Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 XYZ 2015/08/03(Mon) 23:37 No.5271
FB短波ラジオクラブさんからの情報でした。

■クロスオーバーイレブン2015夏
8月10日(月)~ 8月14日(金)
2300 - 2400

毎年、夏と冬の一週間だけ復活するNHK-FMの伝説番組「クロスオーバーイレブン」。今夏は8月10日(月)-14日(金)の夜11時に放送します。語りは、あの津嘉山正種です。
今回のテーマはラジオ。ラジオ放送開始90年にちなんで、ラジオを物語に番組を構成していくとのこと。
来週は、ラジオに思いのある人には聞き逃せない一週間となりそうです。
http://www4.nhk.or.jp/crossover11/

O P: http://youtu.be/nzZqnnnELR8
END: http://youtu.be/8gGHCqllYFY




Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - 福永 2015/08/04(Tue) 20:42 No.5279
こんばんは。
「クロスオーバーイレブン」、いいですねえ、その昔、よく聞いておりました。
「クロスオーバーイレブン」→「ジェットストリーム」の流れで。

復活番組は、この前の冬だったか、ちょっとうる覚えですが、聞きました。
アレー、復活してるよーってな感じで。

月曜~金曜の2100~2355は、地元CMを通じて、THE NITE(大西貴文DJ, MUSIC BIRD)を聞いてるので、2300からだとバッティングしますが、両方、鳴らすという手もあります。



Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - XYZ 2015/08/04(Tue) 20:59 No.5280
福永さん、こんばんは。 ジェットストリームも懐かしいですね!
YouTube: http://youtu.be/qvzexghTFYM
なんだかんだで結構聞かれたことのある方も多いはずです。

このクロスオーバーイレブンはWikiによると・・・
「1978年11月23日よりレギュラー化され、以後2001年3月29日まで22年以上にわたり放送される長寿番組となった。」
ちょうどBCLブームも含まれる期間放送していたことになります。

ジェットストリームの方は日空がスポンサーとなって全国の民間FMで中継されていた番組で、Wikiで調べてみると 1970年のTBS放送辺りから本格的になったようです。
結構時代が古いのですね。 もしかしたらこちらの方が知名度は高いのかも知れません。



Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - SRI 2015/08/04(Tue) 21:37 No.5281
こんばんは。
暑くて聞く気がしません(汗;

クロスオーバーイレブンってぴんと来ないんですが、「今日と明日が出会う時」って聞き覚えがあるんですよね。

ジェットストリームは良く聞いていました。城達也さんの頃。
いまも続いているようで驚きです。



Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - XYZ 2015/08/04(Tue) 22:00 No.5282
日原さん、こんばんは。 あー まだやっていたのですか? 知りませんでした Orz
暑いのもありますが、エアコンの餌食になっている方も多いのではないでしょうか・・・w
うちは・・・ 両方です Orz



Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - NAKANAKA 2015/08/04(Tue) 23:04 No.5283
こんばんは。
懐かしいです^^
当時は洋楽好きと言うこともあってほとんどFMを聞いてました。
クロスオーバーイレブンとかサウンドストリート、欠かさず聞いてエアチェックしてました。
エアチェックと言う言葉は今はもう死語ですね。FM情報誌も必須でした。



Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - 福永 2015/08/04(Tue) 23:05 No.5284
ジェットストリーム、毎日、聞いてますよ~。
聞きながら、タイマーをセットし、眠りにつくというのが、就寝時のリズムになってます。

では、ジェットストリームつながりで、少し。

お聞きになられている方ならおわかりかと思いますが、現在、SEIKOもスポンサーになっています。以前、調査したところでは、「2012年10月1日深夜の放送分より、JALとSEIKOの2社体制となっている」とのことでした。

また、これは非常に悲しいことなんですが、その日の放送前までに航空機事故(特にJAL機)があると、その日深夜(正確には翌日0000)開始時のジェット音はないバージョンで始まります。

今年でいえば、JAL機ではないですが、3月24日ジャーマンウイングス9525便墜落事故の日深夜はジェット音がなく、CMも2社とも完全自粛でACのCMが流れました。

又、2013年1月16日、ANA機の宇部発羽田行が、高松空港に緊急着陸した事故、及び、ANA・JALが同機種の運行を全面停止したこと、に伴い、1月16日深夜から1月25日深夜まで8日間連続(土日深夜は番組は休み)でジェット音のないバージョンでした。

これらは、さかのぼること、30年前のJAL123便の御巣鷹への墜落事故がきっかけで、下記のようなことになったそうです。

本年も「その日」が近まっているため、群馬の新聞では毎日のように、この事故のことや追悼記事などが見れます。
追悼の祈りを込めて、来週、聞いていただくのもよろしいかと思います。

------以下、2013年に閲覧したウィキのキャッシュ等より-----
また123便墜落事故以降、8月12日が放送日の場合には、日本航空は事故の反省から[5]番組への提供を自粛するため、番組中に広告は入れず、8月11日(日付上では8月12日になるため)及び8月13日の放送でも自粛するので、年2回もしくは年3回自粛する年もある。この他、放送日の前日に航空機事故などが発生した場合は、オープニングで流れる離陸シーンの音は流さずに簡略バージョンの曲を使用して『ミスター・ロンリー』へつなげるものの、クレジット読みについては通常通り行われる[6]。
#5 同事故の直接的な原因は日本航空ではない、という意見もある。
#6 ただし、日本航空関連の航空機トラブルが起きた場合は、番組への提供を自粛することが多い。発生規模によっては、通常通り番組中で広告を入れたりクレジット読みを行う。
[報告者注/ウィキペディアより] 123便墜落事故とは、1985年(昭和60年)8月12日18時56分に、日本航空123便が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(御巣鷹の尾根)に墜落した事故である。
----------------------------------------------




Re: 8/10-8/14 NHK-FM クロスオーバーイレブン復活 - XYZ 2015/08/04(Tue) 23:41 No.5285
NAKANAKAさん、こんばんは。 福永さん、情報ありがとうございます。
「エアチェック」・・・久しぶりに聞きましたw
ジェット音の件は自身知らない話でしたので勉強になりました。

JAL123便の墜落には色々な説があり、私も一時期調べまくっていたことがありました。
明瞭な音のボイスレコーダーの録音が世に出るようになってからも何度も何度も繰り返し聞きました。
最後の最後まで諦めなかったコクピット、「プールアップ」のコンピューターの注意音声が繰り返し流れる中の最後の衝撃音とも思われる音・・・ 何度聞いても最後は涙が止まらなくなってしまいます。
http://youtu.be/ggeE1Csxzow


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]