Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

5/8-  メモ書き/雑談 XYZ 2015/05/08(Fri) 19:47 No.1360
-1940- 9165kHz で今送信されているタイプ、7434kHz付近でも見られる形式ですがかなりの帯域(15kHz以上)を使ってますね。
結構信号が強いので近隣国からのモノだと思うのですが、ちょっとだけ気になりました。




Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 19:50 No.1361
↑ 一旦終了してキャリアオフしたのですが、1948頃からふたたび両波共に出てきました。

7434kHz、9165kHz 両波はパラレルにはなっておりませんので別々のモノと思います。
探せば他にも有るかもしれませんね。

自身、初めて見る波形でした。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/08(Fri) 20:11 No.1362
こんばんは。何でしょう、その波形は。
この2つの周波数は韓国のHLL2というFAXのチャンネルですけど。
FAXの波形とは違うんですね。
http://www.blackcatsystems.com/radio/rfax.html
SEOUL, REPUBLIC OF KOREA

CALL SIGN FREQUENCIES TIMES EMISSION POWER
HLL2 5385 kHz CONTINUOUS F3C 3 KW
HLL2 5857.5 kHz CONTINUOUS F3C 3 KW
HLL2 7433.5 kHz CONTINUOUS F3C 3 KW
HLL2 9165 kHz CONTINUOUS F3C 3 KW
HLL2 13570 kHz CONTINUOUS F3C 3 KW
先程まで同期信号みたいなのは出ていましたが現在不在。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 20:25 No.1364
DFSさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
7MHzの方は昔、新華社が出ていたところでしたのでそっち方面かな・・・と思っておりましたが、韓国でしたかw

ん~ 勉強不足なんでまだまだ謎の電波だらけです~♪



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/08(Fri) 21:10 No.1365
果たしてFAXの波形だったんでしょうかね。
ところでUtilityも含めた(最新であるのかは不明)PerseusのUser Listはお使いではないでしょうか?
http://www.mwlist.org/ul_login.php?sprache=en
で提供されているものです。
MWがメインですけどSWもUtility含め表示されるので参考にはなります。
既にご存知ならすみません。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 21:20 No.1366
DFSさん、ありがとうございます。 早速入れてみますね~



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - 天野 2015/05/08(Fri) 21:31 No.1367
XYZさん、DFSさん、こんばんは。
私はこの7434kHz、9165kHzの2波はDFSさんの情報通り韓国HLLのFAXだと思います。
韓国HLLはJMHと違って送信終了後にキャリアを止めます。

韓国HLLの1930-2000のSKDは以下です。
1930-1943は衛星雲写真が配信されます。
1947-1958は東アジアの地上天気図が送信されます。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:273#429

>↑ 一旦終了してキャリアオフしたのですが、1948頃からふたたび両波共に出てきました。
この部分は韓国HLLが東アジアの地上天気図を送信開始したタイミングと符号しますね。

パラではなかったというのが気になりますが、もし違う内容だったらNewsかもしれません。
以前、韓国HLLは5857.5kHzもFAX波で使用していましたが、今は音声放送ですよね。
青木OMが発見された事を今でも覚えております。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e76122.html

>-1940- 9165kHz で今送信されているタイプ、7434kHz付近でも見られる形式ですがかなりの帯域(15kHz以上)を使ってますね。
XYZさん、9163.1kHz(USB)にすると音声は以下のような感じで聞こえていたと思います。
↓録音↓ 9163.1kHz(USB) 5/8金 0139'45"-0140'15" (韓国HLLの衛星雲写真0140前後の音です)


1367.mp3
Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 21:33 No.1368
User2 へ収まりました~ ありがとうございます♪

両波共、ソウルの Meteo FAX の周波数ですね。
中心の信号だけならスルーなんですが、上と下へ出ているスプリアス(?)みたいな信号が気になりました。


天野さん、はっけーん! こっちでもこんばんは~♪

途中まででしたが、9165kHzの方はなんか雲?みたいな写真の一部のように見えました。
上下の変なキャリア分は考慮せず、中心付近のキャリアのみでのデコードです。


-2148分 7344kHz



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 21:58 No.1369
本題へ戻りますが、中心部分のキャリアだけで復調出来ると言うことは上下のキャリアは不要なモノ(スプリアスとか)なのでしょうかねぇ・・・?

ん~ やっぱり謎だw



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - 天野 2015/05/08(Fri) 22:17 No.1370
XYZさん、JMHはどんな波形なのでしょうか?
-2215- 7795kHz JMH 衛星雲写真送信中...。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/08(Fri) 22:17 No.1371
再びこんばんは。RTLSDRで短波を聞こう!でゴソゴソやってました。
以前もテストしてたんですが再度挑戦。
標記は受信可能範囲外ですのでPerseusで見てみましたが
XYZさんの波形まではならないですが両脇に子供連れている感じです。
NBのWideが悪さをしていませんか?NB Wideは普段使うモードではないです。
関係無いようですね。画像差し替え。DFにして信号上げてみましたが多少両脇気になりますね。スプリアスですか。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 22:20 No.1372
DFSさん、ありがとうございます。

-2148*
-2210*
上記時間分は二波シンクロ状態を確認。 

*2214- あっ、結構早く次ぎの放送始まるんですね。 最初の確認時は一台でやっていたので勘違いが有った可能性もありそうですw
以降は二台で比較しながら聞いておりました。

しまった! 韓国乱数わすれてたぁ~w
ってか、もうじきお風呂も Orz

天野さん、こんな感じです>7795kHz



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - 天野 2015/05/08(Fri) 22:41 No.1376
DFSさん、XYZさん、ありがとうございます。
なるほど! HLLは子供を連れているのですね。
JMHは子供が居ないのが良く解りました。
HLLは音が歪んだ感じで綺麗に復調出来ない事が多いんですよね。
この上下の子供が悪さしているのがたぶん原因なのでしょうね。
HLLの3MHz帯の周波数の3585kHzは更に最悪なのかな?
この周波数でHLLを綺麗に復調した事はありません。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 22:50 No.1377
そっこー 出てきました!

-2250- 3385kHzも上下付きですねw
帯域を少し狭めないときれいにデコードされないかも知れませんね。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/08(Fri) 22:52 No.1378
天野さん、こんばんは。
そうですね、今3585kHzを復調していますが両脇にやっぱり連れ子が二匹w
それでも何とか絵が出て来てますよ。
ZYZさん早過ぎw
綺麗かと言われれば確かに薄れた部分もあってイマイチですね。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/08(Fri) 22:55 No.1380
DFSさん、仕事はやっ! 私の自慢はお風呂早いです!(ぁ
先程のリスト結構便利♪ 結構な局数が載ってますね。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/08(Fri) 23:03 No.1382
途中からですけど3585kHzの画像です。by DFS!
XYZさん、当方も風呂の速さでは負けてないですが今回改築で風呂も新しくなって
あまりに快適なので長風呂になりつつあります(苦笑
水回りの進化はホントに凄いです(費用も凄かった)。。
あのListはMWの受信には結構役立ちます。自分の場所からの距離などで受信頻度が高そうなのから上に並んでいます。
Utilityも信頼性は不明ですが数は多いですよね。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - 天野 2015/05/08(Fri) 23:26 No.1387
DFSさん、3585kHzのHLL、左下にDFSさんのロゴ入りでとても綺麗に撮れてますネ♪
私のロケではなかなか上手くいきません Orz
子供2匹を何とかすればイケるのかな?



あずさ2号 - XYZ 2015/05/09(Sat) 01:20 No.1406
-0118- 9960kHz ♪8時ちょうどの~ あずさ2号で~ 懐かしいなぁ・・・



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - SRI 2015/05/09(Sat) 03:59 No.1409
11735kHzではZanzibarはお休みのようで、Trans Mundialが良好。
15476kHzを待機中です。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/09(Sat) 09:11 No.1410
日原さん、ありがとうございます。 寝てましたぁ~ Orz



台湾局のチェック - XYZ 2015/05/09(Sat) 11:01 No.1415
「台湾復興廣播電台:Taiwan Fu Hsing Kuangpo Tientai」 のチェック
秋田では1000過ぎ頃から入感無し状態(9410kHz)になってしまいました。
現在スケジュール調査中ですが、何か気づきましたらお願いします~。
http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1470

9410kHz、9774kHz、13750kHz(出てくるのは乱数かも?)、15375kHz 辺りです。
他にも中国語乱数(星星廣播電台:Xingxing Kuangpo Tientai)どこかで見つけましたら是非報告をお願いします!



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/09(Sat) 11:24 No.1417
4910kHz、朝は確認できていましたがこの時間はもう届いてくれないのか小さなキャリア程度です。
13750kHzは乱数弱く聞こえます。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/09(Sat) 11:40 No.1418
DFSさん、ありがとうございます。 日中こんなにきついとは思いませんでした Orz
日本と台湾、近いようで遠いんですね~



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - DFS@Shimane 2015/05/09(Sat) 11:54 No.1419
9410kHzは今現在信号上がって来てますね。
でも何だか元気ないです。コンディションなのですかね。
13750kHzの乱数はいつの間にか終わってます。



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/09(Sat) 12:00 No.1420
「台湾復興廣播電台:Taiwan Fu Hsing Kuangpo Tientai」
9410kHzは 1200頃 か 1230頃 に 15375kHz へ切り替わると思うのですが、キャッチせねば~ まじきついっす! w



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/09(Sat) 12:36 No.1421
「台湾復興廣播電台:Taiwan Fu Hsing Kuangpo Tientai」

1230過ぎても9410kHzのままで15375kHzへ切り替わっておりませんでした。
また別のパターン・・・まだテスト的な送信なんでしょうか。

まだまともに聞こえてくれませぬ・・・Orz



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - SRI 2015/05/09(Sat) 13:02 No.1422
まだ9410kHzにキャリアがありますね。
音声は取れません Xyz
…Orz



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/09(Sat) 13:09 No.1423
日原さん、台湾方面ってけっこう癖がある伝搬なんですね~
ちなみに -1303- 13750kHz ですが、日本の南側のリモペルで聞くと乱数放送が聞き取れるのですが、私のところでは別の番組の方が強くて乱数はたまに浮いてくる程度なんですよ・・。
逆に(昨日の場合ですが・・・)15375kHzは上下中国に囲まれているために南方ではモロっ被りで難しい状態ですが、こっちでは上下の中国が弱いためにちゃんと聞こえておりました。

短波も近隣国との位置関係による混信や入感信号などは結構違うもんなんですね~
改めて感じましたw



7732.5kHz - XYZ 2015/05/09(Sat) 19:47 No.1445
-1945- イメージ? 



Re: 5/8-  メモ書き/雑談 - XYZ 2015/05/09(Sat) 19:59 No.1446
7732.5kHz Chinese -1958* んー Orz


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]