Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

15475.98kHz DFS@Shimane 2015/04/28(Tue) 05:00 No.945
今年も聞こえてきました。LR36。USBで音です。




Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/04/28(Tue) 05:01 No.946
DFSさん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
いよいよシーズンですね! 第一声ではないでしょうか?
当地でもキャリアはしっかりと見えております。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/04/28(Tue) 05:07 No.947
15480kHzのAWRが終わってクリアになりましたが邪魔な1時間ですね(^^ゞ
今は信号下がり気味で女性トークです。
連休中にGetされる方がドンドン出て来て欲しいもんです。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/04/28(Tue) 05:09 No.948
なんか私のところでもなんとか音になっております。
もしかして・・・超々久しぶりかも? w
イイ情報感謝です!



Re: 15475.98kHz 南極 - XYZ 2015/04/28(Tue) 10:22 No.952
聞こえなかった方はこちらで雰囲気を:http://09326811.at.webry.info/201504/article_26.html
DFSさんのブログ記事です。



Re: 15475.98kHz - SRI 2015/04/29(Wed) 05:04 No.993
おはようございます。
0459以降、女性の声が聞こえるような、聞こえないような Orz



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/04/29(Wed) 09:02 No.997
今朝は若干信号弱めでしたかね。
プリアンプ入ってなくて更に弱くw
Puntlandも併せて。
http://09326811.at.webry.info/201504/article_27.html



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/04/29(Wed) 09:11 No.998
日原さん、DFSさん、おはようございます。
DFSさん、録音アップありがとうございます。
なんと、自宅分でもIDバッチンコですね!
イランの強さにも驚きました。 こちらではイランも弱弱状態でみなさんのIranのQRMの話が見えなかったんですが、やっとわかりました♪
南極は・・・ もう、ブラボー! としか・・・ 素晴らしい!



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/04/29(Wed) 10:11 No.999
XYZさん、おはようございます。
南極は日々信号強弱有りますが強い時には各地で聞こえるレベルだと思います。
Puntlandは自宅でもそこそこ聞こえてくれるので電柱ノイズさえ無ければ小屋まで行かなくても大丈夫みたいです(苦笑
イランは強いですよ~w
出てる周波数も多いので偶に邪魔者扱いしちゃいます(^^ゞ



Re: 15475.98kHz - SRI 2015/04/29(Wed) 13:33 No.1001
XYZさん、DFSさん、おはようございます(;^_^A

5時半までつきあいましたが、女性のトークと音楽が聞こえるかな、程度でした。
ウチでも聞こえるかも知れないと思えたので、今日は善しとします。
お隣+αのエアコンが間欠運転をしていて、影響を受けちゃいます(涙)
ノイズキャンセラーでノイズは消せるのですが、弱弱弱弱の信号もいっしょに消えちゃいます Orz



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/09(Sat) 09:53 No.1411
今朝仕掛けてみました。
日によってベストタイムは大幅に異なるのは昨年同様。
ID取るまでには至らず。
こちらにレポしたリアルタイム受信の局も合わせてUPしてます。
http://09326811.at.webry.info/201505/article_14.html



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/09(Sat) 10:11 No.1412
DFSさん、おはようございます。 録音ありがとうございます。
ん~ 南極ははっきりと浮いてますね! 他のハイバンド局もこちらではまだまだ味わえない強さでした。
5066kHz・・・うちではココまで上がることは無いかも?w
これも良いですよ~とっても♪

昨日(今朝)はハイバンドの連絡を頂き、夜(早朝)のハイバンドもちょっと楽しむことが出来ました。
もう少し、あと少し上がってくれればなぁ・・・・こっちも w



Re: 15475.98kHz - SRI 2015/05/09(Sat) 10:33 No.1413
今朝はシッポすら捕まえられませんでした。
残念。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/09(Sat) 10:48 No.1414
日原さん、おはようございます。 次があるさぁ~♪ ・・・と自分にも言い聞かせてますw



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/09(Sat) 11:20 No.1416
XYZさん、日原さん、こんにちは。
今日も仕事なので夜は仕掛けて放置でした。夕方もRadiogram放置かなぁ(^^ゞ
今夕はコンディション良いといいですね。



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/09(Sat) 13:45 No.1424
皆さん、こんにちは。
今朝は出陣してきました。

DFSさんと同じところ(5066kHzと南極推定)を聞いていたようで、
ブログにもちょっとだけ音をUPしましたが、
DFSさんとの音の違いにもー愕然!呆然!唖然!Orz...

寒さと眠気に耐えた甲斐なしですわ。(涙)
思わずブログ削除しようかと思ったくらいで。

南極ですが、キャリアは終始見えていましたが、
こちらでは音にならなかったです。
というか、今朝の東京はノイズが酷かったです。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/09(Sat) 14:10 No.1427
おさむちゃん、こっちでもこんにちは。 モビお疲れ様っす!
DFSさんのは凄かったですよね~
まぁロケやコンディションによって良い日もあれば悪い日も・・・っと言う感じですのでまたチャレンジを・・・w



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/09(Sat) 14:32 No.1430
XYZさん、こちらでもコメントありがとうございます。
いやー、DFSさんには凄いもん見せて(聞かせて)頂きました。
同じ時刻での受信比較なので、違いが良く判りますね。

まあ、何とか自分の耳で直接聞きたいという気持ちがありますので、
倒れても何度でも立ち上がるボクサーのようにチャレンジを続けますわ。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/09(Sat) 15:48 No.1432
はなぶさん、深夜早朝モビお疲れ様でした。
当方0100過ぎで眠気に勝てずタイマー仕掛けてさっさと帰って寝てましたw
リアルタイムで聞きたいのはヤマヤマですが。
なのでBBSには登場できず(苦笑

LRA36(or bitexpress)捕獲にはDFの類よりDP、1波長Loop等の定在波型アンテナのほうが良さそうな。
その場合最低でも半波長の高さは必須ですが。
19mbでの利得を考えるとそのほうが賢い選択に思えます。
勿論DFでも聞こえるチャンスは有りますが可能性は上記アンテナより低いと承知して臨むべきです。



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/09(Sat) 16:07 No.1434
DFSさん、コメント&アドバイスありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
そうですね。ハイバンド局にはMobile ALA-1530等で臨むべきですね。
了解しました。
特に南極は自力で捉えたいので、TDDFによる4750kHz等AF局の捕獲が
ひと段落着いたら、検討します。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/09(Sat) 16:16 No.1435
ALAではちょっと具合が悪いです。
Portableでも基本は小さなLoopのマグネティックループなので、高い周波数は明確に不向きです。
上で書いたのは1波長LOOPの事ですが19mbではやはり大き過ぎますか。
ダイポール(逆V)を10mb高に上げると魅力的。
と、あまり現実的じゃないですね(^^ゞ
地上高低くてもそれなりに聞こえるTDDF等の有難味を感じます。



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/09(Sat) 16:24 No.1437
やはり10Mのポールが必要になりそうですね。(爆)
実験もあるので、DFSさんおススメのショップを覗いてみます。(笑)



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/14(Thu) 12:14 No.1712
今朝の南極。状態の良し悪しはあれど頻繁に聞こえますね。
http://youtu.be/pnE0uuT97BE
高いポールは必須ではないですよ~。
高いほうが有利ではないか?という程度ですので諸々考慮すると他の手法を求めるほうがずっと楽でしょう。
*別のところから。XYZさん通院ですね。お気をつけて。



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/14(Thu) 13:26 No.1713
XYZさん、通院ですか。お大事に。DFSさん、こんにちは。

10Mのポールを公園に立てるのは諦めました。
ドローンと一緒にアンテナも禁止項目に入れられたら困るので。

最大の障壁は週末にしか聞く時間はもとより、モビに出られないという事ですね。
タイマー録音しようにも自宅だと聞こえませんので、
とにかく外の静かな場所に行く必要があります。

一連のやり取りの中で、昔に自宅で使っていたアンテナの事を思い出しました。
それを探して屋根裏部屋をごそごそと探しているところです。
見つかったらモビに連れ出します。

ただし今度の土曜日ですが、関東地方は雨マークが付いているのが心配です。
日本時間の日曜早朝も放送してくれればありがたいのですが。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/14(Thu) 14:20 No.1714
はなぶささん、ドローンのせいで余計な心配が増えましたねぇ。

LRA36が皆さんのレポ少ない理由は仰るとおりですね。
逆にそれだからトライのしがいもあると思います。
(自宅タイマーなんかで気楽に聞かせてやるもんか!by 難局)w
まぁ設備は大袈裟にしなくても普通に聞こえる日はあるでしょう。
Tuned Loop(Active) & DE-1103
http://youtu.be/39s5mimUBiQ



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/14(Thu) 17:49 No.1715
おさむちゃん、DFSさん、こんばんは。 ドロ~ンですかぁ!?
南極は難局で(おぃ)まだはっきりとしたID録れたことは無かったと思います。
私もぜひとってみたいですよ~w



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/16(Sat) 05:07 No.1789
0500で混信も消えクリアです。各地のレポを待つ。
-0508- ID。昨年までよりIDが取りやすくなった?



Re: 15475.98kHz - 化石 2015/05/16(Sat) 06:03 No.1792
さすがにALAでは聞こえません。
bitexpressも同じです。
10数年前は工場の屋根上のAN-1でも聞こえたのですが減力放送になってからはダメですね。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/16(Sat) 06:11 No.1793
化石さん。おはようございます。
ここは以前より出力減ったんですね。
それでも変調が悪くは無いので信号のわりに音は届いてくれます。
何時に終わるのか、曜日で違うのか一定しないような。
当地では0500前後がピークのようで、その後はf/outして終了がはっきりしないです。
これから暑くなると信号ももっと強くなると思います。



Re: 15475.98kHz - 化石 2015/05/16(Sat) 06:20 No.1794
DFSさん

これ以上日の出が早くなるとソーラーノイズで使えなくなります。
今日は雨でまだ薄暗かったですから狙ったのですが空振りでした。
3905もこの時間では聞こえません。
日の出から日没まではEsp狙いです。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/16(Sat) 07:05 No.1798
DFSさん、化石さん、おはようございます。 ・・・って寝ました?
私はぐっすりと寝ておりましたw
お空もだいぶんと落ち着いたようで犬達も大人しく寝ております。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/16(Sat) 08:04 No.1802
http://youtu.be/pq8jJ2XeIOs
このタイミングは信号はそこまでじゃなかったですが一応SA。
音楽とか良いカンジで聞こえていました。
寝たかなあ?(爆)1602kHzのソラミミが夢で出てきたのは覚えています。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/16(Sat) 08:41 No.1805
おぉ! こんなはっきりと聞き取れるレベルで入感するんですね!
こりゃナイスです♪

私は二度寝しますよ・・・エェ、うふふ~zzZ



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/20(Wed) 04:23 No.1987
今朝はそこそこ信号確りです。15480kHzのカブリも少な目。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/29(Fri) 04:39 No.2375
ここの監視で小屋です。次第にUSBで女性のトークが浮いてきました。
何時も邪魔になる15480kHzのAWRは非常に弱くて問題無し。
でも目的もチッチャイ音です(^^ゞ
今朝はこれ以上上がらないのかな。



Re: 15475.98kHz - SRI 2015/05/29(Fri) 04:47 No.2376
15480kHzは激弱、15476kHzは影も形もありません Orz



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/29(Fri) 05:04 No.2377
SRIさん、信号がなかなか上がらないですね。
LRA36のほうは音楽タイムかボチボチ聞こえてます。
トークの了解度は最悪です(苦笑
http://youtu.be/BqV93eNOMco
結局今朝はパッとせず。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/30(Sat) 12:25 No.2438
今朝は0500に起きたのですがその頃には存在確認できず。
SRIさんによると0300には欧州で居たそうなので、早仕舞いかコンディション悪化か。
あれ?通常だと0330頃開始だったような。今朝は早く始まって早く終わった可能性もあるのか。
土曜朝は一般的にはモビ日和なので狙われた方には残念な朝だったかも。
まぁこれでこそ難局の面目躍如です(^^ゞ
苦労した末に出会える喜びを皆さんも是非!(他人事w)



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/30(Sat) 12:28 No.2439
DFSさん、日原さん、こんにちは。 私もこっそりと早朝まで粘ってみましたが、キャリアの頭がヒクヒク出たる入ったりしているのでわかった程度で変調の確認は股区出来ませんでした。 何時頃だったかなぁ・・・?

その後は1602kHzへ移動。
残念ながら来ていることは来ていたんですが、言語確認も出来ない状態で、一体何が来ていたのかもわからない状態でした。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/30(Sat) 13:10 No.2443
皆さん密かにw狙ってらっしゃるようですね。
ガツンと来るにはまだ季節的には早いのかもしれません。
来月にはモビってみようかな。Miniを釣竿で釣り上げる程度でも聞こえてくれそう。これが正しいオヤジの「丘釣り」w
決してナンパの事ではございません(爆)
1602kHzは時期的にはもう期待薄なのでは。
以前はこの周波数で何か聞こえるって時はイランが主でした。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/30(Sat) 13:15 No.2444
あ~ その周波数にはイランもいらんだぁ・・・ 入感いらんけどねw(意味不明 Orz

南極はDFSさんのあの明瞭なYouTube録画がかなり刺激になりましたよ。
なかなか状態の良い日には巡り会えませんでしたが、いつか必ずIDゲット!・・・したいですw



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/30(Sat) 13:45 No.2447
皆さん、こんにちは。
ひそかに難局を狙っていた輩のうちの一人でごぜえます。
DFSさんからアドバイスを頂いた、逆Vダイポールを夜なべして(かなり大げさ)こしらえて、
「ひっひっひ、これでさしもの難局も扉を開くだろうて。」
と不敵な笑みを浮かべながら、夜中の公園で受信に望んだのですが、
見事に空振り三振に終わりました。(涙)

早い時間には出ていたのですね。いずれにしろこちらでは難しかったかと思われます。
設備はこのダイポールアンテナで充分だと思うので、ロケ選びの方が重要かなぁ。
また来週頑張ります。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/30(Sat) 14:01 No.2448
おさむちゃん、こんにちは。 いつもありがとうございます。
掲示板をご覧になっている方はおわかりかと思うのですが、私はあまりDX局ハンティングは行わず、不明局を探したりスケジュール調査をするのが好きです。
しか~し! この局だけは別格です。 長年狙っておりますw
いまだ尻尾もつかんでおりませんがいつか必ず・・・・♪



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/05/30(Sat) 14:27 No.2449
はなぶささん、逆Vは良いアンテナのチョイスだと思うのですが、最高部がどれだけ高く出来るかがキモでしょうか。
HAMの運用画像なども参考に。
ロケ選びは都会地においては一苦労なのでしょうね。
当地など車で15分も移動すれば海でも河でも山でも自在です。
目的局を釣り上げるのに特化したアンテナは、むか~し雑誌でRAEを聞く為の31mb短縮Loopの記事を見た覚えが有りますw
XYZさん、平日深夜聞ける方ならそのうちHitすると思います。
以前自宅で音になった経験も(度々ではないですが)ありますので。



Re: 15475.98kHz - はなぶさ 2015/05/30(Sat) 15:38 No.2450
DFSさん、いつもアドバイスありがとうございます。
まったく仰る通りで逆Vを高く上げるのが、どれだけ大切か、
今日の小一時間のテストでも痛感しました。

いつもモビに使っている東扇島は海岸線の埋立地で、海上伝搬で届く
南洋からの電波には有効なようですが、内陸伝搬に対しては
あまり良くないロケじゃないかと、TDDFを使うようになってから、
特に強く感じるようになりました。
もうちょっと標高の高いところを目指したいですね。

XYZさん、拙宅は都会の住宅街の中にあり、ALA1530を屋根上に上げております。
そんなロケでもDFSさんが「今日は聞こえていますよ」と情報を上げた時には、
ほとんどの場合、キャリアが芥子粒で見えています。
自宅で了解度を伴わないソラミミまでは上がった事も何度かありますので、
同じアンテナでロケの良いXYZさんのところだったら、聞き続けていれば、
必ず聞こえる時があると思います。



Re: 15475.98kHz - NAKANAKA@仕事中 2015/05/30(Sat) 15:57 No.2451
毎日タイマー録りするがキャリア止まりの南極。
最近は自宅モニター全くしなくなりました。
どうせ聞こえないのだろうと…。
モビに出るのも早朝は腰が重い。

昨年秋たまたま早朝にトライしたフィールド受信の音源。
アナウンスのBGMで南極確定としましたがそのうちバッチリSA録りたいです。
http://youtu.be/hL2-a9wwj9I
この時はハム用のスクリュードライバー、1/4λ短縮モービルホイップで15476kHzに共振させて受信。
受信場所は自宅近くの海岸。海抜6mくらい。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/05/30(Sat) 18:46 No.2456
NAKANAKAさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
おぉ! ちゃんと音が出てますね! 北海道まで来ているということは途中の秋田までへも・・・w



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/06/04(Thu) 03:26 No.2675
一応キャリアは出てます。この後どうなるか監視対象ですが今は6115kHzに留まってます。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/06/19(Fri) 18:15 No.3416
ここのところ早朝にキャリアも見えません。
停まったかいな。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/06/19(Fri) 18:18 No.3417
DFSさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
・・・って、えぇぇマジかぁ-! まだ聞いてないのに~ Orz

再開期待ですね~



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/06/19(Fri) 18:26 No.3418
う、単にコンディションが悪いだけかもしれませんよw
週末深夜徘徊ペディの人が居るので心配しています(^^ゞ



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/06/19(Fri) 18:29 No.3419
また聞こえてくると嬉しいですねw

ところで、BBCの南極向けの方は時間的にも周波数的にも、たぶんですが送信ビームも・・・んー 難しそうな予感します。
私は初受信(初トライ)になると思いますが、どうなんでしょうねぇ・・・・。



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/06/19(Fri) 18:47 No.3420
http://radio.chobi.net/bbs/#3344
ですね。
BBCの南極向け放送は当方トライした記憶が無いです。
ハイバンドならもしかして?ですが朝も遅めですのでほぼ諦めです。



Re: 15475.98kHz - XYZ 2015/06/19(Fri) 18:51 No.3421
派手に宣伝出したのはいいものの、周波数見てたら「こりゃヤバいかも」・・・と思えてきましたw

最終手段はリモペルで・・・しょうか~ Orz



Re: 15475.98kHz - DFS@Shimane 2015/06/20(Sat) 03:37 No.3448
一応出てるようです。
現状リモペル&Twenteの芥子粒キャリアでの推測ですけどw
で、今夜徘徊されてるモビさんは居ないのかな。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]