Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 XYZ 2018/11/04(Sun) 13:22 No.8515
EiBiのB18への更新も始まり、ほとんどの放送のスケジュールが把握出来るようになりました。

----------------------------------------------------
HFCC : http://www.hfcc.org/data/b18/
EiBi : http://www.eibispace.de/
Aoki : http://www1.s2.starcat.ne.jp/ndxc/
----------------------------------------------------


Textファイル(PERSEUS用)
----------------------------------------------------
※HFCCはファイル名と拡張子を "hfcc.txt" へ変更して使用
EiBi : http://www.eibispace.de/dx/eibi.txt
Aoki : http://www1.m2.mediacat.ne.jp/binews/ut/userlist1.txt
----------------------------------------------------

EiBiリストも青木リストもまだまだ完全ではありませんが徐々に埋まってきました。
途中で変更される周波数や放送時間などもあるとは思いますが、また色々と調べていきたいと思います。
青木OMへは毎期のことですが感謝です。




Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - 2018/11/04(Sun) 17:46 No.8516
こんばんは~。
毎度、各リストの掲載ありがとうございます。

こちら雨降って少々暖かくなりました。春に向かってます?w
今月もよろしくお願いします。

-1745-
5939.75kHz Radio Voz Missionaria快調です♪



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/04(Sun) 18:09 No.8517
千さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
こちらはハウサ語から耳遠ざかっておりましたので復習がてらに 7335kHzや 13840kHz の Federal Radio Corporation of Nigeria Kaduna という長ったらしい名前の局を聞き流しながら他の局を調べておりました。
うーーーーん、ハウサ語らしいのですが、今の私の耳にはアラビア語に聞こえるw ダメだこりゃ Orz



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - 青木 2018/11/04(Sun) 20:05 No.8518
連日リストの更新に時間を費やしています。
寝る時間がない!!!!!!

実際に聞かないとわからない局が多い。現在パソコンを二桁未満の台数を駆使して更新しています。

6240kHzで1545-1600UTCの15分間だけ出ている言語がまだ確認できません。



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/04(Sun) 20:45 No.8519
w 青木OM、こんばんは。 いつもありがとうございます。
健康には十分にご注意くださいね。

かなり被っている周波数が見受けられますので恒例の修正変更もたくさんありそうな悪寒が・・・・
某誌編集者より、「青木リストはどこやぁ~!!!???」と今回は催促付きでしたw 海外でも重宝されているのがよくわかります。

http://www.twr.in/schedule/twrindia_radio_pgm_schedule.pdf
載ってないかな・・・? 一応調べてみます。

追記: ↑ 少し古いリストでした Orz


そういえば以前には 6260kHzで同じUzbecからの Bible Voice BCN の英語が15分間だけ出ておりましたね。



メモ : 6045kHz - XYZ 2018/11/06(Tue) 21:32 No.8520
-1230- 6045kHz Korean

-1231- SA出たな・・・・


8520.mp3
Re: メモ : 6045kHz - XYZ 2018/11/06(Tue) 21:43 No.8521
↑ -2136- "ぐんみんとんぎるばんそん"


この周波数の送信サイトはタジクではなくソウルということでしょうか???


添付MP3でSA中の周波数アナ聞き取れる方、お願いします・・・


8521.mp3
Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - Mauno Ritola 2018/11/07(Wed) 06:57 No.8522
親愛なる青木さん、
私はあなたのブログを介してメッセージを送った。 それを受け取りましたか? そうでない場合は、私のGmailアドレス宛てに私に連絡してください。
どうもありがとうございます。
Mauno Ritola



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - 2018/11/08(Thu) 20:16 No.8524
-2010-
6035kHzのブータンが出てないようですね。
って、昨日今日20時頃だけのモニターですが。ん~、出てるんですかね。

ともすれば、直下のDRM波はPERSEUSであればPBTで切れますし、
キャリアだけ確認しようとすればWFで見れますし。



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/08(Thu) 20:48 No.8525
Maunoさん、千さん、こんばんは。 連絡は取れたでしょうか・・・
今日は女房殿の免許更新で朝一から運転免許センターへ行ってきました。
USAのRonさんは恒例の海外旅行でしょうか・・ さてさて、私はというと・・・これから猫達と追いかけっこタイムですw
まとまらない文章になってしまいました・・・(いつもだよ!)



国民統一放送について - pasar malam 2018/11/09(Fri) 07:34 No.8526
XYZさま
皆さま、初めまして。
情報のご提供をありがとうございます。

> ↑ -2136- "ぐんみんとんぎるばんそん"


この周波数の送信サイトはタジクではなくソウルということでしょうか???

添付MP3でSA中の周波数アナ聞き取れる方、お願いします・・・

内容を聴き取りましたので以下お知らせ申し上げます。

男性アナウンサー :
지금 여러분께서는 국민통일방송을 듣고 계십니다.
(いま皆さまは国民統一放送をお聴きになっています。)

女性アナウンサー :
지금 여러분께서는 대한민국 서울에서 보내 드리는 국민통일방송을 듣고 계십니다.
(いま皆さまは大韓民国ソウルからお送り申し上げている国民統一放送をお聴きになっています。

국민통일방송은 매일 저녁 여덟 시부터 열 시까지 두 시간 동안, 새벽 두 시부터 네 시까지 두 시간 동안, 단파 6045 ( 육 공 사 오 ) 킬로헤르츠, 6045 킬로헤르츠에서 들으실 수 있습니다.
(国民統一放送は毎日晩の8時から10時まで2時間、未明の2時から4時まで2時間の間、短波6・0・4・5キロヘルツ、6・0・4・5キロヘルツでお聴きになることができます。

매일 저녁 여덟 시부터 열 시까지, 새벽 두 시부터 네 시까지 단파 6045 ( 육 공 사 오 ) 킬로헤르츠에서 국민통일방송을 들으실 수 있습니다.
(毎日晩の8時から10時まで、未明の2時から4時まで短波6・0・4・5キロヘルツで国民統一放送をお聴きになることができます。)

以上です。
*なお、周波数は6045kHz を『ろく ぜろ よん ご キロヘルツ』と聴き取りやすくご案内しています。周波数はいずれの放送でも同じものを使用することになります。

ご参考になれば幸いです。



国民統一放送について - pasar malam 2018/11/09(Fri) 07:41 No.8527
XYZさま
皆さま、初めまして。
情報のご提供をありがとうございます。

> ↑ -2136- "ぐんみんとんぎるばんそん"


この周波数の送信サイトはタジクではなくソウルということでしょうか???

添付MP3でSA中の周波数アナ聞き取れる方、お願いします・・・

内容を聴き取りましたので以下お知らせ申し上げます。

男性アナウンサー :
지금 여러분께서는 국민통일방송을 듣고 계십니다.
(いま皆さまは国民統一放送をお聴きになっています。)

女性アナウンサー :

지금 여러분께서는 대한민국 서울에서 보내 드리는 국민통일방송을 듣고 계십니다.
(いま皆さまは大韓民国ソウルからお送り申し上げている国民統一放送をお聴きになっています。


국민통일방송은 매일 저녁 여덟 시부터 열 시까지 두 시간 동안, 새벽 두 시부터 네 시까지 두 시간 동안,단파 6 0 4 5 ( 육 공 사 오 ) 킬로헤르츠, 6 0 4 5 킬로헤르츠에서 들으실 수 있습니다.

(国民統一放送は毎日晩の8時から10時まで2時間、未明の2時から4時まで2時間の間、短波6・0・4・5キロヘルツ、6・0・4・5キロヘルツでお聴きになることができます。


매일 저녁 여덟 시부터 열 시까지, 새벽 두 시부터 네 시까지 단파 6 0 4 5 ( 육 공 사 오 ) 킬로헤르츠에서 국민통일방송을 들으실 수 있습니다.

(毎日晩の8時から10時まで、未明の2時から4時まで短波6・0・4・5キロヘルツで国民統一放送をお聴きになることができます。)

以上です。
*なお、周波数は6045kHz を『ろく ぜろ よん ご キロヘルツ』と聴き取りやすくご案内しています。周波数はいずれの放送でも同じものを使用することになります。

ご参考になれば幸いです。



国民統一放送について - pasar malam 2018/11/09(Fri) 07:58 No.8528
大変お見苦しい投稿となりました。
申し訳ございません。
この書き込み欄は韓国語が入力不可能の模様です。
文字化け(変な数字の羅列でかなり怪しい)となってしまいました。

再度私が聞き取った内容を韓国語の部分はカナ表示で書き直してお知らせ申し上げます。なお、韓国語をカナ表示で表記することには限界があります。そのあたりもご勘案ください。

男性アナウンサー :
チグム ヨロブンケソヌン クンミントンギルバンソングル トゥッコ ケシムニダ。

(いま皆さまは国民統一放送をお聴きになっています。)

女性アナウンサー :
チグム ヨロブンケソ テハンミングク ソウレソ ポネドゥリヌン クンミントンギルバンソングル トゥッコ ケシムニダ。
(いま皆さまは大韓民国ソウルからお送り申し上げている国民統一放送をお聴きになっています。

クンミントンギルバンソングン メイル チョニョク ヨドル シプト ヨル シカジ トゥ シガン セビョク トゥ シプト ネ シカジ タンパ ユック コン サ オ キロヘルチュ、ユック コン サ オ キロヘルチエソ トゥルシルス イッスムニダ。

(国民統一放送は毎日晩の8時から10時まで2時間、未明の2時から4時まで2時間の間、短波6・0・4・5キロヘルツ、6・0・4・5キロヘルツでお聴きになることができます。


メイル チョニョク ヨドル シプト ヨルシカジ、セビョク トゥ シプト ネ シカジ タンパ ユック コン サ オ キロヘルチエソ クンミントンギルバンソングル トゥルシルス イッスムニダ。

(毎日晩の8時から10時まで、未明の2時から4時まで短波6・0・4・5キロヘルツで国民統一放送をお聴きになることができます。)

以上です。
*なお、周波数は6045kHz を『ろく ぜろ よん ご キロヘルツ』と雑音や妨害電波の中でも聴き取りやすく丁寧にご案内しています。周波数はいずれの放送でも同じものを使用することになります。送信所には触れておらず、『大韓民国のソウルから』とアナウンスしております。

ご参考になれば幸いです。



Re: 国民統一放送について - XYZ 2018/11/09(Fri) 08:30 No.8529
pasar malamさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
また、韓国語での表記もGoogle等で表示できますので大変にありがたいです。

このアナウンスによると、未明の放送時間と周波数にも変更があるようで、
0300-0400 6155kHz
をB18開始時には使用しておりましたので、周波数の変更とともに放送時間も一時間延長したようですね。(自身は未確認です。)

■アナウンスによるスケジュールは・・・(時間はJST)
2000-2200 6045kHz
0200-0400 6045kHz
ということになりそうですね。


ただ、同局のウェブサイトの更新されたアナウンスによると・・・
http://www.uni-media.net/bbs/board_view.php?bbs_code=bbsIdx1&num=146844&page=1&keycode=&keyword=&c1=&c2=&sub_code=
■名前:国民統一放送2018-11-0709:27:07
10月28日から変更された冬の周波数の状態が良くなく、11月6日から6045kHzに調整しました。 放送時間は同じです。
朝鮮半島視覚的に毎日夜8から10時までの2時間の間、午前3から4時までの1時間の間に合計3時間の放送が行われます。
ありがとうございます。

・・・と放送時間に関しては同じであるとアナウンスされておりますので、私の録音状態が少し悪すぎたかもしれません。
申し訳ございませんです。
このウェブサイトの更新も少々遅れておりました。

2000-2200 6045kHz
0300-0400 6045kHz

■聞き取っていただいたアナウンス
jigeum yeoleobunkkeseoneun gugmintong-ilbangsong-eul deudgo gyesibnida.
jigeum yeoleobunkkeseoneun daehanmingug seoul-eseo bonae deulineun gugmintong-ilbangsong-eul deudgo gyesibnida.
gugmintong-ilbangsong-eun maeil jeonyeog yeodeolb sibuteo yeol sikkaji du sigan dong-an, saebyeog du sibuteo ne sikkaji du sigan dong-an,danpa 6 0 4 5 ( yug gong sa o ) killoheleucheu, 6 0 4 5 killoheleucheueseo deul-eusil su issseubnida.
maeil jeonyeog yeodeolb sibuteo yeol sikkaji, saebyeog du sibuteo ne sikkaji danpa 6 0 4 5 ( yug gong sa o ) killoheleucheueseo gugmintong-ilbangsong-eul deul-eusil su issseubnida.
※録音 : http://radio.chobi.net/bbs/img/8521.mp3



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - pasar malam 2018/11/09(Fri) 08:42 No.8530
XYZさまよりもう一つ音声添付ファイルでの情報提供があるのを見落としておりました。
こちらの方も聞き取りましたので再度お知らせ申し上げます。

チョイガ チュンビハヌン バンソングン ヨギッカジムニダ。
(私たちが準備している放送はここまでです。)

クッコグロ イスヨニ プルヌン ナララ トゥイオ トゥリミョンソ インサ トゥリルケヨ。チグムカジ パクジエヨッスムニダ。
(最後の曲としてイ・スヨンが歌う『ラララ(ラララ)』をお送りしながらが挨拶を差し上げますね。)

ピョナナン パム チネセヨ。
(便安な=何事もない安らかな 夜をお過ごしください。)

こちらの方も皆様のご参考になれば幸いです。



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/09(Fri) 08:50 No.8531
pasar malamさん、ありがとうございます。
こちらには残念ながらIDは含まれておりませんでしたね。
専門的な知識をお持ちの方にはいつも助けられております。
本当に感謝です!



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - pasar malam 2018/11/09(Fri) 08:59 No.8532
XYZさま
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
以下、再度訂正のご投稿をさせていただきます。

私もXYZさまがご案内くださっていたサイトに飛んで該当記事を見つけました。

『10月28日から変更した冬節期(冬季)周波数の状態が良くないので、11月6日から6045kHzに調整しました。』

『放送時間は同一(同じ)です。』

『韓半島(朝鮮半島)時間で毎日晩の8~10時まで、未明の3~4時まで1時間の間、総3時間放送が進行されます。』

『ありがとうございます。』とありました。

再度、私もこれは…と聞き取りをしてみましたところ…
後半の未明の放送は『3時から4時まで1時間』と聞き取れました。

ノイズと思い込み(同じようなスケジュールだろうと。)で間違えておりました。
 (言い訳ですね、申し訳ございません。)

XYZさまのおっしゃる通りでサイトのアナウンス通りで間違いありません。

正確にはこの部分は…
 セビョク セー シプト ネ シカジ ハンシガントンガン…
 (未明の3時から4時まで1時間)
となります。

以上ご訂正させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/09(Fri) 09:08 No.8533
pasar malamさん、再確認いただきありがとうございます。
もう少し録音が明瞭ならばよかったですが、申し訳ございませんです。

送信地に関しては変更前までは Tajikistan送信だったのですが、私には知識が無く現在どこの送信なのかはわかっておりません。
この辺は大先輩の青木OMからのアドバイスを期待しております。
自身は Voice of Freedom の送信機を利用したのではないか(周波数が同じなので・・・)と考えていたのですが、現在 5920kHzに移動した同局の送信機は1台で運用されていて、周波数だけが利用されたという可能性もありますね。。



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - pasar malam 2018/11/09(Fri) 09:24 No.8534
XYZさま
再度ご返信くださいましてありがとうございます。

録音状態は私がいつも聴いている対象と比較しても悪くないと思います。私の耳フィルターと思い込みからの慢心ミスとお受け取りください。私はもっと修行しないといけないのだ、と再度自覚いたしました。

私は送信地などの詳しい事柄はあまり理解が深くないのですが、このあたりからの電波としては強度がいま一歩という感じもいたします。

Voice of FreedomはVOA系列だったように受け止めております。(サイトの設定などがよく似ておりますし、リンクしていたように思います。これも思い込みや勘違いかもしれません。その際にはご容赦ください。)ですので送信出力はそれなり、かなあと。

ですので、出力を考えてこの受信状態(信号強度がやや弱い感じでそれでも十分聞き取りできる信号強度)であれば、残りのファクターは『距離』ではないかと私は考えたりもいたします。角度の出る地点(同一線上にソウルとタジキスタンが来ないように設定できる)での方探を用いた受信であれば指向性で分かるかもしれませんが…あいにく私には角度が出そうな地点での受信はできそうですが、方探はありませんので…泣

XYZさまの情報提供から私は今朝とても充実した時間を持つことができました。
ありがとうございます。

今後ちょくちょく立ち寄らせていただくことになります。
皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。




Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/09(Fri) 09:36 No.8535
pasar malamさん、こちらこそどうぞよろしくお願い致します!



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/11(Sun) 08:57 No.8536
夏の終わり頃、ふっと StarGate SG-1 シリーズが見たくなり、コツコツと全214話を見始めました。
所持していないシリーズも有ったために少し抜けてはおりましたが、11月に入ってからついに ゴアウルド の驚異から逃れることができました。

時系列的には少し戻りますが、今度は StarGate Atiantis へ。。 SG-1時代に出てきたウィーアー博士とは違う女優さんが演じており、一部の声優さんも変わっておりました。 今度の敵は人間の魂を餌にする レース。
実際には何度か観たものですので、思い出しながら・・・そしてもう片方ではラジオを聞きながら時間を潰しておりますw


今日は久しぶりの晴天ですので、これからスケボーをやりに山へ行こうかと考えております。 夏以降は天気が悪い日ばかりで(地面が濡れているために・・)お休み状態でした。。
おかげでトランペットがいよいよハイトーンの領域へ・・・w
練習を始めると、家の犬や猫やそして女房殿までも・・・逃げてゆきます Orz


さて本日は 11月11日。
なにか良いことが集中していれは嬉しいのですが・・・



3215kHz - XYZ 2018/11/22(Thu) 21:07 No.8538
連休♪
初日は雨の中、タイヤ交換で積雪の準備。 車屋さんへ直行しましたw

風邪がなかなか抜けずに悪戦苦闘中・・・
CGIも・・・
PHPにも手を出し始めたが・・・これもうまく動かない。
BCLの掲示板云々は別にしても、SSL化されたサイトや掲示板からRSSを拾うスクリプトはもう一年以上放置していたのでそろそろ新設されたモジュールなどを使って何とかせねば・・・・w
http://radio.chobi.net/BBS.php
※まだ弄ってる途中・・・

StarGate Atiantis は40話をやっと過ぎました。
将棋(特に藤井聡太くんの)対局がある日は見ながら・・・ スクリプトいじっているときはうるさいので見られず、まぁまったりとレイスをやっつけていきますよw

自宅は山の中なのでお天気が悪いとすぐに雷が発生し、うるさすぎてラジオは聞いていられない状態になります。
更にそろりそろりと冬季のお空模様へと、近隣はスキップして聞こえないし、9MHz帯(31mb)以上はもう殆ど聞こえなくなってしまいます。



9410kHz BBC じゃない方・・・ - XYZ 2018/11/23(Fri) 10:54 No.8539
一人留守番になってしまった連休二日目、朝からラジオ。。
9410kHzの台湾の局はスケジュールが変わったのか、それともテスト送信なのか・・・?
BBCと混信しながらも中国語と音楽が聞こえております。
音質というか、電波の状態は悪く、AMのようなH3Eのような不安定な状態で、まるでジャミングがかかったかのようになっております。。
当地は南方が激弱ですので、沈んでしまったときは各地のPERSEUSサーバーをお借りしております。
感謝!



Re: 2018年11月 : 雑談用スレッド - B18スケジュール開始 - XYZ 2018/11/25(Sun) 17:50 No.8540
4862.25kHz付近で聞こえているのは Brasil の Radio Alvorada でしょうか?
https://www.radios.com.br/aovivo/radio-alvorada-970-am/9196
パラレルっぽいですね・・・

聴力めちゃくちゃ落ちてきているので難しいところはスルーしておりますが、中途半端な周波数に出ている局は気になりますねw



5895kHz - XYZ 2018/11/25(Sun) 23:35 No.8541
5895kHz ノイスに埋もれながらも Radio Nothern Star が聞こえております。
-2330- ジングル 言語は何語でしょうか・・・ノルウェ-語なのかもしれません。
ジャミングなのかノイズなのかわかりませんが、のまれてしまったり出てきたりです。

-2334- 聞こえなくなってしまいました。。 


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]