Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

UNID 7030kHz XYZ 2016/01/23(Sat) 23:01 No.6661
※単独スレッドが無かったので上げておきます。

不明局です。
ほぼ毎日受信出来ております。

受信時間: 1930頃、 2200頃-2340*頃
放送言語; 不明(Urdu語かHindi語のように聞こえますが・・・)
関連スレッド: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:744

スプリアスになる可能性のある元波も調べたのですが結局現在までわからずです。
中東風の歌やコーラン、今日の-2251-頃には土着の歌も流れておりました。
地下局の可能性も含めて、フェードイン時間などから南アジアから中央アジア方面発信と疑っております。




Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/24(Sun) 01:45 No.6666
別スレになりますが、長谷川OMよりUrdu語のように聞こえるとの情報をいただきました。
ありがとうございます。

受信音はごちゃごちゃになってしまい全然まとめていないのですが、公開した分は以下です;
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:744#796



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/24(Sun) 02:19 No.6668
ん~ 悪い頭ひねってもとりあえず思い浮かぶのは・・・

Azad Jammu & Kashmir Radio
Azad Kashmir Radio
(Radio Pakistan)
http://www.radio.gov.pk/


そういえば最近はこの近辺の地下局も聞こえなくなりましたね。。
一応メモっておきました・・・w

BDXC-南アジアのファイルより
http://www.bdxc.org.uk/southasia.pdf
Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement
The Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement is the mouthpiece of the Jammu and Kashmir
Freedom Movement (JKFM) and programmes have been aired on shortwave since 1999.
Transmitter Site: Rawat, Islamabad - 100 kW.
Time/UTC Languages kHz
1300-1415 (1830-1945 IST) Kashmiri/Urdu/Balti/Gojri/English/Hindi 3995 - irregular



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/24(Sun) 19:20 No.6671
上記と同じ放送かは不明ですが・・・1900過ぎに7030kHzに信号が上がってきており、Thailandのリモペルで私のところよりも強い信号でした。
たぶんですが、フェードインしていく時間帯だと思いますので、今は内容は全く取れない状態ですがこれから上がっていく・・・・ かも知れませんね。

この時間帯は同時にスプリアスも疑わないといけません。。。。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/24(Sun) 22:07 No.6674
2203 c/on

-2205- 変調らしきモノはまだ聞こえず・・・ 無線のQRM


追記:
*2215- コーラン
2220 女性による何かのアナウンス
以降は男性のトークが続いております。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/24(Sun) 23:35 No.6675
-2325- まだ放送しております。 今日は放送時間が長いですね。
変調が浅い時が多いので何を言っているのかよくわからない時間が多いです。
たまに入る女性のアナウンスとコーランは結構しっかり目に聞こえます。 何を言っているのかはわかりませんが・・・Orz

-2333- 弱くなってしまったのでリモペルをお借りしてチェックしております。 


話が変わりますが・・・ そういえば Radio TV Afghanistan のウェブサイトが汚染されておりました・・・Orz



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/25(Mon) 22:15 No.6679
-2210- 7030kHz 今日は強いですね。
2213- コーラン・・・でいいのでしょうか? 唸っております。

1月後半はこの放送ばかり追いかけておりますね・・・Orz


追記:
2210-2213 男性トーク 2210よりモニター開始で開始時間は不明
2213-2222 コーラン
2222-   女性による何かのアナウンス、その後は男性のトーク

・・・いつものパターンですね。

2228-   コーラン


◆追記の追記:
化石さんよりコーランでは無いとのご指摘を頂きました。 ありがとうございます。



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/25(Mon) 22:26 No.6680
コーランではないですね。
男声のアカペラの唄でした。
それにしてもどこでしょうね?
何か尻尾をつかみたいです。
イラーンとかパキスタンと言っていますがIDらしきものが取れません。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/25(Mon) 22:32 No.6681
化石さん、ありがとうございます。 悩んだ末「コーラン」にしてしまいました Orz

Radio Afghanistan も疑っていたのですが、ん~ 悩みます。。。やっぱりこの周波数と言うことは地下局系の可能性も有りそうですね。

これはヤバ目の放送の可能性も有りそうですが、海外へ出していただけたら助かります。



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/25(Mon) 22:39 No.6682
W.B.氏とMaunoにはメールしてあります。
お二人ともかなり手こずっているようです。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/25(Mon) 22:47 No.6683
了解です。
お手数おかけします、いつもありがとうございます!



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/25(Mon) 23:08 No.6684
あと、同じ放送かは不明ですが、1900過ぎにf/inしてきて(その頃の開始?)2000* に終了する不明キャリア(まだ変調を確認できておりません。)も受信出来ております。
これはスプリアス(干渉波)の可能性もたっぷりですので実際に変調が取れて内容がわからないことには・・・ という状態です。



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/26(Tue) 09:14 No.6689
MaunoがXYZさんが7030kHzを聞きに来ていたのは知っていたがHAMのチェックだと思っていたとのことです。
昨日は途中からひどいノイズでs/offが確認できませんでした。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/26(Tue) 12:38 No.6690
化石さん、こんにちは。 ありがとうございます。
昨晩はDX側にMaunoさんの足跡が残っておりましたのでこっそりと記事を見にいらしたのかもしれません。
受信動画を比較してみてもやはりMaunoさんのリモペルでの受信状態がイイです。

昨日は2330少し前に終わったようです。 同時に色々とチェックしておりましたので正確な時間は不明です。
放送時間から、USAの西側でも受信可能だと思うのですが、Ronさんが興味を示さないのが少し不思議ですw



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/26(Tue) 22:15 No.6691
*2204- s/on
2210からうなり出しましたけど、これも「アカペラ」でいいのでしょうか?
コーランではないですね。。



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/26(Tue) 23:23 No.6692
変調浅くなってしまいましたね。
信号は来ています。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/26(Tue) 23:41 No.6693
-2339- 化石さ~ん! Gyaoで韓ドラ観てたら・・・いつの間にか終わってました Orz

このバンド、パタパタOTHRが酷いですね。。。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/27(Wed) 22:05 No.6699
Maunoさんより情報アップされました。
WRTH : https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/

長谷川OM、ありがとうございます! お手数おかけしました~

"Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement" に関しても少しふれておりましたね。
変調が浅目ですので言語が切り替わったら判断が難しいと思うのですが・・・ 一応再掲しておきます。

http://www.bdxc.org.uk/southasia.pdf
Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement
The Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement is the mouthpiece of the Jammu and Kashmir
Freedom Movement (JKFM) and programmes have been aired on shortwave since 1999.
Transmitter Site: Rawat, Islamabad - 100 kW.
Time/UTC Languages kHz
1300-1415 (1830-1945 IST) Kashmiri/Urdu/Balti/Gojri/English/Hindi 3995 - irregular
(BDXC-南アジアのファイルより)



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 00:13 No.6700
終了間際の女性のアナウンスの一部は英語でしたねw



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/28(Thu) 06:10 No.6701
女声のアナウンス局名はコピーできませんが、周波数アナウンスは7ポイント2-3-0MHzと聞こえませんか?



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 06:49 No.6702
化石さん、おはようございます。 ありがとうございます。
私も ●.2-3-0 MHz と聞き取れる部分がありました。

地名も聞き取れましたが、「パキスタン」、「ダッカ」など、これはどちらかはターゲット地域の地名でしょうか・・・
ちょうどいいタイミングでHAMが被ってしまい、上手く聞き取れませんでした。
https://youtu.be/ve4C2GYyjxw
2321-2338* 7030kHz
2336 (タイマーで 15:30頃)に出る女性のアナウンスがSAっぽいです。


※添付MP3ファイルは上記を切り出したモノです。
 ↓↓↓


6702.mp3
Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 07:49 No.6703
メモ:

"Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement" の Urdu語のアナウンスは・・・

"Ye Sadaye Hurriyat Jammu Kashimir hai"
(出典元: WRTH 2011)

昔買ったWRTH、ついに二度目の使用w ルーペ必須! Orz
これはインド向けの地下局で、終了間際に英語の番組があったようです。
なんか・・・ この放送と似てますよねぇ? w



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/28(Thu) 18:30 No.6704
Kashmir Media ServiceにRadio Sada-e-Hurriyet KashmirのスピーカーマークがありますがWMPで認識しない拡張子.plsで再生できません。
http://www.kmsnews.org/news/



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 19:14 No.6705
化石さん、ありがとうございます。

VLCプレイヤー :https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
なんか懐かしい名前が出ておりますが、このプレイヤーでも再生できませんでした。



Re: UNID 7030kHz - なおたま 2016/01/28(Thu) 19:39 No.6706
XMPlayというアプリで,とりあえず聞けました。
↓ここからダウンロードできます
http://www.gigafree.net/media/music/xmplay.html



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 20:11 No.6707
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
おぉぉ! ダウンロードしてみます!!


追記:
聞こえましたよ~! ありがとうございます。



Re: UNID 7030kHz - なおたま 2016/01/28(Thu) 20:28 No.6708
おめでとう、ございます。
でも、ネットで簡単に聞くことができると、少し
寂しい気もします。



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/28(Thu) 22:10 No.6710
2204c/on、2205に短い音楽の後女声トークで放送開始ですね。
その後男声トークですがこれは何語? Urduかな?
ローカルノイズだと思うのですが波のようなノイズが邪魔です。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 22:15 No.6711
化石さん、こんばんは。 ありがとうございます。
開始時の女性のアナウンスが「セダィ・・・」と聞こえる部分があるのですがHAMの混信で上手く聞き取れませんでした。
Finlandの Maunoさんのリモペルでも同時に聞いていたのですが、向こうは下側に不明ノイズが出ており、やはり明瞭にはとれませんでした。

FBでパキスタンのDXerの方から申請が来ておりましたので早めに解決できそうな感じはします。

最近、ウッドペッカーと同種のモノでしょうか? パタパタというOTHRが良く出てきますね・・・Orz



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 22:23 No.6712
化石さんより紹介のあったURLの
http://www.kmsnews.org/news/
のLiveですが、"WINAMP" でも再生できました。
なおたまさん紹介のソフトのDL場所を忘れてしまい、試してみたら動きました。

-2222- Liveの方はコレは・・・Urdu語で良いのでしょうか? HindiとUrduの区別が上手く付きません Orz



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 22:39 No.6713
上記LiveからのSA(・・・と思われる部分の)抽出録音

"Ye Sadaye Hurriyat Jammu Kashimir hei"

・・・と聞こえますね。 違うかなぁ・・・・
7030kHzとのパラレルは確認できませんでした。 同じ番組では無いようです。。


6713.mp3
Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/28(Thu) 22:49 No.6714
私のところでもWINAMPで再生できました。
開始音楽の後の女声アナウンスで"Ye Sadayee Hurriyat Jammu Kashmir hai"のID出ていますので、放送開始の音楽のあとの女声アナでID出ているのでしょうね。
言語はUrduだと思います。

XYZさんかぶりました。
放送とは別番組ですね。
終了時にストリーミングでも周波数アナウンスが出るかですね。
ストリーミングの方はカシミール語かもしれません。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/28(Thu) 23:12 No.6715
化石さん、録画をもう一度聞いてもらえませんか?
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:744#840
※録画の 2:50 辺りからです。

開始後の女性アナウンスでSAが出てますね。
これで解明・・・・かもw
我々やMaunoさんの推測が命中です♪ ・・・たぶんw



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/28(Thu) 23:47 No.6716
はーい、IDコピーですね。
間違いなく出ています。ストリーミングのIDと同じです。

たぶんAzad Kashmir Radioと同じR.Pakistan Ialamabadの100kW送信機で出ているのでしょうね。



7030kHz Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement - XYZ 2016/01/28(Thu) 23:50 No.6717
ふっふっふ・・・w
向こうへはパキスタンのDXerの方も呼びましたのでもしかしたら聞いて下さっているかもしれません。

海外へは・・・ またお手数をおかけしますがお願いします m(_ _)m



Re: 7030kHz Voice of Jammu and Kashmir Freedom Movement - XYZ 2016/01/29(Fri) 23:58 No.6722
今日は可能な限りインターネット放送側を聞いておりましたが、短波放送のスケジュールをアナウンスしている部分がありませんでした。
これは、ストリームの番組の一部を編集して短波放送用に作り替えたモノを流している可能性も有りそうですね。

周波数アナウンスは直接放送からゲットするしかなさそうです。



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/30(Sat) 00:43 No.6723
ストリーミングの放送とSWでは別番組ですね。
今日は*2206-2345*の放送でした。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/30(Sat) 00:49 No.6724
化石さん、こんばんは。 お手数おかけしました、ありがとうございます。
今日は日銀のゼロ金利ならぬマイナス金利に振り回されておりました。 全く知識が無い(経験が無い)事態に、為替や株の先輩諸氏の意見などを読みあさっておりましたw

言語の区別が付かないのでその辺は他のDXerにお願いするとして、せめてインターネット放送のスケジュール表でもあれば・・・・



Re: UNID 7030kHz - 化石 2016/01/30(Sat) 05:57 No.6725
British DX ClubのTony Rogersから1445UTのアナウンスで周波数のアナウンスが"seven point two three zero megahertz" と聞き取れた。送信機の周波数設定ミスだろうか? とメールがありました。

No.6701の聞き取りであっていたようです。
7030が聞こえなくなったら7230を要チェックですね。



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/30(Sat) 06:24 No.6726
化石さん、情報ありがとうございます。
7230kHzは・・・居座りがいるので移動したらもう確認は難しくなってしまいますねw



Re: UNID 7030kHz - XYZ 2016/01/30(Sat) 09:04 No.6727
何度かやり取りしたのですが、どうも Maunoさんは納得がいかないようですのでSAの比較ファイルを挙げておきました。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:847#857

聞き比べてみてくださいね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]