておりました。


PNGの短波局は、一時はFMへの移行も伝えられておりましたが、国全体をカバーするためにはやはり短波と言うことでしょうか、2017年の春には(・・・までには?)停まっている局を復活させるような話題が出ておりましたね。
相変わらずの出たり消えたりの繰り返しですが、何となく無くならないところを見ると期待が出来る話題なのかもしれませんねw
いずれにせよ予算の問題もあるでしょうから、我々は待つのみ・・・ということになるのでしょうか。


そして最近復活した49mbの追いかけっこ再び・・・・ とはいっても以前のような激しいQSYの繰り返しは無いようですが・・・・

■Eritrea vs Thiopia
Eritrea は7136.6kHzでの復活後すぐに7146.6kHzへQSYしました。 このことから想像出来るのはしばらく使用していなかった送信機のメンテが行われないま使用されているかもしれませんね。
7146.6kHzと7185kHz(7175kHz)に出ておりますが、0100頃からEthiopiaからのJammingが掛けられます。
7145kHzへ Ethiopiaの放送と思われる強いAM波が出ていた日もありました。

前置きが長くなりましたが、31mbの放送もそのうち復活するのではないか・・などとお得意の邪推を・・・。


PC再起動要請がでているのでこの辺で・・・Orz




Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/02(Wed) 18:53 No.7727
↑ Jammingは0000頃から出てきますね。 



今日(11/3) これからの放送 - XYZ 2016/11/03(Thu) 20:55 No.7728
今日(11/3) これからの放送

■2130-2200 RRI-Wamena 4870kHz KGI-Kang Guru Indonesia
お馴染み英語のレッスン番組ですね。 無くなりそうな雰囲気ですので聞いたことの無い方はぜひ・・・。

■2215-2300 Limbang FM 11665kHz
Lun-Bawang語の番組という情報もあるのですが判別出来ません。。 週に二回この時間は Limbang FM の中継となります。 恒例ですねw

■0045-0100 Myanmar Radio 5985kHz
日本のNHKの英語番組の中継になります。 「Friends Around the World」 と言う番組のようですが、自身はまだ聞いたことがありません。。 英語講座とかでしょうか・・・?
0100からは中国開始のようで受信チャンスは有りそうですが、当地では東南アジア方面はサッパリですのでなかなか・・・。


夜間お時間のある方は *2230- V28暗号放送のチェックも・・・ 通常と違う雰囲気でしたら明日、 "MUSDAN" が飛ぶかも知れません。。。
こっち向けんなよ!(ぁ : http://radio.chobi.net/DX/NKRocket.html



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/03(Thu) 22:40 No.7729
↑ V28 *2330- 3104, 3141, 3277, 3700 kHz の4波。
ん~ 通常と変わらない放送のようでした。。



EiBiリストもB16スケジュールを公開 - XYZ 2016/11/03(Thu) 22:47 No.7730
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1848#1876



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - なおたま 2016/11/04(Fri) 17:20 No.7731
HDSDRの新バージョンがアップされています。ダウンロードは
webサイトからできます。見た目にはほとんど変化なしです。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - なおたま 2016/11/04(Fri) 17:28 No.7732
↑ベータ版ですのでご注意を!



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/04(Fri) 20:11 No.7733
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
どんぐり・・(だったかな?)なんかで結構使用されている方が多いソフトですよね。



PPAP - XYZ 2016/11/04(Fri) 21:11 No.7734
さて、Mステを観ながら晩ご飯。
ピコ太郎の登場で 「PPAP」 を夫婦で大合唱・・・(合掌の方か!?
https://youtu.be/HFlgNoUsr4k

まずはどこから聞こうかと・・・
とりあえず、2100- からの星星は今日は9725kHz(H3E)。
引き続きお風呂の準備をしてきま~す!

♪ あいひゃば~ ぺ~ん あいひゃば~ ふろおけ~ うぅん




4960kHz - XYZ 2016/11/06(Sun) 19:42 No.7735
■4960kHz 不明キャリア
昨日か一昨日辺りから4960kHzへ不明なキャリアが出ておりますが、どこなんでしょうね?
DRM波形にも似ているのですが、帯域が7kHzくらいしかないので狭いですね。 中国からのJamming波形にも似ておりますのでスプリアスとも考えましたが、強いときの状態はスプリアスでは無さそうな気が・・・?

-1940- 今は大人しいDRMに似ている波形ですが、少し前の時間は信号が強く、添付の画像のような状態でした。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/06(Sun) 21:18 No.7736
↑ -2117- 3680kHz にも似たようなのが出てますね。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/06(Sun) 23:36 No.7737
↑ どうも近隣国からのもので、出力を落として送信テスト(?)をしているような気がします。 根拠はありませんが・・・ Orz
持ち上がったとき(信号が強いとき)の波形が 3680kHz 4960kHz と同じ形になり、両方共 7~8kHzの帯域なので同じ者のような気がします。

-1430- 3680kHz, 4960kHz 両波共DRM波形によく似た7kHz幅の信号

結構似たような波形を見かけるのですがあまり気にとめていなかったので記憶に・・・無しw



RNZI テスト送信中 : 7355kHz - XYZ 2016/11/06(Sun) 23:48 No.7738
RNZI テスト送信中 : 7355kHz
http://www.radionz.co.nz/international/listen

JST : 2159 - 0258 7355kHz 今日だけのようですね。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/09(Wed) 00:17 No.7739
さて、一番濃厚な日がやってまいりました・・・
明日早朝にでもプッ放すのでしょうか・・・?
失敗続きのムスダン予想ですので、下手に飛んだりしたらどこへ落下するのかわかったもんではありません。

そういえば、現在は静観体制の相場も一気に動き出すのではないでしょうか。。 大統領選のある年は下がるのが定説。 そして決定後はまた上がるのでしょうか。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/11(Fri) 22:17 No.7740
-2200-
9315kHz Radio Free Asia 新周波数? チベット語 //12050kHz etc
11840kHz Radio Habana Cube, スペイン語




「グ グ れ  カ ス !」 - XYZ 2016/11/12(Sat) 23:14 No.7741
この世界でニュース性の話題を出すためには、まずは常連局を把握していなければいけません。
こんな初歩的なことを怠って先走ると・・・恥をかきますw
自身でもやってしまうことがありますし、他でも良く目にします。

 「グ グ れ  カ ス !」

ひとのふりみて我がふりなおせ・・・。 というわけで情報収集も欠かせないですね。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/13(Sun) 20:02 No.7742
あっちとこっちは一日中デモ・・・
こっちの方は不満が一気に爆発でしょうか・・・
あっちの方は・・・色々と大きく変わりそうですが、まだ逆転の可能性もあるようですね。 消去法の大統領選挙というのは初めて見たような?

WordPressというCMSスクリプトをいじくっていたら・・・気がついたらお昼近くでした。
24時間以上寝て無い? Orz
昔、 Movable Type にハマって、作成したテンプレートをYahooのディレクトリに載せてもらったりしたこともありました。
あれからもう何年も経ちましたので、ジジィは覚えるのが大変な上に目がこの調子なのでなかなか進んでいきませんw
とりあえず手っ取り早く「ブログ」から始めておりますが、なかなかネタが思いつかなくて記事が増えていきません。 どこぞの誰かさんがお得意な他人の中傷記事でも書いていればネタが尽きることも無さそうで沢山書けそうですが・・・w


・・・というわけで(?) 今回の平壌からの14回目となる乱数放送(コード:V15)はまだどこもニュースにしていないようですね。 メディアももう飽きたのでしょうね、再開時は多くが取り上げたのですが、今ではパターン化しているのであまり興味をします方も居ないのでしょうねぇ・・・。


さて今日も徒然なるままに・・・・・・・では無いなw



11665kHz : RTM Wai FM Iban - XYZ 2016/11/13(Sun) 21:17 No.7743
-2045-
11665kHz RTM Wai FM Iban
Iban語とのことですがマレー語と区別が・・・ まぁ、「Wai FM Iban」と呼ばれているのでIban語だとは思うのですが・・・w

Live比較でしたが、9410kHzで久しぶりに台湾復興廣が聞こえておりました。 同波に中国が出てきましたので冬期はなかなか聞こえなくなりそうですね。 9774kHzとか9522kHzとかへ動いてくれたらもう少しましかも?



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - よっしー 2016/11/13(Sun) 21:20 No.7744
こんばんは。ご無沙汰をしております。
私も体調不良で半年位ダウンしておりました。
どうもこの仕事はこうなる運命なのか...
年には勝てません!お互いに気を付けましょう(^^)



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/13(Sun) 21:38 No.7745
よっしーさん、こんばんは。 じじぃはまずは健康第一に!
・・・って半年は結構長いですね。 早く良くなりますように。。

爺を通り越して曾爺カウントダウン・・・年には勝てないですねw
お互い元気になったら日本海側のどこかで美味いものでも食べましょうね♪



スーパームーン - XYZ 2016/11/14(Mon) 19:24 No.7746
11/14、今日はお月様が大きく見える日だそうです。
お天気の良い地域の方は是非・・・見上げてみて下さいネw
https://goo.gl/Pd7AEG

月が地球に最も近づくのは 20時21分、そして 22時52分 に満月となるそうです。



留守がちになります - XYZ 2016/11/15(Tue) 21:06 No.7747
2週間くらいでしょうか、二回の入院を挟んで通院しなくてはいけないので少し留守が多くなります。

さて、ずんびずんびぃ~ ・・・・



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - 2016/11/16(Wed) 20:38 No.7748
XYZさん、こんばんは~。
入院・退院・通院おつかれさまです。
良くなる事を祈っとります。

留守番は任しとき!とはいかんです(-"-;
はよ、戻ってぇ~



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/19(Sat) 20:26 No.7749
千さん、こんばんは。 お留守番ありがとうございます。
お礼は・・・いつか美味いものおごっから・・・w
またクソジジィオフやらんとなぁ・・・ハッハッハ!
今日明日は休めそうです。 空いた時間は例のブログの勉強しておりますのでなかなかラジオまでは辿り着けない・・・かも?

このブログ、とりあえずはラジオが無くてもタブレットからも投稿出来ますので時間を見つけては記事を書いておりますが、まだまだメインコンテンツも決まっていない状態で、色々と試しているところです。 まだまだ全然「仮」の姿ですが、一応こんな感じです。
http://radio.chobi.net/blog/

題名は、かつて運営していたブログの「INTERNET WALKERS」から「s」を取った物にしました。 今のところは当たり障りの無い内容にしておりますw



USCG って米国沿岸警備隊? - XYZ 2016/11/21(Mon) 22:40 No.7750
-2230- 6850kHz DRM放送中
見慣れない局名表示が・・・・? 音は無くデータのみ?
こちらも: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:640#1910
こっちの方が良いかも: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1191#1911



Re: USCG - XYZ 2016/11/21(Mon) 23:10 No.7751
6850kHz DRM USCG
これは珍しい放送ですのでDRMを受信出来る設備をお持ちのまだ起きてらしゃる方はぜひ合わせてみて下さい。
-2300-



5200kHz - XYZ 2016/11/24(Thu) 00:53 No.7752
↑ 今日の送信予定は 01:00開始の 8000kHz DRM。
もう10分で開始予定ですが・・・

-0050- 現在、5200kHzへ出ております。



積雪した地域の方はご注意を~ - XYZ 2016/11/24(Thu) 08:31 No.7753
↑ いつQSYしたか不明ですが、今朝は予定通りの8000kHzに出ておりました。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1191#1917


雪積もったどぉ~!
・・・ということで、今日は女房殿の車のタイヤ交換へ行って来ます。
道路は出発する頃には溶けていると思うのですが・・・・ 軽ですか゛一応、四駆w
雪の中を移動しなければならない方は十分に注意して下さいネ!



Re: 積雪した地域の方はご注意を~ - よっしー 2016/11/24(Thu) 20:45 No.7754
積もりましたか?富山は晴天だったよん(^^)
12月になるとドカ雪も?今週末にタイヤチェンジしますっ!
雪道はお気をつけて~ね!



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/24(Thu) 20:57 No.7755
よっしーさん、こんばんは~! こちらも朝から晴れていて躊躇しながら交換へ出掛けましたw
点検も近かったので一緒に頼んできました。
除雪機は倉庫から出す前にバッテリーの充電をしないといけないようで・・・ 冬は本当にお金が掛かりますね Orz

連休(水・木、休みでしたw)が終わり、明日からまた病院へ・・・通院が仕事か!? ハハハ Orz



Re: USCG - 化石 2016/11/25(Fri) 23:14 No.7758
日本で聞こえているのはUSCG-KodiakのNOJが出している波のようですね。

北極航路開設に対するサポートデーター提供のテスト放送のようです。
東アジアから欧州に向けた有力航路になるようです。



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/25(Fri) 23:28 No.7759
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
このテスト送信は結構前より開始していたようでしたが気がつきませんでした。
複数のデータを同時に一波で・・・ということなのでしょうか、DRMでの送信というのは少し意外な気もしました。



7380kHz - XYZ 2016/11/27(Sun) 20:06 No.7760
2030終了予定の AIR ですが、何語?
ウイグル語ぽい強めのアクセントはタミール語でしょうか・・・? う~ん Orz

-2000- 7380kHz 日曜日だけのこの時間の放送のようですね。



2450kHz - XYZ 2016/11/27(Sun) 22:13 No.7761
-2200- 2450kHz DRM、なかなか表示出来ず Orz
同波のAMキャリアと業務も出てきますね・・・・



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/29(Tue) 20:42 No.7762
ピコ太郎はまた訳のわからない新曲で世を賑わしているし、「恋ダンス」の星野源さんは疲労でダウン。 薬で再度逮捕されるのは今日か明日かと思っていたらやっぱり・・・。 でも今日なのに明日か・・・(ぇ

話題にすら上がらない私の入院は明日から数日間。 また留守気味になります。
タブレット片手にブログの更新は出来るのでそっちかな・・・w お試しブログなんですが、やり始めると面白い! 色々と変化させる前に、まずは駄記事を貯めないと・・・



7510kHz - XYZ 2016/11/29(Tue) 22:08 No.7763
-2120- 7510kHz 今日のは BBC のテストでは無さそうですね。 さっぱりとわからない言語です。
クラシック音楽とトークが一緒に流れておりますが、同一の放送内です。
(同時に両方止まることが何度かあった。)

さ~て、どこの放送でしょうねぇ・・・w



Re: 11/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/11/29(Tue) 22:31 No.7764
↑ -2230- Voice of Tibet のテーマ音楽 Tibet語だったんですねw



4830kHz - XYZ 2016/12/02(Fri) 18:51 No.7765
-1843- 4830kHz Mongolian National Radio - Golden Radio
久しぶりの復活ですね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]