[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

873kHz FOX 2015/06/20(Sat) 14:43 No.432
北の裏に弱く聞こえてるのは何語でしょうか?

432.mp3


Re: 873kHz - XYZ 2015/06/20(Sat) 21:08 No.433
FOXさん、ありがとうございます。 ちょっと私では降参です Orz


Re: 873kHz - FOX 2015/06/21(Sun) 10:10 No.434
XYZさん、お聞きくださりありがとうございます。
結局、何処か不明です。



Re: 873kHz - なおたま 2018/03/20(Tue) 19:01 No.1728
20日早朝の記録にありました。言語すらわかりません。
音楽は西アジアから中東の雰囲気ですが、それもアヤフヤ
です。どこでしょう?
04時台をまとめましたのでアップしました、
https://youtu.be/S9ZLROZhvhQ



Re: 873kHz - 天野 2018/03/22(Thu) 18:50 No.1729
なおたまさん、こんばんは。

録音拝聴致しました。
私が聴いた感じでは、ペルシャ語ではないかと思います。
なおたまさんがまとめられた10:26の録音には何曲か音楽が収録されていますが、
その中の05:17-07:56(0437'29"-0440'08")の男性ボーカルの音楽をShazamに聴かせたところ、
以下の曲がヒットしました!

『♪Taghdir』(Ehsan Khajeh Amiri)
参照:https://youtu.be/xiccfGgWUJw

エフサーン・フワージェ・アミーリーはイランの歌手です。

これら全てを踏まえると、なおたまさんが873kHzで受信されたのはイランではないかと思います。

以下になおたまさんが受信された音源と原曲YoutubeをMixして同じ曲である事を確認しました。

左音声:05:17-06:32 なおたまさん受信873kHz
右音声:00:24-01:39『♪Taghdir』原曲


1729.mp3
Re: 873kHz - なおたま 2018/03/23(Fri) 06:52 No.1730
天野さん、おはようございます。
早速お調べいただき、恐縮です。なるほど、流れている
音楽を調べるというのも、局名確認の一つの方法ですね。
また勉強になりました。

さて、その不明局はイランである可能性が高いこと、
これもうれしいです。当地では、なかなか中東方面が受信
できないようで、1413kHzのBBC-OMANも良好に聞こえてくれません。

asia-wavesを見ますと、イランのIRIBがリストにありますね。
これの送信出力が50kWとのこと。よくここまで飛んできたもんだ
と思います。

今回はお手数をおかけしました。ありがとうございました。



Re: 873kHz - なおたま 2018/03/24(Sat) 19:00 No.1731
今朝も推定イランが入っていました。また、今日はオマケで
01時台、推定インドも入っていました。
推定インド→https://youtu.be/gxvn5Lap6DE
推定イラン→https://youtu.be/Xy44-jRHRPg



Re: 873kHz - 天野 2018/03/25(Sun) 00:58 No.1732
なおたまさん、こんばんは。

推定インドとイランの録音拝聴致しました。
良く入っていますね。
私は873kHzでNHK以外は新義州か黒龍江しか受信した事がありませんOrz

以下に私がなおたまさんの録音を聴いて調査した結果を書きます。

推定イラン:https://youtu.be/Xy44-jRHRPg
まず、推定イランの録音ですが、
00:48-02:37 (0326'15"-0327'05")のピアノ音楽をShazamに聴かせたところ、
以下の曲がヒットしました。

『♪Paper Clouds』(Kevin Kern)
参照:https://youtu.be/kQLxRb1ierE

推定イラン00:48-02:37 // 『♪Paper Clouds』01:10-03:00 を確認!

なお、Kevin Kernはミシガン州デトロイト出身のピアニストです。
イランで米国のビアニストの音楽を流すのか? と少々疑問に思いました。

推定イランの0400台は中東系音楽も流れていて、トークもペルシャ語に聞こえるので、
イランで間違い無いと思いますが、
0300台はイランなのか? と言われると自信がありませんOrz
まさか0300台の頭のトークはベンガル語だったりして…。

今年、私は4750kHzで0300過ぎに、Bangladesh Betarを受信しております。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:8352
BBが0330終了だった場合『♪Paper Clouds』の後、Bangladesh国歌が流れていたら確実なのですが…。

インドは0240終了と思いますので、延長しない限り0300台はAIRは終了していると思います。

なおたまさんの推定イランの0300台の頭のトーク部分はペルシャ語なのかベンガル語なのかそれ以外かが鍵かもしれません。
(因みにヒンディには聞こえませんでした。)

推定インド:https://youtu.be/gxvn5Lap6DE
こちらの音の方は02:32-03:15 (0129'38"-0130'21")を着目しました。

インターバル音楽の後、約5秒程の短い女性アナウンス、そしてチャイムの後、CMになっております。
この流れは4970kHz AIR-Shillongで聴いた事があります。
参考録音: http://radio.chobi.net/bbsmw/img/1732.mp3

なおたまさんの推定インドの録音03:00-03:05 (0130'06"-0130'11")部分の
短い女性アナウンスとチャイム部分で「Aakashvani he.」のIDが出ている可能性があります。

長くなってしまいましたが、
楽しい録音有難う御座いました (^^)

↓参考録音↓ 4970kHz AIR-Shillong 2013/12/05 0011'33"-0012'16"
<Saitama RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※CRI日本語が若干混変調しておりますOrz


1732.mp3
Re: 873kHz - なおたま 2018/03/25(Sun) 12:05 No.1733
天野さん、こんにちは。
今回も調査していただき、ありがとうございます。

 推定イランの03時台は別の局らしいのですね。04時台と
雰囲気が違うのでどうかなあと思っていましたが、AIRが
終われば残るはIRIBと短絡的に思っていました。
 バングラデシュか、実はすでにオリジナルの記録を消去
していますので、今後受信できたときにじっくりと聞こうと
思います。

 mp3のAIRのCM、拝聴しましたが愚生の私にとりましては
もうお手上げ状態で、何語かもわかりません。これから勉強
いたします。

 大変参考になりました。ご苦労をおかけしました。

−−−−
 ちょっと言い訳ですが、既に記録を削除したのは使用している
SDR Console V3の記録データが、結構大きくなりまして、一晩
中波を丸録りしますと500GB以上HDDを占領するためです。
 削除しないと、次の記録ができない状態です。自転車操業の
中波丸録り作業です。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]