Now On The Radio BBS
** DXの話題用BBSです。 不明局や受信情報など評価出来る話題や情報をお願いします。
** 受信状態の比較をレスする場合は必ず受信時間の明記を、情報を引用した場合はソース元も明記して下さい。

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

8月1・2- ・・・雑談・メモ書き XYZ 2015/08/01(Sat) 00:26 No.5169
-0025- 9685kHz Chinese

CNR-1 だったw




6990.02kHz - DFS@Shimane 2015/08/01(Sat) 02:15 No.5170
こんばんは。周波数はアバウト。歌が流れてます。
Kominternとかいうのですかね。音楽ばかりだそうなのでアレですが。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 02:23 No.5171
DFSさん、こんばんは〜 情報ありがとうございます!
リモペルで聞いてみたのですがこんな放送が有ったんですね。
なんか革命歌っぽいのが連続で流れておりました。

本日午前中のLiveありがとうございましたw
早い時間帯ずっと聞いておりました〜 なんなに長い時間安定して聞こえるんですね!
ところで、お仕事の方は時間が出来るようになりましたでしょうか?
もし多少お時間が取れるようでしたら・・・このサイトのページの一番下の右側にメールフォームがありますので、メールアドレスを教えて頂けたら嬉しいです♪



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/08/01(Sat) 02:34 No.5172
DFSさん、こんばんは。
やはり聞こえていますか(驚)
ウチではキャリアが取れるだけで音にはなってくれませんので、ロシアでモニター中。
あと30分w
目的は「IDはおろか一切のアナウンスが出ない」ことの確認だったりします。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 02:37 No.5173
今日うちではうっすら音w
ただ・・・PERSEUSが良く落ちるので(たぶん電圧不足?)、今冷ましてますw
(レポート感謝♪)



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 02:41 No.5174
・・・OTHRが Orz



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/08/01(Sat) 02:41 No.5175
XYZさんのところでも聞こえていますか(嫉妬w)
OTHR、邪魔です(怒)
2100-0000の冬スケジュールではキャリアも取れなかったので、この時間に出ているうちになんとか捕らえたいものです。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 02:44 No.5176
アナウンスが全然出ないのが逆にIDですね〜
周波数とこの状態がIDになっていると思います。
そういえば開始や終了時も出ないのでしょうか・・・?



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/08/01(Sat) 02:50 No.5177
開始時と終了時には何のアナウンスも出ません。
途中は沈んでしまうこともあって、アナウンスがないことが確認できなかったのですが、今日はロシアで良く聞こえているので3時間張りこんでチェックしようかとw



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 02:51 No.5178
了解〜♪



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/08/01(Sat) 03:03 No.5179
ミッション終了。
6990kHzは*0001-0259* non stopのソビエト愛国音楽でした。
ウチでは音楽が聞こえているような気がする瞬間もありましたが、止まり(汗;

セルビアはすでにストリーミングも出ていないようですね。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/08/01(Sat) 03:35 No.5180
XYZさん、SRIさん
結局あまり強くならないままでした。IDも出ないとなると又聞こうという気にならないですねw
XYZさん、トロッポは現在も爆裂です。九州のように中国が複数聞こえる訳ではないのですが。
小屋ネット快調と言えずレスポンス悪いです。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 03:52 No.5181
ん〜 WIN10、結構引っかかってます Orz
参ったなぁ・・・



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/08/01(Sat) 17:26 No.5187
DFSさん
昨日から今日にかけては西九州は黄海上の強烈なTrpが継続していますので中国沿海部、韓国南部が開いているのでしょうね。

DFSさんところでは距離的に中国は難しいかも知れませんね。
それでも広島で聞こえているのでチャンスは有るかも知れませんが韓国につぶされている可能性も大だと思います。
もう少し日本海のMUFが上がって来るとロシアが聞こえるかも知れませんが・・・・・
こちらではまだ韓国も取れません。年に数度は聞こえるのですが・・・・



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/08/01(Sat) 17:35 No.5188
今日も継続して非常に強力に韓国トロッポが発生しています。
一方Espは聞いた時間では開けていないようです。
http://www.ustream.tv/channel/sw-vhf-dx
当地でも中国は偶に聞こえますが稀です。
昨日今日の韓国の強さからすると潰されて気が付かない可能性はありますね。
VHFのロシア沿海部トロッポ、今年は遭遇していません。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/08/01(Sat) 20:02 No.5192
93.4MHzで中国語です。
-2000- 上海新聞広播 http://youtu.be/vrIgGJmTZlw
*中国のトロッポ、当地現在は八木よりWSMLのほうが良好です。理由不明。
韓国は八木が強いのに。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 20:03 No.5193
化石さん、DFSさん、あたらめてこんばんは。 今日も上の方は賑やかだったようですねw

PERSEUSが電圧低下で落ちる件、休ませながら使っております。
老化? ゴミ? ちょと原因不明です Orz



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/08/01(Sat) 20:15 No.5196
XYZさん、こんばんは。まだ不調でしょうか。
以前青木OMも書いてらっしゃいましたがペルのACアダプタのプラグは結構弱いので半断線みたいになっているかも。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e102590.html
当方のアダプタはずっと前に断線してプラグ交換済みです(苦笑



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 20:22 No.5197
DFSさん、ありがとうございます。 青木OMが記事にしていたんですね〜
PCの電源機を改造したトランス式のモノを購入して使っているのですが、目の調子の良いときにでもバラしてみますねw
そういえば、付属のACアダプターを使用してもPERSEUSやPCから少し離しておけばそんなにノイズの被害はありませんですね。
そっかー 断線かぁ・・・ 意外と気がつきませんでした!



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/08/01(Sat) 20:28 No.5198
とりあえず純正のアダプタが手元に残っていれば交換してみられると良いかもしれませんね。
後USBケーブルも偶に接触不良が起きたりしますが。
99MHzはCNR1でした。これも上海でしょう。って地域限定情報ですね(爆)
96.6MHz何処か解らん!orz http://www.ustream.tv/channel/sw-vhf-dx



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/01(Sat) 22:11 No.5199
うう・・・アダプターどこへ行ったべぇ・・・Orz



狸王さん、またうちのサイト叩いてる!? - XYZ 2015/08/02(Sun) 09:08 No.5230
http://tanukioh.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-1a66.html?cid=111529235#comment-111529235
結構この人、他人の中傷好きだよねぇ・・・・
よほど自分が凄いと思っているのか、それともBBSに人が集まっていて天狗になって居るのか・・・w



Re: 狸王さん、またうちのサイト叩いてる!? - XYZ 2015/08/02(Sun) 09:29 No.5231
魚拓残しておきます。
以前も匿名での私への中傷コメント(誰が書いたかわかりませんが管理人本人が書いた可能性ももちろんあります。)を普通の神経だったら即削除すると思いますが、わざわざコメント上位ですぐに見られるようにした状態で数ヶ月放置・・・。

どんだけ恨まれているのかわかりませんが・・・苦笑
今回は二度目ですので徹底的に抗議していこうと思います!



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/08/02(Sun) 09:42 No.5232
XYZさん

そうですか?
Blogの方は私も納得いくところもありますよ。

新局ならともかく、出ているのが分かっている局のリモペルやストリーミングのパラチェック確認は安直だと思います。
基本は自分の受信機で確認ということでは無いでしょうか?
スケジュールチェックで日本で聞こえない時間帯のチェックにはリモペルの使命はは大きいと思いますが。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 09:51 No.5233
化石さん、こんにちは。 ご意見ありがとうございます。
しかし残念ながら英語放送も減ってしまい、あまり日常接しない言語の放送ばかりですよね?
ではその言語を理解していると判断しても良いのでしょうか?

お休みの前日ならいざ知らず、ほとんどの方は少ない時間内にBCLを楽しまれている方多いはずです。
ある程度時間が自由になる方なら好き勝手言えますが、現実は仕事・家族・他の趣味等の合間に楽しんでいる方がほとんどだと思います。

自分の都合を他人へ押しつけるのはふざけてませんか?



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 10:28 No.5234
本来、「放送」というのはターゲットにされているエリアや層に対してニュースや話題を、そして娯楽を伝えるためにあります。
そこへ割り込んで一つの趣味にしてしまったのがBCL(DX)です。
放送局側としては放送の内容を聞いてもらうのが第一、コレは当たり前のことですよね。

それをやれロマンだやれ基本だと勝手に定義付けしたのも放送側から見ればなんら利益の無い我々DXをする人間です。

雑音の中から「単語」を拾って「確認した」と騒いでいるのも面白いかも知れませんが、礼儀としてもたとえ一部でもちゃんと放送を聞いてやるのが筋では無いでしょうか?
趣味側の勝手で「基本」とか決めつけないで、時代にあったやりかたを追い求めるべきです。
それが出来ない、もしくは考え方が違っているならばそれはそれでイイと思いますし、わざわざ他を中傷してまでも記事にする事は無いと思いますが?

局名や国名が単語で取れて一喜一憂しているくらいなら、Liveを聞いてどんな番組なのかどういうSAやジングルが出ているのか調べた方がよっぽど素晴らしいDXです。
まぁ考え方は人それぞれですのでそれはそれで結構ですが、他人へ強要したり中傷するのは間違っております!


化石さん、考えを変えた方が良いですよ?
うちは調査系のサイトというのは昔から知っていたはずですよね?

確認するのはあくまで第一段階で、その後が長いんです!



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 楽太 2015/08/02(Sun) 11:20 No.5236
こんにちは。タヌ板に寄宿させて頂いておる身でもありますので、一意見として一言。
各板を覗いてばかりの私だから判るのかもしれません(笑)が、XYZさんの板を標的としたブログ内容ではないように思いますけど...

ラジオの聴き方・確認方法については夫々各人のやり方があると考えておりますし、BLOGに記載された内容に色んな意見があるとは思います。
でも、意見は当該BLOGのコメント欄でぶつけたほうが宜しいのではないかと思います。
寧ろ、タヌ板にこちらの板のURLを記載してXYZさん板の他の方の意見と繋げてしまっては、多勢を頼んでいるのが逆にXYZさんのように見えてしまいます。私はその事を非常に残念に感じてます。

また、誤解が元々の原因だったとしても、感情的な部分が記載文に滲み出てしまっては、私が勝手にXYZさん板に対して持っている「公正(=事実に基づく)、公平(=情報の開示)」な板という期待感との乖離も残念でなりません。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 11:37 No.5237
楽太さん、こんにちは。 ご意見ありがとうございます。
私がリハビリ治療中に長期ウェブサイトを休んでいたことがありましたが、そのときにあがっていた私を名指しの中傷コメントは見ましたでしょうか?
タヌ板の常連さんは皆さん見ていると思いますが、注意したり削除要請をした方は居たでしょうか?
こういうことが有った後ですので投稿内容に注意するのは当たり前なのでは無いでしょうか?
仲間をかばい、そういう他人への攻撃を見ない振りしている連中が私に対して偉いことを言えますか?

どの世界でも口先では「いじめはダメだ」「障害者へは親切に」と言っている割には、「気を遣え」とまでは言いませんが、苦労してリハビリしていても冗談程度にしか言えない場合も多くあります。
私以外にも障害を持って苦労されながらもBCLを続けて居る方を何人か知っております。

数ヶ月間放置されていたそのコメント、現在は消してもらいわからなくなっておりますが、神経質になるのは当たり前のことだと思います。
楽太さんも見ない振りしていた一人ですよね?



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 天野 2015/08/02(Sun) 12:50 No.5238
XYZさん、化石さん、楽太さん、こんにちは。

ここ最近、仕事が忙しくてラジオをどっぷりと聞けない状態です。
それでも、沢山の方の情報を拝見して今どんな局が聞こえているか興味深く毎日拝見しております。
こういった情報があると、いざラジオを聴いた時、「なるほど」と思いながら聞けるので安心です。

こちらに出ている情報は、皆さんがありとあらゆる手法を利用してワクワク、ドキドキしながら苦労して出て来た結果です。
「な〜んだ」で終わっている情報は一切無いと思います。
XYZさんが言われる通り、確認するのはあくまでも第一段階で、その後が一番長いと私も思います。

私自信、XYZさんのサイトで長い間、青木OMのBlogとリンクしながら日替わりSOHを追っかけておりました。
毎日がドキドキ、ワクワクで日々謎の電波等も発見出来たりしてとても楽しかったです♪
一年を通して良く聞こえる11780kHz/EBC Amazonia OC一局を集中してモニターしていた時も謎は沢山生まれました。

真剣に聴いている間に良い曲に巡り合い、その曲をNETやShazamで調べて好きになった曲やアーチストは沢山居ます。
こんな聴き方、昔は出来なかったですよね。
今ある新しい媒体を利用してでも、夢中になった曲が出来たら放送局としても切っ掛けが出来て嬉しいと思ってくれるかもしれません。
私としては、その放送局には大感謝です!

化石さんが言いたいのは、ただストリーミングと受信局を数分程度聞いてその局と断定するのは安易過ぎると言っているのだと私は思います。
それに関しては確かにそうだと私も思います。
いくら仕事が忙しくても、ネットは皆が見るものなので安易な判断で断定するのは誤認するから危ないという事を言っているのだと思います。
ストリーミングのパラチェックは最低限どれだけ時差があるか確認して、出来ればストリーミング側でも良いのでIDを取った方が確実だと私は思います。(IDの出ない場合はそれに近いもの)
狸王さんも同じ事を書きたかったのだと思うのですが、「気になる局を見つけて、ソッコーでストリーミングやらリモペル」というような書き方をされたら、XYZさんが怒るのも無理はないと思います。

BlogやBBSは不特定多数、知っている人や知らない人が見ております。
各々の立場を考えた上で記事にされた方が良いと思います。 それがネット上のマナーだと思います。

私もXYZさんの所で記事を書いていて、後で「まずい事書いたかなあ〜」と思ったりして、XYZさんに強く指摘された事があります。
その時はとても後悔しましたが、ネットに関して私の無知なところを指摘して頂いたので今となっては感謝です!

言語の誤認や聞き違い等も同様、指摘された時は紳士に受け止めた方が良い結果に繋がりますヨ!
11540kHz Unid.stationで女性Koreanを聞き違えた時、keiさんに指摘して頂いたお陰で凄い動画を発見出来ました!
あの時は沢山の反響もありとても嬉しかったです♪
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:2973#3233



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 13:13 No.5239
天野さん、こんにちは。なんかお久しぶりになっちゃいましたね。

この世の中、新しいことをやろうとすると必ず反発が来ます。
このことは自身何度も経験してきたことですので、この考え方を他の方にもわかってもらえるように(強要ではなく、私の考え方として・・・)たまにどこかへ書くようにしております。

古い風習を重んじていつまでもそれにしがみつく・・・ ある意味では素晴らしいことでも有りますが、コレをBCLにたとえるならば、良いロケーション、良い設備、自由に使える時間、が必要となり、コレを満たせるDXerなんかほとんどおりません。
このうちの一つでも満たしていればそこそこ楽しめますのでせっかく復活されてからまたやめてしまう方も少しは減るのでは無いでしょうか?

他人の珍局受信や良い状態での受信音を聞いたり見たり簡単にできることもこの時代ならではのことです。
ただ、自分の状態との比較であまりにも差がありすぎるとバカらしくなってしまうのも有るかもしれません。
受信状態が他人よりも良ければIDとなる「単語」を取れる確率も当然上がります。
こういう条件を一つでも満たしている方はあんまり勝手なことを言うモノではありません。

都会に住んでいる方の住宅事情や生活、子供や奥様の相手もしなくてはなりませんし、結婚して子供が居ればそうそう自由になる時間なんてありません。
年代的にも仕事が忙しくて大変だ・・と言う方も沢山いらっしゃると思います。
お子さんの大学受験やら就職や結婚などで泣いているお父さんもいっぱいいるのではないでしょうか?
話がそれますが、大学に行かせるだけで生活費など込みでなんだかんだで2000万円以上かかりました。
こういう方達でも少しでも長く楽しく楽しめる趣味へと変えていっても良いのでは無いでしょうか?

ただ、今回の件に関しては出来れば中立的な立場を取っていただけないでしょうか?
徹底的にヤル覚悟ですのでご迷惑はおかけしたく有りません!
元々BCLの友人など一人も居ない一匹狼ですので自分の城は徹底して守って見せますw



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 天野 2015/08/02(Sun) 15:40 No.5240
XYZさん、了解です。  私も天狗でした Orz
私自身、ストリーミングとパラチェックした時は、常連局でも不明言語の場合は例えストリーミング側でIDを取ろうとしても、どのようなIDが出るか解らない場合はIDは取れません。

少ない時間を割いてストリーミングと内容一致を確認して受信情報を書き込んだ時に「ID取った?」と言われたら、皆さんはどのような対応されるのでしょうか?
時間がある人は必死にIDを取る時間はありますが、翌朝仕事だったりしたら取る暇がありません。

仲が良い人であれば、「どんなID出るか教えろや〜」と反論もできますが、普通の人であれば、モチベーションが落ちてしまいます。

私のように過去の成果を自慢して、偉そうに天狗になっている人の行動が他の人のモチベーションを落としてBCL人口を減らしていると思いました。

XYZさん、気が付かせてくれて有難う御座います。
これからも、宜しくお願いします♪



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 16:04 No.5241
天野さんのことを言ったつもりは全くありませんが・・・まぁ私が暴走しすぎたら止めてやって下さいw

それにしても最近過疎化している某BBSへ一生懸命に投稿されているナンタラ親父さん、復帰したばかりの頃の自分を見ているようでした。
言いたいことや教えてあげることがあるならその場で・・・お願いします。
決してわからない方ではありませんし、お子さんのホニャラカなどもあって忙しい中でBCLを楽しんでいる方の一人です。
以前は誤認だらけだったけど、最近はほぼ大丈夫みたいなので少し安心しておりますが・・・w

あんまり意地の悪い真似だけはしないでやって下さいネ・・・
(誰に言っているのか?)



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/08/02(Sun) 17:32 No.5242
ストリーミング、リモペルが全て悪いと言っているわけではないです。

出ている局が分かっていても3−5分の受信ではIDは取れないでしょうし、何か発見はできますか?「確認を」と言われるからストリーミング、リモペルでパラチェックをする。これが安直だと言っているのです。
これが新しいタイプのDXですか?

最近の例を取ればV.O.Greeceの外国語放送です。
あの時間では日本での受信は100%無理です。このチェックにはリモペルは最高のツールです。
それに昨日のR.Abisiniaもそうです。
新局で日本での受信状況も悪く、言語もアムハラ語で詳細不明。
こうした状況ではリモペルは大きな味方です。
聞こえた聞こえたタイプの聴き方では有る程度自分のところで聞こえる局が無くなれば興味は薄れてきます。
本当に放送の内容を楽しみたいのならストリーミング、オンデマンドが最良で何も不安定なSWで聞くこともないでしょう。

XYZさんリハビリ中に私も書き込んでいましたがタヌ板で何があったのか記憶に無いのですが・・・・・





Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 狸王 2015/08/02(Sun) 17:43 No.5243
仕事の書類を作成しながら、チラチラ覗いておりました。
BCLという趣味の世界で多くの方の信奉を集めておられる大御所に狸ごときが反論するのはかなり勇気がいりますが、さすがにこれは対峙すべきだと思い、書くことにします。

XYZさんが繰り返し主張されている「名指しの中傷コメント」という僕の“前科”も、自身ではそういうつもりはまったくありませんでした。
当時XYZさんが立腹された内容としては、どなたかがXYZさんのサイトが見れなくなったという僕のブログ記事に寄せたコメントに“(XYZさんは)誰かの何らかの指摘に立腹してサイトを突如閉鎖した過去がある”旨のくだりがあり、それを僕が殊更打ち消すこともなくその方にコメントを返したというものだったと記憶しております。

そのとき僕としては、寄せられたコメントに便乗してXYZさんを中傷したつもりはなかったし、XYZさんの「過去」について言及されたそのコメントをとくにたしなめたりしなかったのは、たしかに何かそれっぽいやりとりをXYZさんのサイトで見た記憶があったからです。(実際の閉鎖理由は別であったとしても、当時、その相手の方も自身のご発言でサイトが閉鎖されるのは不本意としてかなり困惑されていたし、事情がよくわからぬ第三者から見ると何か両者間でトラブルがあったような印象を受けたのは事実です。)

とはいえ、現実的に僕のブログ内でのコメントのやりとりでXYZさんに不快感を与えてしまったこと、そしてそのときタヌ板にXYZさんご自身が寄せられた抗議の書き込みを僕が見落としてしまう失態があったことから、XYZさんのサイトでお詫びして当該のコメントだけでなく元になったブログ記事(当然、XYZさんを中傷した内容ではない。)ごと削除させてもらった次第でした。


今回の件については、自分のブログで、自分のBCLの楽しみ方をや思いを述べただけのことです。
記事の中で

そういう自分にしても、昔は存在しなかったインターネットのBBS等に挙げられた情報の後追いを当たり前のようにやってるわけですが(爆)。

と書いているように、自分自身がいまの時代ならではの恩恵を受けていることを認めてますし、そして普段自分が後追いさせてもらっている情報が、昔ながらのやり方だけでアップできるレベルのもので無いことくらい理解してます。
情報の元となる「調査」の手段としての資源の活用を否定するつもりなんてないし、ましてや自分が追えないような貴重な情報をアップしてくれるサイトを「中傷」したり「攻撃」したりするほどバカではないつもりなんですが、残念ながらXYZさんは、僕をそんなレベルの人間と認識されていたんでしょうね。

あと、もし自分の楽しみ方を絶対とし、他人に「強要」したり「押し付け」たりするつもりであれば、

…って、その「ある程度」ってのが“どの程度”なのかはヒトそれぞれでしょ! 結局そゆことなんですけどね。すんましぇん。

なんてヘタレな結論で記事をまとめませんよ。

(ついでに言うなら、何らかの事情でBCLという趣味から去っていく人がいたとしても、それをどうにかして引きとめようとかそんな大それたことも別に思っておりません。)


まあ、自分の文章力が稚拙であったゆえに招いてしまったことは否定しませんが、そうであってもブログ記事の一部分のみを切り取って他の方から指摘されるほどの過剰な反応を示し、公共性がより高いBBS上で、やれ「恨まれている」だの「中傷」だの「攻撃」だのと勝手な妄想を吐き散らすにとどまらず、相手に「自分が偉いと思ってるのか」とか「天狗になって居るのか」とか、自分が忌み嫌っているはずの中傷行為に走ってしまった様は、失礼を承知で言いますが随分見苦しいと思いますよ。

「強要」、「押し付け」とやらにしても、僕から見れば、化石さんに対するXYZさんの物言いのほうがよっぽどそれに当たるんじゃないかと僕は思いますけどね。

さらに、件の記事について異なる読解をされた複数の方の意見を読まれてさらにヒートアップされたのかもしれませんが、「徹底的にヤル覚悟」って…
そういうのは怖いのでカンベンしてほしいですよ、ホントに。


こういう言動から生じる雰囲気こそが、せっかく戻ってきた人たちを再びBCLから遠ざけてしまう一因になっちゃってるかもしれないなぁ…。

ちょっと冷静になって、そう考えてみるのも悪くないんじゃないでしょうかね?



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 狸王 2015/08/02(Sun) 17:49 No.5244
あと、XYZさんは、今回の件で意見された楽太さんを“当時の共犯者”のように責めておられますね。

削除した記事を楽太さんが目にされたかどうか僕は知りませんが、(仮に当時、楽太さんが当該記事を目にしておられたとして)第三者である楽太さんから見ると、件のブログ内でのコメントのやりとりを悪質な「中傷」や「攻撃」と認識されなかっただけのことかもしれません。

勿論「当事者」と第三者とでは受け取り方が異なるでしょうし、だからこそ僕はそれを踏まえてXYZさんにお詫びした次第ですが、でも第三者がそのときに注意や削除依頼をしなかったことをもって、意見する資格すら無いかのように責めるってのはどうなのかなぁ、と思いますよ。

自分の感じ方、捉え方が絶対に正しいとは限らないわけですから。


念のため言っておきますが、これは別に「仲間」だからかばうとかそういうつもりで書いてるわけではないです。
楽太さんがここへ意見したのにしても、きっと同様だと思いますよ。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 18:03 No.5245
化石さん、この件に関しては全く違った考えで、私自身も考えを変えるつもりは全くございません。
これにはリモペルが良くて、こいういときはLive、そういった境界線を置くこと自体間違っておりますし無理です。
どういう定義をされるのですか?
定義付けの出来ない事を強要するのは明らかに間違っております。

そもそも普通に聞こえている局を数分聞いたくらいで投稿するのが間違っております!
まったく根本的なことですよ?
こんなことを 「これが新しいタイプのDXか?」 と聞かれても答えられますかw

そして、知りもしない言語を書かれるよりも「ライブ聞いて比較しました」と書いてあった方がよっぽど信頼度も高いですし好感度もあります。

PERSEUSが出た当時、リモペルの帯域録音も賛否両論有りましたが普通のラジオ(帯域録音録画出来ない)しかない方から見れば反則行為に見えるかも知れません。
私はこれをまず行いませんが、行っている方を悪く言ったことは一度も無いはずです。
ある機能を使って楽しむことは全然有りです!

こういう具体的は話も引っかかっているのも事実ですが、あの記事が中傷していないとか言っている方の目は節穴でしょうか?
ナンタラ親父さんがすぐに自分のことでは無いかと書き込みされておりますし、私自身もこりゃ攻撃されたな・・・とすぐに思いました。
それが1000歩譲ってたとえ勘違いだったとしても勘違いさせるような記事を書いた責任はあります。

掲示板の流れと記事の内容を見ればすぐにわかることでしょう。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 18:13 No.5246
あぁ、書いている内に狸王さんも・・ こんばんは! 意見頂ありがとうございます

えぇっと・・・ちょっと待っててw



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 18:16 No.5247
狸王さん、一つだけ教えてもらえますか?
あの記事は何のつもりで誰へ対して書いたのですか?
明らかにターゲットがあって成り立つ記事内容ですよね?

お手数ですが、私は明らかにアレは中傷記事と判断したので、その辺のところを教えて頂けますでしょうか?



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/08/02(Sun) 18:34 No.5248
XYZさん

私の書き方が悪いのでしょうかね?
どうも話が食い違っているようです。

リモペルに関して言えば日本で受信不可能な伝播状況下のスケジュールチェックには有用。
日本で30分も聞けば確認できるのにリモペル、ストリーミングに頼るのは邪道と考えています。
この使い分けだと思います。
さらに言えば周りの皆さんにはペルを強力に推薦していますが、私はレガシーレシーバー派です。
それに昔から留守録はやっていませんしペルの帯域記録には魅力を感じません。
生の臨場感というかドキドキ感が無くなると感じるからです。
多分古いタイプのDXなのでしょう。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 18:38 No.5249
化石さん、ちょっとちょ切ります。

6185kHzに RRI-Manokwari がリストされておりますが、早い時間からここへ無変調キャリアが出ております。
AUSリモペルでは何か聞こえるのですが・・・怒ってなかったら・・・何か情報有りますか?

以下、続くのでスレッド出した方がイイかな?



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 18:44 No.5251
あー スレッド出しておきました。

続けましょう。。



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/02(Sun) 20:06 No.5256
どこまでの話でしたっけ・・・?

狸王さん、どんなに弁解しても中傷は中傷です。
こちらから一方的に要求を出しておきますね。

■もっと頻繁に自分の掲示板へログインして情報が無くとも挨拶くらいは朝晩やろう
■新人さんにも優しく、村八分にしないで厳しく指導すること
■以前のようにもっともっとタヌ板を盛り上げろ

以上三点、私からの要求です。
コレが出来たら頭を丸めて全員へ謝罪しますよ。
しかし出来なかったときは・・・ まぁ考えがありますが後でお話しします。

どうせ水掛け論になるのが見えている議論ですのでこの辺で手を打たないか?
いやなら・・・ 匿名で他の掲示板へ投稿したのバラすぞ?



「中傷記事について」 を更新しました - XYZ 2015/08/02(Sun) 22:42 No.5257
今回は自分の力の無さを本当に残念に思いました・・・
http://radio.chobi.net/slander.html



Re: 8月1・2- ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/08/03(Mon) 03:12 No.5264
青木OMより神の声が降りましたので記しておきます。

------------------------------------------------------------
受信状態の悪い局をリモート受信で確認するのは今はだれにでもできること。
たとえPERSEUS受信機がなくても、パソコンさえあれば実現可能だ。それをするかしないかは個人の自由だ。
所詮は趣味の世界、人それぞれの楽しみ方でやればいいだろう。

20年前Windowsが世に出てきたとき、「ホームページ」を競って作り始めた。その時代、おれはMacだからそれでもきちんと表示できるようにしてほしいと注文を付けた人もいた。今それと同じことを言ったらたぶんバカにされるかもしれない。
時代とともに技術は進歩、楽しみ方は変わる、もはや映像の世界ではすべてデジタル化された。

マイナーな短波放送の聞き方も多様化、変化があって当たり前。

日々更新している周波数リストなどリモート受信ができなければまず実現不可能、それぞれの特色を生かし趣味は楽しみたい。
------------------------------------------------------------

私も全く同感です。
個々にそれぞれの楽しみ方があってイイと思います。


狸王さんの中傷記事の件ですが、返事が無かったので先程見に行ったら親父さんへ正直に話されておりました。
おそらく私と同じで自分に正直で嘘をつけない性格だと思いますので中傷を認めた、いや認めていないというレベルの話はこの時点でナンセンスだと思いました。

あと、中傷記事や中傷コメントの放置は管理者の責任です。
前回かなり頭にきて実は弁護士に相談しました。 相談料やら調査料とかなんだかんだ名目を付けられてえらくボラれましたが・・・
「名誉棄損ほう助罪」と言う罪に問われる可能性があるそうです。
むしり取ることしか考えない方でしたので(いわゆるマージン制でしょうか)相談のみでお断りしました。
日本は米国などと比べて裁判を起こされる可能性がかなり低い国です。
それでもいつ誰から何を言われるかわかりませんのでヤバ目の記事(コメントも)は素直に削除しておいた方が無難だと思います。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]