Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2023年02月:雑談用スレッド XYZ 2023/02/01(Wed) 04:48 No.9312
-0430-
早朝の火龍は 5890kHz、7520kHz、9455kHz、9860kHz・・・などなど、RFA の中国向けに対してかけられております。
最近はほんの少しだけ上がってきていますが、夜間~早朝の9MHz帯より短い方はほぼ全滅で、まぁ毎年の恒例ですので春が来るのを楽しみに待っております。

・・・というわけで2月、もうちょいw

そういえば、起きている間はストーブ3~4台は全開ですので、それから出ているノイズもなかなかのもんです。。




Re: 2023年02月:雑談用スレッド - 天野 2023/02/01(Wed) 10:35 No.9313
XYZさん、こんにちは。
もう2月突入ですか。早いですね。
火龍情報有難う御座います。
今度久し振りに聞いてみたいと思います。

昨日は東京湾荒川河口に行って、
4835kHz Shortwave Australiaをチェックしてみました。

参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9305
AustraliaのRobさんのBlog情報では、
4835 and 2310 kHz in the local evenings (approximately 0800-1400 UTC)
と書かれているので、
日本時間では1700-2300のようですね。

チェックした結果は聞こえず…。
SSBにして弱いキャリアのみしか確認出来ませんでした Orz

中波のABCは場所的に良く聞こえておりました。
-2104- 630kHz ABC 4QN:https://radio.chobi.net/bbsmw/img/3926.mp3
-2200- 1548kHz ABC 4QD:https://radio.chobi.net/bbsmw/img/3927.mp3

1947-2103* はSOLOMON SIBCを聴いてマッタリとしておりました。
以下に放送終了時の受信音を添付します。

↓受信音↓ 5020kHz SIBC 2023/01/31火 (04:00)
・00:00-04:00 2059’30“-2103’30“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


9313.mp3
Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/01(Wed) 12:34 No.9314
天野さん、いつおありがとうございます。

つい先程・・・やっと風呂場のお湯が出ましたぁ~!

一週間くらい(風呂場だけ)水道管が凍ってしまい、毎日ストーブをガンガンと焚いたりお湯をかけたりしたのですが、ダメでした。。

一週間ぶりのお風呂を楽しんできます。

部分的には洗っていたのですが、やっぱり湯船に浸かりたいですよね~♪


もう今日はラジオはどうでもいい!!(おぃ! ごるぁ!



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - 天野 2023/02/01(Wed) 18:00 No.9315
XYZさん、こんばんは。
私も今し方、スーパー銭湯で湯船に浸かっておりましたあ~♪
今現在、体がポカポカです。

水道管が凍ると大変ですね。
復活して良かったです!

マッタリとお風呂を楽しんで下さいねぇ~♪

私はこれから家路に向かいます。



6180kHz EBC Radio - XYZ 2023/02/02(Thu) 17:18 No.9316
ちょい南米いい感じです。 久しぶりに6180kHzをじっくりと聞いてました。

-1705-
6180kHz BRASIL, EBC Radio, 番組:"Brasil Rural"
https://radios.ebc.com.br/brasil-rural

SA が出るとしたら、Brasilia かな?
パラレルの 11780kHz はいまいちです。。

6185kHz のMexicoも横でヒクヒクと頑張っておりますw



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - なおたま 2023/02/02(Thu) 17:19 No.9317
XYZさん、天野さん、こんばんは。
こちらで受信した783kHzの音をアップしておきます。
01日21時ごろの海峡之声
https://youtu.be/x6udeKloKAg



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/02(Thu) 17:27 No.9318
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

おぉ! こりゃ良く入っていますね!

実は今、引っかかっているのは、SDRsharp のノイズの除去方法と音質です。
元々あまり気にしてなかったせいもあって、知識が全く無く、気に入った音になってくれずにしょげております。。
なおたまさんはすごく上手にノイズのカットや音質の調整をしているようで羨ましく思います。

。。。。勉強せねば Orz



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - なおたま 2023/02/02(Thu) 17:58 No.9319 Homepage
XYZさん、ごめんなさい、私はSDR#を使っていませんので、アドバイス
ができません。
 私はSDR Console V3.3を使っています。このソフトには、録音した
データーを一分単位で頭出しをして再生する機能があります。この
機能が便利すぎて他のSDRソフトを導入することができません。
----
 以前、AGCを話題にされていましたが、SDRのAGCは大きく分けて二つに
分けられると思います。一つは天野さんがおっしゃった、自動で音量を
制御する機能。これは昔はAVC(automatic Volume control)とも言われ
ました。
 もう一つはA/Dコンバーターを飽和させないためのAGCがあります。
これはRFアンプやIFアンプの利得を制御するのですが、これをONに
しますと、SDRソフトは、かなり安全面を重視するのか、感度が
必要以上に感度が下がるように思います。
 私は、A/DコンバーターのAGCはOFFにして、飽和直前まで感度を
上げて受信しています。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/02(Thu) 18:31 No.9320
なおたまさん、ありがとうございます。

AGC、入れっぱなしでした。 この辺もいじくってみますね。
年を取っていくとなんか気になる(気に障る)音というのが本当に気になりだして困っております。
これは、耳が遠くなってきているので音量を上げているせいもあるとは思うのですが・・・

青木OMが引退されたら私もサッと身を引く予定ですので、それまで耳が持ってくれたら・・ww



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - 天野 2023/02/03(Fri) 09:35 No.9321
XYZさん、なおたまさん、こんにちは。

なおたまさん
784kHz 海峡之声のチェック有難う御座います。
現状、4900kHz //784kHzである事がハッキリしました!
フォロー感謝です。

4900, 784kHzは本来、閩南語プロなのですが、現在は中国語プロになっております。
短波4900kHzは何故か*2040v-2200v* JSTになっております。
中国語プロは本来、4940, 666kHzですが、短波4940kHzは現在inactive状態です。
中波666kHzは//784kHzになっているようです。
閩南語プロはいつ復活するのかな?



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/03(Fri) 10:26 No.9322
天野さん、こんにちは。

朝から中国語のエンコードが上手くいかずに頭から湯気を立てておりましたw 難しい・・・Orz

そういえば、Websiteからも閩南語番組のライブも番組案内も消えておりましたね。
このまま廃止なのか、復活するのか・・・・・



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - 天野 2023/02/03(Fri) 11:20 No.9323
なんと! 閩南語番組のライブも番組案内もサイトから消えているのですね。
閩南語は台湾だけで無く福建省でも使用されているのに...。
この動きは... う~ん、廃止は寂しいですね。

参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5342
RonさんからのVOF番組の受信音はとても嬉しかったです。
私がチェックしたスケジュールに間違いが無い事が証明されております。
XYZさん作成の英語版VOFスケジュール表はとても見易いです!
参照:https://dx.chobi.net/?p=461
感謝感謝…。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/03(Fri) 18:16 No.9324
天野さん、こんばんは。 

https://dx.chobi.net/
ハハハ、そこはまとめ用のサイトなので、投稿してくださるみなさんが主役ですよw
てか、DX NEWS 掲示板が面倒くさくなったので代わり・・・ということになります。

うは、で、見に行ったらプラグインの更新でエラーが出てました Orz
まぁ向こうの問題なので、修正されるのを待つしか・・・Orz



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - 天野 2023/02/05(Sun) 07:10 No.9328
XYZさん、おはようございます。

まとめサイトは最新記事が日本語英語板Mixで見られるので良いですね。

青木OMの記事より
現在、去年の11/12から一部の中国CRIが停波続行中のようです。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e150408.html

周波数削減の為の廃止の可能性もあるようです。
現状はハッキリとした理由は判らないようですが、
海峡之声の閩南語番組も同じ理由なのかな?

今朝は荒川河川敷で、
11780kHz BRASIL, EBC Radio Nacionalを聴いてマッタリとしております。

-0705- 時間が経つに連れて信号が上がって来ております。
※今日は音楽オンパレードですね。

↓受信音↓ 11780kHz EBC Radio Nacional 2023/02/05日 (02:30)
・00:00-02:30 0737’15“-0739’45“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


9328.mp3
Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/05(Sun) 08:56 No.9329
天野さん、おはようございます。

あそこで使っていた、Author(投稿者) まで表示されるプラグインがへそを曲げてしまい、更新ができなく、wordpressの場合はサイト全体がエラーで表示されなくなってしまいます。
今のは代替品ですので、以前使っていたものが直ればまた戻したいと考えて入ります。

あと、サーバのPHPのバージョンを上げたので、自作のプログラムが動かなくなる可能性もあります。
その確認のために借りたサーバでもありますので、まだ実験用ということでお願いしますw



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - 天野 2023/02/05(Sun) 12:35 No.9330
XYZさん
現在、実験用であるという事了解致しました。

今現在は家に戻って来ました。
11780kHz BRASIL, EBC Radio Nacionalは、08時前にサイド混信が酷くなった為、
08時台は、11665kHz Wai FM Ibanを聴いておりました。
送信機直らないかなぁ~
信号が強いのに勿体ないです...。
因みに、9835kHz Sarawak FMは出ていません Orz

↓受信音↓ 11665kHz Wai FM Iban 2023/02/05日 (02:00)
・00:00-02:00 0809’10“-0811’10“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


9330.mp3
Re: 2023年02月:雑談用スレッド - なおたま 2023/02/05(Sun) 18:00 No.9331
赤林氏の月刊短波2023年2月号に、
◎海峡之声広播電台・中国華藝広播公司が放送を大幅に縮小
という記事が載っていました。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/05(Sun) 18:30 No.9332
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

気がついたこと、ガンガンとお願いしますね。

https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5350
中国の Cahchさんの記事ですね。
https://cahcn.github.io/posts/2023-01-21-Voice-of-Strait.html

Cahchさんは以前には乱数放送でも助けてもらったことがありました。
https://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:759
中国局に関する番組などの重要なことも調べていたりと大変に貴重なDXerの一人ですね。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/05(Sun) 19:03 No.9333
RSSの更新情報を閉じた状態へと変更してしまったので、重要な記事を見落としてしまいました。
気にはなっていたのですが、今回の件で戻すことに決めましたw
やっぱ、じじぃになるとお尻蹴っ飛ばしてくれることがないとなかなか動けないのが残念なところですね。(自分で言う?)

・・・というわけで、1サイト当たりの表示記事件数を増やしたので、ちと間延びしておりますが、こんな感じになりました。
> https://radio.chobi.net/DX/

些細な事ですが、助言に感謝!



5025kHz - XYZ 2023/02/06(Mon) 20:13 No.9334
もう一局居るのは Quillabamba ??

そういえば、アナウンサーによって「キヤバンバ」といったり、「キジャバンバ」といったりしてますねw

ちと確認は無理そう・・・かな?



5045kHz - XYZ 2023/02/08(Wed) 19:15 No.9335
5045.08kHz くらいかな?

聞こえる方いますか~?
-1900-



Re:5045kHz(今日は 5045.06kHz 辺り) - XYZ 2023/02/09(Thu) 18:35 No.9336
↑ 今日も南方いいようで、昨日よりも来てますね。

きっちりとSAを取りたいところですが、どうでしょうねぇ~
ちなみに、AUS南方のkiwiSDRをお借りしてパラレルなのは確認済です。

https://radio.chobi.net/bbs/img/9287.mp3
こんなSAが出ると思うのですが、今日は聞き取れるか!?



7260kHz - XYZ 2023/02/14(Tue) 17:10 No.9347
まぁいつかはこうなるのでは・・・というか、こういうタイミングが、とは思ってはいたのですが、現実になりましたw

Mongolia は不定期ながら朝の0930過ぎに開始してお昼すぎまで入感していた日もありました。
Vanuatuは 3945kHzへ切り替わるスケジュールがそのまま放送(送信機に何か合ったのかもしれませんね)。

どちらも強力にきこえているのでもったいないw



Re: 5045kHz - XYZ 2023/02/16(Thu) 09:20 No.9350
Nickさんの Radio DX の送信は終わったのかな?
Ronさんから面白い情報が入っていましたので、見ておいてくださいね。
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5376

"Bay Islands Radio"
の戻ったのでしたら、ライブストリーム放送を聞いた限りでは、番組はほぼノンストップのポップス(懐かしい曲が多い)のようですが、正時少し過ぎた辺りでボソっと局名のみのアナウンスが出ておりました。

前後の事情がさっぱりとわからなく首を突っ込んだので、理由等はわかりませんが(笑)、 Radio DX のSAはもう出ない代わりに、受信・確認のチャンスは増えていると思いますので・・・

ストリームのサイトに書かれている説明書き :
----------------------------------------------------------------
Bayislands radio we transmit on 88fm from Russell island
Queensland and 5045mhz nightly shortwave fm radio station and
online streaming 70s80s90s from Russell island qld Australia
----------------------------------------------------------------

今BCLやってるじじぃどもにはっぴったしの年代の曲・・・ww
「お前もだぁ!」・・・て!? Orz



Re: 5045kHz - XYZ 2023/02/16(Thu) 09:28 No.9351
(ライブ放送と一致していると仮定して・・・)
SAは10数分お気に出ているようでした。 何種類かのパターンが有りましたが、シンプルなのが多かったです。(今聞いた限りですが・)
https://radio.chobi.net/bbs/img/9351.mp3


9351.mp3
Re: 5045kHz - XYZ 2023/02/16(Thu) 17:13 No.9352
5045kHz
AUSTRALIA, Bay Islands Radio

Ronさんより、追加情報です :
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5380

結構夜遅くまで信号が見えていたので、より多くの方が受信確認できるのではないでしょうか。


※ -1650- 今、AUS東部の kiwiSDRでチェックしてみましたが、この時間も放送中でした。
※ライブとは大きな時差が有るのか別のものなのか、別の曲が流れておりましたので、注意です。


追記:
Live Stream サイトで流れているものは別の物のようで、実際の放送ではアナウンスは(聞いた限りですが)全く出ておらず、ノンストップのご機嫌なポップスのみでした。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - なおたま 2023/02/21(Tue) 20:44 No.9368
21日 20:40- ただいまTP上昇中。



Re: 5045kHz - XYZ 2023/02/23(Thu) 19:36 No.9371
今日はいい感じ・・・は言いすぎですが、なんとか音になっておりましたw

https://youtu.be/FkRxcCI9Zdg




相変わらずのアナウンスは一切無しのようで、ノンストップでお馴染みの曲が次々と流れていきます。
・・・と言いましても、知っている曲はなんとか分かる程度で、知らない曲は雑音に埋もれてしまいますw



問題が・・・ - XYZ 2023/02/25(Sat) 22:40 No.9373
うちの Siri が言うことを聞きません。
どうやら向こう側の問題らしく、多くの方が同じ症状になっているそうです。
呼んでも、「ちょい待ち~」になってしまう。

横(後ろ)で私とSiriの会話を聞いていた女房殿はケタケタと大笑い。。
結果、新しい携帯に買い直すことにしました。

7の時代のものですので、もう6~7年でしょうか、そろそろイイよね?w

------------------------------------------------------------
2023.2.25 22時現在、HomePodなど一部デバイスでSiriがうまく
作動しない現象が起きている模様です。Appleなどからの公式な
発表等出ていませんが、同じような症状が多数発生しております。

検索などの状況から20時前後ごろから現在までそのような状況が
続いている模様です。
------------------------------------------------------------
https://greens-one.com/siri-trouble/13348/ より引用



9900kHz : [RNEI] Radio Northern Europe International - XYZ 2023/02/26(Sun) 18:16 No.9375
お~ このまま呼ばれなければ、聞けるぞぉ~♪

■放送日 : 2023年 2月26日
■日本時間 : 18:20 – 18:50
■周波数 : 9900 kHz

https://rnei.org/

https://rnei.org/category/listener-info/rnei-jp/



明日の朝の 0800~ 9395kHz も - XYZ 2023/02/26(Sun) 19:05 No.9376
ん~ 録音はしといたけど、やっぱり呼ばれました Orz
晩飯のとんかつの衣付けペタペタと・・・・やってきました。。
主夫w

あとは明日の朝 0800~ 9395kHz
http://mt-shortwave.blogspot.com/2023/02/jnhk-wrmi-special-on-sunday-february-26.html

ニートの方はぜひ聞いてみてください。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/27(Mon) 08:05 No.9381
おはようございます。 はい、ニートのじーさんですw

全く入感がなかったので、米東部のkiwiSDRをお借りして聞いております。
四国の阿波踊りや聞き覚えに有るISなどが流れております。

0800-  9395kHz



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - なおたま 2023/02/27(Mon) 20:17 No.9382
RNEI、こちらでも良好に聞こえました。
下の画像のように、SDRだけのお楽しみもありました。



Re: 2023年02月:雑談用スレッド - XYZ 2023/02/27(Mon) 21:52 No.9383
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

おぉぉ! そんな技がぁ~!
シャレたことをやってくれますねw 第三回放送もまた楽しみです。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]