Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年03月:雑談用スレッド XYZ 2021/03/01(Mon) 05:53 No.8993
暦の上ではもう春・・・ のはずなのですが、
当地では今だ氷点下に猛吹雪 Orz
コロナ渦にこの悪天候異常気象と・・・。
規則的やってくる大きな地震もそろそろという噂が・・・
これを見ている方の殆どが人生の後半を歩んでいると思いますが、
なんとも色々とありすぎるこの時代の話を冥土のお土産に・・・・(おぃ!

・・・というわけで、今月もよろしくおねがいします。
コロナには負けないよう、異常気象や天災には万全の対策で、乗り切っていきましょうね。
時間ができたら・・・・・・・・ちょっとラジオでも聞いてみませんか? w




Re: 2021年03月:雑談用スレッド - Ron Howard 2021/03/02(Tue) 00:53 No.8994
天野 - ありがとうございました!

March 1 - VOF - 5920 kHz., 1340 UTC - "Sigan-yeohaeng,
yeogsa tamheomdae" - http://bit.ly/2MGPjF6 .

Ron
Asilomar State Beach, Calif., USA
CR-1, antenna: 30m long wire



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - 天野 2021/03/03(Wed) 11:20 No.8995
XYZさん
ここ最近は地震等色々天災があり大変な状況が続いております。
コロナは何とかならないのでしょうかね。
いつになったらマスクをしないで外に歩ける日が来るのでしょうか?
当分来ないような感じです Orz
・・・それでも時間が空いた日はラジオを聴いております!

Ronさん
どういたしまして!
カリフォルニアからいつもありがとうございます。
The VOF program you listened to at 1340 UT on March 1 is definitely "Sigan-yeohaeng, yeogsa tamheomdae" (Time travel, history exploration party).
Until last year, this program was a weekday only program.
This year, it is broadcast every day including weekends.
The program opening music is "Melodie" by Idiotape as it was last year.
https://youtu.be/emoadwiK4TM



Re: 2021年03月:新対北放送 CDNK on 7580 kHz. - 天野 2021/03/07(Sun) 02:35 No.8997
https://radio.chobi.net/bbs/?res:8996
Ronさん、新対北放送CDNKの情報ありがとうございます。

SORTH KOREA, CDNK on 7580 kHz, 1424 UTC, March 4, 2021.
Ron's audio (06:00) at http://bit.ly/3c1NCKX
I analyzed your audio of CDNK on Thursday, March 4 in the following thread.
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4783#4788

RonさんのCDNKの録音ですが、03:13以降に流れている曲名判る方居ますか?
聴いた事のある曲ですが、曲名が判りません。
得意のShazamチェックしましたがヒットしませんでした。
判る方、教えて下さい。



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - XYZ 2021/03/07(Sun) 08:40 No.8998
Love Song of Seoul (by Patti Kim おばさん)
ソウル市の歌のようですが・・・?

・・・違うか^^;
題名も違っているかも??

天野さん、いつもありがとうございます。
腰が曲がってしまい、よりクソじじぃ化してしまいました Orz



https://youtu.be/6QeWEZ7R3YQ





Re: 2021年03月:新対北放送 CDNK on 7580 kHz. - 天野 2021/03/09(Tue) 12:40 No.8999
XYZさん、こんにちは。
おッ! 正にこの曲です。
ありがとうございます。

昔どこかで聴いた事があるなあ~と思っておりました。
確か、80年代に聞いた972kHz/KBS社会教育放送のある番組のテーマ音楽だったと思います。
歌無しのインスト音楽で毎日頭の中でこの曲がグルグル回っていた記憶があります。
Ronさんの録音を聴いて約40年弱振りに頭の中でグルグルしました。
曲名が気になっておりました。

XYZさんの情報を元に曲名を調べたところ、
『♪Seoul-e Changa(ソウル賛歌)(Seoul Anthem)』という曲名でした。
Ronさんの録音を改めて聞くと03:08に「Patti Kim-e Seoul-e Changa」とアナウンスしていました。

新対北放送のCDNKですが、radio_no_koeさんや青木OMもチェックされていますね。

radio_no_koeさんも言及していますが、周波数は7580kHz。
この周波数といえばVOK日本語放送ですね。
A21のSKDになったらまさか11865kHzに移動しないですよね・・・。

青木OMは初回3/2火と3回目3/6土の放送をフルでYouTube上にUPされております。
3回目の放送を聞くと、冒頭にPatti Kimさんの『♪ソウル賛歌』が流れております。
青木OM3回目放送(3/6土):https://youtu.be/zoCIz7rYEqw
Ronさん2回目放送(3/4木):http://bit.ly/3c1NCKX

2つの録音を聞いて以下の事が判りました。
■Ronさん録音 02:17-06:00 // 00:00-03:43 青木OM録音
■Ronさん録音 00:00-06:00 // 24:45-30:45 青木OM録音

3/6土 青木OMのYouTubeの音CDNKですが、00:00-27:00で一週しております。
実際は27分の番組で番組の途中から始まり、番組の途中で終了しているようです。
番組の起点は青木OMのYouTubeの『♪ソウル賛歌』終了後の03:45で番組の終わりは30:45になります。

参照:http://www.spnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=37317
3/6土は「自由」を放送する予定のはずでしたが、何故か3/4木の「ソウルに住む人々 」を再放送している事になりますね。

青木OMの音を聞いたところ、英語版スレッドでのヒアリングに間違いがあったので訂正しておきます。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4788
※↓この部分
01:24- CDNK ~.
Korean reading : CDNK radio seoul-eissneun bangsong-ibnida.
In English : CDNK Radio is a broadcast in Seoul.

XYZさんの曲の情報と今回調査した情報も後で英語版の方に追記しておきます。

調べていたら長くなってしまいました。
私はまだ生でCDNKは聞けてません。
今夜も夜勤の為、聞けないのが残念です Orz

XYZさん、曲のフォローありがとうございました!



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/03/11(Thu) 09:27 No.9000
XYZさん
天野さん
こんにちは

情報ありがとうございます。

パティー・キムさんですね。
いいですね。


実は韓国の古い歌も研究中です。
不思議と心に沁みてきます。

このうたも私の『入浴歌?』です。

종이 울리네 꽃이 피네
(鐘がなるよ 花が咲くよ)

새들의 노래 웃는 그 얼굴
(鳥のさえずり 笑っているその顔)

그리워라 내 사랑아
(懐かしい 私の恋人よ)

내 곁을 떠나지 마오
(私のそばを離れないでおくれ)

처음 만나고 사랑을 맺은
(初めて出会って 愛を育んだ)

정다운 거리 마음의 거리
(優しい街 心の街)

아름다운 서울에서
(美しいソウルで)

서울에서 살으렵니다
(ソウルで生きてゆきます)


봄이 또 오고 여름이 가고
(春がまた来て 夏がゆき)

낙엽은 지고 눈보라쳐도
(葉が落ちて 吹雪が吹き荒れても)

변함없는 내 사랑아
(変わらぬ 私の恋人よ)

내곁을 떠나지 마오
(私のそばを離れないでおくれ)

헤어져 멀리 있다 하여도
(別れて多くにいたとしても)

내품에 돌아오라 그대여
(私の胸に帰っておくれ あなたよ)

아름다운 서울에서
(美しいソウルで)

서울에서 살으렵니다
(ソウルで生きてゆきます)


パティ・キムさん
私は大好きです。

韓国の美空ひばり?ペギー葉山?です。
戦後、在韓米軍のキャンプで歌い
アメリカのクラブでも歌いました。
日本にも来てデビューしています。

おすもおされぬ…
韓国歌謡界の第一人者です。(レジェンド?)

この歌は『ソウルを讃える歌(讃歌)』です。
ソウルを離れたとしても再びソウルに戻って
ここで暮らしましょう。

そんな感じの歌です。

韓国から中東への海外出稼ぎの方達は
この歌を歌って
故郷に想いを馳せたことでしょう。




Re: 2021年03月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/03/11(Thu) 13:11 No.9001
あらら。
韓国語の部分が文字化けです。
再度打ち込んでみます。

종이 울리네 꽃이 피네
(鐘が鳴るよ 花が咲くね)

새들의 노래 웃는 그 얼굴
(鳥たちの歌声 その笑顔)

그리워라 내 사랑아
(懐かしい 私の恋人よ)

내 곁을 떠나지 마오
(私のそばを離れないでおくれ)

처음 만나고 사랑을 맺은
(初めて出会って 愛を育んだ)

정다운 거리 마음의 거리
(優しい街 心の街)

아름다운 서울에서
(美しいソウルで)

서울에서 살으렵니다
(ソウルで生きていきます)

봄이 또 오고 여름이 가고
(春がまた来て 夏がゆき)

낙엽은 지고 눈보라쳐도
(葉が落ちて 吹雪が吹き荒れても)

변함없는 내 사랑아
(変わらぬ 私の恋人よ)

내곁을 떠나지 마오
(私のそばを離れないでおくれ)

헤어져 멀리 있다 해여도
(別れて*遠くにいたとしても)*先ほどのは間違いです。

내품에 돌아오라 그대여
(私の胸に帰っておくれ あなたよ)

아름다운 서울에서
(美しいソウルで)

서울에서 살으렵니다
(ソウルで生きていきます)




Re: 2021年03月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/03/11(Thu) 13:13 No.9002
再度文字化けです。
いやーどうしたのかな。



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - XYZ 2021/03/11(Thu) 17:41 No.9003
天野さん、pasar malamさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

まぁ、気にせずに。
うちのポンコツ掲示板が反応しなかったということで・・・・w
これ、めちゃくちゃ改造しすぎて今では自分でもさっぱりわかりませぬ・・・ Orz



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - XYZ 2021/03/11(Thu) 17:49 No.9004
そうだ! こっちは多言語対応化していなかった・・・・・と思うw



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/03/12(Fri) 18:40 No.9005
XYZさん
天野さん
こんばんは。

いやー、ご心配おかけしてすみません。

実はこの歌『ソウル賛歌』や
同じくパティ・キムさんの
『あなたなしでは生きられない』
(クデ オプシヌン モッサラ)
を大声で歌いながら打ち込んでいたものですから…

PCや掲示板が拒否反応を起こしたのかな?
…と真剣に考えたりしておりました。
(熱唱は今も続く。笑)



韓国語の曲紹介のパターン 訂正です。 - pasar malam 2021/03/14(Sun) 03:17 No.9006
『見』は『경』ではなくて『견』でした。
 なんという初歩的なミス。
 失礼いたしました。(^_^)a



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - Ron Howard 2021/03/26(Fri) 03:22 No.9007
2021年3月25日  VOF: 6045 kHz. (ex: 5920) + super jamming



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - 天野 2021/03/28(Sun) 11:10 No.9008
Ronさん、こんにちは。

VOFの5920kHz → 6045kHz QSY情報有難う御座います。
私も6045kHzにVOFがQSYした事を遅ればせながら本日確認しました。

6045kHz VOF
+0909’26“- 北朝鮮のスーパーJammingが停波して、『報道広場(ポド クァンジャン)』が浮いて来ました。
 ちょうどエンディングでした。
-0910- 『心の休止符(マウメ スゥイムピョ)』開始!
-0915- 『拡大鏡で見る世界(トッポギロポヌン セサン)』開始!

↓録音↓ 6045kHz NK super jamming, 報道広場 ending & 心の休止符 opening
3/28日 0909’00“-0911’00“ (02:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on LSB) ANT:AN-12>


9008.mp3

▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]