Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2/16 - 雑談・メモ書き XYZ 2016/02/16(Tue) 23:32 No.6800
さ~て、今日のまとめ。

・復活した V24 韓国語乱数放送のチェックでは今日はまだ発見できず。
・4974.5kHz で謎の韓国語放送。 電波は H3E形式です。 さてどこだ?
・7030kHzの Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement 付近にJammingが!? ・・・と思いきや、-2331- 北のISが聞こえました Orz
・3325kHzではRRIに混じって NBCも聞こえております。 昨日も聞こえてましたね。

こんなところでしょうか・・・?




Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/17(Wed) 20:17 No.6803
メモ

-2010- 6915kHzの少し上かな? FAXに潰されておりますが・・・ 一応メモ。

なぜか? 最近は乱数放送ばかり聞いていたので頭の中が数字だらけに・・・と言いたいのですが実は中国語も韓国語も全然わからないので・・・w
40年くらい若ければ勉強しなおすのですが・・・いや、また踊りたい・・・かも? w



Re: 6915付近 - XYZ 2016/02/17(Wed) 20:57 No.6804
↑ 6914.5kHz付近ですね。
6915kHzの弱い謎局との区別が難しいですね。
この6915kHzのはもしかしたらコレでしょうか? ・・・全く確認出来ずにおります。

Maunoさん@WRTHからの情報(UTC)
New frequencies from WRMI (GH & Chris Crosby, dxld)
Several new or reactivated frequencies, more day/night pairing instead of low and hi frequencies all day and all night, almost all of this concerning Brother Scare: New grid at
(短縮済みURL by XYZ) : https://goo.gl/zpZEkJ

#3: 7780 2200-1200, 15770 1200-2200
#4: 11920 2200-1200, 17790 1200-2200
#5: 6915 24 HOURS
#8: 5765 0000-1300, 11825 1300-2400
#11: 7570 2245-1400, 13695 1400-2245
#12: 5850 2245-1400, 11565 1400-2245
#13: 7730 2245-1400, 15440 1400-2245
#14: 5850 2245-1400, 11565 1400-2245



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/18(Thu) 11:13 No.6805
わお!マジすか?!
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e114974.html

ここ数日きいていなかったけど・・・



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/18(Thu) 23:21 No.6806
Qちゃん、こんばんは。
今日はこの時期の一番アブナイ場所でもある「病院」へ・・・
また風邪もらったかなぁ・・・?



9700kHz - XYZ 2016/02/21(Sun) 18:02 No.6807
-1800- とりあえず・・・英語

SKD表とは違うので誤送信なのか・・・それとも変更なのか?
※9765kHzには居ない・・w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/22(Mon) 00:21 No.6808
・・・というわけで(?)今日も乱数放送情報ばかりになってしまいました Orz
http://radio.chobi.net/DX/data/V24KoreanNumbers.html



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/22(Mon) 17:23 No.6809
NBC-Bougainville は 3325kHzで落ち着いたのでしょうか?
最近は6020kHzでは聞こえなくなっているようですね・・・

・・・NBC-Bougainville と思われる放送は1700前後からフェードインしてきて、1900前後の同波の RRI-Palangkaraya の開始までは単独状態ですね。
残念ながら南方が弱い当地ではすぐ下の北のサイドをモロに受けてなかなかローカルのSAが取れません Orz
NBCのアナウンスは頻繁に出るのですが「ブーゲンビル」の部分がなかなか・・・w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/23(Tue) 18:52 No.6811
空電酷く、あわててラジオを消しました・・・Orz
今夜のお空は荒れそうですね・・・ って、昨日からまた雪は降り続いておりますが。。。
例年よりはちょっと早めの三寒四温っぽい陽気だったのですがまだまだわかりませんですね。



5020kHz Solomon Islands BC - XYZ 2016/02/23(Tue) 20:37 No.6812
今日も出ていないのでコレで・・・
http://mixlr.com/sibconline/



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/24(Wed) 18:04 No.6813
・1800- 3325kHz// 7325kHz ガオガオガオからニュース中継ですね。
・今日もコレのお世話になりそうです: http://mixlr.com/sibconline/
・1700過ぎ(正確な時間は不明・・)に9410kHzをチェックしたときには居たと思うのですが、1745頃のチェックでは不在。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/24(Wed) 21:08 No.6814
夕方、PNG方面はどうかと合わせてましたら、
信号はそれほどでもありませんでしたけど、比較的明瞭に入ってました♪
ウチ地方・・・3325kHzはあきませんw

18時チョイ前のPNG
7325kHz https://youtu.be/h5eC-EX1mxA



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/24(Wed) 21:24 No.6815
千さん、ありがとうございます。
ここは送信機の調子が悪いときは信号がプルプルしておりますが、安定しているときは良く聞こえますよね。
中国が始まる1900前や中国が止まる2300台が聞きやすいです。

今日はカレーライスということで、出来上がりをよだれを垂らしながら待っておりますw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 16:56 No.6816
昨日に新規公開した「はてな」株、初日は買い殺到でしたが今日は売買が成立したようですね。
公開800円だと思っていたのですが、4倍近くの値が付いておりました。
儲かった方、おりますかぁ~?w おめでとうございます♪


さて本日はそんな動向を眺めながら、目も瞳孔を開かれてやっと缶詰状態開放でした。 相変わらずこの薬に弱く、いつも一週間くらいは目の調子が悪いままです Orz
肝心の目の本体は悪くはなっていないようなのですが、良くもなっていないらしいのでまたいつも通りに誤字脱字のオンパレードだと思います・・・ご了承を・・・w



Re: 5020kHz Solomon Islands BC - 2016/02/25(Thu) 20:54 No.6817
こんばんは。
5020kHzちょうど辺りに、無音ですがキャリアが出ています。
ソロモン諸島でしょうかね。。



Re: 5020kHz Solomon Islands BC - 2016/02/25(Thu) 21:01 No.6818
-2100-
5020kHz...ソロモン諸島の国家の演奏なう♪
復活ですか ^^



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:02 No.6819
千さん、こんばんは~ 情報ありがとうございます♪
聞いてましたよ~ 数日ぶりですね!



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 21:06 No.6820
XYZさん、こんばんは。
国歌の演奏の後、聞きなれない間奏があって今はPOP♪
送信が停波して数日で復活するってのは人的なものが原因だったのでしょうか。。
ともあれ、定番局が聞こえてるのは安心します。



Re: 5020kHz Solomon Islands BC - 2016/02/25(Thu) 21:08 No.6821
-2106*
SIBC c/offですw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:10 No.6822
Daytime用の9545kHzも止まっていたので送信機のトラブルでしょうか・・?
旧送信機の少し下へずれた5020kHzは出力が弱かったようで(減力送信?)、それが最後で停波しましたね。
早めの復帰で良かったです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:12 No.6823
千さん、9545kHzもみといて~(急
2111- c/on 無変調中



9545kHz SIBC テスト送信中 - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:28 No.6824
*2111- 9545kHz
//- http://mixlr.com/sibconline/



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 21:34 No.6825
はい!
みてます。先ほどまで聞こえてた5020比較で少々弱いっす。
こちらはPOP♪テストですか。2次試験のようで(笑)

21時すこし前から断続的に音。最後は国歌の演奏+POP♪
5020kHz SIBC https://youtu.be/JuUPtMeHF40



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:36 No.6826
千さん、この動画もらいますよ~
私録ったの、掲示板へ記入しているところが写ってしまったのだ Orz



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 21:37 No.6827
どぞどぞ、お気軽に♪



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:38 No.6828
9545の方も録れたらDXの方へ・・・時間が有りましたらお願いね~

(目がよく見えてないので何をするにもアタフタなのだ・・・Orz はっはっは!)



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 21:46 No.6829
POP♪ばかりと思って、ながらで聴いてたら男声で短か目MC入りました~。
ですが、これは録り損ねております(爆)

両サイドの中華がうるさいですが22時前後をと。。
-2145- 南洋♪+男声MC



9545kHz Wantok FM via SIBC, たぶんテスト送信 - XYZ 2016/02/25(Thu) 21:50 No.6830
2145は「Wantok FM」のアナウンスが入りました。
SIBCの番組は2100で終了ですので、以降はこの Wantok FM の中継ですね。

乱数のチェック始まるまで・・・聞いてよっと~w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 21:54 No.6831
Wantok FMの中継でしたか。。
2145に籠った男声が聞こえたのはそれでしたかw
22時が楽しみです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 22:08 No.6832
ふっふっふ・・・ 遅くなったけど、やるじゃん千さん♪
Wantok FM は久しぶりに聞きましたよん。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 22:18 No.6833
SIBCは聞こえなくても、ラジオつけるとすぐモニターするくらい癖になってます。あはは。

Wantok FM・・・私も今もって聞いてます♪
ところでココにある受信機は、まさしくウチのですヨ。いつまで掲載されてるのか(笑)
http://www.sibconline.com.sb/about-us/
Mの文字上の小キズが。へへへ。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 22:23 No.6834
マジかぁ~ わっはっは! 
FRG-7 なら昔使っていたけど、今は誰が持っているかなぁ?
青木OMがナロー化して下さった記念の機種なんですが、BCL連盟の「短波」という雑誌のアドバイザーをされていた某氏が気に入って持ってたりもしましたが、その後は誰の手に・・・?



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 22:31 No.6835
おっと・・・夜更かししてると明日朝がつらいど~w
付きあわせて申し訳ない!
ふっふっふ、ありがとうございます!



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/25(Thu) 22:39 No.6836
海外とコンタクト取っていて出てこれませんでした。
まだ海外では気が付いていないようです。
9545が消えて、2235頃5020に強いキャリアー出てきましたが消えました。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 22:45 No.6837
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
停波前、旧送信機でショボショボだったので心配しておりましたが無事復活ですね!

さて 2300からは今度は乱数放送探しw

あっ、そうそう、千さんの受信機の話ですが、これですね~
YouTube: https://youtu.be/xSXjlnOKevo

SIBCサイトの写真と・・・ん~同じですね! 光栄♪
http://www.sibconline.com.sb/about-us/



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/25(Thu) 22:49 No.6838
22:31に放送は終わったようですね。
少しあとに無音キャリアが出ましたが、すぐ落ちてそれっきりw
今夜は楽しめました!

9545kHz https://youtu.be/Fe9sbWI93MY

おやすみなさいませ。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/25(Thu) 23:00 No.6839
また明日♪

・・・雪凄くて雪かきしてました・・・この夜中に Orz



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/26(Fri) 04:01 No.6840
*0359- 5020kHz 開始しました。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/26(Fri) 18:26 No.6841
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ちゃんと始まったようですねw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/26(Fri) 18:33 No.6842
XYZさん

夕方も1730前から強力に聞こえています。
この局はこうでないと・・・・・
朝は0700過ぎに9545に動いたという情報が入っていますので定時放送に移ったようです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/26(Fri) 18:39 No.6843
了解です! 情報ありがとうございます。

いやぁ~ 目がアレなので不便不便 Orz
今日もまたモタモタ作業になりそうですw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/26(Fri) 18:52 No.6844
-1850- 5020kHz SIBC また止まってしまったようですね。
※9545kHzにも居ません。




Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/26(Fri) 19:18 No.6845
1844に切れて戻ってきませんね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/26(Fri) 19:34 No.6846
停波といえば、4755kHzのPMAも難航してるようですね。
以前にUSAのRonさんがメールしたときの返事でも具体的な期日の記載は無かったようです。
http://www.pmapacific.org/ministries/radio/shortwave.php

MongolのMNBも少し出てきてからの再度の停波でしたのでやはり送信機の調子なのでしょうか・・・
あと今年はPNGのNBCの復活もいくつかありそうですよね。
これらも楽しみにしておりますw



5020kHz SIBC - XYZ 2016/02/26(Fri) 20:12 No.6847
2009- 帰ってきましたw ・・・
-2011 が、再び停波。

今晩もテスト延長あるかもしれませんですね。



9545kHz - XYZ 2016/02/26(Fri) 21:01 No.6848
-2100- 無変調キャリア

SIBCの番組は2100で終了しているはずですのでもし何か出てくるとしたら Wantok FM の中継でしょうねw
Live stream : http://mixlr.com/sibconline/



5020kHz - XYZ 2016/02/26(Fri) 23:12 No.6849
-2310- 5020kHz 無変調ですが、今度はこっち。

*2313- 5020kHz Wantok FM via SIBC
さすがにこの時間は強力ですねw



Re: 5020kHz - XYZ 2016/02/27(Sat) 00:37 No.6850
-0035- 5020kHz 無変調キャリア

気合いを入れてテストしているように見受けられます。
何度もオン・オフを繰り返していますね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/27(Sat) 03:13 No.6851
-0300- Wantok FM 良好です。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/27(Sat) 12:39 No.6852
化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます!
ちょっと別件の仕事で徹夜してしまい、先程まで寝ておりました Orz



5020kHz SIBC 。。。他 - XYZ 2016/02/27(Sat) 20:34 No.6853
■Solomon Islands Broadcasting Corporation
5020kHz/9545kHz の Solomon は調整しながらの送信になっているようで、深夜や早朝(化石さん情報)にも送信をしているようですね。
今晩も止まっているのでまたヒョイッと出てくるかもしれませんw

■Myanmar Thazin Radio - Minority language program
9590kHzに出ていた夜の番組ですが、再び元の 7345kHzへ戻ったようですね。
青木OM情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e115111.html
今日のチェックでも7345kHzに出ておりました。
推測ですが以下の番組スケジュール;
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:136
(時間はUTC)
2330-0030 6165kHz Kachin
0030-0130 6165kHz Pwo Karen

0130-0230 9590kHz Sgaw Karen
0230-0330 9590kHz Mon

0430-0530 9590kHz Chin
0530-0630 9590kHz Kachin
0630-0730 9590kHz Wa
0730-0830 9590kHz Paoh

0930-1030 7345kHz Lahu
1030-1130 7345kHz Kokang
1130-1230 7345kHz Kayah
1230-1330 7345kHz Shan

夜間の一部の時間帯に良好でしたので少し残念ですね。。

■PNG NBC-Bougainville
3325kHzに落ち着いたようで、最近は6020kHzの方は見かけなくなってしまいました。
1900頃にIndonesiaのRRIが始まるまで北のサイドを受けながらですが聞こえておりますね。



Re: 5020kHz SIBC - 2016/02/27(Sat) 22:12 No.6854
こんばんは。
21時台に5020,9545kHzで無音キャリア
22時台からその両方で断続的・不定期にWantok FM
ソロモン諸島さんは何やってんでしょねw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/27(Sat) 22:15 No.6855
千さん、こんばんは。 乱数放送チェックまではSIBC固定でしたw
なんかがちゃがちゃやってますね。
不調の原因はわかりませんが、早く良くなるとイイですね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/27(Sat) 22:59 No.6856
まだ調整中のようですね。
出たり止まったりで音も乗ったり乗らなかったりですね。
土日は調整お休みと思ったのですが・・・・

Thazinの方は昨日中国の下でそれらしき音楽が入っていました。
中国が時報前後の無音になるとアナウンスも聞こえていました。
7030は信号強いのですが音の乗りが本当に悪いです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/27(Sat) 23:05 No.6857
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
4755kHzのMPAもそろそろ復帰してもらいたいですよね~
南洋からの放送はたとえ宗教系の放送だとしても上手く言い表せませんがある種の「実感」がありますw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/02/27(Sat) 23:30 No.6858
PMAはクリスチャン系のエンジニア(在カナダ)がメンテナンスを行っているはずですので彼が飛ばないと復活は見込めないでしょうね。
FMは出ているようですので現地ではそれほど大問題ではないのでしょうね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/27(Sat) 23:33 No.6859
あっ、局名間違えてました! ありがとうございます。
なるほど・・近くには修理の出来る方が居ないのでしたか・・・



大雪 - XYZ 2016/02/28(Sun) 09:40 No.6860
昨晩からの大雪で家も車も埋まっており、早朝から雪かき・・・で、先ほどやっと終えました Orz
お天気は快晴ですが、今日は東京マラソンがある日ですので晴れがそのまま続けばいいですね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/28(Sun) 18:26 No.6861
-1822- 5020kHz SIBC
ちょっと前の時間までは出ていなかったのですが、変な強いキャリアの妨害があるのでAUSのリモペルで確認してみると・・・いつの間にか出てきたようです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 2016/02/28(Sun) 21:22 No.6862
SIBCは夕方に
9545kHz,5020kHzと交互かつ断続的に出ていたようです。信号は強かったです。
どこに落ち着くか見極めようとしてましたから、今回はリポートしませんでしたけど、ホント何やってんでしょ。。

-2121-
チョー久しぶりに7355kHz KNLSをFBに楽しんでおります♪



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/28(Sun) 21:35 No.6863
千さん、・・・うううぅ Orz
7345kHzの乱数放送を楽しんで(?)ました Orz

すぐ隣じゃないですかぁ!(ぉ



9975kHz KTWR - チョルス 2016/02/28(Sun) 21:36 No.6864
今日は会社の当直なんで、窓側にAN-LP1付けて9975kHzの聞くところでしたが、5分前か?から電波出ていないそうですね。。。
送信所のトラブルなのか、ただスキップ現象なのか分かりませんですねー



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/28(Sun) 21:41 No.6865
チョルスさん、こんばんは。 昨日はありがとうございました!

-2139- 9975kHz 信号出ていないようで、私のところでも何も聞こえておりません。
相変わらず日本語が上手ですね♪



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/02/28(Sun) 21:47 No.6866
XYZさん、確認ありがとうございます。
なんか書いた後で見たらDX用の掲示板でしたよね(>_<) 雑談とゆう単語見て勘違いしました(T_T)
日本語も長い間使わなかったんで、またぼちぼち勉強していますね♪(´ε` )



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/28(Sun) 22:03 No.6867
チョルスさん、ほとんど雑談ですのでOKですよ~♪



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/02/28(Sun) 22:42 No.6868
XYZさん、それなら安心ですね♪(´ε` )
今は12040kHzのIRIBを聞いておりますが、S3-4ぐらいに入感してるんですね。
韓国に関するニュースも出てるし、確かむこうの側も経済交流とか安保問題に興味があるんだなと感じますね!



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/02/28(Sun) 23:18 No.6869
-2255- 7035kHzで何かいます。AM局みたいですが、
スプリアスか相互変調か、ウチだけかなあ?
中国語のように聞こえましたが、今は弱くなって
キャリアが確認できるのみです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/28(Sun) 23:24 No.6870
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
冬期間は(特に中国局)下の方に下がってきて放送しておりますのでスプリアス(相互干渉波)があっちこっちへ出てきます。
7035kHzもその一つで、他にも7095kHzなど、探してみると何カ所かへ出ております。
私もハッキリと確認できないこともありますが、複数局(二局)聞こえるときは疑うのもアリです。

かなり昔の資料ですが、当時もいっぱい出てました。
http://radio.chobi.net/list/7100-7200kHz.html



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/02/28(Sun) 23:37 No.6871
こんばんは。
なるほど、いろいろ出ているのですね。
これからは注意しながら聞いてみます。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/28(Sun) 23:43 No.6872
なおたまさん、たま~にひょうたんからナントカで、新情報が生まれることもありますw
このスプリアスに関しては青木OMから色々とご指導頂きました。
何気なく教えて下さるOMにはいつも感謝しております。

40年近くBCL(私がやっているのは実際はBCLとは違いますが・・・)をやめていたハンディ分を今だに勉強中ですよ・・・w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 天野 2016/02/29(Mon) 00:36 No.6873
XYZさん、チョルスさん、なおたまさん、こんばんは。

チョルスさん、お久しぶりぶりです(^o^)/
約7年程前、XYZさんが、XYZ_Orzさんだった時は、韓国の放送に関してブログやBBSで色々教えて頂き、大変お世話になりました。
今でも、あの頃の事はハッキリと覚えております。
6015kHzでKBS韓民族放送が復活するにあたり、KBS第3放送がテストで流れていた頃でしたね。

ここ最近は忙しくて、モニター出来ていませんが、XYZさんのサイトは毎日拝見しております。
ここのBBSの韓国DXerの皆さんは7年前のソウル_BCLerさんのようにとても親切な方ばかりです。
そのチョルスさんが復活されたのはとても嬉しく大感激!!!

また色々教えて下さい。
私も余裕が出来ましたら、またモニターしに来ます(^_^)v

なおたまさん、青木OMはスプリアスだけでなく、私のラジオICF-SW1000Tのイメージ受信を見抜かれた事があります。
60mbでRFA韓国語が聞こえたという情報に対しての、49mbのRFA韓国語のイメージ受信です。
49mbのRFA韓国語元波-SONYラジオのスーパーヘトロダイン中間周波数455kHz×2のイメージ受信でした。
6年位前の事なので周波数は忘れましたが、その時はとても勉強になりました。
ラジオハードの原理知識とイメージ局の周波数を熟知していないと判らない事ですよネ!
その時は改めて青木OMは本当に凄いと思いました!



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/02/29(Mon) 00:48 No.6874
天野さん、こんばんは。 相変わらず忙しそうですね~
調べないといけないことが山積みですが、せっかくですので残しておきますねw(おぃ!

ココも見ておいて下さいね:
http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1934#2503



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/02/29(Mon) 18:28 No.6875
天野さん、こんばんは。
イメージ混信や、イメージ妨害はスーパーヘテロダインの
最大の弱点ですね。とくに昨今のラジオのように、初段に
同調回路を持たず、BPFで済ませているのは、要注意
かもしれません。

イメージを見抜く青木OMは、流石でありますね。



乱数放送三昧 Orz - XYZ 2016/02/29(Mon) 19:09 No.6876
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
どうも最近は「一般放送」では無いモニターが多くなって見えない目で飛び回っておりますw

V26:調査中 1500-0100間(ランダム)4243, 7345, 9054 kHz(パラレル)
v24:調査中 http://radio.chobi.net/DX/data/V24KoreanNumbers.html
V28:4周波数(かなり変動する) 1830-1840*(多少ずれること有り)

乱数を追っているベテランさんも居るようですので、こちらも勉強勉強♪



UNID 9430kHz - XYZ 2016/02/29(Mon) 20:56 No.6877
いつだったかな・・・朝巡回しててこの周波数で引っかかったのですが、バチカンの特別放送だろう・・などと適当にスルーしておりましたが・・・
この放送と同一なのかは不明ですが、9430kHzでの不明局が話題になっておりますね。

IBBでチェックした「同一局」かも知れない放送のスケジュールも一応上げておきました。
お時間のある方はチェックしてみて下さい。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:1051#1052
※時間はUTCです。
---------------------------------------------------
0500-0530 Wed, Thu 15455 kHz English
0500-0530 Sat 15310 kHz English
0600-0700 Sat 15310 kHz English
1700-1800 Sat, Sun 9410 kHz English
1900-2100 Sat, San 9430 kHz English
---------------------------------------------------



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - hosokawa666 2016/03/01(Tue) 23:01 No.6878
HCJBの尾崎先生から次のような手紙が届きました。

昨年9月に死去した元カナダCBC重松彬氏の追悼番組を
近くHCJBで行うとのことです。
つきましては、重松氏に関する何か資料(特に音源など)があればご提供いただきたいとのことです。


また、KTWRは23分頃に停電のため放送中断したため
13日に再放送するとの連絡がありました。
また今回はQSLを発行せず、今回使用予定の画像は13日の再放送用のQSLに使用するとのことです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/01(Tue) 23:07 No.6879
細川さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。

細谷OMの記事も併せてご覧になって下さい:
http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/34951711.html



Radio Lead Africa 続報 - XYZ 2016/03/01(Tue) 23:22 No.6880
Radio Lead Africa について・・・
青木OMがわかりやすくまとめております。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e115175.html





Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/02(Wed) 09:40 No.6881
天野さん、XYZさん、おはようございます^^
もう7年も過ぎたところの出来事さえ覚えてくださいまして、本当に大喜びです(T_T)
これからも韓国語放送に関する色々な話を交換出来たら嬉しいなと思っております。

私も最近は仕事の事情もありますし、周りの受信環境の厳しさ等のせいで、毎日のBCLライフは無理ですけど、出来る限りには短波をタンパタンパするように頑張ろうと言う覚悟ですね(笑)

今になって韓国語短波放送の大部分は北朝鮮向けのものなんで、BCLer向けの番組は少なくなりました。
だから週末だけの放送だと言っても、HCJBやKTWR日本語放送に愛着を持つようになるのではないかなとゆう思いもありますね。
日本語放送に関する話題も色々話しましょう!

では、今週もより良い時間になりますように:)



3/3、明日は女の子の日♪ - XYZ 2016/03/02(Wed) 18:08 No.6882
チョルスさん、そしてアジア板で天野さん、こんばんは。 ありがとうございます。
今日明日は 3月3日 ということで、女房殿につくす日となっており、ご多分に漏れず我が家もそんな感じになります。。

今日明日、ちょっと出番が減りますのでどうぞよろしくお願いしますw
(相方がいらっしゃる方はぜひぜひゴマをすってみてはいかがでしょうか? 後で良いことが・・・それはあなたの普段の行い次第かも知れませんね!w)



Re: 乱数放送三昧 Orz - なおたま 2016/03/02(Wed) 19:37 No.6883
乱数放送といいますと、今日の13時ごろ、15721kHzで
ロシア語らしき乱数放送を聴きました。
どのような国が誰に向けて送信しているのか、さっぱり
わかりませんが。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/02(Wed) 19:46 No.6884
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ロシアや欧州もまだかなりのスパイ放送が出ているようですね。
私も目的等、さっぱりです。。



いいかげんにせい!!! - XYZ 2016/03/03(Thu) 06:43 No.6885
誰か~ 雪かき手伝って~! Orz



Re: いいかげんにせい!!! - なおたま 2016/03/03(Thu) 07:16 No.6886
近ければボランティアで行けるんだけど。
遠すぎて、ごめんなさい。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/03(Thu) 08:01 No.6887
うははは! なおたまさん、おはようございます! ありがとうございます!!
やっと除雪完了しました~ やっぱりかなり積もってました・・・
除雪車が来ると入り口に雪の塊を上げられるのでまた・・・ですが、なんとか車は車道へ出られそうですw



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/03(Thu) 23:35 No.6890
うわぁぁぁ、日本は凄い雪ですね!
ここはほぼ暖かくなる感じで、明日からは春雨(韓国語と「ボンピ」と言いますね)だそうです。

女の子の日って家の男性たちが女性の仕事を手伝ってくれるとかする日ですかね?
異なる感じですけど、韓国では5月8日、ママの日「オボイナル」にそうゆう雰囲気になるんですね^^
ゴマをすって飲むことも面白いし、一度試してみますよ!



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/03(Thu) 23:44 No.6891
女の子のすこやかな成長を祈る年中行事・・・とWikiにありました。
私は詳しくは知らないのですが若い頃から「女の子の日」としてサービスしておりました。
実際は子供(女の)のお祭りなんですが、自分的には特にあらためて女性を大事にする日と勝手に認定しておりますw
(今の私にとっては・・・)夫婦間の結婚記念日のようなものです♪(実際の「雛祭り」の定義とは違いますよ~w)
※本物の私の娘はすでにお嫁に行って子供(私の孫)を産んでおり、私が「ひいお爺ちゃん」になるのも時間の問題です。。。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/04(Fri) 23:44 No.6892
memo

-2335- 4766kHz ロシア語かなぁ? 超強力
業務かなんかだと思いますが、かなりの出力で送信しているのではないでしょうか・・・?
https://youtu.be/Hn0o47lQj48



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/03/05(Sat) 10:54 No.6893
-1050- 4766kHzでキャリアは確認。同一の信号とは
限りませんけどね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/05(Sat) 12:40 No.6894
なおたまさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
朝までは出ていたのを確認しておりますのでたぶん同じモノです~
-1239- 今も出てますね。
一体何なんでしょうねぇ・・・ 



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/03/05(Sat) 13:00 No.6895
業務ならSSBを使うような気がしますし。
4765kHzにタジクラジオがいますので、その関係?



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/05(Sat) 13:18 No.6896
開始部分のマイクテストと思われる音声では「放送」という感じでは無い印象でした。
ホント、気になりますよねぇ・・? w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/03/05(Sat) 17:41 No.6897
-1735- 4766kHz かなり強力S=7で無変調キャリアが
出てますね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/03/05(Sat) 18:03 No.6898
-1800- 何か出てくるんじゃないかと、わくわくしていますが、
なんも出てきません。何者?



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/05(Sat) 18:38 No.6899
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
強いキャリアですよね~ 
マイクテストと思われる男性のトーク部分で「とろいか~トロイカ~」って言っているように聞こえますねw
https://youtu.be/Hn0o47lQj48

ロシアの極東方面から出ている電波だと勝手に推測しておりますが、こんなに長時間無変調のままで送信を続けていると少々不気味でもありますよねぇ。。。



6035kHz - XYZ 2016/03/05(Sat) 20:28 No.6900
-2022- 6035.05kHz
久しぶりにこの時間におりますね。 英語番組



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - のの 2016/03/05(Sat) 20:43 No.6901
XYZさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。しっかりと聞こえていますね。
現在はポップスが流れています。これだけ状態のよいのは久しぶりです。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/05(Sat) 20:46 No.6902
ののさん、こんばんは。 受信情報ありがとうございます。
いつも早じまいしてしまうのでなかなか聞くことが出来ませんでしたね~
自身、久しぶりの受信になります。 今日は中国がおとなしいのでUSBでイイ感じですね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - なおたま 2016/03/05(Sat) 21:10 No.6903
4766kHz 21時を過ぎましたが、相変わらず無変調です。
現状の信号強度はS=9くらい、ウチのアンテナがパッシブ
ですから、アクティブアンテナでしたら、+20から+30dBくらい
振れが増加するかもです。
残念ながら今日はこれで撤退します。明日はどうしようか
迷ってます。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/05(Sat) 21:18 No.6904
なおたまさん、ありがとうございます。
コレ、困りましたねぇ・・・ウンとかスンとか言ってくれたら少しは報われるのですが・・・w

V24韓国語乱数放送において、昨晩に 5115kHzでもテスト送信が行われたという情報がありました。
今後、少し動きが有るかなぁ~ 同時にいくつかの局もモニターを行っておりますので昨晩はポカをしてしまいましたが、今晩は頑張らないと・・・Orz



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/05(Sat) 21:54 No.6905
-2153- 4885kHz 少女時代 (ぉ! ぁ Orz



今日は携帯ゲームのレベル上げ日 - XYZ 2016/03/06(Sun) 10:11 No.6906
さて今日は週末恒例の夫婦で携帯ゲームのレベル上げ日です・・・w
少しお留守になってしまうかもしれません。

今やっているのは「メビウスファイナルファンタジー」というので、女房殿のお誘いで始めました。
レベル上げがオートで出来るのと、課金無しでも十二分に楽しめるのがイイですね。 年寄りでも大丈夫・・・そんな感じです。

■雛祭り・・・その後
「女房殿を微笑ます企画」として徹夜で覚えたダンスを少し披露しました。 思っていたよりもハード過ぎてスピードに着いていけず、披露どころか疲労困憊で、もう少しで腰痛が襲ってくるはずです。(年寄りは数日後にやってくる・・・Orz)
曲もダンスもあちこちからパクっているお笑いソング(ネタ歌)ですが、今風の歌詞と途中で入るPSY君のアノ歌そっくりのあの台詞、ダンスはエグザエルの子分達が流行らせたランニングマンなどなど・・・。
色々なダンスがパクられていますがその一部:
https://youtu.be/fz2XQrFVVe0
https://youtu.be/9ZVKBkBuYDk
https://youtu.be/9bZkp7q19f0

そういえば T-araのシャッフルダンスも流行りましたね。
https://youtu.be/kE6v0hTbpJ8

で、披露したダンスはこちら・・・
https://youtu.be/ePrnIk_T0qc

完全コピーは肉体的にもスピード的にも全く無理でしたので面白そうなパートだけw
さ~て、5月の連休までにもう一曲探さないと・・・・・(懲りない爺



3/6 - 今朝の受信ログ - チョルス 2016/03/06(Sun) 11:38 No.6907
今日は会社の当直なので、6階の屋上でちょっと受信してきました。

―0730― 17760kHz HCJB日本語放送 S=4~5位に聞き取れますね!
http://k003.kiwi6.com/hotlink/jfdmp7uii0/160306sun0730_HCJB_17760kHz.mp3
*)そして録音はないですけど、この時間6400kHzで平壌放送も出ていたのです。
11時現在は信号無いですね。

―1001― 9580kHz KBSワールドラジオ S=3位。内容は分かるんですが、信号はよくない感じですね。
http://k003.kiwi6.com/hotlink/2xxgnfqq98/160306sun1001_KBSW_9580kHz.mp3

―1100― 11810kHz この周波数のKBSさんは完全に負けますね。。。モンゴル語放送の下でギリギリ聞こえるような感じ。
http://k003.kiwi6.com/hotlink/9guc2bukbb/160306sun1100_KBSW_11810kHz.mp3

使用受信機はSONYのICF-SW100S、内蔵ロッドアンテナでした。



3/6 - 北韓の黄砂警報 - チョルス 2016/03/06(Sun) 13:23 No.6908
―1242― 6100kHz/KCBS 報道の後、気象情報の部分ですが、23秒から黄砂警報を語っています。
http://k003.kiwi6.com/hotlink/u07w5lhrz9/160306sun1242_KCBS_6100kHz.mp3

「黄砂警報です。
今朝ファンソン、ソンチョン、チュンサン、ピョンソン及び西海岸の様々な地域で黄砂が観測されました。
この黄砂は午後も西海岸の色んな地域に弱く影響を与える予想なので、子供たちや老人たち、慢性呼吸器疾患者等、免疫性の弱い人々の中で、呼吸器疾病に引いたり、慢性疾患が深刻ならないように健康管理に注意が必要です。」
とゆう内容ですね。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/06(Sun) 19:13 No.6909
チョルスさん、こちらでもこんばんは~。 
やはり腰が痛くて半日寝ておりました Orz

黄砂はたまに秋田へも飛んできますが韓国では酷いのでしょうね・・・
今では光化学スモックにも注意しないといけないですし、大変ですね。。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/06(Sun) 19:51 No.6910
XYZさん、またこんばんはですね!
休日には体の為にも休んだ方が良いでしょう(>_<)

中国って色んな意味で凄い国だと思いますね。。。
多い過ぎる短波発信国であり、黄砂で環境保護の重要性を強調している国でもあり。。。ハハハ
そんな中、今夜は公園の散歩をしながらKTWR日本語放送を聞くつもりですね♪(´ε` )



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/06(Sun) 19:53 No.6911
チョルスさん、ブログのRSS更新情報を登録してみたので何か記事を追加してみて下さい。>新しいブログ

あのブログは資料としても後で見る価値がありますのでそのまま使って下さいネ~w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/06(Sun) 20:29 No.6912
XYZさん、私のブログのRSSも登録してくださったのですか!(驚き)
そろそろ復帰の言葉を書こうとしてたんで、すぐ更新して見ましたが、
このHPでもしっかりと見えますね!(≧∇≦)
これからXYZさんのHPの為にも価値の良い情報をドンドンアップし無いといけないですねw
これからもよろしくお願い申し上げます!^_^



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/06(Sun) 20:36 No.6913
OK! 今度は学生では無く社会人ですので以前にも増して色々と制約の有るBCLとなるでしょうか・・・めげずに頑張って下さいネ!
まぁどんな状況でも自分で「楽しい!」と感じることをやっていけば長続きしますので無理をしないでのんびりと行きましょうね♪



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/06(Sun) 20:43 No.6914
その通りですね!
外側になるとラジオによるBCLが出来る、てゆう環境なので、
家ではBCLerの皆さんがアップしてくださいました音源を聴いたり、ネット放送をしている国際放送を聴いたりとかのAudio Contents Listening, ACLになってますよね(笑)
それでもまたラジオとの再会、その自体だけでも楽しいですからね♪(´ε` )
無理せず、自分なりのBCLを行こうと思いますね^^



インドネシア地震の影響 - XYZ 2016/03/06(Sun) 20:55 No.6915
影響が出てしまったと思われる放送局がありますね・・・
最小限の被害であって早めの復帰を祈ります・・・・

2016年3月2日、21時49分頃に起こったインドネシア付近をM7.9で襲った地震。 直後は放送を行っていた局も有ったのですがいつの間にか聞こえなくなってしまいました。

4870kHz RRI-Wamena
9525kHz Voice of Indonesia

これらが聞こえておりません。
3325kHz, 3905kHz, 4750kHz, 7290kHz は無事だったようで以降の入感を確認しております。



3/6 - KTWR また停波か - チョルス 2016/03/06(Sun) 21:19 No.6916
-2116- 9975kHz 放送開始1分後、またc/offになりました。
2週連続トラブルですね。。。



Re: KTWRまた停波か - hosokawa666 2016/03/06(Sun) 21:50 No.6917
KTWRは通常と同様のQSL発行を発表しました。
http://friendshipradio.net/ktwr.htm



KTWR日本語 トラブルの件に関して - XYZ 2016/03/06(Sun) 21:52 No.6918
http://friendshipradio.net/ktwr.htm

◇ 71回放送について(2016.3.6更新)

グアムのKTWR局からの日本語放送フレンドシップラジオの71回放送は送信が約1分で停止しました。
今夜は「3.11追悼番組」でした。 私共としては、今後のことも含め、TWRに厳重に抗議を申し入れる所存です。
なお、71回番組(編集版)は次のリンクからお届けします。   こちらから再放送はできませんが、リンクをお聴きになられてのご報告を受理し、e-QSLを発行させていただきます。
度重なる送信トラブルに対応できない現地の釈明については、連絡が入り次第 HPにてお知らせ申し上げます。

2016年2月21日までの「受信報告書」と「AIDリンク」の受付は、既に終了させていただきました。
e-QSLの発行は直近の2週間分のみとなります。(事務量が膨大になっているため、どうかご了承下さい。)



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/06(Sun) 21:53 No.6919
細川さん、こんばんは。 ありがとうございます。
ダブりました。。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/07(Mon) 00:32 No.6920
細川さん、XYZさん、情報有難うございます。
これでKTWRは2週連続の途中停波とゆう、常識外の状況になってしまいましたね。。。
20億を超えるアジア人に対してキリストのメッセージを伝える送信局であれば、こんなトラブルは避けて欲しいですよね。。。

http://friendshipradio.net/ktwr.htm

◇ 9975kHzについて(2016.3.6更新)
22:35 JST 現在、KTWR中国語放送は、200kWで通常通り送信されています。
現地からの連絡はありませんが、日本語放送停波理由は現地電力事情ではないと推定されます。



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 天野 2016/03/07(Mon) 11:22 No.6921
チョルスさん、XYZさん、hosokawa666さん、こんにちは。

チョルスさん、3/6の受信レポート、とても興味深く拝見拝聴致しました。
韓国での午前中のKBSワールドラジオ日本語は受信状態はあまり良くないようですね。
こちら関東圏の埼玉では、9580,11810kHz共にローカル並みに聞こえます。
今現在、夜勤明け帰宅して11810kHzでKBSワールドラジオ日本語を聞いております。
モンゴル語放送を完全に抑えて聞こえております。
チョルスさんの録音と正反対な受信状態でしょうか。
この11810kHzは以前帰省した北海道では日本語とモンゴル語が同じ強さで聞こえていた記憶があります。
地域によって聞こえ方が違う事がとても良く解るレポートでした。
有難う御座います。

HCJB日本語は韓国でも良く聞こえていますね。
因みに私の使用受信機はICF-SW7600GR,ICF-SW1000TでアンテナはAN-12です。
チョルスさんがご使用のICF-SW100Sはとてもコンパクトで良いですよね。20年前は同じ機種を私も持っておりました。

KCBSの天気(ナルシ):黄砂警報の録音も有難う御座います。
北では唯一政治色の無い番組ですよね。
私自身、言葉が解らない為、聞き取れてもナルシと地名だけでしょうか。
チョルスさんの日本語訳を見ながら録音を聞くと、とても良く解ります。
文法が日本語とよく似てますよね。

KCBSのナルシ以外の番組は音楽(ウマク)も含めて将軍一色です。
番組の無い時間は音楽が沢山流れるので、たまにBGMにするのですが、言葉を理解して聴くと聞くに耐えないかもしれません。

また今夜も夜勤です。
11810kHzで中枝紫織さんのDJを聞きながら寝たいと思います。
昼夜逆転状態ですが、おやすみなさい (-.-)Zzz・・・・



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/07(Mon) 17:30 No.6922
チョルスさん、天野さん、発見!!! こんばんは~
今日はお仕事サボってDX側に常駐してVC01探しておりましたw
Daytimeの周波数が見つかりませんね・・・どこへ行ったのでしょうか??



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - 化石 2016/03/07(Mon) 21:36 No.6924
こんなのがありました。

R.Japan 韓国語 6日のハナカフェ。
山下さん担当です。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/common/player/radio/clip/?lang=ko&popout=true&ver=4&key=%2Fnhkworld%2Fradio%2Fprogram%2Fkorean%2Fradio%2Fupdate%2F201603061845_ko_01.m4a&autoplay=true#popout



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/07(Mon) 21:41 No.6925
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
脇坂さんの受信報告書なっども読まれたそうですね。
ピンチヒッターとのことでしたが、台本無しは凄いかも?w



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - チョルス 2016/03/07(Mon) 23:12 No.6926
天野さん、XYZさん、化石さん、こんばんは。
今夜は私も夜勤なので会社かららじるらじるしております!(笑)

昨夜のハナカフェは私も聞きました。
元担当のシン・ウィスさんの代わりに山下あんの出番でしたね^^
韓国語力本当にお上手で、台本無し感じの素晴らしいDJでした!
1815の9700kHzは初めて聞きましたが、信号も強くてローカル局な感じでしたよねw

http://k003.kiwi6.com/hotlink/ajifxpd89r/160306sun1826_NHKW_9700kHz.mp3



Re: No.6921 - チョルス 2016/03/07(Mon) 23:36 No.6928
天野さんのご感想、こちらこそ興味深く読ませて頂きました!

多分、午前中のKBS日本語放送は日本向けの指向性送信なので、
ソウルとは方向の違いがあり、聞き取れにくいかもしれませんね。
でも日本ではローカル感じだったら十分ですよね^^
ここでは午後5~6時台の6155と7275kHz、そして夜8~9時台の1170kHzの方が聞きやすいです。

http://k003.kiwi6.com/hotlink/tz7kkaa3xo/160306sun1710_KBSW_7275kHz.mp3
これは昨日の午後5時台、7275kHzの受信録音です。

http://k003.kiwi6.com/hotlink/ytbkto0l3d/160307mon2159_KBSW_1170kHz.mp3
因みに今夜の1170kHzも聞きましたが、ここでは終了アナウンスが無いのですね!
初めて気が付きました(笑)

HCJB日本語とKTWR日本語は高い周波数なので、何だか聞き取れにくいのではないかと思っていたのですが、予想よりクリアーに聞こえて大喜びですね^^
まぁKTWRは2週連続「途中停波」だとゆう残念な状況でしたけれどもね。。。

http://k003.kiwi6.com/hotlink/pxm4u1mdep/20160306-2115-KTWR-9975kHz.mp3
これは昨夜、1分で電波切れになったKTWRの受信録音です。
このまま無事放送してくれたら良かったのに残念ですね。。。

私の使用受信機はSONYのICF-SW100SとTECSUNのPL-310、2台ですけど、
TECSUNのものはDSPチップによる受信機なので、FM受信に強いとかMW/SW聞く時、都心部でのノイズなどの軽減効果がありそうですね。
でも同期検波機能や持ちやすい等の便利性はSONYの方がもっとも良いと思いますね!

さて、今日の真夜中はKCBSの音楽番組をBGMしながららじるしようとしますねw

#) このスレの中での添付リンクは全てTECSUNのPL-310で聞いてみたのです。



Re: No.6921 - 天野 2016/03/08(Tue) 16:40 No.6929
チョルスさん、再レポート有難う御座います。
KTWRはローカル並みに聞こえていますね。

夜のKBSワールドラジオ日本語の受信レポート有難う御座います。
7275kHzの中枝紫織さんのDJ『K-POP INDEX』は昨日11810kHzで聞いた内容と一緒ですね♪
確か午後5時の日本語放送の後の午後6時の7275kHzは韓国語放送(ウリマルバンソン:我が言葉放送)でしたよね。
この韓国語放送には北からのJammingが出ていたと記憶しております。
1745過ぎに早々と出てきて日本語放送にも影響を受けていたと思います。
韓国での受信でも、このJammingは酷い状態なのでしょうか?

1170kHzの録音も拝聴致しました。
2200からは中国語放送なのですね。
中国語放送ではチョルスさんの録音の52秒から59秒の間「這裡是KBS World Radio,韓國國際廣播電台,在大韓民國首都首爾~」とアナウンスしております。

韓国の首都のソウルを首爾(ショウアル)と言っております。
ネットで調べると2005年に韓国が中国語表記の漢字を首爾に制定したそうです。
それ以来、中国でもソウルの事を首爾と言うようになったようです。
2005年以前は中国ではソウルの事を漢城(ハンチェン)と言っていたようですが、韓国KBSの中国語放送では首都ソウルの事をどのようにアナウンスしていたのでしょうか?
漢城だと韓国では違う地名になってしまいますので、中国語放送ではSeoulと言っていたのでしょうか?
とても気になります。

ソウルにはソウル大学がありますよね。
2005年以前、中国では漢城(ハンチェン)大学と言っていたのでしょうか?
しかしながら、ソウルには漢城(ハンソン)大学という別の大学が存在します。

チョルスさんもKCBSをBGMにしなから、らじられる事があるのですね。
深夜のKCBSはほぼ毎日同じ時間に同じ音楽が流れるので時報替わりにしながら私は2850kHzで、らじるらじるする事があります♪



Re: 2/16 - 雑談・メモ書き - XYZ 2016/03/08(Tue) 17:54 No.6930
・・・もういいかな?

新スレッドへ移行済みですのでこちらのスレッドにはもう書き込まないで下さい。
特に議論したい項目があるようでしたら新たにスレッドを作っても構いませんよw
http://radio.chobi.net/bbs/?res:6923


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]