Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2017年1月 XYZ 2016/12/31(Sat) 21:44 No.7833
皆様、年内はお付き合いありがとうございました。

紅白を見ながらまったりと自分の管理しているサイトを年始用に少しだけ飾り付けておりました。 公開サイトが数サイトの他にも匿名で運営しているところが数か所ありますので結構な手間がかかります。

今日はラジオまで辿り着けないかな・・・ でも 4830kHz のモンゴルは今日は出てましたねw

また来年もお付き合いよろしくお願いします。




謹賀新年 - 2017/01/01(Sun) 15:44 No.7834
明けましておめでとうございます。
相変わらず日々1時間程度の、北米中波が中心のワッチとなりますが
本年もお付き合いの程よろしくお願いします。

・・・ワンちゃんは元気にしてるみたいですね♪



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/01(Sun) 16:04 No.7835
千さん、あけましておめでとうございます!
さっそく今年もこの子らを連れて雨と雪と晴れ間がまじる山へお散歩に行ってきましたよんw

今年もまったりと参加してくださいね。



Re: 2017年1月 - 2017/01/01(Sun) 21:42 No.7836
トップページのヘッダー画像の着物女性?
気になるな~。。誰?謎?

写真は、名古屋で買ってきたケバイ・クロック。
カストロ・クロックは製作してないようです。
中南米ショップのペルー人店主兼職人がそー言ってましたw



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/01(Sun) 21:57 No.7837
女子大生の素人モデルさんです♪ 私のブログの表紙も彼女が飾っております。
https://money.chobi.net/



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/01(Sun) 22:04 No.7838
再起動でもしたのかな?
サーバが落ちておりましたが、復帰後は読み込みも軽くなりましたね。。



朝鮮半島電波合戦ちょい激化 - XYZ 2017/01/02(Mon) 07:47 No.7839
朝鮮半島電波合戦激化・・・という大袈裟なタイトルが付くほどではありませんが、韓国、北朝鮮ともに対放送を強化しました。
北からの 5905kHz、それに合わせたのか韓国は北向けに 9100kHzが追加されました。

中波帯での放送も、ジャミングのためにほとんど聞き取れない中波での放送を中止し、FM帯での放送に切り替えたようですね。



今日は米国雇用統計発表の日 - XYZ 2017/01/06(Fri) 21:04 No.7840
今晩はちと留守します。 例の・・・日ですねw

別スレですが・・・なおたまさん、レポートありがとうございます!
じーさんは世界を相手に戦ってきまっす!!!(大違



我が家のぼっかれたスカイセンサー・・・w - XYZ 2017/01/06(Fri) 21:34 No.7841
https://www.facebook.com/komatsubara

別スレより千さん、ありがとうございます!
雇用統計発表待ちですが、ちとお風呂へ行ってきます。(覗くなよ! ぁ



BBC - Hindi - XYZ 2017/01/06(Fri) 23:19 No.7842
BBC のHindi語番組が 7530kHz, 7565kHz, 7600kHz, 7635kHz の4波に並んで出ておりますが、スプリアスでしょうか?



Re: BBC - Hindi /2330- 7600kHz RFA Channel 1 - 天野 2017/01/07(Sat) 23:22 No.7843
-2245- 7565kHz BBC-Bengaliかな?
-2247- 7600kHz 無変調キャリア確認!

-2305- 7565//7600kHz
※7530,7635kHz 当地では信号確認出来ず Orz
※9510,11995kHz Skipしているのか当地では信号確認出来ず Orz
※1413kHz KBC九州朝日放送が強い!

-2330* 7565//7600kHz c/off!
※7530,7635kHzは結局確認出来ず Orz
※7600kHzはc/off後、広東語のような放送が浮いて来た!

7600kHz
-2342- 男性広東語(Cantonese) 粤語ですね。 信号が強くなって来ました!
-0000- RFAでした。中国語(Chinese)に変わりました!

ex)BBC-Hindi 2300-2330JST from NDXC Web Searche
7565kHz Uzbekistan 100kHz
7600kHz Thai 250kHz

9510kHz Thai 250kW
11995kHz Singapore 250kW

1413kHz Oman 800kW



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/07(Sat) 23:51 No.7844
天野さん、こんばんは。 今日はちと別件で時間を取られておりました。

-2348* 6739kHz 英語乱数暗号 男性
US空軍の放送らしいですが、初めて聞いたかな・・・・?
男性が読み上げると色気が無いですね・・・(ぇ



Re: 2017年1月 - 天野 2017/01/08(Sun) 00:01 No.7845
XYZさん、こんばんは。

6739kHzの英語乱数既に終わってしまったのですね。
今度同じ時間前に狙ってみたいです。 色気のある乱数放送何処かでやっていないかなあ~



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/08(Sun) 00:02 No.7846
3354kHz USB
LSB側のは未だ行方不明捜索中です。。。Orz



Re: 2017年1月 - 天野 2017/01/08(Sun) 00:29 No.7847
7600kHz
-2330- RFA Cantonese
*0000- RFA Chinese
-0010- 7600kHz RFA-Chinese
※NDXC Web Searche上では1600-1000JST SOH Chineseになっていますが、出ているのはRFAですね。
 いつからか判りませんが、この7600kHzはRFAを中継する周波数になっているようです。
 RFAの非公式周波数のvia SOHでしょうね。
-0030?* 0030以降聞こえなくなった。c/offしたのかな???
※RFAのChannelスケジュール表を確認すると、7600kHzに出ているRFAはChannel 1です。
 参照:http://www.rfa.org/about/help/live.html

3354kHz USB
-0022- 3354kHz ロボットなので色気は無いですが出てますねえ~

先月、私は見つけられなかったNighttime LSBロボットは何処にいるのかなあ~



7360kHz UNID - XYZ 2017/01/08(Sun) 01:08 No.7848
-0100- 7360kHz インド付近の言語、0100- 英語?
自宅では受信できず、カタールのリモペルに引っかかりました。



Re: 7360kHz - XYZ 2017/01/08(Sun) 01:46 No.7849
録音はカタールのリモペル経由でのものです。

-0100- 7360kHz いぇ ナンタラカンタラ へぇ~ (?)


※ *0150- バチカンが強力で潰されました。


7849.mp3
Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/08(Sun) 20:13 No.7850
↑ 結局はスプリアス波でした Orz



今晩は中波が面白いか!? - XYZ 2017/01/08(Sun) 20:40 No.7851
ロケーションによる違いはあると思いますが、毎日毎日アホの一つ覚えのように聞いている短波の常連局から少し離れて、中波などを・・・
じじぃ耳になってきてるのでなかなかID取れないのがネックw



Re: 2017年1月 - 2017/01/08(Sun) 21:25 No.7852
あはは。海外から中波の音もきてますよ~って。
それでは、おやすみなさい。明日は仕事なもんでw
追伸:私はまだオトーチャン。ジジーではない。へへー



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/08(Sun) 21:30 No.7853
千さん、おやすみ~♪

中波すでにあきてきたので、またアホに戻りま~すw



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/11(Wed) 22:32 No.7854
ちょぉ~っと本日(今晩)は重要な用事があるので少し留守にします。



6210kHz - XYZ 2017/01/11(Wed) 23:52 No.7855
6210kHz(6209.78kHz)
http://portablefm.com/articles/russian-pirate-on-6210-khz.html
-2350- この時間信号が見えておりますが、ん~内容はわからず弱すぎでした Orz

2017年1月以降は夜間にココへ出ていた中国の乱数放送がQSYしたために少しだけ受信確認のチャンスが増えたかもしれませんねw
混信している局があるのはわかっておりましたが、やはり弱くてほとんどわからず状態でした。
-2350- リモペルでも確認してみましたが、やはりロシア語がうっすらと聞こえておりました。 私の自宅では信号のみ・・・



Re: 2017年1月 - 化石 2017/01/12(Thu) 14:55 No.7856
XYZさん

ようやく今日から年末年始のお休みです。
12-14, 17-20, 28-30日の分割休みです。

できれば今晩6210kHzにチャレンジしてみます。



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/12(Thu) 17:22 No.7857
化石さん、こんにちは。 相変わらず忙しそうですね。
ココにいたはずのVC01-LSB側の1月分の周波数はまだ行方不明です。
動き回る周波数を追いかけるのはいまだに好きなようですw

ちとふるいですが、Ivoさんからの情報:
RUSSIA Reception of Local Radio Voronezh and Comintern Radio on Nov.30
1200-1400 on 6209.8 VOR 001 kW / non-dir to EaEu Russian Radio Voronezh
1400-1500 on 6209.8 VOR 001 kW / non-dir to EaEu Songs Comintern Radio

6990kHz時代と同じようですね。



7146kHz - XYZ 2017/01/15(Sun) 18:09 No.7858
-1800-
7145.92kHz辺りに何かいますね。 スプリアスでしょうか?
AM波でおっさんがもそもそと喋っているのが聞こえますが、弱くて言語はわからずです。

さて、正体は?



*1830- 3050kHz付近、3141kHz付近、3277kHz、3690kHz付近 - XYZ 2017/01/15(Sun) 18:21 No.7859
↑ 書いてるうちに終わってしまいました Orz -1811* 近隣には間違いないと思いますが、スプリアスの元波が見つけられず、不明のままでした。。

そういえば久しぶりに早い時間流しましたが、5923kHz付近の Radio Rossiiを中継する不明局も久しぶりに聞こえておりましたねw 


*1830-
間もなく北からと思われる謎の乱数放送が始まります。 興味のある方は合わせてみてください。
3050kHz付近、3141kHz付近、3277kHz、3690kHz付近 の計4波で、10分以内で乱数が流されます。
どこかの作業場への指示ではないかと勝手に推測しておりますが、いまだ正体は不明のままです。

今日は3260kHzのNBCが良好ですので、3325kHzのRRI-Palangkaraya が1900に開始する前に、ついでに・・・・どうぞ。。w



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/15(Sun) 18:36 No.7860
↑ *1830-
3691kHz *1829-
3058.5kHz *1830-
3277kHz *1830-
3142.5kHz *1834-

・・・でした。

3142.5kHzは途中で女性から男性に変わりましたね。 これは珍しいことですが、何か急な連絡が入ったのでしょうか、それとも急におトイレに行きたくなったとか・・・どうしたのでしょうねぇ・・・? -1843*



9900kHz - XYZ 2017/01/15(Sun) 20:10 No.7861
-2000- 9900kHz 無変調キャリア
Sun, 15.01.2017 1200-1300UTC 9900 kHz SEAsia / Australia
コレのテスト送信だったのでしょうか?
だとしたらちゃ~んと聞こえそうですねw



3260kHz - 2017/01/15(Sun) 20:41 No.7862
こんばんは~。
夕方、メシ前に聴いてたPNG.かなり良かったので楽しんでました♪
希少なPNGでもう一つの3325kHz、今日はは出ていないようですね。
-1830-
3260kHz NBC Radio Madang
https://youtu.be/eDQLlHTut3Y



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/15(Sun) 20:45 No.7863
千さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
こちらでも今日はいつもより強めでよく聞こえておりました。

いやぁ~お昼前に除雪したのですが、また積もってしまいました Orz
今日は女房殿が2200すぎに実家へ帰宅するのでまた除雪しなければなりませんです・・・
雪の無い年末年始でしたが、やはりまとめてきたようですね。。


■9900kHz 間もなく開始です。
http://www.shortwaveservice.com/index.php/de/
https://www.facebook.com/Shortwaveservice



トランプ大統領の就任 - XYZ 2017/01/20(Fri) 21:22 No.7864
今日(明日)はトランプさんが正式にアメリカ大統領に就任する日ですね。
ま~ぁ・・・就任前から色々とやらかしてくれて為替も株も上へ下への大忙しですw
https://www.youtube.com/channel/UCoswYMTz68KlHKn3oEzTm4A
https://twitter.com/realdonaldtrump

IBBの放送ターゲットや言語、内容ももしかすると少し変わるかもしれませんね。
この辺はあまり詳しくないので米国の政権とこの放送がどの程度関わっているのか・・・・。

数日前より冬季によく出てくるノイズに悩まされております。
為替が忙しくてなかなかじっくりと聞けないのも正直なところですが、ドル円どっと上がってもっと儲けさせてくださいなw



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/21(Sat) 00:18 No.7865


♪ゴンベェさんの 赤ちゃんが 風邪引いた~

・・・の歌が演奏されていましたが、元歌ちゃんとあったんですねw



今季一番の大寒波か!? - XYZ 2017/01/23(Mon) 18:04 No.7866
除雪機でバリっとかいた・・・
が、
見るとまた積もってる Orz

エー加減にせい!

腰がイテェー・・・



UNID 7500kHz - XYZ 2017/01/24(Tue) 00:41 No.7867
7500kHz -0000-
インドっぽいのですが正体がわかりません。
Finlandの Maunoさんも一緒に調べてますが、信号が弱くなかなかIDも取れないでおります。



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/24(Tue) 01:10 No.7868
↑ 7500kHz UNID
All India Radio の Urdu語のようです。
Maunoさんとは 7520kHzからのQSYではないかと推測していたのですがなかなか確認できませんでしたが、インドのDXerの方からアドバイスが入りました。
感謝!
https://goo.gl/czY9Tx

まだ7520kHzからのQSYしたものなのかの確認はとれておりませんが、7520kHzは National Unity Radio や深夜は中国のJammingのスプリアスなどが出ていてインドでもよく聞こえないのかもしれませんね。
ちなみに7520kHzのAIRは確認できませんでした。 出ていないと思われます。



USCG - XYZ 2017/01/27(Fri) 20:06 No.7869
-2000- 2450kHz DRM
アラスカからのDRM波がなんとか見えております。 空電がひどく、間隔が短いために残念ながらテキストも表示できそうもありません。

以降のスケジュールは以下のようです。
時間はUTCです。

16:00 1/18/17 2450 ※今日
16:00 1/20/17 9900
16:00 1/23/17 12100
16:00 1/25/17 2450
16:00 1/27/17 6850
16:00 1/30/17 5200
16:00 2/ 1/17 8000
16:00 2/ 3/17 2450
16:00 2/ 6/17 9900
16:00 2/ 8/17 5200
16:00 2/10/17 12100
16:00 2/13/17 2450
16:00 2/15/17 6850
16:00 2/17/17 5200
16:00 2/20/17 8000
16:00 2/22/17 2450
16:00 2/24/17 9900
16:00 2/27/17 12100

お空の都合にもよるでしょうが今までの受信では、6850kHzがよく来ており、5200kHzや8000kHzがやっと表示・・・みたいな感じでした。



中国 旧正月突入 - XYZ 2017/01/28(Sat) 01:35 No.7870
USAのRonさんからの情報ですが、一部の局でTV番組の中継を行っているようですね。
CCTV : https://www.youtube.com/watch?v=JstAUsmGuKA

4940kHz Voice of Strait などが中継しており、更に放送時間も延長しているようです。
※少しだけ時差があります。

中国最大のイベントの春節での大型連休突入ですね~ 羨ましいですw (2017年は 1月27日~2月2日 の7日間)



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/28(Sat) 01:52 No.7871
↑ 番組の終わりに合わせて Voice of Strait も終了しました。
-0146* 



Re: 2017年1月 - 2017/01/28(Sat) 20:29 No.7872
こんばんは~。
3260kHzのPNGが大変良く聞こえているようで、20時頃からココ一本で楽しんでます♪
パプアニューギニアは一度は行きたい国の一つです ^^
ここ2~3日リモペルを開設中。よろしければ。



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/28(Sat) 20:40 No.7873
千さん、こんばんは。 リモペルは昨日だったかな久しぶりに見ましたよんw ありがとうございます。
3260kHzや5020kHzは停波していたので心配しておりましたが、PNGの方は出てきましたね。 当地でもよく聞こえております。

最近また復活した6050kHzも再び居なくなったようで、今は中国語が聞こえてますね。 6035kHzの雲南も今日はなんとか聞こえておりましたw



Re: 2017年1月 - 2017/01/28(Sat) 20:53 No.7874
XYZさん、こんばんは。
3260kHzは早々と終わっちまいました。。
これから楽しもうと思ったのにアカンがな~。
EX Bandに気をとられてました...Orz



Re: 2017年1月 - 2017/01/28(Sat) 21:22 No.7875
今夜の3260kHz https://youtu.be/nV-1blYe85k

6050kHz...つい先日、偶然出くわして聞いたのですがそれっきりw
水くさいなぁ~と。。私みたい?w



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/28(Sat) 21:34 No.7876


んだんだw



Re: 2017年1月 - 2017/01/30(Mon) 21:23 No.7877
こんばんは~。
めちゃんこ弱い9615kHz KNLSに合わせてますw
開始時に比べると少しはアップしたようですけど、
それにしちゃあり得ないくらいにアカン。
ただ・・・こーゆーのも記録した方がいいかもしれませんね。



Re: 2017年1月 - XYZ 2017/01/30(Mon) 21:27 No.7878
千さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
冬季の北国ではハイバンドや酷いときは6MHz帯から上が状態低下でカスカスになっていることがあります。
31mb以上はほぼ毎日がヨワヨワで、16mbなどはほぼ平らになっていて何も聞こえないときもしばしばです。
電波のスキップゾーンに入ってしまっている放送は更に酷いですよね・・・。



Australia - XYZ 2017/01/31(Tue) 18:24 No.7879
いよいよAUS短波が聞こえなくなってしまいましたね。。
午後からハイバンドの何波かチェックしてみましたがやはり出ておらず。。 この時間の4835kHzなどもやはり出ておらず。。

普段じっくりと聞いているわけでもないのですが、いざなくなってしまうとなると寂しいもんですね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]