Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 XYZ 2015/08/07(Fri) 13:15 No.5332
各紙でニュースになっておりますが、

「日本の植民地支配からの解放70年に当たる8月15日に北朝鮮の標準時間を30分遅らせることを決定し、『平壌時間』と命名した。」

とのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000039-jij-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000026-jij_afp-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000018-wow-int




Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/08(Sat) 10:10 No.5339
XYZさん、情報有難う御座います。
北朝鮮の標準時間が8/15以降、日本時間より30分遅い時間になるようですね。
今朝、VOK日本語の放送でも報道されていた事を私も確認致しました。

参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e111029.html
青木OMも書かれていますが、VOK日本語放送スケジュールのアナウンスは今でも平壌時間ですよね。
放送では平壌時間と命名と報道されていたので、「今までは?」と少々疑問に感じました。

8/15以降は海外向けのVOKも今までよりも30分遅いスケジュールになるのか気になります。
30分遅れになった場合、各言語のスケジュールアナウンスも一新されるのかな?
日本語放送以外は確かUTCでアナウンスしていたような気がしますが、どうだったか???

日本語放送は平壌時間でスケジュールをアナウンスしている為、8/15以降も変更不要かもしれないですね。
8/15以降の日本語放送スケジュールのアナウンスがどうなるのかも気になります。
そのまま平壌時間なのか? UTCのアナウンスに変わるのか? 可能性の低い日本時間のアナウンスになるのか?
疑問が沢山沸いてきます。

【朝鮮民主主義人民共和国標準時間(平壌時間)を2015/8/15より適用】(朝鮮の声日本語放送ニュースより)
・5日 朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会が朝鮮民主主義人民共和国標準時間を制定する政令第599号を出す。
・東経127度30分を基準とした時間(UTC+8.5H)を2015/8/15から適用される。
↓録音↓ 11865kHz 8/8土 0817'32"-0819'02"(1分30秒) <Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT:20db)>


5339.mp3
Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/08(Sat) 10:16 No.5340
天野さん、こんにちは。 情報ありがとうございます!
本日、地元のコミュニティFM局がオープンしましたので聞いておりましたw

私も疑問なんですが、放送の時間もずれるのかそれとも時間の表記を変えるのか・・・どうなんでしょうねぇ。。
不都合があっちこっち出てきて元へ戻る・・・とも予想しているのですが(以前の韓国がそうでしたよね)、どうなるのでしょうか、まだ始まっておりませんが少しだけ気になっておりますw



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/10(Mon) 08:49 No.5394
XYZさん、おはようございます。
8/15以降、海外向けのVOK朝鮮の声は30分ずれるのかホント気になりますね。
国内向けのKCBS朝鮮中央放送と韓国向けPBS平壌放送は確実に30分ずれるでしょうね。
統一のこだま放送も韓国向けなので30分ずれるかな?
全体的にずれるのであればJammingスケジュールもずれるのか気になります。
韓国からの対北向け放送はずれないと思うのでJammingスケジュールはそのままか?
青木OMの日々のBlog情報を拝見すると海外向けのVOKとJammingはリンクしているような動きをしている感じなので、
その辺もどうなるか気になりますよね。
北朝鮮の放送を装った感じで放送している、韓国からの人民の声放送は果たして平壌時間を考慮するのでしょうか?
考慮しないと南からの放送だ!と思われる心配が・・・。 考慮すると平壌時間を認めた事になります。
8/15以降、果たしてどのような動きをするのでしょうか?

-0845- 6400kHz/平壌放送、11680kHz/朝鮮中央放送はこの時間出てますね。 11680kHzはCRI日本語が混信してますが・・・。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/10(Mon) 14:34 No.5395
天野さん、こんにちは~ 情報ありがとうございます!
この暑い中、ちょっと外出しておりました Orz
まずはこの暑さを・・・(ぉw

天野さんの人民の声の件は正直思いつきませんでした。
コレが一番気になる話題となるかも知れませんね。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/11(Tue) 08:38 No.5424
XYZさん、おはようございます。
人民の声の件は30分遅れたりするのかどうか気になるところですが、
この局は時報がなかったと思いますので今まで通りのスケジュールのままかな?
韓国がそこまで神経を尖らせてスケジュール変更するかですよね。

さて、8/15に平壌時間は30分遅れる事になりますが、何時から調整するのでしょうか?
XYZさん、8/15の何時から調整するという情報、何処かにありましたっけ?

8/15 0000JSTからなのか? そうなると8/15 0000JSTになった瞬間に平壌時間8/14 2330となり8/14が30分長くなります。
0000JSTにはKCBS, PBSは時報をどのように打つのか?
8/14 2330の為、打たないかも? 記念すべき瞬間なので特別な形で打つかも?

8/15 0030JSTからだと、その瞬間に平壌時間8/15 0000と30分逆戻りして8/15が30分長くなります。
この場合だと0000JSTにはKCBS, PBSは「ヨンシルル アルリョトゥリゲッスムニダ」と時報を打って、0030JSTにも同じ時報を打つかもしれません。

それとも8/15の他の時間に調整するのか?

因みに、去年の4/29にKCBS朝鮮中央放送で1800-0200の時報をチェックしております。
北朝鮮の時報は韓国と違って24時制でアナウンスしております。
【朝鮮中央放送 時報アナウンス】
基本アナウンス:「チョソンチュアンバンソンイムニダ. ~シルル アルリョトゥリゲッスムニダ」
日本語訳アナウンス:「朝鮮中央放送です。 ~時をお知らせします。」
↓録音↓ KCBS時報 1800-2600 <Saitama RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
・11680kHz@1800 「ヨルリョドルシ」18時
・ 9665kHz@1900 「ヨルラホプシ」19時
・ 2850kHz@2000 「スムルシ」20時
・ 2850kHz@2100 「スムラナシ」21時
・ 2850kHz@2200 「スムルトゥールシ」22時
・ 2850kHz@2300 「スムルセッシ」23時
・ 6100kHz@0000 「ヨンシ」0時
・ 2850kHz@0100 「ハンシ」1時
・ 2850kHz@0200 「ドゥルシ」2時


5424.mp3
Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/11(Tue) 11:37 No.5425
天野さん、こんにちは。 もうじき変更ですね。
当日になって 「や~めたっ!」 は・・・無いとは思いますが有るかもしれませんねw(どっち?

結果が出たら以下へも情報付け足ししていただけたら嬉しいです。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:48



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/12(Wed) 08:45 No.5448
XYZさん、おはようございます。
30分遅らせて「や~めたっ! でも日本と同じはやだ!!」と言って更に30分遅らせて中国と一緒・・・無いとは思いますが有ったりしてw(!?
英文追記出来る情報があれば付け足したいと思います♪

さて、朝鮮半島の標準時間の英語表記ですが、今現在はKST(Korea Standard Time)で一つです。
Wiki参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82
北朝鮮時間:http://www.time-j.net/WorldTime/Country/KP
韓国時間:http://www.time-j.net/WorldTime/Country/KR

8/15以降は二つに分かれる為、どちらか標準時間の英語表記が変わると思いますが、どう変わるのか?
普通に考えたら北朝鮮側がNKSTになるのではないかと思っておりますが、さてどうなるのか?
この辺も注目だと思います。

余談ですが、韓国はソウル五輪の時期にサマータイムを実施していましたが、確か1時間早めてUTC+10でしたよね。
こちらにリンクしたWikiを見ると30分早めてUTC+9.5となっていますが実際どっちだったのでしょうか?

平壌時間開始まで、あと3日ですが、8/14は私自身仕事で日が変わる8/15 0000JSTまでに帰宅出来るか心配です。

-0845- 6400kHz/平壌放送、11680kHz/朝鮮中央放送はこの時間出てますね。 11680kHzはCRI日本語が混信してますが・・・。
※ここ最近は、この2波は安定して出ていますね。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/12(Wed) 12:01 No.5450
天野さん、おはようございます。 アハハハハ! いや~ユニークな発想ですが、受けましたw

6400kHzは連日唸ってますね。
下の二波は出てこなくなりましたが、天野さん仰るように上の二波は安定して出ているようです。
3560kHzで聞こえる Radio Japan が気になりますが・・・(以前にFOXさんから頂いた情報です。)



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/14(Fri) 23:09 No.5571
XYZさん、こんばんは。

約1時間後に8/15になりますが、果たして30分遅れの時差が放送上生じるのでしょうか?
-2300- 2850kHz KCBS 「スムルセッシ」23時の時報をアナウンスしました。
※この一時間後は果たしてどうなるのだろうか?



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/14(Fri) 23:29 No.5573
天野さん、こんばんは。 いよいよですね。
アジア放送研究会でも調査しているようですので結構詳しい変更内容が出てくるかも知れません。
http://www.facebook.com/groups/634673633243446
※Facebookに登録していないと見られないかも知れません。

ラジオとTV関連の情報も調べているようですので色々とわかりそうですね。
スレッドは長沢さんがあげてらっしゃいました。
ちょこちょこと覗きに行く予定ですw



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/14(Fri) 23:37 No.5576
-2330- 2850kHz KCBS まだ8/14なので時報無く音楽です。

XYZさん、ア放研のFacebook見ました。
何時に平壌時間になるのかは告知が無いようですね。

-2333- 2850kHz KCBS 女性による短編小説の朗読になりました。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/15(Sat) 00:04 No.5583
TV Live(Media Player):mms://121.167.43.161/chosun
TV番組表:http://nkinfo.unikorea.go.kr/nkp/theme/nktvprgrList.do

山下透さんより: 0000 時報無し



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/15(Sat) 00:10 No.5585
-0000- 2850kHz KCBS 2359に女性による短編小説の朗読終了後、時報無しで音楽になりました。
北朝鮮時間:http://www.time-j.net/WorldTime/Country/KP
※上記は日本と30分の時差が生じ北朝鮮では8/14 2330に戻りました。
-0005- 2850kHz KCBS 朝鮮中央放送のID後、音楽に乗せて女性トークです。
※今まではこの時間音楽でしたが…。
-0013- 2850kHz KCBS 音楽になりました。

0030より果たして「ヨンシ」0時の時報アナウンスが出るでしょうか?

↓録音↓ 2850kHz 8/14金 2359'00"-2401'00" <Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT20db)>
※KCBS 女性による短編小説朗読終了後、音楽。時報無いまま平壌時間8/14金2330に30分逆戻りする瞬間


5585.mp3
Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 青木 2015/08/15(Sat) 00:14 No.5586
海外向けは2357まで通常の放送、0000以降すべての海外向けが止まっています。
この後0030から出るようです。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/15(Sat) 00:18 No.5587
青木OMこんばんは。 情報ありがとうございます。
ん~ 本当に変わるんですね・・・・



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - SRI 2015/08/15(Sat) 00:21 No.5588
天野さん、青木OM、こんばんは。

モンゴルの声が良好に聞こえていますが、今日だけですね。
-0024- 12015kHzにキャリアが出てきてビート発生。
VOKなんでしょうね。

12015kHz VOK 0030にISで開始。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/15(Sat) 00:33 No.5589
青木OM、日原さん、こんばんは。

2850kHz KCBS
-0030- カチカチ音後、鐘の音!
※北朝鮮が8/15 0000になりました。 平壌時間の開始です。
-0033- 男性コーラスによる北朝鮮国歌♪
※番組は特別編成ですね。

-0038- ♪パルコラムになりました。
※この先はずっーと音楽かな? 特に特別編成ではないかも…。

【記念すべき朝鮮中央放送 平壌時間8/15 0000の鐘の音】
↓録音↓ 2850kHz 8/15土 0029'45"-0034'00" <Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT20db)>


5589.mp3
Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/15(Sat) 00:39 No.5590
日原さん、天野さん、情報ありがとうございます。
これで平壌時間への移行無事終了と言うことでしょうか。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - 天野 2015/08/15(Sat) 01:16 No.5596
-0059- 2850kHz KCBS 今までとは30分送れの『♪忠誠の心』:http://youtu.be/uc0ZrZwy3nk
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1284#1291
※0030の鐘の音と男性コーラスの北朝鮮国歌が特別でそれ以降は今まで通りのようです。

これで今日のKCBSの終了予定は-0330*になるのでしょうね。
開始は*0530-ですね。

海外向けも30分遅らせているのですね。
VOKの日本語も今日の朝は0630-0930になるのかな?
スケジュールのアナウンスも30分遅れの平壌時間のままなのだろうか・・・。

6400kHz
-0130- 女性「ピョンヤンバンソンイムニダ. ハンシルル アルリョトゥリゲッスムニダ」の時報確認!
※平壌放送も30分遅れの時報を確認致しました。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - SRI 2015/08/15(Sat) 14:57 No.5604
VOKの日本語の11865kHzを5時間ばかり放置録音してみたところ、
0630-0720,0730-0827,0830-0920
に出ていました。※0857-0903は停波
なんか混入していました。
また、15日から放送時間が30分遅くなることが番組内で告知されています。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/15(Sat) 16:26 No.5606
天野さん、日原さん、情報ありがとうございます。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - SRI 2015/08/15(Sat) 16:38 No.5607
VOK日本語は1630開始。
11865,9650kHzが出ています。

スケジュールはピョンヤン時間で出ています。



Re: 北朝鮮時間を「平壌時間」とし、日本との時差30分 - XYZ 2015/08/15(Sat) 17:00 No.5608
結構自分的にはイヤな作業(小さい字を操作するのが苦手なので・・・w)のJavescriptでの表の変更を終了しました。

またぐ時間がそれぞれ一時間分増えますので、間違いがあったら指摘お願いします。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]