Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2017年12月: 雑談用スレッド XYZ 2017/12/01(Fri) 18:32 No.8206
昨晩から降り続けている雪のせいで、一段と冬らしい景色が広がっております。
ノイズレベルも上がり気味で、ハイバンドは冬期の恒例で聞こえないし低い方はノイズフロアが上がっていう状態です。
北国の方々は25mb・31mb、そして日によっては41mb・49mbの上っ面辺りまで下がってしまうことがあるかもしれませんね。

能書きはさて置き、2017年最後の月になりましたが今月もまたよろしくお願いします。




Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/01(Fri) 21:11 No.8208
すまんが、レス一個消させてもらった。
ガキの集まりじゃないんだから、もう少しまともにね・・・w



FRS-Holland : テスト放送(12/3) - XYZ 2017/12/02(Sat) 23:51 No.8209
Shortwave DX blog : https://shortwavedx.blogspot.jp/
お馴染みの上記ブログよりの情報。


http://www.frsholland.nl/20-latest-news/112-frs-test-seasonal-broadcast.html
-------------------------------------------------------------
08:30 - 13:30 UTC 7700kHz, 9300kHz
15:00 - UTC ※確定ではないらしい
-------------------------------------------------------------

詳しくは上記ウェブサイトにて確認してください。
夜間のハイバンドの状態低下が続いていますので、北国での受信は厳しいかもしれませんね。。



Bougainville 復活 - XYZ 2017/12/04(Mon) 21:53 No.8212
■PNG NBC - Bougainville 3325kHz 復活
サボり気味ですが、自身は 11/22に聞いて以来の受信になりました。
早い時間帯で終了してしまうことも何度も有りましたので、途中出ていた可能性も有りそうですね。
代わりに昨日から同波のIndonesiaが出ていないようです。 私のロケではIndonesia は弱いので単に弱かっただけなのかもしれませんが、信号は見えませんでした。


■ Radio Taiwan International
日本語放送も含めた幾つかの言語で 12/1 よりスケジュールが変わっております。
自身は日本語、英語、中国語の確認が出来ましたが、他にも有るかもしれません。

中国語番組は以下です。 (時間は UTC)
------------------------------
2230-0030 9900, 6105, 6075
2300-2400 9685
0100-0200 15465

0300-0400 11915
0400-0600 11640
0400-0700 7445
0500-0600 11765
0700-0800 7380

1000-1200 6105
1000-1300 7300
1000-1400 11640
1000-1600 9660, 6180
1100-1400 9680
1200-1400 5900
1200-1300 9545
1300-1400 6105
1430-1630 11635
1500-1700 7300
------------------------------
周波数リスト :
http://www.rti.org.tw/upload/material/151210711258589.pdf


■MNB Mongolian Radio 7260kHz
なかなか聞ける時間ではないのですが、7260kHzで朝 -11:00* の確認が出来ました。
夜は再び出てこなくなりましたが、朝は健在のようですね。



羽生君、史上初の永世七冠達成! - XYZ 2017/12/05(Tue) 17:01 No.8215
■羽生君、史上初の永世七冠達成!
・・・というわけで、今日はサボった甲斐もあリましたw
写真は Abema TV での感想戦の模様ですが、すごい記録が達成されました。
次にこの記録を達成できるのは、もしかしたら藤井聡太君かもしれません。
彼はプロ棋士とは言え私の孫くらいの年齢、大きな大会で連戦連勝する時代まで長生きしたいものです。

今日は併行してラジオも聞いておりましたので、ほんのすこしの成果もありました。
日曜日以外はなかなか聞くことが出来ない時間(しかも日曜日はお出かけが日課だしw)ですので少しだけ新鮮でした。

そういえば、昨晩は英語のチャットに引きずり込まれ、Google翻訳を必死に見ながらしばらくチャットをしておりました。
英語はさっぱりですが、不思議な事になんとな~く伝わっているようです。
海外の友人たちは私が英語が苦手なのをよく知っていますので、それぞれが気を使ってくれているのだと思います。
感謝感謝w



5875kHz Radio Thailand 日本語 - XYZ 2017/12/08(Fri) 20:40 No.8216
-2035- 5875kHz YouTube : https://youtu.be/zBqISELjsjY
また日本語番組がここで流れておりますが、スケジュールの変更か何かでしょうか?
参照: http://radio.chobi.net/bbs/?res:8211

当地では冬期の状態低下で9390kHzは聞こえないので助かりますが、そんなには聞いてませんが・・


追記:
-2044*、2030からの15分間のようですね。



Re: 5875kHz Radio Thailand 日本語 - XYZ 2017/12/08(Fri) 22:09 No.8217
-2205-  9390kHz 日本語
通常スケジュールであるこちらでもやっております。
5875kHzは誤送信なのか、何らかでインドシナ向け番組が放送出来なくなったのか・・・?



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/09(Sat) 20:13 No.8218
■Radio New Zealand
1400-1430 13730kHz がRomaniaのフランス語とぶつかっているのを避けようとしているのか、少し前の時間に 9765kHzと交互に送信しているのが確認できました。
1400-1430 13730kHzはRNZは送信を行っておらず、もしかしたら別の周波数で出ていたかもしれません。
残念ながらそれを見つけることは出来ませんでした。
この時間帯の周波数は再度変更される可能性が有りそうですね。 スケジュール表ではまだ 1400-1430間は 13730kHzになっております。

■Papua New Guinea
数少ない短波ローカル局のうち、3260kHzの Madang局が2100頃の終了ですが受信できます。
3325kHzの出てくれば強力な Bougainville局は、11/22以来久しぶりになった 12/4 に復活したものの、12/7 より「再び聞こえなくなってしまいました。
三日間の復活でした。。

■Indonesia
唯一のローカル局である RRI-Palangkaraya 3325kHz が 12/2 より聞こえていません。
夜間、この局が聞こえないとなぜか寂しいですよね。。

■6035kHz
雲南とBhutanが混在の周波数ですが、多少状態が悪い日でもどちらかが聞こえているような感じですね。
雲南はスケジュールをまた変更しておりますのでアジア板で確認してください。
Bhutanは夜間(-2100*まで)どうやら英語番組だけのようです。 信号が弱いときも多いので、リモペルなどでもチェックしているのですが、1900-2100* の間のどの辺を聞いても英語番組でした。
そういえば同局のWebsite が消えています。 併せてストリーミングも利用できない状態です。

■ラジオ・タイランド
上記レスにもある Radio Thailand の 5875kHzですが、誤送信と思っていたら再び同じ状態の日が有りましたので、今日も再確認をしてみます。
それとも上にも書きましたが、インドシナ半島向けの番組に何かトラブルでもあったのでしょうか?? 残念ながら不明です。 (アナウンサー達全員のストライキとかw)
2030-2045 5875kHz
2200-2215 9390kHz

■その他の不明局
その他の不明局などに関しては、残念ながら日本国内では青木OM以外では確認出来そうもありませんので、海外の友人たちと調べております。
ブルガリアのIvoさんやインドのアクティブな連中などからひょっこりと情報が出てくることも有ります。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/09(Sat) 20:35 No.8219
Radio Thailand

5875kHz *2031-
やはり今日もこちらへも出てきました。 スケジュールが一時的に変更されている可能性もありそうです。
YouTube : https://youtu.be/f5rQT-NjM2o

ちなみに、-2030 までは中国語番組のようでした。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/12/09(Sat) 21:24 No.8220
Radio Thailand
日本語の後はドイツ語?
https://youtu.be/FcPihyzoa5s



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/09(Sat) 21:36 No.8221
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
ドイツ語でしたね。
スケジュールの順番も 9390kHzとは違っておりますので、もしかしたら誤送信ではなく意図しているものかもしれません。
また、アンテナの送信方向ヘの指向性もちゃんと切り替わっておりましたね。

5875kHz
2000-2015 未チェック
2015-2030 中国語
2030-2045 日本語
2045-2100 ドイツ語

以降は終了したようですが、晩御飯中でしたので気がついたのは 2113頃でした。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/12/09(Sat) 21:50 No.8222
中国語の前はマレーシア? 録音はあるのですが、
よくわかりませんので、明日アップします。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/09(Sat) 21:52 No.8223
おぉ! ありがとうございます。
ぜひお願いします!



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/12/10(Sun) 07:25 No.8224
Radio Thailand
09日の20時13分ごろから録音です。OTHだかジャミングだかで
聞きづらくなっています。
https://youtu.be/OyNKdywFe5I



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/10(Sun) 07:38 No.8225
なおたまさん、おはようございます。
マレー語に聞こえます。
HPやFacebookなどには「お知らせ」的なものも上がっていませんので理由等はわかりませんが、どうしたのでしょうねぇ・・・・



5875kHz Radio Thailand 今日も・・・ - XYZ 2017/12/10(Sun) 20:35 No.8226
■5875kHz Radio Thailand
今日の番組もインドシナ向けはキャンセルされており、
中国語番組より 2030からは日本語番組へ切り替わりました。

なおたまさんの協力により以下の番組なのが確認されました。

5875kHz
2000-2015 マレー語
2015-2030 中国語
2030-2045 日本語
2045-2100 ドイツ語

9390kHzは通常通り



Re: 5875kHz Radio Thailand 今日も・・ - XYZ 2017/12/11(Mon) 20:04 No.8229
*2000- 5875kHz マレー語
今日もインドシナ向けはキャンセルのようです。

5875kHz
2000-2015 マレー語
2015-2030 中国語
2030-2045 日本語
2045-2100 ドイツ語

・・・になりそうです。

最初に気がついたのが 12/4 ですので、もしかしたら結構長い期間この状態だったのかもしれません。
参照: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:2786
YouTube : https://youtu.be/L6eLkX3KWes

オマケで、この日(12/4)に復活していた NBC-Bougainville の録音も・・・ お馴染み、Newsへの切り替わり部分ですね。
MP3 : http://radio.chobi.net/DX/bbs/img/2786.mp3



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/12(Tue) 20:04 No.8230
*2000- 5875kHz マレー語
今日も・・・w 

追記:
2030- 日本語番組
普段は正直なところ余り聞かない同局ですが、おかげで毎日聞いておりますw それが罠かぁ!? w
放送予定のアナウンスでは変わらず2200の放送分のみですね。
-2044* 一旦終了c/off。
*2045- アンテナが切り替わったのでしょうか再びONでドイツ語です。



3325kHz : RRI-Palangkaraya 復活! - XYZ 2017/12/12(Tue) 22:33 No.8231
■3325kHz RRI-Palangkaraya

USAの Ronさんからの情報。 3325kHzで唯一のインドネシアのローカル局 RRI-Palangkaraya が復活しました。
12/2 から止まっていましたので、10日振りになります。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:2839

まだ起きてる方はぜひ合わせてみてください。



別所、祭りw - XYZ 2017/12/13(Wed) 18:41 No.8232
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、別所がお祭り状態で離れられませんので、今日はこちらはお休みさせてもらいます。

・・・まぁ、こちらは全く影響無いかぁ・・・w

もし関わっている方がおりましたら・・・ おめでとうございます!



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/12/13(Wed) 21:13 No.8233
ラジオ タイランド
本日も
5875kHz
2000-2015 マレー語
2015-2030 中国語
2030-2045 日本語
2045-2100 ドイツ語
で放送されていました。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/14(Thu) 00:30 No.8234
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
WRTHでもMaunoさんから紹介されておりましたね。
https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/permalink/10155894121818698/


今日は私が所持している仮想通貨が爆上げし、浮かれている仲間たちのチャットをひっそりと見ておりましたw 僅かな上がり下がりにも一喜一憂しながら、長かったトンネルを抜けた気分は皆が同じだったようです。
日本時間内の暴騰でしたので、ビットコイン同様に日本人がまた動かしたようにも感じます。 まぁ逆に考えれば、暴落したときに大損こくのもほとんどが日本人ということにも・・・
秒速で「億」稼ぐといわれている 与沢翼くんも1億円分買ったとかで業界のニュースになってましたねw

明日、目を覚ましてもこの相場が維持されていることを・・・



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/14(Thu) 21:10 No.8235
♪たなーあいくーいんどねーしあー
・・・というわけで(?)今日も 3325kHz では復活したRRIが北の混信を受けながらも聞こえております。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/15(Fri) 22:50 No.8236
■3325kHz
インドネシアとPNGの両局が復活して、また賑やかになりましたねw
PNGは相変わらず 2100頃に終了してしまいますので、以降はRRIだけになります。

■9345kHz
北向けの FNK Radio 9470kHzがIBBへ以前よりリストされていた9345kHzへ周波数を変更しました。 もう一波の予備と思われる周波数の 9360kHzはまだ変化はないようです。

■9580kHz
-2240- ここでカンボジア語が聞こえております。 どうやらVOAのようですね。
11695kHzとパラレルです。 増強したようです。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - 青木 2017/12/16(Sat) 08:33 No.8237
12月16日(土)、今年も「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録が生中継されます。
1400JSTから13835kHz、台湾送信の予定です。



Re: 「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録生中継 - XYZ 2017/12/16(Sat) 08:39 No.8238
青木OM、おはようございます。 いつも情報をありがとうございます。

時間帯的にかなり北国の方では厳しい受信になる可能性も有りそうですね。
しっかりと合わせてみたいと思います。


追記:
あっ、昼間ですね。 夜と勘違いしました。



Re: 「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録生中継 - XYZ 2017/12/16(Sat) 09:00 No.8239
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e119905.html
昨年のOMの記事です。



Re: 「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録生中継 - XYZ 2017/12/16(Sat) 13:53 No.8240
1350- 13835kHz c/on
1355- 何か歌が流れ始めました。
1357- 女性が何か喋っておりますが、変調が浅すぎてよくわかりません。 ・・・途中からいくらか聞きやすくなりました。

南方の弱いこちらのロケでは強い!とまでは言えませんが、そこそこの強さでは来ておりますので全国で受信できそうですね。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/12/16(Sat) 14:15 No.8241
-1410- 今聞き始めました。表彰していますね。
こちらではこの程度です。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/16(Sat) 14:20 No.8242
なおたまさん、こんにちは。

こちら、信号はいまいちですがおそらく全国的に混信のない状態だと思いますのでまずは一安心ですね。
YouTube : https://youtu.be/S74ipAy-8jY




Re: 「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録生中継 - 青木 2017/12/16(Sat) 14:32 No.8243
昨年同様、15745kHzでも出ています。朝鮮語同時通訳付きです。



Re: 「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録生中継 - XYZ 2017/12/16(Sat) 14:34 No.8244
青木OM、情報ありがとうございます。

あっ、出てますね。



Re: 「ふるさとの風」「しおかぜ」公開収録生中継 - なおたま 2017/12/16(Sat) 20:08 No.8245
休憩時間中に流れたラジオ放送についての話をアップ
しました。最後のほうは状態悪くてすいません。
https://youtu.be/V0Ycmcsdxus



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/16(Sat) 20:38 No.8246
なおたまさん、ありがとうございます。
30分延長で1700までの放送でしたね。
ハイバンドの状態低下が心配でしたが、なんとか最後まで聞こえました。



VOA カンボジア向け - XYZ 2017/12/17(Sun) 21:20 No.8247
-2118- 3260kHz NBC-Madang
Madangはまだ(シャレでは・・・無いw)やってますね。
3325kHzは現在はインドネシアが聞こえているようです。 当地ではインドネシアはきついので、PNGが放送している間はそちらが圧倒的に強いです。

■Voice of America - Khmer
そういえば、VOAのカンボジア向け Khmer語(カンボジア語)放送が1波だったのが2波へ増えておりました。
一日しか確認していなかったので本日再確認です。

1330-1430 11695kHz, 9580kHz(New) Khmer

9580kHzが増波です。



Re: VOA カンボジア向け - XYZ 2017/12/17(Sun) 22:32 No.8248
*2230- 9580kHz //11695kHz

始まりました。 間違いなかったようですねw



6180kHz BRASIL EBC - XYZ 2017/12/18(Mon) 07:05 No.8249
■6180kHz BRASIL : Radio Nacional

まだテスト送信のようですが、11780kHzに代わって今度は 6180kHzで放送を行っております。
-0650- Brasilの kiwiSDRで確認したところ、
"Bate Papo Nacional" という番組の中継のようです。
-0701*
11780kHz同様に0700の終了でした。

残念ながら聞こえる時間帯は Radio Nacional の中継ですので、AmazoniaのSAや番組は確認できておりません。

早い復活を期待したいですね。



Re: 6180kHz/11780kHz BRASIL EBC - XYZ 2017/12/19(Tue) 06:04 No.8250
今朝は 11780kHzへ出ているようです。 Brasilの kiwiSDRで確認したところ、6180kHzの方は今日は出ていないようでした。
"Reporter Amazonia" という番組のようで、どうやらAmazoniaの番組のようです。 Brasiliaは別番組でした。
0600からは "A Voz do Brasil" とアナウンスされ、共通番組となったようです。

ポルトガル語に詳しい方がレポート入れてくれたら助かります・・・w



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/12/20(Wed) 21:03 No.8251
-2030-
ラジオ タイランド 本日も 5875kHz
日本語が出ていました。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/20(Wed) 21:33 No.8252
なおたまさん、こんばんは。 チェックありがとうございます。

朝からの雪かきが終わって一休みしていたら、夜の部の除雪車が来てまた雪の壁を作っていきやがりました Orz
やっと今、撤去完了して一服中です。
夜は除雪機は騒音になるので回せないので手がきです・・・これが結構キツイキツイ!

すでにもう春が待ち遠しいです・・・w



5055kHz 4KZ - XYZ 2017/12/20(Wed) 21:44 No.8253
-2140- 5055kHz
かすかにスローテンポの曲が聞こえます。

ついに始まったようですねw
AUSTRALIAの Robさんからの情報でした。
http://medxr.blogspot.jp/2017/12/4kz-fires-up.html



11600kHz Radio OMN (OMN Radio) - XYZ 2017/12/21(Thu) 07:29 No.8254
MAUNO @WRTH さんからの情報。
https://goo.gl/Fe8wd3

0000-0100 11600kHz Radio OMN (or OMN Radio)
オロモ語による番組のようです。
参照 : http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:640#2865

オロモ語はわかりませんので直接確認は出来ませんでしたが、番組録音のテーマ音楽とSAの一致で同局と確認できました。



冬至 - XYZ 2017/12/22(Fri) 20:09 No.8255
冬至、ゆず湯の入浴剤を見つけ、ふっと思い出しましたw
今年は「ゆず」が高いようですね。 貧乏な我が家では本物を使うことはまずありませんが、せめて雰囲気だけでも・・・w

私のブログの方でギャーギャーと騒いでおりますが、今年4月頃にこちらでも騒いでいた仮想通貨の「Ripple」(リップル)、確か当時は 5~6円だったと思いますが、それがわずか半年で120円を超える25倍くらいの値上がり。
当時釣られて購入した方も実際居ると思いますが、とんでもない上昇率に、
「おったまげぇ~!」
そんな感じですねw
予想外の高値に「売り」が多数出て今は落ちておりますが、また上がってくるのではないでしょうか。
1円以下の時代にもかなり所持していた方も多いので、「億」ならず「数十億」稼げた方も結構いるかもしれません。
しかし、税金で6割近く持っていかれるのが痛いですね・・・w(羨ましい



クリスマス - XYZ 2017/12/23(Sat) 21:28 No.8256
一応、我が家も世の風習に乗っかってクリスマスw
午前中は連休中の食べ物の仕入れと頼んでおいたケーキを取りに・・・
今年は長年連れ添ってくれていた相方と結婚したのでいまだ世間的には新婚、そんな事を理由にして美味しそうなものをたらふく仕入れてきましたw
まぁ、年齢は関係なく良いものですねクリスマスなどは・・・ 美味しいものがたくさん食べられる!
血糖値が心配ですが、まぁ今日明日くらいは・・・・・・・w

閑話休題、DXのお話・・
ポイフルさん、向こうの告知、ありがとうございます!
あれ、結構海外から見に来ているんですよねw

今日は今のところあまり話題性の強い受信は有りませんでしたので世間話のみで・・・



Re: 6180kHz/11780kHz BRASIL EBC - XYZ 2017/12/24(Sun) 07:43 No.8259
■6180kHz/11780kHz Brasil EBC, Radio National

6180kHzでのテスト送信は終了したのか、最近では再び 11780kHzが -0700* まで使われております。
とはいってもなかなか毎日チェックできる時間ではありませんので、どこかでやっているかもしれませんねw
私がチェックした大半は "A Voz do Brasil" という有名な番組で、あちこちのBrasil局が中継する報道番組です。
一日だけ "Reporter Amazonia" という番組らしいのを受信した日があったのですが、残念ながらSAは取れなかった(出なかった?)です。
どなたか復活後のここで AmazoniaのSAを取れた方がいらっしゃいますでしょうか?
こちらも参照 : http://radio.chobi.net/bbs/?res:5428



4769kHz - XYZ 2017/12/24(Sun) 08:58 No.8260
■4769kHzはDRMタイプのジャミングのテスト?
-0850- 4769kHzを中心とした 8kHz幅の謎の信号が出ております。
信号の強さなどから近隣からのものかと思われますが・・・
-0854- 波形が変わりました。
全くの根拠の無い邪推ですが、どこぞへ掛けるJammingのテスト・・・とか?
-0857- 再びDRMに似た波形へ戻りました。



Re: 11600kHz Radio OMN via IRRS - XYZ 2017/12/24(Sun) 23:17 No.8263
■11600kHz Radio OMN (OMN Radio) via IRRS , *0000-0100*
昨日は放送がありませんでしたので、今日も無ければ平日のみの放送ということになりそうです。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:640#2865


連休はあっという間に終わってしまいましたね。
自身はサービス業が長く、日曜日・祭日や年末年始・お盆・GWなどは全く休むことができなかったのですが、約10年前に病気のためにお店をたたんでからはのんびりと休めるようになりましたw
他人が休んでいるときに一緒に休めるというのは本当に良いことですね。 



Re: 11600kHz Radio OMN via IRRS - XYZ 2017/12/25(Mon) 00:22 No.8264
> 11600kHz Radio OMN via IRRS
やはり出てきませんでしたね。 平日のみの放送のようです。



5020kHz SOLOMON延長中 - XYZ 2017/12/25(Mon) 22:13 No.8265
-2210- 5020kHz
クリスマスソングなど。 SAは取れていませんが、いつもの Wantok FM の中継でしょうね。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/12/26(Tue) 23:14 No.8266
いやぁ~ 降った降った!(雪

で、 腰が・・・ Orz



2017年、今年もありがとうございました。 - XYZ 2017/12/29(Fri) 05:36 No.8267
恒例・・・夜中(早朝)に除雪車が来やがって入り口に山盛りの雪が Orz
とりあえず、出勤前に間に合いました・・ 無事に車は出れそうです。
近所では早朝3時頃から除雪機でバンバンやっているところもありました。

ラジオどころではない季節がまたやってきました・・・・
とりあえず今日を乗り越えれば年末年始の連休突入です。
餅たらふく食うぞぉ~♪


皆さんも良い年末をお迎えくださいね。
そして良いお年をお迎えください。
※年始はまたスレッドを改めましての挨拶になる予定です。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - 田辺 2017/12/30(Sat) 16:58 No.8268
XYZさん、今年はあまり活発にアップできずに終わりました。
いつも拝見していることは確かなのですけど。
最近はカメラから少し離れてDXと言うか製作に励んでいます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



Re: 2017年12月: 雑談用スレッド - とんぼ 2017/12/31(Sun) 18:20 No.8270
いつも拝見させていただいております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]