Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

8/5・6・7 - 雑談メモ書き XYZ 2015/08/05(Wed) 02:45 No.5295
-0240- 12075kHz 言語わからず・・・ Voice of Hope と聞こえたような聞こえないような・・・?




12075kHz - XYZ 2015/08/05(Wed) 02:51 No.5296
↑ 12075kHz ペルシャ語系・・・に聞こえますが、そこまで。 宗教系の放送でしょうか・・・



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/05(Wed) 03:00 No.5297
↑ 12075kHz
-0258- Radio Seday せいじ(?)
-0259- "Bible Voice Broadcasting" SA in EG
-0300*



UNID 7565kHz - XYZ 2015/08/05(Wed) 21:37 No.5302
-2135- 7565kHz スプリアスかな? チェック中・・・



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/05(Wed) 21:47 No.5303
↑ -2146- トイレ行って帰ってきたら居なくなってました Orz



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/06(Thu) 21:35 No.5317
-2130- 4719.4kHz辺りの謎のキャリアがまた出てますね。

前回気がついたときのモノ:
2015/08/03(Mon) 23:52 -2350- 4719.4kHz なんだろ?


南方は 3275kHz, 3365kHz, 3905kHz -2130- 残念ながら状態が悪すぎてキャリアの確認程度でした。。
3365kHzはオールナイト放送をイレギュラーながら行っておりますが、5020kHzの Solomonのオールナイト Wangtok FM 中継はやめてしまったようでしばらく受信出来ておりません。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - のの 2015/08/07(Fri) 15:09 No.5333
XYZさん、こんにちは。
15:08現在、15255kHzで北朝鮮が聞こえています。
中国語と朝鮮語が重なって聞こえているような・・・。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/07(Fri) 15:38 No.5334
ののさん、こんにちは、 情報ありがとうございます。
-1530- あわててラヂオの前に来ました。
当地ではうっすらキャリアが見えている程度でしたけど何かおりますね。
この周波数だとスプリアス(相互干渉波)だとは思うのですが、こんなところへ出ているとは気がつきませんでした。


ののさんがいつも投稿している SomaliaのPuntlandですが、何か新しい動きがまた有りそうですよ。
こちらもこれからの進展が楽しみですね♪



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - のの 2015/08/07(Fri) 15:47 No.5335
15:00の開始時よりはかなり弱くなってしまいました。
ちょっと音が歪んだりしていたので、普通の放送じゃないだろうなーと思っていました。
これまでこの周波数に合わせることはあったのですが、今日のようなことは初めてでした。

Puntlandは、昨日ちょうど聞くのをやめた後で何やらあったようですね。
今後に注目したいと思います。




Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/07(Fri) 16:02 No.5336
-1555- 15255kHz 同波の Channel Africa がかなり一気に上がってきましたね。
-1557*

北のスプリアスもたぶん干渉元の放送が行われていないせいだと思いますが聞こえなくなっております。
放送が始まるともしかしたらまた聞こえるかも知れませんね。
干渉元の周波数とそのスケジュールがわかりませんのでこの辺は想像の域です。



Eスポ FM - XYZ 2015/08/08(Sat) 11:16 No.5342
FMラジオをせっかくつけたのでついでにちょっとだけ回ってみましたw
-1100- 前後です。
ロシア、中国・韓国 の放送が聞こえておりました。

ロシアはすべて Radio Rossii で、
67.82, 67.88, 68.36, 68.69, 68.72, 69.92, 70.07, 70.16, 71.00, 71.30,MHz
この辺でした。

中国や韓国は浮き沈みしながらこちらもいろいろな周波数できこえておりましたが、なかなか安定しては聞こえてくれませんでした。

うちでこれだけ聞こえているのですから全国的に入っていると思います。



Re: Eスポ FM - 天野 2015/08/08(Sat) 11:27 No.5344
XYZさん、こんにちは。
私も久々にEスポを追っかけておりました。

別スレでも書きましたが、当地埼玉の状況は以下です。
-1100- 87.6MHz 北京文芸広播 確認!
-1112- 88.7MHz American Top40の番組を確認(推定北京Hit-FM)
-1125- なお、88.7MHzは1115過ぎに別の中国語が強くなり、AT40は偶に浮いてくる状態になっております。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/08(Sat) 11:36 No.5345
確認しようと待っていると消え・・・ そして他のチャンネルが上がってきたので移動

↑ コレの繰り返しで全く確認出来ません Orz
ロシアは強い Radio Rossii とのパラレルチェックで全て同じでしたので楽でしたが、中国や韓国は(特に中国は)言葉がわからないと難しいですねw



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - 化石 2015/08/08(Sat) 12:09 No.5346
華北から東北にかけて中国まだ開いていますね。
北京の91.5 Easy FM、94.5の北京PBS Metro FMの英語も入っています。
Hit FMよりEasy FMの方が混信局が無く入感頻度は高いです。

XYZさん
R.Rossiiは沿海州局が1110からローカルのR.Rossii Primoreになっていました。66.74// 69.32//71.84でローカルプロが確認できました。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/08(Sat) 12:15 No.5347
化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます!
私のところでもこれだけ聞こえておりますのでおそらく皆さんのところではかなりの局数が入っているのでしょうね・・・w

DXのやり方がよくわからず、目的局をロックオンして待っていたら良い物なのか、聞こえている局を次々に聞いていく方が良いのか・・・
こんな贅沢な悩みは本来なら言えない身ですが(笑)、今日は沢山の局が聞こえております。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/08(Sat) 12:28 No.5348
ん~ 天野さんの後追いで 88.7MHzもちょこちょこと覗いておりおりましたが、残念・・・確認すら出来ませんでした Orz
何か(どこか)がふっと浮いてくるときがあるのですが・・・
タイミングもあるのかなぁ・・・

-1225- 今は 89.8MHzの中国が強いです。

昼間っからDXが楽しめるのは嬉しいですね~



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - 天野 2015/08/08(Sat) 13:39 No.5349
化石さん、こんにちは。
今現在、当地埼玉では北京地区は落ちております。88.7MHzも聞こえなくなりました。

XYZさん、私のESの聞き方は信号が強くてID取れそうな局を探して確認する流れです。
良い曲が流れたり、面白そうな内容だと、そのまま聞いている事もあります。
聞こえてくる各国地域のパイロット局の周波数が頭に入っていると、どの地域が開いているか判るのが早そうなのですが、残念ながら頭に入っておりません Orz

-1330- 不安定ながら当地埼玉では88.3MHzが時折強く中国語が聞こえております。



Eスポ FM88.3 中国不明局 - 天野 2015/08/08(Sat) 14:59 No.5350
1330に88.3MHzの中国局のIDを録ったのですが、何処か聞き取れませんでした Orz
聞き取れた部分は以下の部分で○と△の部分の肝心な所が取れませんでした。
男性「FM八十八点三 ○○○○○○○広播 △△△△台」
これって何処でしょうか? 御教授して頂くと幸いです。
以下に録音も添付します。
↓録音↓ 88.3MHz@1330 <Saitama RX:ICF-SW7600GR ANT:LOD)
※原音14秒は早口の為、15秒以降はスローテンポに編集しました。


5350.mp3
Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/08(Sat) 18:50 No.5352
ちょっと離れてました~! 天野さん、情報ありがとうございます。
早口ですね・・・Orz 
Ino上さんでも居たら速攻解決なんでしょうが・・・・



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - Ino 2015/08/08(Sat) 20:04 No.5354
ども、ようやく本日のログ整理・録音聴取が終わりました(聞くよりこっちの方が大変)。
IDは「吉林市(為ニン的)私家車広播、吉林市汽車台」と聞こえます。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/08(Sat) 20:48 No.5356
Ino上さん、こんばんは。 SA確認ありがとうございます!

今日はEスポが賑やかでしたのでIno上さんもかなり録られていたのではないでしょうかw
ブログ楽しみにしております♪



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - 天野 2015/08/08(Sat) 21:55 No.5359
Inoさん、XYZさん、こんばんは。 御教授有難う御座います。
再度録音を聞き直したら、確かに「吉林市(為ニン的)私家車広播、吉林市汽車台」と聞こえますね。
吉林市と私家車広播の間に(為ニン的<ウェイニンダ>):(あなたの為の)が入っている為、且つ早口なので聞き取れませんでした。
実は始め聞いた時は吉林市だと思っていたのですが、「TV-FM 受信ガイド 2015」 では吉林市汽車生活広播となっており、アナウンス中に生活が入っていなかった為、別局と思ってしまいました。
結局どつぼにハマリ不明局となってしまいましたOrz

FM88.3のこの局、吉林市汽車生活広播→吉林市汽車台私家車広播に愛称が変わったのかな?
中国局はよく愛称が変わる為、ID確認がとても大変です。
以下にこの局に関しての台湾のサイトを見つけました。
参照:http://tw.weibo.com/fm883
このサイトに以下の文がありました。
>FM883吉林市汽車台,吉林市惟一的專業私家車電台,我的有車生活,精彩883!
上記文に「惟一的(唯一の)」とあります。 もしかして吉林市と私家車広播の間は(惟一的:ウェイイーダ)かもしれません。
私が88.3MHzで受信した男性IDは「吉林市惟一的私家車広播、吉林市汽車台」になるのかな?

本当にEスポ受信は聞くより録音聴取解析が大変です。
Inoさんのお陰で助かりました。 いつもフォロー有難う御座います。



Re: 8/5・6・7 - 雑談メモ書き - XYZ 2015/08/08(Sat) 22:00 No.5361
天野さん、こんばんは。 汽車台 なんて字を見ると鉄ファンが「おっ」と思いそうな・・・・関係ないのかな?w
しっかしよく聞き取れるモノだと感心しました。 いつも感心しております。
かなりかなり早口ですよねぇ・・・ Orz



9745kHz - XYZ 2015/08/09(Sun) 20:21 No.5375
-2010- 9745kHz キャリアのオン・オフをしておりますが、何が出てくるのでしょうか・・・
信号は強いので出てきたとしても近隣でしょうね。。


話は変わりますが、そういえばここ 9745kHz の台湾の復活は無いんでしょうか・・・
http://www.voh.com.tw/
http://www.facebook.com/VoiceOfHan

アンテナのメンテと言うことだったらしいですが、そろそろ・・・?


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]