Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

TVDX SDR こんな事出来るの? XYZ 2015/04/20(Mon) 19:29 No.630
参照動画:http://www.youtube.com/watch?v=qJxMubUONj0

PCに受信画面映してますね。
PCで受信出来るとなるとこれまたTVDXも面白くなりそうですよね。
設備さえ有ればみんなやりたくなるのではないでしょうか・・・。

FMやTVDXに関しては全くの無知状態ですので、この記事に気がついた方どなたか教えていただけたらと思います。
ちょっとこの動画見てワクワクしましたw




Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - FOX 2015/04/20(Mon) 19:46 No.634
こんばんは。
SDR...所謂、ドングルですね。
通販サイトで安く入手できます。
これ、使ってますよ。
SDR Sharpというソフトのプラグインです。
これから、Eスポの季節になると中国のTVが写ると思います。




Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/20(Mon) 19:49 No.636
FOXさん、こんばんは~。 情報ありがとうございます。
まじかぁ~ 買っちゃおうかなぁ~ どぅしようかなぁ~

あ、アンテナが・・・・・



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - FOX 2015/04/20(Mon) 19:59 No.637
RTL-SDRで検索すると沢山出てきます。
元々は1セグTV受信機なのですがソフトを
入れ替えたりすると、SDR受信機に様変わりします。
Eスポ時はアンテナはロッドでも十分受信できます。
DFSさんや福永さん、Babaさんなども使用してます。
USBスティック1本なので手軽です。
http://www.rtl-sdr.com/
http://www.rtl-sdr.com/rtl-sdr-quick-start-guide/



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/20(Mon) 20:05 No.638
そのドングリとかはamazonで売ってるようなものでイイの?
ん~ 勉強せねば Orz



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - FOX 2015/04/20(Mon) 20:12 No.639
アマゾンで入手できますね。
UP コンバーターをつければ短波や中波も受信できるように
なるようです。私は持ってませんが(^_^;
TVは信号が強いとこんな感じになります。
https://youtu.be/PY7YxAJmru8
帯域が狭いので白黒でしか映りませんが。




Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/20(Mon) 20:16 No.640
おぉ! 白黒ですがちゃんと映ってるんですね!



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - FOX 2015/04/20(Mon) 20:27 No.641
国内だと、このサイトが詳しいです。
http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb/tag/RTL-SDR
遊ぶにはちょうど良いと思いますよ。
お試しあれ!



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/20(Mon) 20:37 No.642
了解! ありがとうございます♪



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/21(Tue) 10:03 No.682
おぉぉ! 先程関山レイさんから「Propagation」と言われて思い出した!
戸塚の会報でShinさんが説明してくれてましたね!

ふっと思い出したw
あの会報(年報)は面白いですね♪



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - DFS 2015/04/21(Tue) 11:36 No.684
RTL-SDRは非常に面白いですね。
まず安い。本来の用途は違うのですがアマチュア的に流用しちゃえ!というのが良い。
安いから気軽に遊べますし。
VHFの受信に一昨年のシーズンから大活躍してますしこちらにもレポしてましたので
https://www.youtube.com/user/DFSVHF
のでXYZさんも一昨年はご存知だったと思いますよ~w
http://youtu.be/8s8XVnX3q5sとか2013年のものです。



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/21(Tue) 11:48 No.685
DFSさん、こんにちは~。 ありがとうございます。
たぶん受信機名かソフト名と勘違いしてたんでしょうね~ もっと早く気づけたら良かった・・・Orz

言われてみれば・・・よく見る名前でした>「RTL-SDR」とか「SDR#」とか。
一から教えてもらわないと・・・ またお願いします! m(_ _)m

なんか本当に面白そうですよね。
ドングリコロコロ~ ドングリコ~ 女房殿のokもらったら速攻でポチります♪



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - DFS 2015/04/22(Wed) 14:24 No.705
Esシーズン到来ですね。
さっきまで入感していたR1v/aを撮ってみました。
Video : RTLSDR + TVSharp
Audio : IC-R7100
http://youtu.be/YcjYAMtz1sg



Re: TVDX SDR こんな事出来るの? - XYZ 2015/04/22(Wed) 14:31 No.706
DFSさん、こんにちは。 おぉぉ! ロシアの画面出るんだぁ!
実はついさっきまでロシア帯(76MHzの下の方)を流していたのですが何も引っかからずでした Orz

シーズン突入前にいい物を見せていただきました♪


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]