Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2018年7月 : 雑談用スレッド XYZ 2018/07/02(Mon) 13:10 No.8445
猫の去勢手術日からはじまった7月でした。。
結局隠れんぼ状態から見つからず、午前中に断念してお医者さんへ断りの電話を・・・。。
昨晩夜にはどこからともなくちゃっかりと現れ、美味しそうにご飯を食べておりました Orz
野生を経験している猫ですのでとてもやんちゃです・・・

ドタバタから始まってしまった7月でしたが、今月も時間を見つけてはスケボーの練習へ・・・
え? ラジオは・・・って??




Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/07/04(Wed) 20:32 No.8446
-2007- 最近KTWR日本語の放送中に中国語が混入することが
話題になっているようです。で、先ほど時刻は違いますが
7499kHzUSBで、業務と思われる中国語とデーター通信音が
聞こえました。これのことなんでしょうか。
https://youtu.be/rnob6vbA2gc



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/07/04(Wed) 20:45 No.8447
なおたまさん、こんばんは。

KTWR : http://friendshipradio.net/ktwr.htm#pageLink01
これですね、細谷OMのサイトの情報より知りました。
21:40頃に発生しているようですのでチャンスが有れば合わせてみます。
https://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/36190171.html



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/07/04(Wed) 21:10 No.8448
-2100-頃に強力なCNRと思われる中国語が一瞬出ておりましたが、これでしょうか?
ちなみにこの周波数は 22:00-より Voice of America が出ており、これに対する中国からの CNR-1ジャミングも合わせて出てくるようですね。
CNRジャミングは時間のかなり前より発射される場合も多いですのでこれかもしれませんね。



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/07/04(Wed) 21:21 No.8449
KTWRが出る前にキャリアが出ていることがありますが、
おっしゃるようにCNRが出しているかもしれませんね。
ということは、SSBによる通信は違うのかな。



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/07/04(Wed) 21:30 No.8450
同波付近に結構強力なブギャーフギャーという聞き慣れた信号と、少し下へ中国語の通信(交信?)が出てきますね。
2000台の少し早い時間では 7505kHzの中国語も強力です。

どれを指しているのか不明ですが、KTWRの信号が弱い地域ではどれもが邪魔になりそうですね。。



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/07/09(Mon) 07:17 No.8451
KTWR日本語の07/08の放送を聴きました。予想される時刻を
聞いていましたら、音楽演奏の終了と拍手らしき音が流れ
ました。これのこととしますと、業務局ではなさそうです。
ただ、それより気になったのはOTHレーダーらしき混入です。
毎回放送開始時点は聞いていたのですが、OTHレーダーが
混入したのは初めてのように思います。
混入予想時刻の受信状態をアップしました。
https://youtu.be/eiMknqcKwwY



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/07/13(Fri) 18:05 No.8452
KTWRへの混入について、TWRがVOAに対し周波数の変更を
申し入れたということですが、何かしっくりこないですね。

KTWRのウェブサイトより、
2、BJAPANからの抗議と要請を受け、TWRとして Voice of America(VOA)に対して「周波数の移動」を申し入れた。



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/07/16(Mon) 08:42 No.8453
7月15日の放送にも音楽の終了と拍手が入っていましたので、
それらはKTWR側で入れたもののようです。紛らわしいと
いいましょうか。
 ということは、先週と今週は混入が無かったということですね。



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/07/23(Mon) 17:34 No.8454
なおたまさん、ありがとうございます。

少しですがブログで記事にされているのを読んでみましたが、「OTHR」を「ジャミング」と勘違いされている物もありました。
※なおたまさんの記事参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:8453
※「OTHR」:"Over The Horizon Radar"
※参照 : https://ja.wikipedia.org/wiki/OTH%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC



Re: 2018年7月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/07/23(Mon) 19:27 No.8455
私もたま~に聞いている FM ですが、一応記録用にということで掲示板を作ってみました。
需要があるかはわかりませんが、まぁ飾りにでも・・・・Orz
リアルタイムな情報はおなじみの太さんの掲示板がありますのでそちらを参考にしてくださいw


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]