Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

4/24 -  メモ XYZ 2015/04/24(Fri) 18:35 No.768
■RadioFAXスレッドは二つ目へ無事移行しました。
またよろしくお願いします。
→ http://radio.chobi.net/bbs/?res:731

■(元)BCL高校生さんが新しいブログを始める(始めた)ようです。
新ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/yamanouchi_kagoshima
リンクされている方はURL等の貼り替えを。

■Eスポ発生で海外のFM局受信が受信されているようです。 設備をお持ちの方はちょいと時間を作って合わせてみてはいかがでしょうか。
私のところは・・・ 相変わらず全くダメですが毎日一応スキャンはしております Orz




17510kHz - XYZ 2015/04/25(Sat) 00:49 No.774
-0045- 17510kHz テスト信号? なんだろ・・・

追記:
あーーれーー -0100* 何事も起きなかった・・・ ただのしかば・・(おぃ



Re: 4/24 -  メモ - XYZ 2015/04/26(Sun) 03:38 No.816
LTFさん、技術板書き込みありがとうございます。
天野さん、こんばんは。
こちらから失礼します。

そろそろ寝ま~すzzZ♪



Eスポ - XYZ 2015/04/26(Sun) 12:26 No.830
Eスポ・・・でいいのかな?w こりゃ凄いですね!
DFSさんの記事より:http://09326811.at.webry.info/201504/article_22.html

私も慌てて IC-PCR1500 をONにしてサーチを掛けましたが全く引っかからず Orz
早く秋田の空まで来ることを・・・・・



13710kHz UNID Tibetan - XYZ 2015/04/26(Sun) 13:05 No.831
参照スレッド:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1345

何か情報をお持ちの方、よろしくです~!



Re: 4/24 -  メモ - XYZ 2015/04/26(Sun) 13:51 No.832
↑ 解決~♪ ありがとうございます!
私じゃどうにもなりませんでした Orz



Re: 4/24 -  メモ - DFS@Shimane 2015/04/26(Sun) 14:31 No.833
こんにちは。FMの韓国は当地(日本海海岸沿い)特有のトロッポです。
海上の対流圏を伝わってこっちまで強く届いてます。
穏やかで気温が高い日は頻繁に発生して昼夜ガンガンです。
アナログTVの時代なら各CH楽しめたのでしょうね。当方最後の1年程度しか受信できず。



Re: 4/24 -  メモ - 化石 2015/04/26(Sun) 14:56 No.834
DFSさん
Trp Forecasではそれほどでも無かったですがやはり暑くなるとすごいですね。
ダクトでは大体北九州から京都北部にかけて韓国が良く入ります。
東北の日本海側では北朝鮮からウラジオ辺りが開くことがあります。
太平洋側では国内が開くことは有りますが余程東までダクトが伸びないと韓国は聞こえません。
一年に一度あればよい方です。
当地では江原道とウルルン島が聞こえるくらいです。



Re: 4/24 -  メモ - DFS@Shimane 2015/04/26(Sun) 15:04 No.835
化石さん、これも季節の風物詩でしょうかね(笑
東西の伝搬が殆どなので東北なら北や極東ロシアが狙えるのですね。
AMの補完放送が各地で開局ですが車載のラジオが対応してくると日本海側では面食らう人が続出しそうです(笑



Re: 4/24 -  メモ - XYZ 2015/04/26(Sun) 15:21 No.836
DFSさん、化石さん、こんにちは。 いやぁ~♪ DFSさんの録音(録画)ですが、楽しめました。
こちらでは年に何度かくらいしかカラッという状態は拝めないので見ているだけでなぜか嬉しくなりますw

トロッポでしたか~ いまだに違いがよくわかっておりませぬ Orz
今日も犬を連れて山へリハビリしに行ってきました。
バックは雪山ですが風も生暖かく楽しめました♪



Re: 4/24 -  メモ - DFS@Shimane 2015/04/26(Sun) 15:22 No.837
25MHzでMIKESが薄っすらタイムピップスです。フィンランドの時報局。
XYZさん、トロッポは大変安定した伝搬でEsのように信号の上下は有りません。
開ける地域が限られていて当地で聞こえてくる半島局は以前調べてみた事があります。
http://09326811.at.webry.info/201305/article_3.html
http://09326811.at.webry.info/201305/article_4.html
UstのClipが消されてしまって残念。



Re: 4/24 -  メモ - XYZ 2015/04/26(Sun) 15:25 No.838
うをぉ! こんなバンドでも届くんですね。。
私のところでは聞こえないのですが、ハイバンドの状態はみるみる向上しているのがわかるので状態避ければ聞こえるかも・・?
情報感謝です!



Re: 4/24 -  メモ - XYZ 2015/04/26(Sun) 15:46 No.839
凄い局数ですね! まさにカラッという感じです。
Ustreamは全部なくなっているようですね~ もったいなかった Orz

今年もまた時間を作ってまったりとJVUDXC発行のガイドを読もうと思いますw
これが結構楽しみなんですよぉ~♪ ふっふっふw



Re: 4/24 -  メモ - 化石 2015/04/26(Sun) 17:01 No.840
XYZさん

トロッポは地上気象に影響される対流圏に出来る電波を反射・散乱する層による伝播現象で温度の逆転層や前線によって起るとされています。
長時間安定していますが当地ではEスポほど強力では無いです。
これに似た現象は海洋の温度変化層・塩分濃度変化層によるソナー音波の反射が有ります。原潜の隠れ場所に利用されています。

一方Eスポは電離圏のE層に発生する突発性濃密電離層で高速で移動するため受信時間は比較的短く受信地域が次々と移動していきます。

最近は梅雨時の地上気象にも影響されるという受信例もあり、これはEスポとトロッポの複合伝播ではないかと考えています。
特に九州地域のPHL FM受信が顕著で沖縄方面の梅雨前線が弱い空梅雨時には受信頻度が極端に下がるという報告が有ります。



Re: 4/24 -  メモ - XYZ 2015/04/26(Sun) 17:08 No.841
化石さん、ありがとうございます! 安定している方がトロッポですね。
私のところではなかなか開けてくれないようですがもう少しでしょうか。
山へ行くときにラジオも持参すればいいのですが、録音も出来ないし確認も無理だし・・・結局自宅での受信になってしまうんですよねぇw


今日の山でのリハビリの合間で・・・



5995kHz - XYZ 2015/04/26(Sun) 19:26 No.851
-1920- 強い信号がおりますが、Jammingで変調は全く取れません。
ココに出ているのは何でしょうねぇ・・・?


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]