Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 XYZ 2016/09/04(Sun) 13:47 No.7454
スレッドを出しておきます。

■関連記事:
http://radio.chobi.net/bbs/?res:7433#7441
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1330#1567

Radio Russia website : http://www.radiorus.ru/


■受信動画(YouTube)
5900kHz : https://youtu.be/uDAaYNsDp0M
7245kHz : https://youtu.be/DhklbVsiRHo

■確認できているスケジュール:JST
(1900) - 2400 5900kHz
(????) - 1600 7245kHz
1600 - (1900) 9895kHz
※現在調査中


気がついたことや受信報告を追記していって下さい。




Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/04(Sun) 15:37 No.7455
LOOPさん、ありがとうございます!
参照記事: http://bclwd.blog.so-net.ne.jp/2016-09-04

ロシア極東地域沿岸での台風被害への対応のための臨時放送らしいですね。
中波 810kHz も使われているようです。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/04(Sun) 16:06 No.7456
7245kHz(-1600*) --> 9895kHz(*1600-)



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/04(Sun) 23:04 No.7458
810kHzは確認できません。
これはまだ最近まで出ていたRazdolonoyeの150kWのハーフパワーでしょうが。
それにしてもVladivostokのSW送信機生きているのですかね?
その昔ローカルの"Rst. Tikhiy Okean-太平洋放送"をSWで出していましたのでSW送信機が有ったのは確かですが・・・・
それに中国向けR.Moscow中国語がVladivostokからSWで出ていましたね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/04(Sun) 23:12 No.7459
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
810kHzはAFNがいつの間にか復活してますねw ロシアも強かったですがやはりAFNの比ではありませんですね・・・AFNはやはり強力です。
http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:195#1158

懐かしい局名が・・・w 


(まだ始まっていませんが・・)B-16 の Radio Rossii のリストでは・・・
5900 kHz 1100-1500 43,44 KHB 100 218 217 D Rus VOR
7245 kHz 2000-1600 35 KHB 100 64 875 D Rus RRS
9895 kHz 0700 1000 43,44 KHB 100 218 217 D Rus VOR

短波の三波とも Khabarovskになっておりました。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/04(Sun) 23:33 No.7460
XYZさん

WRTHへの情報提供ありがとうございました。
これで緊急放送ということは周知されたと思います。
今日は2200少し前まで外にいましたので他の周波数はチェックできていませんでした。
7245は通常スケジュールなら0500か0600の開始でしょうね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/04(Sun) 23:50 No.7461
ロシアの会報:http://rusdx.narod.ru/bulletin/888.txt
810kHzは Vladivostok送信のようですね。 見逃しておりました。。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 00:03 No.7463
810kHzのVladivostokは近郊のRazdolonoye送信所からのものです。

今日も国歌に続いて2400の時報でs/offでした。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 00:05 No.7464
あっらぁ~ 各国から・・・w

9690kHzの方も何とかなりませんでしょうか?w Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 06:07 No.7465
7245は聞こえるのは中国語だけで0500、0600にも開始しませんね。
いつから開始するのでしょうね?
あるいは朝はほかの周波数にでも出ているのでしょうか?

それにしても岩手、北海道で大暴れして甚大な被害をもたらした台風10号は沿海州を直撃してかなりの被害のようですね。
集中豪雨が襲ったようです。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 08:28 No.7466
化石さん、おはようございます。 ありがとうございます。
-0823- 現在、少しずれておりますが 7245kHzに強いキャリアがおります。 これでしょうか・・・?

昨日の朝も少しだけ探したのですが見つけられませんでした。 0500頃だったかなぁ・・?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 08:40 No.7467
-0838- 7245kHzの信号が止まったかと思ったら今度は 9895lHz で800Hzくらいのトーン信号を出しております。

どれかで出てくるのでしょうね~ 0900開始と勝手に予想。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 08:52 No.7468
7245kHz --> 9895kHz --> 5900kHz と切り替わりながら 800Hzくらいのトーン信号を出してますね。
どうやら一台の送信機を切り替えて使っているようですね・・・
-0823---0852-



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 10:48 No.7471
7245kHz -1044- Open carrierとシングルトーン。

1100放送開始です。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 10:59 No.7472
そろそろ開始でしょうか・・・

UTC
*0200-0700* 7245kHz
*0700-1000* 9895kHz
*1000-1500* 5900kHz

・・・いや、まだ気が早すぎますね、私 Orz
今日は朝の内にやることやったので日中はのんびりラジオを聞いたりしていようかと・・・w それにしても目がなかなか戻らないので字を読んだり書いたりするのに時間が掛かる掛かる!!



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 11:34 No.7473
XYZさん

うちではソーラー発電ノイズがひどく内容が取れませんが、Espでの受信ではこの時間帯Primoreローカルが受信できていました。
Radio Rossii PrimoreのローカルID取れませんか?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 11:39 No.7474
朝7245kHzを聞いていたら、中国局にかぶせて
0530 c/on、0550 c/onに強力なキャリアが出てきました。
これだったのでしょうか。

今7245kHzを聞いていますが、電波が弱いのとノイズでよく聞き取れません。

もしローカル放送があるなら次のように出ているはずです。
午後や夜にはローカル放送はないはずです。
ローカルIDはモスクワからの正時の10分間のニュースが終わった後、
10分から始まるローカル放送冒頭のIDが聞き取りやすいです。
ローカル放送中にも時々ローカルIDが出ます。

Radio Rossii Primor'e
平日0610-0700
平日0710-0800
土日0810-0900
毎日1110-1200

Teleradiokompaniya Dal'nevostochnaya (Khabarovsk)
平日0610-0700
日0810-0900
土1010-1100
平日1110-1200
Khabarovskは局名をTeleradiokompaniya Dal'nevostochnayaと言っており、
Radio Rossii Khabarovskとは言っていません。

モスクワからのRadio Rossiiの番組オンリーだったとしても
ちゃんとOrbita-2エリア向けの時差送信の番組が流れているのか気になります。

既報通りGTRK VladivostokのHPには810KHzでの放送について記載がありますが
http://vestiprim.ru/2016/09/03/v-primore-iz-za-rezhima-chs-rasshiryaetsya-zona-veschaniya-radio-rossiiprimore.html
ロシアの送信施設管理組織であるRTRS(ロシア語略称:PTPC)のHPには
まだ今回の短波や中波810KHzに関する記載は見当たりません。
http://rtrs.ru/



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 11:57 No.7475
こんすさん、こんにちは。 化石さん、こんすさん、情報ありがとうございます。
専門的なことになってしまうと私ではなかなか手に負えなくなりますのでアドバイス感謝します~!

FMにも精通しているお二方が居れば更に色々なことがわかるかも知れませんね。

http://www.radiorus.ru/
ここのライブストリームとは別番組になっていればローカル番組の可能性があるという認識で合っていますでしょうか?
すいません、なかなか融通の利かない固い頭なもので・・・Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 12:20 No.7476
XYZさん
そこのライブストリーミングの見方がよくわかっていないのですが(w
時差送信のOrbita-X各エリア向け(Radio RossiiなのでDubl'-X各エリア向けと書いた方が正しいと思いますが)の
ライブストリーミングは聞けるのでしょうか?

Inoさんの今年のEスポ調査では
サハリンのRadio Rossii(Dubl'-1エリア向け)とハバロフスクなどのRadio Rossii(Dubl'-2エリア向け)では
1時間単位の時間帯(×時台)によって異なる番組が出ている時間帯と同じ番組が出ている時間帯があったそうです。

短波で流れているのがハバロフスクなどのRadio Rossii(Dubl'-2エリア向け)と確認でき、
Radio Rossii(Dubl'-2エリア向け)をライブストリーミングで聞くことができて、
それと別内容でしたらローカル放送の可能性が大きいと思います。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 12:24 No.7477
こんすさん、ありがとうございます。
http://www.radiorus.ru/
上記のラジオの左側のスイッチをクリックすると Radio Rossii が聞こえます。
通常は短波で復活した番組と同じものを流しております。
※-1223- 今は 7245kHzと同じ番組が流れております。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 12:41 No.7478
XYZさん
ここで聞けるのがどこのエリア向けのものかわからないですね(メインのヨーロッパ地域向けのような気がしますが)。
Inoさんの調査結果から推測すると、
12時台はDubl'-1エリア向けとDubl'-2エリア向けが同じ番組と推測され、全国同一の可能性もあります。
Inoさんの調査では13時台は不明、14時台は同一番組、15時台は異なる番組となっており、
13時台や15時台に7245kHzとそこのネットライブストリーミングが同じものかどうかですね。

まずはDubl'-2エリア向けのRadio Rossiiが聞けるライブストリーミングが見つかるといいのですが。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 12:53 No.7479
おぉぉ! さすが餅屋は・・・ですね! 感謝です。
ロシアの放送も色々なんですね。 



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 14:38 No.7480
Inoさんの今年のEスポ調査では
サハリンのRadio Rossii(Dubl'-1地域向けと思われます)と
ハバロフスクなどのRadio Rossii(Dubl'-2地域向けと思われます)では
次のように時間帯により異なる番組の時間帯と同じ番組の時間帯があったそうです。
×時台とは正時から10分間のニュースが終わった後の毎時10分~60分の時間帯のことです。

6時台 異なる番組
7時台 不明
8時台 同じ番組
9時台 異なる番組
10時台 同じ番組
11時台 異なる番組
12時台 不明
13時台 不明
14時台 同じ番組
15時台 異なる番組
16時台 不明
17時台 異なる番組
18時台以降 不明

昼間は異なる番組と同じ番組が交互になっていることから
No.7478で12時台は同じ番組と推測して、この時間は全国同一の可能性があると書きました。

ですが、今年の受信記録を見てみると、
私がイルクーツクのRadio Rossii Irkutskを受信した時、
10時台のRadio Rossii(Dubl'-3地域向けと思われます)はサハリンとは異なる番組でした。
ということは、10時台はDubl'-1とDubl'-2が同じ番組でも、Dubl'-3は異なる番組になり、
全国同一ではなくなり、上で同じ番組となっている時間帯でも全国同一とは言えないことなります。


XYZさん紹介のネットライブストリーミングがどの地域向けのものなのかを確認する必要はありますが、
恐らくメインのヨーロッパ地域向けと推測されるので、
まずは短波とXYZさん紹介のネットライブストリーミングを1時間ごと(毎時10分~60分の間)にチェックして頂き、
毎時同じ番組なのでしたら、短波はヨーロッパ地域向けのRadio Rossiiを流していると推察されますし、
異なる番組の時間帯があり、その時間帯に短波でRadio RossiiのID(都市名の付かない=ローカル放送でないモスクワからのRadio Rossii)が出ているようでしたら、
短波はハバロフスクなどのDubl'-2地域向けのRadio Rossiiを流している可能性が出てきます。
送信地がハバロフスクで沿海州地域向けなので単純に考えて後者の可能性が高いと思いますが。

Dubl'-2地域向けのRadio Rossiiが聞けるネットライブストリーミングがあればもっとわかりやすいのですが。

Radio Rossiiは時差送信を行っているので、
XYZさん紹介のネットライブストリーミングとパラでないからといって単純にローカル放送とは言えないということです。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 16:24 No.7481
7245kHz
1557-1600 c/off。1558 SJ。1600 ID、ニュース、c/off
SINPO35322で少し聞きづらい

9895kHz
1601 c/on。ニュースの途中からc/on、1608 CM、1609 ニュース枠の最後にID、
1610~不明番組。
ずっとライブストリーミング < http://www.radiorus.ru > (メインのヨーロッパ地域向け?)とパラ。
Radio Rossiiの時差送信のうち、16時台はヨーロッパ地域向けと同一内容の模様。
SINPO45444と良好。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 17:19 No.7482
1710~ライブストリーミングと別内容になりました。
モスクワからの時差送信番組と思われます。
Dubl'-2地域向けのRadio Rossiiと推察されますが確認手段がありません。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - Ino 2016/09/05(Mon) 17:28 No.7483
下記で聞けるヤクーツク(Якутск)、チタ(Чита)がR,Rossii-2だと思うのですが。
1710~はヤクーツク・チタと下記のGTRK-Primor'eはパラで、イルクーツク(3エリア)は別内容です。
http://radiomap.eu/ru/play/vgtrk_rr-yakutia

GTRK-Primor'eのサイトでストリーミングが聞けますが、ローカルかどうかは確認していません。
少なくとも1710~も9895kHzとパラです。
http://www.vestiprim.ru/onair.html

唯一、R.Rossii-1の時差送信だけストリーミングがないようなので、このエリアだけ判定不可能です。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 17:44 No.7484
Ino上さん、こんすさん、こんばんは。 情報ありがとうございます!
ロシア局・・・結構複雑なんですね Orz

1710- 9895kHz, 確かに本局(?)のストリームとはパラレルでは無く、Ino上さん紹介サイトの下の青い方とパラレルですね!

http://www.radiorus.ru/
http://www.vestiprim.ru/onair.html

・・・ムムム 難しい



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 18:08 No.7485
今日は1110のNews以降はほとんどトーク番組でトークの中で「プリモール」の単語は何度も拾えたのですがIDにつながるものはコピーできませんでした。
この時間帯にローカルIDかローカルCMを取れれば簡単なのでしょうがなんせソーラー発電ノイズが一番ひどい時間帯ですのでオーディオノッチ、イコライザーを使ってもノイズに埋まっています。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 18:12 No.7486
化石さん、こんばんは。 1810のニュースが終わりましたが、そのまま
http://www.radiorus.ru/
と同じ番組ですね。 
"Radio Rossii" のSAしかわかりませんでした Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 18:26 No.7487
昔は夕方にもローカルが有ったのですが、上でこんすさんが書いておられるように今は夕方、夜間にはローカルは出ていないようでMWの810でもローカルは取れませんでした。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 18:53 No.7488
810kHz、昨日はちょうどAFNが止まっていたので確認できましたけど出ているとさすがに強いですね。 この状態だとこっちではちょっと確認は無理かなぁ・・・Orz
あ~ でもたまに浮いてきますね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 19:29 No.7489
Inoさんありがとうございます。

1742~1752にかけてパラチェックしたところ、ChitaとYakutskとPrimor'e(Dubl'-2地域。約5秒遅れ)とパラになっており、
Irkutsk(Dubl'-3地域)、Orenburg(Dubl'-4地域)、MoscowとPscov(ヨーロッパ地域)とはパラでありませんでした。

XYZさんが書かれていた
http://www.radiorus.ru
はMoscowやPscovとパラだったのでやはりヨーロッパ地域向けのようです。

この短波はDubl'-2地域向けのRadio Rossiiと推察していますが、
InoさんがおっしゃるようにDubl'-1地域のストリーミングが聞けないのがもどかしいですね。
なんとかDubl'-1地域のRadio Rossiiとパラチェックしたいものです。

1800~のニュースはその時聞いていたPscovと当然パラになり、
1810~の番組はMoscow、Pscov、Irkutsk、Chitaとパラでした。
18時台は全国同一放送と推察します。
Yakutsk、Orenburgはローカル放送のようで別内容でした。
Inoさんに教えて頂いたストリーミングで聞けるDubl'-4地域の都市は
18時台は全てローカル放送のようで内容が別々でした。

9895kHzは1900~無音になり、c/off。
約10秒後の1900に5900kHzに合わせると既に電波が出ており、
無音の後、1901~ニュースが途中から流れました。
1908~CM、1909 ニュース枠の最後にID、1910~トーク番組。
この5900kHzもSINPO45444と良好です。

晩飯タイムなので19時台のパラは未調査、ここまでです。
ローカル放送があるとしたら午前でしょうが、有無をなんとか確認したいですね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 19:31 No.7490
こんすさん、ありがとうございます!
私も海外からスケジュールチェックの依頼が入っておりますので別局へ浮気しなければ・・・w



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 21:14 No.7491
聞き流していたら2110に"Radio Rossii Primore"のアナウンスが聞かれました。
男声トークが続いていますがロシア語理解できずで内容不明。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 21:42 No.7492
化石さん
確かにPrimor'eのライブストリーミングとパラですね。
Chita、Yakutskとパラでないですが、ChitaとYakutsk同士もパラでないようなので混乱中です。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/05(Mon) 22:00 No.7493
こんすさん

2150過ぎからのCM(?)はプリモール、プリモーリアのオンパレードですので、SWはR.Rossi Primoreを中継していると推定しています。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - Ino 2016/09/05(Mon) 22:04 No.7494
Chitaは2158に「Radio Rossii Chita」のIDが出て天気、2200~R.Rossiiになりました。
Chitaはこの時間ローカルは無かったはずです(ウラジオストクも)。特番かもしれません。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 22:10 No.7495
化石さん
確かに2151~のスポットでプリモールが頻出していて、
その中でRadio Rossii Primor'eの単語が1回出てきましたが、
"Telekanal Primor'e"と聞こえる単語が頻出しているのが気になりました。
番組タイトルは「... Primor'e」と言っていました。
Radio Rossii Primor'eのローカル放送ならちゃんとした形でIDが出るはずなのですが、
それが出ていなかったのが気になります。
テレビのローカル放送の音声? 特別番組?
録音を聞き直さないとはっきり言えません。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 22:17 No.7496
2210~の番組はPrimor'e、Chita、Yakutskのライブストリーミングとパラです。
YakutskはChitaよりも遅れているようで、それで21時台はChitaとYakutskがパラでないと感じたのかもしれません。
(どちらも同じような抑揚のない男女トークだったので)



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 23:26 No.7497
化石さん、こんすさん、Ino上さん、ありがとうございます。

-2320- 5900kHz
http://www.radiorus.ru/ とはパラレルではないです。
http://www.vestiprim.ru/onair.html とはパラレルでしょうか、40秒以上の時差が有るような?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/05(Mon) 23:31 No.7498
2124~トーク番組を受信しましたが、Primor'eのライブストリーミングとパラだったものの、
同じDubl'-2地域のChitaやYakutskのライブストリーミングとはパラではありませんでした。
2151~2200にスポットが沢山流れて次のものが聞き取れました。
「(Go)sudarstvennaya Teleradiokompaniya Vladivostok. ...」
「... Vesti ... Vladivostok, Radio Rossii Primor'e i Radio Mayak Vladivosk. ...」
「Gosudarstvennaya Teleradiokompaniya Vladivostok ...」
「... Gosudarstvennaya Teleradiokompaniya Vladivostok」
「ティリポリーヤ Primor'e」(番組名?)
「Telekanal Rossiya ...」
Gosudarstvennaya Teleradiokompaniya VladivostokはRadio Rossii Primor'eの運営会社です。
Radio Rossii Primor'eの正式なIDが取れていないので、局名はRadio Rossii (Primor'e)としましたが、
これはRadio Rossii Primor'eの特別ローカル放送でしょうか。
上のInoさんによると通常はこの時間にローカル放送は放送していないそうです。
2200~は全国ネットのニュースで、2210~のトーク番組はChitaやYakutskのライブストリーミングとパラ、
2310~の番組もChitaのライブストリーミングとパラで、これらはモスクワからのRadio Rossiiの番組と思われます。

※某掲示板とマルチポストになりますが、夜遅くて疲れたのですみません。
 また、No.7495の"Telekanal Primor'e"は誤りです。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/05(Mon) 23:56 No.7499
こんすさん、ありがとうございます。
一部、向こう側で引用しました。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/06(Tue) 00:03 No.7500
5900kHz
番組途中の2356に無音になった後、ロシア国歌。
0000に時報、無音、c/off。
ロシア国歌が流れている時、ChitaやYakutskのライブストリーミングでも国歌が流れていました。

Radio Rossii Primor'eらしいことと、同局のライブストリーミングを教えて頂いたので
昼間の7245kHzのような悪い受信状態でもパラチェック
(短波とストリーミング両方録音して同時再生パラチェック)なら
1110~のローカル放送で確認できるはずです。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/06(Tue) 00:24 No.7501
こんすさん

2100のNationwide Newsに続き2110にRadio Rossii Primoreのアナウンスが出て2150までトーク番組が続きましたのでローカル特番が出ていたと思われます。
全国Newsのトップもプリモールの洪水のNewsが出ていました。

明日の2100はまだ外ですので皆さんのモニターをお願いします。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 810kHz - XYZ 2016/09/06(Tue) 00:25 No.7502
Radio Rossii 810kHz
-0022- まだ放送しているような・・・
//- http://www.radiorus.ru/

災害用の緊急放送なら24時間・・・と思っていたんですが、中波だけでしょうか?
-0023- SA "Radio Rossii"


中波は何時までやるのでしょうね・・・



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/06(Tue) 00:34 No.7503
わー、秋田では取れるのですね。

こちらでは英語>中国語>ロシア語で何とかロシア語が取れる程度です。
24hrs放送になっているのでしょうかね?
すごい洪水被害のようでライフラインがかなり被害を受けているようです。給水車での飲料水配給や道路の崩壊の映像がNewsで流れています。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 00:39 No.7504
Radio Rossii 810kHz

化石さん、AFNがダントツですがロシア語は浮いたり沈んだりです。
英語(AFN)>>> ロシア語(Rossii)
こんな感じでの入感ですが、中国語はこちらではわからずです。
NAKANAKAさん、寝ちゃったかなぁ・・? 北海道ならもう少しハッキリわかるかも知れませんですね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 01:05 No.7505
810kHz AFN で https://youtu.be/RIW1JIZJCy4
ふっと大好きだった歌が流れてくる・・・ これだからラジオはやめられませんねw

0100以降、AFNしか聞こえなくなってしまいましたが F/outしているのか終了したのか・・・?
http://www.radiorus.ru/
ストリームはまだ放送中です。


追記:
0110頃に強いトーン信号が出ておりましたので、(0114現在も出てきました)、これが Radio Rossii のものかもしれません。


7505.mp3
Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 01:37 No.7506
USA の Ronさんの録音で、こんすさんが書いていたSAが出てますね。
http://goo.gl/XPSpID

Mauno@WRTHさんのコメントより
"Gosudarstvennaya Teleradiokompania Vladivostok"
と言っているようで、そのように聞こえました。
-2154-

ロシア語・・・ムズカシ Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - Ino 2016/09/06(Tue) 12:06 No.7507
7245kHzでウラジオストクのR.Rossii Primor'eの番組が受信できました。
1112ID~1200にストリーミング(3分40秒遅れ)ともパラでした。

http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-1913.html



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/06(Tue) 13:13 No.7508
7245kHz Radio Rossii Primor'e
やっとPrimor'eのローカル放送が確認できました。
1055~1202にワッチしていましたが、電波が弱くノイズの中から時々浮かんでくる程度で
+1104-1105+, +1117-1119+, +1124-1125+, +1128-1129+, +1133-1134+, +1156-1157+に
浮かんできましたが、単独の確認は不可能、受信状態が悪すぎるため、
リアルタイムでのライブストリーミング < ttp://www.vestiprim.ru/onair.html > との
パラチェックもタイムラグを考えると無理と考え、
短波とライブストリーミングの両方を録音しておき、受信終了後に両方を同時再生してパラチェックを行いました。
昨日の受信でライブストリーミングは5秒遅れていることがわかっていましたので、
上記の短波の受信時間部分をライブストリーミングの録音の方を5秒遅らせて同時再生してみたところ、
1110~1200のローカル放送の間もパラになっており、Primor'eと確認できました。
ローカルIDはライブストリーミングの方で、1112 "V efire Radio Rossii Primor'e"、
1114 "Radio Rossii Primor'e. ..."、1121 "Vy slushaete Radio Rossii Primor'e"、
1140 "Reklama na Radio Rossii Primor'e"、1140 "Reklama na Radio Rossii Primor'e ..."(CM募集スポット)、
1140 "... na Radio Rossii Primor'e"、1140 "Vy slushaete Radio Rossii Primor'e"、
1151 "Vy slushaete Radio Rossii Primor'e"、1155 "Reklama na Radio Rossii Primor'e ..."(CM募集スポット)、
1155 "... na Radio Rossii Primor'e. Programma ..."と出ていました。
SINPO25332。

あとは今晩も夜の2110~2200に特別ローカル放送があるかどうかチェックしてみます。

※忙しいので某掲示板とのマルチポスト失礼します。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 13:40 No.7509
Ino上さん、こんすさん、こんにちは、 情報ありがとうございます。
マルチは影山君のところかな? 多くの方に情報が伝わると嬉しいですよね。


録音から -1112頃のもの:


7509.mp3
Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/06(Tue) 21:19 No.7514
5900kHz
やはり2110~ローカル放送が行われていて、
2110にIDが"V efire Radio Rossii Primor'e"と出てトーク番組になりました。
しかし強力ですね。

XYZさん
ご推察の通りです。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/06(Tue) 21:30 No.7515
昨日この時間にChitaとYakutskのライブストリーミングがパラでないようですと書きましたが、
やはりこの時間ChitaとYakutskが明らかに異なる番組を放送しています。
どちらかがローカル放送を行っているのでしょうか。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 21:31 No.7516
こんすさん、こんばんは。 いやぁ~大活躍でした! 私も勉強させてもらいました。
本当に感謝です。

地味ですが(笑!)意外とレアな放送ですので本当にこちらも多くの方に合わせてもらいたいですね~

中波 810kHz の方は 0100まで放送しているようでした。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/06(Tue) 21:51 No.7517
今帰ってきました。
Radio Rossi PrimoreのID出ていますね。2110-2200はPrimoreローカルですね。
3日と比べると変調も正常ですし、信号も強いですね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 22:07 No.7518
おかえりなさいw 化石さんもありがとうございます!

あとは・・・中波だけ終了が1時間遅いのが気になるところ・・・



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/06(Tue) 22:28 No.7519
XYZさん

いやー昨日はびっくりしました。
Primoreのローカルは1200以降は無いと思っていましたので、2110に”Radio Rossii Premore”のアナウンスがスピーカーから聞こえてあわててヘッドフォンで聞き出しました。
Vladivostokローカルを聞いたのはいつ以来でしょうね?

貴重な放送ですので日本のDXerも反応してほしいですね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/06(Tue) 22:48 No.7520
折角なので今日の2110~2200のローカル放送の内容を書いておきます。
2110 女声ID"V efire Radio Rossii Primor'e"
2110 男声トーク番組(冒頭、2130、最後2148にタイトルコール)
2148 女声ID"Vy slushaete Radio Rossii Primor'e"
2148 女声トーク番組
2157 女声ID"Vy slushaete Radio Rossii Primor'e"
2157 男声トーク
2200 ローカル放送終了

昨日あった2151~2200の大量のスポットがなく、
今年Eスポでよく聞いた昼間のローカル放送のような番組構成でした。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - Ino 2016/09/06(Tue) 22:56 No.7521
2110~の録音を聞き直しているですが、「Государственной Думы(下院)」とかロシア連邦共産党、ゴルバチョフとか聞こえます。
ロシアでは9月18日に下院選挙があって、現在、各放送局で(日本で言う所の)政見放送が放送されているようです。

下記はアルハンゲルスクのR.Rossiiで、9/5の2110~2200が選挙関連番組です。
http://www.pomorie.ru/schedule/radio---pomore--

R.Rossii Primor'eでも政見放送予定が組まれています(当方には翻訳サイトを通して辛うじてわかる程度です)。
http://vestiprim.ru/2016/08/22/grafiki-raspredeleniya-efirnogo-vremeni.html

ロシアが分からないので断定はできないのですが、2110~の特番は台風関連でなく選挙特番かもしれません。
それを短波で放送しているのが(あるいは重要な選挙のため短波で出しているとか)たまたま受信できるとか。
ロシア語が分かる方(ロシア人とか)が聞けば一発で分かると思うのですが。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/06(Tue) 23:07 No.7522
Ino上さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
てっきり台風関係の特番と思っておりました。 選挙関係というのは意外でした。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - こんす 2016/09/06(Tue) 23:42 No.7523
Inoさん
どうやらそれで当たりのようです。
録音音声をGoogle翻訳アプリに聞かせてみた結果です。

2110-2148 トーク番組
番組タイトルコールは「выборы 2016」(Vybory 2016/選挙2016)
トークの内容は飛ばし飛ばしですが
沿海州立法議会と下院議院。プーチンのスピーチ。候補。
などと聞き取られました。

2148-2157 トーク番組
あまり聞き取ってくれませんでしたが、選挙とは関係ない話題かもしれません?
子供を持っています。タンパク質に存在する。
などどと聞き取られました。

2157-2200 トーク
沿海州の紹介?
南から北へ沿海地域の地区の地理的中心とウスリー川の渓谷を渡るには。
沿海州の受動領域は日本海の2文字のほとりに位置しています。
などと聞き取られました。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - Ino 2016/09/07(Wed) 00:03 No.7524
こんすさん
Chitaも2110~2200に選挙特番「Выборы-2016」ですね。
http://gtrkchita.ru/radio_russia/



7350kHz Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/07(Wed) 01:01 No.7525
MAUNOさんからの情報、

0000-0600 7350kHz

0105にCNRが終わるのでその後ですね・・・・ 間もなくです。


追記:
-0105- 7350kHz 信号すら取れませんです。 リモペルであっちこっち回ってみたのですがどこも入感無し。。



Re: 7350kHz Radio Russia/ Radio Rossii - XYZ 2016/09/07(Wed) 19:41 No.7526
上記の Ino上さんが受信されておりました。
参照記事: http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-1915.html



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/07(Wed) 21:13 No.7527
今日も2110からPrimoreローカル始まりました。

私も今晩7350ワッチしてみます。

810kHzですが5900より微妙に遅れていますね。

7350kHz *0001 強いキャリアーが出てきて0002に音が乗ってきました。
CNRは問題なくつぶしています。
Newsを見るとDal'negorsk方面の電力網がズタズタのようですね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/08(Thu) 00:30 No.7529
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
7350kHz、中国と混信しておりますが、強いですね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - kei@NJ 2016/09/08(Thu) 01:20 No.7530
dxld ではロシアのDxerからの情報が流れてきましたね。
9/5に沿海州支局(放送局なのかその他の役所なのかは不明)
を実際に訪問して聞いてきた人の話(open_dx mailing list)では
送信所は Vladivostok/Razdolnoye
(スケジュールはXYZさんの英語サイトのスレッドにあるものと同じ)
番組内容から見て台風被害のほかに9/18に予定されている
選挙も目的の一つではないかとのコメントでした。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/08(Thu) 01:24 No.7531
あれ?
0120に再チェックしたらキャリアーは出ていますが音が乗っていません。
放送は0100終了でしょうか?

>Keiさん
一応HFCCのB-16 skdではVladivostokに250kWの送信機があることになっています。
Vladivostok送信なら810kHzの微妙な遅れもありそうな気がします。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/08(Thu) 01:32 No.7532
keiさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
あちら(DX)側はおととい辺りからロシアのDXerのアクセスが急増しているので、発行されたばかりの Russian DX League の情報に興味を待ったロシアのDXerが多かったのかも知れませんね。
http://rusdx.narod.ru/bulletin/888.txt
地理的時間的に周波数の設定にも・・・で受信が難しい地域が多いようです。
災害に対応しての放送の可能性も有るので「楽しい」という表現を使っては不謹慎かも知れませんが、何か事情がないと復活することは無いはずの放送でしたので本当にレアですよね。。
向こうの歌が好きで聞き流す程度の受信が多かったので、今回はもう少し勉強しておけば良かったと反省・・・・Orz
※もう手遅れですがw

keiさんのところでも受信は難しいかな・・・?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/08(Thu) 01:47 No.7533
化石さん、810kHz取れますか?
今日も810kHzは 0100以降音が出てこないようでしたので 7350kHzも一緒に終わったのでしょうか・・・

-0146- 7350kHz 無変調が続いてます。 やはり0100頃に終わった可能性が強いですね。。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/08(Thu) 02:07 No.7535
XYZさん

810kHzを聞いていたのですが0100の時報のあと無変調になりました。
これで0500まで無変調波を垂れ流すのでしょうね。
お役所仕事そのものですね。
VHFで聞いたアムール、ハバロフスクも0100終了でしたので通常通り0100終了ということでしょうね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/08(Thu) 12:31 No.7536
化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
今日は朝から外回りでやっと戻ってきました~ 
外は風が涼しくなっているのですが家の中は暑い暑い Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - kei@NJ 2016/09/08(Thu) 19:38 No.7538
XYZさん
まだ全部試してませんがこちらでは受信は無理っぽいです。
日本のリモペルで聴いてましたが、情緒あっていいですね(笑)。
昔を思い出します。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/08(Thu) 19:52 No.7539
keiさん、こんばんは。 お手数掛けましたw
ありがとうございます。

Mayakを壁にしたり、平和と進歩放送やら物騒な放送が出ていた頃の暗さは全く感じられずに、今はイイ歌もたくさんかかりますね。
短波なき後もしばらくは中波でこっそりとMayakをBGMにしておりましたw



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 5900kHz - XYZ 2016/09/17(Sat) 00:13 No.7578
-0012- 5900kHz
切り替え忘れか・・・それともスケジュール変更なのか・・・?
※予定では 0000-0100 7350kHz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/17(Sat) 00:18 No.7579
↑ ・・・うむ・・・ 切り替わったw



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/17(Sat) 02:42 No.7580
Ino上さん、ちょっと記事お借りしました!
DXLD-YG参照



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 中波・短波あと一週間か!? - XYZ 2016/09/20(Tue) 02:19 No.7583
「中波・短波はあと一週間継続する予定」・・・ということは、あと一週間で消える可能性大かもしれませんね・・・・残念!
まだ「決定」ではないようですが・・・
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1330#1669

ロシアの放送の復活の件に関して、当初のLOOPさんの情報や、化石さん、こんすさん、Ino上さんの情報や Ronさんのモニター情報など、ロシアやドイツのDXクラブの会報で引用されたおかげで沢山の海外の方が見に来てくれました。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/20(Tue) 04:45 No.7584
XYZさん

あと一週間の命のようですね。

MW,SWの臨時放送はやはり台風10号による洪水被害に対する特別放送だったようですね。
この特別放送の中の2110-2200に選挙特番の臨時ローカル放送が出たため混乱したということだと思います。
そのおかげで本当に久しぶりにEspのVHF,FM以外でウラジオストクローカルの明瞭なIDを録音できた方も多いのではないでしょうか?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/20(Tue) 05:02 No.7585
化石さん、おはようございます。 いつもありがとうございます。
いやぁ~ ちょっと残念ですね・・・ ちょっとというか、凄くですがw

中波で日中はカバー出来ていないことがわかっているのでその辺を考慮して・・・ というのも有りかもしれませんね。
短波撤退でFMへ・・・という国も多いのですが、現状はカバーしきれていないと思いますので、インターネットラジオの小型化などの改良が進むまではまだまだ短波も・・・ というわけにはいかないのでしょうねぇw



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/21(Wed) 13:37 No.7589
いやぁ~申し訳ない! 身元ばれそうな記事をあげてしまいましたのでココまでということにさせていただきました。
一部の記事を削除しました。 ご了承を・・・

まだ情報が出てきていないので Radio Rossii の件は不明なままですが、受信チャンスはわずかかもしれません。
ぜひぜひ聞いて下さいね。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波・中波終了 - XYZ 2016/09/22(Thu) 00:42 No.7590
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1330#1681
翻訳ミスでしたらゴメンナサイ・・・Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii - XYZ 2016/09/22(Thu) 14:38 No.7592
-1430- 7245kHz ・・・出てるし Orz



Re: Radio Russia/ Radio Rossii - XYZ 2016/09/22(Thu) 17:58 No.7594
ロシア語のページを英訳したら・・・

In this regard, RTRS stopped broadcasting "Radio Russia"
programs on medium and short waves on the night of 22 to
23 of September.

になりましたが、今晩が最終放送の可能性有りっぽいということでしょうか?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - 化石 2016/09/22(Thu) 18:50 No.7595
今帰ってきました。
9895kHzも出ていますね。

1901- 5900kHzも出てきました。
今日が最後でしょうかね?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii - XYZ 2016/09/22(Thu) 19:13 No.7596
化石さん、こんばんは。 おかえりなさい~
ハム音は相変わらずですが、音質は改善されているようですね。 かなり酷いときもありました。

翻訳した文章の感じだと今晩のような・・・?
明日の早朝0500の放送で真相がわかりそうですねw



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 停波 - XYZ 2016/09/22(Thu) 23:25 No.7598
ちと謎の作業中に止まったようで、-2318- にはすでに5900kHzにはいませんでした。 7245kHz, 9895kHz, 7350kHz にも出ていないようですし、中波の810kHzでも聞こえないことからいよいよ止まったのかも・・・?



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 最終日 Sign Off - XYZ 2016/09/25(Sun) 18:46 No.7609
リンク頂いておりますお世話になっているウェブサイトの「BCL Information Net」 の管理人さんのブログ記事で素晴らしいモノを見つけてしまいました。
■BCL Information Net: http://bcl.xii.jp/
■管理人さんのブログ : http://bcl-info.sblo.jp/

そしてレアな記事はこちらです:
http://bcl-info.sblo.jp/article/176990856.html

な、なんと! 最終日の Sign Off の状態を捕らえられておりました。
ここの管理人さん、仙台の蓮見さんをご存じのようなのでおそらく私とも遭遇したことがあるはずですが・・・残念ながら正体は不明のままですw
出来れば動画の限定を解除していただき、世界中のDXer達がいつまでも見られるようにお願いします。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - S@福島 2016/09/26(Mon) 10:22 No.7611
お世話になっております。
XYZさんの書込を見てYouTubeの動画を限定公開から公開へ変更しました。

当日は810KHzで良い状態を残したいと思い記録していたもので偶然でした。
23:00の時報後はAFNに完全に潰されたと思っていたのですが、
放送終了だとこちらのBBSで知りました。

https://youtu.be/BKhjO4jAtLs

P.S
XYZさんにお目にかかったことは無いかと思います。
旧B連解散まで仙台Mt.に参加しており蓮見さん他に大変お世話になってました。



Re: Radio Russia/ Radio Rossii 短波復活 - XYZ 2016/09/26(Mon) 12:20 No.7612
S@福島さん、おはようございます。 変更ありがとうございます。
こちらのサイトの: http://radio.chobi.net/DX/
記事はこちらです:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1330#1704

昔、仙台の蓮見さんが福島のミーティング長を連れて遊びにいらしたことがありました。 私の勘違いで別の方だったんですね。

そういえば・・・ブログもこっそりと始められたのですね。
私も復帰の最初の頃は 「BCL Channel」 というブログの改造サイトからスタートしました。 何度か障害治療のために休まなければならなくなり、色々と考えた末に現在の形になりました。
またこれからもよろしくお願いします。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]