Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

ラマダン 化石 2015/06/10(Wed) 02:20 No.2927
そろそろ今年のラマダンが始まります。
予定では来週6月18日からですが、新月の確認で行うため1日程度前後します。
昔はRRI地方局が延長、早朝放送を行っており珍しい局受信のチャンスだったのですがそんな局も少なくなり楽しみが減りました。




Re: ラマダン - XYZ 2015/06/10(Wed) 02:54 No.2928
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
いつも放送していないような局が出てきてくれると話題になって良いのですが、今年はどうでしょうねw



Re: ラマダン - DFS@Shimane 2015/06/10(Wed) 08:23 No.2931
昨年のRRIラマダン期間中の放送はMWで1377kHzToliToliが思い出されます。
729kHzもサッパリ聞こえない当地ですがここは何故か強く聞こえたので今年も期待したいです。
後先般出てきた3905kHzはラマダン期間にも出てこないですかね。
沢山出てきたという昔を経験していないのは残念です。



Re: ラマダン - 天野 2015/06/10(Wed) 11:26 No.2932
化石さん、XYZさん、DFSさん、こんにちは。
過去ログから2012-2013のラマダン記事を見つけましたので以下に貼っておきます。
参照(ラマダン2013):http://radio.chobi.net/LogBBS/?res:3801
参照(ラマダン2012):http://radio.chobi.net/LogBBS/?res:292
個人的に私はRRIラマダン早朝放送といえば4750kHz/Makassarというイメージだったのですが、2013年のMakassarはラマダン早朝放送はしていなかったようですね。
去年2014年の短波のRRI局はどうだったのでしょうか?

XYZさんのサイトが開設された2009年の6年前のIndonesia早朝ラマダン放送に関して日原さんがBlogにてFBにモニターされておりました。
参照(ラマダン2009年):http://blog.goo.ne.jp/tpdx/e/fe1532e68196ac81f7b4d2ccfcf693d9
この当時は、3325kHz/Palangkaraya, 3345kHz/Ternate, 3995kHz/Kendari, 4750kHz/Makassarの4局が早朝特別放送をしていたようです。

当時の日原さんのBlogでは短波、中波のインドネシア局のListを記事にされております。
6年前のListですが、今でも参考になると思いますので以下にリンクさせて頂きます。
参照【インドネシア中波局2009】:http://blog.goo.ne.jp/tpdx/e/723f71c84755e1c6f9ab0172413fb820
参照【インドネシア短波局2009】:http://blog.goo.ne.jp/tpdx/e/a542e29cf3229267285fc95ba3911d6c
※6年前のRRIはまだ短波で沢山の局が聞けていたのですね。 今は殆どの局が*InactiveになっておりますOrz
※驚く事に今年一時復活した3905kHz/Meraukeは6年前は*Inactive局になっております。 何年振りの復活だったのでしょう?



Re: ラマダン - SRI 2015/06/10(Wed) 16:04 No.2933
Merhaba!

天野さん、また古い証文をw
去年のラマダン時期のインドネシア短波は寂しいものでしたよ。
3325kHz Palangka Rayaはラマダンの初めに短期間だけ早朝放送をしただけ、代わりに? 3345kHzのTernateが復活して早朝放送を行っていたくらい Orz
4870kHzのWamenaも聞こえていましたが通常スケジュールだったはずです。



Re: ラマダン - XYZ 2015/06/10(Wed) 20:25 No.2937
DFSさん、天野さん、日原さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
なかなかラジオの前に行けませんので今日は遅刻宣言です Orz

今日もよろしくお願いします~!



Re: ラマダン - DFS@Shimane 2015/06/17(Wed) 17:24 No.3329
インドネシアは今夜ラマダン入り前の礼拝の日になりますね。
https://www.jakartashimbun.com/free/detail/25315.html
宗教省てのがあるのが流石です。
MWではいち早くToli Toli早朝開始だったとの事ですので今夜以降SW/MWと少し期待したいですね。
上に有る2013年の頃等Ternateとか強かったんだなあ。今は出てくれないかな?という寂しい状況ですが。



Re: ラマダン - XYZ 2015/06/17(Wed) 17:30 No.3332
DFSさん、期待してまっせ~! FOXさんからは早々に上がってきましたね。

11780kHz BGM中


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]