Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

NBC-Radio 6075/12025/9860kHz XYZ 2015/07/03(Fri) 14:56 No.4050
前スレッド:http://radio.chobi.net/bbs/?res:3937
日原さん、DFSさん、化石さん、NAKANAKAさん、ありがとうございます。

途中経過:http://radio.chobi.net/NEWSBBS/?res:207


■時間はJST、Robさん情報より
----------------------------------------------
6075 kHz - 0400 to 0659
9860 kHz - 0700 to 1859
6075 kHz - 1900 to 2300
----------------------------------------------
12025kHz - 0700 to 1900 *** for Pacific Island Communities
----------------------------------------------

■The Pacific Games 2015
公式サイト:http://www.portmoresby2015.com/
※上記イベントのための特別放送の可能性有り。

■関連リンク
NBC: http://www.nbc.com.pg/




Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 15:00 No.4052
化石さん、情報ありがとうございます。

■Robさんからの情報

OK here's the schedule as announced on-air at 0455 UT today:

6075 kHz - 1900 to 2159
9860 kHz - 2200 to 0959
6075 kHz - 1000 to 1400

Also announcing
12025 kHz - 2200 to 1000 UT
for Pacific Island Communities

Here's the recording of the above announcement - times are in PNG local.
http://soundcloud.com/vk3bvw/nbc-voice-of-papua-new-guinea-9860-khz-0455-utc-july-3-2015

I hope that helps! The recording is a bit scratchy, but you get the idea!

The Games run from July 4-18.
Cheers,
Rob Wagner @1438JST



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 15:01 No.4053
9860kHz -1501- がおがおがお



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 15:28 No.4054
-1525- 9860kHz 信号、上がってきましたね~



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/03(Fri) 15:31 No.4055
さすがにソーラー発電が一番最高の出力の時間で猛烈なノイズです。9860kHzは何も確認できません。

しかしすごいことになって来ちゃいましたね。
ABCがNBCの代理送信の可能性大ですね。
NBCにはこれだけの送信設備は無いと考えられ、もし大々的な整備が行われたのなら代表的な4890kHzが出てこないのはおかしいと思います。
大ドンデンガエシが有るかも知れませんね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 15:40 No.4056
化石さん、私も同じように考えておりました。
この特別放送のために暖めていた・・・というのはNBCの設備だけではとても無理なような気がしますw
同様にアンテナも25mbなどは新設しないといけませんし、昔々使っていた31mb用のアンテナも今も使えるかどうか不明ですよね。。

またまた新たな情報が出てきそうな気がします。
それにしても面白い話題が出てきました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/03(Fri) 15:57 No.4060
Robから続報です。
私がSheppartonからの代理放送では無いかと質問したら。
「いつも昼間に聞くSheppartonからのG.W.とは音が違うようだ」とのレスが有りました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 16:03 No.4062
9860kHz -1602- がおがおがお
かなり強くなりました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 16:04 No.4063
うはぁ、音質でわかるんですねw ローカルだとはっきりとするのでしょうね~

送信機/送信所に関してはやはり正確な情報が欲しいところですね。
これがもし全てPNG内の設備と言うことになれば更なる大ニュースですw
短波復活をほぼ宣言していた国ですので世界中のDXerからも注目されていると思います。
南国を愛し、南国からの放送も愛する方も多いのでこれを機会に一気に良い方向へ動いてもらいたいですよね~♪

1602- がおがおがお~ 



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 16:23 No.4064
-1621- Pacific Gameを放送する周波数がアナウンスされていたようですが、FMだけでなく短波も含まれていましたね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 16:23 No.4065
-1622- 放送スケジュールのアナウンスだったような気が・・・ ながらで流してしまいました Orz
録っとけばよかった・・・



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 16:25 No.4066
おぉぉ! 日原さんも聞いておりましたか! 
鼻くそほじくりながらヨダレ垂らして聞き流しておりました・・・失敗失敗! Orz



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 16:45 No.4067
これですね↓


4067.mp3
Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/03(Fri) 16:48 No.4068
http://youtu.be/0qvnjtzNtJE
自宅でも聞こえる時間に6075が出てきそうなのでPC諸々持って帰りました。
あ!59は置いてきました。嵩張るので。。
515が眠そうにしているのでこちらででも。
Clipは帰る間際の小屋横。SWの周波数はやはり昔の周波数ですかね>9675kHz



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 16:48 No.4069
おぉ! 感謝です~
12025kHzが気になりますよね~w

DFSさんの生指見てしもうたばい♪ うふ~ん



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 17:04 No.4070
-1704- なんか気になること言っていませんでした?

1707頃にも6075kHzと9860kHzで放送するぞ的なことを言っていましたね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 17:09 No.4071
ニュース内ですね。 録音してあるので後で聞き直してみますw



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 17:18 No.4072
すまそ・・・Shortwave 6075kHz ・・・しか聞き取れませんでしたw



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/03(Fri) 17:25 No.4073
ようやくうちでも9860kHzがノイズより強くなりました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 17:37 No.4074
ここです↓
単にオーストラリアや太平洋地域全域に向けてって言っているだけかも知れませんが >_<

オーストラリアもPacific Gamesに全く関係ないわけでもないんですね。
古い記事ですが。
http://www.insidethegames.biz/articles/1026623/port-moresby-2015-announce-australian-channel-as-latest-pacific-games-broadcaster


4074.mp3
Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 18:15 No.4075
ABCやRNZIのサイトにも "The Pacific Games 2015" について触れてますのでなんら関係があるようですね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/03(Fri) 18:43 No.4078
配信テストw
明日やるとは限りませんww
http://www.ustream.tv/channel/sw-vhf-dx



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 18:45 No.4079
AUSのリモペル、3905や3365kHzは良く入るのに9860kHzは全然聞こえなくなってしまった。
PNG - AUS くらい距離があれば良好に届くと思うのですが、すぐ近くに届かない短波の性質・・・
もしかしてこれは・・・・AUS送信?

ん~ 謎が解けるまで3kg痩せようw(意味不明



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 18:46 No.4080
515 ~♪



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 18:58 No.4081
配信良好。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 19:00 No.4082
ははは! DFSさんが写っていないのが寂しいけど・・・・w

間もなく1900
-1859* 9860
数秒後に 6075kHz c/on

ん~一瞬でもダブルのを期待したのですが・・・・



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/03(Fri) 19:00 No.4083
1859に6075kHzへのスイッチを確認。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/03(Fri) 19:04 No.4084
1900になって6075kHzは下のカブリを受けるようになりましたね。
配信は一先ず中断。韓国トロッポでも行っときますかねw
では夕食です。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 19:06 No.4085
了解~ ありがとうございますw



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/03(Fri) 19:29 No.4086
DFSさん
EspとTrpで混信ですね。CNR-1と韓国何処でしょう。
光州ユニバシアードがどうのこうのといっていますね。
こちらではFM帯静かです。
昼頃には上海、江蘇方面開いているのをカーコンポで聞いていました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/03(Fri) 19:36 No.4087
夕食終了です。
化石さん
あ、そうですね。韓国もユニバ開催でした。MERSは何とかなったのかなw
Esは今日は殆ど追ってません。
93.1MHzで大陸のジャミングらしきモノを受信しました。
逆の、台湾ジャミングというのは考え難いと思うのですが。
Trpは下り坂のようですが長い周期のフェーディングで今はまた強めになりました。
む?某BBSで又何か?w
全文コピーが常態のBBSの住人ですな。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/03(Fri) 20:28 No.4088
DFSさん
マナーだと思うのですがね。
スマホだと消去がメンドイというのは何か自己中という気がします。
聞こえた聞こえたの書き込みが多いので意識して情報を書き込んでいます。
そうしたら赤林さんがBBSを見ていてNBCのスケジュール情報月刊短波に転載しても良いですかのメールが届きました。
アナウンスを聞き取ったのがRob Wagnerということを明記して下さいとレス返しておきました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/03(Fri) 20:32 No.4089
はい、自己中心的としか言いようが有りませんが
常にそれ(引用を消さない)で構成されているBBSを知っていますので悪気は無いのでしょう。
某BBSで楽太さんが発見されてるので注目していますw
当方もペル録ずっと回していたのでUPはしていますけど。
*化石さん、メール2つ飛ばしました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/03(Fri) 20:50 No.4090
でも本当に2波同時送信を行うのですかね?
確かに昔の資料には11880kHzが載っていますが聞いた記憶は無いです。
Port Moresbyというとメインは4890, 9520, 9675kHzの3波ですので12025用のアンテナ有るのでしょうか?
前回の選挙速報で出た6040もPort Moresbyが使えないと言うことで地方局のMilne Bay, Alotauの10kWの送信機から出たわけで、10年も故障で使えなかった送信機をリペアーしたのでしょうかね?



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 21:24 No.4091
HCDXでNAKANAKAさんとDFSさんの動画紹介されてますが、良く録れてますね。
http://www.mail-archive.com/hard-core-dx@hard-core-dx.com/msg39512.html

ん~ ちょっと晩飯食べ過ぎたかなぁ・・・・Orz



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - kei@NJ 2015/07/03(Fri) 21:26 No.4092
こんばんは。米国は今日から3連休です。
アルバータ(カナダ)のリモペルで6075kHzの超強力信号を聴いています。それにしても強い..ロケなのかアンテナなのか。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 21:28 No.4093
keiさん、こんばんは~! 送信地(送信機)がわからずの話題になっておりますw
今回のイベント期間だけではなく、ずっと出て欲しいですよねw



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - kei@NJ 2015/07/03(Fri) 21:36 No.4094
XYZさん、こんばんは。
北米大陸はなぜかこのVE6JYのサーバーだけ強いようです。
今日は日本のリモペルたくさんあがってますね。
皆さんコールサイン表示なので無線のコンテストか何かでしょうか。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 21:41 No.4095
東の4基は常連さんでいつもお世話になっておりますw
西側の3基は最近よく上げて下さいます。
私のところは南方面が弱いので結構助けてもらっております。

本当にありがたいです~!



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/03(Fri) 21:51 No.4096
keiさんもこんばんは。
NBCの特別放送は世界中で注目の的かもしれませんね。

XYZさん、ううう、何が紹介されているかと思えば当方のナマ指ですか!w
それもガラケーで音割れしてるヤツ(爆)
北海道のClipは両脇殆ど影響無いのがウラヤマシイ。
リモペルはペルが一台しか買えないので何時まで経っても供用できませーん。
小屋のネット回線はおそらく永久にショボイままでしょうし。。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 21:55 No.4097
ハハハ! どんまいですw 私は良いのを見せてもらっていたので・・・w



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - NAKANAKA 2015/07/03(Fri) 21:55 No.4098
こんばんは。
HCDXのその方もYoutuberのようですね。

ちょっと無線モビ行ってきますのでその間サーバー上げておきます。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/03(Fri) 21:56 No.4099
NAKANAKAさん、こんばんは~ おぉ、モビ・・・♪



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/04(Sat) 00:48 No.4104
おっ、以外な事実が発表されたようですね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 00:55 No.4105
はいMaunoが確認してくれました。
このNewsに気が付かれたのは楽太さんで、同じ時間にペル取りされていたDFSさんのYTファイルを聞いてもらったところ間違いないと言うことでした。
WRTHの公式FBにMaunoがupしてくれました。
楽太さんのYTファイルは
https://www.youtube.com/watch?v=enV9FSPKcYE&feature=youtu.be
dxldygにはTNX MaunoでNBC National Radio SW via Sheppatonで流しておきました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/04(Sat) 01:04 No.4106
いやぁ、放送を聞き込む点で楽太さんの能力が生きました。
NBCニュースの中で手前味噌みたいなw形で伝えてくれていたのですね。
ただ、Aus送信となるとPNGからの電波だ!と沸いていた場合落胆の声も聞かれるかも(笑

しかしながら島々が点在する南太平洋の広域コミュニケーションのツールとして短波放送をPRする良い機会でもありますね。
サイクロンなど複数の国を巻き込む災害は現実に起きていますので、そんな時にもこのような連携は大変有効だと考えます。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 関山レイ 2015/07/04(Sat) 01:41 No.4107
 
みなさん、お疲れさまでした。

なんか、かっこよかったです。




Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/04(Sat) 01:44 No.4108
楽太さん、GJでした。
みなさんもGJ。
今日も、あれっもう昨日かw
お疲れ様でした。
明日もまた何かワクワクすることがあるといいですね~。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Keitai 2015/07/04(Sat) 02:32 No.4109
MWの仕掛けに(^^ゞ
関山さん、まだまだ日本の受信愛好者は元気ですよね。
新参の当方は未だに口アングリしてばかりです。

今の時代に即した受信の楽しみ方は確かに有るようです。
今日はSRIさんらとそんな話題でも盛り上がって下さい。

17775kHz スパニッシュ弱い!orz



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 関山レイ 2015/07/04(Sat) 03:19 No.4110
DFSさん、こんにちは。

何気に夜更かししてしまったのでみなさんの
情報を元に珍しく中波帯を聴いてみたりして
います。1593kHzとかですね。

そうだ、何年先になるかわからないのですが、
いつの日か「島根のBCLに会いに行く」を実現
できたらいいなと思っていますよ。

その時はご自慢のシャックを見せてください。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 04:00 No.4111
おやおやPCJのKeith Perron氏がBrandonから20kWでの送信という情報をdxldygで流しています。
情報元は明示されていません。
0359に6075kHz c/onです。
0407から開始アナウンスです。
昨日に比べて非常に弱いです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 05:01 No.4112
なんじゃこれは?
ABC 3のアナウンスが取れます。ABCローカルを流しているようです。
0500にABC Newsテーマが取れれば確認です。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 05:26 No.4113
0500にABC Newsテーマは流れませんでした。
ABC Natonal RadioなのかNBC National RadioなのかAとNの区別が付きません。
ソーラー発電ノイズも暴れ出しました。

0540を過ぎた辺りから完全にソーラー発電ノイズに飲み込まれました。
何方かABCなのかNBCなのか確認して下さい。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 07:10 No.4114
12025kHz出ていますね。
9860kHzはCRIにつぶされていて確認できません。
0800待ちです。
6075kHzもNBCだったようです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 青木 2015/07/04(Sat) 07:15 No.4115
0700からは12025と9860kHzがパラで出ています。NBC National News from Port Moresbyのアナウンスが出ています。
ブリスベンのリモペルで受信、S9+30dB以上を振っています。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - kei@NJ 2015/07/04(Sat) 07:42 No.4116
Keith氏はFBでも同じ情報を流してますね。12025は書かれてないようですが。

http://www.facebook.com/keith.perron/posts/10152809052742271



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 08:38 No.4118
みなさん、おはようございます。 一瞬で浦島になったXYZですw
もう肝心なときに!!! ぷんぷんぷん! w

keiさん、上のリンクは友達内限定でしょうか、見ることが出来ませんでした~
結論から言うと・・・ 皆さんの予想通りにAUS送信だったと言うことで良いのでしょうか?
今復旧したばかりでよくわかっておりませぬ・・・ Orz



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 08:54 No.4119
XYZさん
Papua New Guinea's national broadcaster is leasing time from the Broadcast Australia shortwave site in Brandon, Australia for coverage of the South Pacific Games.
Power: 20 kW
10 to 14 UTC - 6075khz
19 to 22 UTC - 6075khz
22 to 10 UTC - 9860khz
When Radio Australia used this site they were running 10kW.
_._,_.___
Posted by: madcute29@yahoo.com

PCJのKeith Perron氏の情報です。
今年1月に廃止されたBrandon送信所 QLD.を稼働させたようです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - kei@NJ 2015/07/04(Sat) 09:16 No.4120
ありゃ、大変失礼しました。限定はしてないかなと思ってました。内容は化石さんが貼られたdxldのものと同じです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 09:35 No.4121
化石さん、ありがとうございます~ 
もしかして日原さんも気がついていたのでは無いでしょうか?
1700頃にあやしいあやしい言ってましたのでw
まぁAUS送信と言うことに関して私も予想していたので「やっぱりか・・・」程度なんですが、確証が取れたのはお手柄ですね。

PNGとAUSがタッグを組んでこのような形でイベント放送を行うと言うことは素晴らしいことだと思います。
今回の大きな災害時も支援放送を行ったところもありますが、これもまた素晴らしいことだと思います。
布教放送以外で、短波帯を利用したイベント放送はターゲットになる地域以外にも電波が届く多くの地域でも楽しめるのがイイですよね~。


keiさん、了解~



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/04(Sat) 10:28 No.4122
皆さんこんにちは。
XYZさんPCが飛ぶと大損害ですよね(時間的にも肉体精神的にも)。。
SRIさんのNo.4074に添付されてる音を改めて聞くとAusに送って云々言ってますね。
謎解きを楽しめるには相応のスキルが必要なのですねぇ。
今回は短期の送信に留まるのでしょうが、いつ使われるとも知れぬ設備を維持するのは現実的ではないので今後も同様な送信が行われるかは疑問ですね。
関山さん、島根はそーとー辺鄙なのでタイヘンですよw
小屋は屋根と壁がある野宿みたいなものですし(爆)
殺人マダニに噛まれても大丈夫な人限定です。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 10:43 No.4124
DFSさん、こんにちは~ 夏に秋田へ来れば・・・島根オフの分もまとめて解決です! (おぃ

PC、PERSEUSだけでなく財産全部PC経由での管理ですのでもうイライラモードでしたよw
●●億の資産がぁぁぁ! <-- 明らかに見栄を張ってる・・・ その万分の一くらい

モニターも壊れていて、女房殿のお父上からこっそりとガメてきたものが偶然有りましたので交換w コレでやっと何とかなったみたいです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 18:17 No.4151
ドイツのKai LudwigさんはBrandon送信をまだ信用していないようですね。
dxldygからです

I'm not convinced by the statement that these NBC National Radio relays originate from Brandon, either.

Especially so because the power has been specified as 20 kW each. Common knowledge, as reflected at http://swcountry.be/aus.html , is that Brandon has three transmitters of 10 kW each, almost 40 years old. In theory two of them could be coupled, but is this feasible with the equipment they have? Don't think they ever did this in the ABC days. And even if so they could operate one frequency at 20 kW but not two ones simultaneously.

On the other hand Shepparton has now plenty idle capacity, provided they still maintain all the transmitters. And it are 100 kW ones, no 500 kW beasts for the wealthy transmission customer.

It would be nice if someone could obtain the full story here. Which includes also another aspect: Are we to assume that the shortwave facility at Port Moresby has been permanently shut down at some point? (When was it last heard? Perhaps someone else is better prepared to check out log reports for the last observations of 4890 and 6040.)

Kai



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/04(Sat) 18:26 No.4154
トンガ訪問中の皇太子妃殿下の話題をNBC Newsで流していますね。
それと気のせいですか太平洋全域向け同時放送と言うことであまりナマリの無いアナウンサーが出ているような気がしますが・・・・



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 18:30 No.4155
色々と関連した情報を出してもらってもっと盛り上げると活性化するので・・・w

FMや中波でも実際は中継放送は可能だったと思うのですが、これを短波で行うというのは結構大きなニュースだと思っております。
AUSへ中継してそこから広範囲へ送信するというのが第二のニュースですね。
それ以降のことはやはり現地に居ないとどうにもならないかも知れませんw



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 18:56 No.4162
化石さん、赤林さんもこう書かれております:
「Shepparton送信所と思われます。こういう機会に短波放送の実力を示すのも悪くないですね。」
Shepparton送信と考えるのが現状では一般的なのかもしれませんね。
情報の仕入れ元がわかりませんが、Brandon送信を突き止めたPCJのKeith Perronさんのお手柄と言うことになります♪(情報が正確ならば・・・ですが)
いずれにせよこのニュースを世界の多くのDXer達が見ていると言うことは嬉しいことですね~!



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 青木 2015/07/04(Sat) 20:41 No.4172
Opening Ceremonyが延々と続いています、生中継から約2時間たち2030に大統領の挨拶が出てきた。
今回の大会ではテレビはすでに衛星中継が行われているが、参加国が増え、より広範囲にラジオ放送をする必要があり、ABCが応援することになった。(大会組織委員会報道資料)
生中継は7月4日1830から7月19日2330まで予定されている。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 20:44 No.4174
青木OM、こんばんは~ 情報ありがとうございます!
あっ、一日間違って書いてしまった! 直してきま~す~



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 青木 2015/07/04(Sat) 21:00 No.4178
開会式の生中継は2040に終わりました、後は通常というかスタジオ番組になった。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 21:04 No.4179
う~ん、5kHz下の北がもろ来ます Orz
9860kHzはCNRが出ていますので無理でしが、この時間も12025kHzを使ってくれたらもっと楽しめたかも知れません。

青木OM、今日は CNR-11 の西蔵語は止まっているのでしょうか・・・



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 青木 2015/07/04(Sat) 21:34 No.4180
CNR11は3波のうち2波が止まっています。6月21日放送開始から出ていません。
というわけで9530kHzのブラジルが聞こえたわけです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/04(Sat) 21:37 No.4182
ありがとうございます! コレが本当の柳の下の・・・ですねw
私も9530kHzでのBrasilは初めて聞きました~



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - kei@NJ 2015/07/05(Sun) 03:58 No.4210
Tom Witherspoon氏のブログ (The SWLing Post)にも情報が載りましたが、
こちらはソース情報書いてありますね(ABCのTransmission Managerの方のようです)。
Brandonに間違いなさそうといったところでしょうか。
PCJのFBで少し問いかけてみましたが、現地AUSのDxerの話では
やはりシェパートン送信のRAとは聞こえ方が違うとのことです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/05(Sun) 05:43 No.4211
kei@NJさん、情報ありがとうございます。
ソース付きなので間違いなさそうですね。
Brandonからでしたか。信号はまぁまぁですが日本では厳しい時間帯もあります。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/05(Sun) 10:30 No.4214
keiさん、DFSさん、おはようございます! 情報ありがとうございます。
keiさん、英語堪能そうなので羨ましいです~
私は変な言語ばかり勉強していたので変な親父になってしまいました Orz
DFSさんの仰るように受信の苦しい時間帯も有ります。
6075kHzで下の北が騒ぎ出すともうアウトです Orz
DFSさんのところはすぐ隣なんで大変ではないでしょうか・・・



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/05(Sun) 16:02 No.4240
12025kHz 15時からの一時間で急激に上がりました。
これで、3波征服w



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/06(Mon) 08:39 No.4253
当方のヨレヨレ自宅Clip NBC Newsの中の今回の中継についての説明英文をRonさんがDXLDygfに載せて下さってますね。
http://youtu.be/8-9Mp64uGOs
"Shortwave service, the signal will be sent to Australia through
satellite, then back into PNG and the Pacific."
当方の貧弱な英語聞き取り能力で理解したのと合っていたのでほっとしました(^^ゞ
日本に留まらず海外の皆さんと共に謎解明に取り組めたのは貴重な経験になりました。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/06(Mon) 17:18 No.4261
さて、これはどんな理由でしょう?
現在9860kHzと12025kHzはパラですが微妙に時差が有ります。
微妙に9860kHzが早いのです。
送信機毎に衛星のデジタル信号をアナログに変換しているとは思いませんので送信所が異なる可能性も考えられると思います。
色々面白い現象が起きてくれます。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/06(Mon) 17:35 No.4262
化石さん、今晩は。
あれ、12025のほうが僅かに早くないですか?時差が微妙にあるのは確かに不思議ですね。
この2つの周波数が同じ送信所なら考え難い現象ですね。
欧州で9860kHzの電波が弱いのはアンテナの送信方角の問題だけなのでしょうか。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/06(Mon) 18:03 No.4263
DFSさん
ゴメンナサイ。
インナーフォンがLR反対に入れていました。

9860kHzの件にしてもこの時差送信にしてもまだまだ良く分からないことが多いです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 18:21 No.4265
化石さん、こんばんは。 面白い情報をありがとうございます。
うちは一台は必ずPERSEUSになってしまうので時差が生じてしまいますが、興味深い情報ですね~



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/06(Mon) 18:22 No.4266
こんばんは。
あ”~もしかして、といいたくなる感じの微妙さですねぇ。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/06(Mon) 18:40 No.4270
そんな貴方に中華ラジオ一台w
https://youtu.be/5GhAGMnckxY
微妙過ぎて差が映せません!!w



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 18:47 No.4272
おぉぉ! 感謝♪
マルチパスの伝搬の時の放送聞いているようですねw
12025kHzは東側向けですのでアンテナやら原因になっているのかも知れませんね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/06(Mon) 18:54 No.4273
ウチでは9860kHzのほうが安定していてガツンの手前、12025kHzのほうが信号強度はふらついています。
伝搬の違いならば9860kHzのほうが早くなるのでは?とか思ったりします。
あ、勝手に9860kHzがPNG向け、12025kHzが参加国向け、とか都合よく判断して、ですが。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 19:01 No.4274
送信地(AUS)と受信地(日本等)の距離が近いので伝搬では無いと思います。
衛星から受信した信号をアンテナに乗せるまでのなんらかのロスだと思います。
しかし、送信地が違うという可能性というのは面白いですねw
真偽は別として現状からは十分に考えられます。

あっ、終わった!



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/06(Mon) 19:02 No.4275
6075kHzに切り替わっても12025の方が少し早いですね。
9860は1859s/off、約50秒後に6075に音が乗りました。

1903に12025はs/offしました。

6075/9860がP&NGと近隣向け、昼間は12025kHzが太平洋諸島の遠距離向けでしょうね。ビームも6075/9860が北向け(10度)、12025が東向け(80度)です。
夜間は6075kHzで全エリアが対応出来るのでしょうね。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/06(Mon) 19:17 No.4276
食指がピクピク動いて仕方ありませんが、これを追い詰めるのは難儀でしょうねぇw



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 青木 2015/07/06(Mon) 19:35 No.4278
同じ送信所からの電波がズレて聞こえる現象は、RFAやVOAで実際に起きています。
CNR1が邪魔をして聞きづらいですが、フィリピン送信は完全にパラです、しかしタイ送信のVOA中国語はバラバラ、テニアン送信もかなりズレています。
同じ番組を出しているKTWRの中国語もズレています。
これらと同じ現象と言えないでしょうか。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 19:37 No.4281
青木OM、こんばんは。 情報ありがとうございます。
なかなかパラレルで聞くことの無い放送なので知りませんでした~



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - SRI 2015/07/06(Mon) 19:47 No.4282
そうなんですか(驚)
青木OM、ありがとうございます。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/06(Mon) 20:28 No.4283
DXLDygに興味深いNBCからの返信が紹介されていますね。
今回の送信はTownsvilleから。
2016年初頭に自前の短波送信機を稼働すべく鋭意努力中との事です。
世界中で期待してますよ~w



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 20:36 No.4284
BrandonはTownsvilleの東側に位置する海岸に近い都市のようですね。
なんか地図を見ているだけで行きたくなりますw

NBCの意思(?)も再確認できて少し安心ですね♪



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/06(Mon) 20:51 No.4287
すごいNewsが出てきましたね。
"We are working towards purchasing our own SW transmitters and hopefully this will be in operation by the beginning of 2016."
この文章ですと新規購入ということですね。
でかいパワーでなくても良いので20kW程度の全個体送信機を導入して欲しいですね。
Puntlandと同じ韓国製でもカナダ製でも良いので安定性があり、メンテフリーに近い送信機を検討してもらいたいです。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 20:58 No.4288
4月のニュースより・・・
HCDXより: http://www.hard-core-dx.com/


NBC Papua New Guinea

Latest update for NBC: $100m+ is needed to rebuild the national broadcaster says the Minister of Communications. In a related interview broadcast from Radio New Zealand International recently, the Institute of National Affairs makes the following points:

* shortwave continues to be the only way to reach all rural areas

* provincial and district administrations are expected to put more funds into local programs after years of no attention * NBC is reconsiering if it should own and manage the infrastructure such as broadcast towers and transmitters * sharing of facilities with mobile phone operators is being considered to reach more areas with FM signals In the meantime, provincial shortwave stations continue to come back to life after months off air, or go silent without warning. Regular monitoring is needed to understand the situation day by day.

With thanks to ADXC/RNZI.

We continue to welcome monitoring reports of NBC Papua New Guinea shortwave and private shortwave stations in PNG to help us update the PNG country information in the World Radio TV Handbook [WRTH]. Details of FM outlets as relayed by provincial NBC stations is also needed. Please send information to i...@radioheritage.net and thank you in advance.


政治で言うところの「公約」みたいなものと受け止めて楽しみにしておりましたw
DFSさん、化石さん、ありがとうございます。 嬉しい情報ですね♪



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - ヨッシー 2015/07/06(Mon) 21:29 No.4291
こんばんは!6075を聞いてますが6074.98kHz辺りと6075kHzのキャリアが見えますがどちらがNBCでしょうかね?
目がショボショボしていてわかりません><



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 21:37 No.4296
ヨッシーさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
あっ、変なキャリアも出てますね~ どこだろ?



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 21:45 No.4299
①台湾の事前チェック送信
②台湾が出てきたと勘違いした中国のJamm.待機波
③別局

混信波強くて潰され気味です・・・



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/06(Mon) 22:54 No.4302
あ~ すっかりと忘れてましたが、ココにはCNR-1 の強力なスプリアス波が出ておりましたねw
たぶん、コレでしょうw
そしてたまに下から聞こえているのは CNR-1 の番組だと思います。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - DFS@Shimane 2015/07/08(Wed) 04:02 No.4369
-0401- 6075kHz開始したかな。今は女性の歌です。
ブーブーから開始アナウンス、国歌。又アナウンス。
* http://youtu.be/A0Ee7c4jfoY



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/08(Wed) 15:17 No.4374
HiroshiさんのブログにHFCC更新と出ていましたのでチェックしてみましたが
NBC via ABC
送信所はBrandon、North QLD、
送信出力は25kW
送信ビームは6075, 9860kHzは10度(北向け)、12025kHzは80度(東向け)
アンテナはコードナンバー145ですからAHR(S)2/2/0.3のマルチカーテンアンテナ
http://www.itu.int/en/ITU-R/terrestrial/broadcast/HFBC/Documents/antcode.pdf
以上がHFCCへの登録内容です。

この放送はPacific Games終了翌日の19日まで行われる予定です。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/08(Wed) 15:20 No.4376
DFSさん、化石さん、こんにちは~ 情報ありがとうございます!
いやぁ~ この放送に関しては話題性たっぷりでしたね~
皆さんがんばって解明してくれました!



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - 化石 2015/07/08(Wed) 16:01 No.4377
書き忘れましたが5995, 9660kHzがそれぞれ代替周波数として申請登録されています。



Re: NBC-Radio 6075/12025/9860kHz - XYZ 2015/07/08(Wed) 16:26 No.4378
化石さん、着きましたよ~ まだ開封していないのでウフフですが、ありがとうございます♪
夜、女房殿が帰ってきたら一緒に空けたいと思っておりますw


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]