近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

6135kHz Voice of Freedom XYZ 2015/03/29(Sun) 18:54 No.1196
6135kHzって以前より北のJammingが出ていた周波数ですよね。
わざわざJammingが出ているところへ出て来たのでしょうか、それとも小出力で以前から放送してたのでしょうか・・・?

だいぶんとサボってしまったのでまた一から勉強ですね Orz




Re: 6135kHz Voice of Freedom - 化石 2015/03/29(Sun) 20:07 No.1197
最初は出ていませんでしたが気がついて出てきました。
10kW送信機2台とログぺり出ています。
北のジャミングのお休みが多いので良好に聞こえることも多いです。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/03/29(Sun) 20:15 No.1198
化石さん、情報ありがとうございます。

中南米ファンには夕方痛いですね。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - 化石 2015/03/30(Mon) 13:51 No.1199
ちょっと聞いただけですが今朝というか深夜もジャミングがお休みで良く入っていました。

XYZさんがお休み中に始まったMWの対北放送R.Free Korea 1143kHzもKBS京都終了後割と強く中国と同程度で聞こえていました。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/03/30(Mon) 14:08 No.1200
おぉ! 中波も対北放送が始まったのですか!
MNDが無くなっているようですね。
情報ありがとうございます。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/03/30(Mon) 21:13 No.1201
-2100- 北のJammingがまた元に戻ったようで、再び 6003、6015、6135kHz は聞きづらくなってました。

3900kHz帯のJammingも強くなってますが、伝搬によるモノなのでしょうか・・・?



Re: 6135kHz Voice of Freedom - 化石 2015/03/30(Mon) 23:21 No.1202
電力不足の停電です。
このところかなり止まっていることが多いです。
青木さんのブログにモニターが出ています。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/03/31(Tue) 01:36 No.1203
化石さん、ありがとうございます。

http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e107644.html
相変わらずなんですね・・・。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/23(Sun) 09:19 No.1834
朝はなかなか聞けないのでメモを・・・

-0919- 浮き沈みがかなりありますが、6135kHzで韓国語が聞こえております。
この時間はJammingは聞こえないようですが、日本(当地)まで届いてないだけなんでしょうね・・・

延長なのか放送時間が変わったのか、それとも終了時間がアバウトなのかは、実は終了チェックをしていませんでしたので(Jammingでいつもほとんど聞こえない)自身全くわかりませぬ・・・Orz



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/23(Sun) 09:34 No.1835
-0930- 時報(!) 放送は続いております。(歌番組のようですが・・・)

北朝鮮(平壌)時間に合わせた時報なんですね・・・知りませんでした。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/23(Sun) 10:07 No.1836
-1001- キャリアはまだ見えておりますが、この辺で限界でしょうかたまに空耳程度で何かが聞こえる位の入感になってしまいました。

国境付近での地雷爆発が原因で再び始まった拡声器による国境付近での放送とそれに対する北側の応戦など、色々と有った後ですので動向を気にしていたのですが、さすがに朝の放送はフェードアウトが待っているので少々厳しいですね。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=55995
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=55997


追記:
-1015- 急に浮いてきました。 男女が司会する歌謡番組のようですが、一体何時に終わるのでしょうね・・・?



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/23(Sun) 11:28 No.1840
-1125- 6135kHz(実際は少し上側)にまだキャリアが見えております。
残念ながら変調は取れなくなってしまったので放送しているのかは確認出来ません。



Re: 6135kHz Voice of Freedom 延長放送 - XYZ 2015/08/23(Sun) 14:14 No.1841
北からのものと思われるJammingはお昼の部の少し前より出てきましたが、間もなくお昼の定時の放送の終了時間となります。

*1200-1400*

参照情報(North Korea Tec):
http://www.northkoreatech.org/2014/07/23/south-koreas-new-propaganda-radio-station-faces-static/

-1402 Jamming停止。 放送の方は継続しております。
「自由の声」の次の定時放送は *1700-(翌朝)0500* ですので今日の放送は通しになる可能性も有ります。
1400過ぎての放送は少し堅めのトーク番組のようです。
※ -1407- Jammingはそのまま停止しております。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/23(Sun) 15:06 No.1842
-1500- 正確な時間は不明ですが、北からと思われるJammingが復活です。
※ちょっとあっちこっちのバンドを巡回しておりました。

Jammingが強すぎて、時折頭を出す少し上側へずれたAM波で存在を確認するくらいしか出来なくなってしまいました。。。
いつもモニターしている時間ではありませんので、このJammingが延長放送に気がついて出てきたモノなのか、それともいつもこの時間帯に出てくるものなのか・・・は自身不明です。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/23(Sun) 23:27 No.1845
本日行われたアジア放送研究会の講演で、最後の山下さんの講演内容にこの放送に関する情報も含まれており、先程資料を公開されたので紹介したいと思います。
「第37回近隣諸国放送研究フォーラム」紹介スレッド: http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1780


■「韓国、軍事境界線での対北拡声器放送を再開」: http://www.abiweb.jp/report/gunji3.htm

この資料によると、すでに放送の変更が調査開始されており、調査段階にあることがうかがえます。
「拡声器放送再開前は、放送時間は1700~0500、0600~0900、1200~1400だったが、再開後は番組編成と共に大幅に変更しているようである。調査は完了していないが、1800~2300、0100~0600、1200~1700の放送が確認できている。そして、各放送開始、終了前後のアナウンスはなくなり、2200、0200、1300から5分間、拡声器放送の開始アナウンスが流れるようになっている。」
※資料より引用

今日の私のモニターでは 0900-1200(実際は1500過ぎまで通し、その後はJammingのために不明)、そして2300以降に関してもやはりJammingが強すぎて確認出来ないでおります。。

0100-0600
0900-1200 ※
1200-1700
1800-2300

後日調査の機会がありましたら叩き台にしたいと思います。
南北がゴダゴダしていた期間ですので特別放送的な延長放送の可能性もあるかもしれませんね。

青木OM情報も参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e111438.html

これから徐々に解明されていくと思います。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/24(Mon) 08:13 No.1846
-0812- 6135kHz 放送中


追記:
0902 Jammingが止まりました。
何かしゃべっているようですが、今朝は弱いです。。。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/26(Wed) 21:44 No.1850
最新情報(青木OM):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e111474.html

※強烈なJammingが被っておりますのでなかなかフルモニターは難しい状態です。



Re: 6135kHz Voice of Freedom -0902* - XYZ 2015/08/28(Fri) 09:10 No.1851
-0902* やはり青木OMの指摘通りスケジュールが再び変わった(戻った?)ようです。

最後の方はJammingに潰されておりますが・・・:


1851.mp3
Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/29(Sat) 07:49 No.1852
8/29 青木OM最新モニター情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e111556.html



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/08/29(Sat) 09:06 No.1853
-0903* Jamming停止 すでに放送と思えるような変調波聞こえなく、キャリアのみになっておりました。
※弱い方のJammingが上側へ¥で聞こえております。



Re: 6135kHz Voice of Freedom - XYZ 2015/09/14(Mon) 04:50 No.1881
現行スケジュール:
※アジア放送研究会の山下透さんも9月1日1400の終了アナウンスで確認されております。

0600-0900 6135kHz
1200-1400 6135kHz
1700-0500 6135kHz


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]