Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz XYZ 2015/05/28(Thu) 07:12 No.2306
-0705- 9545kHz ちょっと弱いですが、すでにこの時間は始まっているんですねw
WEB: http://www.sibconline.com.sb/

夜の 5020kHzが調子悪いので 9545kHz も夜まで放送してくれたらいいのですが・・・w
http://radio.chobi.net/bbs/?res:2182




Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - DFS@Shimane 2015/05/28(Thu) 07:17 No.2309
当地拙宅では音が出てるか確認不能な弱さです(^^ゞ
ここ、送信機は2台体制なのでしょうか?



Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - XYZ 2015/05/28(Thu) 07:28 No.2311
そういや切り替えて使っているんでしょうかねぇ~?

話題それますが、日本の資金援助で新しい送信機が導入されたんですね。

月刊短波より(2014年1月):
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA1401.html
日本政府はJICAを通じてソロモン諸島のSIBCに災害対策のためのラジオ放送網整備に関して資金援助を行った。事 業は 兼松 エレクトロニクス社が落札し、SIBCに災害対策用短波送信機を提供した。SIBCは各官庁とネットワークで結ばれており、災 害時には短波送信機により 全土に情報及び警報の提供 を速やかに行うことができる。これにより災害情報の早期伝達、対策の早期実施が期待される。(DXLD 1349) (NDXC 長谷川清一氏) 
SIBCは2013年12月31日より6080kHzでの放送を9545kHzに変更して、04:00-21:00に放送を行っている。6080kHzは Radio.Australiaと混信するためABCの技術部門と交渉中であったが、Radio Australiaが既得権を主張し、これに譲歩する形で9545kHzに変更となった模様である。また真夏に向かい9545kHzでも全日伝播が安定しているとの考えもあったようだ。ITUへの登録がどうなるのか注目したいものである。1月2日の04:00の開始時にはバンブーフルートとドラムの音のようなバンブーピップスのISが綺麗に聞こえていた。自動送信のシステムが組み込まれている筈だが21:00の放送終了後もキャリアが切られず0400の放 送開始まで垂れ流し状態である。どうせ電波を出すのなら音楽とIDのループでも出して欲しいものである。(NDXC 長谷川清一氏) 6080kHz→9545kHzで受信されている放送は日本製新送信機からのものであると思われます。またARDXCのJohn Wright氏によるとWRTH2014に掲載の私書箱番号645は誤りで、正しくは654とのことです。
このプロジェクトの詳細は http://www.jica.go.jp/oda/project/1061310/index.htmlを参照の こ と。 電波の「垂れ流し」は自動送信装置の取り扱いに不慣れなためでは?



Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - 化石 2015/05/28(Thu) 13:52 No.2316
一応旧送信機2台と新送信機1台の計3台はあるのですが、旧送信機の1台は修理不能と伝えられています。
アンテナも旧アンテナがまだあるはずです。
旧送信機と旧アンテナのメンテはオーストラリア・ニュージーランドの南太平洋援助プロジェクトが担当していましたが新送信機の設置語は不明です。
自局でメンテが行えない局にはなるべく全個体送信機を設置してもらいたいものですね。1kWx12ユニットで10kW出るようです。これだとユニット交換でメンテが楽になるようです。

Puntland Radioの送信機は全個体で2kWx14ユニットで20kWを出しているようです。
この韓国製はユニット交換が簡単に出来るかは不明ですが・・・・
http://www.hanjinetc.co.kr/mfhf-radio-transmitter-5/



Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - XYZ 2015/05/28(Thu) 14:30 No.2317
化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
韓国製の送信機もあるんですねぇ・・ 中国製は支援している国々へ導入しているのは以前に聞いておりましたが、性能はどうなんでしょうね・・・・w



Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - SRI 2015/05/28(Thu) 17:52 No.2337
今日の5020kHzは変調も良好です。



Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - XYZ 2015/05/28(Thu) 18:06 No.2340
ですねw やはりこうでないと~♪



Re: Solomon Islands BC 5020kHz & 9545kHz - XYZ 2015/05/29(Fri) 18:05 No.2384
-0800- また変調が乗っていないようですね。
当地ではまだ弱かったのでリモペルでも回ってみましたがやはり変調が乗っていないようでした。
早く復活すると嬉しいですが・・・


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]