近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 XYZ 2015/05/07(Thu) 12:29 No.1470
関連スレッド:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1445
情報: 青木OM、長谷川OM、日原さん、天野さん、DFSさんありがとうございます。

Ann.: "Taiwan Fu Hsing Kuangpo Tientai"

Website: http://www.fhbs.com.tw/
Live: http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288

スケジュールも変更されているようです。
?1900-2300* 7688kHz
?????-1500* 9410kHz
?1200-1800* 13750kHz
*1800?-????? 8300kHz
-2200-2300*? 9410kHz

旧スケジュール(9410kHz)
-----------------------
JST:
0800-1000
1300-1500
1700-1900
2000-2200
-----------------------




Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 天野 2015/05/07(Thu) 13:57 No.1471
XYZさん、こんにちは。 夜勤明け帰宅しました。

是非とも夜勤サボって以下のSAを聞き取りたかったです♪
昨日の7688kHz SA@2100:http://radio.chobi.net/bbsasia/img/1455.mp3
上記録音の女性SAをフルコピーしたかったのですが、頭の4文字がどうしてもコピー出来ませんでしたOrz

私がコピー出来た結果は以下です。
女性SA「○△□▽收聽的到的呢頻率是九四幺零(9410)千赫,九七七四(9774)千赫,幺五三七五(15375)千赫。 台湾復興廣播電台」
※フルコピー出来る方居ましたら、フォローして頂くと嬉しいです。

周波数は旧周波数の短波の周波数を粒読みでアナウンスしております。
数字の1は「一(Yi)」ではなく「幺(Yao)」と発音しております。
文字化けしている(呢)の部分は口偏に尼です。

復興廣播電台サイトの短波網の周波数も今現在旧周波数のままです。
参照:http://www.fhbs.com.tw/broadcast.aspx

13750kHzにも出て来たという事はやはり新周波数に一新した感じがしますよね。
今後は周波数アナウンスもサイトの方も新周波数に一新するのかな?
今後の動きが気になります。

それにしてもXYZさんのサーチ能力は本当に凄いですよネ! 毎日が最新情報です♪
NDXCの2大BIG OMの青木OMと長谷川OMの解析力もいつも凄いと思います。 一日で局名が判明しました!
日原さんのUNID局に対する熱意も凄いですよね♪ ここ最近は特に大活躍です!
海外のMaunoさんも東アジアの局に興味を持ってくれるのは同じ東アジアに住む日本人としてとても嬉しい事です♪
私も頑張らないと・・・。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 14:04 No.1472
天野さん、おかえりなさい! おつかれさまでした~
あ~ あのお二人は生きたお化けですので(ナンテ失礼な!)絶対にかないませんw
OM二人が居るだけでDXが楽しくなります♪

天野さん、以前は2時間放送の繰り返しだったのですがその辺もどうやら変わっているようです。
青木OMはこの辺の情報はとても早いのですでに録音をさかのぼってチェックに入っているかも知れませんw



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 9410//13750kHz - XYZ 2015/05/07(Thu) 14:52 No.1473
-1445- 9410kHz //13750kHz 出てきた時間不明。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - DFS@Shimane 2015/05/07(Thu) 18:01 No.1474
13750kHz1800で終わりました。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 18:05 No.1475
DFSさん、こんばんは。 チェックありがとうございます。
やっとラジオの前にこれました~w



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - DFS@Shimane 2015/05/07(Thu) 18:09 No.1476
XYZさん、こんばんは。9410kHzは1500にちょっと聞いてみたのですが不在でした。
13750kHzは連続で出ていたのか不明です。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 18:20 No.1477
DFSさん、Liveはまだ動いているのでどこかに居そうですねw
台湾SOHが至る所へ出没しておりますので結構難しいかも知れません。。

今、8300kHz聞いているのですが、どっちなのか・・・・w



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 18:40 No.1478
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108639.html
青木OMも現在調査中ですのでSKD確定ではありあません。

-1835- 8300kHz ずっと男女のトーク番組ですね。
Liveでは 「生活FUNナンタラ(読めない)」 という番組のようで、同じく男女のトークですが、時差が大きいのかなかなか同じモノなのか確認出来ません。

-1836- あっ、音楽がw わかるかなぁ・・・ 「Mi Mi」(江美琪:Mei Chi Chiang) 一致~♪



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 天野 2015/05/07(Thu) 18:47 No.1479
XYZさん、DFSさん、こんばんは。
8300kHzは当地でも良く聞こえております。
IDまだ取れていませんが、当PCの復興廣播電台短波網のストリーミングと約2分程度の時差パラですね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - DFS@Shimane 2015/05/07(Thu) 18:52 No.1480
天野さんもこんばんは。
あ、今8300kHz聞いています。良好ですね。
この後1900からは7688kHzも出てくるのでしょうか。
青木OMのチェックでは9410kHzは1600過ぎまで出ていたようですね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 18:52 No.1481
天野さん、あたらめましてこんばんは~。 
Liveと時差が大きいので結構わかりずらいですよね~
歌が掛かればしめたものですがw

DFSさん、うちでは9410kHzはめちゃくちゃ弱かったので1500より前だと思いますがパラレルチェックがやっとでした~
以降は外出で聞いておりませんでした Orz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - DFS@Shimane 2015/05/07(Thu) 19:03 No.1482
XYZさん、そうでしたか。拙宅はノイズの巣窟と化していて調査的な目的には絶望的に不向きですorz
1900ですが7688kHzは出てこないですね。8300kHzでずっと行くのかな。
では夕食です。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 19:10 No.1483
DFSさん、ありがとうございます。 くってらぁ~♪
ちょっとオフバンド含めて15MHz帯まで探してみたのですが見つけられずでした。

8300kHz、続行中ですねw



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 化石 2015/05/07(Thu) 19:19 No.1484
先ほど帰宅しました。
7688kHz出てこないので探していました。
8300kHzで見つけましたが1900以前から出ていたんですね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 19:23 No.1485
化石さん、こんばんは。 チェックありがとうございます。
以前の三波体制で行くのかはまだ不明ですが、スケジュールが安定するまでは探したり調べたりしないといけないようですね~w

今日まではすでに4波。
しばらくは追っかけてみようかと思っております♪



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 化石 2015/05/07(Thu) 20:00 No.1486
8300はこのまま2300まで行くのでしょうね。
昨日の7688は何だったんでしょうかね?
ここもまさか日替わり?

音が悪いですね。下に弱いジャミングでもいて干渉しているのですかね?




Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 天野 2015/05/07(Thu) 20:21 No.1487
化石さん、こんばんは。
青木OMも記事にされていますが、今のところ出てきている周波数って星星廣播電台が出て来た事のある周波数ですよね。
これは一体何を意味しているのでしょうか?

DFSさんの所だったら中波でも復廣が狙えるかもしれないですね♪
短波網とは番組が違いますが・・・。
ここの局は音楽が沢山流れるので聴いていて飽きないですw

XYZさん、本当にLIVEと時差がかなりあるのでパラチェック難しいですよね。
本当にパラなのか確認するのにとても時間が掛かります。
一応、8300kHzとLIVEが本当にパラなのか、共に録音してステレオMixで編集してみました。

↓録音↓ 8300kHz&LIVE 5/7木 1859'30"-1900'45" <Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>
※左Ch:8300kHz // 右Ch:LIVE (↑上記時刻は8300kHzで受信した時刻です)


1487.mp3
Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 化石 2015/05/07(Thu) 20:32 No.1488
天野さん

以前からも言われていたことですが復興、星星は観音の同じ送信機、アンテナから出ているというのが通説です。
まだだれも現地では確認下というわけではないですが・・・・
どちらも台湾国防軍関係の局で、昔はMWの大陸局のジャミング目的で30数波出ており深夜のMW DXのおじゃま虫でした。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 20:54 No.1489
あっー! 肝心の星星チェックしてなかった! Orz
今どこへ出てるんでしょうか・・・・・



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 21:00 No.1490
星星廣播電台 (Xingxing BS)

JST:
1100-1130 15388kHz
1200-1230 15388kHz
1300-1330 15388kHz

1400-1430 11430kHz
1400-1430 15250kHz
1500-1530 11430kHz
1600-1630 11430kHz
1600-1630 15250kHz
1700-1730 11430kHz

2100-2130 5995kHz
2200-2230 5995kHz

未チェックですが、一応・・・

※青木OMによると 2015/05/01 より出ていないようですね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 21:08 No.1491
9054USB ・・・コレ違うな Orz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 22:03 No.1492
-2200- 9410kHzのCNRの下で聞こえませんか?



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/07(Thu) 23:37 No.1497
2300以降はLiveも止まっておりますので放送も終了でしょうね。

9410kHzはパラレル確認okで、おそらくですが-2300* まで使われていたと思います。
開始に時間は不明です。



台湾 中国語のローマ字表記 - 化石 2015/05/08(Fri) 07:55 No.1503
日本語のローマ字表記にもヘボンと訓令が有るように台湾にもウェードとピンインがあります。
台湾でピンインが採用されたのは新しく2009年で、現台湾政権が採用しました。
しかし台湾では道路、駅、観光地の標識は全てウェード式で表記されています。放送局のローマ字表記もウェード式です。

XYZさんがIDをウェード・ピンインMix表記でローマ字化されていましたので気になりました。
ピンインでは"Taiwan Fu Xing guangbo diantai"の表記になりますし、ウェードでは"Taiwan Fu Shin kuangpo tientai"となります。
私の年代ではやはり台湾はウェード式表記でピンインには違和感があります。ア放研も台湾に関してはウェード表記を使っています。

日本語も学校教育では訓令式ですが外務省はヘボン式を使っています。
以前MaunoがMt.Fujiで正しいのか?、学校ではMt.Hujiと習ったような気がすると書いてきたことがあります。



Re: 台湾 中国語のローマ字表記 - 天野 2015/05/08(Fri) 10:48 No.1504
化石さん、こんにちは。
中国語のローマ字表記の件、ウェード式というのがあるのは初めて知りました。
私はローマ字表記をする時は形式等解っていなかった為、大体はピンイン表記をしていたと思います。(主にGoogle翻訳等)
ネットで調べると確かに台湾はウェード式の表記が主体のようですね。
ピンインが採用されたのが2009年で結構最近なのには驚きました。

色々ネットで調べて中国語のウェード式のローマ字変換サイトが無いか調べたところ、以下を見つけました。
参照:http://www.seiwatei.net/info/kn2rm.cgi
上記の利用して本スレッドの『台湾復興廣播電台』をウェード式とピンインにローマ字読み表記すると以下になりました。

【台湾復興廣播電台のローマ字読み表記】
ウェード式:taiwan fuhsing kuangpo tientai
ピンイン式:taiwan fuxing guangbo diantai

今後は私も台湾局の読み方をローマ字表記する場合はウェード式にしようかな?
どちらも間違いではないので表記する時はどちらでも大丈夫だと思います。
化石さん、御教授有難う御座います。

化石さん、遅レスすみません。
>どちらも台湾国防軍関係の局で、昔はMWの大陸局のジャミング目的で30数波出ており深夜のMW DXのおじゃま虫でした。
昔は台湾も複数の周波数でJammingを出していたのですね。 どんな音のJammingだったのでしょうか?
BCLブーム時代を知らない私にとってはとても興味があります。 朝鮮半島からのJammingのようにNoise系だったのかな?



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 11:00 No.1505
化石さん、天野さん、おはようございます。 
情報ありがとうございます・・て、またややこしいことを^^;
私は素直にGoogle君のまま書いておりました。

書き直しますので単刀直入に教えてください。

・taiwan Fu Shin kuangpo tientai ・・・化石さんの指摘
・taiwan fuhsing kuangpo tientai ・・・天野さんの指摘

資料書き換えますので上か下で・・・w



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 11:08 No.1506
Google翻訳ページ:http://translate.google.co.jp/

左側の入力欄の左下にある「入力方法」の設定部分、Pinyinは有りますがウェード式というのはどれを選べば良いんでしょうかね?



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 化石 2015/05/08(Fri) 11:43 No.1507
XYZさん

復興広播電台の英文表記は"Fu Shing Bradcasting Station"となっているので"Fu Shing"で良いと思います。ア放研もFu Shingで統一しています。

以前は中国もウェード式でしたので北京=PekingだったのがBeijingに変わりかなり苦労しました。
ピンインの弊害も出ていてCNN, NHK News 2カ国語では英語読みの「べぇいじーん」と発音しています。
朝鮮語も以前はM-R式で釜山=Pusanだったのが文教部式でBusanに変わり
これも覚えるのに苦労しました。
ベトナムのように国語を完全にローマ字表記にするのなら別ですが、ローマ字表記は西欧人にわかりやすくするための表記法だと思いますので日本語はヘボン式、中国語はウェード式、朝鮮語はM-R式の方がわかりやすいと思うのですが。

>天野さん
昔の復興のジャミングは今のCNR-1と同じで放送をぶつけていました。

>XYZさん
Google翻訳はピンイン翻訳しか無かったと思います。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 11:45 No.1508
現代中国語の発展:http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-1.html

上記記事の最後の方にこのような文があります。
「台湾では、1990年代以降において、道路標識・駅名標やパスポートなどに用いる人名に関して、ピンインに準じたローマ字が用いられることが多い。
声調記号を省くのが通常なので、漢字の表音表記としての注音方法ではなく、固有名詞を欧文で表記するための便法と考えられる。」

実際に私が伝えたかったのは「ローマ字表記」では無く「発音」ですので、わかりやすいのは一体どっちなんでしょうね・・・?
一番困るのは 「発音記号」 を併記出来ない事でしょうか。
この辺の考慮もどちらの表記を選ぶかの基準になるかも知れませんね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 11:48 No.1509
化石さん、青木リストでは 「Fu Hsing」 となっておりますが、これは間違いというか別の表記法と言うことでしょうか?



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 化石 2015/05/08(Fri) 11:55 No.1510
ヘボン、ウェード、M-R式は西欧人が聞こえた言語をローマ字化したものですので規則性に不備が有ったりということでそれぞれの国で新しいローマ字表記になったのですが北京がBeijingとは聞こえませんし釜山がBusanとは聞こえないと思います。




Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 化石 2015/05/08(Fri) 12:04 No.1511
XYZさん

Fu Hsingはウェード表記です。英文表記がFu Shingです。
復興広播電台からの返信では中国語と共にFu Shing Bradcasting Stationと表記されています。

WRTHはFu HsingになっていますのでFu Hsingに統一が正解です。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 12:09 No.1512
私は明記して有るとおり中国語がサッパリわかりませんのでGoogle翻訳頼みだったのですが、化石さんから指摘された事項は今後海外へ情報を出す際にも重要なポイントとなりと思い、ちと真剣に調べて意見をぶつけてみました。
それなりにわかったような気がします。

海外へ発音を含めたわかりやすい方は 「ウェード式」、今後はこの方式のローマ字表記で「発音」を伝えたいと思います。
国内はひらがなやカタカナで十分に伝わるのでそれで良いと思います。

ただ現在の台湾では 「ピンイン」 に準じた表記が用いられる場合が多いのでその辺の区別は知っておかないといけないようですね。

化石さん、ありがとうございます! 有意義でした。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 青木 2015/05/08(Fri) 12:28 No.1513
星星廣播電台が13750kHzに出ています。
1100、1200そしてこのあと1300も出るはず。
5月1日以降周波数変更した模様。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 天野 2015/05/08(Fri) 12:28 No.1514
XYZさん、こんにちは。
中国語等発音を表記するのはとても難しいですよね。
私は中国語、朝鮮語のIDの読みを表記する場合基本的には私の耳で聞こえた、ひらがな/カタガナで伝えようと思っております。
殆どが日本人相手ですので・・・。
化石さんの場合は海外の方とお相手する事が多いので、このような事は詳しいですよね。
今回は非常に勉強になりました。

青木OM、こんにちは。
昨日までの復廣の放送は星星の為のテストだったのでしょうか。
そう考えると夕方から夜にかけては7688kHz, 8300kHzに出てくるのかな?
9410kHzに出ていた復廣はテストではなく通常の本放送だったのかもしれないですね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 12:36 No.1515
青木OM、こんにちは。 情報ありがとうございます。
天野さん、あのリンク便利ですね。 他には無い変換サイトのようです。

-1230- 15375kHz・・・弱くてよくわからないのですが、乱数では無いかな~

なんかすんなり行き過ぎていておかしいなぁとは思っていたのですが、星星の準備運動だった可能性も・・・ですねw



Re: 15375kHz Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 12:40 No.1516
あ~ Love Love 一致ですね♪ 台湾復興廣播電台 です。
-1237- 15375kHz



Re: 15375kHz Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 天野 2015/05/08(Fri) 12:52 No.1517
XYZさん、当ロケでは信号弱くキャリアのみしか確認が出来ませんが、復廣がここに居るんですね♪
復廣のスケジュールはアナウンス通りの周波数に出ている事になるのかな?
星星が周波数変更する為に昨日、一昨日と復廣が星星の周波数に出ていたのは少々驚きを感じております。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 13:02 No.1518
15375kHz、上下中国ですので苦しい周波数です。

昨日は韓国乱数がお休みだった代わりに・・・ふっふっふw
なんか色々と変化がある時期なんでしょうか、話題が絶えませんね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 青木 2015/05/08(Fri) 13:14 No.1519
1200は復興が15375kHzに出てきたため、星星は出ませんね。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 13:22 No.1520
1300台、13750kHzはIranでしょうか・・強くて確認出来ませんでした。
9410, 9774kHz も入感の確認出来ず。

あっ、すいません! 青木OM、被りました。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 17:58 No.1521
-1757- 15375kHz 少し前は居たのですが戻ってきたら終わってました。



Re: 9774kHz Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/08(Fri) 18:02 No.1522
1800-(正確な時間不明) 9774kHz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/09(Sat) 09:37 No.1530
■再度スケジュールチェック

※以下は叩き台用勝手に推測のもの
------------------------------
0800-1200 9410
1200-1800 15375
1800-2300 9774
------------------------------

上記以外へ出ていたらぜひレスを・・・



星星広播電台13750kHz - 青木 2015/05/09(Sat) 11:13 No.1531
昨日に次いで9日も1100はXimgXingが13750kHzに出てきました。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/09(Sat) 11:19 No.1533
青木OM、こんにちは。 情報ありがとうござます。
当地では台湾方面ダメみたいで全然確認出来ませんです(><
リモペル経由で追っかけてみたいと思います。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/09(Sat) 11:37 No.1538
Live:http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288
Live放送は 0800-2300 まで途切れなく放送していると思われますので実際の放送も開始から終了時間2300までどこかしらで出ていると思われます。


※以下は叩き台用勝手に推測の物
------------------------------
0800-1200 9410
1200-1800 15375
1800-2300 9774
------------------------------
上記以外へ出ていたらぜひレスを・・・


■チェック中 ※JA4BFWさん、JA5OFさん、リモペルありがとうございます!
-0915- 9410kHz 
-1003- 9410kHz
-1050- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1105- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1137- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1155- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1203- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
・・・・・ ※叩き台SKD要変更ですねw

-1233- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
-1312- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!
・・・・・ ※今日は通しでしょうか~

-1402- 9410kHz
-1508- 9410kHz 当地秋田では入感が無いので南のリモペル経由で TNX!

-1940- 9410kHz
-2001- 9410kHz ※15375kHzに弱いキャリアが見えるも変調取れず
-2200- 9410kHz 結局今日は一日使われる(た)ようです。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/10(Sun) 08:49 No.1540
-0845- 9410kHz 一応本日の開始のメモw



台湾復興広播電台 停波 - XYZ 2015/05/13(Wed) 19:53 No.1550
青木OM情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108794.html



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 青木 2015/05/14(Thu) 09:34 No.1553
14日また放送開始から9410kHzに出てきました。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/14(Thu) 17:46 No.1554
青木OM、こんばんは。 情報ありがとうございます。
-1744- 9410kHz 出てますねw
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108819.html


追記:
-1911- 9410kHz 出ております。 //Live
-2012- 出ております。 スケジュールはまだ不安定のようですね。



台湾復興廣播電台 9774kHz - XYZ 2015/05/19(Tue) 17:59 No.1559
-1758- 9774kHz こっちへきましたねw

参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108941.html
青木OM情報ですが、11430kHzは星星廣播電台が出る時間帯は出ていなかったようです。
星星廣播電台スレ:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1536

こちらも動く可能性がありますね。。。



Re: 台湾復興廣播電台 9774kHz - XYZ 2015/05/19(Tue) 20:42 No.1560
9774kHz -2040- この時間不在です。 いつ居なくなったか時間は不明ですが、また二時間放送で出ているのかも知れませんですね。



9522kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/19(Tue) 21:55 No.1562
2100 過ぎに発見しましたが、9522kHzにおります。
参照スレッド: http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1561#1561
発見スレッド: http://radio.chobi.net/bbs/?res:1940#1962

FOXさん、DFSさん、ありがとうございます!



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/19(Tue) 22:11 No.1566
9522kHz -2157* (DFSさん情報)

9774kHz --> 9522kHz とやってしまったんでしょうね・・・

-2210- 9774kHzにはおりません。 9410kHzは中国が強すぎてわからずです・・・



15375kHz, 11430kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/20(Wed) 16:49 No.1567
-1645- 15375kHz //-11430kHz <--何?
参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108968.html

※ 9410, 9522, 9774kHz は出ていません。


●昨日は・・・
9410kHz(開始時), 9522kHz(-2200まで), 9774kHz(-2000頃まで)

●そして本日は・・・
9410kHz(開始時), 11430kHz, 15375kHz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/20(Wed) 17:27 No.1568
-1725- 15375kHz 中国語乱数 (たぶん、1700-1730 星星廣播電台)

11430kHz は台湾復興廣播電台と混信。
9410, 9522, 9774kHz は出ていません。

-1730* 15375kHzは乱数終了でc/offした。



Re: 15375kHz, 11430kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/20(Wed) 18:04 No.1570
-1758- 1700-1730 の 「星星廣播電台」 は一旦キャリアオフしたのですが、再び 「台湾復興廣播電台」 で出てきました。 //-11430kHz(&SOH)

正確な開始時間は不明です。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/20(Wed) 20:16 No.1571
-2014- やばいなー 当地ハイバンド状態落ちてます Orz
15375kHz、キャリアがヒクヒクいってるのは見えますがそこまでです。。
11430kHzはSOHが強すぎてわからず、9522, 9774kHz は出ていません。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/20(Wed) 21:42 No.1572
-2140- 15375kHz
//-Live: http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288

※当地では聞こえないので当地よりも南側のリモペルをお借りしての確認でした。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/20(Wed) 22:35 No.1574
2200-2230 15375kHz の乱数が終わって一旦c/off、約1分後に再びc/onしてきて放送再開・・・でした。
当地、この周波数はかなり弱く、手こずっておりまする Orz
青木OM情報参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108968.html



15388kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/21(Thu) 19:35 No.1575
-1933- 15388kHz ※Liveとパラレルっぽい。 完全確認ではありませんが・・・Orz
青木OM最新情報(5/21現在):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108999.html



9522kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/21(Thu) 20:20 No.1576
-2018-  9522kHz QSY、忙しいですねぇw
他波は入感無し・確認出来ず。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/22(Fri) 12:55 No.1581
5/22 分
青木OM情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e109024.html

相変わらず動き回っておりますね。



9410kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/27(Wed) 09:54 No.1600
-0950- 9410kHz  ※時差の大きいLiveとの比較で確認



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/27(Wed) 10:36 No.1601
-1029* 9410kHz どこへ?

追記:
-1150-頃に気がついたのですが、Liveも止まっておりますので放送されてない可能性が大きいですね。



9410kHz 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/05/27(Wed) 18:25 No.1603
-1824- 9410kHz
Live:http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288



9410kHz Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/15(Wed) 00:06 No.1734
9410kHz
http://radio.chobi.net/bbs/?res:4575
残念ながらハッキリとは確認出来ず。 
2200以降は9410kHzでは確認出来ず、さらにLive放送も止まっておりました。
何時に終わったのか正確な時間は不明です。

9410kHzで聞こえていた時間(2100過ぎ)、9725kHzには星星が出ていたので二台の送信機になった可能性も・・・・



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/15(Wed) 15:09 No.1735
-1505- 11430kHz 星星、 9410kHz(その他も) 不在。
※9410kHzに弱いキャリアが見えておりますが、これは違うかも・・・当地は南方(台湾も)弱いのでわからずでした。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/15(Wed) 16:19 No.1736
-1615- 15388kHz 星星 不在 どこ行ったかな?
9410kHzはわからず・・



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/15(Wed) 18:02 No.1737
青木OM、ありがとうございます!
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110468.html

台湾方面(南方)はなかなか電波が飛んでこなくて苦労しておりました Orz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/15(Wed) 20:59 No.1738
-2054- 9410kHz Liveで歌の比較くらいしか出来ませんが、この時間出ております。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/15(Wed) 21:33 No.1739
2100-2130 の確認が出来ませんでした~ ご飯でw
-2132- 出てますねw



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 青木 2015/07/16(Thu) 08:05 No.1740
気まぐれですね、16日0800はまた出てきません。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/16(Thu) 10:32 No.1741
青木OM、こんにちは~ 情報ありがとうございます!
ココの入感は弱くていつも確認までに苦労します Orz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/18(Sat) 20:51 No.1742
・・・ん~ やっぱりイレギュラーなんですねw
また出てこなくなりましたね・・・ Orz



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - 青木 2015/07/23(Thu) 20:51 No.1747
23日、また出てきたようです。
1700代はすぐ停波しましたが、2000代は混信の中出ています。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/07/23(Thu) 22:52 No.1748
青木OM、こんばんは~ 情報ありがとうございます。
相変わらず落ち着かないようですね・・・w
また二波・三波同時に出ているのを聞いてみたいですね・・。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110674.html



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/02(Sun) 17:13 No.1778
-1705- Fu Hsing、Liveで確認
//- http://hichannel.hinet.net/radio/index.do?id=288

Live使うとごちゃごちゃいうのが出てくるか!?w
そういう連中に確認してもらいたいですね・・・・
ちなみにLiveとパラレルで今はラップ系の歌が流れておりますが・・・

一応ですが、昨晩の Xingxingの 2200-分は 9725kHzで確認しております。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/02(Sun) 20:24 No.1779
-2022- やはり中断されたバラバラなスケジュールのままのようですね。 
少し前の時間にチェックしたときにはおりませんでしたが、この時間はおります。
かなりアバウトなLive比較確認でした。 CNRの下です。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/06(Thu) 17:52 No.1788
-1749- 9410kHz メモ



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/06(Thu) 21:24 No.1789
-2122- 一応、再確認。 
9725kHz で星星放送中、9410kHzはCNRの下に Fu Hsing がおりますので、明らかに二台の別々の送信機を使用しての放送になっております。

念のために再確認でしたw



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/08(Sat) 21:16 No.1795
8/8(土) 9410kHzは今日は夕方のチェックではおりませんでした。

-2115- 9725kHz Xingxing も行方不明でした。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/08(Sat) 22:23 No.1796
-2220- 9725kHz Xingxing 居ません・・・行方不明です。。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/09(Sun) 21:18 No.1802
-2110- Xingxingは9725kHzで復活しておりました。 9410kHzはCNR-5が強すぎてよくわからないのですが、居ないように感じます。


9745kHzに送信テストのようなキャリアが見えておりましたのでこちらも気になります。
http://www.voh.com.tw/
http://www.facebook.com/VoiceOfHan



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/08/15(Sat) 18:44 No.1822
-1840- 9410kHz 久しぶりに聞こえましたw //- Live
この時間は単独入感です。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/09/15(Tue) 17:50 No.1882
-1745- 9410kHz 久しぶりに聞こえております。
テレフォントーク等、確認はLive比較。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/09/15(Tue) 21:13 No.1885
-2110- 9725kHzで星星、9410kHzは中国が強力で確認出来ませんでしたが、居ないような気が・・・・
もしかして再び一台で復興と星星を動かしているのでしょうか・・・?



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/09/16(Wed) 17:19 No.1886
-1715- 9410kHz 今日も出てますねw メモ



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/09/16(Wed) 21:53 No.1887
青木OMもチェックされております。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e111954.html

情報ありがとうございます。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/09/17(Thu) 18:18 No.1888
-1815- 9410kHz
他波は出ていないようです。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/10/08(Thu) 20:33 No.1904
-2030- 9410kHz 中国の下
久しぶりのチェックになってしまったので一応メモ



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/10/16(Fri) 17:34 No.1914
メモ
-1730- 9410kHz
※15388kHzのキャリアは星星の居残りかな・・・



9410kHz Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2015/11/15(Sun) 18:55 No.2017
-1850- 9410kHz (自身)久しぶりに聞こえております。
今日はLive も直ったようで、30秒のCMタイムを経てこちらもちゃんと聞こえておりますねw



9774kHz : Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 復活 - XYZ 2016/03/21(Mon) 18:14 No.2692
-1800- 9410kHz // 9774kHz

9774kHzが久しぶりですねw



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2016/05/07(Sat) 19:37 No.3063
最近 9774kHz が復活して9410kHzとの二波体制になったと思ったら送信機の調子が悪いのか 9410kHzは出てこなくなってしまい、釣られるように9774kHzも・・・
でしたが、-1935- この時間無変調ですが 9774kHzでテスト送信では無いかと思われるキャリアが出ております。

上下に挟まれてかなり厳しそうですねw



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2019/09/29(Sun) 17:49 No.4496
-1745- 9410kHz// 9774kHz

放送時間が変わっているようで、夕方終了後の夜間は出てきていないようです。
13750kHzには信号が見えません。。



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 9410kHz/ 9774kHz/ 15375kHz - XYZ 2020/06/29(Mon) 07:25 No.4560
上の記事を見ると「13750kHz」と書いてありますね・・・・これは間違いで、「15375kHz」が正解です。

そして時は経ち、現在は2020年の6月末ですが・・・

最近は 9410kHz、9774kHz、そして 15375kHz の三波使われております。
私の現在のアンテナでは確認できないので、PERSEUSサーバなどで確認しておりますが、相変わらず出てこない日もありました。。



台湾復興廣播電台 番組表 - XYZ 2020/07/04(Sat) 22:38 No.4582
私ではわからないのでこちらへ載せておきます。 
「ことわざ」っぽい番組名や間接的な表現の番組名の英訳に関してですが、直訳できなさそうなのでわかる方おりましたらご指導をお待ちしております。

Weekday(Mon-Fri)
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 走進兩岸 Zǒu jìn liǎng'àn Into both sides
0600-0700 生活FUN輕鬆 shēnghuó FUN qīngsōng Life Fun
0700-0800 海峽愛生活 hǎixiá ài shēnghuó Strait Love Life
0800-0900 生活bla-bla-bla shēnghuó bla-bla-bla Life bla-bla-bla
-------------------------------------------------------------------------------------

Satday
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 在地的聲音 Zài dì de shēngyīn Voice of the ground
0600-0700 兩岸看板 liǎng'àn kànbǎn Appearances of Mainland and Taiwan
0700-0800 青春記事 qīngchūn jìshì Youth Note
0800-0900 音樂地球村 yīnyuè dìqiúcūn Music Global Village
-------------------------------------------------------------------------------------


・「兩岸看板」を調べてみると、「兩岸」は 中国大陸-台湾 のことで、「看板」は外観や上っ面の意味のようですが、どのように翻訳するのが適切なのか・・・・
・これ以外にも適切ではない翻訳が多く含まれていると思います。 見つけましたらぜひ教えて下さい。



Re: 台湾復興廣播電台 番組表 - 天野 2020/07/06(Mon) 05:40 No.4583
XYZさん、おはようございます。

『兩岸看板』の意味を調べてみました。
台湾からの放送なので、台湾のデジタル国語辞典で意味を調べました。
参照 萌典:https://www.moedict.tw

「看板」は上記サイトの[兩岸詞典]の方で調べると以下の意味が載っておりました。
※サイトの左上の[國語辭典]を[兩岸詞典]に選び直して「看板」で検索。

看板【原文】
公布通告、啟事,張貼廣告等的板子;也作為報刊刊登某些短文的欄目名稱。
例 「看板上貼的什麼廣告啊」、「新聞看板」。

看板【日本語訳】
告知、お知らせ、広告掲示板等。また、新聞に掲載されたいくつかの短い記事のタイトルとしても使用されます。
たとえば、「掲示板に掲示される広告」や「ニュース掲示板」など。

上記の説明より、『兩岸看板』の「看板」は短い番組のタイトルで使用されている事から、例に習って掲示板と訳した方が良いでしょう。

ついでに、「兩岸」も調べました。
上記サイトの[兩岸詞典]で「兩岸」で調べたところ、意味的に以下の文が当てはまります。

兩岸【原文】抜粋
2.特指臺灣海峽兩岸。
例 「兩岸經貿」、「兩岸直航」、「兩岸交流」。

兩岸【日本語訳】抜粋
2.特に台湾海峡の両側で
たとえば、「両岸経済貿易」、「両岸直行便」、「両岸交流」。
※英訳も載っており、"Taiwan and mainland"となっております。
 台湾の辞書なので、Taiwanが先頭になっております。

上記、全てを踏まえた上で、『兩岸看板』の番組名の日本語、英語訳は以下になるでしょう。

兩岸看板 liǎng'àn kànbǎn
日本語:台湾海峡両岸掲示板
In English : Taiwan and Mainland Bulletin Board



Re: 台湾復興廣播電台 番組表 - XYZ 2020/07/06(Mon) 06:16 No.4584
おぉ! 天野さん、ありがとうございます。 早速修正します。

日曜日分も出来ましたのでアップしておきます。
こちらも同様におかしいところの指摘をお願いします。

https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4587


Weekday(Mon-Fri) 0500-0900
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 走進兩岸 Zǒu jìn liǎng'àn Into both sides
0600-0700 生活FUN輕鬆 shēnghuó FUN qīngsōng Life Fun
0700-0800 海峽愛生活 hǎixiá ài shēnghuó Strait Love Life
0800-0900 生活bla-bla-bla shēnghuó bla-bla-bla Life bla-bla-bla
-------------------------------------------------------------------------------------

Satday 0500-0900
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 在地的聲音 Zài dì de shēngyīn Voice of the ground
0600-0700 兩岸看板 liǎng'àn kànbǎn Taiwan and Mainland Bulletin Board
0700-0800 青春記事 qīngchūn jìshì Youth Note
0800-0900 音樂地球村 yīnyuè dìqiúcūn Music Global Village
-------------------------------------------------------------------------------------


Sunday 0500-1000
-------------------------------------------------------------------------------------
0500-0600 海峽音樂瘋 Hǎixiá yīnyuè fēng Strait Music Mad
0600-0700 寶島新時代 Bǎodǎo xīn shídài Treasure Island New Era
0700-0800 青春向前GO Qīngchūn xiàng qián GO Youth forward GO
0800-0900 音樂地球村 Yīnyuè dìqiúcūn Music Global Village
0900-1000 兩岸最前線 Liǎng'àn zuì qiánxiàn Frontline across the Strait
-------------------------------------------------------------------------------------



Re: Fu Hsing BS 台湾復興廣播電台 - XYZ 2023/02/11(Sat) 17:57 No.4858
ちょいメモ。
すまん! 中国語さっぱりなので、ちょっとメモ程度で・・・Orz


2015以前のいつか・・:
JST
【月~金】
1700-1800 生活茶坊 Life Tea House Shenghuo cha fang
1800-1900 生活FUNXX Fun easy life Shenghuo FUN qingsong
2000-2100 何方音楽部落 here music blog Hefang yinyue buluo ge
2100-2200 生活 bla-bla-bla Life "bla-bla-bla" Shenghuo "bla-bla-bla"

【土・日】
1700-1900 音楽工房 Music Workshop Yinyue gong fang
2000-2100 両岸信息X Strait information station Liangan xinxi zhan
2100-2130 Facebook了没 You facebook yet Ni facebookle mei
2130-2200 流行XX 費 Like the popular press Liuxing qing an zan




1800 SA "Liangan xinxi(なんとか・・・)"と聞こえた。 "兩岸新視界" これ??
番組チェックしようと思ったけど、諦めようw


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]