Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2018年6月 : 雑談用スレッド XYZ 2018/06/01(Fri) 06:18 No.8420
・・というわけで6月突入しました。 今月もよろしくおねがいします。

筋肉痛と日焼けがヒリヒリの朝でした Orz




Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/06/09(Sat) 00:47 No.8428
Sk8er BoiのXYZさん、こんばんは♪
筋肉痛と日焼けは大丈夫かな?

私は連日の夜勤続きで思うようにラジオが聴けておりません Orz
家には帰れるのですが、眠いんですよね。
日勤もある為、日本に居ながら時差ボケに悩まされております。

参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3283
VOFが6045kHzにQSYした情報有難う御座います。
昨日はFAXに夢中になりチェック忘れておりました Orz
この記事で再びQSYした事を知りました。
青木OMの情報から6/6に5920kHz→6045kHzにQSYした事が判りました。

Ronさんはいつもアクティブですよね。
VOF番組の開始部分の録音を頻繁にリンクして頂けるので、良い参考音源になります。
Californiaからとは思えない、とても綺麗な受信状態です。



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/06/09(Sat) 11:44 No.8429
 秋月さんでJ310のチップタイプのFETが売られているのを最近知りました。

J-FET MMBFJ310 (5個入)
(リンクが長いのでサイトで検索してみてください)

早速入手してゲート接地のアンプを作って試しています。
利得は10dB程度ですが、音が力強くなったような(個人の感想です)
いい感じで聞こえています。
R.japanをアップしました。でも元々Eスポで強力でしたから、
アンプを入れなくてもいいのですが。
https://youtu.be/L55HLWIjkfA



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/06/10(Sun) 18:52 No.8431
天野さん、なおたまさん、いつもありがとうございます。

いやぁ~板楽しいw まぁ余命半年宣告からもう十年近く(以上?)生きてしまったので最後はやりたいことを・・・w
もうすっかりと日焼けしてしまいましたよ。。

そういえば teacupの掲示板(GMO)がセキュリティ強化で常時SSL化しましたので、私が改造したスクリプトでは表示できなくなり、リアルタイムに近い更新情報はこれまでとなりました。
実はうちのサイトもSSL化しているのですが、RSSの更新情報等が表示できなくなることから通常のものと併用しております。

■7200kHzのMyanmarが復活しております。 まだローカル番組は聞けておらず、MRTVのメイン番組の中継のみ確認できております。
夜は1800頃に終わってしまうようで、昨晩(時間的には本日)0000過ぎに少し出てきたのですが、どうやらテスト送信のような感じですね。 残念ながら詳細は不明です。

■二日後に控えたシンガポールでの某1国と某2国との首脳会談、さてどうなることやら・・・・



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/06/12(Tue) 02:10 No.8434
XYZさん、なおたまさん、こんばんは。

XYZさん、7200kHzのMyanmar復活情報有難う御座います。
帰宅後に受信したところ、とてもクリアでビックリしました。
受信後直ぐに、-0001'22*にc/offしました Orz
DX板に受信レポートしました。
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3294

シンガポールでの首脳会談は今日の1000JSTからのようです。
結果はどうなるのでしょうか?



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/06/14(Thu) 19:52 No.8435
RSP1Aに、試しに100MHzのアップコンバーターを付加して、
0~30MHzを100~130MHzで受信するようにしてみました。
結果は好印象です。プリアンプが不要になるかも。
受信状態をアップしました。630kHzのABCです。
https://youtu.be/aYuJnEOIO4A
追試をつづけます。



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/06/17(Sun) 15:59 No.8436
100MHzのアップコンバーターをつけた場合、画像のような
230kHzごとにノイズの山が現れました。FM放送の影響かも
しれませんが、原因不明です。
このノイズを消すことができましたら、100MHzのアップは
実用になりますが、消すことができなければ、この方法は
ボツになります。
もう少し様子を見てみます。



Voice of Indonesia : 3325kHz - XYZ 2018/06/17(Sun) 19:51 No.8437
インドネシアの声が周波数を3325kHzと修正しております。
VOI : http://voinews.id/
RRI : http://www.rri.co.id/home.html

※添付ファイルも参照。 VOIの周波数を 【3325kHz】 と明記していますね。
スケジュールは 9525kHz に準じているようです。 本日は 1930頃に開始したようです。
翌朝の0600ころまでの放送です。

情報を頂いたUSAの Ronさんには感謝です!
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3299
http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4332
https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/permalink/10156394808673698/

未確認の時間帯もありますが、以下のようでしょうか・・・ 不明部分は確認してみてくださいね。
--------------------------------------
1000-1100 (English) ??
1100-1200 Chinese
1200-1300 Japanese
1300-1400 English
1400-1500 Indonesian
1500-1600 (Dutch) ??
1600-1700 Arabic
1700-1800 Spanish
1800-1900 German
1900-2000 (English)
2000-2100* (French)
--------------------------------------



台湾向けの海峡之声がスケジュールを変更 - XYZ 2018/06/17(Sun) 20:14 No.8438
こちらもUSAの Ronさんより頂いた情報です。 本当にアクティブでしっかりと聞いてますね。

夜間の 6115kHz/9505kHz が放送していないようで、1900前にはすでに
 4900kHz 閩南語(変換できないようですね・・・Minnan語)
 4940kHz 中国語
で出ておりました。
一時的なものなのか変更されたものなのかは不明です。



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/06/25(Mon) 21:06 No.8443
半年くらい前から出始めた、ひどすぎるノイズを紹介します。
中波帯のドマンナカから矩形が連続的に出ています。昼夜問わず
出てくるようで、原因不明です。一日中出ているわけでも
ありません。
画像をご覧いただくとわかるように、結構強力(黄色い線)です。
困ったもんです。



Re: 2018年6月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/07/01(Sun) 16:46 No.8444
このノイズ、困ったもんです。今日は昼間に出ているし。
深夜に出ていることもありますし。原因不明ですし。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]