Now On The Radio BBS
[TOP PAGE] [投稿]
5020kHz SOLOMON, SIBC  天野
 天野 /
4750kHz Bangladesh Betar (External Service)  天野
 XYZ / 天野 / 天野 / 天野 / / 天野 / 天野 /
2023年10月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / なおたま / XYZ / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / Ron Howard / 天野 / Ron Howard / XYZ / XYZ /
2023年09月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / 天野 / 天野 /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 5020kHz SOLOMON, SIBC
 天野 2023/08/05(Sat) 17:55 No.9471
Ronさんからの情報で、ここ最近
SOLOMONのSIBCが延長放送をしているようです。
チェックしてみました。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5425#5494

8/03木
2059’12“- SIBC終了アナウンス
2059’51“- ソロモン国歌
2102’05* 通常放送終了
2102’14“- 延長放送開始
※ノンストップで音楽でした。
2147’30“* c/off
※この日は22時前に終了しました。

03日21時台、SIBC終了アナウンスとソロモン国歌
その後の延長放送の開始部分の受信音を以下に添付します。

↓受信音↓ 5020kHz SIBC 2023/08/03木 (04:00)
・00:00-04:00 2059’10“-2103’10“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※SIBC終了アナウンスのトークは変調が浅いのかはっきりしないですOrz


添付:9471.mp3 (470KB)
▼編集


天野  No.9526▼編集 / ▲TOP
2023/12/05(Tue) 16:05
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9524
04日夜から05日朝に掛けてSIBCが延長放送しておりました。
停波せず0400本放送開始迄ノンストップ音楽でオールナイト放送でした。

05日04時台、SIBCの本放送開始部分を受信しました。

↓受信音↓ 5020kHz SIBC 2023/12/05火 (05:00)
・00:00-05:00 0400’30“-0405’30“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※空電が… Orz


添付:9526.mp3 (587KB)


 ▲TOP 2023年11月:雑談用スレッド ~ B23突入
 XYZ 2023/11/01(Wed) 05:48 No.9508
なんとか間に合ったかな~?

今季もよろしくお願いします!

▼編集


天野  No.9511▼編集 / ▲TOP
2023/11/10(Fri) 10:20
XYZさん、皆さん、こんにちは。

遅くなりました。
もう11月中旬ですね。
10月下旬より家事で色々ありラジオが聞けませんでしたOrz
今週より時間が出来た為、野外受信をしております。

B23突入しましたね。
11670kHzのCNR2の開始が1時間遅れとなり0830開始になりました。
その影響で11665kHzのWai FM Ibanが0830迄混信無く聞けるようになりました。

中波では1548kHzのTWR-Europeが1時間遅れとなり0430開始になりました。
なおたまさんより情報が出ております。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:4399

今季もまた宜しくお願いします♪


天野  No.9521▼編集 / ▲TOP
2023/11/30(Thu) 10:25
今日で11月最後ですね。
今朝は荒川河川敷赤羽に行ってブラジルとマレーシアを堪能致しました。
混信とノイズが少ないと野外でSONY AN-12のアンテナを接続して受信すると驚く程強く受信出来ますね。
完全にリスニングモードです。

B23スケジュールになり季節も冬に入ったかな?
今年も後一ヶ月ですが来月もまたよろしくお願いします。



 ▲TOP 4750kHz Bangladesh Betar (External Service)
 天野 2020/02/13(Thu) 03:18 No.8789
昨日、0352から4750kHzを受信していると、ハム音を生じた過変調の局が単独で聞こえておりました。
その後は以下です。

2/12水
4750kHz
-0400- テストトーン信号
-0413’21“- IS開始
-0414’58“- 5点時報
-0415’06“- 放送開始
-0415’17“- Bangladesh Betar 局名確認!
※音楽は聴き易いが、単独トークがかなりの過変調で聞き難かったです。

私が今回受信した時間は本来Bangladesh Betarの放送は無いはず。
BBのサイトで調べると以下のSKDを発見!

参照:http://www.betar.gov.bd/site/page/534ad80f-0c41-48ee-9c7b-c12d55894468/Shortwave
上記リストを見ると4750kHzのHome Serviceは0200JSTに終了するはずです。
External Serviceの放送時間を見ると0415-0500にBengali Serviceがリストされております。

本サイトの英語版のRonさんの受信レポートを見ると、去年の04/29@2130-に4750kHzでExternal ServiceのEnglishを受信されております。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3963

実際はいつから4750kHzでExternal Serviceが開始されたのでしょうか?
なんか3325kHzのRRI-Palangkarayaのような感じですね。
Ronさんもコメントされていますが…。

4750kHzのExternal Serviceに関して何か詳細情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて頂くと幸いです。

私が今回、0415-0500に4750kHzで受信した局はBangladesh Betar (External Service)のBengali Serviceだと思いますが如何でしょうか?

↓録音↓ 4750kHz BB, External Service 2/12水 0413’15“-0416’15“ (03:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>
※02:02- Bangladesh Betar 局名確認!
※02:46- 男女トークがかなりの過変調。 聞き難い Orz


添付:8789.mp3 (416KB)
▼編集


XYZ  No.8790▼編集 / ▲TOP
2020/02/13(Thu) 05:34
天野さん、情報ありがとうございます。


参照: http://www.bdxc.org.uk/southasia.pdf

Time/UTC Language kHz previous frequency
------------------------------------------------------------------
1230-1300 English 4750 15105 to South & South-East Asia
1315-1345 Nepali 4750 9455 to Nepal
1400-1430 Urdu 4750 15505 to Pakistan
1515-1545 Hindi 4750 15505 to India
1600-1630 Arabic 4750 7250 to the Middle East
1630-1730 Bengali 4750 7250 to the Middle East
1745-1900 English 4750 13580 to Europe
1915-2000 Bengali 4750 13580 to Europe

** 0600-1230 Home service in Bengali (with news in English at 1100-1115)

※時間はUTC

・・・国内向けの4750kHzを使用して外国向けサービスを流しているようですね。
不定期でしょうか・・・?


追記:
YouTubeで検索してみたら早朝の受信がいくつかアップされておりました。
自身はなかなか聞けない時間帯ですので、なかなか新鮮ですねw


天野  No.8791▼編集 / ▲TOP
2020/02/13(Thu) 11:36
XYZさん、フォローありがとございます。

BDXCの4750kHzのListでは、Home Serviceが2130に終了して、
その後はExternal Serviceになっています。
このListが見たかったです。

以前は//693kHzでしたが、今は違うという事ですね。
※4750kHzは2時過ぎに途中で停波していましたが…。

4750kHz 5時前にCNR1が出て来て、0500-はCNR1 onlyとなりますが、よ~く聞くとバックでハム音が聞こえている状態になります。
0500丁度に停波していないようです。

それにしても、信号は強く来ているのですが、変調が深すぎて、特に男性トークが聞き難いです。
ハム音も聞こえており、勿体ないと思います。

↓録音↓ 4750kHz BB, External Service 2/12水 0451’00“-0453’00“ (02:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>
※00:10- Bangladesh Betar 女声局名確認!
※音楽がエキゾチックで良いです!


添付:8791.mp3 (299KB)

天野  No.8792▼編集 / ▲TOP
2020/02/13(Thu) 13:57
今朝は0245からのEnglish (General Overseas Service)
を受信しました。
英語放送なのでID容易に取れるかと思いましたが、変調深すぎて何を言っているか判りませんでした Orz

↓録音↓ 4750kHz BB, External Service 2/13木 0243’35“-0246’35“ (03:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


添付:8792.mp3 (416KB)

天野  No.8793▼編集 / ▲TOP
2020/02/13(Thu) 14:08
English (General Overseas Service)終了時の男性アナウンスです。
辛うじて英語である事は判りますが、内容が取れません Orz

↓録音↓ 4750kHz BB, External Service 2/13木 0358’45“-0400’15“ (01:30)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


添付:8793.mp3 (240KB)

 No.8794▼編集 / ▲TOP
2020/02/15(Sat) 13:21
バングラデシュのExternal Serviceは少なくとも昨年4月くらいから4750kHzだけで出ています。
海外向け送信機の不調による措置だと思いますけど、もうすっかり定常的になってしまいました。
4750kHzは他にもVoice of Indonesia(旧RRI Makassar)が出ているのでなかなかカオスな周波数です。
そんなに同じところに集まらなくてもいいのに、と思いますが


天野  No.9156▼編集 / ▲TOP
2022/06/10(Fri) 10:35
09日03時台、久し振りに短波でBangladesh Betarを受信しました。
ところで、ここ最近、中波693kHzでBB聞こえないですね。
停波しているのでしょうか?

↓受信音↓ 4750kHz Bangladesh Betar 2022/06/09木 (02:00)
・00:00-02:00 0336’00“-0338’00“
<受信地:埼玉県さいたま市 RX:ANDO S11-783DPU ANT:Built-in whip>


添付:9156.mp3 (299KB)

天野  No.9514▼編集 / ▲TOP
2023/11/21(Tue) 19:40
18日04時台、アンテナAN-12の野外受信テストで
Bangladesh Betarを受信しました。
以前よりトークの変調が改善されていますね。
0446にCNR1が出て来て潰されました。

↓受信音↓ 4750kHz Bangladesh Betar 2023/11/18金 (01:00)
・00:00-01:00 0435’30“-0436’30“
<受信地:埼玉県さいたま市野外 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※00:35-00:36 男性ID「Bangladesh Betar」


添付:9514.mp3 (118KB)


 ▲TOP 2023年10月:雑談用スレッド
 XYZ 2023/10/01(Sun) 12:50 No.9488
ストーブ登場! いきなり寒くなりました。

今月もまたよろしくお願いします。

▼編集


天野  No.9491▼編集 / ▲TOP
2023/10/02(Mon) 17:40
XYZさん、こんばんは。
こちらでも段々と涼しくなって来ております。

今朝05時台、東京湾荒川河口の河辺でアンテナを全開に伸ばして
9665kHz Radio Voz Missionariaを聞いておりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9489
今日は潮が満ちているなぁ~と思いながら聞いていたのですが、
時間が経つに連れて水が溢れて普通に戻れなくなってしまいました。
靴下と靴を脱いで裸足で戻りました。

11665kHz Wai FMは簡易ベンチで横になりながら聞いておりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9490

夜明け前、雲の隙間に一番星が見えました。

〈東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 令和5年10月02日(月)@0324 JST〉
※夜明け前の東京湾荒川河口
※日の出@0537 JST



なおたま  No.9492▼編集 / ▲TOP
2023/10/05(Thu) 17:43
XYZさん、みなさん、こんにちは。

 いや~、先月後半にPCが壊れまして、SDRによる受信が
できなくなっていました。
 やっとSDRによる受信ができるようになったのですが、
動画の編集が、ツールが変わったことにより、やりにくく
なってしまいました。慣れるまでの辛抱ですね。

 では、今月もよろしくお願いします。


XYZ  No.9493▼編集 / ▲TOP
2023/10/07(Sat) 17:31
こんばんは! みなさん、いつもありがとうございます。

な、なんとぉ!? 将棋の藤井くんが隣町へ来ます!
全国花火大会でもおなじみの(?)街、大仙市・・・行きたいなぁ~。
行きたい! 行きたい!! 行きたい~!!! ってかみさんにダダをこねたら外出許可出るかな? w



天野  No.9496▼編集 / ▲TOP
2023/10/08(Sun) 23:20
なおたまさん、XYZさん、こんばんは。

なおたまさん
新しいPCの使い勝手はどうですか?
10月からのYouTube動画を拝見したところ
動画の開始と終了時に画像がf/in, f/outされるようになりましたね。
慣れるまで大変ですが、新しい機能もあったりして楽しいかも?

XYZさん
12月06日と07日に秋田県大仙市に藤井聡太竜王が来るのですね!
JR大曲駅に竜王戦開始までのカウントダウンのパネルが設置されたようですね。
XYLさんにいっぱいダダこねて外出許可もらってくださいねぇ~。

昨日私は夕方から東京湾荒川河口に行って南半球BrazilとAustraliaの局を堪能しました。
昨日土曜日は音楽番組中心でとても楽しかったです。
東京湾荒川河口では信号も強くローカル中波の影響が無い快適ですね。
その影響で家では聞けなくなりました…。


なおたま  No.9497▼編集 / ▲TOP
2023/10/09(Mon) 09:35
天野さん、おはようございます。

 以前のPCはwin7で、今回はwin10になりました。そのために、
win7に付属していたムービーメーカーは無くなり、win10で
制限付きですが無償で使えるClipchampを使っています。
 やっていることは、WMVからMP4への変換、ボリューム調整、
f/in、f/outの追加ぐらいですから、大したことはありません。

 今のところ、win10にして使えなくなったという機能はありません
ので、一安心です。

 一つ気になっているのは、EX-Bandでのノイズです。なんだか
減ったような気がします。その代わり200kHzあたりに盛大にノイズの
山がでてきましたので、モンゴルの受信はできないような。
 これは、もしかしたらPCのスイッチング電源に関係しているのか
なあ、と思っているのですが、はっきりしません。しばらく様子見です。

09日01時ごろの、東京マーチスと名古屋ハーバーレーダーの状態を
アップしておきます。以前は、もっとノイズがあったような気が
しています。この状態が続いてくれると有難いのですが。
https://youtu.be/UQQln01-lbA


天野  No.9498▼編集 / ▲TOP
2023/10/11(Wed) 09:40
なおたまさん、こんにちは。
動画拝見しました。
確かにノイズフロアが減りましたね。
以前中波雑談板にUPされた東京マーチスと名古屋ハーバーレーダーの受信動画と比べるとノイズフロアが減っている事が判ります。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3217

逆にLW帯のノイズが増えてしまったのですね。
原因が判ると良いのですが...。
帯域によってノイズが減ったり増えたりで一長一短ですが
何はともあれ使えなくなった機能は無くて良かったです。


なおたま  No.9499▼編集 / ▲TOP
2023/10/12(Thu) 17:25
天野さん、こんにちは。
2年ほど前のデーターを探していただき、ありがとうございます。
以前はフロアノイズがざわざわしていましたね。原因はよく
わかりませんが、PCを変えることで改善してくれればいいですね。
それと、200kHzあたりのノイズですが、今日の00時くらいの
中波の状態の画像を張っておきます。以前は100kHz程度にピークが
あったのですが。これも様子見です。

それから、今日、648kHzでAFN-沖縄らしき放送を受信しました。
長期間、停波していたようです。
https://youtu.be/28oYpMIH3_o


なおたま  No.9500▼編集 / ▲TOP
2023/10/12(Thu) 17:27
画像を忘れました。



Ron Howard  No.9501▼編集 / ▲TOP
2023/10/13(Fri) 03:33
VOF 6045 kHz. Oct 12 (ex: 5920 kHz.) https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5513#5513 .
Ron (California, USA)


天野  No.9503▼編集 / ▲TOP
2023/10/13(Fri) 11:50
なおたまさん、Ronさん、こんにちは。

なおたまさん
648kHz AFN-沖縄らしき放送の受信音拝聴致しました。
02:35-(0459’52“-)付近で「AFN Radio」と言っている所があります。
その後に630kHzでよく聞く台湾BCC(中廣)の時報音も聞こえます。
MW LISTを見ると648kHzにも中廣新聞網が出ているようです。
AFN沖縄はESで89.1MHzをFMで今年も良く聞こえておりました。
参照:
https://radio.chobi.net/VHF/?res:9#38

AFN沖縄の愛称は
FMはWave 89ですが
中波はSurf 648です。
愛称が違う為、番組もFMと中波で違うのでしょうか?

Ronさん
Thank you for providing information.

13日05時台、ジャミングも混信も無く6045kHzでVOFが良く聞こえておりました。
しかしながら、0555JST(2155UT)に6040kHz CNR2が出て来てサイド混信で聞き難くなりました Orz

↓受信音↓ 6045kHz VOF 2023/10/13金 (01:10)
・00:00-01:10 0553’59“-0555’09“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


添付:9503.mp3 (138KB)

Ron Howard  No.9505▼編集 / ▲TOP
2023/10/22(Sun) 20:38
新しい "V-O-H" SA -
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5517#5517


XYZ  No.9506▼編集 / ▲TOP
2023/10/23(Mon) 22:58
みなさん、ありがとうございます。

ん~ 数万円かけて直したPC、また逝っちゃいました。。
この古いPCへもうこれ以上の投資はできませんので、新しいのを頼みました Orz

水害のあとは電気系のトラブル多発・・・ 今年はなんかの厄年かぁ!?


XYZ  No.9507▼編集 / ▲TOP
2023/10/29(Sun) 10:02
やっと来た・・・初の Windows 11 ですので色々と勉強しながら・・・。
やはり 10 とは色々と違うので、半分ボケたあたまでは理解が大変w

まだちょっと、色々やらかしている段階w



 ▲TOP 2023年09月:雑談用スレッド
 XYZ 2023/09/04(Mon) 18:57 No.9480
しまった! 出遅れました Orz
▼編集


天野  No.9483▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 22:15
XYZさん、こんばんは。
9月になり秋が近づいて来ましたね。
夏はEsシーズンで秋からは中波が面白くなって来ております。
しかしながら、今日はEsが開き1局確認出来ました!
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:292
9月にEsを確認出来たのは、近年では初めてです。

9月もまた宜しくお願いします。

〈東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 令和5年09月06日(水)@0507 JST〉
※日の出前の東京湾荒川河口



天野  No.9485▼編集 / ▲TOP
2023/09/13(Wed) 15:35
今朝も東京湾荒川河口に行って来ました。
若干雲はありましたが、星と月が良く見えました。
しかしながら、何故か中波は空電が多かったです。
夜明け前の04時台は1548kHz ABC 4QDが超安定しておりABCカントリーを堪能しました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:4298

夜明け前の月と金星が綺麗でした。

〈東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 令和5年09月13日(水)@0445 JST〉
※夜明け前の東京湾荒川河口
※日の出@0522 JST



天野  No.9487▼編集 / ▲TOP
2023/09/26(Tue) 23:35
今の季節、深夜から朝に掛けて
野外受信をしていて、耳が疲れてイヤホンを外すと
虫の鳴き声が凄いですね。

↓野外音↓ 東京湾荒川河口新砂 2023/09/22金 (00:45)
・00:00-00:45 0459’15“-0500’00“


添付:9487.mp3 (705KB)


記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio