Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2017年9月: 雑談用スレッド XYZ 2017/09/06(Wed) 06:48 No.8069
急に寒くなりました。 お空の方も毎日毎日空電に悩まされております Orz
・・・というわけで、今月も始まりました。

海外側へほぼ常駐しておりますのでこっちはあまり見ておりませんが、特設の管理画面より見ておりますので掲示板は向こうでも見ることが出来るようにしてあり、ちゃんと確認しております。

ほぼ常連の皆様の書き込みですが、また今月もどうぞよろしくお願いします。




4895kHz - XYZ 2017/09/07(Thu) 20:10 No.8070
4895kHz MNB Golden Radio が再び出てきました。 変調浅いですよね・・・。。
5920kHzでは6045kHzのPipsジャミングから逃げたようにQSY。
ながらでVC01の夜間周波数探しも・・・USB/LSB両波ともまたサーチしておりませんでした。。

今日は通院日でしたので、老体鞭打って行ってまいりました。 小雨がパラつくお天気でしたが、午後には晴れたようで、夜間の空電は思ったよりも少なくて良かったです。



異常な太陽フレア発生中 - XYZ 2017/09/07(Thu) 21:36 No.8072
あちこちのニュースでも流されておりますが、大きな2つの太陽フレアが確認されており、GPS等へ影響を及ぼす可能性もあるようですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000088-jij-soci

NASA:
https://www.nasa.gov/feature/goddard/2017/two-significant-solar-flares-imaged-by-nasas-sdo



某国からの暗号放送 - XYZ 2017/09/08(Fri) 21:51 No.8073
某国からの暗号(乱数)放送、自身は国内の作業場ヘ対しての指令ではないかと邪推している放送ですが、・・・
その本日分、定期の放送はなく、全く別の周波数での放送が行われたようでした。
明日はやはり何かが行われるかもしれませんですね。

その明日は太陽の影響が出るようでも有りますので、何事も無いことを・・・・



秋田地震 - XYZ 2017/09/08(Fri) 22:28 No.8074
縦横がほぼ同時だったのは・・・ 震源地だったからなのか Orz

どこぞのミサイルでも落ちたのかと思ったわい・・・



Re: 秋田地震 - Q 2017/09/08(Fri) 23:15 No.8075
なんか揺れたような感じがしたので寝床ラジオでNHK
現実の世界の揺れだた。
水害に地震にと今年の大仙市はVY NGですね



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/09/08(Fri) 23:25 No.8076
Qちゃん、こんばんは。 生きてたかぁ・・・w



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - Q 2017/09/09(Sat) 12:55 No.8077
おはようございます。
その日その日生きることで精一杯ですが、どうにかして生きのびてます。
秋田市方面に足が向きませんが、遠くもない近くもないうちに是非!

神宮寺の嶽の湯も被害受けたってさ(>o<)



UNID 11745kHz - XYZ 2017/09/11(Mon) 19:04 No.8078
■UNID 11745kHz
1630に開始したところが弱く聞けたが、当初は変調が浅くて内容は全くわからず。
リモペルで渡り歩きましたが、アラビア語(たぶん)はさっぱりと聞き取れずに確認できません。。。
どこでしょうね・・・?



Re: UNID 11745kHz - XYZ 2017/09/11(Mon) 19:32 No.8079
UNID 11745kHz
DXLDへのIvoさんの情報や、WRTHでのやり取りを見ている限りではサウジアラビアのようです。
出だしの変調が浅かったり、途中でオンオフしたことなどから新周波数のテストかもしれませんね。
この時間は当地では全く聞こえなくなりました。。

フランスのリモペル経由での1900の録音:


8079.mp3
【新局】11745kHz Radio Huna Al-Azm, Saudi Arabia - XYZ 2017/09/12(Tue) 07:32 No.8080
11745kHzの不明アラビア語放送は 「Radio Huna Al-Azm」 とアナウンスされているようでした。
私はアラビア語はさっぱりですので、海外のOM諸氏の情報にはいつも感謝です。
https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/permalink/10155637947948698/

局名は、「ここに決定」、「ここへ決まった」・・・そんな感じで訳すのでしょうか・・・?

9/11 -1800- のSAらしき部分 : https://youtu.be/yGn1AklwFq0


添付GIF(NEWS)は Dave Kernickさん(@WRTH-FB)からの情報より



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - のの 2017/09/12(Tue) 21:54 No.8081
XYZさん、お久しぶりです。
11745kHzで薄っすらと男性のトークや音楽が聞こえています。
もちろん確認できるレベルの入感ではありません。



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/09/12(Tue) 23:06 No.8082
ののさん、こんばんは。
夜が更けるとまた徐々に強くなってきますが、0200* ですのでそこまでです。。
夕方は 1600~1630 の間で開始しているようです。

新局(・・・といってもSBCですがw)の話題は刺激になっていいものですねw



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/09/13(Wed) 22:20 No.8086
夜間のハイバンド、冬期のような状態低下が続いてます。



9690kHz - XYZ 2017/09/14(Thu) 21:56 No.8087
9690kHz  Reach Beyond Australia
SKD : https://goo.gl/7LeyHL

9690kHzに最近引っ越した Reach Beyond Australia ですが、どうやらお隣の 9685kHz からの引っ越しのようですね。
9680kHzの台湾や被せている中国が強いための避難かと思われます。

本日は藤井聡太くんの順位戦日ですのでこっちはちとサボリ気味・・w
私も将棋は強かったのですが、最近では手が震えるので積んだ駒が・・・(それ、違うだろ!



11560kHz Hmong - XYZ 2017/09/15(Fri) 20:38 No.8088
11570kHzにいた "Voice of Hope" がジャミングから逃れるためかQSYしておりました。 >11560kHzへ
11570kHzにはベトナムからと思われるサイレン型のジャミングがまだ出ておりますね。



1605vkHz - XYZ 2017/09/16(Sat) 19:29 No.8089
1605vkHz 動いていますのでこの周波数にはすでに居ない可能性もありますが、38度線向けの放送が受信できます。
3220kHzなどの KCBS-Pyonyang とパラレルになっております。



5857.5kHz Seoul Meteo - XYZ 2017/09/16(Sat) 21:37 No.8090
5857.5kHz  Seoul Meteo 気象放送でしたでしょうか・・・?
日本語や中国語でのアナウンスがありますが、以前にもやってましたよね?
ここは注意深く聞いていませんでしたので、継続して日本語があったのか、最近また復活したのか、どちらでしょうねぇ・・?
関連: http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:3490

ふっふっふ・・・久しぶりに聞くとわからないものですね Orz



OTHR - XYZ 2017/09/27(Wed) 18:55 No.8091
OTHRが酷いですね・・・ 
なんか飛んできたらイヤですよねぇ・・・・・

ところで・・・ 11430kHz USB でコーランのようなのを唸っているのが聞こえますが、放送じゃないよね??? -1855-



某所・・・ - XYZ 2017/09/27(Wed) 19:35 No.8092
某所で Hiroyuki 違いでまた間違われているようですねw
まぁ、ご愛嬌で・・・・ Orz
間違われた方、すまんが・・・で、誰だろ? w


上記 11430kHz不明コーラン局は -1910* でした。
放送ではないと思いますが・・・・何だったのでしょうね。



5940kHz Brazilian Portuguese and music - 天野 2017/09/28(Thu) 18:24 No.8093
XYZさん、こんばんは。

-1810- 5940kHz
5920kHzのVOFが北のpip-jammingしか聞こえなくなったので、
探していたところ、5940kHzでポルトガル語とブラジル音楽が
単独で結構良好に聞こえます。
この局何処ですか?
-1822- 男性DJで朝の挨拶「Bom dia !」が聞こえました!
-1855+ 殆ど聞こえなくなりました。



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/09/28(Thu) 19:10 No.8094
天野さん、アジア板からポイフルさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

天野さん、ブラジルいますね。 私もたまによく(ぇ?)聞いておりますが、流しで確認までは出来ないでおりますw
今日の自由の声は Pips Jam が強烈で聞こえませんですよね。 私も探したのですが、同じく見つからず・・・同波にいるのか他へ出ているのか・・・・。

そういえば台湾からの星星が面白いところへ出ております。
海外からの情報でしたが、結構上の周波数を使うんですね。。


追記:
あ-そうだ! Ronさんよりラブコール入っておりましたw
https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/permalink/10155683429508698/



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - Q 2017/09/29(Fri) 07:15 No.8095
おはようございます。
神岡の無線屋逝った帰り道に奇襲作戦を行い旧河辺町内を徘徊してALA1530がある豪邸を探して走り回りましたが、見落としたかな見つからなかった。

もう10月ですね、今朝ストーブ動かしてます。



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/09/29(Fri) 07:27 No.8096
Qちゃん、おはようございます。
当家もいよいよストーブが登場しましたよw
今朝は寒かったですね。。



4895kHz MNB - XYZ 2017/09/29(Fri) 21:02 No.8097
4895kHz
今日は珍しく変調が乗っている MNB Radio ですが、いつもの短波サービスの Golden Fund Radio (Radio 2) ではなく、Radio 1 (長波の番組)を中継しているようです。
http://www.mnb.mn/live/radio1

Radio 1 のライブプレイヤーも変わったようで、Google Chrome でも再生できるようになりました。

Radio 1 の方は「Mongolian Radio」という名称になっておりますね。 「National Radio」とも記されております。

2100、時報・SA後は番組が変わったのでしょうか? 短波の方はまた無変調のような感じになってしまいました。



Re: 2017年9月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/09/29(Fri) 22:10 No.8098
5905kHzでは、韓国の歌手の(江南スタイルなどでお馴染みの・・・)PSY君風味たっぷりのラップ風の歌が流れているのには驚きましたw
勉強不足なのかもしれませんが、こういう歌を聞いたのは初めてかもしれません。。



4895kHz - XYZ 2017/09/30(Sat) 19:33 No.8099
今日も4895kHzのモンゴルは Radio 1 の中継ですね。
短波用のサービスだった Radio 2 は廃止されるのでしょうか?
番組表も Radio 1 と同じものになっておりました。
※Radio 1 はLW(長波帯)の三波と同じ番組です。
何かわかるまでは少し様子見ですね・・・


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]