近隣国放送情報板
[TOP PAGE] [投稿]
SOH  XYZ
 天野 / XYZ / 天野 / XYZ / 化石 / XYZ / 化石 / XYZ / XYZ / TAKE / XYZ / 天野 / 天野 / 天野 / XYZ /
Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台  XYZ
 天野 / XYZ / XYZ / DFS@Shimane / XYZ / DFS@Shimane / XYZ / XYZ / 天野 / DFS@Shimane / XYZ / DFS@Shimane / XYZ / 化石 / XYZ / 化石 / 天野 / 化石 / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / 化石 / 天野 / XYZ / XYZ / 化石 / XYZ / XYZ / 化石 / 化石 / XYZ / 青木 / 天野 / XYZ / XYZ / 天野 / XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / 天野 / XYZ / XYZ /
台湾 : Radio Taiwan International  XYZ
 青木 / XYZ / XYZ / XYZ / チョルス / XYZ / チョルス / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / 天野 / XYZ / pasar malam / XYZ /
韓国:自由の声放送 - VOF(5)   天野
 天野 / 天野 / XYZ / なおたま / 天野 / 天野 / XYZ / 天野 / 天野 /
Mongolian Radio  XYZ
 XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / Ron Howard / XYZ /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP SOH
 XYZ 2015/03/31(Tue) 21:03 No.1204
放送バンド内で聞こえるSOHがものすごく増えたように感じます。
バンド外もちゃんと出てますね。
特に夜間は時間が無いと調べきれないかもしれません。

▼編集


天野  No.1221▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 00:32
6870kHz
-0029- 広東語
※この周波数はSOHのバンド外周波数ですが、広東語です。
-0030- SOHの広東語SAが流れました。

この時間のSOH広東語放送は初めて聞きました!


XYZ  No.1223▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 00:38
青木OM、凄いよぉ~! リストされてました♪
6900kHzはどうでしょうか?
私は広東語と中国語の区別が付きません Orz


天野  No.1224▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 00:51
-0044- 6900kHzはシワ爺~さんの中国語です。
『九評共産党』か『解體党文化』の番組でしょう。
何故かSOHは『九評共産党』や『解體党文化』を繰返し放送しているチャンネルがありますね。
-0048- 女性による『九評共産党』の番組名を確認しました。
青木OMは抜け目ありません!!!


XYZ  No.1225▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 00:55
フントに怖い親父・・・兄貴かな? w
10年で追い越そうと頑張ってみましたが、これは100年経っても無理っぽ♪
長谷川OMのあの知識の多さも脱帽 Orz

技術でも凄い方いっぱい居るし、全くNDXCは化け物だらけw


化石  No.1230▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 13:02
国内DXerの派閥争いがイヤで海外の方とのつきあいが多いので自然に情報が入ってきます。
なんと3月は仕事が忙しくメールの削除をしなかったら、yahoo.comメールだけでも2月26日から今日までで1456通のメールが溜まっています。勿論全て既読ですが、FBの連絡メールやスパムもありますがすごい数でちょっとビックリしました。
大体Thanksメールで済むのですがそれでも日に10本近くは苦手な英語でレス書いています。
それと最近のことは直ぐ忘れ周波数なども確認し直さないと直ぐ間違えますが、昔のことは忘れないですね。
未だに10kセパの周波数を覚えています。


XYZ  No.1231▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 13:43
化石さん、こんにちは。 

まだ派閥争いとか有るんでしょうか? 確かに30年くらい前のDX界にはそういった事が有ったようですが、ド田舎住まいの私には全く関係の無いことで、むしろそういったことが有ったら参加したかったかもしれませんw

化石さんもご存じの通り、VHF/UHF DX では九州のDXer、中南米DXでは青井OMをはじめとする関東や太平洋沿い地域のDXer、中波は長谷川OMを中心として日本全国のMWDXer、みなさん超OMさんになられてしまいなかなか連絡すら取れないのが現実です。
あの頃いつも協力いただいて今でも感謝しております。

インドネシア DX は脇坂さんや石田さんが鬼のように頑張って日本のインドネシアDXのレベルを上げてくれました。
キャンディーズの解散は残念でしたね・・・(それ違!

ただ化石さんと逆なのは、昔は「情報よこせ!」としょっちゅうエアメイルをよこしていた海外のDXerが(白黒のプロマイドまで送ってきた)・・・すっかり偉くなってしまい、FacebookやTwitterで見かけたので声を掛けてみたのですがシカトw
「ふざけんな!」・・・と言いたかったですよ・・・・笑!
ろくな情報すら出せないのに偉そうに語っているのは見ましたが・・・。
まぁ代わりにインドやフィンランドが頑張っているのでそちら優先にお付き合いしていこうと思っております。

まぁ人間ですので好き嫌いも有って当然かもしれないですねw


・・・と愚痴ってみました♪


化石  No.1232▼編集 / ▲TOP
2015/04/01(Wed) 14:53
XYZさん
最近は派閥争いも少なくなったようです。
私は元々MW中心だったので北欧のDXerとのつきあいが長く続いています。
それとHIroshiさんがメールの返信書く時間があれば聞いた方が良いということでHiroshiさんの替わりに海外からの質問にメール返している間にブルガリアのIvoやWRTH関係のDXerとのつきあいが増えました。

何年か前にNDXCのメンバーが有るペディションに参加させてもらったところ一緒にワッチしているのにディスプレーの表示を消したり、隠したりして聞いているのを見て異様に感じたと言っていました。

来年はNDXC40周年ですのでまた何かイベントを行おうと話しています。


XYZ  No.1731▼編集 / ▲TOP
2015/07/12(Sun) 19:47
-1940- 7310kHz  中国のSKD変更と思いきや話し方が違う!?
まぁSOHならどこでも有りですねw

7月の青木OMのモニター:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110257.html
凄い数ですよねぇ・・・・


XYZ  No.1750▼編集 / ▲TOP
2015/07/23(Thu) 23:59
-2357- 6230kHz, 6370kHz に CNR-1、かなり強いです。

※0000、両CNR-1共に終了しました。


TAKE  No.1764▼編集 / ▲TOP
2015/07/28(Tue) 15:54
たまたまみつけたのですが、17080kHzでSOHが出ています。A15のリストにはありませんでした。
モニターした時間は、-0828-, 1157-1203, 1257-1303, 1357-1403,現在です。


XYZ  No.1765▼編集 / ▲TOP
2015/07/28(Tue) 18:47
TAKEさん、こんばんは~ 情報ありがとうございます。
お隣の17200kHzのSOHと比べるとかなり弱く、やっと何かを喋っているのがわかる程度でしたw
あっちこっちいっぱい出てますね~ せめてバンド内の分はずれて欲しいとも思うときがありますw

以下は青木OMが7/23にモニターした周波数:
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110674.html


天野  No.4730▼編集 / ▲TOP
2021/07/10(Sat) 22:30
Myanmar狙いで聞いていましたが、今日はSOHが強かったです。
1900台の前半30分は天下縦横が放送されておりました。

↓受信音↓ 9730kHz SOH 天下縦横 2021/07/10土
・00:00-00:30 1918’00“-1918’30“
・00:30-01:00 1922’10“-1922’40“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※ID@00:12-00:14 希望之聲國際廣播電台
※ID@00:43-00:48 Nin現在収聴的是 希望之聲國際廣播電台 天下縦横


添付:4730.mp3 (182KB)

天野  No.4796▼編集 / ▲TOP
2022/01/14(Fri) 03:10
13日1030-1105、11580kHzでSOHが単独で聞こえておりました。

↓受信音↓ 11580kHz SOH 2022/01/13木 (編集02:00)
・00:00-01:00 1034’40“-1035’40“
・01:00-02:00 1059’50“-1100’50“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar whip>
※SA@01:22-01:28 希望之聲國際廣播電台 希望時刻在您身邊。


添付:4796.mp3 (299KB)

天野  No.4851▼編集 / ▲TOP
2023/01/26(Thu) 12:05
外は寒いですが、今日は天気が良かった為、
散歩ついでに荒川河川敷でSOHを久し振りに聞きました。

26日09時前後、11580kHzでNo jammingでSOHが聞こえておりました。
男女台呼後、SOHのNews番組『天下縦横』が始まりました。
去年の1月にも同じ周波数でSOHを聞いていますね…。

↓受信音↓ 11580kHz SOH 2023/01/26木 (03:30)
・00:00-03:30 0859’30“-0903’00“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar whip>
※SA@00:46-00:53 這裡是 希望之聲國際廣播電台 希望時刻在您身邊。


添付:4851.mp3 (411KB)

XYZ  No.4867▼編集 / ▲TOP
2023/02/25(Sat) 06:24
いつからかは不明ですが、日本語のページも出来てますね。
https://jp.wanokokorosoh.com/
「日本和之心」

Twitter(和ノ心 希望之聲JP) :
https://twitter.com/wanokokorosohJP


メインサイトの方も模様替えして(これもいつからかは不明ですが・・・)少しおしゃれになったような気がします。
https://www.soundofhope.org/

右上に有るLiveは、実際の放送とあまり時差がないようですね。




 ▲TOP Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台
 XYZ 2015/05/07(Thu) 12:29 No.1470
関連スレッド:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1445
情報: 青木OM、長谷川OM、日原さん、天野さん、DFSさんありがとうございます。

Ann.: "Taiwan Fu Hsing Kuangpo Tientai"

Website: http://www.fhbs.com.tw/
Live: http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288

スケジュールも変更されているようです。
?1900-2300* 7688kHz
?????-1500* 9410kHz
?1200-1800* 13750kHz
*1800?-????? 8300kHz
-2200-2300*? 9410kHz

旧スケジュール(9410kHz)
-----------------------
JST:
0800-1000
1300-1500
1700-1900
2000-2200
-----------------------


▼編集


天野  No.1471▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 13:57
XYZさん、こんにちは。 夜勤明け帰宅しました。

是非とも夜勤サボって以下のSAを聞き取りたかったです♪
昨日の7688kHz SA@2100:http://radio.chobi.net/bbsasia/img/1455.mp3
上記録音の女性SAをフルコピーしたかったのですが、頭の4文字がどうしてもコピー出来ませんでしたOrz

私がコピー出来た結果は以下です。
女性SA「○△□▽收聽的到的&#21602;頻率是九四幺零(9410)千赫,九七七四(9774)千赫,幺五三七五(15375)千赫。 台湾復興廣播電台」
※フルコピー出来る方居ましたら、フォローして頂くと嬉しいです。

周波数は旧周波数の短波の周波数を粒読みでアナウンスしております。
数字の1は「一(Yi)」ではなく「幺(Yao)」と発音しております。
文字化けしている(&#21602;)の部分は口偏に尼です。

復興廣播電台サイトの短波網の周波数も今現在旧周波数のままです。
参照:http://www.fhbs.com.tw/broadcast.aspx

13750kHzにも出て来たという事はやはり新周波数に一新した感じがしますよね。
今後は周波数アナウンスもサイトの方も新周波数に一新するのかな?
今後の動きが気になります。

それにしてもXYZさんのサーチ能力は本当に凄いですよネ! 毎日が最新情報です♪
NDXCの2大BIG OMの青木OMと長谷川OMの解析力もいつも凄いと思います。 一日で局名が判明しました!
日原さんのUNID局に対する熱意も凄いですよね♪ ここ最近は特に大活躍です!
海外のMaunoさんも東アジアの局に興味を持ってくれるのは同じ東アジアに住む日本人としてとても嬉しい事です♪
私も頑張らないと・・・。


XYZ  No.1472▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 14:04
天野さん、おかえりなさい! おつかれさまでした~
あ~ あのお二人は生きたお化けですので(ナンテ失礼な!)絶対にかないませんw
OM二人が居るだけでDXが楽しくなります♪

天野さん、以前は2時間放送の繰り返しだったのですがその辺もどうやら変わっているようです。
青木OMはこの辺の情報はとても早いのですでに録音をさかのぼってチェックに入っているかも知れませんw


XYZ  No.1473▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 14:52
-1445- 9410kHz //13750kHz 出てきた時間不明。

DFS@Shimane  No.1474▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:01
13750kHz1800で終わりました。

XYZ  No.1475▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:05
DFSさん、こんばんは。 チェックありがとうございます。
やっとラジオの前にこれました~w


DFS@Shimane  No.1476▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:09
XYZさん、こんばんは。9410kHzは1500にちょっと聞いてみたのですが不在でした。
13750kHzは連続で出ていたのか不明です。


XYZ  No.1477▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:20
DFSさん、Liveはまだ動いているのでどこかに居そうですねw
台湾SOHが至る所へ出没しておりますので結構難しいかも知れません。。

今、8300kHz聞いているのですが、どっちなのか・・・・w


XYZ  No.1478▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:40
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108639.html
青木OMも現在調査中ですのでSKD確定ではありあません。

-1835- 8300kHz ずっと男女のトーク番組ですね。
Liveでは 「生活FUNナンタラ(読めない)」 という番組のようで、同じく男女のトークですが、時差が大きいのかなかなか同じモノなのか確認出来ません。

-1836- あっ、音楽がw わかるかなぁ・・・ 「Mi Mi」(江美琪:Mei Chi Chiang) 一致~♪


天野  No.1479▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:47
XYZさん、DFSさん、こんばんは。
8300kHzは当地でも良く聞こえております。
IDまだ取れていませんが、当PCの復興廣播電台短波網のストリーミングと約2分程度の時差パラですね。


DFS@Shimane  No.1480▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:52
天野さんもこんばんは。
あ、今8300kHz聞いています。良好ですね。
この後1900からは7688kHzも出てくるのでしょうか。
青木OMのチェックでは9410kHzは1600過ぎまで出ていたようですね。


XYZ  No.1481▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 18:52
天野さん、あたらめましてこんばんは~。 
Liveと時差が大きいので結構わかりずらいですよね~
歌が掛かればしめたものですがw

DFSさん、うちでは9410kHzはめちゃくちゃ弱かったので1500より前だと思いますがパラレルチェックがやっとでした~
以降は外出で聞いておりませんでした Orz


DFS@Shimane  No.1482▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 19:03
XYZさん、そうでしたか。拙宅はノイズの巣窟と化していて調査的な目的には絶望的に不向きですorz
1900ですが7688kHzは出てこないですね。8300kHzでずっと行くのかな。
では夕食です。


XYZ  No.1483▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 19:10
DFSさん、ありがとうございます。 くってらぁ~♪
ちょっとオフバンド含めて15MHz帯まで探してみたのですが見つけられずでした。

8300kHz、続行中ですねw


化石  No.1484▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 19:19
先ほど帰宅しました。
7688kHz出てこないので探していました。
8300kHzで見つけましたが1900以前から出ていたんですね。


XYZ  No.1485▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 19:23
化石さん、こんばんは。 チェックありがとうございます。
以前の三波体制で行くのかはまだ不明ですが、スケジュールが安定するまでは探したり調べたりしないといけないようですね~w

今日まではすでに4波。
しばらくは追っかけてみようかと思っております♪


化石  No.1486▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 20:00
8300はこのまま2300まで行くのでしょうね。
昨日の7688は何だったんでしょうかね?
ここもまさか日替わり?

音が悪いですね。下に弱いジャミングでもいて干渉しているのですかね?



天野  No.1487▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 20:21
化石さん、こんばんは。
青木OMも記事にされていますが、今のところ出てきている周波数って星星廣播電台が出て来た事のある周波数ですよね。
これは一体何を意味しているのでしょうか?

DFSさんの所だったら中波でも復廣が狙えるかもしれないですね♪
短波網とは番組が違いますが・・・。
ここの局は音楽が沢山流れるので聴いていて飽きないですw

XYZさん、本当にLIVEと時差がかなりあるのでパラチェック難しいですよね。
本当にパラなのか確認するのにとても時間が掛かります。
一応、8300kHzとLIVEが本当にパラなのか、共に録音してステレオMixで編集してみました。

↓録音↓ 8300kHz&LIVE 5/7木 1859'30"-1900'45" <Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>
※左Ch:8300kHz // 右Ch:LIVE (↑上記時刻は8300kHzで受信した時刻です)


添付:1487.mp3 (294KB)

化石  No.1488▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 20:32
天野さん

以前からも言われていたことですが復興、星星は観音の同じ送信機、アンテナから出ているというのが通説です。
まだだれも現地では確認下というわけではないですが・・・・
どちらも台湾国防軍関係の局で、昔はMWの大陸局のジャミング目的で30数波出ており深夜のMW DXのおじゃま虫でした。


XYZ  No.1489▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 20:54
あっー! 肝心の星星チェックしてなかった! Orz
今どこへ出てるんでしょうか・・・・・


XYZ  No.1490▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 21:00
星星廣播電台 (Xingxing BS)

JST:
1100-1130 15388kHz
1200-1230 15388kHz
1300-1330 15388kHz

1400-1430 11430kHz
1400-1430 15250kHz
1500-1530 11430kHz
1600-1630 11430kHz
1600-1630 15250kHz
1700-1730 11430kHz

2100-2130 5995kHz
2200-2230 5995kHz

未チェックですが、一応・・・

※青木OMによると 2015/05/01 より出ていないようですね。


XYZ  No.1491▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 21:08
9054USB ・・・コレ違うな Orz

XYZ  No.1492▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 22:03
-2200- 9410kHzのCNRの下で聞こえませんか?

XYZ  No.1497▼編集 / ▲TOP
2015/05/07(Thu) 23:37
2300以降はLiveも止まっておりますので放送も終了でしょうね。

9410kHzはパラレル確認okで、おそらくですが-2300* まで使われていたと思います。
開始に時間は不明です。


化石  No.1503▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 07:55
日本語のローマ字表記にもヘボンと訓令が有るように台湾にもウェードとピンインがあります。
台湾でピンインが採用されたのは新しく2009年で、現台湾政権が採用しました。
しかし台湾では道路、駅、観光地の標識は全てウェード式で表記されています。放送局のローマ字表記もウェード式です。

XYZさんがIDをウェード・ピンインMix表記でローマ字化されていましたので気になりました。
ピンインでは"Taiwan Fu Xing guangbo diantai"の表記になりますし、ウェードでは"Taiwan Fu Shin kuangpo tientai"となります。
私の年代ではやはり台湾はウェード式表記でピンインには違和感があります。ア放研も台湾に関してはウェード表記を使っています。

日本語も学校教育では訓令式ですが外務省はヘボン式を使っています。
以前MaunoがMt.Fujiで正しいのか?、学校ではMt.Hujiと習ったような気がすると書いてきたことがあります。


天野  No.1504▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 10:48
化石さん、こんにちは。
中国語のローマ字表記の件、ウェード式というのがあるのは初めて知りました。
私はローマ字表記をする時は形式等解っていなかった為、大体はピンイン表記をしていたと思います。(主にGoogle翻訳等)
ネットで調べると確かに台湾はウェード式の表記が主体のようですね。
ピンインが採用されたのが2009年で結構最近なのには驚きました。

色々ネットで調べて中国語のウェード式のローマ字変換サイトが無いか調べたところ、以下を見つけました。
参照:http://www.seiwatei.net/info/kn2rm.cgi
上記の利用して本スレッドの『台湾復興廣播電台』をウェード式とピンインにローマ字読み表記すると以下になりました。

【台湾復興廣播電台のローマ字読み表記】
ウェード式:taiwan fuhsing kuangpo tientai
ピンイン式:taiwan fuxing guangbo diantai

今後は私も台湾局の読み方をローマ字表記する場合はウェード式にしようかな?
どちらも間違いではないので表記する時はどちらでも大丈夫だと思います。
化石さん、御教授有難う御座います。

化石さん、遅レスすみません。
>どちらも台湾国防軍関係の局で、昔はMWの大陸局のジャミング目的で30数波出ており深夜のMW DXのおじゃま虫でした。
昔は台湾も複数の周波数でJammingを出していたのですね。 どんな音のJammingだったのでしょうか?
BCLブーム時代を知らない私にとってはとても興味があります。 朝鮮半島からのJammingのようにNoise系だったのかな?


XYZ  No.1505▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 11:00
化石さん、天野さん、おはようございます。 
情報ありがとうございます・・て、またややこしいことを^^;
私は素直にGoogle君のまま書いておりました。

書き直しますので単刀直入に教えてください。

・taiwan Fu Shin kuangpo tientai ・・・化石さんの指摘
・taiwan fuhsing kuangpo tientai ・・・天野さんの指摘

資料書き換えますので上か下で・・・w


XYZ  No.1506▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 11:08
Google翻訳ページ:http://translate.google.co.jp/

左側の入力欄の左下にある「入力方法」の設定部分、Pinyinは有りますがウェード式というのはどれを選べば良いんでしょうかね?


化石  No.1507▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 11:43
XYZさん

復興広播電台の英文表記は"Fu Shing Bradcasting Station"となっているので"Fu Shing"で良いと思います。ア放研もFu Shingで統一しています。

以前は中国もウェード式でしたので北京=PekingだったのがBeijingに変わりかなり苦労しました。
ピンインの弊害も出ていてCNN, NHK News 2カ国語では英語読みの「べぇいじーん」と発音しています。
朝鮮語も以前はM-R式で釜山=Pusanだったのが文教部式でBusanに変わり
これも覚えるのに苦労しました。
ベトナムのように国語を完全にローマ字表記にするのなら別ですが、ローマ字表記は西欧人にわかりやすくするための表記法だと思いますので日本語はヘボン式、中国語はウェード式、朝鮮語はM-R式の方がわかりやすいと思うのですが。

>天野さん
昔の復興のジャミングは今のCNR-1と同じで放送をぶつけていました。

>XYZさん
Google翻訳はピンイン翻訳しか無かったと思います。


XYZ  No.1508▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 11:45
現代中国語の発展:http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-1.html

上記記事の最後の方にこのような文があります。
「台湾では、1990年代以降において、道路標識・駅名標やパスポートなどに用いる人名に関して、ピンインに準じたローマ字が用いられることが多い。
声調記号を省くのが通常なので、漢字の表音表記としての注音方法ではなく、固有名詞を欧文で表記するための便法と考えられる。」

実際に私が伝えたかったのは「ローマ字表記」では無く「発音」ですので、わかりやすいのは一体どっちなんでしょうね・・・?
一番困るのは 「発音記号」 を併記出来ない事でしょうか。
この辺の考慮もどちらの表記を選ぶかの基準になるかも知れませんね。


XYZ  No.1509▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 11:48
化石さん、青木リストでは 「Fu Hsing」 となっておりますが、これは間違いというか別の表記法と言うことでしょうか?

化石  No.1510▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 11:55
ヘボン、ウェード、M-R式は西欧人が聞こえた言語をローマ字化したものですので規則性に不備が有ったりということでそれぞれの国で新しいローマ字表記になったのですが北京がBeijingとは聞こえませんし釜山がBusanとは聞こえないと思います。



化石  No.1511▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:04
XYZさん

Fu Hsingはウェード表記です。英文表記がFu Shingです。
復興広播電台からの返信では中国語と共にFu Shing Bradcasting Stationと表記されています。

WRTHはFu HsingになっていますのでFu Hsingに統一が正解です。


XYZ  No.1512▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:09
私は明記して有るとおり中国語がサッパリわかりませんのでGoogle翻訳頼みだったのですが、化石さんから指摘された事項は今後海外へ情報を出す際にも重要なポイントとなりと思い、ちと真剣に調べて意見をぶつけてみました。
それなりにわかったような気がします。

海外へ発音を含めたわかりやすい方は 「ウェード式」、今後はこの方式のローマ字表記で「発音」を伝えたいと思います。
国内はひらがなやカタカナで十分に伝わるのでそれで良いと思います。

ただ現在の台湾では 「ピンイン」 に準じた表記が用いられる場合が多いのでその辺の区別は知っておかないといけないようですね。

化石さん、ありがとうございます! 有意義でした。


青木  No.1513▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:28
星星廣播電台が13750kHzに出ています。
1100、1200そしてこのあと1300も出るはず。
5月1日以降周波数変更した模様。


天野  No.1514▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:28
XYZさん、こんにちは。
中国語等発音を表記するのはとても難しいですよね。
私は中国語、朝鮮語のIDの読みを表記する場合基本的には私の耳で聞こえた、ひらがな/カタガナで伝えようと思っております。
殆どが日本人相手ですので・・・。
化石さんの場合は海外の方とお相手する事が多いので、このような事は詳しいですよね。
今回は非常に勉強になりました。

青木OM、こんにちは。
昨日までの復廣の放送は星星の為のテストだったのでしょうか。
そう考えると夕方から夜にかけては7688kHz, 8300kHzに出てくるのかな?
9410kHzに出ていた復廣はテストではなく通常の本放送だったのかもしれないですね。


XYZ  No.1515▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:36
青木OM、こんにちは。 情報ありがとうございます。
天野さん、あのリンク便利ですね。 他には無い変換サイトのようです。

-1230- 15375kHz・・・弱くてよくわからないのですが、乱数では無いかな~

なんかすんなり行き過ぎていておかしいなぁとは思っていたのですが、星星の準備運動だった可能性も・・・ですねw


XYZ  No.1516▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:40
あ~ Love Love 一致ですね♪ 台湾復興廣播電台 です。
-1237- 15375kHz


天野  No.1517▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 12:52
XYZさん、当ロケでは信号弱くキャリアのみしか確認が出来ませんが、復廣がここに居るんですね♪
復廣のスケジュールはアナウンス通りの周波数に出ている事になるのかな?
星星が周波数変更する為に昨日、一昨日と復廣が星星の周波数に出ていたのは少々驚きを感じております。


XYZ  No.1518▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 13:02
15375kHz、上下中国ですので苦しい周波数です。

昨日は韓国乱数がお休みだった代わりに・・・ふっふっふw
なんか色々と変化がある時期なんでしょうか、話題が絶えませんね。


青木  No.1519▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 13:14
1200は復興が15375kHzに出てきたため、星星は出ませんね。


XYZ  No.1520▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 13:22
1300台、13750kHzはIranでしょうか・・強くて確認出来ませんでした。
9410, 9774kHz も入感の確認出来ず。

あっ、すいません! 青木OM、被りました。


XYZ  No.1521▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 17:58
-1757- 15375kHz 少し前は居たのですが戻ってきたら終わってました。

XYZ  No.1522▼編集 / ▲TOP
2015/05/08(Fri) 18:02
1800-(正確な時間不明) 9774kHz

XYZ  No.1530▼編集 / ▲TOP
2015/05/09(Sat) 09:37
■再度スケジュールチェック

※以下は叩き台用勝手に推測のもの
------------------------------
0800-1200 9410
1200-1800 15375
1800-2300 9774
------------------------------

上記以外へ出ていたらぜひレスを・・・


青木  No.1531▼編集 / ▲TOP
2015/05/09(Sat) 11:13
昨日に次いで9日も1100はXimgXingが13750kHzに出てきました。

XYZ  No.1533▼編集 / ▲TOP
2015/05/09(Sat) 11:19
青木OM、こんにちは。 情報ありがとうござます。
当地では台湾方面ダメみたいで全然確認出来ませんです(><
リモペル経由で追っかけてみたいと思います。


XYZ  No.1538▼編集 / ▲TOP
2015/05/09(Sat) 11:37
Live:http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288
Live放送は 0800-2300 まで途切れなく放送していると思われますので実際の放送も開始から終了時間2300までどこかしらで出ていると思われます。


※以下は叩き台用勝手に推測の物
------------------------------
0800-1200 9410
1200-1800 15375
1800-2300 9774
------------------------------
上記以外へ出ていたらぜひレスを・・・


■チェック中 ※JA4BFWさん、JA5OFさん、リモペルありがとうございます!
-0915- 9410kHz 
-1003- 9410kHz
-1050- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1105- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1137- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1155- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1203- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
・・・・・ ※叩き台SKD要変更ですねw

-1233- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1312- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
・・・・・ ※今日は通しでしょうか~

-1402- 9410kHz
-1508- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!

-1940- 9410kHz
-2001- 9410kHz ※15375kHzに弱いキャリアが見えるも変調取れず
-2200- 9410kHz 結局今日は一日使われる(た)ようです。


XYZ  No.1540▼編集 / ▲TOP
2015/05/10(Sun) 08:49
-0845- 9410kHz 一応本日の開始のメモw

XYZ  No.1550▼編集 / ▲TOP
2015/05/13(Wed) 19:53
青木OM情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108794.html

青木  No.1553▼編集 / ▲TOP
2015/05/14(Thu) 09:34
14日また放送開始から9410kHzに出てきました。

XYZ  No.1554▼編集 / ▲TOP
2015/05/14(Thu) 17:46
青木OM、こんばんは。 情報ありがとうございます。
-1744- 9410kHz 出てますねw
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108819.html


追記:
-1911- 9410kHz 出ております。 //Live
-2012- 出ております。 スケジュールはまだ不安定のようですね。


XYZ  No.1559▼編集 / ▲TOP
2015/05/19(Tue) 17:59
-1758- 9774kHz こっちへきましたねw

参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108941.html
青木OM情報ですが、11430kHzは星星廣播電台が出る時間帯は出ていなかったようです。
星星廣播電台スレ:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1536

こちらも動く可能性がありますね。。。


XYZ  No.1560▼編集 / ▲TOP
2015/05/19(Tue) 20:42
9774kHz -2040- この時間不在です。 いつ居なくなったか時間は不明ですが、また二時間放送で出ているのかも知れませんですね。

XYZ  No.1562▼編集 / ▲TOP
2015/05/19(Tue) 21:55
2100 過ぎに発見しましたが、9522kHzにおります。
参照スレッド: http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1561#1561
発見スレッド: http://radio.chobi.net/bbs/?res:1940#1962

FOXさん、DFSさん、ありがとうございます!


XYZ  No.1566▼編集 / ▲TOP
2015/05/19(Tue) 22:11
9522kHz -2157* (DFSさん情報)

9774kHz --> 9522kHz とやってしまったんでしょうね・・・

-2210- 9774kHzにはおりません。 9410kHzは中国が強すぎてわからずです・・・


XYZ  No.1567▼編集 / ▲TOP
2015/05/20(Wed) 16:49
-1645- 15375kHz //-11430kHz <--何?
参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108968.html

※ 9410, 9522, 9774kHz は出ていません。


●昨日は・・・
9410kHz(開始時), 9522kHz(-2200まで), 9774kHz(-2000頃まで)

●そして本日は・・・
9410kHz(開始時), 11430kHz, 15375kHz


XYZ  No.1568▼編集 / ▲TOP
2015/05/20(Wed) 17:27
-1725- 15375kHz 中国語乱数 (たぶん、1700-1730 星星廣播電台)

11430kHz は台湾復興廣播電台と混信。
9410, 9522, 9774kHz は出ていません。

-1730* 15375kHzは乱数終了でc/offした。


XYZ  No.1570▼編集 / ▲TOP
2015/05/20(Wed) 18:04
-1758- 1700-1730 の 「星星廣播電台」 は一旦キャリアオフしたのですが、再び 「台湾復興廣播電台」 で出てきました。 //-11430kHz(&SOH)

正確な開始時間は不明です。


XYZ  No.1571▼編集 / ▲TOP
2015/05/20(Wed) 20:16
-2014- やばいなー 当地ハイバンド状態落ちてます Orz
15375kHz、キャリアがヒクヒクいってるのは見えますがそこまでです。。
11430kHzはSOHが強すぎてわからず、9522, 9774kHz は出ていません。


XYZ  No.1572▼編集 / ▲TOP
2015/05/20(Wed) 21:42
-2140- 15375kHz
//-Live: http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288

※当地では聞こえないので当地よりも南側のリモペルをお借りしての確認でした。


XYZ  No.1574▼編集 / ▲TOP
2015/05/20(Wed) 22:35
2200-2230 15375kHz の乱数が終わって一旦c/off、約1分後に再びc/onしてきて放送再開・・・でした。
当地、この周波数はかなり弱く、手こずっておりまする Orz
青木OM情報参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108968.html


XYZ  No.1575▼編集 / ▲TOP
2015/05/21(Thu) 19:35
-1933- 15388kHz ※Liveとパラレルっぽい。 完全確認ではありませんが・・・Orz
青木OM最新情報(5/21現在):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108999.html


XYZ  No.1576▼編集 / ▲TOP
2015/05/21(Thu) 20:20
-2018-  9522kHz QSY、忙しいですねぇw
他波は入感無し・確認出来ず。


XYZ  No.1581▼編集 / ▲TOP
2015/05/22(Fri) 12:55
5/22 分
青木OM情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e109024.html

相変わらず動き回っておりますね。


XYZ  No.1600▼編集 / ▲TOP
2015/05/27(Wed) 09:54
-0950- 9410kHz  ※時差の大きいLiveとの比較で確認

XYZ  No.1601▼編集 / ▲TOP
2015/05/27(Wed) 10:36
-1029* 9410kHz どこへ?

追記:
-1150-頃に気がついたのですが、Liveも止まっておりますので放送されてない可能性が大きいですね。


XYZ  No.1603▼編集 / ▲TOP
2015/05/27(Wed) 18:25
-1824- 9410kHz
Live:http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288


XYZ  No.1734▼編集 / ▲TOP
2015/07/15(Wed) 00:06
9410kHz
http://radio.chobi.net/bbs/?res:4575
残念ながらハッキリとは確認出来ず。 
2200以降は9410kHzでは確認出来ず、さらにLive放送も止まっておりました。
何時に終わったのか正確な時間は不明です。

9410kHzで聞こえていた時間(2100過ぎ)、9725kHzには星星が出ていたので二台の送信機になった可能性も・・・・


XYZ  No.1735▼編集 / ▲TOP
2015/07/15(Wed) 15:09
-1505- 11430kHz 星星、 9410kHz(その他も) 不在。
※9410kHzに弱いキャリアが見えておりますが、これは違うかも・・・当地は南方(台湾も)弱いのでわからずでした。


XYZ  No.1736▼編集 / ▲TOP
2015/07/15(Wed) 16:19
-1615- 15388kHz 星星 不在 どこ行ったかな?
9410kHzはわからず・・


XYZ  No.1737▼編集 / ▲TOP
2015/07/15(Wed) 18:02
青木OM、ありがとうございます!
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110468.html

台湾方面(南方)はなかなか電波が飛んでこなくて苦労しておりました Orz


XYZ  No.1738▼編集 / ▲TOP
2015/07/15(Wed) 20:59
-2054- 9410kHz Liveで歌の比較くらいしか出来ませんが、この時間出ております。

XYZ  No.1739▼編集 / ▲TOP
2015/07/15(Wed) 21:33
2100-2130 の確認が出来ませんでした~ ご飯でw
-2132- 出てますねw


青木  No.1740▼編集 / ▲TOP
2015/07/16(Thu) 08:05
気まぐれですね、16日0800はまた出てきません。

XYZ  No.1741▼編集 / ▲TOP
2015/07/16(Thu) 10:32
青木OM、こんにちは~ 情報ありがとうございます!
ココの入感は弱くていつも確認までに苦労します Orz


XYZ  No.1742▼編集 / ▲TOP
2015/07/18(Sat) 20:51
・・・ん~ やっぱりイレギュラーなんですねw
また出てこなくなりましたね・・・ Orz


青木  No.1747▼編集 / ▲TOP
2015/07/23(Thu) 20:51
23日、また出てきたようです。
1700代はすぐ停波しましたが、2000代は混信の中出ています。


XYZ  No.1748▼編集 / ▲TOP
2015/07/23(Thu) 22:52
青木OM、こんばんは~ 情報ありがとうございます。
相変わらず落ち着かないようですね・・・w
また二波・三波同時に出ているのを聞いてみたいですね・・。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110674.html


XYZ  No.1778▼編集 / ▲TOP
2015/08/02(Sun) 17:13
-1705- Fu Hsing、Liveで確認
//- http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288

Live使うとごちゃごちゃいうのが出てくるか!?w
そういう連中に確認してもらいたいですね・・・・
ちなみにLiveとパラレルで今はラップ系の歌が流れておりますが・・・

一応ですが、昨晩の Xingxingの 2200-分は 9725kHzで確認しております。


XYZ  No.1779▼編集 / ▲TOP
2015/08/02(Sun) 20:24
-2022- やはり中断されたバラバラなスケジュールのままのようですね。 
少し前の時間にチェックしたときにはおりませんでしたが、この時間はおります。
かなりアバウトなLive比較確認でした。 CNRの下です。


XYZ  No.1788▼編集 / ▲TOP
2015/08/06(Thu) 17:52
-1749- 9410kHz メモ

XYZ  No.1789▼編集 / ▲TOP
2015/08/06(Thu) 21:24
-2122- 一応、再確認。 
9725kHz で星星放送中、9410kHzはCNRの下に Fu Hsing がおりますので、明らかに二台の別々の送信機を使用しての放送になっております。

念のために再確認でしたw


XYZ  No.1795▼編集 / ▲TOP
2015/08/08(Sat) 21:16
8/8(土) 9410kHzは今日は夕方のチェックではおりませんでした。

-2115- 9725kHz Xingxing も行方不明でした。


XYZ  No.1796▼編集 / ▲TOP
2015/08/08(Sat) 22:23
-2220- 9725kHz Xingxing 居ません・・・行方不明です。。

XYZ  No.1802▼編集 / ▲TOP
2015/08/09(Sun) 21:18
-2110- Xingxingは9725kHzで復活しておりました。 9410kHzはCNR-5が強すぎてよくわからないのですが、居ないように感じます。


9745kHzに送信テストのようなキャリアが見えておりましたのでこちらも気になります。
http://www.voh.com.tw/
http://www.facebook.com/VoiceOfHan


XYZ  No.1822▼編集 / ▲TOP
2015/08/15(Sat) 18:44
-1840- 9410kHz 久しぶりに聞こえましたw //- Live
この時間は単独入感です。


XYZ  No.1882▼編集 / ▲TOP
2015/09/15(Tue) 17:50
-1745- 9410kHz 久しぶりに聞こえております。
テレフォントーク等、確認はLive比較。


XYZ  No.1885▼編集 / ▲TOP
2015/09/15(Tue) 21:13
-2110- 9725kHzで星星、9410kHzは中国が強力で確認出来ませんでしたが、居ないような気が・・・・
もしかして再び一台で復興と星星を動かしているのでしょうか・・・?


XYZ  No.1886▼編集 / ▲TOP
2015/09/16(Wed) 17:19
-1715- 9410kHz 今日も出てますねw メモ

XYZ  No.1887▼編集 / ▲TOP
2015/09/16(Wed) 21:53
青木OMもチェックされております。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e111954.html

情報ありがとうございます。


XYZ  No.1888▼編集 / ▲TOP
2015/09/17(Thu) 18:18
-1815- 9410kHz
他波は出ていないようです。


XYZ  No.1904▼編集 / ▲TOP
2015/10/08(Thu) 20:33
-2030- 9410kHz 中国の下
久しぶりのチェックになってしまったので一応メモ


XYZ  No.1914▼編集 / ▲TOP
2015/10/16(Fri) 17:34
メモ
-1730- 9410kHz
※15388kHzのキャリアは星星の居残りかな・・・


XYZ  No.2017▼編集 / ▲TOP
2015/11/15(Sun) 18:55
-1850- 9410kHz (自身)久しぶりに聞こえております。
今日はLive も直ったようで、30秒のCMタイムを経てこちらもちゃんと聞こえておりますねw


XYZ  No.2692▼編集 / ▲TOP
2016/03/21(Mon) 18:14
-1800- 9410kHz // 9774kHz

9774kHzが久しぶりですねw


XYZ  No.3063▼編集 / ▲TOP
2016/05/07(Sat) 19:37
最近 9774kHz が復活して9410kHzとの二波体制になったと思ったら送信機の調子が悪いのか 9410kHzは出てこなくなってしまい、釣られるように9774kHzも・・・
でしたが、-1935- この時間無変調ですが 9774kHzでテスト送信では無いかと思われるキャリアが出ております。

上下に挟まれてかなり厳しそうですねw


XYZ  No.4496▼編集 / ▲TOP
2019/09/29(Sun) 17:49
-1745- 9410kHz// 9774kHz

放送時間が変わっているようで、夕方終了後の夜間は出てきていないようです。
13750kHzには信号が見えません。。


XYZ  No.4560▼編集 / ▲TOP
2020/06/29(Mon) 07:25
上の記事を見ると「13750kHz」と書いてありますね・・・・これは間違いで、「15375kHz」が正解です。

そして時は経ち、現在は2020年の6月末ですが・・・

最近は 9410kHz、9774kHz、そして 15375kHz の三波使われております。
私の現在のアンテナでは確認できないので、PERSEUSサーバなどで確認しておりますが、相変わらず出てこない日もありました。。


XYZ  No.4582▼編集 / ▲TOP
2020/07/04(Sat) 22:38
私ではわからないのでこちらへ載せておきます。 
「ことわざ」っぽい番組名や間接的な表現の番組名の英訳に関してですが、直訳できなさそうなのでわかる方おりましたらご指導をお待ちしております。

Weekday(Mon-Fri)
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 走進兩岸 Zǒu jìn liǎng'àn Into both sides
0600-0700 生活FUN輕鬆 shēnghuó FUN qīngsōng Life Fun
0700-0800 海峽愛生活 hǎixiá ài shēnghuó Strait Love Life
0800-0900 生活bla-bla-bla shēnghuó bla-bla-bla Life bla-bla-bla
-------------------------------------------------------------------------------------

Satday
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 在地的聲音 Zài dì de shēngyīn Voice of the ground
0600-0700 兩岸看板 liǎng'àn kànbǎn Appearances of Mainland and Taiwan
0700-0800 青春記事 qīngchūn jìshì Youth Note
0800-0900 音樂地球村 yīnyuè dìqiúcūn Music Global Village
-------------------------------------------------------------------------------------


・「兩岸看板」を調べてみると、「兩岸」は 中国大陸-台湾 のことで、「看板」は外観や上っ面の意味のようですが、どのように翻訳するのが適切なのか・・・・
・これ以外にも適切ではない翻訳が多く含まれていると思います。 見つけましたらぜひ教えて下さい。


天野  No.4583▼編集 / ▲TOP
2020/07/06(Mon) 05:40
XYZさん、おはようございます。

『兩岸看板』の意味を調べてみました。
台湾からの放送なので、台湾のデジタル国語辞典で意味を調べました。
参照 萌典:https://www.moedict.tw

「看板」は上記サイトの[兩岸詞典]の方で調べると以下の意味が載っておりました。
※サイトの左上の[國語辭典]を[兩岸詞典]に選び直して「看板」で検索。

看板【原文】
公布通告、啟事,張貼廣告等的板子;也作為報刊刊登某些短文的欄目名稱。
例 「看板上貼的什麼廣告啊」、「新聞看板」。

看板【日本語訳】
告知、お知らせ、広告掲示板等。また、新聞に掲載されたいくつかの短い記事のタイトルとしても使用されます。
たとえば、「掲示板に掲示される広告」や「ニュース掲示板」など。

上記の説明より、『兩岸看板』の「看板」は短い番組のタイトルで使用されている事から、例に習って掲示板と訳した方が良いでしょう。

ついでに、「兩岸」も調べました。
上記サイトの[兩岸詞典]で「兩岸」で調べたところ、意味的に以下の文が当てはまります。

兩岸【原文】抜粋
2.特指臺灣海峽兩岸。
例 「兩岸經貿」、「兩岸直航」、「兩岸交流」。

兩岸【日本語訳】抜粋
2.特に台湾海峡の両側で
たとえば、「両岸経済貿易」、「両岸直行便」、「両岸交流」。
※英訳も載っており、"Taiwan and mainland"となっております。
 台湾の辞書なので、Taiwanが先頭になっております。

上記、全てを踏まえた上で、『兩岸看板』の番組名の日本語、英語訳は以下になるでしょう。

兩岸看板 liǎng'àn kànbǎn
日本語:台湾海峡両岸掲示板
In English : Taiwan and Mainland Bulletin Board


XYZ  No.4584▼編集 / ▲TOP
2020/07/06(Mon) 06:16
おぉ! 天野さん、ありがとうございます。 早速修正します。

日曜日分も出来ましたのでアップしておきます。
こちらも同様におかしいところの指摘をお願いします。

https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4587


Weekday(Mon-Fri) 0500-0900
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 走進兩岸 Zǒu jìn liǎng'àn Into both sides
0600-0700 生活FUN輕鬆 shēnghuó FUN qīngsōng Life Fun
0700-0800 海峽愛生活 hǎixiá ài shēnghuó Strait Love Life
0800-0900 生活bla-bla-bla shēnghuó bla-bla-bla Life bla-bla-bla
-------------------------------------------------------------------------------------

Satday 0500-0900
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 在地的聲音 Zài dì de shēngyīn Voice of the ground
0600-0700 兩岸看板 liǎng'àn kànbǎn Taiwan and Mainland Bulletin Board
0700-0800 青春記事 qīngchūn jìshì Youth Note
0800-0900 音樂地球村 yīnyuè dìqiúcūn Music Global Village
-------------------------------------------------------------------------------------


Sunday 0500-1000
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 海峽音樂瘋 Hǎixiá yīnyuè fēng Strait Music Mad
0600-0700 寶島新時代 Bǎodǎo xīn shídài Treasure Island New Era
0700-0800 青春向前GO Qīngchūn xiàng qián GO Youth forward GO
0800-0900 音樂地球村 Yīnyuè dìqiúcūn Music Global Village
0900-1000 兩岸最前線 Liǎng'àn zuì qiánxiàn Frontline across the Strait
-------------------------------------------------------------------------------------


XYZ  No.4858▼編集 / ▲TOP
2023/02/11(Sat) 17:57
ちょいメモ。
すまん! 中国語さっぱりなので、ちょっとメモ程度で・・・Orz


2015以前のいつか・・:
JST
【月~金】
1700-1800 生活茶坊 Life Tea House Shenghuo cha fang
1800-1900 生活FUNXX Fun easy life Shenghuo FUN qingsong
2000-2100 何方音楽部落 here music blog Hefang yinyue buluo ge
2100-2200 生活 bla-bla-bla Life "bla-bla-bla" Shenghuo "bla-bla-bla"

【土・日】
1700-1900 音楽工房 Music Workshop Yinyue gong fang
2000-2100 両岸信息X Strait information station Liangan xinxi zhan
2100-2130 Facebook了没 You facebook yet Ni facebookle mei
2130-2200 流行XX 費 Like the popular press Liuxing qing an zan




1800 SA "Liangan xinxi(なんとか・・・)"と聞こえた。 "兩岸新視界" これ??
番組チェックしようと思ったけど、諦めようw



 ▲TOP 台湾 : Radio Taiwan International
 XYZ 2016/01/22(Fri) 19:37 No.2326
先日に放送周波数が追加された同局の英語放送ですが、どうもスケジュール表の表記が間違っているようで、どちらが正しいのかチェックが必要そうです。

スケジュール表: http://english.rti.org.tw/listening/?recordId=2
※UTCと台湾時間の時差があわない部分があります。

以下の時間はUTC
Philippines
1100-1200 1359 (MW)
1100-1200 11600
1500-1600 11685 <--- ★ココ!

South Asia
1500-1600 9465

Southeast Asia
0300-0400 15320
1100-1200 7445

1500-1600(JST: 0000-0100)の 9465kHz // 11685kHz を一日確認しておりましたが、その後はこの時間に 11685kHzがでておらず・・・でした。
周波数が追加になって日が浅いと思いますが、どちらの放送時間が正しいのやら・・・・?w


▼編集


青木  No.2328▼編集 / ▲TOP
2016/01/22(Fri) 21:12
追加された英語放送の周波数ですが、11685kHzは昨日も放送終了まで9465kHzとパラで出ていました。
ただスキップ状態で開始12分ごろから極端に弱くなりました。

UTCのスケジュール通りに出ています。


XYZ  No.2329▼編集 / ▲TOP
2016/01/22(Fri) 21:24
青木OM、こんばんは。 情報ありがとうございます。
深夜帯の31mb、25mbがかなり下がってしまいますので苦戦しております Orz
・・ということは、「台湾時間」の表記が間違っていると言うことになりますね。

(さすがにコレは関係ないでしょうけど・・・)台湾は政権が変わって少し変化が起きそうな気配もします。
何が起こるのか・・・ 何が起こるのでしょうね。。。


XYZ  No.2330▼編集 / ▲TOP
2016/01/22(Fri) 21:51
し・・・しまった!
2000-2100 11600kHz のチェックを忘れました Orz

健~ 忘~ 症~♪  Orz

こちらも参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e114522.html


XYZ  No.2331▼編集 / ▲TOP
2016/01/24(Sun) 20:19
各言語のスケジュールがまとめられております。
青木OM、ありがとうございます。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e114555.html


チョルス  No.2685▼編集 / ▲TOP
2016/03/19(Sat) 20:58
‐2033‐ 9735kHz
ちょっと興味が出来て買いましたアナログDSPラジオのDEGEN DE321でRTI日本語放送を聞くところでしたけど、何回か単発的な音源切れがあったんですね。
送信所からの事故なのかどうか気になります。

https://www.youtube.com/watch?v=S8m2zVihY0E


XYZ  No.2686▼編集 / ▲TOP
2016/03/19(Sat) 22:39
チョルスさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

熱上げて寝ておりました。。。。Orz


チョルス  No.2687▼編集 / ▲TOP
2016/03/19(Sat) 23:40
XYZさん、こんばんは。

体の具合は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね(>_<)
今夜はごゆっくりに。。。


XYZ  No.3552▼編集 / ▲TOP
2017/02/01(Wed) 01:37
RTIの英語番組が 2/1(1/31UTC)より新周波数へQSYしました。

旧: 6185kHz ---> 新: 9405kHz
放送時間: 0100-0200 JST
http://english.rti.org.tw/whatsNew/



XYZ  No.3595▼編集 / ▲TOP
2017/02/16(Thu) 19:59
7300kHz *1900-2200*
放送時間は推定ですが、7200kHzからQSYしたようです。
昨日気が付きましたが、CNR1Jammingもそのまま移動したようです。

台湾の放送自体の確認がJammingのためになかなか取れないためにまだ推測ですが・・・


XYZ  No.4015▼編集 / ▲TOP
2017/11/01(Wed) 21:48
B17 というか、冬期スケジュールで 5900kHz へ出てきました。
http://www.rti.org.tw/upload/material/150935371792054.pdf

おやっ・・・と思っていましたら、早速中国からのCNR-1ジャミングが登場で潰されてしまいました。
対応、早かったですね。。。。。


XYZ  No.4060▼編集 / ▲TOP
2017/12/05(Tue) 18:14
12/1 より当期間限定でのスケジュール変更が今年も有りました。
日本語・英語・中国語 を確認しておりますが、他にもまだ有るかもしれません。

中国語: http://www.rti.org.tw/upload/material/151210711258589.pdf
英語: http://english.rti.org.tw/whatsNew/?recordId=1026
日本語: http://japanese.rti.org.tw/whatsNew/?recordId=27313


English service
------------------------------------------------------------------------------
From December 1st to January 31st, RTI's transmission to South Asia from
1600 to 1700 UTC on 9405 KHz will be switched to 6185 KHz.
------------------------------------------------------------------------------


Japanese service
------------------------------------------------------------------------------
From December 1st to Feb 28;
2230-2330 9735kHz (ex: 2200-2300 9735kHz)
------------------------------------------------------------------------------

Chinese service
------------------------------
2230-0030 9900, 6105, 6075
2300-2400 9685
0100-0200 15465

0300-0400 11915
0400-0600 11640
0400-0700 7445
0500-0600 11765
0700-0800 7380

1000-1200 6105
1000-1300 7300
1000-1400 11640
1000-1600 9660, 6180
1100-1400 9680
1200-1400 5900
1200-1300 9545
1300-1400 6105
1430-1630 11635
1500-1700 7300
------------------------------


XYZ  No.4179▼編集 / ▲TOP
2018/03/14(Wed) 08:51
今期も冬季に変速スケジュールになった台湾ですが、3月1日より元へ戻ったようですが、以下のスケジュールでしょうか・・・?
ちとスケジュール表を一つ一つ調べている時間がないもので・・・ Orz

ベトナム語: http://vietnamese.rti.org.tw/listening/?recordId=19211
※他は上記参照

時間はUTC:

Amoy
1000-1100 15465
1200-1300 11600
1300-1400 11915

Cantonese
0400-0430 15320
0900-1000(Sa.Su) 15465
1000-1030 9735, 15270
1200-1230 6105, 9735
1500-1530 11605
1500-1600(Sa.Su) 7380

Chinese
0000-0300 9660 Mainland
0400-0600 11640
0900-1000(M-F) 15465
1000-1200 6105
1000-1400 7200, 9660, 11640
1000-1600 6180
1100-1200 11915
1100-1400 9680
1200-1300 11985
1200-1500 7445
1300-1400 6105, 11765
1300-1700 7385
1400-1700 6075, 6145 Mainland
1500-1600 7380
1500-1700 7300
2200-2400 5010, 6105, 9450, 11635
2300-2400 9685
English
0300-0400 15320
1100-1200 7445, 11600
1500-1600 9465, 11685

Hakka
0400-0430(Sa.) 15320
0430-1500 15320
1030-1100 9735, 15270
1230-1300 6105, 9735
1530-1600 11605

Indonesian
0900-1100 11915
1200-1300 11915
1400-1500 9735

Japanese
0800-0900 11605
1100-1200 9735
1300-1400 9735
2200-2300 9735

Russian
1100-1200 11985
1400-1500 9590

Thai
1400-1600 9660
1500-1600 7445
2200-2400 7445

Vietnamese
0900-1000 15270
1200-1300 11765
1400-1500 9625
2300-2400 11655

http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:801


XYZ  No.4411▼編集 / ▲TOP
2018/08/25(Sat) 23:05
公式サイト上では変更の情報を見つけることは出来ていないのですが、6105kHz が 1800に中国語で開始しております。
もう結構なるのですが、変更されたスケジュールが公式上で見当たらなかったので様子見をしていたらもう結構な期間が過ぎておりましたw
参照情報(Cahchさん): https://cahcn.github.io/posts/2018-01-16-6105kHz-RTI.html

未公開のスケジュールをもう半年以上放送していることになります。。


XYZ  No.4421▼編集 / ▲TOP
2018/10/29(Mon) 05:36
-0430* 5900kHz 終了間際に "Radio Taiwan International" と聞こえたような?
間際に聞き始めたために別の局かもしれませんが一応メモ。


英語放送は 11/1 より周波数が変わるようです。
http://english.rti.org.tw/whatsNew/


RTIのwebsiteの番組や周波数関連のページにエラーが出ているために詳しくはわからずでした。


・・・以上、メモ。


XYZ  No.4422▼編集 / ▲TOP
2018/10/29(Mon) 06:33
*0400-0430* 5900kHz はドイツ語番組でした。
参照: https://de.rti.org.tw/radio/programMessageView/id/100008

ブルガリア送信のようですね。
ヨーロッパ向け、28.10.2018&#12316;24.3.2019


XYZ  No.4457▼編集 / ▲TOP
2019/02/27(Wed) 11:59
RTIの各国語番組では、毎月微妙にスケジュールが変わることがあるようですね。
中国からのジャミングで殆どと言っていいほど日本では聞こえない周波数(中国語系の番組)もありますので、なかなか気づくのも遅くなってしまいます。

中国語系の言語以外の国際放送はあまり聞く機会がないので(日本語もありますが、たまーにきいとります。 いや、ホント!)気づけないというのも正直なところかもしれません。

https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:801#3816
こちらを調べて、3/1 から変更になる周波数をチェックする必要が有るかもしれません。
中国語の朝の番組は開始時間が30分早くなるようですね。

時間がないので、ココまでですが、3/1以降のスケジュールを気になる方はぜひ調べてみてください。


XYZ  No.4459▼編集 / ▲TOP
2019/03/01(Fri) 07:06
3/1 予定通り変更されました。

UTC:
2200-2400 9900, 6105, 6075 kHz (ex: 2230-0030)

※上記時間帯以外の中国語放送はそのままのようです。


天野  No.4822▼編集 / ▲TOP
2022/10/03(Mon) 00:30
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9194

pasar malamさん、こんばんは。
XYZさんのRTI韓国語受信音ファイルのフルコピーありがとうございます。
アジア板の方ではUnicode対応している為、&#のDecimalコードを変換して以下に記載しました。

XYZさんの音声ファイルを聴き取ってみました。
受信音:https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/5106.mp3

지금까지 여러분께서는 대만민국 타이베이에서 보내드리는
타이완의 소리 RTI 한국어 방송을 들으셨습니다.
(いままで皆さんは台湾民国・台北からお送りする台湾の声R T I
韓国語放送をお聴きになりました。)

저희 방송은 매일 매일…
(私どもの放送は毎日…)

국제표준시간으로 열 시 삼십 분 부터 열 한 시,
한국시간으로 저녁 일곱 시 삼십 분부터 여덟 시까지
9570 kHz 으로 본방송을 ,
(国際標準時間で10時30分から11時まで、韓国時間で
夜7時30分から8時まで9570k Hzで本放送を。)

국제표준시간으로 이십 이 시부터 이십 이 시 삼십 분,
한국시간으로 다음 날 아침 일곱 시부터 일곱 시 삼십 분까지
9470kHz 으로 제2째 방송을 ,
(国際標準時間で22時から22時30分、
韓国時間で次の日の朝7時から7時30分まで
9470k Hzで第2回目の放送を。)*第2回目の放送=再放送

국제표준시간으로 이십 삼 시부터 이십 삼 시 삼십 분까지,
한국시간으로 다음 날 아침 여덟 시부터 여덟 시 삼십 분까지
13590 kHz 으로 제2째 방송을 보내 드리고 있습니다.
(国際標準時間で23時から23時30分まで
韓国時間で次の日の朝8時から8時30分まで
13590k H zで第2回目の放送をお送りしています。)*第2回目の放送=再放送

저희 방송에 대한 청이나 사연은 kr.rti.org.tw 공식 홈페이지
RTI소개 연락하기 페이지를 이용하시기 바랍니다.
(私どもの放送に対するご希望やお手紙はkr.rti.org.tw公式ホームページの『R T I
紹介』・『連絡する』のページをご利用くださいますようにお願い申し上げます。)


XYZ  No.4848▼編集 / ▲TOP
2023/01/15(Sun) 20:48
そういえば!

韓国語放送の 9570kHzの代替え周波数のテストが(9700kHz)終わりました。 明日からは

1930-2000 11620kHz

で行われる予定のようです。
このテスト期間中は元波の 9570kHz は使用しないようです。

※情報ソースは韓国短波クラブ :
https://cafe.daum.net/danpa


pasar malam  No.4849▼編集 / ▲TOP
2023/01/16(Mon) 08:05
XYZさん
天野さん
なおたまさん
Ronさん
皆さん

おはようございます。
お久しぶりです。

昨日帰りました。
出張先がコロナで監禁状態で…

Amazonプライムで韓国(暴力)ドラマを
見ながら韓国語表現の(悪い言葉)を中心に
ブラッシュアップしておりました。
(それってただのドラマ鑑賞じゃん。)

昨晩遅ればせながらこのサイトを訪問させて
いただいて…自分が本当に浦島太郎だなあと実感。

韓国語関連のスレッドがいくつも立っていて
順番にフォローアップしております。

聴き取りの宿題もいただいておりますので…
そちらを優先に頑張ります。(楽しみ)

それでは皆さま…
本日もよい1日をお過ごしください。


XYZ  No.4850▼編集 / ▲TOP
2023/01/16(Mon) 09:36
pasar malamさん、おかえりなさいw いつもありがとうございます。

http://lib.bible.kr/wcb/20230107.mp3
今度始まるKNLSの韓国語番組のようです。 お時間がありましたら早速聞き取ってみてくださいねw




 ▲TOP 韓国:自由の声放送 - VOF(5)
 天野 2022/02/18(Fri) 19:40 No.4801
前スレ:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4706
新スレッド立てました!
このスレッドのトップに2022年1月施行の番組表を掲載しました。

【2022年番組表】

韓国:VOF自由の声放送
【周波数】
FM 101.7, 103.1, 107.3 MHz
SW 6045 or 5920 kHz

【スケジュール】
1651-1302 20時間放送

【報道広場放送前の時報アナウンス】
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4728
※2022年も同じ時間に時報アナウンスがあります。

【2022年番組紹介】
※受信音(2022/01/02日 0400-0402’40“, 0257’40“-0300) 5920kHz:https://radio.chobi.net/bbsasia/img/4792.mp3
 From Saitama at home, Japan. Amano

【番組表】番組内容変更の起点時刻は0000です。
1651 Openning

1700 함께 떠나는 음악여행(ハムッケットナヌン ウマギョヘン)
  一緒に行こう音楽旅行

1800 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
1810 날씨 전망대(ナルッシ チョンマンデ)
  天気展望台
1815 마음의 쉼표(マウメ スゥイムピョ)
  心の休止符
1820 平日放送:꿈꾸는 청춘극(クムックヌン チェンチュングッ)
  夢見る青春劇
※土日放送:사랑이 넘치는 우리집(サランギ ノムチヌン ウリヂッ)
  愛があふれる我が家
1830 한민족 통일로 미래(ハンミンヂョク トンイルロ ミレロ)
  韓民族統一へ未来へ

1900 매일 그대와(メイル クデワ)
  毎日あなたと
1950 한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)
  漢拏から白頭まで
2015 우리소리한마당(ウリソリハンマダン)
  我等の音色フェスティバル
2030 아는 것이 힘이다(アヌンコシ ヒミダ)
  知っていることが力だ

2100 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※受信音(2022/01/05水) 5920kHz:https://bit.ly/3pVipRL
 From California, USA. Ron-san *TNX!
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
2110 날씨 전망대(ナルッシ チョンマンデ)
  天気展望台
※受信音(2022/01/05水) 5920kHz:https://bit.ly/3n0RLFa
 From California, USA. Ron-san *TNX!
2115 돋보기로 보는 세상(トッポギロポヌン セサン)
  拡大鏡で見る世界
※受信音(2022/01/05水) 5920kHz:https://bit.ly/3qROs4q
 From California, USA. Ron-san *TNX!
2130 행복한 대한민국(ヘンボッカン テハンミングッ)
  幸せな大韓民国

2200 한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)
  漢拏から白頭まで
2225 우리소리한마당(ウリソリハンマダン)
  我等の音色フェスティバル
2240 시간여행, 역사 탐험대(シガンギョヘン, ヨグサ タムォンデ)
  時間旅行、歴史探検隊

2300 한민족 통일로 미래(ハンミンヂョク トンイルロ ミレロ)
  韓民族統一へ未来へ
2330 아는 것이 힘이다(アヌンコシ ヒミダ)
  知っていることが力だ

0000 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
0010 날씨 전망대(ナルッシ チョンマンデ)
  天気展望台
0015 돋보기로 보는 세상(トッポギロポヌン セサン)
  拡大鏡で見る世界
0030 행복한 대한민국(ヘンボッカン テハンミングッ)
  幸せな大韓民国

0100 매일 그대와(メイル クデワ)
  毎日あなたと
0150 平日放送:꿈꾸는 청춘극(クムックヌン チェンチュングッ)
  夢見る青春劇
※土日放送:사랑이 넘치는 우리집(サランギ ノムチヌン ウリヂッ)
  愛があふれる我が家

0200 함께 떠나는 음악여행(ハムッケットナヌン ウマギョヘン)
  一緒に行こう音楽旅行

0300 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
0310 마음의 쉼표(マウメ スゥイムピョ)
  心の休止符
0315 매일 그대와(メイル クデワ)
  毎日あなたと
0405 한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)
  漢拏から白頭まで
0430 한민족 통일로 미래(ハンミンヂョク トンイルロ ミレロ)
  韓民族統一へ未来へ

0500 행복한 대한민국(ヘンボッカン テハンミングッ)
  幸せな大韓民国
0530 아는 것이 힘이다(アヌンコシ ヒミダ)
  知っていることが力だ

0600 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
0610 날씨 전망대(ナルッシ チョンマンデ)
  天気展望台
0615 돋보기로 보는 세상(トッポギロポヌン セサン)
  拡大鏡で見る世界
0630 한민족 통일로 미래(ハンミンヂョク トンイルロ ミレロ)
  韓民族統一へ未来へ

0700 한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)
  漢拏から白頭まで
0725 우리소리한마당(ウリソリハンマダン)
  我等の音色フェスティバル
0740 시간여행, 역사 탐험대(シガンギョヘン, ヨグサ タムォンデ)
  時間旅行、歴史探検隊

0800 함께 떠나는 음악여행(ハムッケットナヌン ウマギョヘン)
  一緒に行こう音楽旅行

0900 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
0910 마음의 쉼표(マウメ スゥイムピョ)
  心の休止符
0915 돋보기로 보는 세상(トッポギロポヌン セサン)
  拡大鏡で見る世界
0930 아는 것이 힘이다(アヌンコシ ヒミダ)
  知っていることが力だ

1000 시간여행, 역사 탐험대(シガンギョヘン, ヨグサ タムォンデ)
  時間旅行、歴史探検隊
1020 平日放送:꿈꾸는 청춘극(クムックヌン チェンチュングッ)
  夢見る青春劇
※土日放送:사랑이 넘치는 우리집(サランギ ノムチヌン ウリヂッ)
  愛があふれる我が家
1030 행복한 대한민국(ヘンボッカン テハンミングッ)
  幸せな大韓民国

1100 함께 떠나는 음악여행(ハムッケットナヌン ウマギョヘン)
  一緒に行こう音楽旅行

1200 보도광장(ポド クァンジャン)
  報道広場
※土曜のみ:주간 종합 보도광장(チュガン ヂョンハッ ポド クァンジャン)
  週間総合報道広場
1210 마음의 쉼표(マウメ スゥイムピョ)
  心の休止符
1215 우리소리한마당(ウリソリハンマダン)
  我等の音色フェスティバル
1230 시간여행, 역사 탐험대(シガンギョヘン, ヨグサ タムォンデ)
  時間旅行、歴史探検隊
1250 平日放送:꿈꾸는 청춘극(クムックヌン チェンチュングッ)
  夢見る青春劇
※土日放送:사랑이 넘치는 우리집(サランギ ノムチヌン ウリヂッ)
  愛があふれる我が家

1300 Ending
1302*

英語版番組ガイド:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5033

※もし、誤りや変更されている等の情報がありましたら、教えて頂くと幸いです。

▼編集


天野  No.4803▼編集 / ▲TOP
2022/02/24(Thu) 03:30
【番組名】
韓国語:한라에서 백두까지
韓国語読み:Hanla-eseo Baegdukkaji
韓国語カナ読み:ハルラエソ ペクトゥカジ
英語:From Halla to Baekdu
日本語:漢拏から白頭まで

【放送時間】25分間番組 毎日放送
0405-0430 (1905-1930 UTC)
0700-0725 (2200-2230 UTC)
1950-2015 (1050-1115 UTC)
2200-2225 (1300-1325 UTC)

2021年は30分番組でしたが、2022年は5分短くなり25分番組になりました。

↓受信音↓ 5920kHz VOF『한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)2022/02/23水 (02:00)
・00:00-02:00 2200’00“-2202’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


添付:4803.mp3 (299KB)

天野  No.4838▼編集 / ▲TOP
2023/01/05(Thu) 22:55
2023年に突入してVOFの番組スケジュールが改編されたようです。
全て時間チェック出来ていませんが、
チェック出来た時間の殆どは去年と一緒でした。
今のところチェック出来た時間帯は以下です。

1/2月 1100-1200JST
1/3火 1653-1930JST
1/4水 0530-0700JST
1/4水 0800-0905JST

上記時間で去年と違った所は、0530に確認した『幸せな大韓民国』だけでした。
この時間、去年は『知っていることが力だ』でした。

今年は大きな改編をしていないようですが、
今年も『一緒に行こう音楽旅行』と『毎日あなたと』の後に5分間『2023年番組案内』を放送しております。

03日17時台の『一緒に行こう音楽旅行』の後に受信が出来ました。
Jammingの影響で聞き難いですが、以下に受信音を添付します。

この番組案内、去年と殆どスケジュールが変わっていなければ、
以下の時間に放送されていると思います。

①1755-1800『一緒に行こう音楽旅行』終了後
②1945-1950『毎日あなたと』終了後
③0145-0150『毎日あなたと』終了後
④0255-0300『一緒に行こう音楽旅行』終了後
⑤0400-0405『毎日あなたと』終了後
⑥0855-0900『一緒に行こう音楽旅行』終了後
⑦1155-1200『一緒に行こう音楽旅行』終了後

1月のいつまで放送されるのか判りませんが、
私の受信音よりクリアに受信出来る方、宜しくお願いします。

なお、私が聞いた限り今年から放送されなくなった番組はありません。
新しい番組は無いのですが、
以前放送されていた番組が一つ復活しているようです。
その番組は、인권 바로알기(イングォン バロアルギ)『人権を正しく知る』
平日限定なのか土日限定の番組かもしれないですが、
まだ確認出来ておりません。
番組案内の最後に紹介されておりました。
因みに以前は10分間番組でした。
尹政権になって復活したのかな?

↓受信音↓ 5920kHz 2023年VOF番組案内 2023/01/03火 (05:40)
・00:00-05:40 1755’00“-1800’40“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※00:00-00:34 2023年VOF番組案内Opening
※00:34-00:48 男:행복한 대한민국(ヘンボッカン テハンミングッ)幸せな大韓民国
※00:48-00:58 女:사랑이 넘치는 우리집(サランギ ノムチヌン ウリヂッ)愛があふれる我が家
※00:58-01:19 男:꿈꾸는 청춘극(クムックヌン チェンチュングッ)夢見る青春劇
※01:19-01:34 女:함께 떠나는 음악여행(ハムッケットナヌン ウマギョヘン)一緒に行こう音楽旅行
※01:34-01:48 男:마음의 쉼표(マウメ スゥイムピョ)心の休止符
※01:48-02:04 女:매일 그대와(メイル クデワ)毎日あなたと
※02:04-02:16 男:우리소리한마당(ウリソリハンマダン)我等の音色フェスティバル
※02:16-02:33 女:시간여행, 역사 탐험대(シガンギョヘン, ヨグサ タムォンデ)時間旅行、歴史探検隊
※02:33-02:49 男:돋보기로 보는 세상(トッポギロポヌン セサン)拡大鏡で見る世界
※02:49-03:02 女:한민족 통일로 미래(ハンミンヂョク トンイルロ ミレロ)韓民族統一へ未来へ
※03:02-03:21 男:한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)漢拏から白頭まで
※03:21-03:34 女:보도광장(ポド クァンジャン)報道広場
※03:34-03:47 男:날씨 전망대(ナルッシ チョンマンデ)天気展望台
※03:47-04:04 女:아는 것이 힘이다(アヌンコシ ヒミダ)知っていることが力だ
※04:04-04:24 男:인권 바로알기(イングォン バロアルギ)人権を正しく知る
※04:24-05:00 2023年VOF番組案内Ending
※05:00-05:40 午後06時時報、VOF SJ、報道広場


添付:4838.mp3 (665KB)

XYZ  No.4841▼編集 / ▲TOP
2023/01/06(Fri) 07:47
天野さん、ありがとうございます。

向こう、バックアップ取らせてもらいました。
地域のせいか、冬期のスキップに会ってしまい、非常に受信状態が悪い時間が目立ちました。
北朝鮮の局なども信号がカスカスになるくらい落ちてしまいます・・・って、まぁ毎年のことですが Orz


なおたま  No.4842▼編集 / ▲TOP
2023/01/06(Fri) 20:35
天野さん、こんばんは。
参考になるのかどうかわかりませんが、こちらで受信した音をアップします。
5920kHz、06日17:55から18:00まで
https://youtu.be/_rKBla4FurQ


天野  No.4843▼編集 / ▲TOP
2023/01/06(Fri) 22:40
XYZさん、なおたまさん、こんばんは。

XYZさん
冬場は確かに近隣国波スキップしますよね。
03日の受信では、19時過ぎに北のジャミングがスキップしたと思った束の間、
VOFもスキップしました。
それ以降、受信を断念しました。

なおたまさん
うわッ~『2023年VOF番組案内』の受信音フォローありがとうございます!
私の受信音より聞き易いです。
この5分間、各番組どの様に紹介されているのか知りたいですねぇ~。

pasar malamさ~ん
宜しくお願いします m(_ _)m


天野  No.4844▼編集 / ▲TOP
2023/01/07(Sat) 06:05
07日0140-0500深夜帯のVOFをチェックしました。
去年と番組構成がほぼ一緒です。
私の予想通り以下の時間に『2023年VOF番組案内』が放送されました。

 ③0145-0150『毎日あなたと』終了後
 ④0255-0300『一緒に行こう音楽旅行』終了後
 ⑤0400-0405『毎日あなたと』終了後

07日04時台の『2023年VOF番組案内』受信音を添付します。
深夜帯は北のJammingが居ません。
VOF単独で聞こえておりますが、若干のフェーディングが有り、
01:30-01:44 男:마음의 쉼표(マウメ スゥイムピョ)心の休止符 紹介時の音が潰れております Orz
それ以外は良好に録れたと思います。

↓受信音↓ 5920kHz 2023年VOF番組案内 2023/01/07土 (05:45)
・00:00-05:45 0400’00“-0405’45“
<受信地:埼玉県@home RX:ICF-SW7600GR (Sync on LSB) ANT:AN-12>
※00:00-05:00 2023年VOF番組案内
※05:00-05:45 한라에서 백두까지(ハルラエソ ペクトゥカジ)漢拏から白頭まで


添付:4844.mp3 (675KB)

XYZ  No.4845▼編集 / ▲TOP
2023/01/07(Sat) 06:23
おはようございます。

朝だけはいいんですよねぇ・・・・あぁ!大韓民国

https://youtu.be/sh-ZUyWj0EY

!sh-ZUyWj0EY!


天野  No.4846▼編集 / ▲TOP
2023/01/07(Sat) 07:15
XYZさん、おはようございます。

YT拝聴しました!
超クリアですね。北ジャミも居ないです。

05時過ぎ当地ではVOFスキップした為、
深夜帯受信した受信音編集しておりました。

05時台のVOF去年は
 0500행복한 대한민국(ヘンボッカン テハンミングッ)幸せな大韓民国
 0530아는 것이 힘이다(アヌンコシ ヒミダ)知っていることが力だ
でしたが、
今年は逆になっておりますね。
若干の組み替えはあるようです。

気になる番組は
 인권 바로알기(イングォン バロアルギ)人権を正しく知る
いつ放送しているのかまだ確認出来ておりません。


天野  No.4847▼編集 / ▲TOP
2023/01/15(Sun) 19:20
인권 바로알기(イングォン バロアルギ)の放送時間が判りました。

【番組名】
韓国語:인권 바로알기
韓国語読み:Ingwon baloalgi
韓国語カナ読み:イングォン バロアルギ
英語:Getting to know human rights
日本語:人権を正しく知る

【放送時間】15分間番組 毎日放送
2115-2130 (1215-1230 UTC)
0015-0030 (1515-1530 UTC)
0725-0740 (2225-2240 UTC)

2018年以降放送されなくなりましたが、今年2023年に復活しました。
15分番組で2018年当時も15分番組でした。
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4175

※2023/01/26に新スレ立てましたので、以降は以下の新スレにVOF情報の投稿をお願いします。
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4852

↓受信音↓ 5920kHz VOF『인권 바로알기(イングォン バロアルギ)2023/01/12木 (編集01:45)
・00:00-00:45 2115’00“-2115’45“ Opening
・00:45-01:45 2129’00“-2130’00“ Ending
<受信地:埼玉県@home RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※テーマ音楽は2018年の頃と一緒ですね。


添付:4847.mp3 (206KB)


 ▲TOP Mongolian Radio
 XYZ 2015/10/16(Fri) 17:00 No.1912
60mbの二波は停波してしまった同局ですが、7260kHzでイレギュラーながら聞こえております。

MNB : http://mnb.mn/

Memo;
Radio 1 : http://tv.mnb.mn/player/radio1
Radio 2 : http://tv.mnb.mn/player/radio2
Radio FM: http://tv.mnb.mn/player/radio3
** Live Streaming seems not running..


7260kHzへ出てきていても、夕方頃に時間ランダムで終了していたためになかなか気がつかないと思います。

参照: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:135

▼編集


XYZ  No.1913▼編集 / ▲TOP
2015/10/16(Fri) 17:03
本日は1600少し前に開始したらしく、1530前後のモニターでは引っかからず、1600頃のモニターで放送が確認出来ました。
1600少し前の開始だったようですね。

-1700- 少しずれていましたが、1700少し前にズッコケ時報とSAらしいアナウンス。


XYZ  No.1917▼編集 / ▲TOP
2015/10/16(Fri) 19:13
-1910- まだ放送しておりますね。 正規スケジュールでの放送復帰でしょうか・・・
唯一の短波周波数ですので嬉しいような、夕方はVanuatuが潰されてしまうので「うっ!」のような・・・w


XYZ  No.1918▼編集 / ▲TOP
2015/10/16(Fri) 19:46
-1942- 油断した Orz 聞こえているのは中国語・・・ 終わっちゃったのかもしれませんね。。

XYZ  No.1962▼編集 / ▲TOP
2015/11/04(Wed) 00:09
-2015- 4830kHz 復活!
-2053*

第一プロの中継のようでLiveとの比較で確認しました。
上下強い局が居ますのでなかなか言語もわかりませんでした・・・。
Live: http://mnb.mn/player/radio1

同時間、7260kHz 及び 4895kHzは出ておらず。
朝の開始時も受信チャンスかも? (0700 or 0800)


XYZ  No.1974▼編集 / ▲TOP
2015/11/05(Thu) 18:46
-1835- 4830kHz
この時間は第一・第二共通番組のようでLiveでは同じ内容が流れておりました。
昨日は2030頃のチェックで居ませんでしたので終了時間はランダムの可能性も・・・。

財政難が伝えられているモンゴルからの放送ですが続いてもらいたいですね。


XYZ  No.1975▼編集 / ▲TOP
2015/11/05(Thu) 19:08
-1900-過ぎも共通番組のようです。

Live;
http://mnb.mn/player/radio1
http://mnb.mn/player/radio2
※Liveの方が先行します。

第二の番組表が無くなっているのですが、もしかしたら第一・第二の区別が無くなって共通化したのでしょうか・・・?
ふっと思っただけですが・・・。。。


XYZ  No.1977▼編集 / ▲TOP
2015/11/05(Thu) 20:05
-2000- 1959 に約1分早い時報、やはり第一第二が共通になっている番組のようです。
第一第二の比較はLiveで行っておりますのでLive自体が・・・ということになればアレですが・・・Orz


追記:
2100台、2200台も同様でした。 4830kHz今日は最後まで行くかな?

-2357- 国歌 Liveは国歌前に誤送信有り。
-2359*


XYZ  No.1984▼編集 / ▲TOP
2015/11/07(Sat) 16:46
-1640- 4830kHz シグナルのみの確認ですが、一応メモ。
残念ながら変調が上手く取れず、この時点では同局かは不明です。。

朝は0700過ぎに確認してみましたが聞こえませんでした。
0800開始でしょうか・・・?
チャンスがあったらまた合わせてみます。
※夕方1600前後の7260kHzは出てきませんでした。


XYZ  No.2016▼編集 / ▲TOP
2015/11/15(Sun) 18:38
-1825- 4830kHz Radio 2
今日はLive Streamも第一第二が分かれており、数日ぶりに聞こえている4830kHzでは第二プログラムを流しております。


XYZ  No.2031▼編集 / ▲TOP
2015/11/27(Fri) 20:00
-1950- 久しぶりの 7260kHzですね。 中国と混信しながらモンゴル語が聞こえております。
4830, 4895kHz は入感無しでした。


XYZ  No.3180▼編集 / ▲TOP
2016/09/12(Mon) 17:28
メモ: 朝の放送時間のチェック 7260kHz Golden Radio
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:135#1610


XYZ  No.3399▼編集 / ▲TOP
2016/12/23(Fri) 23:48
最近両波とも出ていますね。
4830kHz, 7260kHz
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:135#1930


XYZ  No.4448▼編集 / ▲TOP
2019/02/14(Thu) 21:15
旧正月の特別構成と思われる不規則な開始終了時間でしたが、そろそろい戻ったでしょうか?

7260kHz MNB P3 FM100.9 の中継
*0800-1400* , *1600-2400* 夕方には短いですが英語の番組も確認されておりますので、ぜひ聞いてみてください。
気合が入った可変長気味の聞きづらい音を堪能できますw

4895kHz 旧正月が終わったのでまた出てこなくなるかもしれませんが、「Radio 1」と称される 「Mongolian Radio」を中継しておりました。
この番組は長波と同じものです。
この周波数は変調が浅いことが殆どで聞きづらいですよね。。


XYZ  No.4481▼編集 / ▲TOP
2019/04/03(Wed) 19:20
3月30日から夏時間へ入っております。
放送開始・終了時間はこれに伴って変更になっていると思います。

今日は 4895kHz Mongolia Radio(通称 "Radio 1")が出ておりますね。
出ていない日でも夜間はインドが出ておりますので誤認注意です。

7260kHzは引き続き P3 FM100.9 を中継しております。 相変わらず可変長気味に音で、こういうのが彼らの好みなのでしょうか?


XYZ  No.4482▼編集 / ▲TOP
2019/04/05(Fri) 01:57
↑ モンゴル時間は2017年に廃止されて、現在は使用されていないようです。

夕方の英語番組の放送時間が1時間繰り上がっていたので勘違いしたようですが、番組変更も含めて再度チェックしてみます。


XYZ  No.4483▼編集 / ▲TOP
2019/04/23(Tue) 18:33
7260kHz の P3 FM100.9 中継ですが、酷かった過変調が少し解消されているようです。
一時的なものなのか・・・?w

Live/Website : http://www.mnb.mn/live/radio3

番組が1時間繰り上がっているものがあり、放送時間の変更と勘違いしてしまいましたが、今は夏時間も冬時間も無くなりましたね。
代わりに番組の放送時間をずらして対応しているのかもしれませんね。。



ps:
1838頃から懐かしい曲がかかっておりましたw 
  ♪ノマノマイェ~ マイヤヒィ~


XYZ  No.4487▼編集 / ▲TOP
2019/05/11(Sat) 08:44
memo:

7260kHz *0800-
今朝は Mongolian Radio(通称: "Radio 1")の中継をしている。
http://www.mnb.mn/live/radio1
変更? ・・・朝はなかなかチェックできないので最近の状態はわからず・・・。。


XYZ  No.4502▼編集 / ▲TOP
2019/11/21(Thu) 17:54
-1750- 4895kHz P3 FM 中継 //7260kHz

Live : http://www.mnb.mn/live/radio3


いつもは Mongolian Radio の中継なのですが、珍しいですねw
今日だけなのかもしれませんが・・・・
-1752- SA : 「Pゴロ ピーゴロ・・・・」



追記:
1800少し前より別番組になりましたね・・・・ Mongolian Radio に戻ったのかもしれません。


XYZ  No.4504▼編集 / ▲TOP
2019/12/08(Sun) 18:39
今日は 4895kHzの朝の番組でも "P3 FM 100.9" の中継を確認できました。
-1830- 頃も7260kHzとパラレルですが、信号は結構来ているのですが相変わらず変調が浅すぎますね・・・・
7260kHzの過変調分を少しこちらへ・・・・(無理w
http://www.mnb.mn/live/radio3


Ron Howard  No.4806▼編集 / ▲TOP
2022/03/16(Wed) 10:37
Mongolia - 4895 kHz.
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5046#5046
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5047#5047


XYZ  No.4837▼編集 / ▲TOP
2023/01/03(Tue) 22:24
7260kHz

1/2 復活かと思いきや、夜早めに終了したようでした。
1/3 お昼(1200頃か過ぎに開始したよう)、夕方再チェックしたときはすでに居ませんでした。

番組は Radio 1 (Mongolian Radio)。
http://www.mnb.mn/live/radio1

https://youtu.be/DttQlubNLfo

!DttQlubNLfo!


追記:
1/4 0900頃の開始だったようだが、少し過ぎてから気がついた。。



記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio