Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

9/1 -  雑談・メモ書き XYZ 2016/09/01(Thu) 23:20 No.7433
9月突入~! ・・・というわけで、今月もまたよろしくお願いします。

メモ: -2315- 7030kHz(7030.13kHz) UNID 信号のみ




Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/02(Fri) 06:06 No.7434
おはようございま。 「秋の夜長に短波放送」



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/02(Fri) 18:03 No.7435
Qちゃん、こんばんは。 今月もよろしくw

さて、近隣板に書いて置いたのですが北部湾岸(BBR)のスケジュールを少し調べてみようと思います。
お時間のある方はお付き合いを・・・w
こちらも参照: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:132

■SW: 5050kHz/9820kHz

0800-0900
0900-1000

1700-1800 Chinese, ライブ放送より確認
1800-1900 Chinese, 途中から短波放送開始
1900-2000
2000-2100
2100-2200
2200-2300
2300-2400
0000-0100
0100- off

チェックする時間はこんな感じです。
どうもベトナム語の番組が多く感じたので昨日モニターしてみましたが、やはり夜間のほとんどがベトナム語番組になっておりました。 少しだけですが継続して調べてみたいと思います。


■昨日のモニター結果:
Sep/01/2016 - 5050/9820kHz
-------------------------------------------------
1800-1900
1900-2000
2000-2100 Vietnamese
2100-2200 Vietnamese
2200-2300 Vietnamese
2300-2400 Vietnamese "BBR Evening News"
0000-0100 Chinese / Cantonese? /
0100-0102* Vietnamese / (sign off)
-------------------------------------------------
※タイムテーブル: http://goo.gl/1vAECQ
※上記タイムテーブルはPC時間を取得しているようですので、中国時間との1時間ずれています。 番組表通りでは無いようですね。
※短波放送は1900前(1800台)に開始し、0100過ぎに番組の途中で終了します。


MP3 - 2100のもの;


7435.mp3
Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/02(Fri) 18:24 No.7436
ところで・・・ 3310kHzのこの強いのどこ?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/02(Fri) 19:04 No.7437
おねむの時間ですが、ちょっとおつきあい

1900- chineseっぽいやつ (^◇^;)

5050もsig出てるんだろうけど、わからない。








Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/02(Fri) 19:14 No.7438
5050のUSBって? アンカヴァーかなんかの類ですか

目がゴロゴロするので寝ます、早寝早起き!

ばいなら



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/02(Fri) 19:17 No.7439
もう寝るんかい!!? 千さんよりも早いな・・・・ おやすみ~

続きはこちらで・・・
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:132#1562



6060kHz - XYZ 2016/09/03(Sat) 01:07 No.7440
-0100- 6060kHzの中国(CRI)の下はどこ??

-0130- 四川の延長かと思ったのですが、7225kHzは出ておらず、ライブストリームも放送しておらずでわからずです。
今もCRI英語の下で歌が聞こえておりますねw

・・・で、いつの間にか CNR-1 になっておりました Orz


0100のしおかぜは6090kHzに出てきました。 今日は韓国語です。



5900kHz - XYZ 2016/09/03(Sat) 21:14 No.7441
5900kHz
WRTHからの情報。 Radio Rossii が強力です。
この辺にはお馴染みの Radio Rossii を中継するアンカバー局が出ておりますが、信号の安定度や強さからそれとは違うと思われます。
HFCCには他にも登録されている周波数がありますが、出てくるのかは不明です。。。
こちらも参照 : http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1457#1566
tnxfox !!



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/09/03(Sat) 22:08 No.7442
5900kHzどこの送信所が復活したのでしょうね?
ローカルが取れればよいのでしょうが・・・・
終了時間である程度は地域が推定できるかもしれませんね。
音質は悪く歪んでいますね。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/03(Sat) 22:13 No.7443
化石さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
HFCCでは "Khabarovsk" がリストされております。
時報は3秒くらい遅れておりました。

他も一応探してみたのですが見つけられませんでした。。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/09/03(Sat) 22:26 No.7444
Khabarovskですと0100終了ですね。
でもFMで聞く限り終了アナウンスもなく無変調になっていました。

うちで聞く限りそれほど強くないです。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/03(Sat) 22:32 No.7445
化石さん、この辺にはアンカバーと思われる Radio Rossi を中継する謎の局(以前は Retro FM を流していた局と同じだと思います)がうろうろしておりましたよねw
※5900kHz付近や5720kHz付近など、動き回っておりました。
周波数の安定具合や信号の強さなどからこのアンカバー局とは違うとは思うのですが、前触れも無く意外でした。

当地での受信状態: https://youtu.be/uDAaYNsDp0M



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/09/03(Sat) 22:49 No.7446
XYZさん、こんばんは。

5900kHzの録音をYTにアップしました。
21:56頃にUSB側で妙な音声が聞こえたんですが、これは一体何なんでしょうか?
(Kさんの掲示板の内容とダブりますがご容赦下さい)

https://www.youtube.com/watch?v=0GKCmHxIETs



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/09/03(Sat) 22:58 No.7447
XYZさん

すみません。最近までVHF仕様になっていましたのでHF帯の外付けATTがONになっていました。
あまりにも信号が弱いのでチェックして気がつきました。
トルグスイッチタイプでしたのでケーブルで引っ掛けたようです。
SメーターはピークでS-9+振っています。

HFCCではターゲットエリアが43, 44になっていますがこれですと中国ですよね。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/03(Sat) 22:58 No.7448
ののさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
無線のような音声が聞こえますが、私の気の(耳の)せいかもしれません。
当地ではロシア極東地域に近いのでかなり強力に聞こえております。
これが正規送信だとしたら Radio Sakha に続いて・・・ですね。


5900kHzといえば韓国からの乱数放送「V24」が出ている周波数ですが、現在は0100からの放送に使われていますのでダブりませんですね。


この辺の周波数と言えば「しおかぜ」が周波数を変更しておりました。
参照:
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e118379.html
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e118390.html



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/03(Sat) 23:05 No.7449
化石さん、これがアンカバー局だったというオチで無いことを願っておりますw

そろそろ上の方は落ち着いてきますのでまた少し下の方へ戻って下さい、化石さんw



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/04(Sun) 00:04 No.7450
5900kHz、終わりましたね~ インタナショナル・・・じゃなかった、ロシア国歌で。。
2000-2400 でしょうか? 明日またチェックですね。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/09/04(Sun) 00:11 No.7451
0000終了ですね。
Khabarovskが0100終了でそれより1時間早いということはマガダン、サハリン???

さてどこだったのでしょう?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/04(Sun) 00:30 No.7452
またこれから色々と情報が出てくると思いますが、他の周波数での放送もあるとイイですね。

5900kHz付近に出ていた Radio Rossii を中継する謎の局(たぶんアンカバー局)も参考までに・・・
※この日はノンストップで歌を流しておりました。
YouTube : https://youtu.be/0uullbBmgEs



7245kHz - XYZ 2016/09/04(Sun) 13:12 No.7453
-1300- 7245kHz
http://www.radiorus.ru/
 



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/04(Sun) 18:10 No.7457
さて・・・・

最近まであった "E Bible Fellowship" の 2015/10/7 地球滅亡説を唱えていたウェブサイトがいつの間にか無くなっておりましたw
何度か宗教団体がこのような事を行っておりましたが、やはりお布施を一気にあつめるためなんでしょうか・・・?
もはや宗教では無く、「カルト」の世界ですね。。。
なんでこんな事を書くかって?
9690kHzの件でたまたま覗いてみたら無くなっていたというお話しです。.

いずれまたどこかが同じ事をやって、また同じように騙される人がいのでしょうね~


・・・え~っと・・・何を書きたかったんだっけ???(おぃ


追記:
2200- の 9690kHzのチェックを忘れるなよ・・・ということを書きたかったのかもしれない Orz



6060kHz - XYZ 2016/09/04(Sun) 23:58 No.7462
-2353- 6060kHzへまだJammingが出続けておりますね・・・
四川とCNR-1(スプリアス?)が確認できましたけど、他にも居るのかな??

スプリアスっぽくないので 6060kHzへ対してのJammingだと思うのですが対象が見当たらないような気が・・・・?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/09/05(Mon) 10:25 No.7469
XYZさん、こんにちは。

9690kHzの件です。
昨日の放送の冒頭部にあった男性のトークを、ベトナム語の分かる同僚に聞いてもらいました。
1~2分程度だけでしたが、内容はベトナムのサッカーリーグの結果ではないかとのことでした。
南部の訛りがあるとも言っていました。
参考になれば」幸いです。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/05(Mon) 10:35 No.7470
ののさん、こんにちは。 おおお! ありがとうございます!
開始の一部のみ音楽が流される他は終了までずっとトークのようで、なかなかIDらしきものも取れないで困っておりました Orz
昨日のはもしかしたら中継ミスなのか、なんか開始がごちゃごちゃでしたね。。
E Bible の復活も想定していたのですが、昨晩の録音ではあの開始音楽やSAが出ておりません。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1542

少し近づけたかな・・・ ののさん、感謝です!!!


■Radio Rossii
三波でテスト送信と思われる無変調送信が繰り返されておりますね。
7245kHzが開始の本命と考えておりますが、それにしてもなかなか開始しません Orz



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/06(Tue) 18:24 No.7510
さて、ロシア局がらみで・・・
■UNID 5733vkHz
-1800-  5733vkHz
今日はノンストップで歌でしょうか? 5900kHz付近に出てくることもありますが今日はこの辺でしょうか・・・。
※すいません、モタモタ書いている間にどこかへ行ってしまったようです Orz

■Radio Roosii
復活した Radio Rossii は化石さん、こんすさん、Ino上さんの情報により番組構成がだんだんと掴めてきました。
810kHzとともに災害が去ったら消えてしまうのでしょうか・・・? 気になるところですね。


■ABC
数日前から聞こえなくなっている短波ローバンドのABC三局ですが、海外からの情報によるとどうやらこのまま止まってしまうようですね。
Robさんのブログ: http://medxr.blogspot.jp/

■VC01 - Chinese Robot
追いかけている中国語乱数放送は一部9月の周波数移行を行ったようです。 相変わらずUSB側の日中の周波数が見つけられません Orz
 日中: 6856kHz(LSB)、USB側のものは不明
 夜間: 3537kHz(USB)、4765kHz(LSB)
また再変更の可能性もあるかもしれません。

■V24 韓国語乱数放送
韓国送信の乱数放送V24 は相変わらず3月のパターンを継続して繰り返しているようです。 しかし先月より 6215kHzが使われなくなりました。
http://radio.chobi.net/DX/data/V24KoreanNumbers.html
0000- の別の周波数は出ているのでこの時間に出張・・・ということは無さそうです。
もちろん、原因は不明です。

■9690kHz UNID ベトナム語放送
*2200-2300* 日曜日だけの放送はまだどこなのか掴めておりません。 ののさんによりますとベトナムのサッカーリーグ結果が流れていたらしいと言うことでした。 ネイティブな方に聞き取ってもらったと言うことですが本当にありがとうございます!
ちなみに開始すぐに少し音楽(テーマ?)が流れる他は全てトークです。
2230- からは同波で All India Radio が始まります。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/09/06(Tue) 19:50 No.7512
XYZさん、こんばんは。

9690kHzの件ですが、録音を聞き取ってもらったのは日本人です(笑)
大学でベトナム語を専攻した人物です。
短波放送の音声を聞くのが始めてで、ベトナム語からも数年間離れていたので聞きづらそうでした。
また協力してね♡とお願いしてあります。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/06(Tue) 20:00 No.7513
ののさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
なるほど・・・ 私の時代ではベトナム語の辞書すらなかなか買えない時代でしたが今では勉強も出来るんですねw
事あるごとに自慢しておりますが(おぃ!)、カンボジア語を訳すのに昔は カンボジア語-->ベトナム語-->英語-->日本語 の順に訳しておりました。 辞書も世界中を探してもらって数ヶ月待ちでやっと購入出来た記憶があります・・・

ある病気のおかげで昔覚えたことがポッカリと抜けています。 進行はほぼ止まっているようなのですが、いつかはこのサイトの存在すら忘れてしまうと思いますw



メモ: 5885kHz/ 6060kHz CNR-1 - XYZ 2016/09/08(Thu) 01:55 No.7534
ちょいメモ:

深夜帯(0100-)の5885kHzや6060kHzにでているCNR-1ってスプリアスでしたっけ? かなり強いですね。 Jamming関係なのかそのなごりなのか待機周波数なのか・・・よくわからずです。



7315kHz UNID - XYZ 2016/09/08(Thu) 19:20 No.7537
-1915- 7315kHz 何か歌っているようですが、スプリアスかなぁ? 弱い・・・



ABC-NT 再開? - XYZ 2016/09/10(Sat) 21:08 No.7540
ABC-NT
短波は 9/14 朝0800から再開・・・と言うことで良いのでしょうか・・・?
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1614#1614



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/11(Sun) 18:53 No.7542
化石さん、こんばんは。 ありがとうございます。
なんか週末付近(特に日・月)はOTHRがうるさくてバンドを埋め尽くしているときがあります。 これには参ります。。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/09/11(Sun) 19:27 No.7543
XYZさん
よく見たらMayakなどを送信していたSWアンテナでした。
R.P&P、R.Moscowなどの極東送信センターのアンテナ廃墟ですね。
ソ連時代の遺物ですね。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/11(Sun) 19:34 No.7544
ありがとうございます。 
懐かしいですね~ 別スレでも話題に出ましたが、Radio Mayak や Radio st. Peace and Progress(平和と進歩放送)、当時は非常に暗いイメージで暗黒的な放送に感じましたw



5723kHz v - XYZ 2016/09/12(Mon) 17:26 No.7553
例の(?)謎の局は、今日はノンストップで歌のようです。
5723kHz付近をうろついてますねw



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/12(Mon) 18:41 No.7554
5723kHzはモールス耳に触りますね
数字と欧文で電文を打ってる感じ




Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/12(Mon) 18:48 No.7555
ポールマッカートニーの特集かな? 業務?がうるさくなってきましたね Orz
※Wingsの曲も・・・

Qちゃん、うちは飯まだ・・・腹減った~



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/12(Mon) 18:51 No.7556
お姉さんとワンワンと仲良く食べてくださいねー(笑´∀`)

クスリのせいで、眠くなってきた



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/13(Tue) 19:54 No.7562
4835kHz出てるけど復活したんすか?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/13(Tue) 20:34 No.7563
Qちゃん、こんばんは。 なんかサーバ重たいですね~
共有なので誰かCGIとか何かやらかしてんのかな・・・・?



4862kHz USB - XYZ 2016/09/14(Wed) 22:12 No.7564
-2210- 4862kHz USB
なんか歌が流れてますね・・・・
-2211* 中国の歌のようでしたが、・・・



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/14(Wed) 22:55 No.7565
■6035kHz 雲南国際广播
雲南人民广播電台 香格里拉之声
HP: http://www.ynradio.com/pinlv/node_121.shtml

-2100*終了の番組が聞こえてきましたのでスケジュールチェックをしようかと・・・。 ベトナム語と中国語の二カ国語での番組構成になっているはずですので気がついた方はぜひご協力を・・・。
同波には Bhutan BS も居ますの注意ですね。
DX : http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:160

■ABC - Northern Territory Shortwave Service
上でQちゃんも気がついておりましたが、短波の三波が 9/13 の朝の開始より復活しております。
予算等の問題があって当初はそのまま廃止の可能性が強かったようなのですが、頑張って復活の道を選んだようです。 詳細は海外から入ってくると思いますのでそちらからどうぞ。
DayTime : 5025kHz, 4910kHz, 4835kHz
NightTime : 4835kHz, 2485kHz, 2325kHz

■その他
・7260kHz Mongolian Radio の朝の放送時間。
・5050/9820kHz BBRの朝の放送時間と番組・言語
・6035kHz 雲南の朝の放送(有無、有ったら放送言語)
・NBC-Madang が早い時間に終了する事が有るのでチェック
・・・その他もろもろw

中国の軍の乱数放送 VC01 は9月に入ってすぐに変更した分が9月分だったようで現在も同じ周波数に出ております。 USB側、LSB側同時変更ではありませんでした。
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:2#170

韓国の乱数放送はやはり 6215kHz が使われていませんでした。
2016年3月のスケジュールの繰り返しで、0000からの 6215kHzだけが放送されておりません。
http://radio.chobi.net/DX/data/V24KoreanNumbers.html



7175kHz UNID - XYZ 2016/09/14(Wed) 23:55 No.7566
-2350- 7175kHz 過変調気味何語だ?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/15(Thu) 00:23 No.7567
↑ 起きてる方いたら聞いてみてね~ Eritrea なら超久しぶりのレアレアですよんw
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?#1632
(一応・・・)Dimtsi Hafash Radio スレッド



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/15(Thu) 00:36 No.7568
↑つーにんぐしたけど、??



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/15(Thu) 00:39 No.7569
Qちゃん、こんばんは。 0030頃から Ethiopiaからと思われるJamming出現中。

7200kHzのMyanmarは延長かな?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/15(Thu) 00:43 No.7570
あ、これ邪見子ちゃんですか(^◇^;)

夢にワンワンが出てきて起きろつーもんだからあ、起きてきましたが・・・



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/15(Thu) 02:11 No.7571
ちょっと話題に触れずらかったので言わないでおいたのですが、ペットの死って結構きますよね・・・。
私はペットを飼うのが大好きなので色々なのを飼いました。 人間よりも寿命が短いのが多いので自分が死ぬ前に何度も悲しみを味わわなければならないのですが、それでもまた飼ってしまいます。

・・・というわけで、また寝ろ~! ゆっくり寝ろよ・・・



6035kHz Bhutan 朝まで? - XYZ 2016/09/15(Thu) 03:43 No.7572
-0340- 6035kHz
まだ起きてる方、いらっしゃいましたら・・・・ 少しJammingのサイドを受けますが、良好ですよんw



9650kHz Radio Guinea 夕方のロングパス(?) - XYZ 2016/09/15(Thu) 15:44 No.7573
-1530- 9650kHz Radio Guinea
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1051#1640

ロングパスになるのかな? 5kHz下の中国のサイドがモロ被りですが、これから少しずつ上がってくるのではないでしょうか?
フランス語は良く聞き取れないのでスペインのリモペルとの受信比較で確認しました。
1500台にはフランス語では無い言語(現地語?)も聞かれました。
SA(ID)はボソっと・・・「Radio Guinee」 と1533頃。 リモペルと連動でしたのでもし自宅のみの受信では取れなかったと思います Orz

毎日狙っているわけでは無いので断定は出来ませんが、早朝も日によっては上がっているのですが、夕方の方が信号も強く感じました。

お時間のある方はぜひぜひチェレンジを・・・!


追記:
1600過ぎたらなんかわからなくなってしまいました。
Radio Guinea とは違う放送が強いので、 Radio Sonder Grense が始まって被っているのかもしれません。
1600までが勝負かな・・・w Orz
RSG : http://www.rsg.co.za/
Live stream: http://web.sabc.co.za/digital/player/1.0/rsg/index.html

※たまに入れ替わって Gineaの方が強くなりますね。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/16(Fri) 01:46 No.7574
■ERITREA 7175kHz
今日(UTCの 9/15)ERITREAは2300頃の入感開始からしばらくは放送が続いていたのですが、突然消えてしまいました。 昨年の聞こえなくなる直前にも2330前後には聞こえていた放送が0000前には居なくなってしまうということが続いておりましたね。
せっかく聞こえだしたのだからもう少し・・・・・w

■Radio Taiwan International 9625kHz
0000台のタイ語番組が上記周波数で聞こえておりましたが、QSYなのか切り替え忘れなのか?ミスなのか?
//9660kHz、もう一波の 7445kHzは出ていないようでした。

■雲南国際広播 6035kHz
雲南人民広播電台香格里拉之声ですね。 夜間は30分ごとに使用言語を切り替え、2100に終了するようです。
以前は0000過ぎまで放送していた同局ですが、いつの間にか縮小されていたようですね。
 ????-2000 ??? f/in 待ち
 2000-2030 Vietnamese
 2030-2100 Chinese
 2100    終了


■その他
6050kHzは再び聞こえなくなってしまいましたね。 希少なMalaysia局ですのでまた復活してくれたら嬉しいです。
5130kHzは今日が今月最後の放送となるはずです。 また来月の月初めまで休止でしょうね。



中国語SA - XYZ 2016/09/16(Fri) 19:52 No.7575
中国語SA、これで合ってますか?
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:160#1652

"云南广播電視台 香格里拉之声 SW6035"

こんな感じ?

英語の方は "Voice" のあとの "of" が聞こえない、無いような?
"the Voice Shangri-La"

詳しい方、ちょんわちょんわ親父の代わりに聞き取りをお願いします Orz



Re:中国語SA - Ino 2016/09/16(Fri) 21:57 No.7576
中国語SAは合っています。
ラジオの人民広播電台とテレビの電視台が合併して「広播電視台」ですね。
最近は合併して「広播電視台」になる局が増えていて、
上級レベル(省・市)の多くは広播電視台だと思います。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/16(Fri) 22:02 No.7577
Ino上さん、こんばんは。 いつも助けていただき感謝です!
中国局のことをあまり知らない私には 「・・・広播電台」 がやはりなじみ深いですw 
気をつけて聞き取らなければいけませんね・・・
ありがとうございます!



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/18(Sun) 21:57 No.7582
すみませ~ん! 日中、家族サービスで外出していたので夜間は戦いに専念しようかと・・・
こっちちょっとサボります。。(ゲーム)



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/22(Thu) 01:10 No.7591
・・・というわけで(?)明日(今日)は犬の運動会があるので今日はこの辺で・・・ zzZ



5727kHz - XYZ 2016/09/22(Thu) 17:46 No.7593
-1745- 5727kHz(v) 例のアンカバー局だと思いますが、今日はここにおりましたw
最近はノンストップで歌を流していることがほとんどですね。



あぁぁぁぁー すまん! - XYZ 2016/09/22(Thu) 23:08 No.7597
見なかったことに・・・・(謎



7475kHz - XYZ 2016/09/23(Fri) 01:02 No.7599
-0056- 7475kHz Babcock Music
RFE(Thai)が潰されておりますね。

-0059 音楽停止。 Pips Jammingも被ってごちゃごちゃw



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/23(Fri) 19:10 No.7600
別スレより、ポイフルさん、Qちゃん、なおたまさん、情報ありがとうございます。
なんか中波は元気が良いですよね~ 今日も1700台に回ってみたら アラスカと思われる信号が下の方に上がっておりました。
中でも 650, 700, 750、そして780や850kHzが良く聞こえておりますね。 私のアンテナは南北向きなので国内局のサイドモロッ被りですが・・・w



ロイツマ - XYZ 2016/09/23(Fri) 21:12 No.7601
2100少し前に Radio Sakha を聞いているとロイツマに似ている歌が流れておりましたw。
なんか久しぶりに聞きたくなったので・・・
https://youtu.be/iLhk216W37k
https://youtu.be/8LrBZPA-pAQ

下の方は・・・ えっと、こういうのも結構好きw


なんか冬型に徐々に近づいてきたようで、25mbより短い方は夜間はだんだんと状態が落ちてきております。
今年は代わりに中波がいいようですね。
今日の日中もストーブを焚こうかどうか悩んでおりました Orz

■台湾 Fu Hsing BS
DX側にあるように USA の Ranさん情報で 2000-2200 の放送が復活したようです。 当地では夕方はまだいいのですが、この時間の受信は厳しくなってきてます。

■Radio Rossii Primore
終わっちゃいましたね。 

■朝の番組チェック
寝ていることも多く、時間的にかなり難しいです。 冬に近づくにつれて入感状態も良くなってきますのでいつかやらないといけませんですね。 モンゴル局や中国の一部局を調べたいのですがなかなか・・・Orz



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/24(Sat) 00:57 No.7602
クスリがきれたので手が震え・・・じゃないけども起きてきた。くそさんびーです。
今日は1040とかが良かった感がする。
これも合併症?耳が遠くなってきたから、きこえてるのかわからない時もある(笑´∀`)



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/24(Sat) 01:08 No.7603
Qちゃん、こんばんは。 ボケてきたんじゃないのか?w
ランタスは絶対に切らさない方がいいぞ~ 時間で打つヤツは外出したときなどたまに忘れるけど、最終的には今は A1Cは6.7(旧値)まで下がって安定している。
合併症は人によっても違うようだが、まぁまぁ次から次へと色々な病気が来たなぁ・・・ 
若いんだからまだまだ治る!



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/24(Sat) 01:39 No.7604
♪虹の彼方にを1206kHzで聴いてるけど、この周波数おもしろい。同じ曲の一部分が繰り返し繰り返し流れてる(笑´∀`)

たまに8時間とか眠ってみたいです。もう20年くらい長くても4時間程度(T_T) それを何回かに繰り返す睡眠(T_T)



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/24(Sat) 01:53 No.7605
1206kHz は 延辺朝鮮語開始までずっと壊れたエリーゼのため池w
終了から開始時間までを繋いでいるブリッジ的な役割のようだけど・・・
-0149- 今は "Memory" 、まだ終わってないのかな・・・ その後は"Scarborough Fair"

参照: http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:243



今日は 5728vkHz - XYZ 2016/09/25(Sun) 17:09 No.7606
今日は晴天でしたので山へお散歩へ・・・w
ちょっとアホなことをして腰が・・・Orz
見に来てくれた方、ありがとう~♪(謎

もうひとつの謎、今日は 5728vkHzに・・・w



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/09/25(Sun) 17:50 No.7607
今日は5728kHzよりチョイ下でフラフラしていますね。
このところはノンストップ音楽でアナウンス入りませんね。

大昔9R-59でハイバンドの21Mcや25Mcの局をSSBで聞いているみたいでつまみから手が離せません。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/25(Sun) 17:58 No.7608
化石さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
最近は Radio Rossiiや Retro FM の中継はあまり行わなくなり、歌を流しっぱなしが多いようですねw

今日は全周波数帯をなるべく回りたかったのでなぜかSOHチェックを行っておりました。
VC01(中国乱数放送)のUSB側の周波数がいまだ見つけられません・・・Orz



9526kHz Voice of Indonesia - XYZ 2016/09/26(Mon) 03:45 No.7610
9526kHz Voice of Indonesia
USAのRonさんからの情報、今日はずっと英語番組のようですが・・・・
http://english.rriworldservice.com/
上記英語番組のストリームとパラレルです。


この放送はアンテナビームが東南アジア方面へ向いているのでしょうか、そして言語による送信方向の切り替えも無いようで、そちら方面ではすこぶる良好に聞こえる(リモペルなどで確認)のですが、当地ではサッパリです。。。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/26(Mon) 23:04 No.7613
-2300- 秋田ではこの時間は空の便が無いと思うのですが、こんな時間に上風を聞いたことも無いような音をたてて「何か」が通り過ぎていったようです・・・

・・・何だろ?

ま、とりあえずうちの近辺には落ちてはいない模様・・・(ぉ



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/27(Tue) 02:21 No.7614
↑↑↑音の出るUFOにがって監視されてるんでね(笑´∀`) 

あにばあさりいあっぷでえとの通知が来たので実行したらペルちゃん起動さねぐなったOrzので寝ます、昼間やります。

おやすみなさい。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/27(Tue) 02:23 No.7615
Qちゃん、こんばんは。 そしておやすみなさい・・・

つーか、早寝しろ!



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/27(Tue) 23:19 No.7616
みなさん、こんばんは。 今日は、ドル円が100円辺りの壁への攻撃を・・・ということでなかなかラジオまで目(耳?)が回っておりませぬw

それにしても・・・ せっかくアベノミクスの官製相場で為替まで一時は125円台まで戻ったのですが、また逆戻り。
上がっても下がっても儲けられるFXの世界では上手く立ち回れた人はあっという間の億越でしょうね・・・。

・・・では。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/28(Wed) 17:12 No.7617
6185kHzは、最近音が出ていない China Huayi BC でしょうか? 直ったのかな・・・・?
夕方からずっと中国の歌を流しておりますね。

7245kHzではテストトーンを断続的に流している局がおりましたが、尻尾を掴む前に s/off でした。

-1710- 当地ではまだ信号見えずですが、昨日 6050kHzのRTMが復活下との情報が USA の Ronさんから届いております。
番組表をピックアップしてみましたので興味の有る方は覗いてみて下さい。
http://radio.chobi.net/DX/DXNEWS/?res:11



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/28(Wed) 17:30 No.7618
↑ 6185kHzの不明中国局は Huayiのようでした。
1714頃にSAっぽいのが出てそんな感じに聞こえました・・・
すっと無変調放送が続いていた同局ですが、んじゃ今日はちゃんと音が出る・・・ハズですね。。
1720過ぎ頃に再度s/offしました。

今日も下の方は空電にやられております・・・Orz


追記:
昨日復活した6050kHzのMalaysiaは1900頃から聞こえるようになりました。 入感間もなくはまだ中国は弱いと思いますので楽しめると思います。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - なおたま 2016/09/28(Wed) 19:54 No.7619
RAEどうした。以前よりえらい強力だけど。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/28(Wed) 20:35 No.7620
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
こちらでは冬期に見られる状態低下がすでに起こっており、16mbは近隣局くらいしか・・・Orz

RAEはなんか局名が変わるとかの情報を目にしたようですが、なんだったかなぁ・・・?



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - なおたま 2016/09/28(Wed) 21:06 No.7621
ということはウチのコンディションが良かった。ということ
なんですね。今までにない信号強度でびっくりしました。



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/28(Wed) 21:14 No.7622
毎年冬のハイバンドの情報は指をくわえて見ておりますw
各対象放送へ掛けられている中国の CNR-1はしっかりと聞こえているのですが、他はカスカス状態です Orz



ブログや掲示板の更新情報(RSS)に関して - XYZ 2016/09/28(Wed) 21:48 No.7623
ちょっと無理矢理押しつけてしまい申し訳ございませんでしたが、素早い対応にスキルの高さを感じました。 
ありがとうございます。
http://bcl-info.sblo.jp/article/177058311.html

当サイトの方はレンタルスペースでの制限付きなために、増やすと減らさないといけないというゼロサムゲームになっており、日本側のコンテンツはもう少し削らなけれないけない状態になっておりました。

http://bcl.xii.jp/
上記サイトで多くのBCL達のブログ記事や掲示板の更新情報を得ることが出来ますのでぜひご利用下さいませ。



KGI - XYZ 2016/09/29(Thu) 20:08 No.7624
KGIのリスト表示が4790kHzになってましたね Orz あわてて修正しました・・・ ふぁくふぁくでてねーじゃん!! とか言われそう・・・w

というわけで、本日の2130からの週一の番組だったと思うのですが・・・
2130-2200 RRI-Wamena 4870kHz 英語番組 「KGI-Kang Guru Indonesia」
この番組、実は何か知らなくて昔石田さんに教えて頂いたことがあります。
http://radio.chobi.net/list/INDONESIA.html

興味の有る方はぜひ聴いてみて下さい。
http://www.ialf.edu/kgi/KGI.html



Limbang FM - XYZ 2016/09/29(Thu) 22:12 No.7625
ん~ 状態いまいちでした Orz

2215-2300 Limbang FM 11665kHz

間もなく始まります。
-2210- Malay語でワルタベリタなんたらかんたら・・・、間もなく始まりますねw
地方語(少数民族語)のようでよくわからない言語ですw



7136.56kHz 聞こえる? - XYZ 2016/09/29(Thu) 23:25 No.7626
-2320- 7136.56kHz に何か居る。

音楽(歌)は HOAリズムなので、アソコの第二か!? それとも・・・・ウフン♪(ゴラァ



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/29(Thu) 23:52 No.7627
↑ EthiopiaのAmhalic系統復活ならニュース・・・ (たられば炒め



7147kHz付近 - XYZ 2016/09/30(Fri) 00:47 No.7628
7147kHz付近へ急に動いて今はココで聞こえております。(-0044-)

テレホントーク番組はEthiopiaのライブと同じですが内容が違いますね・・・・
http://www.ebc.et/web/en/national-radio

Jammingが掛からないようですので Ethiopia濃厚な気がしますが、なんとも Amharicはよくわからないので・・・うふふ Orz



Re: 9/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/30(Fri) 02:21 No.7629
・・・というわけで、 Eritrea の第一だったようです。
Ethiopia予想だったのですが大外れでしたw それにしてもそんなに周波数がずれる事が無かった Eritreaですが、久しぶりに送信機に電気を入れたのでしょうか?
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1051#1733


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]