Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

UnID 774kHz ORNK? 化石 2015/04/27(Mon) 11:42 No.874
中波板にも少し書きましたが、今朝、MBC春川からと思われる北向け放送が以前の0400以前から聞こえていました。
気がついた0335に他のMBCは全てパラで音楽プロでしたが、774のみ男女声のトークプロで0400に時報もIDも出なかったと思います。
盛んに『北韓』とアナウンスしていましたので「開かれた北韓放送」の可能性が高いと思われます。
同局は昨年11月からSW放送を中止し、MW/FMに移行したという情報が有りましたので0400-0500からの時間増強と推定しています。
同波のMBC済州、台湾の混信でまともに聞こえてくれません。




Re: UnID 774kHz ORNK? - 化石 2015/04/27(Mon) 12:05 No.875
色々検索したところORNKは閉局したという情報もあり、局名が変わっている可能性もあります。

一方、ORNK、RFC、デイリーNK等と共同で「国民統一放送」を設立したという情報がWikiに出ています。



Re: UnID 774kHz ORNK? - 天野 2015/04/27(Mon) 13:30 No.877
化石さん、こんにちは。 情報有難う御座います。
2013/3/18月の早朝0400に774kHzでORNKを受信した事があります。
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:936#965
録音:http://radio.chobi.net/bbsasia/img/965.mp3
夜の短波では2時間放送、MBC春川では1時間放送でした。
夜の短波の2時間放送では開始から1時間後、MBCの時報チャイムがありました。
2012/7/3に当時夜11570kHzの2300-0100の0時のMBC時報チャイムとMBC春川ストリーミングでのORNKをチェックしておりました。
録音:http://radio.chobi.net/LogBBS/img/112.mp3
MBC春川でのORNK前の時報アナウンスはストリーミングもラジオ放送も何故かソウル本局の周波数とコールサインをアナウンスしておりました。
女性「チュンパ、900(クーペク)kHz,標準FM91.9(クーシプイルチョンクー)MHz,ムナバンソンニダ,HLKV」

>同局は昨年11月からSW放送を中止し、MW/FMに移行したという情報が有りましたので0400-0500からの時間増強と推定しています。
私の記憶ではSW放送中止は昨年の4月と記憶しております。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e98564.html

今現在どうなっているのか気になりますね。
ORNKサイト:http://www.nkradio.org/
ORNK周波数:http://www.nkradio.org/paper/images/renew/popup/jps_popup.html
※いつのスケジュールか判りませんが短波の周波数が載っており古いままです。

0400前から放送しているという事は0300-0500の2時間に増強しているという事でしょうか?
夜の短波では2時間放送していたので可能性はありますね。

>色々検索したところORNKは閉局したという情報もあり、局名が変わっている可能性もあります。
「ヨルリプッカンバンソン」のIDを取った方が確実ですが、ORNKかの判断材料は開始/終了アナウンス時のORNKテーマソングでしょうか?
局名が変わっていれば、テーマ音楽も変わっている可能性もあります。
ラジオでチェック出来ない地域ではストリーミングでチェックするしかないでしょうか。
春川MBCサイト:http://www.chmbc.co.kr/
春川MBC 774kHz/92.3MHzストリーミング:http://www.chmbc.co.kr/broad/vod_onair_am.asp?FILE=chmbcamx

私がもう1点気になるのがORNK開始前の時報アナウンスです。
今もソウル本局をアナウンスしているのでしょうか?



Re: UnID 774kHz ORNK? - DFS@Shimane 2015/04/27(Mon) 13:52 No.878
皆さんこんにちは。過去ファイルを探してみました。
3月と4月の0300をUPしています。
YouTubeの処理が遅くて。。
http://youtu.be/kpMKtaF_WwU
http://youtu.be/niw9DoJRUyo
当地でも済州が優勢で聞き取り難いです。
メモ1の0300からの開始音楽は天野さんご紹介のMBC春川ストリーミング部と同じですね。



Re: UnID 774kHz ORNK? - 化石 2015/04/27(Mon) 13:59 No.879
今、ストリーミングつながりますね。
今朝はつながりませんでした。

さて今から草刈り午後の部です。
西瓜「金の卵」をゴールデンウイーク中に移植するんだそうです。



Re: UnID 774kHz ORNK? - XYZ 2015/04/27(Mon) 14:27 No.880
化石さん、天野さん、DFSさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
DFSさん、録音アップありがとうございます。
宿題出来ましたね。



Re: UnID 774kHz ORNK? - 天野 2015/04/27(Mon) 23:55 No.907
DFSさん、化石さん、XYZさん、こんばんは。
当ロケの774kHzは954kHz/TBSのLocalお化けが出る関係で月曜早朝が限定です。
DFSさん、録音UP有難うございます。
2つのYT動画を確認するとMBC春川の女性時報アナウンスは以下をアナウンスしております。
 女性「AM774kHz,標準FM92.3, 88.9MHz,ヨロブネ春川文化放送ニダ,HLAN」
※以前のようにソウル局HLKVはアナウンスしていないですね。 0400だけなのかな?

時報後の『♪ライズ』(ハーブ・アルパート):http://youtu.be/vltC-O7PDYQ(シングルレコード持ってました)の方は済州ですね。
番組名は『チョPDエ セビョッタバン(組PDの夜明けの喫茶店)』です。
以前は0400開始のはずでしたが、今は0300開始のようですね。
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:936#936

0300時報後のMBC春川はORNKで間違いないです!
DFSさんのメモ2の録音では01:29-01:39に女性「ヨルリプッカンバンソン~,中波774kHz, FM92.3MHz」とアナウンスしております。
短波の周波数アナウンスは無い為、今はMBC春川でしか放送していないようです。
化石さんのレポートと一緒に総合すると今のORNKはMBC春川で0300-0500に放送しているようです。



Re: UnID 774kHz ORNK? - XYZ 2015/04/27(Mon) 23:58 No.909
天野さん、ありがとうございます。
0300-0500 の放送と言うことですね。 2時間になったんですね。



Re: UnID 774kHz ORNK? - 化石 2015/04/28(Tue) 03:11 No.937
はい、0300に"Yeollin Bukhan Banson imnida"確認です。
今日はループを真北より10度ほど東に振ると完全に済州と春川分離出来ます。春川の信号も落ちますが済州の落ち込みの方が大きくAFゲインを上げて聞いています。

まだ仕事中ですが昼間の草取りが効いてか眠いし体が痛いです。



Re: UnID 774kHz ORNK? - XYZ 2015/04/28(Tue) 03:15 No.938
化石さん、ありがとうございます。
もぅ・・ そろそろ年考えて Orz


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]