[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1602kHz 化石 2015/05/01(Fri) 02:05 No.213
NHK-2の垂れ流しキャリアーの下で0200の時報もなくnon stop Light musicを流しているのは何処でしょう?
1593のCNR-1のサイドがうるさいです。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 02:26 No.215
-0220- んーここま難しいですね。
何か下に居るのですが、よくわかりません。
コーランっぽいうなり声が・・・空耳でしょうか Orz



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 03:38 No.216
-0330- めちゃくちゃ強いのですが変調汚い。

216.mp3
Re: 1602kHz - DFS 2015/05/01(Fri) 09:46 No.217
ここ、聞こえると強いですよね。何処かは未確定なんですが(^^ゞ
どちらのファイルでもXYZさんのmp3と同じジングル?聞こえます。
2014/September/25
http://youtu.be/CY_iYkpknDI
2015/March/2
http://youtu.be/gCkKTffWUDo



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/01(Fri) 11:25 No.218
真夜中に嫁がケーキが食べたくなったというので2時過ぎてからファミレスに行っていました。
勿論私はケーキではなく生中でしたが。

この強いArabicは何処でしょうね?
DFSさんの3月2日のファイルでは04:07頃からID出ているようですがコピー出来ません。
....Radio..... Idhaat al demokurathiya....のように聞こえますが何処でしょうね?



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 11:47 No.219
DFSさん、化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
化石さん、夜中に食べると太りますよんw

DFSさんの録音は凄いですね。 めちゃくちゃ強く聞こえております。
どうもアラビア語は苦手で、流暢に喋られると中南米局(時間的に無理ですがw)と勘違いしてしまいそうですw

資料があまりないもので、ASIAWAVESの中波よりIranの10kWの局ではないかと目星を付けていたのですが、なんせ言葉もさっぱりわかりませんので何とも出来ませんでした Orz



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 12:20 No.220
テーマ音楽(ブリッジ音楽)同じですね。
♪ラ〜リラリ レ〜ロレロ ラ〜リレロラ〜 (イメージ伝わるかなぁ・・?)

ASIAWAVES より
1602 kHz 10 kW
IRAN Damghan, Semnan Province
Islamic Republic of Iran Broadcasting
(IRIB, Regional service "Radio Semnan")
Relays Semnan 1008 kHz.

Website: http://semnan.irib.ir/radio


無謀ながらも 100kWという 1008kHzとのパラレルチェックに挑んでみましたが、1008kHzはかなりごちゃごちゃでサッパリわからない状態でした。
DFSさん達も書いてましたが Radio Semnan の線が強そうですね。



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/01(Fri) 12:37 No.221
R.Semnanならペルシャ語のはずですがArabicに聞こえます。
SemnanはHPが有ります。こちらでストリーミングが出ています。
http://semnan.irib.ir/radio



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/01(Fri) 12:39 No.222
こんにちは。化石さんのご指摘部分IDみたいですよね。
アラビックは(も)サッパリ理解できないのでお手上げです。
XYZさん、同じ音楽なので同じ局だったと思います。
信号が相当強いのが特徴ですw
なので中東方面迄でそれ以遠はなさそうですね。
昨年のClipでイランの地方局であるSemnanという線を示唆されてました。
言語がアラビックに聞こえるのですがイラン地方言語でアラビックに近い言葉なのか?
結局のところつ掴みどころがなくて手詰まりになったままです。
時報は出ないし曲の雰囲気もアナウンスの様子もイランよりはもっと開放的な(くだけた)イメージを受けます。

MWはSWと違ってUNIDを解明するのはとんでもなく難しいですね。
SWでList頼み(盲信)受信のレベルでは到底太刀打ち出来ません(^^ゞ
*XYZさん、化石さん、HPご紹介ありがとございます!日本時間深夜の番組を聞いてみたいです。
言語はやはりアラビックですよね。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 13:42 No.223
ん〜 わかる範囲で調べてみましたが、アラビア語の番組(もしくは中継)しているものは見つけられませんでした。
ペルシャ語の番組では 「ラジオ イラン セダイ・・・・・」と出てました。

もしこの局では無いとすると更に・・・ 面白くなりそうですね♪



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/01(Fri) 14:15 No.224
Semnanはイラン北部でテヘランの東になります。
イラクに近い地方やペルシャ湾沿岸であればArabicの可能性も有りますがテヘランより東で10kWととなると????以前はケルマンシャーやアフワズがArabicを出していたのを聞いたことが有りますが100kW以上の大出力でした。
信号の強さから言うと正規の局では無いような気もします。
ITUプランでは1602kHzはLP chですので10kW以下しか認可されませんので無許可かチャンネルプラン無視の国からと考えられます。
あの信号が10kW以下とはちょっと考えられません。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/01(Fri) 16:05 No.225
昨年9/25の長いVer.も上げてあります。
http://youtu.be/vXmX_tFRRN8
電話トークなんかもあります。
化石さんの仰るように正規の局ではないとなると益々興味が募りますが
他のDXerの報告は見つけられていません。
まぁアラビア語でwebに上がってるかもしれませんが(^^ゞ
音楽は中東っぽくないようにも聞こえますが全く根拠は有りません(笑
Sudanとかの単語が聞こえるような部分もあるような。
その方面向けの放送ではないか?というコメントも頂いた事が有ります。



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/01(Fri) 17:00 No.226
DFSさんのyoutubeアドレスを記載したメールを何人かのDXerに送っておきました。
何か反応が有るかも知れません。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 18:40 No.227
化石さん、DFSさん、あらためましてこんばんは。
調べてもエジプトの10kWくらいしか出てきませんでした。

UTC
ERTU Janub Sa'id Misr/ERTU Al-Quran al-Karim, Siwa (10) - 0200-2200 in Arabic
ERTU Radio Matruh, Nag Hammadi (10) - 0400-2000 in Arabic


http://ertu.org/1/
http://ertu.org/1/radioShabab.asp

時報有り ズッコケタイプ

ん〜 わかりませぬ・・ Orz



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/01(Fri) 19:29 No.228
化石さん、ご尽力感謝です。何か判ると良いのですが。
半年以上そのままになっていましたので(^^ゞ
XYZさん、エジプトも雰囲気的に違うような感じですよね。
あのノーテンキな音楽はどこの方面でしょうね?w
3/2のClipの最初のほうはインターネットの情報を言っているような気がします(自信なし)



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/01(Fri) 19:40 No.229
DFSさん、ですね〜
コーランが聞こえて、アラビア語で楽しげな(怪しげな?)歌もかかる・・・
エジプトとの共通点と言えばあの変調の汚さw
時報が無いのはもしかして後々ヒントになるかも知れませんね。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 01:13 No.236
-0110- この時間は中国が居るようですね。 中国語


Re: 1602kHz - 天野 2015/05/02(Sat) 01:24 No.237
XYZさん、こんばんは。
-0120- 信号強いのですが、当地では何故か音が取れませんOrz
-0130- キャリアのバックで中国語ぽいトークが聞こえる。
*当地で確認出来るこの無変調は何処?

IDが出ると良いのですが・・・。
IDらしき部分が取れましたらヒアリングしてみますので録音UPして頂くと幸いです。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 01:33 No.238
天野さん、ありがとうございます。
1593kHzの中国(CNR1)のサイドが厳しくてモロっと被ってますw
1602kHzはNHKの垂れ流しが強くて邪魔ですよね。
コレが無ければ楽なんですが・・・・
USBでずらして聞いております。
チャンスがあったら録音してみます。



Re: 1602kHz - 天野 2015/05/02(Sat) 01:40 No.239
XYZさん、フォローありがとうございます。
この無変調はNHKの垂れ流しだったのですネッ! 了解です♪

スレ違いですが、1206kHzにて『壊れた♪エリーゼのために』の繰り返しが聞こえております!
参照:http://6127.teacup.com/tanukioh/bbs/84903



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 01:42 No.240
ん〜 天野さん、録音厳しいかも Orz

一応、こんな感じ 0138-↓


240.mp3
Re: 1602kHz - 天野 2015/05/02(Sat) 01:55 No.241
XYZさん、お手数お掛けします。
録音拝聴致しました。 当地無変調の裏にこの中国語がいるのですね。
MW-LISTではこの時間朔州PBSがリストされていますが断定は出来ません。
参照:http://www.mwlist.org/mwlist_quick_and_easy.php?area=2&kHz=1602
時報前後が狙い目か!?



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 01:56 No.242
-0155- なんかずっとまったりとした女性歌手の歌が流れております。

エリーゼがゼリーぜになってますねw



Re: 1602kHz - 天野 2015/05/02(Sat) 02:05 No.243
-0200- 当地で無変調が邪魔で時報すら確認出来ず
*時報はあったのかもまったく?ですOrz

1206kHzは延辺朝鮮語開始までずっーとゼリーセですw



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 02:12 No.244
0200 の時報は無かったような感じでした。 (かぶりが酷くてはっきりしませんが・・)
もうずっと歌になってますw

http://www.asiawaves.net/mediumwave-1600.htm#mediumwave-1602
上記と違うのかなぁ・・・



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 02:16 No.245
XYZさん、天野さん、こんばんは。漸くこちらに移動しました。
今はもう中国語居ませんね。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 02:17 No.246
-0214* ? 終わったかな?
中国局と違うと思われる男性トークが聞こえてきました。
勘違いでしたらゴメンナサイ・・・Orz

4750kHzのCNR1は早じまいすることがあるのに 1593kHzも早じまいしてくれたら・・・w



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 02:18 No.247
DFSさん、キタァーーーーー! これで心強い!


Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 02:24 No.248
いえいえ、全然お役に立てませんけど(苦笑
当地現状殆ど音無しです。
4750kHz芥子粒。
693kHzのBBの終了でも聞いていますかね。
-0237-何やら薄っすら歌ですね。これから上がってくるのかな?



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 03:02 No.249
-0300- これから上がってくるのでしょうか・・・?
当地、全然聞こえなくなっております・・・



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 03:30 No.250
-0327- 上がってきました。 空電が・・・Orz
陽気な歌が・・・



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 03:30 No.251
-0330-FAXに没頭していたら忘れかけてましたw
例の局らしきは聞こえていますが弱めですかね。
男性のトーク音悪し。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 03:37 No.252
音悪いですよね Orz
今日は諦めてお先しまっす♪ 楽しかったですよ〜



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 04:37 No.253
こちらにも少し戻りました。
XYZさん、今夜は信号上がらないままみたいでした。
既に1593kHzに巨大なキャリアが居ますが何とか1602kHzで土着の歌らしきが聞こえます。
トークは何語か不明なレベルなのでこれ以上はムリでしょう。



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/02(Sat) 05:27 No.254
"this is 100 % South Kordofan State Radio from Kadugli, Sudan. "
"shorter clip at 4.35 'Janubi Kordofan' and at 4.45 'Kadugli' and in longer clip at 30.25 'Huna Kadugli'. "
多分新送信機が設置されたのではないかと言うことです。
MaunoがDFSさんのクリップ拡散してくれました。

確かに昨年のクリップの30:25に女声で"Huna Kadugli"といっていますね。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 06:09 No.255
おはようございます。
あ〜〜〜!そうだったんですか!!やはりSudanですかぁ。
South Kordofanというと相当きな臭い地域のようですね。
昨年来の疑問が氷解した心地です(^^ゞ
しかしAFがあんなに強く聞こえるものなんですね。半信半疑です。
大変お世話になりました。Marunoさんにもよろしくお伝えください。
では昨年9/28のこれも同じですね。
https://youtu.be/jnQll1xXXWA



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/02(Sat) 07:06 No.256
昨年分もそうだと思います。
South Kordofanと言えばこの辺り石油がでますので中国資本がかなり進出していますので、中国製のMW送信機が新設されたのでしょうね。
登録の5kWとはとても思えませんので最低でも一桁上のパワーでしょうね。
昔Tanzaniaの1215kHzが50kWの新送信機に変わったときに良好に受信できたことが有りますのでこの地域ですと少しパワーが上がればパスが開けるのでしょうね。混信さえなければかなり聞こえると思います。
保守が悪いので1年程度で聞こえなくなる事が多いですが。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 11:11 No.258
こんにちは! いやぁ、お見事なDXでした!
本当にありがとうございます。 混じることが出来て嬉しいですよ♪

以下のスレッドへ残しておりました:
http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:257


もう一つの課題、同波で0200過ぎに終了する中国局の正体・・・ですね。
こちらはおいおい気長に行きましょう!(おぃ!



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 11:27 No.259
XYZさん、いやあ、ビックリですよね。
No.225でチョロっとSudanではないか?というコメントを貰ったと書いたのですが何処で貰ったのか直ぐに出てこなくて(^^ゞ
兎に角AF局は大電力で条件の良いところしか聞こえてこないので、このチャンネルでの放送は嬉しいですね。
この際中国GJでも何でもいいです(爆)
しかしそこそこ頻繁に聞こえている感じですがDXペディの皆さん昨年以来のファイルで聞き逃しでしょうか?
入っていない、というのも寂しいので是非探してみてください。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/02(Sat) 11:40 No.260
DFSさん、こんにちは。 今朝ほどはお付き合いありがとうございます。
いやぁ〜 解明も出来たし、めちゃくちゃ楽しかったですよ!

恥をさらすようですが、Sudanは絶対に有り得ないと思って一等先にリストから外してしまいました Orz


また次の話題を探さないといけないので大変ですよ? DFSさんw
ワハハハハハ!!!



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/02(Sat) 20:57 No.261
こんばんは。今朝ほどはありがとうございました。
化石さん、最初の短いClipの該当部が見つけ出せずにいます(苦笑
長いほうは有りましたよね。 'Huna Kadugli'.
又お時間あれば確認をお願いします。
XYZさん、当方はネタ拾うのはヘタですので(^^ゞ
今回もXYZさんがUNIDでUPされなければそのまま永遠に放置でしたでしょう。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/03(Sun) 01:15 No.264
-0110- ふっふっふ・・・しつこくココ。
中国狙いですが今日は空電が酷くてダメっぽいです Orz



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/03(Sun) 03:12 No.265
3時ごろ確認しようと聞くとNHK2も津波注意報の臨時放送で近所NHK爆音。隣のチャンネルになるので聞けません。


Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/03(Sun) 08:14 No.266
あっ、松江10kWですね。 これじゃヤバイでしょうね・・・Orz
ちなみに同波秋田横手の100Wでも結構ガツーンですw



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/03(Sun) 19:40 No.267
DFSさん
短いバージョンは今年の5月1日の分です。
最後の方の女声アナウンスです。
ちょっと歪みが有るので聞き取りにくいです。

このチャンネルかなり地域差が出ると思います。
NHK-2のLow Powerが二十数局出ていてかなりの局が垂れ流しキャリアーを出していますので近くの局が垂れ流していると苦労します。
当地でも木曽福島局と思われるキャリアーがループのバックビームになりますので苦労しています。
長野のNHK-2の中継局はかなりの局が垂れ流しです。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/03(Sun) 20:21 No.268
化石さん、お手数おかけしてしまいました。
う〜ん、やはり今年のですか。総分数からこちらだろうと思って該当部を聞くのですがやっぱり聞き取りが難しいです。
その部分も含めたもう少し後までのを参考に再度UPしています。
http://youtu.be/McyDOQgoE_Q
聞き取りの困難さを改めて痛感します。
無変調キャリアも強いと困りますよね。(NHK「松江」は松江に無いんですw)
小出力の局が多いようですが近くで垂れ流しは勘弁してもらいたいですね。
当地は10kWなので垂れ流す時間は短いですがそれでも非常に邪魔になります。



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/03(Sun) 21:04 No.269
Sudanが確認されたのは40数年ぶりではないでしょうかね。1970年代終わりから1980年代初めには1295/1296kHzでR.Omdurmanが1500kWという大出力でアフリカ、アラブ向け放送をしていたため良く聞こえていました。
1977年か1978年に開局したと思うのですが、そのときには英語のテストアナウンスも流していましたので当時のMWDXerは良く受信していたと思います。
アジアはまだ10kHzセパでしたので1295kHzは当時の受信機でも完全に分離出来ていました。
その後9kHzセパになって台湾やロシアだったと思うのですが混信で受信が難しくなった思い出が有ります。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/03(Sun) 22:04 No.271
DFSさん、化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ん〜 今年のビッグニュースの一つになるかも知れませんね!
DFSさんってこういうところしっかり聞いてるんですよね〜 不思議な人だww



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/04(Mon) 00:48 No.272
-0045- すでに 1602kHzのNHKは終了。 中国と思われる局がうっすら浮いてきましたが弱いですね。
今日も空電があります。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/04(Mon) 03:32 No.273
こんばんは不思議な人です(爆)
今夜は該当局は聞こえないですかね。
この時間薄っすらトークに歌ですがイランなのかな?0330はチャイム無し。
何語だ?
Sudanは1296kHzを今シーズン?も北の大地で捉えておられるようです。推定という事ですが。
バンド内よりは、この端のほうが条件次第では楽に聞こえるとは思いますがコンディションによるのでしょう。
-0430-この時間は弱くイランともう一つ別の声。
Sudanのあの雰囲気は今夜は無かった模様。



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/04(Mon) 08:25 No.274
やはり北の大地では聞こえているのですね。
今は公称600kWですがそこまで出ていないようです。
昔の1295kHzは雑魚とは言いませんが1500kWのパワーに物を言わせて常連局でした。
当時常連局だった1602kHzのBR, 1586kHzのWDR, 1554kHz France Culture-Niceも今年までに全て廃止や廃止予定ですからMWは寂しいですね。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/04(Mon) 08:45 No.275
DFSさん、化石さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
今朝は出だしの中国もいまいちで、例の局も聞こえないまま気がついたら寝ておりました〜w



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/04(Mon) 09:06 No.276
化石さん、XYZさん、おはようございます。
今朝は3時から聞いていましたが例のノーテンキな音楽は無く不明言語と後にペルシャ語で0430にイランのチャイムでした。
特徴的なジングルみたいなのは今朝7205kHzのSudanでも聞けました。
http://youtu.be/vB3CIzB1bis?t=1m1s
1296kHzは近所NHKの周波数で年に何日の停波時も中国語ばかりで面白くない周波数です(苦笑
欧州のハイパワー局がどんどん撤退しているのでMWDXはTPや南方DXだけになりそうです。
多くの局が出ていた時代に受信したかったです(切実)



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/05(Tue) 18:11 No.277
DFSさん、こんばんは。 昔の中波は(もう30数年以前の話ですが・・・)NDXCの長谷川OMや青森の川口OMから「●●入ってるよ〜!」とお声がけが有るまでは正直なところあまり聞きませんでした。
短波だけでもおなじ周波数で伝搬状態によって聞こえる放送が違うという状態でしたので正直手が回らなかったのでしょうね〜。
それでも両OMのおかげで「旬」の放送は入感しなかった局は別としても美味しいところは聞けていたのではないでしょうか。
昔のログを開くと両OMの名前が頻繁に書かれておりましたw

そういえばDFSさんっていつごろからラジオを聞き始めたのでしょうか・・・?
昔はオールマイティ系の受信は結構難しく、いやでも自身を専門化させないと話題に付いていけないこともしばしばでした。
良い時代でしたけど専門家となってしまった方々は今ではターゲットにしていた放送も無くなってしまい、寂しくなってしまいました。。

DFSさんはいまでもこれだけ活躍されているのですから当時暴れまくっていたらもう楽しくてしょうがないDXライフだったと思いますが・・・w



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/11(Mon) 04:13 No.279
仮眠終了wというか聞きながら寝落ちに近いですがw
3時台から男性複数の雑談が続いてますがこれは今回の局なのかなぁ。
後で聞き直しますが不思議に強いんですよね。

XYZさん、ここで会話が続いていたのですね(^^ゞ
何故か見落として放置になってしまっていてスミマセン。
そうですか〜、昔は短波だけでも今からすると物凄い量の解明すべき対象が存在したのでしょうね。
その上にMWVHFまでは1個人が対応不能なレベルになりますわね。
YXZさんや化石さんらがお話をされる当時の話題は大変興味深いです。

当方は中学生の頃に少しだけ受信趣味していて直ぐにHAMに移行したので昔の経験はゼロです。
その後何十年と放送バンド聞いていませんでした(爆)
実質新規参入です。
通算5年に満たない活動期間なので未だに右も左もわかりません。



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/11(Mon) 05:17 No.280
LFTさんが書き込んでおられたので向こうに上げていました。
今回はArabicには聞こえなかったです。
音楽を流す不明局とトーク局が混信していました。
こちらではNHK-2のキャリアーが強すぎます。
それにしても不明語局は延々とトークで音楽流れなかったですよね。
DFSさんの良好なクリップで言語再確認してみます。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/11(Mon) 05:21 No.281
おはようございます。
LFTさんも朝モビで捕獲を試みていらっしゃったようですね。
あの言語はアラビックではなく、アフリカ系言語になるのでしょうかね。
何語かよくわからない雑談みたいなのがずっと聞こえていました。
0330 http://youtu.be/_rKkJkrxmMI
爆音ですので各地で仕掛けた人はローカルキャリアが無ければ
まず聞こえていたと思います。



Re: 1602kHz - DFS@Shimane 2015/05/11(Mon) 06:55 No.282
今聞きなおしていますがWin8.1PCとペルの相性が悪くて0300過ぎのダイジな部分が聞くに堪えない事にorz
時報が特徴的でしんぞうさんが上げておられた1296kHzのものと同じかな。
きっとLFTさんがカンペキな音を獲ってらっしゃると思いますので期待。
0320過ぎから例のノーテンキなテーマ音楽が聞こえたのでSudan確定です。トークの中にもスーダニアとか聞けますね。



Re: 1602kHz - LFT@鹿嶋 2015/05/11(Mon) 06:55 No.283
化石さん、DFSさん、おはようございます。
こちらの方は福島のキャリアがフロントにいるので難敵なんですが、
漏れて聞こえてきました。
特に日の出前は強かったです。
4:00と4:22頃です。https://youtu.be/gZFES4psVmw
ずっと雑談のようなトークでしたので、DFSさんと同じ所を聞いていたと思います。
今朝はTWRも良くなかったと思いますので、パスが南に下がっていたのでしょうか?
想像でしかないのですが、Sudanだったら眠気も吹っ飛ぶんですけど。と言う訳で、ぜんぜん良い音録れていません、すみません。
南狙いのつもりでやってたので気付きませんでした。



Re: 1602kHz - DFS@Shimane 2015/05/11(Mon) 07:24 No.284
LFT@鹿嶋さん、おはようございます。
いや、Sudanです(笑
0300は聞こえていませんでしたか?当方はボケPCのせいで台無しでしたがorz
YTにかいつまんであげときました。
http://09326811.at.webry.info/201505/article_18.html



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/11(Mon) 10:27 No.285
DFSさん、化石さん、LFTさん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
DFSさん、ちゃんと録れてましたよw いい音でした〜
LFTさんのは切り替わった後半のがめちゃくちゃ素晴らしい音ではないでしょうか!

NHK終了後の中国ですが、まともに聞こえ出すとすでに例のノンストップの終了音楽(?)になってしまうので毎回諦めムードで最近はあまり合わせなくなっておりました Orz
Sudanも良い日がその後なかったので諦めておりました・・・油断大敵でしたw



Re: 1602kHz - 化石 2015/05/11(Mon) 10:57 No.286
うちと比べるとお二人とも雲泥の差です。
最近はノイズで耳が痛くなるのでアンテナゲインを思いっきり絞ってAFゲインを上げています。
それにしても聞こえていたのはArabicなんでしょうかね?
今朝は出遅れでしたのでもう少し早めにワッチしたいと思います。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/11(Mon) 11:19 No.287
みなさんこんにちは。
LFTさんの音も素晴らしいです。TDDFはNFが底にへばりついていますねw
4時以降は当地では少し弱くなりつつありました。
3時台が明らかに良好でした。それにしても相当長時間強く聞こえますね。
もしかしたらバンド内のアジア圏以外の信号で最も良好に聞こえていたかもしれません。
*5/12 自宅ですが深夜タイマーしてみました。何も聞こえずw
毎日出てるとは思うのですが確認手段が無いですね。



Re: 1602kHz - LFT@鹿嶋 2015/05/15(Fri) 12:22 No.295
みなさんこんにちは
長時間録音していたんですが、音楽や地名のアナウンスが録れていなくて
ちょっともったいないかなと思いまして、
消す前にもう一度聞いてみました、すると4時の前に女声でアナウンスが聞こえていました。
アールイッシュタンザニーアのように聞こえましたが、時間的にも切れの良い時間帯ですし、
番組のテーマか何かでしょうか?、何か意味が有ると思うのですが。
と、まったく根拠のない事を考えてみましたOrzスルーしてください。
https://youtu.be/wIWkS77oSwM




Re: 1602kHz - DFS 2015/05/15(Fri) 12:49 No.296
こんにちは。YT拝聴しました。
この前の3時の時点から若干抜けながらも継続して記録していたのですが
0300の時報は随分遅かったです。
http://youtu.be/EyLZGera1Lo?t=44s
この後0400にかけて局がいつの間にか入れ替わった?
又同じタイミングで当方のClipを聞きますが最初は同じ女声が聞こえますが後半は男性のトークに覆われて聞こえませんねorz
http://youtu.be/3rsu1fkXmlg?t=1m56s
ビギナーには荷が重いです(^^ゞ



Re: 1602kHz - LFT@鹿嶋 2015/05/15(Fri) 13:09 No.297
DFSさん、こちらも拝聴していますよ。
なかなかアフリカは敷居が高くてほとんど聞いた事がないのでもったいなくて^^;
聞き返してもやっぱりだめでチンプンカンプンOrz。
唯一聞き取れた地名ですからアップしました。
キャリアがかぶっているせいでしょうか?モゴモゴしちゃいますが
間違いなく同じ所を聞いていたと思いますので安堵です。
一度アフロって居る中波、聞いてみたいので深夜徘徊は続くw



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/15(Fri) 13:25 No.298
化石さん、DFSさん、LFTさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
私じゃどうすることも出来ないので指をくわえて進行を眺めているだけですが、1602kHzというチャンネルは面白くなってきましたねw

そういえばebbsのしんぞうさんが1296kHzでSudanを受信されてましたね。
記事:http://go-ya.webdeki-bbs.com/go-ya_tree_p_1206.html
時報後に「なんちゃらかんちゃら オンドルマーン」 と聞こえましたが、私の耳ですので違うことを言っているのかもしれませんw



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/15(Fri) 13:39 No.299
不思議な事ですが当地では後半の女声が消え男性に(笑
そして3時台のあの爆音が関東でソラミミにも聞こえていなかったのであれば、そのほうが全く以て不可思議としか言いようが有りません。
そこで3時台と3時台別局?とふと思ったりしますがそんな様子は無いんですよねぇ。
又、当地でも他の日に気配も無いのも不思議の一つです。
コンディションでここまでON/OFFみたいになるもんでしょうか?
毎日放送しているのか疑わしい程です。
まぁ毎晩聞いていませんのでアレですが(^^ゞ
自宅で記録するのは様々に無駄なので小屋で記録する他ないのが辛いとこです。
あ、XYZさんカキコしている間に割り込まれたw
こんにちは。その部分は承知の上UPされていると思います。
あの時報、当方の3時過ぎのと音調同じですよね。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/15(Fri) 13:58 No.300
あっ、なるほど・・注意して聞いていませんでしたが、時報って特徴有りますもんね〜
もう一回聞いてきます〜w



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/16(Sat) 05:34 No.301
記録聞いていますが今夜は気配も無し。0330頃薄〜っすら音なれど言語も不明の歌。


Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/16(Sat) 07:07 No.302
私も寝る前に少し聞いてみたのですが、今日は全然聞こえずに諦めました。


Re: 1602kHz - DFS 2015/05/16(Sat) 11:23 No.303
時報ですが、しんぞうさんも述べておいでのようにSudanの時報は少し特色がありますね。
当方が聞いた1602kHzのと並べてみました。こちらのは開始がフェーディングの谷で弱いです。
http://youtu.be/rEk3HfIVwog
音色、6点鐘、最後の正時を示す時報の長さなど一致しています。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/16(Sat) 16:44 No.304
DFSさん、ありがとうございます。 わかりやすかったですよ〜
同じ物であることがはっきりですね。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/17(Sun) 03:27 No.305
今夜も気配なし。
XYZさん、あの時間はやはりSudanで確定でよいのでしょうね。
しかしあれから全然聞こえません。毎日は出てないんじゃないかと思いたい位です。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/22(Fri) 22:44 No.314
最近は深夜記録怠けてます。時期的にも北西方面流石にオフシーズンでしょうか。
過去ペルファイル発掘していたら昨年12月にも時報発見。
http://youtu.be/u29iVA7L_MM
今年1月以降も薄っすら時報だけ確認出来る日も。
http://youtu.be/PeJCJ_O7m1o
尤も偶に月朝メインで記録してハズレの日は消していますので残ったものだけ。
信号は結構頻繁に届いていたと思われます。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/22(Fri) 23:13 No.315
DFSさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
毎日では無いのですが私も夜更かししたときはココに合わせておりますが、やはり聞こえなくなっております。



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/25(Mon) 03:31 No.316
この時間男性同士のトーク。雑談っぽいカンジですね。弱いので言語までは不明。0330のチャイムは無しなのでイランじゃ無さそう。
電話トークか。少し強くなりました。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/25(Mon) 03:55 No.317
-0350- 今日結構強いですね。 雑談っぽいトークですね。
窒息しそうですのでアラビア語に聞こえますw(?)



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/25(Mon) 04:00 No.318
結構、というほどは強くないです(^^ゞ
0400華麗にスルーなのも以前と同じですね。
こちらも肌寒いので消し炭に火をw
灯油はもうなくなりました。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/25(Mon) 04:07 No.319
-0400- 何事も無くトークが進行しておりますねw
うちも灯油使い切ってしまったので電気ストーブです。
深夜電力で電気代安ければいいのですが・・・

ずっとトークなんで今日はこんな感じ:


319.mp3
Re: 1602kHz - DFS 2015/05/25(Mon) 04:11 No.320
あ〜、似たような入りですね。
もうトーク続いて切りがないのと15670kHzの準備で移動しました。
さて、信号いかんではモビもしますが果たして。
*今朝の1602kHz。http://youtu.be/KvlFO2laOiw
ウ〜ン、アヤシイw



Re: 1602kHz - DFS 2015/05/31(Sun) 02:41 No.345
アヤシイトーク聞こえますね。でも何か違うかもw
-0247- 女性アナと男性の電話トークのようです。
-0249- おおお、さらにアヤシイあっち方面の歌。徐々に強くなってきた。
-0300'50"位に例の時報。男性のアナウンスはカブリ厳しい。
こうなると又聞こえてんな、レベルになっちゃいますね。
-0305- 1593が終わってクリアに男性トーク。これは何語なんでしょうね?
-0310- 爆音化しましたw
-0317- 失速気味orz
-0323- あの呑気なジングル?っぽい歌。
-0333- 土着系のよさげな歌ですがヨワッチくなっちゃいました。
しかし!土曜の深夜なのに誰も起きていない(爆)
-0409- ウロウロして又戻りました。まだボソボソ聞こえていますね。
先程の強い時間の様子。小屋からUPなので超ショートVer.
http://youtu.be/KtK3B8eYL_M
* 今朝の入感を纏めました。って適当にかいつまんだだけですが。
http://youtu.be/OWPNkpnUZPI
月朝でもないので記録された人はいないんだろーなあー。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/05/31(Sun) 09:51 No.349
うん・・・寝てた Orz


Re: 1602kHz - DFS 2015/06/04(Thu) 03:08 No.355
-0308-微かに男性トーク。何処か不明。


Re: 1602kHz - しんぞう 2015/06/06(Sat) 18:42 No.370
皆さん、こんばんは(^^

DFSさん、1602kHzでのSudanの情報、有難うございました。本情報に気が付くのが遅くて、参加のタイミングを逸してしまいました。
北の大地のファイルを引っ張り出して聞いてみましたところ、あくまでも、らしい局ですけど、なにやら聞こえとりました。

普段、ほぼ全く聞けない状態になってしまい、大変寂しい状況なんですが、時期が来れば必ず(笑

XYZさん、いつも大変お世話になっております。スレ違い、時期違いで、恐縮なんですが、皆さんのご活躍の場を一挙に拝見できる場は、素晴らしいの一言です。有難うございます。



Re: 1602kHz - XYZ 2015/06/06(Sat) 18:52 No.371
しんぞうさん、こんばんは。 いつも素晴らしい録音をありがとうございます!
なかなかくたばらずに生きながらえている秋田のじじぃですが、ゾンビの如くまた生き返ってしまいましたので(笑)、また皆さんの力を借りて交流サイトを復活させました♪
管理する小うるさい糞ジジィはおまけで、参加いただいている皆様が主役のサイトです。
しんぞうさんもまた助けて下さいネ〜!w



Re: 1602kHz - DFS 2015/06/06(Sat) 22:53 No.375
しんぞうさん、こんばんは。おおお!居ましたか。
聞こえる時は当地ショボアンテナでも強いのでロケとアンテナがダンチの北の大地なら
近所並みに聞こえていてもおかしくはありませんので。
何故か先月でも聞こえるヘンな局ですけど(^^ゞ
XYZさんにはこの上ない良い場所を提供頂いて感謝してます!



Re: 1602kHz - DFS 2015/06/11(Thu) 23:52 No.397
気が付くのが遅れちゃいましたがしんぞうさんが北の大地の音をUPしておられました。
http://go-ya.webdeki-bbs.com/
さすが!という音ですねw



Re: 1602kHz - しんぞう 2015/06/13(Sat) 13:28 No.398
DFSさん、こんにちは。
お聞きいただいたのは、2月のファイルからの切り出しなのですが、昨年10月のファイルでも確認してみました。イランともう一局いるのはわかるんですけど、はっきりしません(^^;

これだから面白いです(笑



Re: 1602kHz - なおたま 2018/11/28(Wed) 17:14 No.1920
28日04時ごろの不明局をアップします。動画後半には、何か詠唱が
聞こえますがコーランかな?
https://youtu.be/DJ100_qbe10



Re: 1602kHz - なおたま 2018/12/20(Thu) 17:20 No.1938
20日03時ごろ聞こえていましたが、何もわかりません。
https://youtu.be/uM_bEChyRYc



Re: 1602kHz - なおたま 2020/01/30(Thu) 17:40 No.2377
30日04時台から05時台にかけて、複数局が混信していました。
https://youtu.be/5RInCp30zRA



Re: 1602kHz - なおたま 2020/01/31(Fri) 17:49 No.2381
31日04時台、今日も複数局弱いながら聞こえていました。
https://youtu.be/6Is69MiuuIk



Re: 1602kHz - なおたま 2020/02/19(Wed) 17:30 No.2401
19日03時台後半から04時台前半にかけ、不明局が上がってきました。
ウチでこれだけ上がるのも珍しいので、長時間ですがアップしました。
前半15分弱 https://youtu.be/--RmQ6deIQc
後半12分強 https://youtu.be/IcUmneiLDxc



Re: 1602kHz - なおたま 2020/03/02(Mon) 17:29 No.2410
02日04時台、前回よりもずいぶんと弱いながら、聞こえていました。
前回が強すぎたんですね。
https://youtu.be/Ph_R--Gwqmo



Re: 1602kHz - なおたま 2020/03/03(Tue) 17:23 No.2414
03日03時台、本日も弱いながら聞こえていました。
https://youtu.be/iRPgM_qo8mg



Re: 1602kHz - なおたま 2020/03/21(Sat) 09:14 No.2440
21日05時前後の不明局です。05:03:30あたりからスーダン国歌らしき
曲が聞こえるように思いますが、いかがでしょう。
https://youtu.be/wMvfhyOCaUI



Re: 1602kHz - なおたま 2020/03/24(Tue) 17:47 No.2448
24日03時台、 弱弱しくて言語もわかりませんが、ラジオドラマの
ような番組が流れていました。
https://youtu.be/OQrIrsOS7k0



Re: 1602kHz - なおたま 2020/05/03(Sun) 13:28 No.2504
03日04時台、現地歌謡を流す不明局がいました。ちょっと弱すぎです。
https://youtu.be/KuShGhwh0FA



Re: 1602kHz - なおたま 2020/09/29(Tue) 17:49 No.2616
29日04時台前半、英語放送が聞こえていました。04:05:00にABC Radioと
言っているような部分がありました(ちょっと弱くて明確ではありません)。
 AsiaWavesにはABC-5LC 0,2kWとABC-3WL 0.25kWがリストにあります。
ABC-2CP 0.05kWもありますが、出力の点からまず違うでしょう。
それにしても、この出力で届くのでしょうか。
動画はABC Radioと聞こえる部分と、一番上がった部分をまとめました。
https://youtu.be/3U7TtuH_c2U



Re: 1602kHz - asadesu 2020/10/01(Thu) 00:41 No.2618
こちらは初めてですが、よろしくお願いします。
凄いですね、これはABCですね。下記の"Overnigts"という29日の番組アーカイブの中と一致確認できました。
https://www.abc.net.au/radio/programs/overnights/overnights/12691074
局名出てるところは "ABC Radio, Weather Update..."と、ニュース終わり天気予報になったところのようです。因みにこの番組時間は現地時間2時からということになっているようですが、現地時間+1時間-5分と見ると、なおたまさんの日本時間の録音時間と一致します。電話越しの男性Talkも確認できます。
なおWRTHや、MWLISTではABC-2CP 0.4kWともありますので、こちらの可能性も有るかもしれませんね。それにしても本当に良好に受信できるものですね。



Re: 1602kHz - なおたま 2020/10/01(Thu) 17:40 No.2619
asadesuさん、こんにちは。
当方のノイズの多い音源をチェック、また、アーカイブと比較確認して
いただきありがとうございます。
ABC-2CPが0.4kWでしたら、こちらのほうが可能性が高いですね。

 実のところ、自分自身、小出力のABCであることで、自作のアンテナと
ラジオで聞こえるものなのか、半信半疑でしたが、asadesuさんのおかげで一安心しました。

 また、お気づきの点がありましたら、お教えいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。



Re: 1602kHz - なおたま 2020/10/21(Wed) 18:11 No.2638
21日03時台前半に不明局が聞こえていました。周波数が40Hz程度
下にずれていました。言語や音楽は中東あたりのように聞こえますが、
あまりに弱いので今後に期待です。
https://youtu.be/QzwIF3I9x04



Re: 1602kHz - なおたま 2020/10/22(Thu) 18:09 No.2641
22日04時台、今日は30Hz程度下で聞こえました。かすかに男性の詠唱が
聞こえましたが、コーランではないような気がします。
https://youtu.be/gtBOeYjHBGQ



Re: 1602kHz - なおたま 2020/10/24(Sat) 14:16 No.2642
24日03時台、40Hz程度下で聞こえていました。
女性の声とわかるだけで、それ以上のことは不明です。
https://youtu.be/Qr7XxQt3TBg



Re: 1602kHz - なおたま 2020/11/03(Tue) 20:48 No.2649
03日03時台、30Hz程度下に搬送波が見えました。でも、まだ弱すぎ
ますので今後に期待です。
https://youtu.be/88URfEm9E4I



Re: 1602kHz - なおたま 2020/11/05(Thu) 17:46 No.2652
05日03時台、不明局が聞こえていました。話の途中で、なぜかチャイム
音が聞こえます。ウルトラマンのカラータイマーみたいな音です。
https://youtu.be/jdixOH2swT8



Re: 1602kHz - なおたま 2020/11/12(Thu) 17:27 No.2654
12日04時前後に聞こえた不明局です。30Hz程度下に搬送波が、そこそこの
強さで見えていました。が、変調が浅いのか、なかなか音になりません。
かすかに聞こえた男性の声と笛の音をまとめました。
https://youtu.be/xw6fZmBB8hY



Re: 1602kHz - なおたま 2020/12/26(Sat) 16:15 No.2683
26日03時台、1601.068kHzくらいで聞こえた不明局です。極短時間で
弱弱しいです。(動画の周波数は1602.088と高めに表示されています)
https://youtu.be/SmAbUb4p9Xc



Re: 1602kHz - なおたま 2020/12/30(Wed) 17:21 No.2688
30日04時台にも不明局が聞こえましたが、あまりにも空耳程度ですので、
アップはやめます。



Re: 1602kHz - なおたま 2024/03/01(Fri) 17:33 No.4484
01日02時台後半に聞こえた不明局です。
02:30:08に、三点鐘らしき音が聞こえました。搬送波は、
1602kHzから少し低いところに出ていました。
https://youtu.be/DVCVrBzc53g



Re: 1602kHz - なおたま 2024/03/10(Sun) 16:16 No.4494
10日03時台にかすかに聞こえた不明局。前回同様、少し低い周波数に、
搬送波が出ていました。
https://youtu.be/nx0G8R92n5o


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]