Now On The Radio BBS
最新スレッド25件  
** DXの話題用BBSです。 不明局や受信情報など評価出来る話題や情報をお願いします。
** 受信状態の比較をレスする場合は必ず受信時間の明記を、情報を引用した場合はソース元も明記して下さい。
10010kHz FOX 2015/04/17(Fri) 21:09
XYZ / XYZ / FOX / XYZ / XYZ /
7200kHz UNID XYZ 2015/04/17(Fri) 01:00
XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / XYZ / DFS / XYZ / XYZ /
EBC Ethiopia 7236.5vkHz XYZ 2015/03/29(Sun) 02:12
XYZ /
Reach Beyond - Australia XYZ 2015/04/08(Wed) 22:14
青木 / XYZ /
ではってきた Q 2015/04/16(Thu) 13:11
XYZ / Q / XYZ /
7175/7185kHz Eritrea 復活 XYZ 2015/03/28(Sat) 10:50
XYZ / XYZ / 化石 / XYZ / 化石 / XYZ / DFS / XYZ / XYZ / DFS / XYZ / 化石 / 天野 / XYZ /
11735kHz Zanzibar BC XYZ 2015/04/15(Wed) 00:14
DFS / XYZ / DFS / 青木 / XYZ / DFS / XYZ / 化石 / XYZ /
XYZさん 化石 2015/04/15(Wed) 21:26
XYZ / 化石 / XYZ /
2368.5kHz Radio Symban XYZ 2015/04/15(Wed) 19:52
4/15 - 4/16 メモ XYZ 2015/04/15(Wed) 09:36
XYZ / 青木 / XYZ / XYZ / XYZ /
RFA Radio Free Asia - Tibetan XYZ 2015/04/14(Tue) 19:42
XYZ /
7470kHz XYZ 2015/04/15(Wed) 06:06
XYZ / XYZ /
4/13 - 4/14 メモ XYZ 2015/04/13(Mon) 08:21
XYZ / XYZ / FOX / XYZ / XYZ / FOX / FOX / XYZ / NAKANAKA / XYZ /
3289.97AkHz DFS 2015/04/12(Sun) 18:12
XYZ / DFS / XYZ / XYZ /
7260kHz  2015/04/12(Sun) 17:29
XYZ / XYZ /
4/11 - 4/12 メモ XYZ 2015/04/11(Sat) 00:46
XYZ / XYZ / XYZ / 天野 / XYZ / 天野 / XYZ / 天野 / XYZ / XYZ / 化石 / XYZ / 天野 / XYZ / 青木 / XYZ /
4/9 - 4/10 メモ XYZ 2015/04/09(Thu) 06:29
XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ / XYZ /
KTWR DRM Test 15300kHz XYZ 2015/04/10(Fri) 08:51
XYZ /
9885kHz Arabic XYZ 2015/04/05(Sun) 05:50
XYZ / XYZ / Jack / XYZ / Jack / XYZ / XYZ /
15330kHz XYZ 2015/04/07(Tue) 23:15
XYZ /
4/6 - 4/7 メモ XYZ 2015/04/06(Mon) 18:37
XYZ / XYZ / XYZ / FOX / XYZ / FOX / XYZ / / XYZ / / XYZ /
Radio Pilipinas XYZ 2015/04/06(Mon) 12:18
ベトナム向けの宗教系放送 XYZ 2015/04/05(Sun) 20:46

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

  HCJB 岩沙さんの 「山岳無線突撃インタビュ... XYZ 2015/04/04(Sat) 08:09 No.118
私も若い頃CB無線やパーソナル無線をやっておりましたので興味深く聞くことが出来ました。
HAMも免許は持っているのですが・・・やってないですw


以下は岩沙さんのFBページより
https://www.facebook.com/kazuhiko.iwasa1

明日のHCJB日本語放送のサタデートークでは、先日高尾山で実施した突撃インタビューが放送されます。
4月の放送は4週に渡って山岳無線家のインタビューを放送しますので、感想などお聞かせ下さい。
また、4月のベリカードはその時の写真です。
放送は、下記の通り。

07:30-07:59 JST 17760kHz
20:00-20:30 JST 15400kHz(再放送)



XYZ 2015/04/04(Sat) 08:13 No.119
昨日の情報ですので「明日」となっておりますが、本日土曜日の分です。
聞き逃してしまった方は夜の再放送でお楽しみ下さい!



XYZ 2015/04/08(Wed) 07:25 No.221
巡回しておりましたら・・・インタビューを受けていた方の記事を発見してしまいました!

http://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/13129036.html
「はまっこラヂヲ通信」 というブログを運営されておりました。

なんとも素晴らしいインタビューの受け答えで、びっくりしました。
本当に楽しい番組でしたよ♪


放送予定:
●4月04日(土) 山岳無線家突撃インタビュー高尾連峰(1)(済み)
●4月11日(土) 山岳無線家突撃インタビュー高尾連峰(2)
●4月18日(土) 山岳無線家突撃インタビュー千葉県三船山(1)
●4月25日(土) 山岳無線家突撃インタビュー千葉県三船山(2)

4/11の放送にもご出演されるそうです。
楽しみですね!


こちらにも紹介記事が有りますので併せて読んで下さいね。
HCJB日本語放送:http://japanese.reachbeyond.org/
※当初のコールサインであった「HCJB」ですが、現在は「Reach Beyond」となっております。 番組内や広報関連では今まで通りのHCJBの名称もそのまま使われております。



XYZ 2015/04/11(Sat) 08:11 No.293
あぁ、作業していたら聞きそびれてしまいました Orz

夜へ期待・・・ ageときますw



XYZ 2015/04/18(Sat) 20:28 No.538
今日も聞いておりましたよw

2027- 尾崎さんへバトンタッチ


  10010kHz FOX 2015/04/17(Fri) 21:09 No.500
英語。スプリアス?


XYZ 2015/04/17(Fri) 21:11 No.501
FOXさん、こんばんは。 ありがとうございます。
この辺確かスプリアスだったような気が・・・
9990kHzとかも・・・



XYZ 2015/04/17(Fri) 21:14 No.502
わかっただけ書いておきますね。

9930、9950、9970、9990、10010 ・・・kHz



FOX 2015/04/17(Fri) 21:22 No.503
XYZさん、ありがとうございます。


XYZ 2015/04/17(Fri) 21:26 No.504
パラウの送信機の 9930kHz と 9950kHz が相互干渉しているようですね。
※上下20kHzおきにイメージ



XYZ 2015/04/17(Fri) 21:35 No.505
ちょうど青木OMよりパラオのスケジュールの記事が出ておりましたのでリンク:
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108130.html


  7200kHz UNID XYZ 2015/04/17(Fri) 01:00 No.468
-0058- んー弱いかな Orz

Eritrea は 7175kHzにどこぞのJamming連れて出てますねw


追記:
DFSさんの受信記事より:http://09326811.at.webry.info/201504/article_11.html


XYZ 2015/04/17(Fri) 01:19 No.471
-0110* 

※ギリシャのリモペルより


添付:471.mp3 (1027KB)


青木 2015/04/17(Fri) 02:01 No.472
また出てきましたね、-0150-今度は単独です。


XYZ 2015/04/17(Fri) 02:19 No.473
青木OM、情報ありがとうございます。 また出ましたね~
どこなんでしょうね・・・


あぁぁー Iranでしょうか、潰されましたね Orz
下から聞こえております。



XYZ 2015/04/17(Fri) 03:31 No.481
-0326- Arabic ??
-0328- 何か歌 国歌?
-0330* 

♪えりとれぁ~ えりとれぁ~ (ぉ



XYZ 2015/04/17(Fri) 03:39 No.482
参照(Eritrea国歌):http://youtu.be/H2XLx67oTy8

7175kHzとはパラレルになっておらず、第一プロ第二プロと再び二系統出てきたんでしょうね。
7175kHzも0330前に終了でした。(こちらは正確な時間わからず)


※録音は西側リモペルより


添付:482.mp3 (1957KB)


DFS 2015/04/17(Fri) 03:42 No.483
あ、ホントだ。記録に入ってました。Eritreaの国歌。
http://youtu.be/PUw8tUCLlJc
7175kHzは-0336 ろくに音にならずorz
XYZさん、7175kHzは自宅なんで余計に厳しかったです。
15476kHzも欧州では聞こえてきてますが。



XYZ 2015/04/17(Fri) 03:44 No.484
DFSさん、確認ありがとうございます。
これでEritreaは二系統出そろいましたね。

後はEtiopiaの追撃・・・・w



XYZ 2015/04/17(Fri) 03:55 No.486
DFSさん、キャリアの頭がチョビチョビのみ Orz
何局は遠かったですよ~ あっ、難局・・・じゃなく、南極w


  EBC Ethiopia 7236.5vkHz XYZ 2015/03/29(Sun) 02:12 No.9
Ethiopia局と思われる放送は相変わらず 7236.5vkHz で聞こえております。
新局名:Ethiopian Broadcasting Corporation (EBC)
旧局名:Radio Ethiopia
Live: http://www.etvlive.gov.et/national.html
※動いているのかは不明 ↑


以下は「月刊短波 (2014/10)」より引用:

◎エチオピアERTAがEBCに改名
 英国のChris Greenway氏によると、エチオピアの国営放送Ethiopian Radio and Television Agency (ERTA)は名称をEthiopian Broadcasting Corporation (EBC)と改名した。「EBC」の名称はTV放送では従来の「ETV」(Ethiopian Television)、ラジオ放送では「Radio Ethiopia」に換わって使用されている。同局は王政廃止後「Voice of Revolutionary Ethiopia」と称していたが、1987年に「Voice of Ethiopia」、1994年に「Radio Ethiopia」という名称に変わった。(DXLDyg 9/1)

◎Radio Ethiopia改名後も旧局名でアナウンス
 英国のDavid Kernick氏によると、エチオピアの国営放送Radio Ethiopiaは正式局名をEthiopia Broadcasting Corporation(略称EBC)に変えた筈だが、放送では現在でも「Radio Ethiopia」の名称が併行して使用されている。特に英語放送では全面的に旧局名が使用されている。なお同国の新年に当る9月11日英語FM局 「EBC Radio 97.6」がスタートした。(WWDXC TP 1176)


XYZ 2015/04/17(Fri) 02:29 No.474
-0225- 7236.6kHz 今日もモゴモゴと喋っております。
ただ、言語がわからず同局かも不明ですが・・・Orz


  Reach Beyond - Australia XYZ 2015/04/08(Wed) 22:14 No.232
参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e107821.html
同局WEBサイト:http://www.reachbeyond.org.au/

2200- 9720kHz Indonesian

スケジュール表はまだ変更されていないようです(pdfファイル):
http://www.reachbeyond.org.au/site/DefaultSite/filesystem/documents/publications/Reach%20Beyond%20Australia%20A15%20Program%20Schedule.pdf


青木 2015/04/16(Thu) 23:16 No.459
4月7日付で、スケジュール表が更新されています。



XYZ 2015/04/16(Thu) 23:19 No.461
青木OM、こんばんは。 情報ありがとうございます。
更新確認しました。

やめてくれ~。 の一行に不覚にも爆笑してしまった・・・Orz


  ではってきた Q 2015/04/16(Thu) 13:11 No.434
午前10時にではってきたので、お頭さまに御報告しま~す。

まずは御報告を...


XYZ 2015/04/16(Thu) 13:24 No.436
おかえり♪ 後は弘前・・・いつ行くのかな?
全快したら頭ペチペチしてあげるんで遊びにおいでw

目の手術は軽く目薬で麻酔をした後にやるんだけど、一部始終が丸見えなんで結構心拍数が上がってしまう方が多いらしい。

いずれにせよ嬉しい報告をありがとう!



Q 2015/04/16(Thu) 15:46 No.439
>目の手術は軽く目薬で麻酔をした後にやる

マジすか?
やばぐねすか?




XYZ 2015/04/16(Thu) 18:42 No.441
まぁ・・・楽しみにね♪ ウフン

  7175/7185kHz Eritrea 復活 XYZ 2015/03/28(Sat) 10:50 No.3
何気なくチェックしていたら出てました。 慌ててあっちこっち見たら結構多くの方が気がついていました。
3月になって復活したようです。

Dimtsi Hafash Radio
http://alenalki.com/
http://www.alenalki.com/

再び Ethiopia との大がかりな追いかけっこが始まるのでしょうか。。。


VOBME in Amharic 1500-1600 on 7185 kHz, 1600-1830 on 7175 kHz on March 26.
Bulgarian DX blog: http://swldxbulgaria.blogspot.com/


Dimtsi Hafash: (Voice of the Broad Masses) is a state owned media that
broadcasts from the capital Asmara. This national radio service began
under the liberation front in 1979. The high illiteracy rate among
Eritreans, particularly in rural areas, make this medium the most
effective to educate and inform the general public. Its correspondents
are stationed throughout the country. With a transmission power of 100
kilowatts, Dimtsi Hafash covers all Eritrea and it also available via
satellite. It broadcasts in nine Eritrean ethnic languages, (Tigrinya,
Arabic, Tigre, Kunama, Saho, Afar, Bilen, Hedareb and Nara), Amharic,
Oromo and Somali languages and covers a wide range of subjects
targeted at general and specific audiences. Children and youth, for
example, broadcast their own shows each week
(From
http://www.eritrean-embassy.se/pressrelease/media/
via SW Bulletin March 15 via DXLD)


There are three radio stations in Eritrea. Radio Bana is an educational radio broadcast in five languages. Radio Zara is available only in Tigrinya, while Dimtsi Hafash is available in nine languages:
Afar
Arabic
Beja
Blin
Kunama
Nara
Saho
Tigre
Tigrinya

WIKIPEDIA: http://en.wikipedia.org/wiki/Media_of_Eritrea


XYZ 2015/03/29(Sun) 01:24 No.7
3/29 7178.5kHz Ethiopiaからと思われるJammingもしっかりと出ています。

今日はかなり弱いです。。


追記:
-0142- 正確な時間は不明ですが、7175kHzへ動いていました。



XYZ 2015/04/13(Mon) 23:02 No.365
そういえば最近また見なくなったような気が・・・
いつからだろうか・・・



化石 2015/04/14(Tue) 02:15 No.368
7120kHzのHargeisaは昔ほどの強さは無いですが、このところ常時出ていますがEritreaはどこかに動いたのか聞こえませんね。


XYZ 2015/04/14(Tue) 05:51 No.369
化石さんおはようございます。
あっちこっち昔出ていた近辺を探してみたのですが見つかりませんでした。
相方のEBC(Ethiopia)の方も居なくなってしまっているので少し寂しいですよねw



化石 2015/04/15(Wed) 07:56 No.389
dxldygによると今朝7200でHOAを流す局が1645-1720UTに受信されています。1720からはイランにつぶされたとのことです。
Jariは1830UTにエリトリア国歌で終了するのを確認したそうです。



XYZ 2015/04/15(Wed) 08:19 No.390
化石さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
まだ居たんですねw
動いたと言うことは Ethiopia を挑発しているのでしょうか・・・。

この状態だと再び Eritrea と Ethiopia の追っかけっこを見られる日も近いかもしれませんですね。



DFS 2015/04/16(Thu) 00:54 No.413
7175kHzはジャミング付きで何かいますね。


XYZ 2015/04/16(Thu) 00:56 No.414
DFSさん、こんばんは。 おぉぉ! ナイス!
ちょっときいてきまっす!



XYZ 2015/04/16(Thu) 01:06 No.417
ん~居る居るw
7175kHzはEritreaでしょうから、EthiopiaからのJammingも健在と言うことになりますね。



DFS 2015/04/16(Thu) 01:13 No.418
おお、エチエリ戦闘再開でしょうか、てかこれまでもこちらで聞こえない周波数でドンパチしていたのかもしれませんがw
エリトリアが以前使っていた他の周波数の動向も気になりますね。
何処使ってたかもう忘れましたが(^^ゞ



XYZ 2015/04/16(Thu) 01:17 No.419
全くニュースにならなかったんですが(笑)、4700kHz、4740kHz付近、5660kHz(10kHz置きにv)、7400-7500kHz付近、に居たことが有ります。
真っ先に探しましたがわからずでした Orz

2012年12月のログでは 5670//7165//9705kHz で第二プロ。 -0300*
http://radio.chobi.net/LogBBS/?res:2470



化石 2015/04/16(Thu) 01:56 No.421
7175で出ているようですがジャミングが酷く確認できません。
7200は出ていないようです。



天野 2015/04/16(Thu) 03:42 No.425
DFSさん、XYZさん、化石さん、こんばんは。
-0335* 7175kHz c/off!
※当ロケでは、音声空耳状態のキャリアのみしか確認出来ずOrz Eritrea国歌も確認出来ませんでした...。



XYZ 2015/04/16(Thu) 07:42 No.427
化石さん、出てきましたね!
天野さん、終了チェックありがとうございます!


  11735kHz Zanzibar BC XYZ 2015/04/15(Wed) 00:14 No.379
0000過ぎた辺りしかチェック出来てないのですが、最近見かけておりません。
遅い時間に開始してるのでしょうか?


DFS 2015/04/15(Wed) 00:34 No.380
こんばんは。日曜深夜に久しぶりに聞いたんですがその時はTrans Mundialらしき弱い信号しか居ませんでした。
ずっとおかしな変調だったのでとうとう壊れたかもw



XYZ 2015/04/15(Wed) 00:39 No.381
DFSさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
先月は居たような・・・記憶が。。。 曖昧 Orz

壊れちゃったんでしょうかねw



DFS 2015/04/15(Wed) 01:02 No.382
10日の朝には聞こえていたようです。
メンテでもしているのかな。鬼の居ぬ間の朝トラムンも良いのですがこの時期、早朝は強くなりません。



青木 2015/04/15(Wed) 01:38 No.383
記録を調べたところ、9日0001JSTは出ていました。0558:20に終了。
10日以降出ていませんね。



XYZ 2015/04/15(Wed) 05:30 No.384
DFSさん、青木OM、おはようございます。 情報ありがとうございます。
本当に最近の最近だったのですね。
中止の噂は聞いておりませんのでまた復活して来ることを期待ですね。



DFS 2015/04/16(Thu) 00:59 No.415
直ったかなw
音質もそこまで気にならない。
0100 太鼓、時報、”...Zanzibar“



XYZ 2015/04/16(Thu) 01:00 No.416
出てきましたね♪ コレが居ないとやっぱり寂しいですねw


化石 2015/04/16(Thu) 02:04 No.423
0200前に太鼓のIS、時報に続いてR.Tanzania News。
Dar es Salaamからの中継かな?



XYZ 2015/04/16(Thu) 07:39 No.426
おはようございます~ とりあえず一安心♪

  XYZさん 化石 2015/04/15(Wed) 21:26 No.406
メモ板か雑談板欲しいですね。

WRTHの公式FBです。
https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/


XYZ 2015/04/15(Wed) 21:29 No.407
化石さん、こんばんは。 日本用ですか? それともUTCで英文ですか?


化石 2015/04/16(Thu) 00:15 No.409
日本用です。
↑のようなミニ情報、雑談用板です。



XYZ 2015/04/16(Thu) 00:29 No.410
化石さん、あまり脱線した話題で無ければここでokですよ。
今回は専用サーバでは無いためにあまり多くの掲示板は無理っぽいですw
過去の掲示板も生かそうと思ったのですが、そういう理由から読み専用で止めてあります。

ご理解を・・・w


  2368.5kHz Radio Symban XYZ 2015/04/15(Wed) 19:52 No.405
WEBサイト:http://www.symban.com.au/

-1945-
ヒョコヒョコとキャリアの頭が見え隠れしてたのでAUSのリモペルで侵入してみましたw
まだやってるんですね。
以前、千さんからもレポートもらっておりましたが、健在再確認でした。
ギリシャ語のようですが、理解出来ないので何の番組かは不明でした Orz

  4/15 - 4/16 メモ XYZ 2015/04/15(Wed) 09:36 No.393
※リモペルの旅

-0930- 9740kHz Arabic コーラン


XYZ 2015/04/15(Wed) 09:49 No.394
この時間(-0940-)の 9500kHz が居ないようですが、上記は Oman ?
ずっとコーランです。。

Iranでは無いようです。 not//-9510kHz



青木 2015/04/15(Wed) 12:52 No.395
オマーンの周波数切り替えは実にリーズナブルで一時間ほどずれるのは普通のようです。
15日0950のコーランはオマーンです。1030頃9500kHzへ動いたようです。
9500kHzは1100に一旦キャリアーが切れ、一分後に国歌で始まりました。



XYZ 2015/04/15(Wed) 15:06 No.397
青木OM、こんにちは。 情報ありがとうございます。
なるほど・・・Cairo や Iran と同じなんですね♪



XYZ 2015/04/15(Wed) 17:40 No.402
4789.8kHz Radio Vision
1730にはすでに信号を上げておりましたが、今日は空電が酷いです。
陽気な歌がかかっており、一応Liveとのパラチェックもok。
60mb、南米一番先の入感局でしたw



XYZ 2015/04/15(Wed) 18:34 No.403
うはぁ、今回のiPhoneの更新1時間近く掛かるんだぁ Orz

  RFA Radio Free Asia - Tibetan XYZ 2015/04/14(Tue) 19:42 No.372
参照情報(青木OM):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108055.html

RFAのチベット語番組と言えばいつも中国からJammingを掛けられている放送ですね。
今期もRFAは日替わりの周波数で動き回っているようです。

-1940- 今日のこの時間は 214855kHz。
CNR1をJamming代わりに被せていますが、空振りでしょうか・・・21485kHzにもCNR1とJammingがおります。。


XYZ 2015/04/15(Wed) 06:35 No.388
RFAは動き回るので一応メモ:

参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:385

こっちへまとめておきます。
-0605- Tibetan 7470kHz パラレル周波数見つからず。
おそらく 0600-0700 の放送と予想。

RFA:http://www.rfa.org/english/
※Live有り(数秒遅れ)


  7470kHz XYZ 2015/04/15(Wed) 06:06 No.385
-0605- Tibetan? コレ? ↓
http://radio.chobi.net/bbs/?res:372



XYZ 2015/04/15(Wed) 06:08 No.386
RFA:http://www.rfa.org/english/
Live一致。
この時間帯の放送は無いはずですので新しいスケジュールのようですが・・・



XYZ 2015/04/15(Wed) 06:20 No.387
んー パラレル周波数見つけられず・・・
誤送信の線もアリ?
単独で嫌がらせという線も・・?w


  4/13 - 4/14 メモ XYZ 2015/04/13(Mon) 08:21 No.350
「PERSEUS SDR」 をお持ちのほとんどの方は使用していると思うのですが、AutoHotKey を利用した 「PerseusKeyBoard」 は一度使ったら手放せなくなります。
とくかく機動性が上がり戦闘機状態になります。
まだインストールしていない方や昔のバージョンをお使いの方はぜひお試し下さい。
AutoHotKey も新しいバージョンにいつの間にかなっておりましたのでついでにバージョンアップしましょう。

参照:http://radio.chobi.net/bbstec/?res:1025
使用動画:http://youtu.be/0yVw3cATY3k

テキストエディターで開いたり編集も簡単に出来ますので自分のキーボーに合わせてより使いやすくするのもアリかと思います。


気持ちは相変わらず元気いっぱいなのですが、こちらも相変わらずの記憶障害と目の障害が残っており、色々とポカる可能性もあります。
ミスを見つけたら 「ココちゃいまんなん! ゴルァ!」 (←何弁?)と気合いを掛けて下さいねw


FBDX、今週もよろしくお願いします!


XYZ 2015/04/13(Mon) 22:14 No.357
-2210- 15275kHz 
んー ハイバンド落ちてるかな・・・弱いです Orz
Tibetan ??



XYZ 2015/04/13(Mon) 22:22 No.358
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e107983.html
これかなぁ・・・?
15265kHzは台湾とバッティングしてるし・・・

RFA:http://www.rfa.org/english/



FOX 2015/04/13(Mon) 22:25 No.359
3959kHz NDB?
https://youtu.be/ORSu3H8rtPM
これは、北の放送と関係してるのでしょうか?



XYZ 2015/04/13(Mon) 22:31 No.360
FOXさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ここは昔から北が出ている周波数ですが、いいあんばいにずれてますよねw
//3220kHz

それにしてもいつもココ弱いのですが今日は気合いが入っております。。


FOXさん、 4/13 -2148- ってJSTですよね。 ちょっと前に出ていたんですね>CW



XYZ 2015/04/13(Mon) 22:39 No.361
-2238+ 北停波


FOX 2015/04/13(Mon) 22:42 No.362
XYZさん、何気なくバンドをグルグルしていたら
バンド内にモールスが出ていて手が止りました。
このバンドは、ハムとして使用してるのは
北米・中南米ですよね?
まさか、その辺りのビーコンが聞こえるとは思えないので
北の放送と何か関係があるのかな?と思った次第です^^;



FOX 2015/04/13(Mon) 22:47 No.363
CWモードで出てますよね。解読不能・ω・


XYZ 2015/04/13(Mon) 22:53 No.364
北がちょこちょこと停波しているようですので凄いタイミングでキャッチしたのではないでしょうか♪

-2252- あれ? こっちでもモールスっぽいのが聞こえる・・・何なんでしょうね~



NAKANAKA 2015/04/13(Mon) 23:16 No.366
JZWG と取れますが意味不明ですね
アマチュアの類いでは無いような
なんでしょ



XYZ 2015/04/13(Mon) 23:22 No.367
NAKANAKAさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
謎ですよね~ 
FOXさんがあの辺のバンドをウロウロしているのも謎ですよねぇ(おぃ


  3289.97AkHz DFS 2015/04/12(Sun) 18:12 No.330
歌うっすらですよ。


XYZ 2015/04/12(Sun) 18:19 No.331
DFSさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ココ、怪しいのが居ますよねぇ・・・。
4/9 の1800台にも聞こえていて、一応北米ペルサーバでパラレルっぽいのを確認はしたのですが、自信なく書き込めず Orz

入感してくれるのはこの時間帯くらいですので今日はどうでしょうか・・・。



DFS 2015/04/13(Mon) 00:23 No.340
今夕のソラミミ。https://youtu.be/Zh0B3mQh3QE
ここは1700にSAやら国歌やら流れるそうですが冬場以外はその時間浮かないか。
その後の時間でもID取れそうな信号じゃないですよね。
難局ですわ。



XYZ 2015/04/13(Mon) 00:29 No.341
こちらでもせいぜい歌とトークの区別とかそのレベルですw
いつかは単独でID取ってみたい局の一つです。



XYZ 2015/04/13(Mon) 19:04 No.355
1900前にキャリアが見えなくなってしまうので中米のリモペルで聴いてみましたが、終了はしていないようでした。

ガイアナが夜明けで日本とは伝搬が通らなくなるのが原因と言うことでしょうか。
今日は残念ながら音声は聞こえず、キャリアのみで終わってしまいました。。


  7260kHz 2015/04/12(Sun) 17:29 No.327
バヌアツっぽいところが聞こえています。
延々と歌を流していますけど、以前耳に馴染んだ曲もあります(した)♪
国土が早く復旧してほしいですね。
左:土岐ペル、右:AUSペル



XYZ 2015/04/12(Sun) 17:37 No.328
千さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
日によっては結構がっつりと来ますよね。
モンゴルの入感状況は地域によっても違うと思いますので南方に強いロケの方は楽しまれているのでないでしょうか。

3945kHzもNIKKEIが放送終了後のJammingの中から聞こえておりますがオールナイトで音楽を流しているようですね。

http://www.facebook.com/RadioVanuatu



XYZ 2015/04/12(Sun) 19:07 No.332
・・・と書いたモノの、NIKKEI終了間もなく 3945kHz Vanuatuのキャリアも見えなくなってしまいました Orz

  4/11 - 4/12 メモ XYZ 2015/04/11(Sat) 00:46 No.283
日原さん、天野さん、DFSさん、投稿ありがとうございます。
ネタが無くて探しまくっておりますが・・・やっぱ無いです Orz

-0045-
1540kHz どこだ?


XYZ 2015/04/11(Sat) 06:04 No.290
再び起きてきました。 おはようございます。

-0545- まだハイバンドは状態悪化したままで、22mb(13.5MHz)より上は静かな状態です。。
25mbでの近隣のスキップ状態もまだ続いておます。
31mbは普通っぽく感じましたが、-0600* のRFAに対する中国の火龍がガツーンで一瞬で目が覚めてしまいましたw



XYZ 2015/04/11(Sat) 15:47 No.296
-1545- 15255kHz Channel Africa だと思って聴いていたらなんか変。
//15105kHz 北のスプリアスなのねん。。。



XYZ 2015/04/11(Sat) 17:15 No.299
将棋電脳戦最終局は 21手目コンピューター投了でプロ棋士の勝ちとなりました。
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/11/076/

二回戦はコンピューターの「不成」未対策、最終戦は前回アマチュア戦でコンピューターが負けたときと同じ棋譜での投了。

コンピューターの発達も凄いが、人類もまだまだ無限の可能性を秘めているのかもしれませんね。
ちょっと感動してしまいました。


天野さん、こんばんは~。
間もなく VOA Radiogram ですね。



天野 2015/04/11(Sat) 17:36 No.301
XYZさん、こんにちは。 先程期日前投票に行って来ました。
VOA Radiogramは5745kHzで1830からでしたよね。
カリフォルニア州のNMC気象FAXが8680.1kHzでガツンと信号音が聞こえているので「行けそうかな?」と思ってはみたもののVOA RadiogramはAoki Listを見ると、サウスカロライナ州 グリーンビルからの送信のようですね。
位置を確認すると米国東海岸よりです。 う~ん、私にとってはやはり難局だッ! ガツンとした信号取れなさそうです Orz
やはりUSB受信で待ち構えるしかないかな?



XYZ 2015/04/11(Sat) 17:43 No.302
私もいつ動けなくなるかわかりませんので通院ついでに先に済ましてきました。
将棋がらみですが、私が将棋部に居たときの後輩の奥様が立候補しているようです。

さて、 1830-1900 の 5745kHz、予想通り目一杯出っ張ったOTHレーダーがおりますw



天野 2015/04/11(Sat) 17:57 No.305
私自身将棋で勝った事一度もありませんOrz
周り将棋では勝った事はあります(^^v

-1750- 5745kHz うわッー、OTHR確かに居ますね。 徐々に強くなって来ているよな・・・。 最悪です。



XYZ 2015/04/11(Sat) 18:03 No.306
天野さん、おかしいところ有ったら補足しといて~
http://8649.teacup.com/gakutyunanbei/bbs

少し動かすど~w



天野 2015/04/11(Sat) 18:11 No.307
後程補足しに行って来ま~す!


XYZ 2015/04/11(Sat) 18:12 No.308
了解~ よろしくね♪

以前の資料:http://radio.chobi.net/LogBBS/?res:3427



XYZ 2015/04/11(Sat) 20:06 No.315
今、BCL高校生を卒業してBCL(元)高校生になった素敵なDXerの方と少しやりとりをしておりましたが、それにしてもコレは凄い!

参照ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/bclboyjp
YouTube動画:http://youtu.be/q7pigEIph2k

現在、屋久島にいらっしゃるようですね。
また素晴らしい音を聞かせて下さいね!
高校卒業おめでとうございます! 
そして、社会人おめでとうございます!



化石 2015/04/11(Sat) 21:15 No.316
XYZさん

これはすごいですよね。
昨夜も真夜中にこの件で馬場ちゃんと長電話していましたが、ほぼManoikuariで間違いないようですので、P&NGやTimor方面もチャンス有りですね。



XYZ 2015/04/11(Sat) 21:23 No.317
化石さん、こんばんは。 本当ですね!
まずはインドネシア語が出てきてびっくり、いくつかの地名が出てきておぉぉ!
また何か凄いのを釣り上げてもらいたいですね♪


天野さん、ありがとうございます♪
私もまた勉強させてもらいます!
流すのもったいないのでこちらでお礼を・・・w



天野 2015/04/11(Sat) 21:30 No.318
XYZさん、化石さん、こんばんは。
補足に行って参りました。 既に気が付かれていましたね。 有難う御座います。
参照:http://8649.teacup.com/gakutyunanbei/bbs/5606
私が11780kHzを聴くようになったのはJCさんが切っ掛けでしたね。
携帯でシコシコ投稿していた2010年当時、Amazonia OCの番組表を教えてくれたのもJCさんです。
JCさんもこちらに復活して欲しいですネ!

インドネシアのFM局を受信されたのはBCL(元)高校生さんだったのですね。
この方は本当に凄いと思いますよ。
参照(No.1199):http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1196
参照:http://blogs.yahoo.co.jp/bclboyjp/67741692.html
1143kHz/自由コリア放送を発見されたのもBCL(元)高校生さんです。



XYZ 2015/04/11(Sat) 21:40 No.319
おぉぉ! そうだったんですか。
社会人になるとどうしても忙しくなってしまいますので上手く時間を作ってまた素敵な情報を流してもらいたいですね♪



青木 2015/04/11(Sat) 22:54 No.320
自由コリア放送はすでに2013年8月に受信という録音ファイルがあります。
フィンランドのDXerが受信しています。

送信所は人民の声放送と同じです。



XYZ 2015/04/12(Sun) 06:13 No.325
青木OM、おはようございます。 情報ありがとうございます。
そういえば Finlandのリモペルで聴くと日本の中波局も聞こえますね。
まわりには放送が無いようなのですが凄いロケです。


  4/9 - 4/10 メモ XYZ 2015/04/09(Thu) 06:29 No.237
おはようございます。
今日は通院日と言うことで早寝早起きの健康的な良い子でしたw
それにしても寒い!
三寒四温のパターンは崩れていよいよ春かぁ・・・と思っている矢先のカウンターパンチ(大袈裟)。
我々年寄りは寒暖の差の激しさに着いていけずに体調を壊してしまうんですよね・・・w

アレ? 何を書こうとしてたんだっけ??

ま、いっかぁ~w
帰宅するまでのんびりと思い出します♪ 


XYZ 2015/04/09(Thu) 13:05 No.238
帰ったど~ というわけで少しだけ「ワッチ」開始。

-1300- 12063kHz USB 乱数放送(数字のみ英語)



XYZ 2015/04/09(Thu) 18:07 No.239
-1756* 9425kHz 北 Korean? 


XYZ 2015/04/09(Thu) 18:16 No.240
-1814- 4405kHz 北 日本語番組

//11865 9650 6070 3250kHz



XYZ 2015/04/09(Thu) 18:44 No.241
-1830- 3290kHz んー微妙 ・・・聞こえるような聞こえないような Orz 男性トーク
スプリアスだったらヤだなぁ・・・w



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:08 No.242
ローバンドの南米良いなぁ~♪

-1900-
4774.9, 4785, 4810, 4815, 4825, 4875.1, 4915, 4925.2, 5035kHz こんな感じで上がり気味。



XYZ 2015/04/10(Fri) 00:26 No.270
-0025- 9715kHz コーラン 弱くてちょい難航中・・・


-0026* あらぁ・・・



XYZ 2015/04/10(Fri) 19:56 No.278
-1930- 4789.9kHz ここに変調がおかしい放送が早い時間から聞こえているのですが・・・ 
南米局? それとも FakFak?



XYZ 2015/04/10(Fri) 20:55 No.279
-2045- ん~どこも状態悪いです。
上記4789.9kHzは言語すら取れませんでしたが、この時間に信号が落ちて行ってるので残念ながら期待局では無かったようでねw
南方も激悪で、今日はもう何を聴いたら? っという感じです。

昨日確認した北の3560kHz、4405kHzは今日は止まっている時間もあるようで、2050現在は両波聞こえておりません。
6400kHzは気合いが入っておりますが・・・w

11500kHzのこの時間に出ているJamming用のCNR1は強烈ですねw
これだけスプリアスまき散らせる超機能送信機なのでしょうか・・・・?



XYZ 2015/04/10(Fri) 22:48 No.281
-2240- 冬型逆戻り

25mbはまだ何とか聞こえますが、上は静かそのもの。
ハイバンド、近隣もスキップして、Jammingがかかっている放送もなぜかよく聞こえる。
49mbとかでもスキップしてくれたらうれしいんですが・・・w


北の皆さん、今日は早寝しましょう♪(おぃ


  KTWR DRM Test 15300kHz XYZ 2015/04/10(Fri) 08:51 No.271
-0850- 15300kHz

音は・・・出ませんでした。。



XYZ 2015/04/10(Fri) 09:25 No.272
0900前に終わってしまったようです。。



  KTWR DRMテスト放送 XYZ 2015/04/06(Mon) 20:36 No.176
以下は影山さんのブログより

KTWRのチーフエンジニアのMike Sabin氏から本日受け取ったE-mailによりますと、今週、KTWRはDRM Demo放送を行います。
放送の詳細は以下です。

放送日:4月7日~4月9日
時間:19:30~20:00JST
周波数:15300kHz (75kW 255degrees beam direction)

参照(影山さんのブログ):http://sky.ap.teacup.com/akagebcl/1910.html

明日の夜からですね。
影山さんには復帰してからだいぶんとお世話になっております。


影山 2015/04/06(Mon) 21:08 No.179
情報を追記します。
また、同局としては経験のない"Cirrus content server"を用いたマルチプログラム放送も3日間を通して行う予定である。



XYZ 2015/04/06(Mon) 21:15 No.180
影山さん、情報ありがとうございます。
明日、時間を作ってじっくりと聞いてみたいですね♪



XYZ 2015/04/07(Tue) 19:11 No.193
間もなく開始ですね。

メイン放送とは別に文字放送併用(別チャンネル)送信と言うことなのでしょうか?
おそらくガッツリと電波が来ると思いますのでどのような仕様なのかも楽しみです。




XYZ 2015/04/07(Tue) 19:34 No.194
-1933- 開始されたのですが、信号は強くてもなぜか復調されません。.
途中、停波もありましたが調子悪いのでしょうか・・・

皆さんのところでは復調出来ておりますか?




はなぶさ 2015/04/07(Tue) 19:40 No.195
XYZさん、こんばんは。
拙宅でも音が出ません。
受信機が壊れたのかと思って、剣からELADに変えてみましたがそれでも駄目です。復調されません?



XYZ 2015/04/07(Tue) 19:43 No.196
はなぶささん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
うはぁ、私もどこかおかしいのかと色々といじくってました Orz
何か送信側でトラブルが有るようですね。



はなぶさ 2015/04/07(Tue) 19:46 No.197
相変わらず音は出ませんが、
たまに以下のText Messageが表示されます。

Audio+Text English, Varied, TWR-GUAM
<Waiting for text medssage>



XYZ 2015/04/07(Tue) 19:50 No.198
2チャンネル側でテキスト送信される予定なんでしょうか。
影山さん、帰宅間に合うようでしたら連絡取っていただけるのですが・・・・



はなぶさ 2015/04/07(Tue) 19:56 No.199
-19:53- 音になりました。
アコースティックギターの音色が聞こえました。
その後SAとなり19:55 c/offとなりました。



SRI 2015/04/07(Tue) 19:58 No.200
XYZさん、はなぶささん、こんばんは。

音になったのは"Agana, Guam"だけでした。
15297kHzほか、帯域内にキャリアがいましたが、悪さをしているのでしょうか。



XYZ 2015/04/07(Tue) 19:59 No.201
-1955* 何度か一瞬表示が出たのみで音声の復調は一度もでませんでした。
DREAMはほとんどがScanning状態でした。

テスト送信はあと二日、初めての試みらしいですがぜひ成功させてもらいたいですね♪



XYZ 2015/04/07(Tue) 20:00 No.202
SRIさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
おそらくQRMに関しては影響は無い程度だったように感じます。

明日にまた期待ですね!



はなぶさ 2015/04/07(Tue) 20:02 No.203
信号自体はとても強く、拙宅ではS9+10dBm振っておりましたが、
DRM復調の目安となるSNRは6-8dBしか振っていませんでした。
最後の1分だけSNRが11dBを越えて音声になりましたが、
ブツ切れ状態でした。SAもブツ切れで聞けた感じです。
途中で録音を止めちゃったので、最後は録音できておりません。
すいません。



XYZ 2015/04/07(Tue) 20:24 No.204
影山さんが帰宅してココを見てもらえたら技術スタッフの方へ連絡してもらえると思います。


影山 2015/04/07(Tue) 21:04 No.205
すみません。今帰宅しました。
会社と帰宅時にKAGEYAMA BBSを見ていましたが、全くレポートが無く不安になっていました。
そしてこちらにお邪魔すると送信トラブルの様ですね。早速皆様の本日の受信状況をチーフエンジニアに報告しておきます。
ありがとうございました。



XYZ 2015/04/07(Tue) 21:06 No.206
影山さん、こんばんは。 お疲れ様です。
初日、上手くいかなかったようです。

明日は上手くいくとイイですね。



影山 2015/04/07(Tue) 21:32 No.207
XYZさん、皆さん
既にKTWRにはE-mailを送信しております。
もし返信があればこちらにUPしますので、よろしくお願いいたします。明日は終日出張ですが、早く帰宅できる可能性もありますので、私も受信にトライしてみたと思います。
私としてはマルチプログラム送信に若干不安を持っていたのですが…
局からの返信を待ちたいと思います。
皆さん、本当に情報ありがとうございました。



XYZ 2015/04/07(Tue) 21:36 No.208
影山さん、ありがとうございます。
追加の情報お待ちしております。
お願いします。



XYZ 2015/04/07(Tue) 21:39 No.209
ukiddさんの今上がった記事の情報は今日の分の放送なんでしょうか・・・?
参照記事:http://blogs.yahoo.co.jp/lordbritisheighthwonder/27078743.html


■初日の受信情報記事:
・Saitama Radioholic Intl:http://saitamaradioholicinternational.at.webry.info/201504/article_16.html
・DRM短波デジタル放送の世界:http://drm.mediacat-blog.jp/e107922.html



ukidd 2015/04/07(Tue) 22:21 No.210
xyzさん、
Drita Cico - RTSH Monitoringさんからのメールのタイムスタンプ、そのメールのなかにあるDRMテスト放送の間・若しくは聴取後You TuBeアップした後数分してメール投稿したと判断すれば今日の放送分となるかと思われます。



XYZ 2015/04/07(Tue) 22:35 No.211
ukiddさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
先ほどもありがとうございました♪(謎w

シンガポールではガッツリと来てますね。
これであれば 「指向性」 の問題も出てくるでしょうか・・・。
なんか楽しそうな番組で・・・んー聞きたかったですネ。



化石 2015/04/08(Wed) 08:36 No.222
メインビームはシンガポール、インドネシアですね。
日本は完全にサイドビームでSN比が取れなかったようですね。



XYZ 2015/04/08(Wed) 09:29 No.225
化石さん、おはようございます。 ありがとうございます。

KTWRのDRM放送に関してはもう何年も前から色々と情報が上がっておりましたが、ここまで継続出来るとは思いもよりませんでした。
ビームさえこちら側へ向きさえすればもしかしたら楽しい音楽番組なども可能となりますね。
※AIRや New Zealand では途切れてしまうので。



XYZ 2015/04/08(Wed) 19:05 No.228
-1900- なんか真冬みたいにすでに19mbの状態はダウン中 Orz
大丈夫かなぁ・・・・
間もなくテスト送信二日目開始です。



XYZ 2015/04/08(Wed) 19:33 No.229
*1930- 予定通りに開始したようです・・・

が、表示も出来ず。。




XYZ 2015/04/08(Wed) 19:56 No.230
-1955* 今日は残念ながら表示すら出来ませんでした。。


XYZ 2015/04/08(Wed) 20:29 No.231
愛知の石田さんがちょうど情報を上げてらっしゃいましたので引用。

15300kHz KTWR DRM test broadcast on April 8, 2015 at 1041-1055UTC.
Channel 1 was indicate as " KTWR TX7 CELP ". No audio decoded.
Channel 2 was indicate as " KTWR TX7 AAC ". English.


画像を見た限りではDREAMのインジケータの★三つ・・・じゃなくて、緑ランプ満タン(三つ)で表示もしっかりと出ておりました。



SRI 2015/04/09(Thu) 00:26 No.233
HDSDRで記録しておいたものをチェックしてみたところ、1941に一度停波するまでは SNRすら表示出来ない状態でしたが、その後は石田さんのところと同じ表示が出てきました。
チャンネル1側はコーデックがあれば音声が復調できそうですが、今日はコーデックを探す気力がありません。



XYZ 2015/04/09(Thu) 00:32 No.234
日原さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
うはぁ、私の能力では手が届かない領域へ入ってるかも・・・Orz
HDSDRの使い方忘れてしまい、数日前だったかなぁ・・・ボォーっと何時間か眺めておりました。
DRMはDREAM無しで聞こえるんでしたっけ? 以前少し使ってみたのですが全然覚えておりません Orz




SRI 2015/04/09(Thu) 00:46 No.235
XYZさん、こんばんは。
Dream、必要です。ウチのSDRは1000円のUSBドングルなのでHDSDRの出番となります(涙)

チャンネル1側はDreamの緑ランプが3つ点灯していたのでコーデックがあれば音声が出るような気がしているのですが><



XYZ 2015/04/09(Thu) 05:52 No.236
おはようございます~♪

そういえば最近ココ面白くて読んでますが、凄い記事の量ですw
http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb/
技術力全くないので勉強になります。。



はなぶさ 2015/04/09(Thu) 19:32 No.243
こんばんはー
今日は参戦しまーす。
始まりました。
テキストメッセージは表示されております。
もう少しで音になりそうな感じです。



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:32 No.244
1930- ん~今日もダメ Orz
南方の方、お任せ~!



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:34 No.245
はなぶささん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ターゲット方向に近い南ほど取れるのでは無いでしょうか。
こちらでは表示すら出ません(><



SRI 2015/04/09(Thu) 19:36 No.246
XYZさん、はなぶささん、こんばんは。

チャンネル2はISで開始しました。
ブツブツ音切れはありますが。



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:38 No.247
日原さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ん~ シクシク(;。; 
ってか、表示は出ました!




はなぶさ 2015/04/09(Thu) 19:38 No.248
SNRの上下動が激しいです。
12dBを超えると復調できております。
-録音中-



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:42 No.249
はなぶささん、FBに 「更新止まってろぞぉ~!」 って書いてきたw(おぃ


よっし! ここまで表示出来たw




はなぶさ 2015/04/09(Thu) 19:44 No.250
XYZさん、日原さん、こんばんは。
拙宅ではチャンネル2は復調出来ませんですぅ。(涙)
チャンネル1にすると音声がブツ切れで入ってきます。



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:47 No.251
あがと♪(謎


はなぶさ 2015/04/09(Thu) 19:48 No.252
> FBに 「更新止まってろぞぉ~!」 って書いてきたw(おぃ

ひゃ~、ネタ拾ってきまさぁ(笑)



XYZ 2015/04/09(Thu) 19:53 No.253
そういや数日前ですが、池田さんやpeace-jさんともやりとり出来ましたよ♪
元気そうでしたけど、池田さんは歳だぁ~! と嘆いていましたw

-1952- 音出た! 歌でした。。 あっ、終わった Orz



SRI 2015/04/09(Thu) 20:42 No.254
チャンネル1は1948にcelp+からcelpに変わりましたが、celpになるとMSC CRCも点灯し、Dreamの履歴上では音が出たことになっていました。
no codec available のメッセージが出ていて、実際に音を耳にすることはありませんでしたが(涙)

はなぶささん
チャンネル1に"no codec available"のメッセージはありませんでしたか?



XYZ 2015/04/09(Thu) 20:47 No.255
日原さん、これ関係ある?

http://sourceforge.net/p/drm/discussion/codec/thread/3999cec3/

http://radio.chobi.net/bbstec/?res:1151



SRI 2015/04/09(Thu) 20:55 No.256
XYZさん

AACデコーダですね。
今回のチャンネル2(aac Mono)の復調には必要のハズ。
これではcelpは復調できないのだと思います。
celp自体は有名な圧縮方法でケータイにも使われているウンヌンの記事を見かけましたが、
じゃ、デコーダは?
となると情報を集めきれていません。



XYZ 2015/04/09(Thu) 21:03 No.257
むむむ・・・ 簡単な問題では無いんですね(>。<


はなぶさ 2015/04/09(Thu) 21:10 No.258
日原さん、本日はExcalibur Proにて受信したのですが、
DRM機能はソフトに組み込まれているため、自動的に再生されておりました。
no codec available のメッセージは出ていなかったと思います。

と言うかExcaliburの場合、エラーメッセージが何処に出るのか
皆目見当が付きません・・・(汗・・

2chに切り替えると、無音状態が続きましたので、
こちらが皆様が仰っているDreamでの1chに
該当するのかも知れませんが・・・
詳しくないので断言できません。
役に立たずにすいません。



XYZ 2015/04/09(Thu) 21:22 No.259
よく見たら私の受信したのにもコーデック無いと出てますね Orz

ちと勉強(する振り):
http://ja.wikipedia.org/wiki/Code_Excited_Linear_Prediction



SRI 2015/04/09(Thu) 21:25 No.260
はなぶささん、ありがとうございます。

そういえば、どこぞのSDRではCELPが復調できるとか書いてありました。
あ、「どこぞのSDRのコントロールソフトでは」だったかも知れません>_<

XYZさん、私には難しい問題です(涙)



XYZ 2015/04/09(Thu) 21:37 No.261
日原さん、Facebookやってませんか?
もしやっていましたらTOPページ中段くらいにある犬の顔をクリックしてアクセス(申請)お願いします。



SRI 2015/04/09(Thu) 21:45 No.262
XYZさん、Facebookやってませんm(_ _)m


XYZ 2015/04/09(Thu) 21:48 No.263
了解ですw 始めたら必ずお声がけお願いしまっす!
特典は・・・ 私の裸と素敵な腹が見れます!(おぃ!



はなぶさ 2015/04/09(Thu) 21:54 No.264
やっとこさYouTubeにアップ出来ましたので、
よろしかったら参考にしてください。

復調出来ていない部分もありますので、お耳汚し失礼つかまつります。
適当に早送りして飛ばして下さい。

http://youtu.be/QcWKngNt-uU



XYZ 2015/04/09(Thu) 21:58 No.265
ありがとうございます。
ん~ ちゃんと鳴ってますねw うらやましすぅ・・・



SRI 2015/04/09(Thu) 22:12 No.266
XYZさん、了解です。

はなぶささん

チャンネル1と2は最初と最後が共通のようですが、別番組だったようですね。
チャンネル2は音楽でした。



はなぶさ 2015/04/09(Thu) 22:13 No.267
私の動画、再生ソフトの右上にDRM復調中にTEXTメッセージが流れているのですが、
KTWP TX7 CELP と表示されていますね。

私はCh1しか復調しておりませんので、
どうやらExcaliburはCELPが復調出来るようですが、
いま知りました(爆)



XYZ 2015/04/09(Thu) 22:28 No.268
SoDiRaでは 「libcelt.dll」 というのが入っていますがこれも関係ないだろうなぁ・・・・・(独り言。 数打ちゃ・・・ぁ


はなぶさ 2015/04/09(Thu) 22:45 No.269
日原さんの情報より、Ch1とCh2の番組内容が異なっていたとの事でしたので、
録音をいま一度Ch2にセットして再生しました。
おおっ、今度はKTWP TX7 AACと表示されております。
Ch2はCCRの曲がかかっていたようですね。
ちなみにCh1はドラマでした。

復調率はCh1のCELPの方が、拙宅では良いようです。

さわりだけYouTubeにアップしました。

http://youtu.be/CtyigZtJMy8


  9885kHz Arabic XYZ 2015/04/05(Sun) 05:50 No.141
-0545- UNID アラビア語トーク


XYZ 2015/04/05(Sun) 06:03 No.142
-0600* 録音はリモペル経由のもの


添付:142.mp3 (479KB)


XYZ 2015/04/05(Sun) 06:46 No.143
また影山さんのBBSへ助けを求めました。
アラビア語さっぱりわかりませんです・・・

JackさんよりPERSEUS録音情報がありました。
https://youtu.be/nQoJxc02_tQ
自身復帰したばかりですので最近は聞いておりませんでしたが、以前はJackさんのリモペルかなり使っておりました。
ありがとうございます♪



一応、IBBのモニター状況もチェックしてみたのですが、調べた限りでは載っていませんでした。



Jack 2015/04/05(Sun) 06:57 No.144
XYZさん

はじめてお邪魔します。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

リモペルは、PC(Win8.1)とルーターを新調した際設定がよく分からなくなり、そのまま放置状態です。(>_<) またお使いいただけるようガンバってみます。



XYZ 2015/04/05(Sun) 07:02 No.145
Jackさん、ありがとうございます!
実は影山さんのBBSでは何度もすれ違ってはいたのですが、なんせ時差が・・・w
どうぞこれからもよろしくお願いします。

以前確かWEBサイトを何度も訪問してPERSEUS関連の記事を参考にしたことがありました。
まだWEBサイトをやってらっしゃるでしょうか?
・・・って探してみますね♪
見つけたらリンク張りますのでこちらもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m



Jack 2015/04/06(Mon) 05:51 No.161
XYZさん

おはようございます。^^

昨日終了部分しか聞けなかった9885kHzをワッチしていますが、今日は(これまでのところ)未感です。週末だけの送信でしょうかネ。(謎)

Jack
in Atlanta, GA, U.S.A.



XYZ 2015/04/06(Mon) 06:01 No.162
Jackさん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
今日は聞こえませんでしたね。
色々な可能性を含めてまたチェックしたいと思います。



XYZ 2015/04/07(Tue) 23:38 No.214
-2336*
上記の不明局と同じかどうかは不明ですが、合わせたとには男性トークでそのまま終了してしまいました。

・・・一応、メモ。


  15330kHz XYZ 2015/04/07(Tue) 23:15 No.212
-2315- 一度停波しましたがすぐ復帰・・・で、どこだろ? 


XYZ 2015/04/07(Tue) 23:23 No.213
-2321- あっらぁー 用足して帰ってきたら終わってました Orz


添付:213.mp3 (1322KB)

  4/6 - 4/7 メモ XYZ 2015/04/06(Mon) 18:37 No.170
-1830- 当地、久しぶりに南方の状態アップで苦手なPNGやIndonesia方面の局が強く来ております。
・・・とは言っても受信出来る局は限られており、3365kHzと4870kHzだけという寂しい状態。
4755.6kHzのPMAも今日は強いですね。

後はどこが・・・・ちょっと探してみますw


XYZ 2015/04/06(Mon) 18:42 No.171
-1840- ABC各局も忘れておりましたw
2325kHz、2485kHz、4835kHz ですね。

この時間、5020kHzの Solomonが見えないのが気がかりです。



XYZ 2015/04/06(Mon) 19:27 No.172
-1923- 5020kHzのSolomonは復活しました。
ちょっとだけヒヤッとしましたが、強力です。

そういえば 3325kHzと3345kHzのRRIが見えないのが気になりますが放送してないのでしょうか・・・



XYZ 2015/04/06(Mon) 20:02 No.173
-1958- 3324.9kHz RRI、いつ開始したのでしょうか不明ですがこちらも強力です。
5kHz下の北も更に強力ですが・・・Orz



FOX 2015/04/06(Mon) 20:26 No.174
こんばんは。
昔、PNGのスプリアスを受信したという話を聞きましたが、今も出てるのでしょうか?



XYZ 2015/04/06(Mon) 20:30 No.175
FOXさんこんばんは。 
あー そういえば有りましたね。 どこだったかなぁ・・・

ココでナンですが、1593kHzは皆さん受信のチャンスが出てきましたね。
ナイスインフォでした!



FOX 2015/04/06(Mon) 21:02 No.177
1593kHzはコンスタントに受信できるようになればいいですね。
そういえば、こんなサイトが・・・
http://www.hard-core-dx.com/swb/archive.htm



XYZ 2015/04/06(Mon) 21:07 No.178
おっ!? これはもしや会報?

※写真とは特に関係はありませぬ Orz




2015/04/06(Mon) 21:32 No.181
こんばんは~。
SWBのサイトを参照して2368.47kHzに合わせてみましたら、只今キャリアは確認できています。
若干音がするかも~。って、男声してます!




XYZ 2015/04/06(Mon) 21:36 No.182
千さん、こんばんは。 先ほど「催促」してみましたw
うっすらとキャリアは見えますね。
AUSのリモペルは満員でガッツリとは確認出来ませんでした・・・Orz



2015/04/06(Mon) 21:39 No.183
あは。いらっしゃいませです~。
前出のSWBでCAのDXerがとってましたからふらふらと合わせてみました。
ウチじゃなかなかっすw



XYZ 2015/04/06(Mon) 21:43 No.184
ですね~ 私のところもキャリアの頭で精一杯です Orz
また侵入(?)しますのでよろしくネ♪


  Radio Pilipinas XYZ 2015/04/06(Mon) 12:18 No.165
-1200- 17820, 15640, 12010kHz
お昼のお供w
昨日は出ていなかったらしいので心配しておりましたが、どうやら復活したようです。

日中って聞こえている局が限られてるので、New Zealand か Brasilia か Pilipinas か・・・の方も結構多いのではないでしょうかw


参照情報(青木OM):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e107891.html

  ベトナム向けの宗教系放送 XYZ 2015/04/05(Sun) 20:46 No.152
ベトナム向け(一部少数民族言語も含む)の宗教系放送に対して相変わらずJamming(サイレンタイプのもの)が掛かっていますね。
北朝鮮も同様に宗教系放送に対してもJammingを掛けておりますが、予算を掛け妨害するという事は宗教の上陸も有害と考えているのでしょうね・・・。
仏教徒が多い国ですので遮断しているのかな。。

いずれにせよ 「短波放送」 は宗教系放送とプロパガンダ放送、そしてそれらを遮断するためのジャミングだけになってしまうのでしょうね。

・・・いや、もうなってるか Orz

記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]