Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

8/1 -  雑談・メモ書き XYZ 2016/08/02(Tue) 00:56 No.7382
さて、いつの間にか気がついたら8月になっておりました。
私の方は相変わらずの通院ラッシュでなかなか安定した時間を取れないでおります。
なかなかアクティブなモニターはできない状態ですが、要所だけはしっかりと(?)聞いていますのでたまには何か情報でも書き込んでやって下さいw

暑いですが今月もまたよろしくお願いします。




Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/02(Tue) 21:19 No.7383
今日は空電で何ともなりませぬ・・・Orz

>>> 3345kHz RRI-Ternate
Ronさん、石田さん(http://rri.jpn.org/)、感謝!

>>> 13800kHz Radio Puntland
ののさん発見の同局の復活と思われる放送、WRTHでも Maunoさんに紹介されておりました。(なぜか私の名前で出ておりましたが・・・申し訳ない。。) 昨日はリモペルで聞いておりましたが、歌やニュースと思われるトークなどもあり、コーランのみでは無かったようでした。

>>> 韓国語乱数放送 V24
ポイフルさんのモニターで、(月ごとの)繰り返しのスケジュール通りに出てこなかったのが 8/1 に確認されました。
新たなスケジュールへ移行するのか、それともまた戻るのか・・・・
ポイフルさんにはいつも感謝です!

>>> 5130kHz
Radio Seday Zindagi の今月分が開始しました。
この周波数、米国からの WBCQ も使うようになりましたね。 日中、リモペルでウロウロしていたときに引っかかって少しビックリしましたw

>>> Radio Taiwan International
少しスケジュールを変えているようですね。 詳しくしらべてはいないのですが、公開されていたスケジュールと違う周波数もありました。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - Poyfull 2016/08/03(Wed) 23:45 No.7389
XYZさん、こんばんは。

今日(08/03)は、いつもの周波数でV24が出現しました。詳細は *0030- の分が終わってから、いつものスレッドに投稿します。



こっち向けて飛ばすんじゃねーよ!!! - XYZ 2016/08/04(Thu) 20:46 No.7390
Poyfullさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
今日は熱い日差しの中、二件の病院巡りでした Orz
日に焼けたようでお肌が・・・・

■V28 暗号放送
V28の暗号放送はもしかしたら某国のロケットの打ち上げに何か関係しているのか、もしくは作業場へ向けての・・・などと邪推をしております。
打ち上げの(もちろん、当日までわかりませんが・・)前日などは少し緊迫したり何か違った内容に感じられます。 ・・・もちろん、勘違いかも知れませんが。。
上記理由もありますが、他にも・・・
・(確認されている・・・)4波ともに低い周波数を使用している。
これがあげられます。
隣国韓国での受信状態よりも日本での受信の方がはるかに信号は強いですし、夕方 18:30 の放送が有ったことなどから近場へ向けての放送とも考えられそうです。
色々とお考えの有る方もいらっしゃると思いますがぜひ意見などを・・・



まぁどーでもいい(・・・ことは無いですが!)話ですが、こっち向けてとばすんじゃねーYO!!! ・・・と心の声!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619621000.html
もうちょっと飛んでいたら直撃とか・・・・勘弁!!!



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/08/06(Sat) 21:10 No.7391
XYZさん、こんばんは。

今日は珍しく(?)13800kHzが聞こえています。
拙宅では、先週の土曜日以来のマトモな聞こえ方です。
男性のトークが続いています。



13800kHz H3E Puntland - XYZ 2016/08/06(Sat) 21:19 No.7392
ののさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
空電が酷いのでカタールのリモペルをお借りして1800頃だったかな? 聞いておりました。
RFAとJammingの中国の混信の中でコーランがその時間は聞こえておりました。
歌やトーク(ニュース?)なども聞こえている時間も有りましたので復活後、だいぶんと落ち着いてきたのでは無いでしょうか。

-2115-
この時間の当地では信号を捕らえるのがやっとで非常に弱いです。
http://www.puntlandtvradio.net/
上記のLive(TV番組)と同じ内容なような気もしますが・・・状態が悪すぎて正直なかなか確認が出来ません。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/08/06(Sat) 21:27 No.7393
先ほどまでTVの方はコーランが流れていましたが、現在は眼鏡の男性が話をしています。
13800kHzの方は、21時過ぎからずっと男性のトークです。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/06(Sat) 21:40 No.7394
ののさん、ありがとうございます。

-1230- 11550kHz
韓国のキャリアが出る前に英語ともう一局聞こえていましたが、スプリアスかな? 確認で傷でした。。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - Poyfull 2016/08/08(Mon) 00:30 No.7395
XYZさん、こんばんは。
それにしても今日は暑かったですね。秋田に26あるアメダスの観測地点のうち、20地点が35℃以上とTVでやっていましたね。

V24ですが、6215kHzはキャンセルなのでしょうか...



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/12(Fri) 18:05 No.7396
ポイフルさん、いつもありがとうございます。
こちらはお盆前の通院ラッシュをやっと終え、明日からは数日大人しく出来そうです。

それにしても・・・暑いですね~ Orz



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/12(Fri) 23:18 No.7397
AUSのリモペルでチェックしたら(-2310-)3944.2kHzの Radio Vanuatu がまだ放送をしておりました。
当地でも信号は見えているので南方が良いロケの方は確認できるのではないでしょうか?
7260kHzの方は中国ともう一局いるのですが確認できず。。。

いずれにせよ空電が酷すぎるので今日はしょうが無いかもしれません・・・・



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/17(Wed) 18:26 No.7398
さて、また明日からは通院ラッシュです Orz

-1813-
5810kHzと6230kHzの Radio Japan のスプリアスが強いですねw
6090 + (6090 - 5950) = 6230kHz
5950 - (6090 - 5950) = 5810kHz
ですね。 毎日出ているスプリアスなのですが、アホな私は毎日引っかかってしまいます Orz

追いかけている乱数放送の「VC01」ですが、8月の変更先の一つは 5410kHz(USB)でした。 他の周波数は見つからないのですが、1800台より聞こえ出す(f/in)1900前の5410kHzは近場にしか届きませんよね?
Daytime周波数は不明のままです。

Radio Vanuatu (3944.2kHz// 7260kHz) はスケジュールを変更しているのか(何か特別な行事なのか?) 2100を過ぎても放送が続いておりますね。

アンカバーと思われるロシア局、今日も 5720kHz付近をウロウロとしております。
以前は 「Retro FM」 を中継していたのですが、最近は 「Radio Rossii」 を中継しているようで、日によってはノンストップで歌を流している日もありました。


お盆中(今日もそうですが・・・)空電が酷い日が続いており、海外のリモペルのお世話になるときが多くなっております。


上には 「それにしても・・・暑いですね~ Orz」 と書いておりますが、お盆突入から一気に寒くなり、もしかしたら残暑が無い夏になりそうな悪寒も・・・・w



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/18(Thu) 00:35 No.7399
VC01 Chinese Robot のLSB側の周波数を見つけましたw
6945kHz 夜間用の周波数と思われます。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/20(Sat) 04:37 No.7400
いやぁ~ メンタマをギコギコやられたのでまた一週間くらいは目がよく見えないと思います。
毎度のことですのでどうかご了承を・・・Orz

寒いと書いた翌日から再び暑くなってしまいました。
三寒四温かいな!!!???



9690kHz UNID Vietnamese - XYZ 2016/08/21(Sun) 22:25 No.7402
-2217- 9690kHz ベトナム語

・・・ベトナム語がらみで・・・w



また地球滅亡??? - XYZ 2016/08/21(Sun) 23:04 No.7403
■9690kHz UNID Vietnamese

CRIでもVaticanでもありませんですね~。
2230からはAIRの混信がありましたが同じくらいの強さで入感が続いておりました。 2300に終了でしょうか?
*2200-2300* 9690kHz でしょうか?
-2259* : http://radio.chobi.net/DX/bbs/img/1510.mp3

この周波数、約一年前に地球滅亡を唱えていた某宗教団体のベトナム語番組が台湾から出ておりましたよね?
https://www.facebook.com/EBibleFellowshipViet
http://oct7thlastday.com/vietnamese.html

某 Family Radio も地球滅亡予定日からほとぼりが冷めた頃に復活しておりましたので・・・・一応ですがメモしておきます。
インドと同じくらいの強さで来ていたので台湾送信は可能性がありそうですね。。。 ね?



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/08/23(Tue) 09:53 No.7404
XYZさん、おはようございます。

13800kHzですが、SAが確認できました。
Kさんの掲示板に報告しておきました。
聞こえ始めてSA確認まで約1ヶ月かかり、たいへん苦労しました。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/23(Tue) 10:54 No.7405
ののさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
影山君のところですね。 久しぶりに伺いましたw。
IDまでしっかりと追いかけた姿勢は大変に評価出来ます。

最近はTVの中継は全くと言っていいほど確認が出来ず、ローカル番組と思われるものが多いですね。
独特なHOAのリズムに乗せた歌が流れている時間も多いです。
しかしながら近隣との争いはいまだ絶えないようですね。オリンピックでエチオピアのマラソンの選手が訴えておりました。 


自身、当分はまた目が見えない生活ですので今日は朝からまったりとラジオを聞いておりましたw
ののさんも病気だったかな? お互い早くよくなるとイイですね。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/08/23(Tue) 11:03 No.7406
お褒めのお言葉をいただき、恐れ入ります。

XYZさんのおっしゃる通り、TVとは異なるラジオ独自の番組になっていますね。
ただ、まだ細かい番組作りといった段階までには至っていないようです。
今後もちょくちょく聞いてみようと思います。

なお、平日のこのような時間に顔を出していますが、病気ではありません(笑)
夏に時間の余裕ができる仕事をしています。
ただ、もう少しでこのような生活も終わりになります(泣)



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/23(Tue) 11:25 No.7407
ハハハ、そうでしたか~
私は病気をしなければおそらくこの趣味に戻ってくることは無かったと思います。
良かったのか悪かったのかは別にして・・・w

病気では無いと聞いて安心しました。



8/23 メモ - XYZ 2016/08/23(Tue) 11:49 No.7408
■6050kHz RTM Asyik FM
お馴染みの Ronさんより復活の情報が届いておりました。 他のローカル局は全滅ですので少しですが楽しみが・・・w

■9690kHz UNID ベトナム語番組
http://radio.chobi.net/bbs/?res:7382#7402
不明ベトナム語局は翌日は出てきませんでした。 日曜日だけ(特定曜日)の放送ということも視野に入れてモニターを継続していこうかと・・・ で、どこでしょうね?

■Puntland Radio 13800kHz(H3E)
上記ののさんより情報を頂いた放送ですが、ここ何年か長い期間の停波と復活を繰り返しているのでちょこちょこと確認していかないといけませんですね。
2100頃のフェードインから2400頃の終了まで(終了時間はまちまち)の放送が弱いながらも受信出来ます。 USBがいいかな?

■インドネシア
インドネシア局は南方が弱い私のロケーションではなかなか良い受信状態は期待出来ません。
やはり参考になるのは石田さんのモニターですねw
http://rri.jpn.org/
最近復活した 3345kHzの Ternateの朝の放送も0500頃の開始が受信出来ます。
4750kHzの超常連の Makassarが聞こえなくなってしまいました。 さらに夕方の 7125kHz Nabire(6125kHzも)見えなくなっています。 3905kHzも・・・ う~ん Orz

■PNG
相変わらず 3260kHz Madang と 3325kHz Bougainville の二局が強めに来てますね。
3325kHzは夜間途中でRRIと入れ替わりで聞こえるので、3320kHzのサイドが厳しい当地ではなかなか楽しめる状態ではありません。 この放送は朝の0400過ぎの開始も聞こえますのでそちらを狙った方が良く聞こえますw(当地)


■ポケモンGO
なんかポケモンの個体値を調べるサイトを利用していたら、違反だというメールが来てアカウントを削除されました Orz
少し課金したのにぃ・・・(ぇ



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/26(Fri) 20:28 No.7409
今日の 6050kHzのMalaysiaは無変調のようですね。
徐々に中国のXizangの信号が強くなってきました。 なかなか開始しませんですね。。

3375kHzに謎の信号。
2000頃に止まったようですが、さてどこだったにでしょうね?

7395kHzの Radio Sakha のスプリアス、結構強く来るので思わず引っかかってしまいます Orz



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/28(Sun) 00:23 No.7413
■6050kHz RTM Asyik FM / Salam FM
昨日は無変調のままで閉店を迎えてしまった同局でしたが、本日はちゃんと変調が乗っておりましたねw 
+1900-2400 Asyik FM
-0000-0020-(今) Salam FM
・・・と以前のままのようです。

■Solomon : SIBC 5020kHz
2100過ぎ
最近、延長していることが多くなっておりますが、スイッチの切り忘れとかでしょうか? 終了時間は定まっていないようですね。
2100以降の番組では Wantok FM のSAが出ております。

■V24
-0022- 4900kHzへすでに強力なキャリアが出ております。
今月(8月)に入ってから 6215kHzが使われなくなってしまいました。 近隣板のポイフルさんからの情報を参照下さい。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - 化石 2016/08/28(Sun) 01:29 No.7414
VHFが静かになったので下に下りてきました。
午後にはトロッポで韓国が聞こえていましたが・・・・

-0120- 13800kHzで聞きなれない言語の放送が聞こえているのでどこかと思ってリストで確認したらドイツ送信のHCJBのようです。
言語はチェチェン語のようです。土曜日(日本時間日曜日)だけの放送のようです。初めて聞きました。
0127*でしたがIDコピーできませんでした。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/28(Sun) 01:50 No.7415
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
こちらも16mb辺りは夜間はさっぱりになってしまいました。 山が近いせいもあって毎日空電が邪魔になっております。。 台風がまとまって来ましたね・・・Orz



9690kHz 不明ベトナム語放送 - XYZ 2016/08/28(Sun) 22:06 No.7420
一週間のご無沙汰でしたw やはり出てきましたね~
http://radio.chobi.net/bbs/?res:7382#7402

*2200- 9690kHz  ベトナム語

開始前後は用事でラジオの無いところ・・・で、間に合わずでした Orz
どこでしょうね???


追記:
*2225- 同波のインドが開始ですね。 強いです。



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/28(Sun) 22:52 No.7422
↑ 9690kHz ベトナム語

宗教系の放送には聞こえないのですが、日曜の 2215-2245 11580kHz に KTWR ベトナム語番組が出ておりましたが、現在聞こえていないような気が?(確信なし)
・・・参考までに・・・



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/31(Wed) 21:32 No.7423
8月最終日ですね。 明日はまた通院・・・Orz

さて本日の話題・・・

■Solomon SIBC
最近延長放送が多いですが、スケジュール的なものなのか切り忘れなのか・・・ 今日も延長しております。(-2125-)
Wantok FM の番組の中継の場合がほとんどでしたが、オリジナル(SIBCの番組)と思われるノンストップで歌が流されていた日もあったようです。

■Radio Prague
今日(UTCの)、特別放送が有るようですね。
JST:
0130-0200 9535kHz Russian
0300-0330 11845kHz German
0330-0400 11845kHz French
0430-0500 9885kHz Czech
0500-0530 9985kHz English
0600-0630 9405kHz Spanish

以下も参照下さい。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:640#1552

残念ながら明日の朝早いので私は聞けないと思います・・・Orz


■6050kHz Malaysia Asyik FM
今日また無変調状態ですね。 信号はまあまあ強いのですが、残念!
※-2213- 再度合わせてみたらちゃんと喋っていましたw

■Australia ABC各局
昨日から停波しているようです。 4835kHzでは All India Radio の受信レポートがチラチラ出ておりましたが、日本での受信も久しぶりになると思います。
-2145- 徐々に信号は上がってきておりますが、残念ながらまだ確認できるレベルでは・・・



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - のの 2016/08/31(Wed) 22:14 No.7424
XYZさん、こんばんは。

確かにSIBCの延長が最近は多いですね。今日は21:59でc/offしました。

昨日も延長していたので聞いていましたが、定期的にCMらしきものが流れていました(BOB Onlineとか)。
21:53に女声で「SIBC」と出たように聞こえたのですが(聞き間違えの可能性も大いにあり)、
Wantokの中継のはずなのにおかしいな?と思っていました。
昨日はSIBCのオリジナル番組だったのかも知れないですね。


7424.mp3
Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/08/31(Wed) 22:27 No.7425
ののさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
Solomonが終わって、Asyik FM の音が出始めて・・・w
・・・あれ? また止まったかな?

台風の影響でのフェーン現象だったのか、思いっきりの残暑もやっと一段落して涼しい夜になりました。
相変わらず細かい字がよく見えない状態ですので誤字脱字その他が目立つと思いますがどうかご勘弁を・・・

あ~そういえば久しぶりに台湾の Fu Hsing BS(台湾復興廣播電台) が9410kHzで聞こえておりましたが、1900の終了以降は出てきませんでした。。。



Re: Radio Prague - Q 2016/09/01(Thu) 01:24 No.7426
これかなぁ。1時21分、



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/01(Thu) 03:01 No.7427
3時台、11845 微妙ですかね



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/01(Thu) 04:32 No.7428
4時30からの9885kHz。 微妙かしら。
ばいなら(´ぅω・`)ネムイ




Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/01(Thu) 14:31 No.7429
今病院から帰宅~ Qちゃん、こんにちは。 ありがと~!
ナイスモニター!

でも・・・ 早寝しろよ!(おぃw



7350kHz USB - XYZ 2016/09/01(Thu) 18:48 No.7430
-1845- 7350kHz USB これ、アンカバー局?

てれまかしーてれまかしー とか・・・
ロシア方面の無線のようでした Orz



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - Q 2016/09/01(Thu) 19:20 No.7431
おばんでござい upload致しましたです
電池切れ、寝ま~す。おやすみなさい
ばいならばいなら

https://youtu.be/MnS9b0aMAoA



Re: 8/1 -  雑談・メモ書き - XYZ 2016/09/01(Thu) 20:15 No.7432
寝たか? w

ロシア語ですね、イイ感じで録れております。
Qちゃん、ありがと~!


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]