Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) 天野 2017/04/22(Sat) 21:29 No.7972
毎週日曜日 2115-2145に放送されております。
参照:http://bcltimes.blog.jp/archives/1884496.html
※先週4/16、韓国ソウルではとてもクリアに受信出来ておりました。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e121745.html
※先週4/16、名古屋では聞こえてはいたものの、信号は極めて弱かったようです。

先週4/16、当地埼玉では全く聞こえませんでした Orz
さて、明日4/23は聞こえるでしょうか?
※明日の私は長時間日勤の為、聞きたくてもチェック出来ないかも…。
 チェック出来る方、宜しく御願いします m(__)m




Re: 9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) - チョルス 2017/04/22(Sat) 22:51 No.7973
天野さん、情報のまとめありがとうございます。
因みにKTWR日本語放送は毎週日曜日の夜2115-2145の間放送されております。
同じ時間帯の平日はKTWR英語放送もあります。



7510kHz TWR韓国語 - 天野 2017/04/22(Sat) 23:01 No.7974
チョルスさん、こんばんは。
私、曜日を間違えたようですね Orz 通りで聞こえ無いわけです ππ
※本スレッドを明日向けに修正しました。

7510kHz TWR韓国語
-2246- こちらは放送しているようですね。 当地埼玉ではとてもクリアに聞こえております。
*7515kHzのブーンと言った信号は何なのだろうか?
-2302- TWR Korea 北方宣教放送(プクッパン ソンギョ バンソン) SJ
-2307- TWR Korea 北方宣教放送 SJ



Re: 7510kHz TWR韓国語 - チョルス 2017/04/22(Sat) 23:34 No.7975
天野さん、続きのモニターご苦労様です。
今夜は当地からもクリアに聞こえておりますね。

7515kHzのブーンとする信号は当地では聞こえませんですが、最近までその周波数からジャミング信号があったようで、もし北からの信号ではないかと感じられますね。



Re: 7510kHz TWR韓国語 - 天野 2017/04/22(Sat) 23:49 No.7976
チョルスさん、TWR韓国語のSJやIDを確認すると、北方宣教放送(プクッパン ソンギョ パンソン)と出ますが、これって北向けの放送なのでしょうか?

7515kHzの信号はなんか良くわかりません Orz
私のラジオのイメージ受信だったら御免なさい m(__)m



Re: 7510kHz TWR韓国語 - チョルス 2017/04/22(Sat) 23:58 No.7977
天野さん、おっしゃる通りです。
設立の目的から北韓内部に地下教会や指導者を仕立てる為の放送で、短波ラジオや聖書を普及する運動も展開している模様です。
代表的な番組も「TWR放送神学」で、韓国所在の神学校教授を兼任している牧師さんらが聖書講座を行っております。
いわゆる通信大学みたいな過程ですよね。

今夜は7510kHzの信号が強くて、ジャミングさえも出て来ない状態かもしれませんね>_<
また他の日にもチェックしてみますね!



Re: 7510kHz TWR韓国語 - 天野 2017/04/23(Sun) 00:50 No.7978
チョルスさん、主に北向けなのですね。 了解です。
海外からの韓国語放送って、韓国向けというのは少ないですよね。
NHK韓国語は韓国向けなのかな?

7515kHzの変な信号は0047現在出ていませんね。
この信号の件、判る方今したら御教授願います。



Re: 7510kHz TWR韓国語 - チョルス 2017/04/23(Sun) 00:59 No.7979
天野さん、確かに今の韓国語短波放送は北向けが多いですよね。
NHKワールドラジオ日本のコリアンサービスは韓国向けがメインだと思います。
ただ「韓国語放送」とゆう名称でなく、「コリアンサービス」と語っているのは韓国語を「朝鮮語」と呼ばれる北韓も配慮するのだゆう考えもあるらしいですね。

数年前の事ですが、内閣官房からNHK国際放送に拉致問題関連の「命令放送」を要請したこともありますね。
その後、コリアンサービスの出力も100kWから300kWに増力されていて、北韓を意識する措置ではないかと思われます。



Re: 7510kHz TWR韓国語 - 天野 2017/04/23(Sun) 01:27 No.7980
チョルスさん、やはり北でも同じ言葉を使用しているので北も意識せざるを得ないのでしょうね。
私としては韓国へも同様に意識した番組作りをして欲しいと思います。

しかしながら、北は情報が少ないので、今後BBC等が効率良く北へ情報伝達して欲しいです。
アメリカのカールビンソンはミサイルではなく、「自由の声」のような放送を海賊船のようにKCTVに向けて発射して欲しいなぁ~。



Re: 7510kHz TWR韓国語 - チョルス 2017/04/23(Sun) 01:40 No.7981
天野さん、私も同じ考えですよね。
今韓国向けの番組作りを含めている局といえばNHKとCRIぐらいでしょうね。
KTWR日本語放送のようなBCL向け番組も出来ると良いのですけど。。。

そういえば今夜のしおかぜ/1431kHz、強い混信のせいで、聞き辛い状態でした。
VOAとかRFAのように韓国FEBCの中波周波数で送信されたら良いでしょうが。
1188kHzは余裕が無さそうで、1566kHzで送信するとバッチリかもね。



Re: 7510kHz TWR韓国語 - 天野 2017/04/23(Sun) 01:59 No.7982
チョルスさん、ホント韓国向けの放送が少ないと思います。
昔、台湾からも韓国語放送があったのですが、いつの間にか廃止されてます。
全州リスナーさんのように学生BCLerも居るのですから、TWR韓国語も韓国語版Friendship Radioを放送して欲しいですね。

しおかぜも韓国から中波で放送出来たら良いですね。
972kHzとは言わないまでも、1566kHzからならバッチリですよ!(^-^)v
CMI荒野の声の前後あたりが良いかな♪



Re: 9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) - チョルス 2017/04/23(Sun) 21:42 No.7983
今夜は日本も韓国も良好な状態でのKTWR日本語放送ですね。

参照:http://bcl.xii.jp/chat.html
毎週日曜日の夜開かれる「KTWRチャット会」で各地のBCLさんから良好の報告が飛び込んで来ました。
因みにソウルからは先週よりノイズは増えた気はあるものの、混信も無く信号も良い状況です。
SINPO=45343
<RX:TECSUN PL-880、ANT:ソニー AN-LP1>



Re: 9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) - 天野 2017/04/24(Mon) 01:44 No.7984
チョルスさん、こんばんは。 チェック有難う御座います。
私は今日というか、もう昨日ですが、日勤で仕事が終わらず電車が無くなり帰れなくなりました Orz
今は会社におり、朝始発で帰る予定です。 そして今夜は夜勤です。
KTWR日本語が聞けなくて残念です ππ



Re: 9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) - チョルス 2017/04/24(Mon) 01:55 No.7985
天野さん、遅くまでご苦労様です。
日勤してまた夜勤とゆうのは大変ですよね。。。T_T
夜勤明けからはゆっくり休んで下さいね。

昨夜のKTWR日本語放送は日本全土に掛けてほぼ良好な状態だった模様で良かったですね。
ソウルからは先週より下がった感じの受信でしたが、日本の皆さんが喜ばされる姿を見ただけで満足です。
アンテナの指向角を調整したのかどうかは不明ですが、とてもクリアだったとのことですよね。

ただ気になるのは放送の中で「6月末まではこのまま短波放送を継続する」とゆうコメントですね。
その後はどうなるかまだ分かりませんが、出来る限りなら短波放送を続けて貰いたいと思っております。



Re: 9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) - 天野 2017/04/24(Mon) 02:13 No.7986
チョルスさん、有難う御座います。
昨日の放送は日本でも良好だったようですね。
私も昨日聞いていたら良好な放送が聞けたかもしれないので、とても残念です。

6月以降はどうなるのか気になりますね。
KTWRを聞きながらのチャットが開設されていて、聞かれている方が少なからず居るので、このまま続けて頂きたいです。



Re: 9900kHz KTWR日本語 (Friendship Radio) - なおたま 2017/05/08(Mon) 21:47 No.7998
昨日はトラブルで送信されませんでした。
今日の英語放送は送信されていましたので、次回の
日本語放送は正常に送信されることを期待します。

参考に本日の英語放送の状態をアップしました。
https://youtu.be/eRr5PsT6LxM

日本語放送に比べると、多少信号が弱いようにも感じます。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]