Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き XYZ 2015/11/15(Sun) 18:27 No.6406
-1825- 5719 vkHz 久しぶりにロシアのアレでしょうか・・・




5719vkHz(アンカバー?) - XYZ 2015/11/15(Sun) 18:30 No.6407
↑ -1825- 5719 vkHz
Retro FM (ロシア語) : http://retrofm.ru/online/player.php?q=64

参照(関連前スレッド):http://radio.chobi.net/bbs/?res:1209



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/16(Mon) 18:59 No.6408
最近は早い時間帯(グレーラインの突入直後)16:00後半頃より49mbや60mbのBrasilが聞こえておりますね。
当地(秋田)よりも東側のロケーションではさらに早い時間から聞こえているのでは無いでしょうか。
夕方はいつもこっそりと中南米局を楽しんでおります♪

最近の南方方面、PNGのNBC局が聞こえなくなってしまい、寂しいローバンドになっております。
> 3260kHz, 3275kHz, 3365kHz など
4890kHzになるのでしょうか? 来年を予定しているらしいNBC中央局(Port Moresby)の復活を強く望みます。
http://radio.chobi.net/list/PNG.html
※NBCのウェブサイトは現在も工事中でした。

インドネシアの地方局も3905kHzが復活したのですが、代わりに3325kHzが聞こえなくなってしまいました。
4750kHzや4870kHzなどもなんとか聞こえては居るモノの、南方に激弱な私のロケーションではまともに聞こえる周波数が無い状態です。
一局増えたと思っていた3345kHzのTernate局は結局は一日聞こえただけで0000*のs/offと共にまた聞こえなくなってしまいましたね。
残念。。。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - のの 2015/11/16(Mon) 21:41 No.6409
XYZさん、こんばんは。
13800kHzで何やら聞こえていますが・・・。あそこですかねえ。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/16(Mon) 21:56 No.6410
ののさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
H3E形式の電波でソマリア語っぽい言語でしたので(私はソマリ語をハッキリと区別出来ません Orz)間違いないと思います。
WEBサイトが無くなってしまいましたのでTVの中継なのかの確認が取れませんですね・・・
こちらも参照: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5
日原さん(SRI)が毎日モニターしてらっしゃるようで遠隔ラジオをうまく利用しているようです。
こういう楽しみ方もアリですね♪



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - のの 2015/11/16(Mon) 22:01 No.6411
ご教示ありがとうございました。
21:59前から、急にSが強くなってきました。
しかし、相変わらず音声はほとんど聞こえません。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - のの 2015/11/16(Mon) 22:02 No.6412
と思ったら、また弱くなりました。
どうも安定性に欠けるようです。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/16(Mon) 22:13 No.6413
私のロケーション(秋田)では秋~春までは夜間の高いバンドは全然聞こえなくなってしまい、酷いときには7MHz帯の上辺りまで影響を受けてしまいます。
毎年のことですので慣れてはいるのですが上の方が聞けないとなると寂しいもんですねw

この13800kHzもののさんがお書きのように一旦は信号が見えるくらいまで上昇しましたが、また見えなくなってしまいました。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - SRI 2015/11/16(Mon) 22:22 No.6414
こんばんは。
13800kHzはソマリ語です。昨日同様、ウチでは浮いたり沈んだりといった状況です。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/16(Mon) 22:24 No.6415
日原さん、こんばんは~ 情報ありがとうございます。
ログ上げに(笑)私も時々チェックしておりましたw

YouTubeでは昨日のニュース動画がアップされておりましたが、やはりTVのLiveが欲しいですよね。
いつになったらウェブサイトは復活してくれるのかな・・・・



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - SRI 2015/11/16(Mon) 22:30 No.6416
IDにはまだ出会っていませんが、今日は時々"Radio Puntland"のアナウンスが出ています。
昨日も一部の時間ではPLTVの中継ではなかったようです。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/16(Mon) 22:35 No.6417
了解! ありがとうございます。
海外ではなかなかレポートも出てこなくなってしまいましたね・・・この局 Orz



5075kHz付近(動いている) - XYZ 2015/11/17(Tue) 00:29 No.6418
-0025- 今日もまたおりますが・・・どこなんでしょうね?
変調は歪んでしまっておりますが、中国語のように聞こえます。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/17(Tue) 21:26 No.6419
-2120- 下の北が強すぎて内容確認まで出来ておりませんが、3325kHzは復活でしょうか・・・。
他には3905kHzや4780kHz、4870kHzなどでも出ているようですが、三波共に周波数はやや下の方へずれてますねw
PNG局は残念ながら全滅で今日も聞こえておりません。

4830kHzの Mongolian Radio は第二プロ中継の確認が出来たんですが再び聞こえなくなってしまいました。
7260kHzがまた聞こえなくなっていますが、LW長波の内の二波は第1プロの中継を確認出来ました。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/18(Wed) 20:26 No.6420
・PNG 3275kHzが復活のようですね。
・6035kHzの Bhutan BS が最近聞こえていないのですが皆さんのところではどうでしょうか?
・Mongolia 4830kHzも止まったままです。
・少しだけ楽しみにしている 4965kHzのアフリカもなかなか出てきませんですね~

以上、徒然なるままに・・・今日も流し歩いておりますw



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/18(Wed) 23:16 No.6423
-2310- 9720kHz Hindi語かな?
Reach Beyond Australia かもしれない・・・。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/20(Fri) 21:22 No.6424
・3205, 3365kHzに怪しいキャリアが・・・NBCなら嬉しいのですが弱くて確認できないでおります。
・上にも書きましたが、6035kHzの Bhutan BS が最近聞こえておりません。 雲南のベトナム語/中国語番組だけが聞こえております。
・一部止まっていたCNRが再開しました。 柳の下の・・・を楽しんでいた方には悪いニュースですね・・・
参照記事(青木OM):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e113169.html
・当地ではすっかりと冬型のお空の状態となり、上のバンドはさっぱり聞こえなくなりました。 25mbから下、特に7.6MHz辺りから下が重点で聞いております。 酷いときには31mbまで信号が低下して聞こえなくなってしまいます。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - のの 2015/11/20(Fri) 22:03 No.6425
XYZさん、こんばんは。
Bhutanですが、少なくとも11/9~11には受信できていたと思います。
ストリーミング確認ですので、万が一ということはありますが。
あやふやな情報で申し訳ありません。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/20(Fri) 22:13 No.6426
ののさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
私の方では 11/9 までしか記録が残っていませんでしたので助かります!
いつも聞いているわけでは無いのですが、聞こえないと気になりますよね~。

また聞こえ出すと嬉しいのですが・・・。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - のの 2015/11/20(Fri) 22:28 No.6427
思い出しました・・・。
11/11については20時台の受信でしたが、使用言語が英語かどうかすらよく分かりませんでした。
確かストリーミングを聞いていても、???といった感じだったように記憶しています。
どなたかきちんと確認されていらっしゃる方がおられればよいのですが。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/20(Fri) 22:31 No.6428
了解です! ありがとうございます。

ののさん、3365kHz聞こえますか? 3205kHzは違うっぽいのですが、3365kHzは復活っぽい悪寒がするのですが・・・・?
PNG局全滅は・・・結構寂しいですよね~ (>。<



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/20(Fri) 23:46 No.6429
インドはたまにVGさんがリモペルを上げるのですが、今日はタイであがっておりますね。
ありがとうございます。
もう少し早く気が付けば3365kHzも確認できたかも知れませんが、-2338* に終わってしまいました Orz
NBCの復活でまず間違いないと思いますが、減力でしょうか弱々しい信号でしたね・・・・



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - MSD 2015/11/21(Sat) 14:52 No.6430
XYZさん、初めまして。数年前の復活以降、時々拝見・情報収集させて頂いてます。宜しくお願いします。
Bhutanですが、私も11/10,11両日の20時台は聴いていました。
11/10の日は、英語放送お決まりの洋楽(Air Supply, Kenny Rogers等)
が流れていました。
11/11の日は、ニュースの後、先王の60歳の誕生日のセレモニーの中継をしていたのだと思います。
(ニュースの項目にも取り上げていましたし、ののさんのおっしゃるように、英語ではなく、現地語のようでした。)



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - のの 2015/11/21(Sat) 16:46 No.6431
MSDさん、こんにちは。詳しい情報をありがとうございます。
そうですか、セレモニーの中継だったんですか。
11/11は英語プロの時間だな~と思って聞いていたら、単語がひとつも聞き取れずに???となりました。
ストリーミングとは一致していたので、誤送出か、凄まじいブータン訛りの英語なのか?とも思っていました。
お陰さまで謎が解けました。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/21(Sat) 17:59 No.6432
MSDさん、ののさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
謎が解けましたね~ なんとも素晴らしい情報です!

-1745-
昨日復活したPNGの 3365kHzの信号が上がってますね。
1756に3205kHzがキャリアオンしましたが・・・相変わらず正体不明です Orz  残念ながら昨日は内容が聞こえないので不明な状態のママでした。


さて本日もよろしくお願いします。



UNID 9510kHz 中国語 - XYZ 2015/11/21(Sat) 23:03 No.6438
-2300- 9510kHz 中国語
2240頃かな・・・気がついたのですが、2300に同波別局が開始。
SOHのようなまったりとした話口調。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/21(Sat) 23:21 No.6439
↑ -2320* IS 9510kHz Iranでした。



Re: 11/15・16・17・18- 雑談・メモ書き - XYZ 2015/11/21(Sat) 23:37 No.6440
Eritrea局が7175kHzで聞こえなくなった頃より、連日では無いですが、2330少し前に 7175kHzへ無変調キャリアが数分上がり2330前にいなくなってしまう・・・という謎現象が続いてますね。
どこかへ出張前の準備なのでしょうか・・・?
気になりますw


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]