近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

V28 : 北朝鮮からの暗号放送 XYZ 2017/08/23(Wed) 07:10 No.3946
・・と題名は発信地を確定してありますが、実際は送信地不明で推測の域を脱していません、念のために。。。

さて、今朝、新たな作業場への指令ではないかと私が勝手に憶測しているV28とそっくりな放送が 0630-0639* に受信できました。
また何かやらかしているものと思われます。
夜間の V28は、2130-2140 辺りに4波出てきます。 今朝見つけたのは録音したということもあってこの一波のみの確認でした。

UNID(V28 かもしれない) 4118 vkHz 女性による肉声での読み上げだが、音質が悪いために数字(乱数)なのか単語なのかわからず。

興味有る方は解析のお手伝いをお願いします。
YouTube : https://youtu.be/bOYM_pq1NHQ


追記:
過去に 5640kHzでもV28によく似た放送が受信できました。 この日以降は受信できませんでしたが、もしかして探すと色々な周波数へも出ているのかもしれませんね。
YouTube : https://youtu.be/1yUTx0VkKc0




Re: 北朝鮮からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/08/23(Wed) 15:37 No.3947
確かに、なにかしらの文の後に数字を言ってるので、
まさか、コマーシャルで電話番号を言うような国とも思えないので、
乱数でしょうねぇ・・・。



Re: 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2017/08/23(Wed) 17:04 No.3948
わんわんいぬさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。

V28の女性オペレターのアクセント(イントネーション?)と同一ですのでやはりそちらの関連のものと思われますが、V28で毎度アナウンスされるシークレットコードと思われる「山の名前」が聞き取れませんでしたので、21:30~の送信のものとは内容や目的、送信先が違うものなのかもしれませんですね。


■V28
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:6
"The Parrot(オウム)" とニックネーム付けされた北からと思われる乱数暗号放送です。
放送時間はよく変更され、18:30開始だったり、21:30開始だったりします。
周波数は4波使用され、3000kHz~3700kHzの間に出没しますが、動くことも度々有ります。 現在は 3120kHz付近、3140kHz付近、3277kHz、3690kHz付近 で聞こえております。 開始や終了時間も少しずれることも有ります。
メインは女性オペレターですが、たまに男性が喋っていることも有ります。 放送時間外にテスト送信と思われるマイクテストを行っていることも有りますが、いつも男性が担当しているようですね。



Re: 北朝鮮からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/08/23(Wed) 17:44 No.3949
最近、朝鮮中央放送の日本語で、
労働党出版社から、新たなほんの出版をインフォメーションしています。
月に4~5冊の勢いですね・・・・

おそらく、それらの書籍を使った、実験的なinfoだと考えれば、
今の時期にやる意味も腑に落ちるところです。



3425.5kHz - XYZ 2017/08/23(Wed) 20:49 No.3950
-2045-  3425.5kHz 言語不明で何を言っているのかもわかりませんが、怪しい。 AM波
一応、このスレッドへ・・・
YouTube : https://youtu.be/uj_yixwhmMI



Re: V28 - XYZ 2017/09/11(Mon) 23:28 No.3959
別スレッドも有りますが、ポイフルさんがV24のモニターをおこなっておりますのでこちらを使わせてもらいます。
いつもありがとうございます m(_ _)m

■V28
さて、ここのところ夜間の放送が確認できず、代わりに早朝の放送が受信できております。
しかし、この時間は出社準備の時間とぶつかるので自身はなかなか受信が難しい時間帯です・・・

0630-0640 4118kHz, 5150kHz, 5162kHz ・・・

 夜間とは違って4MHz台、5MHz台での放送になっているようですが、前述のような事情で把握しきれておりません。



Re: V28 - XYZ 2017/09/12(Tue) 08:09 No.3960
■V28
今朝の放送は 5494kHz に出ておりました。
YouTube : https://youtu.be/Qxil6Dl1udM
※途中でPCが固まってしまい、シークレットコード部分が少し入ったのみでした Orz

自身は初めて耳にするシークレットコードでしたが、元々韓国語はわかりませんのでどこかへ出ていたものと同じなのかもしれません。
「とん ごー さん」(TON-GOH-SAN)のような感じで聞こえましたが、私の聞き取りではまったくアテにはなりませんですね・・・Orz



Re: 北朝鮮からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/12(Tue) 18:35 No.3961
003、00、43 と言ってるねぇ・・・・
何の意味だろう?



Re: 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2017/09/12(Tue) 18:41 No.3962
わんわんいぬさん、こんばんは。
これは乱数放送ですのでほとんどが数字の読み上げになっております。
簡単に意味がわかってしまったら・・・まずいですよねw
この辺も参考に・・・: http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:2068



Re: 北朝鮮からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/12(Tue) 20:16 No.3963
これこそ、表の必要なやつでしょうねぇ・・・。



Re: V28 今朝4波確認 - XYZ 2017/09/15(Fri) 06:49 No.3965
なかなか詳しく調べる時間が無理な朝の放送ですが、以下は今朝の状態です。
信号はどれも弱かったです。

*0630- ※どの周波数も開始時間は早かったり遅かったりしているようです。

4623 kHz
4977 kHz
5160 kHz
5494 kHz

相変わらず動くと思われますので結構探さないといけないかもしれませんですね。



Re: 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2017/10/11(Wed) 09:00 No.3994 Homepage
■V28
10月からは朝0730開始に変更になりました。
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:6#491
YouTube : https://youtu.be/2ojSiUsaTqM



V28 - XYZ 2017/10/15(Sun) 18:14 No.3999 Homepage
上記へ追記ですが、朝と夜の二度の放送が確認できました。
双方とも以前同様に 4波使用しているようです。

■V28
朝: 0730-0740 4波
夜: 2230-2240 4波
※朝と夜とでは周波数が違います。
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:6#533

周波数は相変わらず動きますので探す必要が有るかもしれません。



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2018/02/11(Sun) 19:02 No.4145
今日は動きが活発です。

-1733- 3345kHz, YouTube : https://youtu.be/38I7I0WLnKs

*1830- 2933kHz, 3001kHz, 3049kHz, 3518kHz

-1840- 4102kHz, 3776kHz, YouTube : https://youtu.be/MbGvFLjmKp8

もちろん、何か目的が有っての活発化でしょうけれど、冬期オリンピック開催前に行われた軍事パレード関連なのか、始まったばかりの冬期オリンピック関連なのか・・・残念ながら知る方法は無いようですね・・・。
もちろん、別の指令かもしれません。。



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - 天野 2018/02/11(Sun) 20:10 No.4146
XYZさん、Youtubeの音を拝聴しました。

確かに、-1840- 3776kHzの音は
 「ハナ、ドゥル」とKorean固有数詞1,2を連呼していますね。

-1733- 3345kHzの方は
 「グーベク ヨル ダエ(Gu-baeg yeol dae)」と頻りに言っているように聞こえます。
910隊への司令でしょうか?
ちょっと怖いです…。



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2018/04/29(Sun) 18:50 No.4205
北朝鮮の標準時間が再び変更(以前の状態に戻る)されたら、こちらの開始時間も変更になるかもしれませんね。

V28の開始時間は発見当時よりずっと XX:30 開始でしたので、今度はXX:00 の開始になるかもしれませんね。



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2018/09/19(Wed) 21:20 No.4415
9月に入ってから、朝の0600からの送信は聞こえていたのですが、夜の2100の部が聞こえておりません。 放送時間が変わったのか、周波数が変わったのか、それとも放送自体が・・・・・

・・・というわけで現在も調査中です。



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2018/11/11(Sun) 18:08 No.4436
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:989

UTC
-------------------------------------
Jan 2100-2110/2200-2210, 0900-0910
Feb 2200-2210, 0900-0910
Mar 2200-2210, 0900-0910
------------------------------
Apr 2200-2210, 1000-1010
May 2200-2210, 1000-1010
Jun 2200-2210, 1000-1010
-----------------------------
Jul 2100-2110, 1200-1210
Aug 2100-2110, 1200-1210
Sep 2100-2110, 1200-1210
------------------------------
Oct 2200-2210, 1300-1310
Nov 2200-2210, 1300-1310
Dec 2200-2210, 1300-1310
-------------------------------------


10月から冬季のスケジュールへ予想通りに変更されております。

※時間はJST:
0700-0710 4494kHz付近, 4625kHz付近, 4980kHz付近, 5160kHz 付近 の4波
2200-2210 2930kHz付近, 3000kHz付近, 3050kHz付近, 3518kHz付近 の4波

※過去の1月は変則的なスケジュールだったためにどれが正解なのか不明です。
開始時間や終了時間は相変わらず定まっておらず、5分以上遅れて開始した日もありました。 また、上記以外の時間や周波数で放送していることも有りました。(マイクテスト以外で・・・)
※マイクテストは男性が「ハナ~ ドゥ~」を連呼します。



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2019/02/14(Thu) 21:05 No.4447
2015年5月5日に行われた標準時間を戻す、その分を考慮したスケジュールが上記でしたが、今年に入って一部変更されているようです。

※時間はUTCです。

-------------------------------------
Jan 2100-2110, 0900-0910
Feb 2100-2110, 0900-0910
Mar 2100-2110, 0900-0910
------------------------------
Apr 2200-2210, 1000-1010
May 2200-2210, 1000-1010
Jun 2200-2210, 1000-1010
-----------------------------
Jul 2100-2110, 1200-1210
Aug 2100-2110, 1200-1210
Sep 2100-2110, 1200-1210
------------------------------
Oct 2200-2210, 1300-1310
Nov 2200-2210, 1300-1310
Dec 2200-2210, 1300-1310
-------------------------------------

冬季分以外も変更される可能性が有るかもしれません。

まぁ、何を目的とした放送なのか不明ですので、その辺は適当に・・・w



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2019/04/03(Wed) 19:15 No.4480
予定通り、4月から放送時間が変わっております。 (また夜の分しか確認しておりませんが・・・)
使用されている周波数は、朝の分と夜の分のうちの何波かが入れ替わっているようで、3月の末には1波、今日のチェックでは2波が変更されておりました。
https://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:989#1542
・・・この辺から上を参照。。

相変わらずコレ以外の時間の放送もあり、いったい何を指示しているのか・・・気になるところですねw



Re: V28 : 北朝鮮からの暗号放送 - XYZ 2019/04/23(Tue) 18:38 No.4484
3月末頃から行われた放送周波数の入れ替えは現在も続いており、当初は「誤送信」も疑っておりましたが、どうやら正式(?)に変更されているようです。

https://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:989


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]