Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

12006kHz Jamming XYZ 2015/04/14(Tue) 19:25 No.371
-1920- 
モンゴルの声の移動先でもある 12000kHz付近をチェック中。
この時間気になるのはJammingだけですが、これって 6003kHzへ掛けているJammingの2倍高調波?
それとも12005kHz辺りに SOHでも居たんでしょうか・・・?




Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/14(Tue) 19:44 No.373
昨年末に11780kHzの邪魔の正体を調べたらJammingでした。
http://6127.teacup.com/tanukioh/bbs/81071



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/14(Tue) 19:51 No.374
DFSさん、こんばんは。 おぉ! ありがとうございます。
うちでも結構凄いのでDFSさんのところではもうイヤ~ンって感じでしょうね。。

モンゴルの電波も結構強いのでこれを負かしてくれたら良いのですが。
せっかくのQSYですので好結果を期待したいですね♪



Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/14(Tue) 19:55 No.375
今現在のジャミング?はピピピも一緒で、もしかしたらこの周波数が基本波かもしれませんね。
12060kHzはずっと弱いです。12270kHzはそれなりにですが、12006kHzの強さはちょっと異質です。



Re: 12006kHz Jamming - SRI 2015/04/14(Tue) 20:00 No.376
こんばんは。

ピピピ、邪魔になりそうですね。
1953頃から12001kHzに信号が出てきましたよ。
VOVのようです >_<



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/14(Tue) 20:28 No.377
日原さん、こんばんは。 ちょうど入れ替わりでVietnam開始ですね。

12006kHzは本当に強いですよね。
ベトナム開始を見て(聞いて)みると、とりあえずは「大丈夫かな」というレベルです。
冬までは何とか聞こえそうですね。



Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/15(Wed) 12:53 No.396
一応1250現在12006kHz北6003kHzのJammingの高調波居ます。
11780kHz、12030kHz、12270kHzも確認。
しかし総じてこの時間は弱いです。いや強くても困りますがw
昨夜のあのピピピ付きのは、この高調波とは別っぽいですね。
夕方覚えていたら監視。



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/15(Wed) 15:21 No.398
DFSさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
あの独特のJamming音は北のモノで間違いは無いようなのですが、それにしても本当に強烈ですね。

-1500- 現在、ビッビッビ・・・付きで結構上がっております。
このタイプは2130過ぎに9330kHzに出てくる(北向け放送が以前にいた周波数)Jammingと同じ音ですね。
付近にターゲットになる放送が無い、出てきた場合は個別に別のJammingが発生する、ことなどから6003kHzの高調波の線のみを疑うのも有りかもしれませんね。
いやぁ本当に酷い、OTHRのように上の方へ帯域を広げてジャミっております Orz
※かなり深いフェージングがあります。



Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/15(Wed) 16:41 No.400
こんにちは。あれ~、もう凄い勢いで出てますね。
近くの12060kHzを見る限り高調波ではないと確信します。
でも対象も無さそうなんですよね。



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/15(Wed) 16:56 No.401
下(6003kHz)へのJammingが停波でもしてくれたらすぐにわかるんですけどねw
6MHz帯もこのJammingが無ければまだまだ楽しめるバンドなのにちょっと残念です。。



Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/16(Thu) 01:53 No.420
寝る前にウロウロしてたら、、
う、まだ強いのが居ますねorz
12060kHzも強くはないが居ます。



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 01:57 No.422
そういえば松田聖子タイプのJamming、今日の9330kHzへは別のタイプのモノ(ノイズJamming)が出ておりました。
今は 9975kHz の北向けにあてられてますが、終わっているので垂れ流しですねw



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 12:17 No.432
青木OMより面白い記事が出ておりましたのでリンク:
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108098.html

ただ、一見いい加減そうに見える北のJammingですが、中心周波数が外れているのはいままで見たことが無いので・・・んー わーらん Orz
まぁ結果として、Jammingはんた~い! で結論♪


本当になんとかしてくれよ~!(誰に言ってんの? w



Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/16(Thu) 13:00 No.433
何とかしてあげたいのはヤマヤマですがw
6003//12006 1258前に同時に開始。これは高調波です。
ピピピ含む強いのが出てくるのが何時なのかな。
午後も外仕事なので12006kHzをペル/PCに留守番させます。



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 13:19 No.435
ははは! DFSさん、こんにちは。
昨晩はお付き合いありがとうございます。

Jamming撲滅うんどぉ~!



Re: 12006kHz Jamming - DFS 2015/04/16(Thu) 15:20 No.438
外から戻りました。
XYZさん、昨夜は遅くまでお邪魔しました。このところ深夜まで聞く元気が無くなりました(^^ゞ
留守番役に尋ねると1515'10"頃にピピピ発生。
http://youtu.be/msTG-JR6l80 *YouTube処理に時間掛かり過ぎ!
それまでは6003kHzJammingの高調波だけですね。
青木OMが述べておられるようにピピピが6003とシンクロしてるのであれば高調波となりますが。
現在の状況では6003kHzのピピピが聞こえないので確認は出来ないですね。



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 18:45 No.442
DFSさん、調査ありがとうございます。
1400過ぎまでは出ていないのを確認していたのですが用事が入ってしまいチェック出来ませんでした。
残念ながら直接波の可能性も否定出来なくなってきましたね・・・

Jammingうどん食いてぇ~!(違



Re: 12006kHz Jamming - 天野 2015/04/16(Thu) 20:02 No.444
DFSさん、XYZさん、こんばんは。

-1955- 12006kHzのPip Jamming異様に強いですよね。 その裏ではあのスーパーJamming音が薄らと居るような感じです。
*6003kHzではスーパーJammingとその裏にVOH希望のこだまの声が聞こえます。 Pip Jammingは確認出来ません。
※12006kHzだけを聞くと、「何処をターゲットにしたJamming?」と思いたくなります。

6003kHzのVOHはスーパーJammingが居なくなると、Pip Jammingが必ずと言ってよい程居ますよね。
スーパーJammingが出ているとPip Jammingの確認は困難です。
※スーパーJammingの居ない時のVOHの参考音をUPしておきます。

12006kHzのPip Jammingは6003kHzの2倍高調波だとすると3倍/18009kHz,4倍/24012kHz,5倍/30015kHzはどうなのでしょうか?
当ロケでチェックしましたが、それらしき波は確認出来ませんでしたOrz

参照:http://xyz.webdeki-bbs.com/xyz_topic_pr_27.html
昔は高調波で南米局を狙う事が出来たのですね。 歴史の音アップロード板にその話題がありました。
混信を避ける為に逆に高調波の方が良く聞こえるという事例になりますよね。
電波というのは本当に不思議で面白いです。

12006kHzのPip Jammingが6003kHzの2倍高調波なのか、何処をターゲットにしたJammingなのか今のところはやはり不明です。

↓参考音↓6003kHz VOH 2014/05/23 0359'00"-0400'15" @埼玉
※VOH&Pip Jamming 39秒過ぎにスーパーJammingが出て来てPip Jammingの存在が困難になります。


444.mp3
Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 20:10 No.445
天野さん、こんばんは。 昨日(今朝)はお付き合いありがとうございました。
気象庁のトラブルは回復したようですね。
びっくりしましたw

今だによく思い出せないのですが、Brasilの●倍高調波を日中受信して報告書を送ったら確認してもらえたことがありました。
どこだったかなぁ・・・・?
当時のローバンドの短波は数局が5kHz置きにひしめき合っていてなかなか目的局が受信出来ませんでした。
なつかしい・・・w



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 20:56 No.449
-2053- 11990kHzへ同じ松田聖子タイプのJamming
コレは 2100からのVOAの韓国語対象ですね。
9490kHzはノイズタイプのJamming。

高調波って不思議ですよね。 送信機によって癖があるようで・・・
また、伝搬が通っている周波数帯でしか聞こえてきませんので結構元波と間違ったりもします Orz
6003kHzにも松田聖子タイプ出てたんですね。

やっぱ高調波? ・・・んー Jammingはんた~い!



Re: 12006kHz Jamming - 天野 2015/04/16(Thu) 21:23 No.451
-2120- 11990kHz これが聖子ちゃんタイプのPip Jammingなのですね。 Pip音の周波数が高いですね。
※12006kHzのPip Jammingの音は濁った感じで汚い音ですよね。 強い放送波が同波に居ると綺麗な音なるような気がしますが。

電波って本当に不思議ですよね。
源波が弱くても、2倍高調波が強いという現象は実際あるのかは私は判りませんが・・・。
Eスポで●倍高調波がVHF帯で北の放送が聞こえたという情報を目にした事もあります。
北の送信機は高調波が出ないように整備はしていないのでしょうか?

う~ん、12006kHzは高調波なのか? この強さ本当に判断に迷います。 Jamming反対~!



Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 21:33 No.452
♪あぁ~ わたし~の~恋はぁ~ んー ビビビッと来ちゃったの!(こら!
というわけで(?)11990kHz付近はかなり広範囲で汚染されておりますね。
11500kHz付近のSOHに被せているCNR1も強烈スプリアスな凄いのが居ますよねw
※ネタが古くてすみません。。。Orz



Re: 12006kHz Jamming - 天野 2015/04/16(Thu) 21:52 No.453
平壌でしおかぜを受信しているYoutubeがUPされていますが、これを見るとPip Jamming強烈ですよね。
しおかぜの放送が全く聞こえません。 Pip Jammingが完全にローカルとなっております。
参照:http://youtu.be/dOERv-xtv2s

♪南の~風に乗って走るわ~ん ピピピッて繰返し流すJammingであれば楽しいのにねッ!
Jammingはんた~い/
-2145- 11500kHz 女性SA「聽衆朋友ニー好!ニー現在,正在収聽,希望之聲國際廣播電台,○△了!,希望時刻在ニン身邊!」確認!
※当地ではCNR1 Jamming止まったのか、SOHが単独でした。 音は汚かったです。


453.mp3
Re: 12006kHz Jamming - XYZ 2015/04/16(Thu) 22:21 No.454
9330kHz 今日は松田聖子タイプJamming。
引っ越し先の 15590kHzへはノイズJammingですね。



11990kHz Jamming - XYZ 2015/04/21(Tue) 16:12 No.686
-1605- ん~ 聖子ちゃんタイプですが、この時間この周波数もターゲット無しですね。
結構強烈です。。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]