Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

祝!wi-radio 77.6MHz 開局! NAKANAKA 2015/04/30(Thu) 16:01 No.1020
DX情報でなくて恐縮ですが、本日歴史的瞬間に立ち会うことが出来たので報告します。

本日4/30 11:29:40に伊達市・豊浦町・壮瞥町・洞爺湖町が放送エリアのCFM局 wi-radioが開局しました。
昨年応募した愛称「wi-radio」という私の案が採用される事になりました。
先ほど10:30からの開局セレモニーに出席、表彰状と記念品など頂いてきました。
同局は既に放送している室蘭エフエム84.2MHz「FM びゅー」とパラレルで放送されます。

今後皆さんの所でもEスポ等で聴く事になるかもしれませんね^^
また、観光などでお越しの際はwi-radioをどうぞよろしくお願い致します。

https://youtu.be/1RZ5NAsFQlo




Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/04/30(Thu) 17:17 No.1021
NAKANAKAさん、こんにちは。 おぉぉぉ! おめでとうございます!
親指立てておきました♪
それにしても・・・ NAKANAKAさんって結構意外なことに参加してらっしゃるのですねw



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - 関山レイ 2015/04/30(Thu) 18:31 No.1022
NAKANAKAさん、おめでとうございます。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - SRI 2015/04/30(Thu) 19:24 No.1023
NAKANAKAさん、おめでとうございます & お疲れさまでした。
ぜひ、Eスポでとらえたいですね。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - はなぶさ 2015/04/30(Thu) 19:34 No.1024
NAKANAKAさん、おめでとうございます。
採用されるなんてスゴイです。
私もEスポ狙ってみます。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/04/30(Thu) 19:58 No.1025
お、開局ですね。NAKANAKAさんが愛称名付け親となると是非受信してみたいですね。
近くにFM山陰が居るので少し厳しいです。
それにしてもEsがサッパリ出ませんよ。今年は遅いなぁ。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - NAKANAKA 2015/04/30(Thu) 20:56 No.1026
皆さんこんばんは
XYZさん、関山さん、SRIさん、はなぶささん、DFS@Shimaneさん、コメントありがとうございます。

West Iburi でwi-radioと名づけましたが、マレーシア局みたいになってしまうからwi-エフエムとしなかったのは言うまでもありません。

この愛称に採用決まった時以来、本当にこれで良いの?と思ってましたが、
今日多くの方に良い名前をつけてくれてありがとうと言っていただけて安心しました。

CFMなので20wです(災害時は50w増力)が是非EスポでTRYしてみてください。


追記、2年前の実験放送から見守ってきました

有珠山麓コミュニティ電波伝搬実験1
https://youtu.be/yY6AN55bttE

だて観光協会エフエム放送(wi-radio)試験電波
https://youtu.be/m0gHiluO7Sw

wi-radio開局
https://youtu.be/1RZ5NAsFQlo



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/04/30(Thu) 21:03 No.1027
関山レイさん、日原さん、おさむちゃん、DFSさん、そしてNAKANAKAさん、あらためまして、こんばんは~!
なるほど・・・ Wai FM はまずいですもんねw

いつかEスポ受信でまた話題に上がると嬉しいですよね♪



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/05/27(Wed) 14:16 No.2253
どこかでEスポ受信の情報が出るのをじぃ~~~~~っと待っておりました。
参照情報:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-1576.html

お馴染みのIno上さんが受信されておりました♪


この局の名付け親は当サイトでもお馴染みのNAKANAKAさん♪
4/30開局 :http://youtu.be/1RZ5NAsFQlo
WEBサイト:http://www.date-kanko.jp/wiradio/



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - NAKANAKA 2015/05/28(Thu) 00:15 No.2297
数日前に、同局の技術スタッフの方から、
「先週神奈川県でwi-radioの受信が出来たと報告があった」
とツイッターでコメントがありました。
なるほど、Inoさんだったのですね。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/05/28(Thu) 00:22 No.2298
NAKANAKAさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
実は私も狙ってはいたのですがねぇ・・・Orz

ちょっと嬉しいお知らせでした~♪



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/06/02(Tue) 08:26 No.2609
ずっと狙って、まではないですが、ロシア入ると合わせてみてます。
今朝もサハリン入っているのでチラチラ覗いてます。
あ!何か浮いた、とよく聞くと
”Kiss FM news“
神戸1kWでした。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/06/02(Tue) 09:38 No.2616
DFSさん、こちらでもおはようございます~。 
おぉぉ! 今合わせたら何か聞こえる! ・・・と思ったら「ババヘラ・アイスがど~たらこ~たら・・・」 Orz
77.4MHzの 「横手かまくらFM」 のサイドを聞いていたようでした Orz

まじガーーーン!



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - NAKANAKA 2015/06/02(Tue) 12:59 No.2621
DFSさん、XYZさん、こんにちは。
Eスポは距離的な相性もあり難しいでしょうか。
84.2MHz FMびゅー と合わせてワッチする事お勧めしたいです。
双方バラ確認ができるかもしれません。
77.6MHz wi-radio ですが全面的に FMびゅー をサイマル放送しています。
FMびゅー、wi-radio 共同制作番組放送時は両方のIDが出ます。
放送内容に関しては、平日は FMびゅー の放送が聴けますが、
平日の一部の時間と土日は FMびゅー 経由で FM north wave が放送されています。
という事なので狙い目は平日です。
http://fmview.jp/wp-content/uploads/timetable/201504timetable.pdf



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/06/02(Tue) 17:07 No.2623
NAKANAKAさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
秋田は距離的には近すぎるかも? しれませんねw
ナロー受信で同波には近隣局は居ないので、その点は良いのですが・・・w



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/06/02(Tue) 21:59 No.2635
NAKANAKAさん、情報ありがとうございます。
パラの84.2は比較的クリア(84.5のNHKが多少)なので北が開けている時に是非Getしたいです。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - NAKANAKA 2015/06/02(Tue) 22:32 No.2636
ちなみに、土日はFM north wave中継 云々と書きましたが、
今週土日は地元球団の野球中継の特別番組が有るようです。

ローカルネタすいません。
あくまでもEスポ受信のご参考にして頂けたらと・・・。


「FMびゅー特別番組 がんばれ室蘭シャークス!」

■6月6日(土)8:50~試合終了まで。
 航空自衛隊千歳 対 室蘭シャークス

■6月7日(日)8:50~試合終了まで。
 JR北海道 対 室蘭シャークス

※但し、7日(日)10:00~11:30は、
「室蘭歯科医師会 歯の健康教室特別番組」が放送されますので、
番組中に随時試合状況をお知らせ致します。

この放送は、
FMびゅー84.2MHz、wi-radio77.6MHzでお聴きいただけます。

http://fmview.jp/2015/06/02/%E3%80%90%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%91/



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/06/02(Tue) 23:28 No.2642
DFSさん、NAKANAKAさん、こんばんは~。
いやぁ~ あまりにも月が大きいので外で眺めておりましたw

おやぁ、野球の中継もやるんですねw
情報感謝です!



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/06/24(Wed) 07:49 No.3572
北海道方面Es聞こえてるんだけどな。
77.6は伊達の企業CMですね。FMビューのID。
84.2はNHKが聞こえる。。パラ確認は出来ず。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/06/24(Wed) 08:18 No.3573
DFSさん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
ん~ 届くもんなんですね♪

・・って、ラジオ付けた途端に 94.7MHzで何か居る!? 二局混じってるけど・・・w
あっちこっちで中国語・・・ 久しぶりにEスポ来てるみたいw



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/06/24(Wed) 08:32 No.3575
http://youtu.be/Zxuza2uiYqs @0750
山口放送のFM補完も何とか。
http://youtu.be/yoG95-qLkDE @0724
FMは弱い局の場合NEIM1031のDSP通すのでずっと了解度は良いですが動画に出来ないw
XYZさん、今朝は6時台にはEs開け始めていたようでBabaさんに叩き起こされましたw



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/06/24(Wed) 08:38 No.3576
ハッハッハ! しっかりと実績上げているところがDFSさんの良いところですw
私の方はFXの方が動き出していて結構そちら側に居る時間が長くなってしまい、あまりラジオは聴けてませんでした。
http://100000000.blog.jp/archives/1031873005.html
二週間以上かな?我慢に我慢していたユーロにやっと利が乗ってきました♪



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - NAKANAKA 2015/06/24(Wed) 12:36 No.3580
DFSさん
FMびゅーのID聞けたのであれば間違いなくwi-radioです。
wi-radioのIDは滅多に出ません^^;



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/06/24(Wed) 12:51 No.3581
NAKANAKAさん、認定有難うございます。
共同制作番組でないとwi-rdioのIDは聞けないみたいですね。
ともあれ尻尾が掴めたので早起きの甲斐がありました(^^ゞ
<Babaさん感謝です>

XYZさん、当方の「実績」はお腹が膨れないので(^^ゞ
利が乗るほうが良いです^^



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - NAKANAKA 2015/06/24(Wed) 16:14 No.3583
DFSさん
はい、私が認定いたします^^;
wi-radio 受信おめでとうございます。
各方面からのレポート楽しみにしてるそうなので受信報告書出されてみては如何でしょうか。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - XYZ 2015/06/24(Wed) 18:50 No.3585
NAKANAKAさん、DFSさん、こんばんは。 ありがとうございますw
なんかイイ話題にもなりましたね。
それにしてもEスポで各地にまで届くとは・・・



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/06/24(Wed) 18:57 No.3587
CFMは各地で誕生し続けてますね。
小出力である事と相まってEs他の伝搬で遠方のCFM局を捉えるのはDXの一つのジャンルになるかもしれませんね。
NAKANAKAさんのお勧めに乗ってメッセージ送ってみました。
当方は受信報告や受信証から距離を置いていますので受信地とYTのLinkをお伝えしただけですが。
Es時期は相当広範囲で聞こえるチャンスが有る筈なので、どんどん各地から受信レポを送ってあげてくださいね。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/07/09(Thu) 11:40 No.4387
ロシア方面朝から聞こえてます。
77.6MHz 交通情報JR室蘭駅の情報。
-11390- FMびゅーのID。wi-radoですね。
他の地域からの受信報告が順次届くと良いですね。
http://youtu.be/YjKLnVuUwms



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/07/09(Thu) 12:22 No.4390
Esゆえ不安定ですが配信!w
http://www.ustream.tv/channel/sw-vhf-dx
消えてたらご容赦m(__)m
SRIさん別スレからこんにちは。



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - SRI 2015/07/09(Thu) 12:41 No.4391
DFSさん、こんにちは。
配信ども、です。
じっくり視聴できないのが残念 >_<



Re: 祝!wi-radio 77.6MHz 開局! - DFS@Shimane 2015/07/09(Thu) 12:45 No.4392
昼のEsは対応困難な人が多いですよねw
1時間位浮き沈みで聞こえてます。昼前の各地の「給食情報」にはズッコケましたw
コッペパンとか懐かしい。
-1300昼食から戻ると落ちていました。FMの上は中国語で埋まってますね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]