Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

プロパガンダ放送 XYZ 2015/07/10(Fri) 00:18 No.4399
プロパガンダ(Wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80

過去に何度か私なりの意見を軽く書き込んだことがありましたが、今回は神奈川大学で開催されました公開研究会「脱冷戦期の中国・台湾における日本語ラジオ放送 - プロパガンダからの転換」は非常に興味がありました。
http://jdzg.exblog.jp/24315757
http://muraihiroshi.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-2d9c.html

ただ残念なことに私は参加出来ませんでしたので内容がサッパリとわかりません。
いつか発表内容の公開をして下さることを切に望みます。


海外日本語放送を楽しんでらっしゃる方のほとんどはコレに関してもよくわかってらっしゃるとは思うのですが、近隣国が日本へ向けて行っている日本語放送の内、宗教と関係の無いものは一種のプロパガンダ放送の延長です。
ほぼ目的が達成されたり、軍事的や政治的な対立が一段落してしまうとその放送は多くの資金を使っているために徐々に削減され、そして廃止の方向へ向かってしまいます。
日本国内において、放送を行っている国のファンが増えればそれだけでも効果有りと言うことになります。

かつてのソ連邦、日本の自衛隊はソ連を「仮想敵国」として訓練をしてきました。
ソ連邦が崩壊し、今では政治的にも軍事的にも大きな衝突が起こる可能性は無いに等しいばかりでは無く、「ロシア」となった今では交流さえ生まれた状態です。
こうなるともう日本向けの放送は必要なくなります。

本来の「仮想敵国」は北朝鮮であるはずなのが大韓民国です。
現実はなぜか日本国が「仮想敵国」になっており、同盟国であるはずの米国にまで「日本を仮想敵国にしろ!」と提案した国でも有ります。
表面上からは日米・米韓が同盟国なので日韓も準同盟国であるはずなのがなぜにこういうことを・・・と思ってらっしゃる方も多いと思います。
やはり過去に無償で多大な援助を行った日本というのはお人好しの国と今だに見られているのが原因の一つだと思いました。
政治的な利用価値が大きいと言うことになるのでしょうか。
経済的に見てもK-Popsの輸出やら観光やらでいままでは大きな収益が上がっていたはずです。
こうなるとここからの日本向け放送はまだまだ終わりそうも無いと言うことになります。

日本は表面上、台湾を国としては認めておりません。
台湾が主張する領土はモンゴル辺りまでのかなり広範囲なモノですのでこの国の主張が通ることはまず無いと思っております。
しかし台湾は日本で何かあったときは一番に助けてくれます。
日本人もこのことに関してはよくわかっていますし、台湾を大好きといっている方もたくさんおります。
この曖昧な状態での国交が当分は続くと思いますので台湾からの日本語放送もまだまだ続きます。

国交が回復したとは言え民族的な考え方が全く違う中国とは永遠に交わらないモノと思われます。
ここからの放送もまだまだ続くのでしょうね。


放送を聞いてその国のファンになるのは良いことだと思っております。
これは「プロパガンダ」うんぬんではなく、こういうことがきっかけでその国の言語を勉強したり、その国に関わった仕事をされている方も沢山いるからです。
海外からの日本語放送に関してはそれぞれ意見も違うでしょうし、現在の状態をどう見ているのかもそれぞれでしょう。
現状ではあまり難しく考えないのが実は正解なのかも知れませんが、どこの国も多くの資金を掛けてわざわざ日本へ向けて放送しているのですから何らかの理由があるのは当然のことでしょうね。

消えてしまうと寂しいものですが、考えると奥が深すぎてよくわからなくなります。
それでも海外からの日本語放送は減らないでもらいたい、増えてもらいたいと考えてしまいますよねぇ・・・w




Re: プロパガンダ放送 - 化石 2015/07/10(Fri) 01:09 No.4402
今問題になっているラジオスプートニクが良い例だと思います。
報道、論評番組以外では前ロシアの声日本語スタッフは日ロ友好を目指した放送を建前に行ってきたと思います。
しかしState Broadcasting Companyは資金不足から海外向け放送や国内向け放送の縮小、廃止に追い込まれました。
しかし海外向け放送のプロパガンダに効果を認める軍が資金の調達を行いラジオスプートニクとして継続し、今後の計画としてはMW, SWでの放送も復活させたいとしています。
そうなれば娯楽性のある友好番組より報道、論評番組に力を入れるのは当たり前の話です。
軍のひも付き放送になったのですから当然の成り行きです。
日本語放送スタッフがこの辺りの説明をリスナーにしていないのも問題です。



Re: プロパガンダ放送 - XYZ 2015/07/10(Fri) 01:20 No.4403
化石さん、こんばんは~ ご意見ありがとうございます!
私も同感です。
現場で働いているスタッフの皆さんは友好を第一に考えておりましたので「方針」とは違った物になってしまいます。
指示とは言えスタッフの方々は言いたくても言えない立場なのかも知れませんですね・・・。



Re: プロパガンダ放送 - 化石 2015/07/10(Fri) 01:32 No.4404
韓国に関しては絶対に対日放送は止められない放送です。
大韓民国憲法の前文には「悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は、三・一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し・・・・」と現在の中国以外に世界のどの国からも認められていない南京の大韓民国臨時政府を継承し世界でも認められている日本の朝鮮併合を当事国の韓国のみが認めないというところ始まった反日放送がルーツです。



Re: プロパガンダ放送 - XYZ 2015/07/10(Fri) 01:42 No.4405
さすが化石さん! 実は今回の新大統領は親日家だった前の大統領の娘さんと言うことで正直かなり期待しました。
まぁ現実は言うまでも無い現状ですが・・・。
いつしか政治的に大きな革命があり、根本から変わることを今だに期待はしております。
私のささやかなこの激甘な考えは私が生きている内に実現するでしょうか・・・・


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]