Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き XYZ 2015/07/21(Tue) 18:33 No.4873
-1830- 15766.3 vkHz 歌かな? どこだろ・・




15767 vkHz - XYZ 2015/07/21(Tue) 18:36 No.4874
-1834- 15767 vkHz
近くにリストされているのは・・・15770kHz AIR-Indonesian ですね。
まだ使用言語までは確認していませんのでわかりませんが、AIRといえば昨晩の 11794 vkHz ・・・w

周波数、結構動いてますね~



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/21(Tue) 18:42 No.4875
-1840- 15767kHz //-17875kHz
※17510kHzはわかりませんでした。。。

やっぱアノ送信機かぁ!?



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - のの 2015/07/21(Tue) 18:49 No.4876
こんばんは、初めて投稿させていただきます。
先ほど停波してしまったようですね。
流れていた歌を、Shazam君は、「嘉年◯(「化」が上、「十」が下の漢字)華会」(DJ小可)と言っていましたが、どうでしょうか?



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/21(Tue) 18:54 No.4877
ののさん、こんばんは~ 情報ありがとうございます!
どうやら All India Radio の送信機の一台がおかしいようですね。
昨晩も・・
参照;http://radio.chobi.net/bbs/?res:4858

ということがありました。
15767vkHzにいたのは AIR-Indonesia語 の番組で、もしかしたらこの送信機の切り替え先でまたオイタしているかもしれませんw



15773kHz - XYZ 2015/07/21(Tue) 20:35 No.4884
-2026- 15773kHz 途中何度かc/off有り

AIR絡みで 15770kHz Tamil語とパラレルチェックを行ってみましたが同じでは有りませんでした。 not//- 13695kHz

また出てくるかな? 確認出来ないままでした・・・



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/21(Tue) 20:46 No.4885
-2044- 15772kHzで復活ですねw 13695kHzとはパラになっておらず。。



11987kHz - XYZ 2015/07/22(Wed) 00:32 No.4891
-0028- 11987kHz ずれてるのが流行っているのかぁ!?
これは 11985kHz Iran の Azari語でしょうか・・・? 確認が出来ません。。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/22(Wed) 00:35 No.4892
-0034- そしてココにもw 15778kHz



11950kHz - XYZ 2015/07/22(Wed) 01:39 No.4903
-0135- 11950kHz Romaniaじゃない方はどこ?



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/22(Wed) 01:41 No.4904
-0140- 11950kHz "Radio Habana Cuba" ・・・でした Orz



15470kHz - XYZ 2015/07/22(Wed) 01:43 No.4905
-0142- 15470kHz どこ? 英語 電話トーク



Re: 15470kHz - SRI 2015/07/22(Wed) 01:53 No.4906
IRRSですか。Test Transmissionって言っていますよ。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/22(Wed) 01:55 No.4907
-0153- 15470kHz SA
ですねw

↓欧州側のリモペルでの録音です。


4907.mp3
Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/22(Wed) 02:00 No.4908
0200 s/off



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/22(Wed) 02:03 No.4909
聞いてると血圧上がってきましたw --> 15310kHz



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/22(Wed) 02:09 No.4911
あはは。何を言っているのかはわかりませんが、なんか絵が想像できますね >_<
BBCなんですねぇw



11950kHz Radio Habana Cuba 延長 - XYZ 2015/07/22(Wed) 02:14 No.4912
-0213- しっかし 11950kHz のRHCは徹夜でしょうかね・・・・
こんな時間も余裕で入感してるんですねw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/22(Wed) 20:27 No.4914
こちらは日原さん、中波板よりDFSさん、FOXさん、化石さん、情報ありがとうございます!

ちょっと用事があって少しラジオから離れた場所におります。
IN遅れると思いますが本日もよろしくお願いします!



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/22(Wed) 21:52 No.4916
NBC via VKは今日が最後になるのでしょうかね?
今日はまた特別にクリアーに聞こえていますね。
うちの渋いSメーターで9+10dB以上振っています。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/22(Wed) 22:42 No.4917
化石さん、こんばんは。
ウチのSメーターも渋いですw

In regards to continuing our broadcast on shortwave, that will not be possible to due funding. We are seeking government support in terms of funding to allow for shortwave transmission. Hopefully we get some success.

なんて返事が来ていますけど、これがオーストラリア中継のことか、来年以降のことかはわかりません。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/22(Wed) 23:01 No.4918
SRIさん

これはVK中継を指すのか、新しい送信機を指すのかどちらでしょうね?
資金援助が有ればVK中継を継続出来るという事でしょうか?



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/22(Wed) 23:13 No.4919
影山さんのところに来たものとほぼ同一の返信を頂いていて、「具体的にはいつまで?」と訊いたつもりなんですが(汗;
うまく聞き出せそうにないので、とりあえず「吉報を待っています」と返事しておきました(大汗;



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/23(Thu) 23:01 No.4937
終わっちゃったんですねw
日原さん、また返事が来たら教えて下さいネ。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/24(Fri) 01:10 No.4942
あー なんか関山さん面白い記事書いてるし・・・w
http://blogs.yahoo.co.jp/bcl_prince/14229921.html

オマケに私の名前も載っかってますが、評価されるようなことは何もやっておりませんので・・・w

で、忘れてはいけないのがインドネシアの脇坂さんの後を引き継いだ 石田さん(http://rri.jpn.org/)や
アフリカの高橋さんのあとを引き継いだ 影山さん(http://sky.ap.teacup.com/akagebcl/)。
長年にわたり評価される事をやってこられました。
他にも居る頃は居るのですが、トラブル等で引っ込んでしまった方もいるのでその辺は割愛しときますw

受信情報やDXニュースには国境も境界線も派閥も無いものと今でも信じております♪



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/24(Fri) 01:28 No.4943
高橋さんはマンションのリフレッシュ工事でアンテナをはずしたのを機会にリモペルでパイレーツを追いかけ回してe-QSLコレクションされていますし、脇坂さんは今も現役で先日も3905のRRIのe-QSL獲得で51局目のインドネシア局と書かれていました。
表に出てこなくてもまだまだ現役で頑張っておられる方かなりおられます。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/24(Fri) 01:57 No.4944
左側が三十数年前の私とシャック、右上が当時親しくしておりました大阪の内池OM、そして右下は誰だかわかりますか? w

懐かしいでしょう~♪ 当時から面倒見が凄く良いOMさんでしたw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/24(Fri) 02:45 No.4945
一番上がJRCのアナログ機ですね。
9R-59D Digital改とキットだったQR-666
その下が9R-59DSとNRD515ですね。
TV屋根馬が1.1mx1.1mx6tのパッシブループです。
未だに受信スタイルはあぐらスタイルです。

それと右上の白熱アームライト皆さん使っておられましたね。
ナショナル(懐かしい!)のアームライトですね。うちのは白黒逆バージョンでした。
30代に入ったばかりの頃だと思います。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/24(Fri) 02:54 No.4946
あぁ・・・ あの頃へ帰りたい! w



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/24(Fri) 04:25 No.4948
Takeさん
NDXCの検索ページがまた使用不能ですよ。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/24(Fri) 07:49 No.4949
おはようございます。
私が生まれる前の話題ですね(爆)

NBC-National RadioのAllen氏からの追加連絡です。

We are in discussion with relevant Government authorities and hopefully get the support to fund the Short Wave via Australia.

「うまくいけばオーストラリア経由で出れるかも」かな?



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 関山レイ 2015/07/24(Fri) 08:53 No.4950

>>4944

お宝写真、ゲッツ!




12015kHz - SRI 2015/07/24(Fri) 18:14 No.4952
こんばんは。
ペレスがひっくり返って赤旗なのでちょっと事前チェックを。

低めに出ていてビート源になっている英語はもしかして…
混信しているのはNHK Worldの様子。

この後、1930からモンゴルの声の日本語放送が12015kHzでテストすると伝えられています。

1928にガツンと来ました。Voice of Mongolia。1830からモンゴル語番組。
完全にクリアなチャンネル以外では、周波数の更正をしないと障害はなくなりませんね。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - RCK 2015/07/24(Fri) 19:35 No.4954
はじめまして。
千葉のRCKといいます。

この掲示板をみていましたら、ちょっとひっかかる名前が出てきたので書き込みします。もしかしてXYZさんの親しくされていた内池OMというのは、貼付した手紙の人ですか?

もしそうであれば、BCLの世界って広いようで狭いんですね。
話の腰を折るような書き込みして、申し訳ありません。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/24(Fri) 19:43 No.4956
RCKさん、投稿ありがとうございます。
内池正幸さんという名前で、大阪の枚方市にお住まいで旅行会社の社長をされている方でした。
添付のお手紙のシャックの写真は似てますね~
当時の海外の日本語放送に縁深い方だったと思います。
中国語などが堪能でペラペラでしたね。
当時はかなり多くのBCLファンとも交流しておりましたので知っている方も多いかも知れませんw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - RCK 2015/07/24(Fri) 19:51 No.4958
XYZさん

あ~、そうです。そうです。内池正幸さんです。
1990年代前半に「Catch!」というBCLのミニコミ誌を作っておりまして、
その時の購読者のひとりが内池OMだったのです。
その手紙のインパクトが強くて、記憶に残っていたもので。
確かその手紙には「著述業」と書かれていましたが…。

内池OMは今もBCLをされているんですかねぇ。
ちょっと気になります。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/24(Fri) 19:54 No.4959
RCKさん、こんばんは。

おお、Catch!
持ってましたよ~
ウワサによると(禁則事項)みたいじゃないですか?



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - RCK 2015/07/24(Fri) 20:03 No.4960
SRIさん

ありがとうございます。
SRIさんも持っているとは思ってなかったです。
禁則事項とは…? ハルヒ的な?w

あ、大宮オフでは師匠がお世話になりました。
いつかは大宮オフに参加できたらと思ってます。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/24(Fri) 20:05 No.4961
ライターでしょうか・・・ 色々とやられていたかも知れませんねw
現在は全く連絡も取れない(・・・というか、私自身が30数年姿を消していたので・・・)ので不明です。

日原さん、(禁則事項)ってナニ? 気になる~w



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/24(Fri) 20:12 No.4962
RCKさん
やはりS山レイとゆかいな仲間たちの一味wでしたか。

XYZさん
気にしてないで髪の毛を伸ばしていてください(笑)
来月教えて差し上げますw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/24(Fri) 20:29 No.4963
日原さん、すま ・・・犬、行ってくるのでまた少し空けます



15470kHz IRRS - SRI 2015/07/24(Fri) 23:42 No.4970
先日テスト放送が聞こえた15470kHzですが、1時にIRRSから何かが出てくるようで。
起きていられるか少し不安(汗;

青木OM情報
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110635.html
Ivoさん情報
http://swldxbulgaria.blogspot.jp/2015/07/upcoming-clandestine-broadcast-of-irrs.html



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 00:00 No.4971
スレ出ししておこうかな・・・



15195kHz - XYZ 2015/07/25(Sat) 01:05 No.4978
-0103- 15195kHz ロシア語? すばぼだー



17595kHz - XYZ 2015/07/25(Sat) 01:09 No.4979
-0108- 17595kHz 



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 01:16 No.4980
や・・やばい、17595kHz 弱すぎて言語取れない Orz



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 01:18 No.4981
17595kHz ウチでも浮き沈みしていて手が出そうにありません Orz



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 01:33 No.4982
-0132- 17595kHz イギリスで強いですね~ 
言語わかりませぬ・・・ドイツ語みたいに聞こえますが Orz



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 01:37 No.4983
・・・違うなー 知ってる単語出てこないしw うふん



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/07/25(Sat) 01:41 No.4984
こんばんは。ナンチャララジオとしか聞き取れません(爆)



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 01:46 No.4985
DFSさん、こんばんは~ こちら、自宅受信は無理っぽくなってしまいました Orz
キャリアが見える程度でしょうか・・・・

ドイツ語みたいに喉の奥をならす言語はどこでしょうねぇ・・・クワァ(無声音)・・・みたいなw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 01:48 No.4986
DFSさん、こんばんは。
かなり弱くなってしまいました Orz



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/07/25(Sat) 01:51 No.4987
XYZさん、SRIさん
当地拙宅でももう信号弱くなりました。
小屋なら中華ラジオ単体で爆音ですけど(多分w)
何語なんでしょ。欧州の何処かの言語ですかね。
0200 スバヴォダと言いましたかね。弱くなった~。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/25(Sat) 01:58 No.4988
延々としゃべっていますね。ちょっと言語確認まで至りません。
何処でしょう?
さすがここまで上がるとシールドALAでは追いかけられません。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:00 No.4989
イギリスも0140過ぎ辺りから急落、USAもダメ、中米付近もダメ、スペインもダメ、AUSもダメ、欧州各地回ってみましたがもう全然ダメ・・・
どこなんでしょうねぇ・・・Orz

化石さん、発見! こんばんは~

0130頃のイギリスのリモペル経由。 0140過ぎた頃からあまり聞こえなくなってしまいました・・・
最初に流れている音楽がテーマ曲っぽく(ブリッジ曲)、何度か聞こえました。


4989.mp3
Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/07/25(Sat) 02:05 No.4990
今はロシア語ですか。てかラジオスバヴォダですね。
ウクライナ情勢についてのニュースだったか。
化石さん、こんばんは。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 02:06 No.4991
化石さん、こんばんは。
もうウチではダメです Orz

2時、オランダでの録音


4991.mp3
Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 02:06 No.4992
今、スバボダ、って言いましたねw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/25(Sat) 02:08 No.4993
DFSさん
空耳では無かったんですね。
0200 スボボーダと聞こえましたよね。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:09 No.4994
おぉぉ! 15195kHzのすばぼだロシア語とパラレルで無かったので予測から外してました Orz
//-13720kHz こちらも延長(?)



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 02:13 No.4995
ウチでは2時を待たずに沈んでしまいました Orz
XYZ探偵社、今日の案件クリアw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/07/25(Sat) 02:15 No.4997
http://youtu.be/ZJQMhP9Z32A
相当弱くなりました。0100時台の言語は結局なんだったんでしょうね?w



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:19 No.4998
RFE、スケジュール外で出ている周波数は今のところ、13720kHz、15195kHz、そしてココ 17595kHz の三波発見ですね~
まだ有るかもしれませんね。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:23 No.4999
もしかして・・・ 17530kHzにも居るかも?
ちとIBB検索中・・・・もすこー



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 02:30 No.5000
17530kHzにもいますね。
こっちはしっかり聞こえていますw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:33 No.5001
Radio Free Europe / Radio Liberty
Russian(Radio Svoboda): 17530kHz// 13720kHz// 15195kHz、
そして別番組で 17595kHz(IBBモニター無し)

・・・今のところw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:42 No.5002
Russian(Caucasus Echo): 9585kHz// 17595kHz ・・・かな?

0100台は Belarusian(ベラルシ)でしょうか・・・



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - DFS@Shimane 2015/07/25(Sat) 02:45 No.5003
15180kHzでID繰り返してますね。Radio Free Europe/Radio Liberty



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 02:47 No.5004
DFSさん、ないす~ ぷらは~♪
結構スケジュール変更有りそうですねw
DFSさんのおかげで一気に片づきましたよ~!



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 03:01 No.5007
ギリシャ・・・ 9420kHzが混信強いのでせめて 9935kHzの変なキャリアが直ってくれたら良いんですけどねぇ・・・-0300-



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 03:08 No.5008
一日だけ直ったんですけどね、9935/11645kHz Orz



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 03:10 No.5009
ん~ 現状では放送しているのでさえ不思議な状態ですので修理となると・・・とても無理なんでしょうねぇ・・・



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - SRI 2015/07/25(Sat) 03:13 No.5010
9935kHz、聞こえてはいるんですけどねぇ。プープーうるさくて >_<

-0330- 9420kHzがしっかり聞こえていますよ。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 化石 2015/07/25(Sat) 10:23 No.5015
17595kHzの0200以前ですがベラルシアンでは無いような気がします。
私の中ではリトアニア語、ベラルシー語、ウクライナ語、ポーランド語は本当に区別のつきにくいスラブ言語です。
DFSさんのファイルを聞くと0140に番組が切り替わっているような気もします。
そうなるとチェチェン、コーカサス語の可能性も有ると思うのですがこの2言語はまともに聞いたことが無くよく分かりません。
スケジュールでは0120-0140 チェチェン語、0140-0200 コーカサス語 11780、11815kHzとなっています。
この辺りは青木さんの守備範囲だと思います。



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 10:43 No.5016
化石さん、情報ありがとうございます~ 実は私も青木OMの情報待ちです(><
ベラルシだと私の場合はロシア語に間違えるはずなんで別の可能性の方が強いかも知れませんw



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 関山レイ 2015/07/25(Sat) 18:35 No.5021

秋田、大雨みたいだけど…。

XYZさんとこは大丈夫ですか?




Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - XYZ 2015/07/25(Sat) 18:37 No.5025
関山さん、こんばんは~ 酷かったですね・・・湿気が上がって大変です(><
ニュースに秋田市が・・・w わーい! 全国(おぃ!



Re: 7/21・22・23・24 ・・・雑談・メモ書き - 関山レイ 2015/07/26(Sun) 08:59 No.5057

>>4954

あー忘れてた。コイツが幹事で10月に
千葉県習志野市でBCLのオフ会を開く
予定ですので、近隣にお住まいの方は
ぜひどうぞ。詳細は決まり次第ご連絡。




▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]