Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

12/1・2・3・4- 雑談・メモ XYZ 2015/12/01(Tue) 19:02 No.6482
-1830- PNG二局が良く聞こえております。
3365kHzは昨晩から朝まで放送しておりましたね。 久しぶりでした。

モンゴルは7260kHzが2400の終了定時まで放送するようになりましたが、一時アクティブになった4830kHzは以来出てこず、更に4895kHzは音沙汰無し状態です。

季節のせいなのでしょうか? どのバンドもノイズフロアが高くてせっかく信号が上がっていてもなかなか内容が聞き取れないことがしばしばです。


さ~て、いよいよ冬支度です。
冬タイヤを玄関先へ準備しました。 木曜日がお休みですのでタイヤ交換と通院予定ですw
うちの親父殿はすでに交換済みのようで勝ち誇ったお顔でケタケタ爆笑しておりましたw
競争じゃ無いってば・・・・Orz


・・・というわけで今年もいよいよ残すところ一ヶ月ですね。
今月もまたよろしくお願いします。 FBDXを・・・!




Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/01(Tue) 19:17 No.6483
1900頃、6035kHz Bhutan単独で良かったのですが中国始まってしまいましたね。
ドングリの背比べ状態になりました。



7400kHz Burmese - XYZ 2015/12/01(Tue) 22:12 No.6484
-2200- 過ぎ、7400kHzでビルマ語が聞こえております。
まだ確認はしておりませんが、停波していたCRIのビルマ語番組かも知れませんね。

参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e113318.html
青木OMによると 11/9 から止まっていたようです。

※7360kHzはIranの下で何か聞こえているようですが、Iranが強すぎてよくわからずでした。。



11860kHz Radio Sana'a - XYZ 2015/12/02(Wed) 03:12 No.6485
11860kHz Radio Sana'a
-0311- 出てきませんです。 中東のリモペルでのチェックです。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/02(Wed) 03:16 No.6486
↑ -0314- 11860kHz Radio Sana'a
なんかうっすらとキャリアが見え出しましたので慌てて再度リモペルへ・・・。
コーランが始まっておりました。
遅刻開始ですね・・・w



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/02(Wed) 17:46 No.6487
メモ:

-1740-
5910kHz -1740* 一瞬でわからず。 強力な・・・何か? Orz
6302kHz 強力な無変調キャリア (業務かも知れません)
4940kHz -1745- 海峡と思いますが早い出番です。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/03(Thu) 20:45 No.6488
今日は眼科への通院日で、一番嫌な瞳孔を開く薬・・・
普通の方でしたら数時間で回復するらしいのですが、私の場合はなぜかそのご一週間くらいは目の調子が毎回毎回悪くなります。
原因は不明ですが・・・

というわけで反応の鈍い一週間になると思いますがよろしくお願いします。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/05(Sat) 12:47 No.6489
こんにちは~ ついに・・・秋田は雪ふったすぅ!
除雪準備で腰が痛くてさっさと寝ておりました。
さすがに日中はまだ溶けておりますが、自分にとってはイヤな季節が来ましたw



4910kHz ABC - XYZ 2015/12/05(Sat) 21:50 No.6490
-2145- //- 2485kHz
切り替え忘れかメンテか・・・・ 強いですねw
※本来はディタイム周波数(4910kHz)からナイトタイム周波数(2325kHz)へ切り替わります。

そういやぁ 4835kHzの例があるのでこのまま・・・とかw



4625kHz - XYZ 2015/12/05(Sat) 23:57 No.6491
-2355- 某国からの謎のブザーですが、当地ではなかなか聞こえtことが無かったのですが、今聞こえてますね。
目的も不明なんでしょうね・・・・



5830kHz - XYZ 2015/12/06(Sun) 00:59 No.6492
-0055- 5830kHz ふっと思ったのですが、0100-0200 辺りはこの周波数はアソコとアソコのJammingが重なり合うんですね・・・w

気がつくのが遅い!(ハイ



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/06(Sun) 15:41 No.6493
恒例、「山」へリハビリがてら散歩に行って来ました。
雪はまだサラッとくらいで、道路の雪は解けております。 そろそろ除雪機の準備をしなくては・・・・

バッテリー上がってるだろうなぁ・・・Orz


-1530-
以前にも書いたような記憶がありますが、この時間すでに4825kHzで入感している局があります。 まだまだ確認できるレベルではありませんが、60mbでこの時間での入感は(ターゲット局ならば・・・)早いのでは無いでしょうか。
※4824.92kHz辺りです。
日の入り時間の早い東側ではすでに音になっているかも知れませんねw



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/06(Sun) 20:44 No.6494
-2041*(-2040*??) 4790kHz ん~ 言語すら確認出来ずでしたが・・・



Yemen Radio Sana'a 今日も延長 - XYZ 2015/12/07(Mon) 22:19 No.6495
-2210- 放送時間が変わったのでしょうか? 今日も延長放送中です。
カタールのリモペル経由で確認してみました。
この延長に関して、青木OMもチェックされておりました。http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e113438.html

DXLD-yg、Cairoの Tarekさんが情報を上げておりました。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/08(Tue) 19:09 No.6496
毎度のことで、まぁ慣れているといれば慣れているのですが・・・ 目の瞳孔を開く目薬をさされた後の一週間は眩しくてなかなか文字などが見えません。

ネットで調べてみると、レーシック手術での失敗(?)や後遺症で同じような症状が出る場合があるようですね。
私の場合は右目が暗いところではほとんど見えず、逆に左目は明るく見えすぎてしまいいつも眩しい状態です。
両眼が正反対の状態ですので、これはけっこう辛いですね・・・
昨年リハビリしていた「動眼神経麻痺」が完治していないのもあるようですが、90%はなおっているらしいのですが・・・残りの10%につては医者は触れず・・・Orz

目をレーザーで治療しなければいけない場合があるのですが、他の治療法が確立されるまではこの後遺症を覚悟しないと行けないかも知れません。 私は目の中に気泡が出来てしまい、それを除去するためのレーザー治療を受けたことがありました。 「目の中をレーザーで焼く」・・・のですから、まぁ普通に考えればタダでは済まない・・・ということになるのでしょうか・・・?


・・・と弁解した後での言い訳w
そんなこんなであまり聞けておりませぬ。

本日もよろしくお願いします・・・・・・・w



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/08(Tue) 21:11 No.6497
今日は南方方面の状態が悪く、ちょうどAUSにリモペルが上がっておりましたのでお世話になりました。

・2100前後に終了したようですが、3260kHzでNBC
・7260kHzのMongolia、今日は出ていないような・・・・
・7260kHzのVanuatuもここ何日か出ていないような・・・?
・3945kHzのVanuatuも出ていないような感じでした。
・3325kHzのIndonesiaのRRIですが、少し下側へずれていた周波数は昨日辺りから3325.0kHzにおります。 メンテしたのか送信機を変えたのか・・・?
・4750kHzのIndonesia-RRI、今日は居ないようです。
・Radio Sana'a は今日も延長放送中。 放送時間が変更されたのか、それとも何か特別な出来事でもあったのか・・・不明です。
・ポコダンはもうじきレベル100に到達しそうです・・・・w(ぇ



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/09(Wed) 20:52 No.6498
こんばんは。
3260kHzが聞こえていますね。少々弱いけど南洋♪です。
やっとかめに耳にします。
それとこのバンドのNFが低いです。それが功を奏したかもしれませんね ^^



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/09(Wed) 22:31 No.6499
千さん、こんばんは~ って、もう寝たかな? w

今日は夕方早い時間からモニターしておりました。
近隣の電波のスキップのおかげで普段なかなか聞こえない(潰されている)放送が浮かんだりもしておりました。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/09(Wed) 23:07 No.6500
・3345kHz RRI-Ternate がまた聞こえております。
・7260kHz Mongolian Radio は今日は出てきました。
・NBCは3260kHzのみ、2100前後に終了したようでした。
・6035kHz Bhutan BS、早仕舞いが続いてますね・・・
・3277kHzの乱数放送、昨日は別の周波数へ出てきたそうです。 今日はまた3277kHzへ戻っております。



3345kHz RRI-Ternate - XYZ 2015/12/10(Thu) 00:08 No.6501
3345kHz RRI-Ternate
2357頃からPalau Ambon が流れだし、そのまま終了しました。
-0008-現在、キャリアはまだ出たままです。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/10(Thu) 17:19 No.6502
-1710-

・9695kHz -1711* どこだったのだろうか・・・?
・PNGと思われる信号は 3260, 3365kHzの二波。 まだ弱くて確認できるレベルでは無いですね。
・7260kHz、モンゴルまた居ません。 一日おき?

相変わらず、瞳孔が開いてしまったままの状態なようで、黒系バックのページしかまともに見えませんのでBBSでは誤字脱字ありふれると思いますのでご勘弁を・・・。


-1825-
・3345kHz(3344.86kHz)に信号が上がってきました。 どうやら今日もお出ましのようです。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - ヨッシー 2015/12/10(Thu) 20:56 No.6503
こんばんは!3344.86kHzに信号が見えますね。(老眼)
ただ弱いので音になりません><



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/10(Thu) 21:04 No.6504
ヨッシーさん、こんばんは~ チェックありがとうございます。
ここはグレーゾーンで入感し出す頃と、終了間際の2400前がギリギリみたいです。
減力放送でもしているのでしょうか・・・? 単独確認はかなり厳しいと思います。
また、ノイズレベルの高いAUSのリモペルではたぶん引っかからないと思いますのでロケ(アンテナ)に自信が無いとなかなか受信出来ないかも知れませんね..
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:133#529
https://youtu.be/VLTmcgJdHs0



3345kHz RRI-Ternate - XYZ 2015/12/11(Fri) 05:52 No.6505
朝の入感は良好とまでは行きませんが、夜間よりも遙かに良いです。
-0535- 3345kHz(3344.86kHz)



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/11(Fri) 21:23 No.6506
こんばんは~。
3344.87kHzで何やら聞こえてるのは分かるのですけど、それ以上がありません。
やっぱ早朝に聞かないとダメかな~w



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/11(Fri) 21:36 No.6507
千さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
今日はカラオケ練習中でまだラジオまでたどり着けておりませぬ・・・

♪オレの~ オンナに~ ナンナ~! (おぃ

※一応弁解しておきますが、仕事中に鼻歌歌っている程度ですが・・・w 



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/11(Fri) 21:43 No.6508
あは。一人カラオケ大会でしたか ^^;
それはお邪魔しました~~。ごゆっくりと~。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/12(Sat) 20:23 No.6509
3275,3260kHzがすこーし音。3275kHzがすこーしだけよろしでしょうか。。
PNGっだと思いますけど楽しめる強さではありませんし、どーも男声の話し声だけですわw



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/13(Sun) 10:41 No.6510
千さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
いやぁ~~~~ 風邪引いた! 熱出た! 参った! Orz



10.000kHz - XYZ 2015/12/13(Sun) 19:10 No.6511
キャリア二本見えているのですが、一本は微妙にずれてますよねw
これも標準電波なのでしょうか・・・・?
-1900- 10000kHz



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/13(Sun) 20:06 No.6512
XYZさん、こんばんは。
お風邪を召された様ですが大丈夫そうで何より。。(汗)

-2000-
3260,3275kHzが聞こえてますね ^^



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/13(Sun) 20:09 No.6513
千さん、こんばんは。 鼻水・・・止まりませぬ Orz
どうやら病院へ行ったときにもらってしまったようで、一番気をつけないといけない場所と言うことを忘れておりました・・・



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/13(Sun) 20:20 No.6514
病院は治すところでもあり掛かるところでもありますね。
これは忘れがちです。。
お体お大事に~。

ん~。
今夜のTPは望み薄ですからPNGっぽいところを張り込みます♪



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/13(Sun) 21:03 No.6515
-2100-
PNGがジリ貧でしたからABC Local聴いてます♪
2325kHzはいませんけど2485kHzがグレートな入感ですね。
今は落ち着いたラップなのかな?よくわかりません(笑)



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/13(Sun) 22:13 No.6516
PNGは2100頃(正確な時間未チェック)に終了したようで、両波聞こえなくなりましたね。
Bhutan 6035kHzも最近は早じまいのようで夜間聞こえなくなってしまいました。

中波EXバンドのTP経由で短波の低いところを流しております・・・w



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/14(Mon) 19:13 No.6517
-1905- 6035kHz キャリアが二本見えますのでBhutanも出ているのかもしれませんね。
最近は早じまいが多くてなかなか夜間には出て来なかったようですのでBhutanなら久しぶりかも知れません。

南方、状態悪いです。 辛うじて3275kHzや3260kHzのキャリアが見えている程度で内容は取れません。
7260kHz、また Mongolian Radio は居ません。 何か放送日(放送時間)の規則性でもあるのでしょうか・・・ ちとわからずです。。


はな垂れジジィはまだ風邪が抜けずにあまりラジオは聞けておりませぬ。。。Orz



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/14(Mon) 19:33 No.6518
■乱数放送
最近また韓国語の乱数放送が話題に上がるようになりました。 
 「目的は?」
 「送信地は?」
 「ターゲットは?」
色々と気になります

北はA3放送が全廃して・・・何年になるのかな? なんか「原始的な伝達手段」にも思えるのですが用途があると言うことなんでしょうね。。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/15(Tue) 21:14 No.6519
9615kHz KNLSは聞こえますけど、この局としては大変弱いです。
どかしたのかな?
私は、たまに合わせて愉しんでます。欧米POP♪が多くて楽しいですが。。



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/15(Tue) 22:11 No.6520
千さん、こんばんは。 ややダウン気味でしたw
冬期はハイバンド、日によっては7MHz帯まで下がって状態の低下が起こるときがあり、更には近隣や中距離局の電波がスキップしてしまうことが有りますね。
自身は最近は31mb以上はほとんど聞いていない状態です。。。


私の風邪もスキップしてくれたらと・・・叶わぬ思いをw



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - 2015/12/16(Wed) 21:07 No.6521
XYZさん、こんばんは。
風が長引きますね。早く治るといいですね。お体はお大事に~。

今夜のKNLSはまずまずといったとここですか。
この曲はジャスティン・ビーバーかな?
よくわかんないけど聞いてます(笑)



Re: 12/1・2・3・4- 雑談・メモ - XYZ 2015/12/17(Thu) 19:40 No.6523
千さん、こんばんは~ いつもありがとうございます。
通院連チャンと風邪でバテておりました Orz
雪、うっすらと降りましたよ~ 路上は解けましたけど駐車場は真っ白でした。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]