Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

DSFさんのFM 化石 2015/05/12(Tue) 23:57 No.1673
ブログのEspそれほど中国の混信無いですね。
やはり八木の威力でしょうか?
http://09326811.at.webry.info/201505/article_21.html
ロシア局ですが
100.5 Radio Shanson 0:39
101.3 ??? ID出ているのですが取れません。
101.5 Ekho Moskvy 0:10
101.8 Radio 101.8 Khabarovsk 0:02
102.3 ??? これもID出ているのに取れません。
102.5 Avtoradio 0:05, 0:20
私の方はもっと中国局と大げんかでした。
30局程度入っていましたがほとんど中国局の中からでID取れたのは僅かでした。




Re: DSFさんのFM - XYZ 2015/05/13(Wed) 00:07 No.1674
あっちこっちのブログ記事からEスポの話題が出るようになりましたね。
いよいよシーズン突入なんでしょうか~みていても凄く楽しいです。
しっかしなんかいっぱい並んでますねw
せめてロシア方面だけでもこっちへも少し落ちてくれたら・・・・w



Re: DSFさんのFM - 化石 2015/05/13(Wed) 00:31 No.1676
昔はこれほど中国局が多くなかったのでもっと中国内陸部の局が聞こえたのですが今はもう絶望的です。
それと大都市の発音は分かるのですが地方局はIDが出てもまず地名が分かりません。
ロシア局受信の邪魔者です。
中国狙っている方ゴメンナサイ。



Re: DSFさんのFM - DFS@Shimane 2015/05/13(Wed) 06:09 No.1680
かせきさん、XYZさん
おはようございます。
ID確認頂きありがとうございました!
ロシア局ですが、正時前後にIDが出ていると思われるのに確認が出来なくて困ります。
中国の混信は8エレ八木を北東に向けると相当程度抑えられるのは確かです。
フィリピン狙いで南西に向けても中国は少しだけですが落ちてくれます。
ただ、肝心のフィリピンは当地にはなかなか微笑んでくれませんが。
ログペリ(CLP5130-3)を先般入手したので八木とツリー形式で載せようと思っていますがビームの切れやFB/FS比の比較はこのバンドで常時安定した信号が無いので難しいです。
中国局の確認は大ベテランの化石さんもご苦労なさっているとなると当方などにはもうお手上げです。
XYZさんの秋田でもEsは確実に発生していると思われますがロケ的な制約が有るのでしょうね。
ポータブル機抱えてVHF的に見通しの良い場所へお出かけになる必要があるのかなぁ。



Re: DSFさんのFM - XYZ 2015/05/13(Wed) 11:34 No.1683
キタァーーーーー! うふ

-1130- 67.82MHz どこだろう・・・Rossiiかな?
68.72, 69.20, 69.56, 69.65MHz でも聞こえだしたw



Re: DSFさんのFM - 化石 2015/05/13(Wed) 11:55 No.1684
こちらではサハリンが開いています。
他は今は沈んでいます。
北海道のSTLも沈んだままです。



Re: DSFさんのFM - XYZ 2015/05/13(Wed) 12:05 No.1685
化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
なんか入感局が入れ替わりながら(?)色々と聞こえてきましたw
たぶん、常連局ばかりだとは思うのですが、76MHzから下の方を流しております~。



Re: DSFさんのFM - DFS@Shimane 2015/05/13(Wed) 12:30 No.1686
あ、XYZさんの処にもキターw
当地は現状69.2MHzだけです。それも不安定です。
化石さん、御本到着しました!興味深く読ませていただきます。あ
ありがとうございました。



Re: DSFさんのFM - XYZ 2015/05/13(Wed) 12:35 No.1687
DFSさん、やっときましたよ~w
一気に来て・・・ 今は一気に引いております Orz
そんなもんなんでしょうねぇ・・・・・
どこ回しても "Radio Rossii" のようでした



Re: DSFさんのFM - 化石 2015/05/13(Wed) 12:50 No.1688
相変わらずサハリンだけが入っています。
69.20が一番安定しています。

>DFSさん
1980年から83年まで4冊発行されました。
ブームの終了と共に終了でした。
WRTHを元にしたものでなく、受信結果を基にしたものです。
あのころほど放送が出ていれば楽しめるのですが・・・・


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]